曽根です。


前回は、追加アースでセルモーターがガゼン元気よくなった・・・SGR様

SQOR0496

今回は車検です・・

SQOR0499

綺麗な内装ですね・・

SQOR0501

試運転前のチェック・・

SQOR0503

オイルはロアレベルよりちょっと減ってました。。。

前回オイル交換からの走行距離は約1100㎞ですが・・3年前でしたね。

SQOR0504

ガソリン臭はやや強め。。オイル交換が必要ですね。

SQOR0506

ブレーキフルードの量はOK


SQOR0508

試乗チェック。。。 走行してる限り足回りからのガタは感じません。

アクセルON⇔OFFでエンジンが揺れる感じ。。ステディブッシュが少々ヘタってきてるようです。

SQOR0509

クーラーの風・・3段階目がでません。。

ファンレジスター交換で直ります。




戻ってきてECUチェック・・

SQOR0510

MINIのECUチェックにすごく便利なミニモニ・・残念ながら絶版となってしまいました

大事に使います。

フォルトはありませんでした。

SQOR0511

マルチ画面の数値もすべて基準値内・・・

SQOR0512

エンジンの負荷をECUに伝える重要センサー・・

MAPも正常値です。

SQOR0513

水温は93.℃を指してますが、

温度精度はこの後の水路洗浄でのスリーチェックで確認してもらいます。

SQOR0515

吸気温・・

SQOR0517

電圧OK

SQOR0518

O2センサーも稼働してECUにフィードバックしてます

SQOR0519

燃調補正も良好。。。





SGR様『左のドア下の錆は綺麗に直したいな・・』

SQOR0505

MINIのドアは水が溜まりやすくさびやすい部分です。。。

まだこのくらいなら補修で直りそうです。。


SQOR0534

じゃ次は下回り点検します。

SQOR0520


SQOR0521

右足回り・・

SQOR0522

ドライブシャフトブーツは少々ヒビが深いですが

あまり距離乗らないようなので次回車検まで切れずにイケるかな・・

SQOR0523

ボールジョイントからガタが出始めてます。。

今回はグリスアップで対応します。  


SQOR0526

左足回り

こちら側のドライブシャフトブーツのヒビも同じくらい深め・・

SQOR0527

ナイロンベアリングからガタが少し出始めてましたが、

まだ状況観察で良いと思います

SQOR0528

左側のフロアの錆が気になりますね・・・

左ドアの鈑金補修と併せてこちらも直すことになりました


SQOR0532

SQOR0533

前回車検で燃料フィルター交換してますね・・Ok


SQOR0536

では・・鈑金もあるので少々長めにお預かりさせていただきます。



ムナカタの追記です。



MNK_8671

まずは、水路洗浄から始めていきます。



MNK_8673

ラジエーター洗浄剤を入れて、点検していきます。



MNK_8699

角あたりに、うっすらと過去に漏れた形跡が・・・



MNK_8675

サーモの閉じは、悪いです。
閉じ切らずに、少し開いた状態のようです。



MNK_8677
MNK_8679

約88度で全開になりました。



MNK_8682

水温センサーは、4~5度前後低く表示されています。
こちらは、要観察です。交換もお勧めです。



MNK_8685
MNK_8684

水温が高いので、ラジエーターキャップを閉じて測定しました。
水温センサー92度=実際は、96~97度前後で電動ファンが回転を始めました。



MNK_8688

冷却水は、綺麗です。



MNK_8690

ラジエーター・ヒーターコアも洗浄していきます。
どちらも、汚れは少なめ。



MNK_8692

ラジエータコアは、汚れています。



MNK_8694

リザーブタンクの中身も全量交換しておきました。



MNK_8696
MNK_8691

LLCとクーラントブースターを入れて、エアー抜きをしたら水路洗浄は終了。



MNK_8697

ラジエーターキャップは、漏れはありませんがへたってきているので
交換お勧めです。



MNK_8754

続いて、接触の悪いハザードスイッチ・・・。
指で押し込むと、点灯を始めます。



MNK_8755

今回は、交換します。



MNK_8757

新旧入れ替え。



MNK_8758
MNK_8760

今回は、押していなくてもしっかり点灯します。



MNK_8789

バッチリ風が出るようになりました。



MNK_8762

続いては、カップ交換をしていきます。
ブレーキダストは、少なめです。



MNK_8763

フルード漏れもありません。



MNK_8766
MNK_8767

取り外したピストンは、ペーパーで綺麗にしておきます。



MNK_8765

カップは、国産のもので組んでいきます。



MNK_8768

シリンダーは、ホーニングしておきます。



MNK_8769
MNK_8772

エアーブローとクリーナーで綺麗にお掃除しておきます。



MNK_8770
MNK_8774

ドラムは、ペーパーを当ててからエアーブローしておきました。



MNK_8773

シューは、面出ししておきます。



MNK_8776

摩擦部分には、お薬しておきます。



MNK_8783
MNK_8784

組み終わったら、エアー抜きをしていきます。



MNK_8786

フルードは、全量交換して規定値にそろえておきました。



MNK_8798

続いて、ホイールナットの頭がなめていたのでタップで治しておきました。



6/27日ムナカタの追記です。



MNK_8989

本日は、オイル交換のため試乗チェックから行います。



MNK_8898

ルームミラーが大きくて見やすいです!!



MNK_8899

シフトは、4速が少し癖があるようです。
味がある車両です!



MNK_8904

加速も気持ちがいいです!



MNK_8905
MNK_8906
MNK_8907

灯火チェックOKです。



MNK_8998

ワイパーブレードは、かなりくたびれています。
交換お勧めです。



MNK_8908

ミニモニチェックは、NOフォルト。



MNK_8909

マルチ画面も正常です。



MNK_8910

マップ値も基準値です。



MNK_8911
MNK_8912

水温・吸気温度も表示されています。



MNK_8914

バッテリー電圧もいい感じです。



MNK_8916

O2センサーもOKです。



MNK_8917

燃調補正も順調です。



MNK_8920

エンジンの揺れは、少しあります。
ステディーロッドブッシュがくたびれている可能性があります。



MNK_8921

ベルトの張り具合は、少し緩めですが鳴きが出ていないのでOKです。



MNK_8924

プラグコードは、4番にクラックが複数あります。
プラグコードを含め点火系リフレッシュお勧めです。



MNK_8929

オイル量は、ロアレベルです。



MNK_8930

ガソリン臭は、中~強くらいです。



MNK_8988

クラッチのレリーズは、ブーツが変色してしまっています。
滲みも少しありそうです。要観察です。



MNK_8934
MNK_8937

オイル汚れは、少なめです。



MNK_8936

チェンジシールは、複数クラック入っているので要観察です。



MNK_8938
MNK_8939
MNK_8940

排気系は、問題ありません。



MNK_8942

オイルを抜いていきます。
オイルは、濃褐色です。



MNK_8947

ドレン鉄粉は、少です。



MNK_8956
MNK_8957

茶こしには、細かいゴミと銅片がありました。



MNK_8958

ドレンボルトが、渋くなっていたのでタップで綺麗にしておきました。



MNK_8950
MNK_8951
MNK_8952
MNK_8953

グリスアップ施工もしておきました。



MNK_8961
MNK_8963
MNK_8964
MNK_8965

とくに、気になる緩みもありません。



MNK_8966
MNK_8967

右前輪・左前輪どちらも縦横に少しガタあります。



MNK_8968

タイヤは、元気いっぱいです!



MNK_8975
MNK_8976

ドライブシャフトブーツは、中くらいのクラックが入っています。
ラックブーツには、細かいクラック複数あります。



MNK_8972

オイル汚れは、綺麗にお掃除です。



MNK_8971

ドレンは綺麗にして、パッキンも交換しておきました。



MNK_8979
MNK_8980

今回は、PRO-Sのブレンドオイルを入れていきます。



MNK_8982

オイル注入。



MNK_8991

オイル量もOK。
オイル交換は完了です!



スクリーンショット 2022-06-27 211901

オイルカルテを作成しました。



本日は、ここまで。


ヽ(*´ω`*;;)  8/ 4 石川の追記です。 (;;*´ω`*)ノ


鈑金工場から写真が届きました♪


S__13541442
S__13541444


めくると結構大きい範囲で腐食していました。


S__13541446


右はドア外しての作業。


S__13541448



S__13541455


フロアも作業進みます。


S__13541458


助手席の人。。。足落っこちちゃいそうですね・・・


S__13541457


右もフロアに穴開いていました。


S__13541466
S__13541467


どちらも補修。


S__13541472
S__13541473


もうそろそろ仕上がってきそうですね(´ω`*)


ISK_6929


「おまたせ~♪」


ISK_6928


これから駆け足で継続検査頑張ります(`・ω・´)ゞ

8/5アズマ追記です。

AZM_7858
AZM_7859

ドアがきれいになって戻ってきました。

AZM_7849

今はいているタイヤだとフェンダーからはみ出てしまいます。

AZM_7850

車検用タイヤに履き替えました。


AZM_7853

準備完了したので、八王子車検場に行ってきました。

AZM_7854

車検の結果は無事合格。新しい車検シールに貼り替えました。

AZM_7864
AZM_7863

バッテリーチェック。グッドバッテリーでした。

AZM_7865

一緒にスペアタイヤも点検。こちらはバーストしているのか空気が入りません。タイヤの交換が必要ですね。

AZM_7867

ワイパーアーム、ブレードは新しいものに交換しました。

AZM_7870

ミニモニチェック。フォルトはありませんでした。

AZM_7871

マルチ画面の数値は計測されています。

AZM_7872

MAP値は基準値より少し低めで動作中です。

AZM_7873
AZM_7874

水温、吸気温センサーは計測しています。

AZM_7875

バッテリー電圧は良好。

AZM_7876

O2センサーは元気に動作中です。

AZM_7877

燃調二次補正も行われていました。

AZM_7880
AZM_7879
AZM_7878

最後にオイルや灯火を確認して作業完了です。

残りの作業はRECS施工です。こちらは納車前に行います。

ご来店お待ちしております。



8月20日、かじかわの追記です。



KAJI5177
RECSで燃焼室と吸気系を洗浄。



KAJI5189
この度もありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

友だち追加
LINE限定のおトクなミニの情報などを配信してます♪


ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002