曽根です。


前回は、追加アースでセルモーターがガゼン元気よくなった・・・SGR様

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今回は車検です・・

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綺麗な内装ですね・・

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試運転前のチェック・・

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オイルはロアレベルよりちょっと減ってました。。。

前回オイル交換からの走行距離は約1100㎞ですが・・3年前でしたね。

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ガソリン臭はやや強め。。オイル交換が必要ですね。

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ブレーキフルードの量はOK


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試乗チェック。。。 走行してる限り足回りからのガタは感じません。

アクセルON⇔OFFでエンジンが揺れる感じ。。ステディブッシュが少々ヘタってきてるようです。

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クーラーの風・・3段階目がでません。。

ファンレジスター交換で直ります。




戻ってきてECUチェック・・

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MINIのECUチェックにすごく便利なミニモニ・・残念ながら絶版となってしまいました

大事に使います。

フォルトはありませんでした。

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マルチ画面の数値もすべて基準値内・・・

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エンジンの負荷をECUに伝える重要センサー・・

MAPも正常値です。

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水温は93.℃を指してますが、

温度精度はこの後の水路洗浄でのスリーチェックで確認してもらいます。

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吸気温・・

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電圧OK

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O2センサーも稼働してECUにフィードバックしてます

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燃調補正も良好。。。





SGR様『左のドア下の錆は綺麗に直したいな・・』

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MINIのドアは水が溜まりやすくさびやすい部分です。。。

まだこのくらいなら補修で直りそうです。。


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じゃ次は下回り点検します。

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右足回り・・

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ドライブシャフトブーツは少々ヒビが深いですが

あまり距離乗らないようなので次回車検まで切れずにイケるかな・・

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ボールジョイントからガタが出始めてます。。

今回はグリスアップで対応します。  


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左足回り

こちら側のドライブシャフトブーツのヒビも同じくらい深め・・

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ナイロンベアリングからガタが少し出始めてましたが、

まだ状況観察で良いと思います

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左側のフロアの錆が気になりますね・・・

左ドアの鈑金補修と併せてこちらも直すことになりました


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前回車検で燃料フィルター交換してますね・・Ok


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では・・鈑金もあるので少々長めにお預かりさせていただきます。



ムナカタの追記です。



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まずは、水路洗浄から始めていきます。



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ラジエーター洗浄剤を入れて、点検していきます。



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角あたりに、うっすらと過去に漏れた形跡が・・・



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サーモの閉じは、悪いです。
閉じ切らずに、少し開いた状態のようです。



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約88度で全開になりました。



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水温センサーは、4~5度前後低く表示されています。
こちらは、要観察です。交換もお勧めです。



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水温が高いので、ラジエーターキャップを閉じて測定しました。
水温センサー92度=実際は、96~97度前後で電動ファンが回転を始めました。



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冷却水は、綺麗です。



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ラジエーター・ヒーターコアも洗浄していきます。
どちらも、汚れは少なめ。



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ラジエータコアは、汚れています。



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リザーブタンクの中身も全量交換しておきました。



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LLCとクーラントブースターを入れて、エアー抜きをしたら水路洗浄は終了。



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ラジエーターキャップは、漏れはありませんがへたってきているので
交換お勧めです。



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続いて、接触の悪いハザードスイッチ・・・。
指で押し込むと、点灯を始めます。



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今回は、交換します。



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新旧入れ替え。



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今回は、押していなくてもしっかり点灯します。



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続いて、エアコンの3番が出ないので



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ファンレジスターの交換をしていきます。



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バッチリ風が出るようになりました。



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続いては、カップ交換をしていきます。
ブレーキダストは、少なめです。



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フルード漏れもありません。



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取り外したピストンは、ペーパーで綺麗にしておきます。



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カップは、国産のもので組んでいきます。



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シリンダーは、ホーニングしておきます。



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エアーブローとクリーナーで綺麗にお掃除しておきます。



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ドラムは、ペーパーを当ててからエアーブローしておきました。



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シューは、面出ししておきます。



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摩擦部分には、お薬しておきます。



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組み終わったら、エアー抜きをしていきます。



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フルードは、全量交換して規定値にそろえておきました。



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続いて、ホイールナットの頭がなめていたのでタップで治しておきました。



6/27日ムナカタの追記です。



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本日は、オイル交換のため試乗チェックから行います。



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ルームミラーが大きくて見やすいです!!



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シフトは、4速が少し癖があるようです。
味がある車両です!



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加速も気持ちがいいです!



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灯火チェックOKです。



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ワイパーブレードは、かなりくたびれています。
交換お勧めです。



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ミニモニチェックは、NOフォルト。



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マルチ画面も正常です。



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マップ値も基準値です。



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水温・吸気温度も表示されています。



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バッテリー電圧もいい感じです。



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O2センサーもOKです。



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燃調補正も順調です。



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エンジンの揺れは、少しあります。
ステディーロッドブッシュがくたびれている可能性があります。



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ベルトの張り具合は、少し緩めですが鳴きが出ていないのでOKです。



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プラグコードは、4番にクラックが複数あります。
プラグコードを含め点火系リフレッシュお勧めです。



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オイル量は、ロアレベルです。



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ガソリン臭は、中~強くらいです。



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クラッチのレリーズは、ブーツが変色してしまっています。
滲みも少しありそうです。要観察です。



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オイル汚れは、少なめです。



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チェンジシールは、複数クラック入っているので要観察です。



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排気系は、問題ありません。



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オイルを抜いていきます。
オイルは、濃褐色です。



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ドレン鉄粉は、少です。



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茶こしには、細かいゴミと銅片がありました。



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ドレンボルトが、渋くなっていたのでタップで綺麗にしておきました。



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グリスアップ施工もしておきました。



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とくに、気になる緩みもありません。



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右前輪・左前輪どちらも縦横に少しガタあります。



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タイヤは、元気いっぱいです!



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ドライブシャフトブーツは、中くらいのクラックが入っています。
ラックブーツには、細かいクラック複数あります。



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オイル汚れは、綺麗にお掃除です。



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ドレンは綺麗にして、パッキンも交換しておきました。



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今回は、PRO-Sのブレンドオイルを入れていきます。



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オイル注入。



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オイル量もOK。
オイル交換は完了です!



スクリーンショット 2022-06-27 211901

オイルカルテを作成しました。



本日は、ここまで。


ヽ(*´ω`*;;)  8/ 4 石川の追記です。 (;;*´ω`*)ノ


鈑金工場から写真が届きました♪


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めくると結構大きい範囲で腐食していました。


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右はドア外しての作業。


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フロアも作業進みます。


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助手席の人。。。足落っこちちゃいそうですね・・・


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右もフロアに穴開いていました。


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どちらも補修。


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もうそろそろ仕上がってきそうですね(´ω`*)


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「おまたせ~♪」


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これから駆け足で継続検査頑張ります(`・ω・´)ゞ

8/5アズマ追記です。

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ドアがきれいになって戻ってきました。

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今はいているタイヤだとフェンダーからはみ出てしまいます。

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車検用タイヤに履き替えました。


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準備完了したので、八王子車検場に行ってきました。

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車検の結果は無事合格。新しい車検シールに貼り替えました。

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バッテリーチェック。グッドバッテリーでした。

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一緒にスペアタイヤも点検。こちらはバーストしているのか空気が入りません。タイヤの交換が必要ですね。

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ワイパーアーム、ブレードは新しいものに交換しました。

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ミニモニチェック。フォルトはありませんでした。

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マルチ画面の数値は計測されています。

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MAP値は基準値より少し低めで動作中です。

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水温、吸気温センサーは計測しています。

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バッテリー電圧は良好。

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O2センサーは元気に動作中です。

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燃調二次補正も行われていました。

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最後にオイルや灯火を確認して作業完了です。

残りの作業はRECS施工です。こちらは納車前に行います。

ご来店お待ちしております。


続く。
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