梅雨もそろそろ終わり?まだ?早く明けて欲しい石川ですヾ(*´∀`*)ノ


前回も車検だったKMR様。


ISK_1520


「前回の車検から2,000㎞チョイしか走れなかったよ~」
相変わらずお忙しそうですね(;´・ω・)


ISK_1515


そうは言っても車検はやってきます。


ISK_1522


まずは走行チェックから。


ISK_1524


KMR様同伴♪
「ACが素直に効かないんだよねー」
コンプレッサーが入らないのはガス圧かサーモアンプが怪しいと思いますよ。


ISK_1525


「それと・・・ワイパーのゴムが無くなっちゃった。」
それは交換しましょう^^


ISK_1526


エンジン・ミッションの調子は凄く良いですね~


ISK_1528


最低地上高は・・・ぎりぎり・・・どうかしら?


ISK_1529


それよりタイヤがとっくに限界超えています(;´・ω・)


ISK_1530
ISK_1533


灯火チェックokです。


ISK_1534
ISK_1535


ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動okです。


ISK_1537


「トランクワイヤーが切れちゃってさぁー」
これは気になりますよね~。


ISK_1538


ボンネットオープン♪


ISK_1540


オルタネーター元気です♪


ISK_1542
ISK_1543


マフラー吊りゴムはクラック等ありませんでした。
排気漏れも無さそうです。


ISK_1544


チェンジシールはオイル漏れあります。
交換したいですね。


ISK_1545
ISK_1546


ラックブーツは左右とも切れてしまっています。
これは交換しないと車検通りません。


ISK_1547


タイロッド・タイロッドエンドにもガタあります。


ISK_1548


「これは結構大きいなぁ」


SQOR0545


こんな風に撮影しています(笑)


ISK_1549


ブレーキパッドローターは交換したいですね。。。


ISK_1550


左アウターブーツの大端部からグリスが散っています。。。


ISK_1551
ISK_1553


フロントもリアもストラットコーンのまま。
「車高NGならハイロー入れずにラバコン交換するよ!」

オリジナルラブなKMR様。
茨の道を突き進みます^^


ISK_1555
ISK_1556


ロアアーム・テンションロッドブッシュも交換したいですね。


ISK_1557


そろそろPECS導入しませんか?^^


ISK_1558
ISK_1559


オイル量は0.5L以上少ないです。
ガソリン臭は中くらい。


ISK_1560
ISK_1561


ブレーキフルード量ok
クラッチフルード量はかなり減っています。


ISK_1563


クラッチレリーズにフルード漏れあります。
クラッチ切れなくなるとかなり左足に負担がかかります。
そうなる前に交換お勧めです。


ISK_1564


ベルトの張り具合はok


ISK_1565


プラグコードも腐食などありませんでした。


ISK_1567


バッテリーチェック。


ISK_1568
ISK_1569


とても良い数値。


ISK_1570


合格♪


ISK_1572


スペアタイヤの空気圧も見ておきました。


ISK_1573


作戦会議も無事終了。
無事に継続できるようお祈りして準備進めます。



630日ムナカタの追記です。



MNK_9222

本日は、切れてしまっているラックブーツとガタの大きいタイロッドと
タイロッドエンドの交換をしていきます。



MNK_9223
MNK_9226

タイロッドを外して、ラックブーツ摘出していきます。



MNK_9231

新旧交代。



MNK_9233

タイロッドエンドも交換していきます。



MNK_9230

タイロッドも交換して、グリスアップしておきます。



MNK_9227

ナイロンベアリングも交換しておきます。
ナイロンベアリングは、粉々になってしまっていました。



MNK_9232

交換完了。



MNK_9234

交換後は、しっかり締めておきます。
これにて完了。



MNK_9236

続いて、リヤカップのO/Hをしていきます。



MNK_9237

ダストは、少なめです。



MNK_9238

フルード漏れは、ありません。



MNK_9241

外したピストンは、ペーパーを当てておきます。



MNK_9246

カップは、国産のカップキットで組んでいきます。



MNK_9247

シリンダーは、ホーニングしておきます。



MNK_9248
MNK_9252

ダストは、エアーブローとクリーナーで綺麗にお掃除。



MNK_9249

ドラムもエアーブローしておきます。



MNK_9250
MNK_9251

コアも綺麗にお掃除しておきました。



MNK_9253
MNK_9254

摩擦面には、お薬しておきます。



MNK_9255

エアー抜きも行いました。



MNK_9257

その後は、塗装もしておきました。



MNK_9258
MNK_9259

地面着地後は、トーの調整とハンドルセンターの調整をしておきました。



MNK_9260

センタリングOKです。



MNK_9261

続いて、オイル交換のために試乗チェックをしていきます。



MNK_9263

加速もよく、タイロッド・タイロッドエンド・ナイロンベアリング
交換したので、コトコト音がなくなりました。



MNK_9264
MNK_9266
MNK_9268

灯火チェックもOK。



MNK_9269

電動ファンも作動しています。



MNK_9271

エンジンの揺れも適切です。



MNK_9272

ベルトの張り具合は、少しやわらかめです。
しかし、鳴いているわけではないのでそのままにしておきます。



MNK_9273

プラグ・プラグコードも問題なしです。



MNK_9274

オイル量は、MINよりも少なくなってしまっています。



MNK_9275
MNK_9277
MNK_9278

オイル汚れは、中くらいです。



MNK_9280
MNK_9279

排気系は、問題なしかと思いきや、・・・



MNK_9282

裏側が割れてしまっています。
要注意です。



MNK_9284

オイルを抜いていきます。
オイルは、濃褐色です。



MNK_9286

ドレン鉄粉は、中くらいです。



MNK_9293
MNK_9294

茶こしには、ごみが複数入っていました。



MNK_9290

ブレーキのエアーブローもしておきました。



MNK_9296
MNK_9297
MNK_9300
MNK_9301

グリスアップ施工もしておきました。



MNK_9302

今回は、エレメント交換もあるのでエレメントを外してお掃除しておきます。



MNK_9303

新旧交代。



MNK_9306

取り付け完了。



MNK_9307

エンジンのオイル汚れもお掃除しておきます。



MNK_9308
MNK_9309

綺麗にお化粧しておきました。



MNK_9310
MNK_9313

今回は、PRO-Sの10W40を入れていきます。



MNK_9314

オイル量OK。
これにてオイル交換完了。



スクリーンショット 2022-06-30 201944

今回もオイルカルテ追記しておきました。



MNK_9321

続いて、サクションオイルを補充しておきました。



MNK_9315

ガスは、車検の数値をクリアしているので調整なしで明日以降車検に
向かいたいと思います。



7/1日ムナカタの追記です。



MNK_9341

本日は、車検に向かいました。
無事合格です。



MNK_9365

次に、冷却水の消泡効果がありパワーアップも期待できる
クーラントブースターを入れました。



MNK_9367
MNK_9369

続いて、クラッチフルードも補充しておきました。


ヽ(*´ω`*)  7/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

今日は七夕。
追加作業します(`・ω・´)ゞ


ISK_2985


ステレオ&取付キット外し。。。
このタイプはギューギューで中々外れないんですよね~


ISK_2986
ISK_2994


スイッチ短絡。


ISK_2993


コンプレッサーグルグル回ります。


ISK_2995


冷たい風でますねー


これにて、全ての作業が終了しました。
ご来店お待ちしております。



7月17日



SQOR1797
この度もありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002