いよいよ夏本番!早くも溶けそうな石川ですヾ( ´∀`;;)ノ


ISK_2204


本日は千葉県からITO様ご来店です♪


ISK_2207


「安く買えたから自分でこれからばっちり整備するのさ♪」
これは楽しみですね~♪


ISK_2206


PECSの話に興味津々。
「欲しいけど・・・今日は予算オーバーだなぁ」

webショップからもご購入出来ますよ♪


ISK_2217


お?このミニは元アーモンドグリーンなんですね^^


ISK_2219


初めてなので走行チェック前に軽く点検。


ISK_2220
ISK_2221


オイル量は0.5Lほど少なめ。
ガソリン臭は中くらいです。


ISK_2223


左前が特にダメージありますね。。
「水温が凄い上がる気がするのよね~」

ファンスイッチの配線とか抜けてたりして?
後で点検しますね。


ISK_2225
ISK_2226


ブレーキフルードが少なすぎます。
ひとまずフルード補充(;´・ω・)


ISK_2234


走行チェック。
ボディーがかなり軋んでいますね・・・
それとアクセルon-offやちょっとしたギャップでコトコト音もあります。
ショックも鳴きあります。


ISK_2235


エンジン・ミッションの調子はいいですね(´ω`*)
シンクロもばっちり利いています。


ISK_2237
ISK_2239


戻ってきて灯火チェック。
バッチリokです。


ISK_2241


ワイパーブレードはもう少ししたら交換したいですね。


ISK_2242
ISK_2243


ミニモニチェックはmapセンサーにフォルト(故障コード)ありました。


ISK_2244


ひとまずリセットして先へ進みます。


ISK_2245


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【863rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.54V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【24】

特に異常ありません♪


ISK_2246


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

アイドリング時【30kpa】は正常範囲内です。


ISK_2247
ISK_2248


水温・吸気温度も表示されていますが・・・
水温は高すぎますね。

電動ファンの音も聞こえません。


ISK_2249


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_2250


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

今日も元気に稼働していました。


ISK_2251


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

特に問題ありませんでした。


ISK_2252


フォルトも見ている間に入る事はありませんでした。
今後しばらくは要観察です。


ISK_2253


ブレーキマスターずらしてサーボの中をチェック。
サーボ内に浸水していませんでした。


ISK_2254


クラッチフルード量はバッチリ入っていました。


ISK_2257


ラジエーター前のフロントパネルはかなり押されて隙間が殆どありません。
スイッチの配線を短絡させると・・・


ISK_2258


リレーは作動していそう?
別のに入れ替えても反応は同じでした。

んじゃー何が原因で回らないのかな・・・?


ISK_2259


がーん。。。
回って欲しい電動ファンが付いていません(´;ω;`)ウゥゥ
AC無し1000cc以外では初かもしれません。


ISK_2260


あっちゃー(゚Д゚;)
これは最重要案件ですね。


ISK_2263


ベルトの張り具合はokでした。


ISK_2264


プラグコードも腐食などありませんでした。


ISK_2265


電動ファンスイッチの配線はショートしたら嫌なので絶縁テープ巻いて括り付けておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_2266


リザーブタンクのLLC量大丈夫ですね。


ISK_2269


プレッシャースイッチからオイル漏れ多めです。


ISK_2270


チェンジシール付近にもオイル漏れあります。
デフのアウトプットフランジカバーのボルトも複数枚ワッシャーかまして少し怪しい様子です。。。


ISK_2272


お?新しいタイプのダウンパイプ?
これは斬新ですね。。。


ISK_2273
ISK_2274


マフラー吊りはクラック等ありませんでした。


ISK_2276


フロント回りの事故の時にサブフレーム・アンダーガードも衝撃があったようですね。。


ISK_2277
ISK_2278


オイル漏れは多い方です。


ISK_2281
ISK_2287


オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉量は中くらい。
茶こしには小さな銅やアルミの粒が引っ掛かってきました。


ISK_2282


「これ見ちゃうとPECS付けたくなっちゃよね。。。」


ISK_2283


ドレーンのネジが固かったので補修しておきました。


ISK_2288


ローターもパッドも交換お勧めです。


ISK_2289


ブレーキホースもクラック入っています。
キャリパーも同時にオーバーホールすると効率良いですね。


ISK_2290


テンションロッドのブッシュが割れています。


ISK_2292


ロッド自体も曲がっていますし、ロアアームも一緒に調整式に交換したらアライメント取れるようになりますよ。


ISK_2294


クラッチレリーズにフルード漏れありませんでした。


ISK_2295


左右のタイロッド・タイロッドエンドにガタあります。
ナイロンベアリングにもガタあります。

一斉に交換強くお勧めです。
優先順位は電動ファンと同じくらい。


ISK_2298


ゲイターブーツが左右とも破けています。
ドラムブレーキは水が入ると効かなくなっちゃうので交換しましょう。


ISK_2301


まるでミニの為に作られたと言っても過言ではないエステル系添加剤のSOD-1準備します(`・ω・´)ゞ


ISK_2300


グリスアップ施工。
何か所かグリスの入らないボールジョイントありました。

周辺整備することがあれば一緒に交換お勧めです。


ISK_2302


キャリパーのエアブローしておきます。


ISK_2303
ISK_2304
ISK_2306
ISK_2307
ISK_2308


フロントサブフレームマウント以外は特に気になる緩みもありませんでした。


ISK_2312


油汚れはきれいにお掃除♪


SQOR0855


オイルエレメントが固く苦戦中。


ISK_2314


ようやく摘出。


ISK_2315


新しいノーマルフィルター取付。


ISK_2316


アンダーガードも綺麗にお掃除。


ISK_2320


タイヤの空気圧は220kpa入っていましたが200kpaで揃えておきました。


ISK_2321


ラジエーターの冷却水量okでした。


ISK_2324


オイル注入。
入れたのはキャメルナンバーワン人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S ですヾ(*´∀`*)ノ


オイルカルテ


今回初めてのオイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降オイル交換した時はココに同じように写真付きで追記していきます。


ISK_2325


エンジンスタート。


ISK_2326
ISK_2328
ISK_2329


オイル交換作業完了です。


ISK_2330


MTのカットモデルをクルクル。
こうやって見ると中身が分かっちゃいますね^^


ISK_2331


次回来る時はどこが進化しているか楽しみですね♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002