いよいよ夏本番!早くも溶けそうな石川ですヾ( ´∀`;;)ノ


前回車検の見積もりでご来店だったIKG様。


SQOR0992


「AC効かなくて猛烈に暑いよー」


ISK_2584


どれどれ・・・


MNK_9442


真空引いてみて漏れチェックしちゃうぜ?


MNK_9444


ここでバルブを閉めてしばらく放置。


MNK_9445


・・・っと思った矢先みるみる針が0へ向かって動きます。。。
これだけ漏れているとガス充填してもあっという間に効かなくなっちゃいますね(´;ω;`)ウゥゥ


SQOR1002


「んじゃー例の匠さんに出しといてね~」

お預かりします。


ISK_2645


お預かりついでに?オイル交換します。


ISK_2646


前進のタイムラグが大きめです。


ISK_2647


ステアリングコラムのガタが気になります。


ISK_2649


走行チェック。
ステアリングがだいぶ右に向いてしまっています。


ISK_2656


ショックもあまり効いていませんね。
足回りバリっとすると生まれ変わりますよ♪


ISK_2659
ISK_2662


灯火チェック。
ブレーキランプが点きませんね(;´・ω・)

他は全て点灯okです。


ISK_2663


スイッチまでは電気が来ているのでスイッチ本体不良で間違いなさそうです。


ISK_2664


ワイパーブレードはそろそろ交換したいですね。


ISK_2666
ISK_2667
ISK_2668
ISK_2669
ISK_2670


ミニモニチェックはヴァージョン違いによる4つのフォルト以外はありませんでした。


ISK_2672


マルチ画面も問題ありません。


ISK_2673


map値も基準値です。


ISK_2674
ISK_2675


水温・吸気温度も表示されています。


ISK_2676


バッテリー電圧も良いですね。


ISK_2677
ISK_2679


o2センサーも元気に稼働中。
燃調補正も順調にこなしています。


ISK_2684
ISK_2685


オイル量は0.5Lほど少なめ。
ガソリン臭は中くらいです。


ISK_2686


ブレーキフルード量okです。


ISK_2688
ISK_2690


ロッカーカバー周辺にオイル滲みあります。
増し締め清掃しておきました。


ISK_2691


ベルトの張り具合はok
ベルト自体は少しやれています。


ISK_2692


プラグコードは腐食などありませんでした。


ISK_2693



リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。
後で補充しておきます。


ISK_2694


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


ISK_2695


相変わらずラジエーター付近オイリーです。


ISK_2696


フィルターケールから滲みはありませんでした。


ISK_2697
ISK_2698


左右ともオイル滲みあります。


ISK_2702


マフラー吊りゴムはミドルが完全に切れていました。
こちらは交換します。


ISK_2703


リアは大丈夫でした。


ISK_2704


ドレーンはかなり固く締まっていました。


ISK_2706


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗でした。


ISK_2709


SOD-1準備します。


ISK_2711


ブレーキローターは段付摩耗しています。


ISK_2712


テンションロッドが曲がっています。


ISK_2713
ISK_2714


テンションロッド・ロアアームのブッシュにクラックが入っています。
交換お勧めです。

同時に調整式のテンションロッド・ロアアームを付けるとアライメントが取れるようになりますよ^^


ISK_2717


左のインナーブーツのバンドが行方不明・・・
グリスが散ってエライ事になっています(;´・ω・)


ISK_2718


グリスアップ施工します。


ISK_2719


キャリパーのエアブローもしておきます。


ISK_2722


ドライブシャフトもこのままにしておく訳にもいきません。


ISK_2724


掃除してバンド締めておきました。


ISK_2726


フロアの方までオイル・グリスが飛んでいるので綺麗にお掃除。
オイル漏れも根本からとめたいですね。。


ISK_2727
ISK_2729


マフラー吊りゴムも交換しました。
マフラー落っことしてこなくて良かったですね^^;


ISK_2730
ISK_2731
ISK_2732
ISK_2733


特に気になる緩みはありませんでした。


ISK_2735


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきます。


ISK_2736


タイヤはまだまだ走れそうです。


ISK_2737
ISK_2738


ラジエーターの冷却水量は適量入っていました。
リザーブタンクへ補充。


ISK_2743


オイル注入。
前回と同じSOD-1+WAKO'S PRO-S ブレンドです。


ISK_2745


次回のオイル交換は来年の1月か8,000kmです。


オイルカルテ


今回も写真付きでカルテに追記しておきます(`・ω・´)ゞ


ISK_2747


エンジンスタート。


ISK_2748
ISK_2749
ISK_2750
ISK_2751
ISK_2752


オイル交換作業完了です。


ISK_2753


ブレーキランプが点かないのは困りもの。
後ろから追突されてしまいます。


ISK_2757


スイッチ不良で間違いなさそうです。


ISK_2759


新旧交代の儀。
見た目にはどっちも悪くないように見えるんですけどねー


ISK_2764


スイッチ交換して位置調整もしました。


ISK_2767


ブレーキ点灯okです。


ISK_2768


後は匠さんの空き状況で修理に入ります。


7月5日追記

写真撮り忘れました・・すみません

本日 匠さんに見積りで入庫しました




7月8日追記

SQOR1366

匠さんから完成連絡。。。。

各パイプジョイント部のOリング交換して真空引き⇒ガスチャージ・・

そして検査。。 OK

コンプレッサーから微量の漏れがある可能性ありますが1シーズンは使えるんじゃいかな・・とは匠さんのコメント

SQOR1369

SQOR1374

クーラーのテストで走行。。


SQOR1373

ばっちり冷えてます






つづく。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002