こんばんはスタッフアズマです。

ISK_7251

前回プラグコードの交換や簡易アースの取り付けなどを行ったCTK様。

AZM_8012

今日はオイル交換でご来店です。
不整脈の症状もまだあるので、できれば退治したいです。


AZM_8022

ミニモニチェック。フォルトはクランクセンサーが表示されていました。不整脈の原因になりそうな箇所です。
しかしクランクセンサーは前回交換しています。後ほどカプラーや配線に問題がないか確認したいと思います。

AZM_8023

マルチ画面の数値は計測されています。今回もステップ値が低めです。

AZM_8024

MAP値は基準値内で動作していました。

AZM_8025
AZM_8026

水温、吸気温センサーはともに計測中。

AZM_8027

ECUに供給されている電圧は良好です。

AZM_8028

O2センサーは元気にぴょこぴょこと動作していました。

AZM_8029

燃調二次補正も行われていました。

AZM_8032

試乗チェック。走行中に段差を乗り越えると船のように揺れ続けます、これはショックアブソーバーがダメなのでしょうか、、、

ISK_7252

一方こちらはCTK様、最近キャンプに行ったご様子。

ISK_7256
ISK_7255

オシャレなテントを立てて手作りピザを焼いたのだそう。
とても美味しそうです。
今年は11月に浜名湖渚園キャンプ場でジャパンミニデイが開催されるので前日からのミニマガキャンプにぜひ一緒に参加しませんか?


AZM_8033
AZM_8034

灯火は前後ともしっかりと点灯していました。

AZM_8048
AZM_8049

オイル量はOK
燃料希釈によるオイル粘度低下の目安となるガソリン臭は少なめでした。

AZM_8037
AZM_8036

エンジンの不整脈があるので点火のもととなる電源の確認。
オルタネーターの発電量は問題ないですね、、、

AZM_8040

バッテリー側も電圧は良好。

AZM_8039

しかし、-極のバッテリーターミナルが緩くなっています。。。
これではアース不良がおきてしまいます。

AZM_8042

増し締めしたのですが締まりません。どうにもおかしいなと思って確認してみると端子にヒビが入っており口金が広がってしっかりと締まらなくなっていました。

ISK_7257

あちゃー、これじゃだめだね。こっちの新しい線に交換するよ!

AZM_8044

ということでバッテリー-線を交換します。

AZM_8045

新旧交換の儀。新しい線は口金部分がしっかりしており割れることはなさそうです。

AZM_8046

新しい線に交換しました。これでアースもしっかりしたので不整脈が治ってくれると良いのですが。。。

AZM_8050

リストアップして下回りのチェック。

AZM_8058

ブーツの破れはありませんが左アッパーボールジョイントにガタがあります。

AZM_8059

ハイローキットが伸ばしてあり違和感を感じたのでふとラバコンを見ると、、、
ラバコンが割れている?崩れている?とにかく破損しているのを発見!

ISK_7263

CTK様に確認してもらうと、

なんじゃこりゃ~?!
最近左前だけ車高が低いから自分でハイローを調整して車高を合わせたのだけれど、まさかこんなことになっているとは、、、

と、驚きが隠せない様子。
自分もラバコンがこんなことになっているのを見るのは初めてです。


このままでは乗って帰れないので、今回追加で新しいラバコンに交換します。


AZM_8069

ラバコン交換前にオイル交換の続きを行なっていきます。
オイルを抜き取り、オイルの色は濃褐色でした。

AZM_8070

ドレンボルトは純正のものとは違うのでおおよそですが、中くらいでしょうか。

AZM_8071

茶こしフィルターに異物はありませんでした。

AZM_8075

オイル交換と一緒にオイルフィルターも交換します。

AZM_8076

オイルフィルターを取り外し。

AZM_8078

新しいフィルターに交換します。

AZM_8077

フィルターケースの根本のガスケットは専用工具でしっかりと奥まで入れるのがオイルが漏れにくくなるコツです。

AZM_8079

オイルフィルターを装着。規定のトルクでガスケットを傷つけないようしっかりと組み付けます。

AZM_8072

ミッションケースの油汚れをお掃除。

AZM_8080

きれいになるとやっぱり気持ちいいですね。

AZM_8081

今回入れるオイルはプロステージSのキャメルオリジナルブレンドとSOD-1です

ATミニはオイルを抜いてもコンバーター内にどうしても3リッターほどオイルが残ってしまいます。
残ったオイルは粘度が低下しているため、新しく入れるオイルは少し硬めのオイルを混ぜて、粘度の低下を防ごうとしたのがこのブレンドです。

オイルカルテ

今回キャメルでのオイル交換が初めてだったので、オイル交換カルテを作成しました。
今後オイル交換ごとに写真付きでカルテを更新していきます。

AZM_8083

オイル交換が終ったので先程のラバコンを交換しようと各部目視確認を行なっていたところ、ラバコンが入っている左タワーマウントにクラックを発見。見事にぱっくり破れてしまっています。

ISK_7298

まさかそんな~、、、

ISK_7299

どれどれ、あらら、、、


タワーマウントの割れはサブフレームを外しての作業になりますのでお預かりして修理させていただくことになりました。

ISK_7301

それじゃあ修理よろしくね。

ISK_7302

作業完了まで代車でのご辛抱願います。
お盆休みを挟んでの作業になりますので、作業完了までしばらくお待ち下さい。


ヽ(*´ω`*;;)  8/ 8 石川の追記です。 (;;*´ω`*)ノ


ISK_7507


早速ストックヴィンテージの若き二人が引き取りに来てくれました。


「作業終わるまでちょっと待っててね♪」



8月16日、かじかわの追記です。



299440663_924671111824825_2761659868114698852_n
ストックヴィンテージからの経過報告。
作業には取り掛かっています。


ヽ(*´ω`*;;)  8/ 25 石川の追記です。 (;;*´ω`*)ノ


ISK_8311


サブフレーム交換終了。
ついでにフロントラバコンなども♪

「調子悪かったからデスビのローターとプラグも交換しておきましたよー」

これからキャメルに戻ってガスチャージなど残作業です(`・ω・´)ゞ

8/27アズマ追記です

AZM_9626

今回取り外したラバコンはこんなにも崩れてしまっていました。

AZM_9126

残りの作業を行っていきます。

AZM_9125

割れていたサブフレームは新しいものに交換してクラックがなくなりました。

AZM_9127

同時にラバコン、ハイローなども交換しています。

AZM_9191

サブフレーム交換の際クーラー配管関係の取り外しを行ったのでクーラーガスがありません。ガスチャージしておきます。

AZM_9192

クーラーの動作チェック、動作前は30℃、、、

AZM_9195

クーラーを使用すると8.5℃まで下がりました。冷え具合はバッチリです。

AZM_9197

しかし、気になるのはクーラーの風量3段目が動作していないのと

AZM_9199

クーラーコンプレッサーがカチカチと不安定な動作をします。

クーラーの風量はファンレジスターの故障です。
コンプレッサーは症状からしてサーモアンプが怪しいです。

どちらも現在部品が無かったため入荷次第交換します。


AZM_9205

ブレーキキャリパーをエアブローして溜まったダストを吹き飛ばし。

AZM_9206

足回りの可動部前後左右8箇所へグリスアップを施工しました。

AZM_9211

ミニモニチェック
マルチ画面の数値は計測中。

AZM_9212

MAPは基準値内で動作しています。

AZM_9213
AZM_9214

水温、吸気温センサーは計測されます。

AZM_9215

バッテリー電圧は良好。

AZM_9216

O2センサーは元気にぴょこぴょこと動作中。

AZM_9217

燃調二次補正も行われていました。

9/2アズマ追記です。

AZM_9613

クーラーカチカチの原因と思われるサーモアンプの新品が到着したので交換します。

AZM_9615

古いサーモアンプを取り外しました。新しいサーモアンプに交換です。

AZM_9616

新しいサーモアンプを装着。

AZM_9617

クーラーを使用して動作チェック。

AZM_9622

しばらく使用していましたが、カチカチという異常な動作はなくなりました。

AZM_9624

ルーバーの温度は3.8℃
クーラーもよく冷えています。


AZM_9629
AZM_9627

最後に灯火のチェック。しっかりと点灯していました。

大変おまたせいたしました作業完了です。ご来店お待ちしております。


ヽ(*´ω`*;)  9/ 10 石川の追記です。 (;*´ω`*)ノ


ISK_9459


CTK様ご来店♪
「ひゃーっ!これは凄いね!」

今まで見た事ありませんね(^_^;)


ISK_9460


「さようなら~」
しばらく店内に飾っておきます^^

こうして納車になりましたが・・・


ISK_9525


「奥多摩行ったら左フェンダー辺りから煙出たー。ラジキャップかな?」


ISK_9519
ISK_9518


エンジン掛けながら様子を見ますが何か出て来そうな感じはしません。
もしかしたらリザーブタンクに流れたのが湯気立ったのかな?


ISK_9526


「話は変わるけど」と視線を落とすと・・・
このラグナットは交換したいですね。


ISK_9523


「これでよろしくね~」


ISK_9527


KYOEIナットをチョイス。
早速新旧交代の儀。


ISK_9528
ISK_9530


キラキラナットが気持ち良いですね~♪


ISK_9531
ISK_9532


その後も変化ありませんが一応キャップはお持ち帰り。
絶対にラジエーターが熱い時には交換作業しないでくださいね。


ISK_9533


ではお気をつけてお帰りください。
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002