こんばんはスタッフアズマです。

ISK_7303

前回車検だったCHM様

ISK_7304

「コイルが落ちちゃったんだよ~、見てよこれ」

ISK_7306

イグニッションコイルがタイラップで支えられています。。。

AZM_8136

外してみるとあらら、ブラケットが金属疲労で折れてしまったようですね。

AZM_8137

ということでブラケットは新しいものに交換しましょう。

AZM_8138

新しいブラケットは今までのものより重厚な構造をしています。これなら安心ですね。

AZM_8139

新しいブラケットを装着。

AZM_8140

コイルをしっかりと固定できました。

AZM_8141

後はオイルの量などを点検して、、、 と、思いましたがもうすぐオイル交換時期のようですね。
この時期はお出かけすることも増える事も多いのでせっかくですから今日オイル交換しちゃいましょう。

AZM_8142

まずは試乗チェック。調子が良さそうですね問題は見当たりませんでした。

AZM_8143
AZM_8144

灯火は前後ともしっかりと点灯していました。

ISK_7310

タイヤは20年物のビンテージスタッドレス。サイドウォールにもヒビが入っています。
こちらは今年履き潰すとのことですが、右前のタイヤだけほか3本に比べ空気圧が低くなっていました、パンクやバーストにご注意ください。

AZM_8146

ミニモニチェック。フォルトはありませんでした。

AZM_8147

マルチ画面の数値は計測されています。

AZM_8148

MAP値は基準値内で動作していました。

AZM_8149
AZM_8150

水温、吸気温センサーともに計測されています。

AZM_8151

電圧は良好。

AZM_8152

O2センサーは元気にぴょこぴょこと動作しています。

AZM_8153

燃調二次補正も行われていました。

AZM_8154
AZM_8155

オイル量OK
燃料希釈によるオイル粘度低下の目安となるガソリン臭は中くらいでした。

AZM_8158
AZM_8159

ブレーキ、クラッチフルードはしっかりと入っていました。

AZM_8160
AZM_8206

エアクリーナーは外れてしまっていたので取り付けておきました。

AZM_8161

フェンダー内のクラックは今のところ成長していないようです。

AZM_8164

足回りのブーツにヒビなどはありませんでした。

AZM_8172

マフラー吊りゴムはヒビ無くしっかりと機能しています。

AZM_8173

アンダーガードは取り外しお掃除しておきました。

AZM_8175

オイルを抜いていきます。色は濃褐色でした。

AZM_8177

ドレンボルトの鉄粉は少なめ。CHM様の運転が丁寧だからですね!

AZM_8179
AZM_8181

茶こしに銅片が引っかかっていました。デフのスラストワッシャーと思われます。

AZM_8186

ミッションケースの油汚れをお掃除しました。

AZM_8187

グリスアップは前後左右8箇所へ行いました。

AZM_8188

足回りに緩みはありませんでしたが

AZM_8193
AZM_8191

左のロアアームシャフトのナットを回した際、ロアアームサポートシャフトが供回りしてしまいました。

AZM_8192

どうやらロアアームサポートシャフトが回らないよう抑える部分がずれてしまい供回りした模様。
回らないよう修正しておきました。

AZM_8196

ブレーキキャリパーをエアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。

AZM_8197

AZM_8162

ラジエーターのクーラント量はOKですがリザーブタンクが空になっていました

AZM_8199
AZM_8201

補充しておきました。

AZM_8204

オイルを入れていきます。今回入れたオイルは4CTと万能添加剤のSOD-1です

オイルカルテ

今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。

AZM_8213

今回入れたオイル4CTと同じデザインの貯金箱ゲットです!
お金をためて次はどんなカスタムをするか?それとも旅行に?楽しみですね!

ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002