スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【夏季休業のお知らせ】8/8(火)~8/14(月)
作業予約はお早めにお願いします。

進化剤

番外編 NGI様 エブリィバンに進化剤 体感度ナンバーワン 

曽根です。


MINIじゃないので番外編です。。


CIMG9187

NGI様 軽ワンボックスバンのエブリィターボでご来店。

キャメルへのご来店は3回目ですべて進化剤施工です。

しかも、最初はハイゼットバン 次はマークⅡ(確かターボだったかな・・)

そして、今回が3台目と まさに進化剤リピーターです。

BlogPaint

一般車も入れる旧ピットで作業します。

CIMG9184

ちょっと古い記事ですが、2011年に曽根号に進化剤を入れたときのブログ

これは、SOD-1のようにオイルに対して働くタイプではなく、 

オイルを乗り物としてエンジン全体に運んでもらって独自の仕事をするというタイプの添加剤です。


CIMG9185

RECSのように点滴機材を使って、オイルレベルゲージの穴から20分くらいかけてゆっくりとオイルに混ぜていきます。

入れた直後から体感できるのが特徴。

CIMG9188

2~3万キロは効果が持続したのちに徐々に燃費が落ちてくるので

そしたら、また再施工します。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


KT様、オイル交換と進化剤施工です。


BlogPaint

KT様、いらっしゃいませ。

本日は、オイル交換と進化剤施工です。

前回は、RECS施工でした。

これで、ますます調子良くなりますね。

担当は、メカ山田です。


P1080481

まず、オイル交換から始めます。


P1080485

今回は、オイルフィルターも交換です。

フィルターを外し、


P1080487

新品を取り付けます。


P1080482

点検です。

右のデフサイドシールに、オイル漏れがあります。


CIMG9771

KT様もご存知で、ご自分で漏れの程度を確認です !


P1080484

右ドライブシャフトのアウターブーツが、結構

ヒビ割れてますね。

デフサイドシール交換時に、一緒に交換がおすすめです !


P1080483

P1080478

ラジエーターキャップなど、何箇所からクーラント

が漏れています。

こちらも、KT様はご存知でした。

早めに修理しましょうね !


P1080488

グリスアップを行い、


P1080491

オイルを入れて、オイル交換終了。


P1080496

つづいて、進化剤施工です。


P1080498

オイルレベルゲージの差込部より、ゆっくりと注入です。

施工は、20分くらいかけて行います。


CIMG9777

KT様、施工を待っている間に、雪かきのお手伝い?です。


P1080499

施工終了しました !


CIMG9784

KT様、お待たせしました。

次のご来店は、オイル漏れ修理?

それとも水漏れ修理ですか?


CIMG9785

本日は、ありがとうございました。








クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック


続:ストリートミニ取材  TDK様MINIに『進化剤』

曽根です。

先日の雑誌ストリートミニの取材 

RECSの施工前と後で乗り比べて効果を体感する・・

につづき、今回はTDK様のツインキャブに進化剤を試します。

CIMG7038

今月の運動会のウィナーTDK様ご来店。

CIMG7040

取材日には来店できないのでMINIだけを置いて代車でお帰りです。






そして本日、ストリートミニの 『アフロ3兄弟』 ご来店で打ち合わせ中。

CIMG7041

以前に、曽根号に進化剤を入れたときのテスト方法 と同様に

施工前後の圧縮 と 排ガス測定 して比較することになりました。



TDK様からの依頼は、RECS と 進化剤 の両方なんですが、

今回のTDK号への取材は進化剤がメインテーマなんで、

RECSを先にやってから、その後に進化剤をやることに・・・・・・・。



DSCF6867

何もしてない状態で 圧縮測っておきます。

BlogPaint

近くの工場で CO、HC を測ってもらいます。

DSCF6873

DSCF6876

しかし、SUツインキャブでニードルはAAAでパワー重視の細いヤツが入ってるし、

TDKさんもサーキットで調子いいようにセッティングしてるので

COはとんでもない数値が・・(笑)




先にRECSやります。

DSCF6881

もちろん、忘れずにRECSショット。。。。 これやらないと始まらない(笑)


DSCF6901

RECS後の試乗です。。。 

キャブ車でやや濃いめの燃調なので、RECSの効果はテキメンです。

エンジンは超軽くなってます。

CIMG7062

ここで、ストリートミニスタッフがアフロ3兄弟に変身して順番に試乗です。

DSCF6903

この前の取材と同じです。。。 右手にカメラ、左手にアレ持ってます。

DSCF6907

さ、俺の番だ

DSCF6909

だんだん、アフロがうっとうしくなってきたなぁ(笑)

しかし、これも仕事のうち??

DSCF6918

アフロ清原さん。。

CIMG7090

取材なんで、毎回ポーズは欠かせませんね。

CIMG7091

進化剤の施工前と後を3人が乗って体感してもらいます。


CIMG7083

私もアフロ兄弟に仲間いり。。(笑)




この時点で、進化剤を入れる前の排ガスを測っておきます。。。

BlogPaint

しかし、ここで問題発生!

RECS施工前に 1000ppmだったHCが1600ppmに跳ね上がってます。

燃焼室に溜まっていたカーボンがRECSで一気に燃えて出てきてます。

RECSは施工後、300km or 2週間 は効果が持続し排出し続けます。。。

っていうことは、排ガスのHCは増え続け、圧縮はどんどん下がる方向に行くってこと。。

DSCF6926

とても300kmはすぐには走れませんが、走らないよりはマシ、、ってことで

中央高速にのって、八王子 ⇔ 府中 を往復してきます。。


ここで、進化剤 施工。。

CIMG7152

アイドリング状態でオイルレベルゲージに、

RECSと同じ点滴バーを使って進化剤を点滴30分。




そして、施工後に再び、ストリートミニのアフロ3兄弟が試乗です。

DSCF6911

さぁ、どんな感じかな。。

DSCF6947

カメラの若山さんも 走ってきます。

私もアフロ清原さんも試乗。。

『トルクが出てきたのを感じる』 

『エンジンレスポンスが良くなった』 

『エンジン音が静かになった』

『速くなった』

私も含めて明らかに変わったのを体感。 これはすごいぞって。





圧縮が上がれば、燃焼が良くなってHCはもっと減る・・・・はずだったんですが

DSCF6954

先にやったRECSの効果が大きくしかも持続してるので、

燃焼室のカーボンが取れて排気されるのでHCになって出てきます。

DSCF6957

778ppmは予想よりは高いですが、最初よりは下がってるので効果は証明されました。

DSCF6959

しかし カーボンが取れ続けているせいか圧縮は進化剤施工後でも下がり続けました。

明日以降、TDK様に300km走行してもらってから(笑) 圧縮測ってみますね。


Image16 

今回も、進化剤の効果を数値で皆さまに伝えようとしましたが、

『燃焼室のカーボンを取って圧縮を下げるRECS』 VS 

『金属表面を修復して圧縮を回復させる進化剤』 で数値的には平凡なものになってしまいました。

しかし、TDK様のMINIは、RECS+進化剤の W効果で 誰が乗ってもパワフル&スムーズになったが分かるほど変わりました。 











クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック




KWG様 祝!初キャメル CCVS&トルクベンチュリー、進化剤施工でご来店

KWG様、初キャメルご来店&DHCのフルキット(CCVS&VTE)取付で
ご来店です。
ご来店頂き、追加でエンジンオイル交換と進化剤も施工させていただく
事となりました!
BlogPaint

今回、取付させていただく、DHRフルキットです。
P1010100
トルクベンチュリーの詳しい内容はこちらから
CCVSの詳しい内容はこちらから

ではでは、まずはオイル交換からスタートです。

オイルの量は問題ありませんね。
以前は、地元のMINI屋さんで交換されたとの事でした。
P1010101

汚れも問題なしです。
P1010102

鉄粉もほとんど付着していません。
P1010103

なにやら、密談中のお二人。
何を企んでいるんです?
P1010104

ほどなくオイル交換も終了し、次はトルクベンチュリーの取り付けに行きます。
トルクベンチュリーはインマニとヘッドの間にかませる為、インマニを外さないと
いけません。
P1010105

トルクベンチュリー本体とインマニの位置決めカラーです。
位置決めカラーを取り外し、トルクベンチュリーと交換します。
P1010106

インマニを取り外した図です。
ちょうど今見えているインマニの穴にトルクベンチュリーが入ります。
P1010108

ヘッドにトルクベンチュリーを取り付けた所です。
取付けた後、インマニを戻します。
P1010109

トルクベンチュリーとは関係ありませんが、インジェクターが汚れています。
キャブレタークリーナーで掃除しておきますね。
P1010111

次に登場は、CCVS。
CCVSは市川さんに取付をお願いしました。
ですので、ちょっと断片的ですがご紹介。
DSC08839

いつもの通りサクサク作業が進みます。
詳しい内容はこちらで・・・
DSC08842

お次は進化剤。
これはエンジンオイルに混ぜて使用する、エンジンオイル添加剤です。
今までで一番効果が感じられる添加剤ではないでしょうか。
マイクロロン、ミリテック、スーパーゾイル等、添加剤マニアの私でしたが、
一番体感(音ですが・・・)できたと思います。
P1010112

すみません、RECSの点滴台(名前適当です)を流用してます。
進化剤もRECS同様にエンジンをかけながらゆっくり滴下し、エンジンオイルに
混ぜていきます。
BlogPaint
BlogPaint
滴下量を調整中。
15分から20分で落ちるように設定します。

注入後、しばらくエンジンをかけていると、なんだかタペット音が静かになった
気がします。
本当ですよ・・・
そして、車内にいってみると、プラスチック系の部品の振動音が若干大きく
なった気がします。
これは、エンジンの圧縮が上がった為、振動が大きくなってしまうとか・・・

こういった類のものをあまり信用していない(添加剤マニアでしたが・・・)ですが
ちょっとびっくりです。
今度自分の車でも試してみたいと思っています。

その際には、また報告します。

CIMG0901
今回は、遠い所わざわざお越し頂きありがとうございました。
またぜひいらしてください!

その時にインプレもぜひ聞かせてください!

ありがとうございました。

 
mini_red_s http://www.camel-auto.co.jp
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ クリッククリック
にほんブログ村




HYS様 オイル交換のタイミングでやっておきたい事♪

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏 こと 石川です。

前回のRECSからちょうど400kmでオイル交換です(*´ー`*)♪


CIMG4638


前回オイル足したのにやはり0.5L強減っていました・・・(;^ω^)


CIMG4641


オイルもBARDAHL NO-SMOKE STOP LEAKを入れた影響なのか結構真っ黒です。


CIMG4643


丁度今回はエレメントも交換のタイミングだったので。。。


IMG_5798


今、熱い視線を一身に浴びている例の物の登場ですヽ( ´ー`)ノ
これをこーしてあーして。。。


IMG_5786


噂のレアメタルメッシュ入りオイルエレメント完成~ヽ( ´ー`)ノ

~ESTのサイトから抜粋。~
製品をオイルフィルター内に装着するだけで、エンジン音が低下しシリンダー内の油膜の厚さが、70倍になった。

これは使ってみるしかありませんよね!(*´ー`*)b


CIMG4644


そして今回の使用オイルはwako's プロステージS 15W-50♪
ミニの喜ぶ声が聞こえてきそうですヽ( ´ー`)ノ

喜ばせついでにグリスアップもしました♪
グリスアップもオイル交換の度にやりたいメンテですね~^^


CIMG4646


HYS様の計画もRECSx2と続けてきて、ここで次の段階に入りますo(*・ω・)○


CIMG4649


いよいよ進化剤注入です!
曽根号も試して速攻で良い効果が数字で表れた凄い奴ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG4651


進化剤の施工も終わりステッカーを貼って今日は終了です♪


CIMG4653


今日は盛り沢山な内容でしたが、後で感想聞かせてくださいね♪


 ありがとうございましたー♪

mini_red_sww.camel-auto.co.jp/
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へクリッククリック
にほんブログ村  
ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
セラミックエアー
なぜだか上手く言えないけど、 なんか違う。 施工料:2,000円(税別)
SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
こわれない安心オートマ
格安の陸送料で
安心オートマは全国OK!
安心オートマらくらく便
らくらく便のHPへ


らくらく便でhappyになった
MINIオーナーの記事




「安心オートマ」のHPへ


安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
フリーダイヤル・お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

安心オートマの
ブログ関連記事へ


安心オートマの作業レポート
PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

夏到来。
オーバーヒートする前に。
ラジエーターキャップを開けてクーラントを確認しましょう。
2年以上交換していないなら、汚れていなくても水路洗浄を!
MINIのクーラー、
今年は大丈夫?
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る