スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

マニュアル(MT)

NUM様 車検ですが・・Mpiを横置きラジエター化 5速MTオーバーホール 同色オールペンもやっちゃう 

曽根です。


NUM様いらっしゃいませ。

お久しぶりですね。。

前回は2年前の10月・・・強化プレート取付でした。

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それで車検切らしちゃってたんで、今日は仮ナンバーでご来店です。


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車検で何をやるか・・・ざっと書き出していただいたところ・・・・

● 調整式ロアームの公認車検  ついでに車幅も狭くしちゃおうかな・・

● 5速ミッションですが 2速のギヤ抜けと 5→4速が入りにくいのでオーバーホールしたい・・

● MpiのフロントラジエターをSpiのように横置きラジエターにしたい・・

● ボディの下地から錆が浮いてきたので 同色オールペンしたい・・

● オールペンの時、オバフェンを純正の7Jから5J 位のにしたいな。


さらっと書いてありますが・・かなりのリニューアル計画書です。


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Mpiはフロントラジエターになって コンプレッサーが入るスペースがなくなったんで

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左フェンダー内側が大きくカットされてそこに逆向きに取り付けられてます。

整備性は非常に悪いです‥

今回の横置きラジエターへの変更は水温、油温対策がメインですが整備性が良くなるのもありがたいです。





ちょっと錆が浮いてきて気になるボディは

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同色オールペンでリフレッシュ予定。。。


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純正13インチ用の7Jオバフェンを・・・・

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このくらいの5Jタイプに交換ですね。

まずはミッションオーバーホールでエンジン降ろしから始まります。

最終納期は9月末~10月初旬あたりになる予定です。

長編になりますがよろしくお付き合いください・・




7月28日追記

お待たせしました。 

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まずはミッションオーバーホールはS.V.に依頼します。

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移動途中で花火大会・・・  うーん、焼き鳥にビールやりたい。。

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妄想してるうちにS.V.に到着。 

分解始まったら報告いたします。





8月3日追記

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おまたせしました。

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作業開始します

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エンジン降りました。


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分解開始です。


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フライホイールハウジング外してみると

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インプットギヤのベアリングに金属片が詰まってます・・・


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インプットギヤの固定ナットが緩んでました。

ロックタブがないようです・・

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インプットギヤが擦れてハウジングが削れてます・・



8月4日追記

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指のところにニードルベアリングがあるはずなのですが・・・・・砕けて無くなってました

そしてシャフト自体も細く削られてしまってました。

緩んだインプットギヤが暴れた影響かと思われます。

そしてココにガタがあると3,4速ギヤにかなりの負担がかかります。


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その結果・・・ 3,4速のハブ破損。

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4速のシンクロも破壊されてしまってました。


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左から 

●ファーストモーションノーズベアリング

●緩んでいたナット

●無くなってるロックタブ

●インプットギヤ

●4速ギヤ

●無くなってるニードルベアリング

●3速ギヤ


ここまででもかなりのダメージですが再生をご提案しようと思いましたが・・

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5速用に特殊加工されたレイギヤまで破損してしまってるので

ノーマルの4速にするのも併せてご提案です・・・・

























つづく










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SOZ様 モークのミッション修理と車検



曽根です。


SOZ様 車検ですね。。

そーなんですけど、その前にミッション修理もお願いします。

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前回の車検は2年半前・・・でしたっけね。

その後、ミッショントラブルで都内某所の修理工場に入庫して、

自分も一緒に修理にチャレンジしてましたが

欠けてるギヤがあったりやや重症っぽい・・とのことでご依頼いただきました。

去年9月には車検切れてしまってるので、しばらく乗れてなくてモーク禁断症状なSOZ様。。

でも、何があっても明るいのがMINI乗り!!

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エンジン&ミッションは降りてるので別に荷台に縛り付けて運びます。

キャブや補機などもすべてバラバラになった状態でそのまま引き継ぎいたしました。


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ミッションの症状は、1速がギヤ抜け、3速は入りにくい・・・・とのことです。

欠けてしまってるギヤもあるとのことですので、とにかく分解して現状を確認することにします。

今回のミッション修理はパスタイム中野さんです。

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修理期間中、屋内保管ですからご安心を。。。

パスタイム、S.V. キャメルオート の連携プレーで納車までお任せください。






6月1日追記

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エンジン降りました


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分解開始

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プライマリースラストは0.45が入ってしまいました・・・


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2速ギヤが欠けてます。



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1速のシンクロの山は摩耗気味です

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2速ギヤはシンクロの山も2ヵ所欠けてました。


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1-2速のスリーブハブもNGです。



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3速ギヤはスリーブと噛み合う部分が総なめ状態・・・

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スリーブハブもギヤと噛み合う部分が潰れてしまってます・・。

元々の部品精度が悪いのかもしれませんが、ここまでのは珍しいかも・・


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4速ギヤのシンクロコーンの表面は剝がれてしまってました

メーンシャフト周りは残念ですが全滅です・・。

レイギヤ、シフトフォーク、デフ周りはこれから洗浄して点検ですが心配な状況です。

これは、もう少し程度の良いドナーミッションをベースにしてオーバーホールしたほう良さそうです。





6月3日追記

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レイギヤ シフトフォーク周りの洗浄&点検


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心配していたレイシャフトの摩耗はそれほどでもなく一安心・・

シフトフォーク類も大きな損傷はありませんでした。

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デフ分解、洗浄 点検

各パーツの摩耗が見られます。


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シャフト、ブロンズワッシャー、ファイバーワッシャーは交換です。





部品取りエンジン・ミッションから程度の良さそうなものをチョイスして

ドナーとして使うことにします。

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選ばれたドナー。  


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ドナーミッション  分解しました。



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こちらのミッションはシンクロリングは摩耗が見られますが

他はかなり程度が良さそうです。

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メーンシャフト周りはこちらのパーツを使ってくみ上げることにします。




6月15日追記


メーンシャフト組み付けます。

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メーンシャフト組み立て完成!




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デフも完成。。




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メタルスティックブッシュも交換


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ベアリングも交換



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オイルのセンターピックアップ。。

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取り付けて、これで横Gでもオイルが偏らずに安心。。


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ミッション完成!





次はエンジン。。

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まずはきれいにするところから・・・・


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きれいになりました。



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水路の汚れはそれほどでもありませんでした・・ まぁまぁ。






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オイルポンプは傷だらけでした。

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クリアランスも大きいので ポンプは交換ですね。




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テンショナーはあまり減ってません。。 走行距離は少ないですね。




6月27日追記

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オイルポンプはスペーサーを使って品質の良い1300㏄用を使用しました


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水路のコアプラグ交換


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クランクメタルとコンロッドメタルともに 

傷んでましたので全部交換します。

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組み付けて

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プラスチゲージでオイルクリアランス確認   OKです。

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スラストのクリアランスもOK


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オイルプレッシャーのリリーフバルブ

ブランジャーに少しキズが目立つので・・・

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スチールボールに交換


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クラッチハブ増し締め    1本緩んでました。

6本ともネジロック塗布して組みなおしました

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ブロックのプレッシャースイッチ当たり面を修正して

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プレッシャースイッチも交換しました


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ウォーターポンプはガタがあったので交換して、

その上の短いバイパスホースも交換です。



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クラッチのレリーズシリンダー分解しましたが・・

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シリンダー内壁もダメなので新品に交換します。


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エンジン完成しました。

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これから積み込みします・・・・



7月1日追記

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ドライブシャフトインナーブーツはエンジン降ろす際にカットしたようなので左右とも新品取り付けます。




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エンジンを積み込む間にフロントからエンジンルームを覗き込んだところ。

エンジンの振れ止めのロアステディのサブフレーム側のステーが剥がれてしまってました。


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溶接してペイントしました。




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緩んでたブレーキ配管を増し締め。。。

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こちらも緩んでました。

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ブレーキホースの左右が入違ってましたので入れ替えておきます。


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アップ写真過ぎてわかりにくいですが、

フロント側のサブフレームマウントが剥がれてしまってます。



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サスペンション周りでは、リバウンドバッファーの潰れが大きいので交換します。



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積み込み~


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モークのエンジンルームは普通のMINIより狭いです。

前にも後ろにも逃げ場がありません。。。。



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やっと入りました。

エンジンが前後に動いたときにボディに当たるとのこと・・・


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そこで・・・・

普通より少し長いステディロッドを探しました。。

これで少しエンジンを前に傾けることができました♪♪



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キャブレター側のクリアランスは改善できたのですが・・・・


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エンジンがラジエターがある前方向に動いたので

デスキャップがラジエターに当たってしまいます・・・


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デスキャップを横差しタイプに交換して ハイテンションコードがラジエターに干渉しないようになりました。

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オルタネーターのベルトも短くしてラジエターとのクリアランス確保成功


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排気管はかなり強引な取り回しになってます・・・。

きつかったのでしょう・・エンジン降ろす際に切断されてます。


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再使用できそうもないです・・


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パイプを切り刻んでエキパイ製作中


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できました!  Yピースの部分も角度調整してます



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よく見ると、ラジエターのファンスイッチの端子が内部で折れてました・・

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配線修理してファンスイッチ部分完成。。。

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エンジンルームはほぼ完成です。




7月23日追記


その後のテスト走行でタイミングカバー側からのオイル漏れが発覚・・

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エンジンとミッションのクランク部の接合面をシールする半月シールからでした。

ミッション側の形状がシールとピッタリ合ってません・・・・

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液体シールで隙間を埋めて組みなおすことにします

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組みなおして、試乗テストしましたが漏れはありません。 大丈夫でした。

夢中で作業してしまい写真少なくてすみませんm(_ _)m




7月24日追記


そして、キャメルオートに戻ってきました。

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次は車検です。

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ボディカバーかけて整備を待ちます。。

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つづく


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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7/28

メカ山田です。

本日から車検開始、まずは入庫チェックです !


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ミッション修理が終わり、復活を果たしたSOZ様のモーク。

見るのは久しぶりです。

以前と変わらず、幌までキレイなところがすごいですね !


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前回の車検から僅か600kmほどの走行とは、とても大切にされてるのが分かります。

逆に乗らないからなのか、灯火チェックではスモールランプに接触不良がありました・・・


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スイッチから手を放すと、消えてしまうスモールランプ。

ライトスイッチの接触不良のようですね。


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当然、このままでは車検に合格できないので・・・


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ライトスイッチは、交換させていただきました。 これで灯火はOK !


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走行が少なく大切にされてるので、フロント左右のハブに少しだけ

ガタがありましたが、それ以外は不具合はありませんでした !


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タイヤは交換するようでしょうか。

磨耗ではありませんよ、少しボディーからはみ出しているので・・・(笑)

最近、1cmまでのタイヤはみだしはOKになりましたがホイールは出ちゃだめです。


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タイヤをはき替え、


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ボディーに収まるようになりました。 これで車検の準備はOKです !

この後、車検工場に出発です。



7月31日追記


車検ライン通って無事車検合格。。。

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最後に灯火チェックして納車準備完了。。。


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納車の日まで展示場でお待ちします・・




8月6日追記

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SOZ様 積載車で登場!!!!!





モーク以外に何台もクルマもってるSOZ様・・

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『この積載車でこのバハバグ運んできたんですよぉ~』

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キャメルに来る前に運んでるところ・・・

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これ、今売りに出してるそうです。。

モークも楽しいけど、これも楽しそうですね♪♪




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で、モークの引き取りが夕方になっちゃったんです。

2か月半ぶりのモークとの再会。。

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積載車に乗せるために動かしただけでミッションが良くなったのがわかりましたよ! とSOZ様。

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そうそう、このセラミックエアー気になってるんですよ。

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『セラミックエアーの装置 売ってください』

何台もクルマ持ってるからって初めてですよ、、装置ごと買ってく人って(笑)


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お帰りはすっかり暗くなってしまいました。

生まれ変わったミッションで気持ちよくモークを楽しんでください。


ミッションOHしたので最初のオイル交換は1000Km以内でお願いします。



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IGR様 トランスミッション、2速に入らなくなりご来店です。


IGR様、いらっしゃいませ。

本日の症状は、2速ギヤにシフトできなくなってしまったですね。

担当は高宮です。

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聞けば整備士を目指し専門学校に今年ご入学。

しかも私も同じ学校を卒業です。22年前ですが^^;

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2速が使えないという事は、ローで引っ張って3速に入れて乗られているのですか?

そういえば最近迄私もそうやって乗っていました。



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試乗の結果2速にシフトできるのですが、動力をかけるとニュートラルにはじかれる症状が出ています。

2速のスリーブと2速ギヤの勘合部に問題がありそうです。

カットモデルで2速ギヤの確認ですね。

1年生の後半で授業がありますよ。

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オイルが大分少なくなっています。

MAXラインとMINラインの間が約500ccなので1ℓ程減っていそうです。

エンジンで燃焼しているのでしょうか?

それともどこかオイル漏れが有るのでしょうか?

点検を進めていきましょう。

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足回りのブーツ類はしっかり整備されています。

大きなヒビや切れている所は有りません。

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最近多くなっているナックルジョイントのブーツも切れていません。

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ブレーキフルードはそろそろ交換した方が良いようです。

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クーラントは直ぐにでも水路洗浄したいところです。

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運転席のシートダイヤフラムが切れて座面が抜けてしまっています。

こちらもダイヤフラムの交換が必要です。

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灯火は全て点灯OKです。

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ブローバイのセパレーターからかなりのオイル漏れが有ります。

クラッチハウジングの回りがかなりオイルで濡れていますね。

これだけ出ていると5000㎞で1ℓくらい無くなっていそうです。

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ECUもチェックしておきます。

スロットルポジションセンサーに異常を示すフォルトがありました。

今回はリセットしておきます。

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マニホールド内バキュームは良好です。(大気圧100、真空0)

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フューエルトリムは100%がプログラム通りの燃調です。

現在は1%薄くしている状態です。

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点検の結果をIGR様にご報告中です。

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おや!もうキャメルのカラーに染まってしまいましたね。

キャメル劇団に入団ですね。

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マスターから見積もりの説明です。

トランスミッションのO/Hはご検討ください。

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本日は有難うございます。

直りましたら、運動会もいきましょうね。

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気を付けてお帰りください。

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4月第2火曜日の高宮号とうとうエンジン積み込み始まります。

高宮です。やって参りました。スタッフミニディ!

本日はいよいよエンジンの積み込み開始です。

雨が降っていて少しテンションダウンしそうですが・・・・・。

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1月からエンジンを降ろして、もう4月11日になりました。

5月7日のつくばにエントリーしているので頑張らねば。

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ピットに車を入れてエンジンの吊り上げ準備をします。

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すっかりご無沙汰なエンジンルーム。

せっかくなので、掃除と配線の整理をしておきます。

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無事エンジンが乗りました。

降ろす前のエンジンルームは大分汚かったのですが、すっかり綺麗なエンジンルームに様変わりで気持ちいです。

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エンジンマウントにボルトを通して取り合えず、エンジンを固定して足回りの組み立てに入ります。

この後自由に動かないと不自由なのでエンジン回りは明日以降ですね。

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右の足回りを組み立てます。

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グリスをタップリ詰めなおしてベアリングを詰めなおしました。

これで今回のつくばは0.2秒くらいはいけるかな?w

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ここでお腹もすいてきてので、いつものお昼です。

今日も美味しかったです。

さー戻ったら頑張りますよ。

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右側完成!同様に左も組み立てていきます。

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グリスアップもしておきましょう。

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クラッチレリーズシリンダーのブーツが切れていたので、交換します。

グリスもしっかり詰めておきますよ。

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前輪が付いて、これで押して動かせます。

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まだ少し時間が有るので、ラジエーターを付けてしまいます。

実はこのラジエーターがなかなか作業が進むほど付けにくいので、先にやってしまいましょう。

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ここまで完成しました。

明日はお休みなので明後日以降からまた朝の作業を開始します。

本日はここまで!^^

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OGW様 ようやく夢の5速ミッション搭載ですヽ( ´ー`)ノ

( ´ー‘)ゞ もう桜満開♪花見行くまで散らないでね!の石川です。 

前回水路洗浄したOGW様が再びご来店ですヽ( ´ー`)ノ 


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今日はどうされたんですか?
マスター 「いよいよ5速ミッション投入さっ!」
OGW様 「しかも2個!」

2個付けたら10速ミッションになっちゃいますよー
それに2個は来てないですよー


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チッ!2個は無いのか~・・・・残念。
「これが今朝捕れたての5速ミッション?」


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お~こりゃ活きが良いね!
静止画では伝わりませんがハ○ヤのTVCM並にピッチピチ跳ねる5ミッション。


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「ってもう降ろしても良いかな?」
重いのにご協力感謝です(笑)


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「可愛いのぉ~」
欲しいな~と言ってから約1年かかった5速ミッション。
信用しない訳ではありませんが一度バラして点検してからドッキングします(`・ω・´)ゞ


CIMG1503


今回少しお時間かかりますが完成までお気に入りの代車でお過ごし下さい^^




4月29日追記

完成まで一気に本日分で追記します。

5460

本国から取り寄せた5速ミッション。。。 

きれいになってますが念のために完全分解して細部の点検します。

(作業はストックヴィンテージ田中さんです。)

5461

あぁ・・1速ギヤの歯が欠けてます。。

中古ギヤを使用して製作しているのでキチッと点検が必要なのです。

もちろん、これは交換します。

5580

シンクロハブも交換です。

シンクロリングもあまり当たりが良くなかったので、吟味した良品にすべて交換します。

5577

洗浄が甘いです・・・・

5578

スラッジが固着してました。  

まぁ、残念ですがあちらの国から送られてくる5速ミッションはこの程度なのでしっかり点検して組み直す必要があります。

18160110_212825372547202_540571782_o

部品交換されて、made in Japan の5速ミッションに生まれ変わりました。

ミッションは完成したのでOGW様のミッションとの交換作業に入ります。




エンジン脱着はパスタイム中野さんです。

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降ろす前にエンジンの状態チェック

17887184_637300876475086_672772665_o

簡易的に排気管から空燃比を測ってみました。

キャブのニードルを濃いものに交換してあるのでかなり燃調は濃いですね。

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圧縮はやや高めですが4気筒バランス取れてました。

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エンジン降ろします。

17917021_637801136425060_730248100_o

降りました。





再び、ここからの作業はストックヴィンテージ

18175276_212825349213871_1511380329_o

せっかくなのでエンジンもオーバーホールして総チェックすることにします。

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内蔵物が取り出されてひとつづつ点検

すべてを新しいものにするのではなく、当たりがでていて馴染んでいて消耗が少ないものは

そのまま使用した方が良い場合があります。

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ピストンリングも状態が良かったので再使用します。 

これは新品にするより良いという判断です。

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テンショナーは一度交換されているようですね。


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バルブリフターの頭はキズだらけなのでこれは交換。。

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ヘッドもオーバーホールすることにしました。

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スッキリ・・ 仕上がりました。

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ブロックは いつものブルーマイカでペイント。。

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5速ミッションとドッキングしました。

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補機を付けて・・

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積み込みです。

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積み込み完了。。



さーて、試乗です。

CIMG2834

おぉ~!  ギヤの入りもスムーズ。。 

普通の5速ミッションのクルマになりました。

イイなぁ これならロングドライブ行きたくなりそうです。。

CIMG2833

お待たせしました。  完成です。


☆■☆ 4/30 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG2885


完成の声を聞いてOGW様が飛んでご来店(笑)


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「早く乗らせろ~」
もう禁断症状がおさえられな~い


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生まれ変わった新生OGW号をとくと堪能して下さい^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
 

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