スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【年末年始の休業日】12/30(土)から1/4(木) 作業予約はお早めにお願いします。

MINIの運動会♪♪

2017年最後のTBCC 動画編。。いろいろあります。


曽根です。


19thTBCC お疲れさまでした。 

キャメル劇団チームもいろいろありました。。。

CIMG9212

では、動画編で振り返ってみます。。。




まずはワークスAT

すみません、予選動画は撮れてませんでした・・ 

24993600_875166259331145_1020878975871262529_n

0600_xlarge

7番グリッドからスタート

そして5周目でエンジン不調でストップまで。。



原因はイグニッションコイルでした。 

なかなかひと筋縄では入賞させてくれませんなぁ。。。






次はハゲマル劇団長。。。

24991269_875164462664658_9141886161125678548_n

まずはお着替えのシーンから・・・

0466_xlarge

今日は特別2回もスピンシーンがございます。。。



続けてスピンするなんてスペシャルサービスでっせぇ~






次は望月オートマ団長

CIMG8962

前回のSBoMでも自己ベスト更新だし

ハイフローインジェクターボディ装着してから絶好調です。

0477_xlarge

0483_xlarge

そして、今回も1分30秒台でまたまた自己ベスト更新。。




じわーッとロールさせて回る団長スタイルですが

もう少しロール抑えればもっと速くりそう・・という応援の声がしきりです。。。







次はクラブマンズ 1クラスで3位入賞のふなっしー

CIMG8933

イケイケふなっしーは今回もイケイケでした。

キャメルの特攻隊長は今回も・・・・・

0185_xlarge

やっちゃったらしいです。



クラブマンズ1クラス 決勝




Image_f4b6d1e

大した事なくてよかったです。。 

それにしても、キャメルのABS製ちょこっとオバフェンは丈夫ですねぇ。。

踏まれても踏まれても復活してる(笑)







次はオートマバリアフリー國田

CIMG8920

左手で2本のレバーを操作し、 両手で回しても重いクイックラックを右手だけで回します。

普通の人は走らせるのがやっとです。。。

しかも、初めてのコースでいきなり30秒切りは速いですねー

25157954_875164249331346_1326106401182384667_n

1コーナーに飛び込む國田号



決勝動画です。



本人からのコメント

『前を走る62号車をひたすら追いかける展開となりました

ボンネット先端に取り付けたカメラの映像から必死さが伝わりますでしょうか?
風切り音がひどいですね マイクに工夫をしないと
ファイナルラップは涙無しでは見られません;;





70号車 高橋さんの車載がアップされてました。。

CIMG8716

TBCC前に何か弄ってきた・・・・らしく

上の方がますますパワフルになってました。。

0666_xlarge

ノーマル排気量でこれだけ走れる・・っていうお手本ですね。。

まだまだポテンシャルアップを企んでるようです・・・・



うーん、勉強になります。

ハイフローインジェクターボディ + サイドドラフト は強いですねぇ。。




他にもビデオ見つけたらリンク貼らせてもらいますね。








にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002










19th TBCCキャメル劇団参戦紀・・いろいろありました。

曽根です。

2017年最後のレースイベント。。

19th TBCC  (Tokyo Byside Classic Cup) は袖ケ浦フォレストレースウェイで開催です。


CIMG8675

アクラアインで迎える日の出。。  素敵です。


CIMG8680

フォレストレースウェイ   入口のトンネルが見えてきました。


CIMG8681

楽屋から夢のステージへつながるタイムトンネル・・


CIMG8683

を抜けると・・・


CIMG8688

数十年逆戻りした世界・・

CIMG8689

S600が現代の車に見えます・・・



CIMG8734

そこに存在するだけでスゴイ車なのに・・

CIMG8738

これでサーキットを全開ではしってタイム計測までしちゃうという


CIMG8740

そんな異次元なところです。、


CIMG8748

おっ、レーシングカー?







CIMG8745

ホンダの軽トラックT360でした。。


TBCCは1972年までの車のレースなんですが

MINIは同じモデルがその後も継続生産されたんで製造が新しくても参加できるのです・・。



CIMG8691

事務局は開催準備で大忙し・・・

SZKさんいつもありがとうございます。




CIMG8704

お、キャメル劇団長。。おはようございます。

と、いきなりステーキ シャッター。。

CIMG8705

キャメル軍団はすでに集合してました。。

オートマMINIの佐藤さんはレース初参加です。。

佐藤さんは基本的に自分で整備してきてます。


CIMG8707

お馴染みオートマ団長;;;望月さん。

ワコーズプレミアムパワーでドーピング

一気に飲んじゃえば、10㎏くらい減量できるかも。 

ハイフローインジェクターボディで前回のSBoMでから自己ベスト更新で快進撃中。

直前の点検でオイル交換して万全です。

CIMG8709

オートマバリアフリー國田さんは、TBCC初参戦でこのサーキット走るのも初めてです。

同じくハイフローインジェクターボディ装着の國田号は、前回のSBoMで燃調のセッティング失敗してしまったので

今回は再セッティング臨みます。


ふなっしー こと船水さんは、前回のSBoMでヒットしてしまい足回り修理とクラッチマスター交換でギリギリ間に合いました。


CIMG8714

孫の大ちゃん・・・中学1年になりました。

みなさま よろしくお願いします。







CIMG8716

S.Vから参戦の高橋さん。。

最強のサイドフローハイフローインジェクターボディ・・・

更に再セッティングしてきて 『今日は速いよぉ~』


CIMG8715

SV軍団 うったさん。  


CIMG8719

前回のSBoMでも ハイフローインジェクターボディのセッティングもバッチリ合って

絶好調の佐藤さん。ゼッケン251号車

CIMG8801

TBCC参戦のお客様の準備で大忙しだったS.V.総帥・・田中さんも参戦します。

ゴープロで自撮りの練習?   たぶん違うな。。




CIMG8768

劇団長  『今日はみくたさんとの写真合戦に勝った』 ・・


CIMG8779

曽根  『負けた・・』


CIMG8802

超多忙のみくたさん、水素電池自動車のミライは一段落で最近は水素バスで忙しいんだそうです。

MINIとのギャップが大きすぎ・・



CIMG8782

テムズの原田さん。。 ワークスATと同じクリスタルクラスです。

今日もよろしくお願いします。



CIMG8754

牛さん。ことKMGさん。  夜勤明けで駆け付けました。。


CIMG8756

バリアフリー國田さんの代理でドライバーズミーティングを聞くという大事な任務です。



CIMG8757

太陽 vs ハゲマル劇団長  

逆光?  ハレーション?  自ら光ってる?

CIMG8771

オートマ佐藤号 車検です。。。

ブレーキランプ、ウインカー・・・テーピング等々・・・

何たって初めてのレースなのでドキドキです。


CIMG8765

やった!  車検合格。。  まずは第一関門突破




CIMG8773


25348353_875163779331393_1577796817944110597_n

7時15分~

受付開始です。




CIMG8784

そして7時50分~

ドライバーズミーティング 

ちゃんと聞いてなきゃだめだよ。

CIMG8786

はーい。



CIMG8792

レース初参加の佐藤さん。。  

黄色の初心者ステッカーを後ろに貼ることにします。

CIMG8794

TBCCでの女性参加者はチャミ号の美香さん一人です。

メイフェアエンジンなのに速い速い・・・

事務局のお仕事もしながら参戦で大忙しです。


CIMG8922

望月さんの奥様。。  いつも写真ありがとうございます。

今日もよろしくでーす。、


CIMG8902

11月の本庄運動会ではストリームで参加した有住さん

会社の人と一緒です。。 ふたりともMINI乗りたいんだよねー・・って。



クラブマンズカップの予選開始です。

今回はクラブマンズカップ参加者が多いので決勝は2クラスに分かれますが

予選は40台の混走です


CIMG8796

オートマバリアフリー國田号。。

CIMG8795

手動運転装置のMINIを片手ハンドルでこなすA級ライセンスの國田さん。

いざ出陣


CIMG8803

今日は調子がいいのか悪いのか・・・

ハゲマル劇団長も出陣!

オートマ団長 ふなっしー 佐藤さん、 出陣の写真撮れなくてゴメン。。


CIMG8805



CIMG8809

予選は台数が多く

CIMG8819

クリアラップが取りにくい中でも

CIMG8828

みんな頑張りました。

25158270_875165545997883_5073238713154690553_n

クラブマンズカップ予選終了。

25289176_875171639330607_6200136397846906724_n

まぁまぁかな。


CIMG8918

手応えあり。。♪

ただ、油温が高くなって油圧が上がりにくいのがちょっと気になるな。。と國田さん。

オートマ車は回転するコンバーターからの発熱が大きいので、ギヤ比が高く高回転を常用する國田号は

ワークスATよりも若干油温は高めです。

オイルはワークスATが10W30に対して國田号は10W40で粘度が高い分、攪拌抵抗による発熱も少し大きいのだと思います。

油温上昇でオートマがすぐに壊れることはありませんが、サーボピストンシールはニトリルなので耐久性の為には最高油温は120℃に抑えておきたいところですね。

油温対策はオートマ軍団共通の課題ですね。。








CIMG8807

次はクリスタルクラスの予選。。

MINIは、Mpiの原田さん と 98ySpiの青木さん そしてまったーマンの3台

ということは、予選、決勝とも完走すれば3位入賞確実なのですね。

やったぁ~。  今日はめでたいぞ。  (←この時点では完走間違いなしと確信している)

CIMG8877

タイムが1分25~30秒の車がクリスタルクラスです。

排気量もいろいろ、駆動方式もFF、FRいろいろ、

パワーがあって直線が速い車、 ショートホイルベースのMINIはコーナが得意・・・


CIMG8891

そんないろんな車の混走なので、周回タイムは同じでも速い区間と苦手な区間が違うので

追いつき、追いつかれ、抜きつ抜かれつの繰り返しで

予選終了。  

原田さん4番グリッド ワークスAT7番グリッド・・になりました。



CIMG8926

今回初めてハイフローインジェクターボディのスポンジエアクリを外して走ってみたら

空気が空燃比が少し薄くなってしまったので、

決勝はエアクリを付けるか、それとも燃圧を上げて濃くするか・・・

CIMG8924

テスト走行できないの勘が頼りですが・・・ 燃圧にして0.1㎏程度上げてみることにします。







さーて、次はクラブマンズ1の決勝。

予選タイムで2つに区切って半分づつで決勝は争われます。

CIMG8930

佐藤さん、初レースの決勝。。。 ドキドキです。


CIMG8934

イケイケふなっしー



CIMG8937

クラッチトラブル?で出走あきらめてたチャミ号。

救世主が現れて走れるようになったんで大慌てでゼッケン貼って準備中

CIMG8940

みんなグリッドに並んでます。

CIMG8938

が、チャミ号は最後尾からピットスタート。 (ここからの追い上げが凄かった・・)



CIMG8942

佐藤号は後ろの方ね。。

CIMG8946

いたいた。



あれ・・

CIMG8949

スタートして1周目で戻ってきた佐藤号。。

左のドライブシャフトから異音発生とのこと。

CIMG8951

ちょっと覗いたけどブーツ切れはないね。。

後日しっかり点検しましょう。


0380_xlarge

最後尾からスタートのチャミ号がふなっしーに襲いかかってる。。

ふなっしーの右前オバフェンはこの時すでに無くなってる。。

またヤラカシタ(笑)ようです。

動画編で検証しよう。。







次はクラブマンズ2 の決勝

CIMG8962

ハイフローインジェクターボディで自己ベスト更新ラッシュのオートマ団長。。。

CIMG8974

気を付けてねー



CIMG8967

オートマバリアフリー國田さん。。 

水温と油温上昇の心配を抱えながらですが、

クラブマンズは1発卒業してクリスタル行っちゃうもんねー・・・ (アフレコですけど)


CIMG8970

わしは、1分30秒ジャスト狙いで、クラブマンズの主になるんじゃぁ・・・と言いながら、

そりゃ優勝狙ってる眼ですよ。。


CIMG9011

位置について、よーい




どん。

0440_xlarge

CIMG9050

じわぁーっとステアリングを優しく切りながら、

グぅーっとロールさせてコーナリングするオートマ団長走り。。

後でじっくり動画見させていただきます。




0094_xlarge

0466_xlarge

劇団長。。何やらスピンを2回もやらかしたようです。。。

詳細は動画編で・・・


0499_xlarge

SV.から参戦の251号車の佐藤さん。。。  MINIクラストップ。。
.
ハイフローインジェクターボディパワー炸裂。。

しかし、エンジン弄ってないのに27秒台は速い。。 上手いですね。

0438_xlarge

①アクセル⇔ブレーキ  ②シフトレバー。。の2つのレバーを左手で

クイックラックですごく重いステアリングを右手だけで回す。。バリアフリー國田さん。

タイムは29秒台が出てるようです。。。 スゲー。

車載動画が楽しみです。。

0564_xlarge

しかし、気になる異音が出たので大事をとって9周で? やめときました。






次はクリスタルクラス・・・

ワークスATの番です。

CIMG9118

今日のクリスタルクラスは、MINIは3台だからね。。

完走すれば入賞間違いなし わっはっは


0612_xlarge

サーフブルーMpiの原田さん 速い・・

0593_xlarge

こりゃ、追いつかねーな。。

じゃ、手堅く2位確保か・・・



と思ってた5周目。。



突然エンジンがババッ バババッ・・と吹けなくなって

また草の駐車場に緊急停車。

25073179_875181932662911_5435402540519568556_o

あっ、ワークスATが止まったぞ。  どーしたんだ


0620_xlarge

あきらめてガードレールの外に避難のわたし・・・

CIMG9158

先月のSBoMにつづいての場外観戦中。。。

0628_xlarge

サーキットスタッフの方、お世話になります。。


0631_xlarge

出口すぐだから押しちゃいましょうか。。

よろしくお願いします。m(__)m

0637_xlarge

心配してみんな駆け付けてくれました。。。  ありがとうございます。


CIMG9159

一番遠くのクリスタルのピットまで押してもらいました。。。 

CIMG9173

昨夜、軽量化!の為にガソリン10リットル以上抜いたんだよね。。

もしかしてガス欠かも・・・

一応予備のガソリンを入れてみましたが

BlogPaint

復活せず。。  

燃料ポンプは作動OK。

プラグコードを外してスパークテストしたらパチンと1回だけスパーク。。

点火なのか、インジェクターなのか・・・  

ハイフローインジェクターボディ以前の問題でした。とほほ。

持ち帰ってから点検します。


CIMG9182

大ちゃん、超望遠なんだからそんなに近くは・・・・

0801_xlarge

撮れてた・・(笑)





続いてスーパークリスタルクラス。。


0644_xlarge

SV軍団エキスパートチームはほとんどこのクラス。。

1分22秒~25秒で周回する強者ぞろいのクラスです。

0665_xlarge

ノーマル排気量ながらハイフローインジェクターボディパワー炸裂で絶好調の70号車高橋さん。

0705_xlarge

ビッグパワーの86号車ハムさん、

1000㏄のみくたさん。

0696_xlarge

SV.田中さん。

TBCCはタイム別のクラスなんで、普段は一緒に走れない仲間がバトルできる楽しいレースです。




レース終了したんですが・・・

0796_xlarge

みくたさんが帰ってこない。  どーしたんだろう





わぁ、

CIMG9183

何か痛々しい姿で戻ってきました。

チャレンジの代償は大きそうです。

CIMG9184

そこに週刊誌の記者並みの取材みたいにカメラを向けちゃってるわたし・・・・

それにグーサインで笑顔で応えちゃうみくたさん。。

たぶん、また更に強くなって戻ってくることでしょう。




~*~*~*~*~




シーンはガラッと変わり・・



ランチタイム&表彰タイムです。

BlogPaint

3種類のお弁当からチョイス。。。 これはエビチリ弁当。

CIMG9196

最終コーナーが見渡せる展望レストランは明るくてお洒落。。。

CIMG9195

景色より腹減ったよ。。。。  劇団長・・・たべるの早。。



そして表彰式。。

CIMG9205

おぉぉぉ、クラブマン1で ふなっしー3位入賞だ

それに最下位のピットスタートから怒涛の追い上げで2位のみかさん・・スゴイな。

CIMG9198

スゲー やったぁ  ケーキ丸かじりでお祝いしちゃう。

CIMG9200

痛! これはケーキじゃないな。。 


CIMG9206

初めての入賞嬉しいな  トロフィーにケーキ入れて食べちゃお・・



CIMG9210

クリスタルのMINIクラス。。  完走すればここに並んでたはずが・・・・トホホ

CIMG9214

優勝の原田さん。。。 

次はそのトロフィー俺がいただくぜぃ。。

ダメです。

0824_xlarge

スーパークリスタルのMINIクラスはSV独占でした。

CIMG9212

記録更新ラッシュ、スピン  ちょいブツケ エンジントラブル・・・・

いろいろありましたが、とりあえずは笑顔で最後の集合写真撮れました。

レースは楽しいけど厳しさもありますね。

厳しいからそれを抜け出したときの喜びが大きいのでしょうね。

とにかく怪我がなくてよかった。。


0828_xlarge

ふなっしー 3位 おめでとう


CIMG9225

2017年のレース終わりました。


CIMG9228

トンネルを抜ければ現実の世界に戻ります。。


BlogPaint

わぉ~。  現実も厳しい。。 

アクアラインまで大渋滞でした。

来年も楽しく、怪我無く レース楽しんでいきましょう。。

お疲れさまでした。



19thTBCC 動画編はこちらから・・・・


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






SBoM最終戦 熱い戦い満載の動画編  

曽根です。


2017年SBoM キャメル劇団の最終戦も終わりました。

全4戦・・・いろいろありましたが楽しかったです。

反省点も多々あります。

最終戦はアクシデントも多く、安全装備の重要性をますます感じました。

そして来年も楽しくレースの裾野を広げるべく応援させていただきたいと思います。

CIMG7428

お疲れ様でした・・・・。







さてさて、では最終戦をビデオで見ながら反省会・・・・



三二番星・・・福井さんが撮ってくれたINJクラス映像から。






車載映像は こわれない安心オートマPRカー。。。のワークスATから

24129720_868096500038121_6346972740733598811_n

去年の12月に出た1分15秒9がベストタイムでその後はずーっと16秒台でした。。

今回初めて履いたSタイヤとハイフローインジェクターボディのおかげで2秒以上縮まって1分13秒855の自己ベスト出ました。。

いやぁ、オートマで13秒台は夢だと思ってたのでホントに嬉しいです♪♪



ベストタイムは13分25秒からの周回です。。





そしてワークスATの決勝。。

予選タイムが良すぎたんでちょっと無理しちゃいました。。

ヘアピン入り口で接触してしまい、その時、右前タイヤのエアバルブキャップがネジごとすっ飛んで

エアが抜けてしまい2周目でリタイヤ。。

117号車のSMRさんゴメンなさい。

でもお互いボディの傷もほとんど無く大事に至らなかったのは幸いでした。







次はふなっしーの車載

CIMG7379


決勝は1周目のヘアピン手前でスピンして停車していたMINIに接触してしまいリタイヤ(失格)になってしまいました。 

その映像から・・・



ふなっしーの左前方に2台いるので左への進路変更が遅れてしまった感じ。

さらにブレーキがロックして真っ直ぐ行っちゃったようです。

接触くらいで済んで良かったですね。



ぶつけてしまったHRD号がスピンするところが
ワークスのリヤカメラに映ってました・・



ワークスATの決勝動画をもう一度見ると、ワークスATの接触を見た瞬間にHRD君が反応して

避けようとグラベルにリヤを落した・・・ようなタイミングに見えます。

一見無関係に思えた2件のアクシデントは実は連鎖してました。

ごめんね・・




順番が逆になりましたがふなっしーの予選動画です。














次は オートマ・バリアフリー國田号です。

CIMG7397

0688_xlarge

ハイフローインジェクターボディ装着で10月のテスト走行では裏ストレートで135km/h 

出たのに予選では伸びない・・と一発勝負で燃調を弄ったんですがが・・・




ちょっと濃すぎたみたい。。 途中でエンストしてしちゃいました。

でもその後は落ち着いて完走。







CIMG7434

0634_xlarge

オートマ団長の予選 キャップからのガソリン漏れでピットイン

車窓映像とオートマ団長の様子をご覧ください・・・・



決勝映像です。  ミシュランマンの動きも見てください。








次はスーパーバトルクラスのハゲマル劇団長

CIMG7623

キャメル劇団チームは劇団長だけが入賞でした。 おめでとうございます

0143_xlarge

大きなアクシデントで赤旗中断 再スタートの決勝で6位!!






走行会チーム・・・ 

三二番星の福井さんはカメラ故障で撮れず・・残念。


走行会1回目の映像です。。。(スタンモアさんの動画から)







てらっちょ はまたまた自己ベスト更新  

乗ってる男!!

CIMG7634

メキメキと速くなってます・・・・

0380_xlarge

スポーツ走行2本目の映像です。








ノーマルのオートマMINIを軽量化だけで勝負する庄司さん

CIMG7640

0345_xlarge

ノーマルのオートマMINIで1分18秒台は驚異のタイムです・・



庄司さんのスポーツ走行2本目の車載ビデオはこちらから・・・・






~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



気になるインジェクションクラス選手の車載映像・・・




S.V.軍団 白い悪魔・・高橋さん  インジェクションスプリント4位

サイドドラフトのハイフローインジェクターボディ・・・

まだまだ速くなる秘策がたくさんあるとのこと・・・

0601_xlarge




そして年間ランキング1位おめでとうございます。♪♪






S.V.軍団  25号車 佐藤さん 

インジェクションリーガルクラス3位

0771_xlarge

ハイリフトロッカー ビッグスロットル LCBだけのほぼノーマルMINIと

ハイフローインジェクターボディのマッチングいいですねぇ。

裏ストレート129㎞/hは格上の速度です。。。










インジェクションリーガル  チャミ号のMIKAさん

0773_xlarge

安定した走りは定評。。















にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


12月も本庄行っちゃいますよーヽ( ´ー`)ノ

( ´ー‘)ゞ そろそろ12月♪あんこう鍋でビール飲みたいですね~ の石川です。

先日三和トレーディングさんのSBoMの第4戦が終わってこれからいよいよクリスマス。
そしてすぐに年末。

今年やり残したことはありませんか?
そして忙しくストレスの溜まる年末にスパーッと気持ちよく走りたいものですよね♪

そんな意見が聞こえてきた?ので12月も運動会開催しちゃいますよヽ( ´ー`)ノ
多分12月に本庄走るのは初めて!   のはず(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2017年 12月の運動会のご案内。

【開催日】   12/27(水) 


201712 本庄日程表


【開催地】 本庄サーキット 埼玉県本庄市児玉町高柳883


【参加費】 ビジターの場合です。
初回講習料 3,500円/年間
走行料金(平日) 2,100円/15分 x走行回数 
計測器 1,000円/1日
タイム表 200円x走行回数
施設管理費 500円/1日
クラッシュ共済 1,000円/1口 (25,000円まで補償)最高6口まで

イキナリ🚀メンバー(15,000円/年)になると走行料金が 1,600円になってタイム表が無料に!

【集合場所】 関越自動車道 高坂SA 下り側のレストラン周辺♪


【集合時間】 6:30位に集合。 6:45頃出発。っと言いつついつも7時位になっちゃっていますが。


今年最後の運動会。走り納めに皆さん予定の調整して是非参加して下さいねヽ( ´ー`)ノ

 


劇団長からのお知らせ。
走行会注意
※画像をクリックするとpdfファイルが開きます。

【持ち物】 長袖、長ズボン、グローブ(軍手不可)、靴、ヘルメット(半帽不可) 。

必ず走行前には点検しましょう!

「無理せず自分とミニの体調管理をよろしくお願いします。」


過去の様子 

2012年 ⇒ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 
2013年 ⇒ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月
2014年 ⇒ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年 ⇒ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年 ⇒ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 9月 10月 11月  12月
2017年 ⇒ 1月 2月 3月 3月 4月 5月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 11月 

「サーキット走って見たいけど~」と思っている方。
遠慮はご無用!最初はみんな始めてです^^

でも「イキナリ筑波はハードルが~」って方
ここは全部が見渡せて安心して走れますよ^^

もちろん見学だけでも全然OK♪
ドライブついでにどうですか~?

走った後はいつものいずみ亭さんで蕎麦?うどん?も楽しみですよね~


CIMG6248


「待ってますよー」



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

2017 SBoM最終戦 キャメル劇団参戦紀

曽根です。



11月26日。 今年最後のスーパーバトルオブミニに参戦してきました


CIMG7362

まだ暗い筑波サーキットに到着。。  6時です。

CIMG7364

そして開場。。  最終戦へのステージへのトンネルをくぐります。


CIMG7369

前回までは、この時間はもう少し明るかったのに

やっぱり冬ですね。。。 寒いです。


CIMG7367

おっはよーございますぅ~   三二番星こと福井さん。


CIMG7370

パドック確保してありますよー。

いつもありがとうございます。

CIMG7372

キャブクーパーコンビ てらっちょ登場  

前回の本庄でのキャメル運動会の覇者

CIMG7373

1000㏄のクルセイダー こと東さん

CIMG7376

日の出です。    ピカァ~っとハゲマル劇団長



CIMG7375

ドッグハウスとストリートミニ編集部から参戦の廣江さん。。

今日はインジェクションクラスで優勝狙ってます。。


CIMG7377

だいぶ明るくなってきたね。。

ワークスATのハイフローインジェクターボディ&燃料PECSの品評しながら

まずはキャメル劇団ファーストショット。。


CIMG7379

インジェクションリーガルクラス参戦のふなっしーこと船水さん

おはようございます。

今日はコントラバスは積んできませんでした(笑)

CIMG7382

100均のザルで自作のエアクリーナー 

23795407_1205547166256405_4113513076806688516_n

このまえ取り付けたSIFとピッタリサイズでビックり。


CIMG7380

インジェクションリーガルクラス参戦のお馴染みオートマ団長の望月さん

同じくハイフローインジェクターボディで戦力アップしてきてます。


CIMG7406

望月さんの奥様。。。 いつも写真ありがとうございます。

今日もよろしくぅ。。

CIMG7397

オートマバリアフリー号の國田さん  おはようございます。

いち早くハイフローインジェクターボディ取り付けて

先月の筑波での練習走行では最高速が5km/hも上がりました。

3位→2位 ときたら、今日は優勝狙いですよねー。


CIMG7422

スポーツ走行参戦のオートマの庄司さん

ノーマルエンジンながらカートで鍛えたテクニックと軽量化ボディで

チューンドMINIを追っかけまわすのが楽しくてしょうがない・・って。



CIMG7383

そろそろ受付に行こうか。。


CIMG7385

おはようございます。

ハイフローインジェクターボディ発売元のストックヴィンテージさんから

参戦するインジェクション車は4台すべてにはインジェクション取り付けられてます。

さぁ、結果はいかに。。


CIMG7391

インジェクションスプリントに参戦のSMRさん

今日もよろしくお願いします。


(※ 決勝で接触してしまいすみませんでした。m(__)m )


CIMG7394

カーナンバー29は・・・

CIMG7395

みくたさん  おはようございます。

もうカメラを出すのをあきらめてピースサインでの応酬?!


CIMG7396

主催の三和トレーディングの猪ノ原さん

キャメルの担当です。。   今日もお世話になります。


CIMG7388

受付でゼッケンとポンダーをもらいます。


CIMG7400

ハゲマル劇団長 右手が大変なことになってます・・・

CIMG7402

ここの骨が折れたらしい・・  だいじょうぶ?


CIMG7411

牛(ぎゅう)ちゃんことKMGさん到着


CIMG7414

で、106番をゲット。。  今日のラッキーナンバーはもちろん106よ。


CIMG7408

キャメル5番 のST様。。。

今日は応援と見学で来場。。 

来年からの参戦の下見とみた。。


CIMG7420

気になるなぁ。

ドッグハウスのSIF と ハイフローインジェクターボディ。。。


CIMG7410

カーセールアオキの青木さん  ストックヴィンテージの田中さん 

まったーマンに変身前の ちょっと待ったマン。





インジェクションクラスの車検が始まりました。

CIMG7404

フジックスの佐藤さん  今日もよろしくお願いします。



CIMG7407

船水号が車検に入るところ




車検が終わって次はドライバーズミーティング

CIMG7423

キャメル劇団員は後ろの方で・・・

CIMG7425

しっかり聞いてますよ。。

気温も低く路面温度も上がらないんで自分のタイヤの特性に合わせて

空気圧もしっかりチェックしてください。  (三和・清水さんより)



CIMG7429

終わってからだと暗くなっちゃうから今のうちに

劇団員の集合写真 撮っちゃいましょう。

よーし 今日のベストショット行くよぉ~  パシャ



CIMG7413

イタリアンジョブさん おはようございます。

いつもダンロップコーナーでみんなの走りを見て御指南いただいてます。

今日もよろしくおねがいします



CIMG7492

DAIさん、TMIさん おはようございます。

今日も写真いっぱい撮ってくださ~い。


CIMG7436

来月のTBCCよろしくぅ~





インジェクションクラス予選はじまります。

CIMG7434

行ってきまーす

CIMG7432

SIF+ザルのエアクリ試してきまーす。

0019_xlarge

ふなっしーアタック中

0014_xlarge

オートマ団長 タイムアタック中


0002_xlarge

バリアフリー國田号もアタック中

後方からワークスATも全開で追撃中!!!!

CIMG7430

INJ予選終わって・・

CIMG7431

なんか今日はセッティングが合わないみたい・・

ベストタイムから2秒落ちで裏ストレートも伸びないんです。と課題を残して予選終了の國田さん


CIMG7549

どうでした?

オートマ団長 1分18秒932  (自己記録更新)

ふなっしー 1分22秒362 (自己タイ記録くらい)

CIMG7438

そしてワークスATのまったーマンは

自分もびっくりのベストタイムを2秒以上更新の1分13秒855

夢だとおもってた13秒台で有頂天

ストミニ号復活 第1戦の若山さんに勝って 『へっへっへぇ~』

決勝グリッドはだいぶ離れてるから抜かれないからねー

CIMG7443

『ワークスATはハイフローインジェクターボディのセッティングはバッチリ決まって

中間加速もすごくよくなって乗り易かったぁ』

ハイフローインジェクターボディ開発者のSV田中さんにお礼のご挨拶。。。


CIMG7444

もう勝手に表彰式なわたし(笑)  

CIMG7445

ベストタイム更新のお祝いのツーショットね・・

『わたしあんまり関係なくないですかぁ』 

『いやいや さいなつさんのおかげですから ハイ』



CIMG7446

曽根さん遅いと思ったらレースクイーンと写真なんか撮ってたみたいですよ

CIMG7448

なんだってぇ~ 
   

CIMG7455

じゃぁ、俺たちも撮っちゃってぇ~  美女と野獣たち。。


CIMG7456

こっちも美女と野獣たち・・


CIMG7451

喰お 喰お。。

CIMG7454

うん、旨かった。。 もつ煮定食。  




そろそろ スポーツ走行フレッシュマンクラスの1本目です。

CIMG7464

ん?

CIMG7465

ほとんど寝ないで来たんで そりゃぁ眠いでしょう

そろそろ走る番だよ~

CIMG7478

シャキーーーー。 おはよ。




同じくスポーツ走行参戦の庄司さんのオートマ

CIMG7471

ノーマルエンジン ノーマルの足 

やってるのは軽量化。。

CIMG7473

それも ここまでやるか・・・ってくらい

バンパーには笑いました。

CIMG7474

車にはグラム単位の減量させといて

CIMG7575

さっき昼ご飯で腹いっぱい食べちゃった?!(笑)

しかしこれで格上のマシンを追っかけまわすツワモノです。



CIMG7482

目下 絶好調のツインキャブのてらっちょ

CIMG7483

オイルは三和アッシュの黒缶。 一度入れたらやめられないと黒缶にぞっこん

さぁ、今日も記録更新目指して行っちゃうよぉ

CIMG7484

同じSUツインのキャブクーパー  三二番星、福井さん

空燃比計を見ながら一般道でも燃調いじりながら走る燃調にはちょっとウルサイよ。

走行前点検では点火時期の微調整で更に快調に・・

そのおかげで最近は上の方まで良く回るようになって絶好調なのです。

CIMG7485

このフェイスマスク。。 同じやつを3枚持ってるらしい。。

今日のは2枚目ww


CIMG7486

1000㏄シングルSUキャブのノーマルエンジンのナロースタイル 

クルセイダーこと東さん。


CIMG7487

走行前点検でショック交換、ハブベアリングOHで足回りはバッチリOK

あとは全開で走るだけ・・・





で、みんな頑張りました。

23795418_1539513086126531_3854529338794363082_n

牛ちゃんのコーナリング

サイドカーのようにイン側に体重を移動させて少しでもロールを抑えてる・・?!

0314_xlarge

加速では少しでも前に行こうと身体ごと前に・・・

踏めぇ~ 行けぇ~


23905609_1539512936126546_4825014709084626199_n

23843368_1539513139459859_448961007153211676_n

冷静そうにヘアピンをクリアする三二番星の福井さん。。

いや、車内でギャグと笑いに包まれてるかも・・・・



0342_xlarge

オートマの庄司さん

23844657_1539512939459879_1415056844826180310_n

ヘアピンもスリップストリームだぁ~

迫力ある走りです。



23843285_1539512989459874_7588288937762400320_n

クルセイダー号 ヘアピンできれいなゼロカウンター!!

でも10インチで幅狭のコンフォートタイヤの限界だよ。。。

次はR7にしましょう(笑)


24129840_1539512986126541_7212289242152564252_n

前を行くてらっちょ   後ろから牛ちゃん『てらっちょ待ってぇ~』  


0455_xlarge

いや、待てない・・ と疾走するてらっちょ

CIMG7505

やったぁ19秒405 記録更新したぁ   快進撃のてらっちょ


CIMG7503

頑張ったわよ。。  楽しかったぁ~  


CIMG7504

三二番星 福井さんは記録更新。。

クルセイダー号 東さんは 足回りもいいし安定してるけど記録は伸びず・・・残念。






いよいよインジェクションクラス決勝です。

24129720_868096500038121_6346972740733598811_n

CIMG7528

グリッドに並びます。。


24068347_868096686704769_7819482663706077910_n

前回より1つ上がって9番グリッドのワークスAT


BlogPaint

赤 9番グリッド  こわれない安心オートマ・ワークスAT  1分13秒855

黄 20番グリッド オートマ・バリアフリー國田 1分18秒328

水 23番グリッド オートマ団長  1分18秒932

紫 28番グリッド ふなっしー スプライト 1分22秒362


CIMG7532

赤シグナルが消えた瞬間がスタート


CIMG7533

後ろの方はシグナルが見えないほどのフルグリッドからスタート


23915709_868096716704766_2659222325155077056_n

スタート直後のふなっしー

1周目に一つ目のアクシデントが・・

0588_xlarge

スピンしたTGW-Mpi原田号と接触して

残念ながらふなっしーは失格。 (前回からレース中の接触ペナルティが厳しくなりました)

詳しい状況は後ほどアップされる車載動画で・・・。






そして2つ目のアクシデントが・・

絶好調のワークスATでしたが、

Image3

1周目のヘアピンに3台並走で進入する形になって接触してしまいました。

志村さん、ごめんなさい。  

これも後ほど車載動画アップします。。

23843203_868096806704757_2546589417416046367_n

お互いボディの損傷もなくそのまま2周目のヘアピンまで走ったんですが

ハンドルが大きく右に取られて振動も大きくなってきてしまったので・・・

23916393_523704418006883_2908678307701932411_o
(写真はイタリアンジョブさんのFBから拝借)

ダンロップコーナー手前のグラベルに避難してリタイヤ。。 残念。


24201487_1492878624123444_1872607683_o

しかし、ヘアピンからダンロップ下までを普段見れない特等席からの観戦できました



24131235_868096850038086_2498804707044785_n

バリアフリー國田号 予選で燃調のセッティングが決まらなかったんで 

1発勝負で濃い目に再調整しての出走でした。

0688_xlarge

再調整した燃調が裏目にでて濃すぎたようで1度エンストして再スタートしたとのこと。

以後は完走目標で走行で、リーガルクラス10位でゴール





0631_xlarge

オートマ団長

0677_xlarge

タイムが近い車どうしのバトルでなかなかタイムが伸びず

予選のタイムにはわずかに及ばず・・。  リーガルクラス9位でゴール


0666_xlarge

25号車 SVの佐藤さん  ハイフローインジェクターボディ装着車です。

予選ではセッティングが合わなかったのを再調整して決勝では2秒縮めて

リーガルクラス3位






スプリントクラス上位陣のバトルです。

0643_xlarge

SV軍団 師弟対決!  

この2台のハイフローインジェクターボディはサイドドラフトのプロトタイプ。

0599_xlarge

最後は70号車の 白い悪魔号 高橋さんがリード

SV軍団のインジェクションは全員入賞。。


0640_xlarge

ドッグハウス監修の廣江ストミニ編集部号

今回も安定して速く、2位でゴール



0779_xlarge

レースは終わってワークスATの回収でレッカーに来てもらいましたが・・・

0781_xlarge

パンクでも牽引かフォークリフトかの選択だったので

自走で戻ることにしました。

コースをバックで逆走するのは初めての体験。。


0787_xlarge

23843104_868101630037608_2701345616479596164_n

右前タイヤをびっこ引きながら戻りました


23843094_868101803370924_2779220555091412238_n

どーしたの?


23843528_868101800037591_3716235535594323600_n

エア抜けちゃった。。


CIMG7551

接触の際にホイールのバルブが当たって先端のキャップがすっ飛んでしまいました。

BlogPaint

空気圧を室内でモニターできる送信機内蔵のキャップで、ホイールの外側に出っ張ってたんです。

車検の時に三和の清水さんから『これ出っ張ってるから接触で当たると危険です』 って注意されたんで

次回は外そうと思ってた矢先の出来事。。。

現実に、それもその日に起こるとはびっくり。。

今日は他にも事故が多かったんで、安全に関しては考えさせられるレースでした。



CIMG7542

ふなっしーの方は・・

CIMG7540

キャメルのちょこっとオバフェンが取れてヘアピンの路上に落っこちてましたね。

何台にも踏みつけられてましたが、さすがABS! 拾ってきたら再使用できそうでした。

右タイヤがヒットした際 外を向いてトーインが狂ってしまってます。

CIMG7553

タイロッド調整で何とか真っすぐ走るようにはなりましたが・・

CIMG7541

激しくタイヤロックした代償は大きく、自走は断念

キャメルの積載車で帰還することにします。







キャメル劇団のレースクラス最後は劇団長のスーパーバトルクラス



23905574_868098543371250_6557213500331123102_n

ETC忘れてない?   あっ、カード入れてない。。

たぶん、そういう話はしてないでしょう(笑)

23795942_1539512902793216_4690556503849048325_n

激走の劇団長   オッ、結果は良かったようです。。





最後のプログラム 2回目のスポーツ走行

CIMG7578

最後だから気合い入れくよぉ~


CIMG7580

さぁーて 最後にバクハツだぁ~

CIMG7581

冷静に詰めます。。


CIMG7576

経験豊かな最年長・・・でも熱い走りで攻めます。


CIMG7582

頼りないタイヤ以外は調子いいんで頑張ります。






CIMG7588

CIMG7592

だいぶ陽が陰ってきました。



CIMG7590


CIMG7589

路面温度はだいぶ下がってると思います。


CIMG7592



CIMG7594

牛ちゃん頑張ってる。。 

CIMG7595

CIMG7596

CIMG7597

オートマの庄司さんもスムーズでいい走り。。




CIMG7634

やったぁ~   また自己記録更新!


CIMG7638

1分18秒871  どんどん速くなるね。  

髪の毛の軽量化効いた? (笑)


CIMG7636

三二番星の福井さんも 自己ベスト更新 1分20秒522



CIMG7640

オートマの庄司さんも自己ベスト更新です。

とにかく軽量化だけ・・・で、 1分18秒158 は速い。。。

オートマの可能性と、軽量化は最大のチューニングであることの証明。。

もちろん腕前が一番大事だって。。


CIMG7599

1000㏄ノーマルのクルセイダー東さん。。

1分32秒424はベストからは3秒遠ざかっちゃいましたが

原因はタイヤ・・ってわかってるから、次回はスポーツラジアル??

CIMG7642

牛ちゃん。。 頑張りました
CIMG7644

で、1回目よりなんと5秒も縮めましたよ。  1分28秒413

やったぁ~







スーパーバトル1000㏄クラス

23795907_1539513266126513_1214563999984084007_n

ナンバー『肉』 のみくたさん。。

CIMG7501

決勝いきます。。。

CIMG7500

久しぶりの1000㏄対決 八講めぐみさん。。

0533_xlarge

予想通りの激しいバトルの結果は・・・

23795845_523762774667714_3330312556250880797_n
(イタリアンジョブ゙さんのFBから拝借)

みくたさん優勝   八講めぐみさん2位でした


みくたさんのブログはこちら・・・・」





年齢はまったくちがうけど誕生日がまったーマンと同じ

いとうりな さん。

CIMG7569

最高峰のモトクラスに三和の83号車で参戦。。

CIMG7625

最終ラップの最終コーナーで抜いての3位はすごかった。。


CIMG7628

あのクラスで3位はやっぱり速いなぁ




写真撮らなきゃ

CIMG7627

あれ・・?   レースクイーンの方ですかぁ。

※※ ↑ このシーンはキャメル劇の台本に沿ったものです・・・





インジェクションスプリントクラスの表彰。。

Image1

さすがセミプロ廣江さん速い。。2位でした。

そしてハイフローインジェクターボディのS.V.軍団が4位~6位。。

ワークスATは強者ぞろいのこのクラス。。 

うーん 壁は厚いな。







おぉ~

23843523_523764371334221_7316133600436999881_n (1)


CIMG7616

ハゲマル劇団長  表彰台に乗ってるぅ~

23843239_523764338000891_5735497307593470139_n (1)

最終戦で初入賞  おめでとうございます。
 
CIMG7623

どうよ、スーパーバトルクラス6位。。

おめでとう!



CIMG7646

2017年 SBoM最終戦 これにて閉幕です。

キャメル劇団 来シーズンも頑張ります! 楽しみます。 遊んじゃいます!

Image4

さぁ、ブログ見てるあなたも 来シーズンはキャメル劇団で参戦してねー。







動画編はこちらから・・・・・



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
セラミックスエアー
なぜだか上手く言えないけど、 なんか違う。 施工料:2,000円(税別)
こわれない安心オートマ
格安の陸送料で
安心オートマは全国OK!
安心オートマらくらく便
らくらく便のHPへ


らくらく便でhappyになった
MINIオーナーの記事




「安心オートマ」のHPへ


安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
フリーダイヤル・お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

安心オートマの
ブログ関連記事へ


安心オートマの作業レポート
PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る