スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

足回り

ワークスAT これだけやってもタイム縮まない・・ うーん、きっと足回りで何とかなる?!

曽根です。

第1戦 3月のSBoMのインジェクション・スプリント決勝のベストタイム1分16秒126 最高速127.5㎞

そして、5月の第2戦に備え

① アクリルガラスで軽量化 

② ビッグボアマフラー と シャコタン

3秒位縮まっちゃうくらいの勢いだったんだけど・・・・

5月の 第2戦の結果は、決勝ベストタイム1分16秒546  最高速123.9㎞

どうしても16秒切れないし・・・ 速度も落ちちゃってるし・・・

Image5やっぱりドライバーの限界なのか・・・



同じくアクリルガラスで軽量化した劇団長も浮かない顔。。

タイム更新ならず・・・

DSCN2868

走った後の感想は、

『リヤがピョンピョン跳ねちゃってなんか走りにくいんだよねぇ・・・・』


そうそう、そうなんだよねー

アクリルガラスの軽量化は走ってすぐわかるくらいの効果なんだけど、

前後バランスからすると、リヤの方がよけいに軽くなってなってるよねぇ。

リヤは今までと同じサスだと軽くなった分、相対的に硬く感じちゃうってこと??



CIMG7511

ならば、リヤを柔らかくしよう 

CIMG7509

現在の仕様は・・・・・

● アンダーステアを弱めたくて、リヤが喰いつきすぎないようにラバコンは固くてペチャンコの使い古し 

● ショックはショートストローク化したビルシュタイン。 かなり固めです。

● KADスタビは、ワンサイズ太めの強力19mmだが調整は最弱


さて、何で柔らかくしようかな。

CIMG7512

固さを決めるはラバコン。  

ショックアブソーバーは言わばサスを動きにくくする働き。。

スタビはコーナリング中だけ反対側のサスの力を借りてロールを減らしてくれる。




よし、ラバコンは乗り心地のいいストリート用のアレックモールトンにしてみよう。。

CIMG7517

ペチャンコになったヘタったラバコンの比べりゃ、初期の動きの良さは比較になりません。。

荷重が軽くても動きは良くなるはず。。


CIMG7518

新しくて大きいラバコンが入るようにハイローを調整して広げておきます。


CIMG7519

パコッと入れます。。


DSC07528

ショックは、調整式でショートストロークのGAZと迷いましたが・・・・

効き方が好きなビルシュタインショックをそのまま使うことにしました。

BlogPaint

ブーツ破れもなく迷いましたが、最近このナックルジョイントに係るトラブルが多いので

交換しておくことにしました。

CIMG7520

ひとまず安心。

CIMG4375

トランクフードが邪魔になって腰に負担掛かるんです・・・



CIMG7523

左側も同じようにやってたら・・・・・

CIMG7529

エアコンプレッサーが故障でリフトが下がらなくなっちゃって一時中断。。

CIMG7532

ピンチヒッターの小型コンプレッサーで急場をしのぎます。。


CIMG7533

とりあえずリフトは動くようになったので作業再開。。


BlogPaint

スタビライザーは調整穴が3つ、 

スイングアームの中心に近い方の穴の方が強く効きます。。

CIMG7535

今まで一番外側だったのを、真ん中の穴に移動して強めに効く方向で試します。


柔らかいサスに + 固めのショック + 良く効くスタビ  です。


CIMG7552

交換したのはラバコンとナックルジョイントだけ。。

CIMG7553

お疲れさまでした。。    捨てないでストックしておきます・・。

さて、これでリヤサスのメンテは終了。。。




オイルなんですけど・・・・

CIMG7540

2月末に100%エステル合成のCDX-S 10W30 を入れたんですが、

30番なのに110℃超えても油圧大丈夫だし、油温上げた後でも油温が下がればしっかり油圧が戻ります。

エステルの摩擦抵抗の少なさと低粘度での抵抗の少なさで油温が上がりにくく、下がるのも早いといういいとこずくめ。。。

そして、 3/5 SBoM 第1戦(筑波)  3/12 TBCC(袖ヶ浦フォレストウェイ) 4/23 トラックディ(筑波)  5/7 SBoM 第2戦(筑波)

と 4回もサーキット走行しちゃいました。。。

走行は1300㎞ほどですが、ほとんどがサーキット走行というスーパーハードな使い方です。


☆☆☆このオイル、アッシュのFSE 5W30と同じですが、CDXの方だと10W30をオーダーできました。

CIMG7543

オイルの量、色、と手で触った感じの粘度は良好。。。

今、通勤でも使ってますが オートマ油圧、エンジン油圧ともまったく問題なしです。

CIMG7542

ある時は燃料希釈鑑定人的な私・・・

鼻の奥のほうにツーンとくるガソリンの臭いも少なく燃料希釈は2%以下と断定。。。

ま、数値は冗談ですが 燃料希釈の多いオイルは臭います。  

花粉の時は感じなくなるのが欠点ですが・・(笑)

今週の 富士スピードウェイの走行練習会。。20分×4本 までこのオイルでそのまま行ってみます。

1リットル3900円は高いですが、こんなに使えるなら安いです。

ちょっとハードに走るオートマMINIの方にはお奨めしたいオイルです。





さて、リヤサスはどのように変わったか試運転。。。

CIMG7556

明らかに柔らかくなり、過激な跳ねは落ち着きましたが、

普通のMINIからすればまだかなり固めです。

CIMG7555

コーナリング中のリヤサスの動きもいい感じ。 

ピョンピョンじゃなく、ズッズッズッ になりました。


CIMG7561

コレだけ良くなってるんだから、少しはタイムに反映してよ。。。お願いだから

では、今週末5/27(土)のFISCOで試します。。。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


KJM様 エンジン不調と足回り点検

曽根です。


KJM様、社用車のMINIが調子悪くなって・・・ご来店です。

いいですねぇ、MINIが社用車なんてイイですねぇ(^'^)

BlogPaint

お仕事で奥様も乗ってます。。

面白くてハマっちゃって♪♪  仕事も楽しそうですね。

BlogPaint

走行中ギヤをニュートラルにするとエンジン止まっちゃうのと

足回りからガチャガチャ音がする・・ とのご依頼です。

吹かすとマフラーからは黒煙が出てます。。

CIMG7321

特徴的なカラー、 マッドなグレー。

第二次大戦中のドイツの重戦車 『タイガー』 の色だそうです。

うーん、重くて強そう(笑)


CIMG7299

今日はあいにく予定が一杯なのでミニモニでの簡易チェックだけさせていただき

お預かりさせていただけることになりました。




フォルトオンパレード!

CIMG7301

吸気温センサー  フォルト


CIMG7304

クランク角センサー フォルト

CIMG7302

MAPセンサー  フォルト  


CIMG7307

ステップ値  0   これもイケません。。


CIMG7308

ステップ値がゼロなので、アイドリングが高いけどこれ以上下げられない状態です



CIMG7306

排気黒煙を裏付けるように、燃調が濃いのでを87%に薄い方向に二次補正しています。


CIMG7309

バキューム101Kpa 負圧でなくてはいけないのに大気圧と同じ。。

黒煙の原因はコレですね。

バキュームホースが外れてるか 切れてるのか・・・

おそらくエンジン不調の原因の一つはコレに間違いありませんね。

CIMG7311

水温97℃

CIMG7313

スロットルポテンショ 0.42V  正常です。



CIMG7343

クーラー壊れてるのでクーラーコンプレッサーを外してしまいたい。。。。。

これはご自分でチャレンジしたいのでパーツでご用意することにしますね。


明後日以降の着工になりますので、少々お待ちください。


つづく







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002









KBY様 車高をもっと下げたい!

(;´ー‘)ゞ 急に夏?そろそろ水温・油温・油圧が心配ですね。の石川です。 

先日ご納車したばかりのKBY様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG3753


「もっと車高を下げておくれ」
マフラーなくなっちゃいますよ?(^_^;)


CIMG3757


「俺も車高下げたらロールしなくなったよ!フェンダー切っちゃう?


CIMG3758

 
マフラーも色々気になるKBY様

あんまり元気よくすると近所から怒られちゃいますよ?(笑)


CIMG3768
 

おにーちゃんの音を聞いて
「良いね~。ちょっと音大きいけど良いね~。」

これで朝早くお出かけとかすると、きっと何か投げられますよ?(^_^;)


CIMG3774
 

では、作業完了まで暫くお待ち下さい。
 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/13

メカ山田です。

今日から作業開始です !


DSCN3128

KBY様のミニにもハイローは付いてますが、


DSCN3130

現在の車高でも、ショックが伸びきったときにリヤのハイローが遊び始めてて・・・


DSCN3131

今より車高を下げるとなると、ショートストロークのショックは必須ですね。

そこで、今回リヤショックを交換することになりました。


DSCN3133

今回付けるショックはこれ、GAZのショックアブソーバーです !

どちらのショックも伸びきった状態ですが、全長が短いのがはっきり判りますね。


DSCN3134

これで長さの差の分だけ、ハイローを縮めることができるようになります !


DSCN3136

右側のショックはタンクなどの邪魔するものもないので、


DSCN3137

交換するのも簡単です !


DSCN3139

これで準備はOK。 結構下げられると思います !


DSCN3138

フロントのハイローはリヤの車高に合わせて調整してあったので、

まだ遊んでいませんでした。 フロントも下げますよ !


DSCN3140

前後とも、ハイローが遊び始めてきました。

調整前と比べると、4輪とも1.5~2cmほど車高が下がりました。

これで、KBY様に満足していただけると良いなぁ・・・


DSCN3142

時々アイドリングが高止まりするそうで、ステッパーモーターも交換します。


DSCN3143

アイドリングの高止まりは、ステッパーモーター不良の時によく見られる症状です。


BlogPaint

多くの場合、ステッパーモーターのケース内に水の侵入した形跡

が見られますが、今回もしっかりありますね。


BlogPaint

DSCN3150

ステッパーモーターの交換で、症状が改善されることに期待が高まります !


DSCN3151

ステッパーモーターの交換も、これで終了しました。

まだ幾つか作業は残ってますが、今日はここまでで終了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/14

メカ山田です。

今日も作業は続きます・・・


DSCN3218

まずは、割れてしまったワイパーのブッシュ交換から開始です。


DSCN3219

割れてしまったのは運転席側ですが、


DSCN3222

助手席側も、遠くない時期に割れてしまうんでしょうねぇ・・・

両方交換しておきましたよ !


DSCN3223

ついでに、このグロメットも交換。


DSCN3224

新品と比べると、劣化してるのが判りますね。


DSCN3225

ゴム製品だけに、劣化も早いのかな?!

ツヤツヤな感じが、見た目にも気持ち良いです。


DSCN3216

KBY様も、運動会デビューされるのかな?!


BlogPaint

これで排気効率もアップ !

運動会で、一緒に楽しみましょう。


DSCN3210

最後の作業となりました。

グリルとボンネットの隙間を狭くするのが、最後の作業です。


DSCN3211

ストライカーを調整したのですが、思うほど隙間は狭くならず・・・

ストライカーの調整だけでは、どうにもなりませんね・・・

後は、グリルの取り付け位置を上げるしかないでしょう。


DSCN3213

幸いKBY様のミニは、ワンタッチグリルボタンが付いてます。

そのボタンが付く位置を、1cmほどあげました。

一応、測って取り付け位置を決めたので、良い感じになると思うのですが。


DSCN3215

KBY様、どうですか? 良い感じになったでしょう?!

作業は、これで終了しました。


(*‘ω‘ *) 5/15 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


CIMG3913


非常に調子がいいですね~♪
試運転がてら行った先は。。。


CIMG3914


カギ屋さん♪
スペアキー完成ですヽ( ´ー`)ノ


つづく


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


HRY様 気になるナックルジョイントを交換しちゃいます!

(;´ー‘)ゞ 急に夏?そろそろ水温・油温・油圧が心配ですね。の石川です。 

HRY様が前回見つかったナックルジョイントの不具合修理でご来店ですヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


今日もピッカピカですね~(*´ー`*)
大事にしてもらえてミニも幸せですね。


CIMG3550


気になるナックルジョイントをバシッと直して秋の大運動会行きましょう!
「また今度ね~」


CIMG3554


作業完了までピンクの代車をお楽しみ下さい^^


(*‘ω‘ *) 5/11 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


CIMG3673


もう一つの気になっていたタッチペン入荷です(`・ω・´)ゞ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/15

メカ山田です。

HRY様、お待たせしました。

本日、作業開始です。


DSCN3274

切れていたのは、左側のナックルジョイントですが、


DSCN3275

見て目には損傷は無さそうな右側も、今回交換します !


DSCN3277

ハイローを外すには、ラバコンを縮めなければ外せないんですよね。

ところがラバコンコンプレッサーが、どうしても付かないんですよ・・・

ラバコン側のナット部に、バリでもあるのでしょうか・・・


DSCN3278

20分ほど頑張ったんですけどねぇ、諦めてロアーアームごと外しました・・・


DSCN3280

ラバコンが縮まらなかった時、正直交換するのは、損傷のある左側

だけで良くない?とも思いましたが、外してみると右側にも損傷あり。

見た目だけでは判らないものですね・・・


DSCN3281

まだ損傷しはじめたばかりだったのでしょう、アッパーアームは無傷ですよ !


DSCN3282

アッパーアームが外れてると、ナックルジョイントの交換も楽ですね !


CIMG4069

DSCN3283

ラバコンのナット部は清掃し、今度はラバコンコンプレッサーでしっかりと

ラバコンを圧縮。


DSCN3284

おかげで、アッパーアームもすんなりと付きました !


DSCN3286

ハイローは、元の位置に戻しました。


DSCN3288

ラバコンは交換してないので、車高も変わってませんね。


DSCN3290

さて、続いて左側の交換開始です。


DSCN3289

左側もラバコンコンプレッサーが付かなかったらと思うと、

少し不安だったんですよね。

左側は、問題無く付きました !


DSCN3292

ハイローの摘出に成功 !


DSCN3293

ナックルジョイントの損傷が大きかった分、


DSCN3295

アッパーアームにも、少々損傷が見られますね。

ナックルジョイントが底まで付かなくなり、交換したナックルジョイントの

損傷も早まるかも・・・


DSCN3298

一応、削れてしまった部分にエポキシ樹脂をいれてから、ナックルジョイントは

取り付けました。

また早期にナックルジョイントが損傷するようなら、アッパーアームを

交換するようですね・・・


DSCN3299

とにかく、試してみなければ判りません !

ナックルジョイントが損傷しなければ、アッパーアームも使用してて

も問題ありませんからね。


DSCN3301

結果が出るのは少し先になりますが、問題無く使用できることに

期待しましょう。


DSCN3302

最後に試乗しましたが、異音が出ることも無く、車高も初めと同じ高さです。

作業はこれで終了、ご来店お待ちしてます。



5月20日追記 (曽根です。)

CIMG4298

石川が洗車中・・。


CIMG7324

セラミックエアーもお奨めしたかったけど、ナックルジョイント交換の状態も確認していただきたいので

次回にしましょ。。。

天気もいいし、今日はどこにドライブ行っちゃいますか?


CIMG7325

ありがとうございました。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ


キャメルオート オンラインショップ
ップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


SIM様、再び異音、今度は右側です・・・


DSCN2632

メカ山田です。

前日、異音の修理で来店されたSIM様。

今度は右側から異音がするとご連絡があり、急遽ご来店です。


CIMG2863

アクセルをオフにした時に、前回と同じカタカタ音がするとのことです。

早速試乗で確認してきます !


DSCN2633

異音は、すぐに確認することができました。

SIM様の言う通り、アクセルオフでカタカタと異音が。

ブレーキを踏むと、異音も止まります。


DSCN2635

先日と同じ音が、今度は右側から出てました。

ハブガタが、前回よりも大きくなりましたね。

今回もハブガタが異音の原因のようです・・・


CIMG2864

今回もハブベアリングを交換することになりました。

ボールジョイントにも大き目のガタがあるので、一緒に交換しましょう。

ここで一旦、お車はお預かりです。


DSCN2637

SIM様はお帰りになりましたが、作業はこのまま続行します !


DSCN2639

多忙なSIM様、今日を逃すと来店出来なくなりそうとのことです。

何とか今日中にお車をお返しできるよう、頑張ります !


DSCN2640

前回同様、ハブベアリングとヒビ割れの大きいドライブシャフトブーツの交換

に加え、ボールジョイントも交換する今回。


DSCN2641

作業の終了時間に影響するのは、このボールジョイントの交換でしょうか。


DSCN2642

このシム調整が速く決まるかどうかがカギになりそうです。


DSCN2643

集中したのが良かったのか、それとも運が良かったのか、

今日は速く決まりましたよ !


DSCN2645

異音の原因だったハブベアリング。


DSCN2646

異音が止まるよう、グリスと願いを込めて取り付けます !


DSCN2647

ハブはこれで終了、続いてドライブシャフトブーツの交換です。


DSCN2648

DSCN2650

前回から約2週間、こんなに早く交換する時が来るとは・・・


DSCN2653

お忙しいSIM様は、修理で来店される時間もなかなか無いようなので、


DSCN2654

場所が近く同時に修理できたのは、ある意味良かったのかもしれませんね !


DSCN2656

さて、組み付けはこれで終わりました !


DSCN2657

後は試乗して、異音とハブガタが無ければ作業終了です。


DSCN2658

そろそろ暗くなり始める時間帯、問題があればお車はお返しできなく

なるところですが、異音とハブガタは無く無事作業は終了、間に合いました !


CIMG2914

夜になり、SIM様ご来店です。

お待たせしました。 明日もお車をお使いになるんですね !

被害を大きくしないためには、早めの修理が大切です。

これからも気になることがあったら、点検しに来店してくださいね。


CIMG2915

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
安心オートマらくらく便
安心オートマは全国へ。
安心オートマらくらく便
こわれない安心オートマ

「安心オートマ」のHPへ。

安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
・フリーダイヤル
0120-810-002)
お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
新着商品
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る