スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【ゴールデンウィークの休業日】
5/3(水)~7(日)をお休みとさせていただきます。
作業予約はお早めに。

オイル漏れ

NSM様 マフラーのススが気になります。

( ´ー‘)ゞ 桜も終わって次の楽しみはGW!そして5/7の走行会!まだまだ募集中ですよ!の石川です。 

前回の車検から丁度1年経ちました。
久しぶりにNSM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG1990


今日は絶好のドライブ日和ですね♪

普段はご自身でメンテされていますが。。。
「マフラーにススがついてオイルも黒くなっちゃうんだよねー」


CIMG2000


確かにスス多いですね~


BlogPaint


NSM様のミニはインジェクションなのでバキュームパイプ辺りから点検しましょう^^


BlogPaint


黒の短い方のアングルコネクターが割れていますね。。。
これではmapの数値が上がってしまって燃料は濃い状態になってしまいますね。


CIMG1999


「今週の土曜日に迎えに来るのでオイル交換とバキュームパイプと前回言われていたタペットカバーのガスケット交換よろしくね。」

承知しました(`・ω・´)ゞ

====================================================
4月21日追記 担当は高宮です。

本日はオイル交換とバキュームパイプの交換を致します。

BlogPaint

BlogPaint

灯火チェックは切れているバルブは有りませんでした。

DSCF7402

ブレーキフルードの色・量共に良好です。

DSCF7414

クーラントの漏は無いですね。

タペットカバーのオイル漏れは本日パッキン交換致します。

DSCF7435

クーラントはまだ新しいですね。

DSCF7416

DSCF7419

オイルはバキュームパイプの影響で濃いせいか、汚れが出ています。

茶こしには何も引っかかりませんでした。

DSCF7433

ドレーンボルトの鉄粉はやや多めです。


BlogPaint

メカポンプの目クラ蓋からオイル漏れが有ります。

漏れが多目なので早めの交換をお勧めします。

CIMG5645

左右アッパー・ロアのジョイントに小さめのガタが出ています。

4か所共にまだ小さいので、経過を観察ですね。

フロントの足回りは他に不具合は有りません。

DSCF7430

リヤのナックルジョイントのブーツが左右共に切れています。

ナックルジョイントのグリスが抜けるとボールで相手を削てしまうので、早目の交換が必要です。

DSCF7434

フロントとリヤのジョイントにグリスアップです。

CIMG5650

タペットカバーのパッキンを新しい物に張り替えます。

DSCF7436

接着が完了するまで、バルブクリアランスの調整をします。

DSCF7437

ロッカーカバーのボルトにもパッキンが入っています。

こちらも新しいパッキンに交換致します。

DSCF7438

オイルはワコーズ プロステージ15w-50です。

DSCF7468

オイルはピッタリ入っています。

次回のオイル交換迄、減りの参考にしてください。

DSCF7440

バキュームホースを交換致します。

DSCF7444

バキュームホースの取り付く、フューエルトラップも洗浄します。


DSCF7407

バキュームホースの交換前はMAP値が42でしたが・・・・・・・・

DSCF7448

バキュームホース交換後は32まで下がりました。

MAPはインレットマニホールド内負圧を表しています。(大気圧100kPa)

DSCF7469

タイヤの空気圧を調整して作業は終了です。

☆■☆ 4/22 石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


綺麗に洗ってNSM様のご到着を待ちます^^


CIMG2397


颯爽と登場ヽ( ´ー`)ノ
これからの整備計画などお話♪
運動会も行っちゃいましょうね^^


CIMG2398


でもまずはオイル漏れ対策ですね。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


GTO様 オイルが漏れ漏れで、ご来店です。

GTO様、いらっしゃいませ。

前回のご来店は今年の3月4日にオイル漏れでご来店です。

今回もオイルが垂れてきているようです。

CIMG1943

このところオイルにツキが無いようですね。

前回直した所から診ていきましょう。

担当は高宮です。

BlogPaint

早速エンジンルームから診ていきます。

お車はツヤツヤですね^^

DSCF6803

前回ご来店の際タペットカバーのガスケットを交換しています。

タペットカバーのオイル漏れは有りませんね。

DSCF6807

私がPECSの清掃をしましたが・・・・・PECSも漏れは無いようです。

BlogPaint

CIMG1951

チェンジシャフトのシールが脱落しています。

その他にはオイル漏れは無いようです。

ブーツも無いので、今日はチェンジシフト回りをシッカリと直していきましょう。

DSCF6816

新しいオイルシールを打ち込んでいきます。

DSCF6819

切れて無くなっているブーツも入れて、ピンも新しく打ち換えておきましょう。

DSCF6822

オイルが既に500cc程減っているので、補充しました。

今日はこの後横浜迄ドライブとの事で、少し点検もしておきますね。

DSCF6823

冷却水が少し減っているので補充しておきます。

DSCF6824

ブレーキフルードは減っていませんね。

DSCF6825

お待たせいたしました。

横浜迄気を付けて行ってきてください。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


SIM様 オイル漏れの点検とナイロンベアリング交換で初の御来店です。

SIM様、ご来店有難うございます。

CIMG5004

本日はオイル漏れの点検ですね。

担当は高宮です。

CIMG1099

まずはマスターの点検からスタートです。

CIMG5006

大分オイルが漏れていますね。

これだけの量が漏れるところはオイルフィルターのパッキンからですね。

本日はPECSもご用命頂きましたので、パッキン交換だけでなくPECSの取り付けもします。

DSCF5527

新旧交換の儀

BlogPaint

ん?パッキンがずれています。

この大量のオイル漏れはここで間違いなさそうですね。

DSCF5529

次回PECSの洗浄は、オイル交換時のドレーンボルトの状態を確認して決めましょう。

DSCF5555

減っている分のオイルを補充します。

かなり漏れ出てしまっていますね。

DSCF5557

DSCF5561

オイルはピッタリ入っていますので、次回オイル交換迄の減りの参考にしてください。

CIMG5044

作業の間に、SIM様はおとーと君に試乗です。

乗り心地は、いかがでしたか?

DSCF5549

こちらも作業を頑張らなくては。

ナイロンベアリングの交換を致します。

DSCF5547

古いナイロンベアリングを抜き取ります。

DSCF5550

新しいナイロンベアリングを打ち込みました。

これでステアリングの違和感は解消されることでしょう。

CIMG5050

次回のオイル交換もお待ちしております。

本日は有難うございました。

CIMG5051

気を付けてお帰りください。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



KMY様 初の御来店、オイル漏れの点検でPECS取り付け。

KMY様、いらっしゃいませ。

本日はオイル漏れの点検ですね。

担当は高宮です。

BlogPaint

早速外周からチェック致します。

DSCF4296

鬼!ではなく、ウェザーストリップの合わせがパックリ開いちゃってます。

ボディーが錆びてしまう前に対処が必要です。


BlogPaint

BlogPaint

灯火に切れているバルブは有りませんでした。

DSCF4305

オイル漏れはタペットカバーからのオイル漏れが多いですね。

DSCF4311

オイルフィルターの漏れも有ります。

CIMG4405

冷却水の漏れはありませんでした。

DSCF4318

ドライブシャフトのブーツに何か引っ掛けたような割れが有ります。

グリスが抜けると摩耗してしまうので、早目の交換をお勧め致します。

DSCF4322

ダウンパイプのブラケットのボルトが抜けているので、合うボルトを取り付けておきます。

DSCF4335

テンションロットのブッシュにひび割れが多く出ています。

こちらはまだ今のところ緊急性が低いので、車検での交換がお勧めです。

DSCF4340

ECUのチェックです。

異常を示すコード3つ入っていました。

水温センサー

DSCF4341

吸気温センサー。

DSCF4342

マニホールド内負圧のマップセンサー。

今回はご来店初なので、原因が特定できないので、リセットしておきます。

次回のオイル交換の時にフォルトが入っているか診ていきたいと思います。

DSCF4344

エンジン回転数は丁度良い所でアイドリングしています。

DSCF4345

マニホールド内負圧は良好です。(大気圧100kPa)

DSCF4346

DSCF4347

DSCF4348

スロットル電圧も基準値内で良好です。

DSCF4349

DSCF4350

DSCF4351

ミニモニの数値は全て基準値内でした。

BlogPaint

ミニは軽いですからね~二人で軽々。^^

DSCF4352

タペットカバーからの漏れが多いので、今回はタペットカバーのオイル漏れを直して、次回のオイル交換迄様子を診ます。

DSCF4361

バルブクリアランスも気持ち大きいので調整しておきます。

DSCF4364

ドレーンボルトの鉄粉も少ないのでご安心ください。

ミッションをオーバーホールされているそうですが、トルクコンバーターは非分解なので、オーバーホール後に鉄粉が多く出ることもあるんですよ。

DSCF4369

PECSの取り付けをご用命です。

鉄粉が少なめのKMY様は3コアをチョイス。

PECSの効果に期待が高まります。

DSCF4372

タペットカバーパッキンの接着も完了です。

DSCF4373

SOD-1も添加致します。

今回はオイルを交換したばかりとの事なのでSOD-1のみを添加致します。

CIMG0376

作業の間におとーと君に試乗です。

自慢の足まわりをご堪能ください。

DSCF4393

丁度良いボルトが有りましたので取り付けておきます。

CIMG4412

本日はありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



オートマフィルターパッキン 硬度と柔軟性のテストしてみました

曽根です。


キャメルオリジナルフィルターパッキンからの漏れてしまったのは

従来品のパッキンより硬度を柔らかくしたのに締め付けトルクは従来と同じだったからなのではないのか・・・

前回ブログで書きました。


今後、改良版の製作にあたっても『硬度』 や 『柔軟性』 

ってどういうもんなのか・・・・をもう少し理解したくなって行ってきました。



CIMG8150

東京都立産業技術研究センター  昭島市にあります。


CIMG6597

中小企業を技術支援してくれるところ・・・です。

実は以前に調整式ロアームの強度試験でお世話になりました。。 



CIMG6600

今回は、従来品と新しく作ったオートマオイルフィルターパッキンを持ち込んで試験してもらいます。

Image1

よろしくお願いします。

CIMG6604

●現存するオートマフィルターパッキンの中では一番漏れにくく耐久性がある従来品の代表として

グリーンラインと呼ばれてる当時物のローバー純正品(ドゥトレーディングさん扱い)硬度75HS


と、●キャメルオリジナル品は、素材的には耐熱、耐油、耐オゾン、耐摩耗に優れるHNBR(水素化ニトリルゴム)製の硬度70HS

を引っ張り試験で比較してみようと思います。



CIMG6602

では試験開始。

CIMG6607

こうして丸い輪のフィルターパッキンを取り付けて切れるまで引っ張ります。

BlogPaint

溝の中で圧縮されるときの強度とは環境が違いますが

一般的な強さ、弾力性の比較にはなるとのこと。。



まずは従来品のテストから・・・・



引っ張り力 15.4kg

自然長から282mm伸びたところで切れた 

試験官も このゴムは良く伸びますねぇ・・と。




次はオリジナルパッキン



引っ張り力 21.5kg

自然長から399mm伸びたところで切れた。 

こんなに伸びるとは驚きでした。


Image2

まずは素材としての強度と柔軟性の基本データがとれました。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


オリジナルのフィルターパッキンから漏れてしまったので、その原因究明と対策ができるまで

一旦発売開始したパッキン は発売中止とさせていただき、

通販で販売した分は回収して、今まで取り付けたお客様は従来品と無償交換させたいただきました。

ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。





しばらく この無償交換作業が続きました・・・・・・・・

CIMG6629

P1190549

CIMG9731

P1190550

CIMG6744

圧力や熱が入って使用したパッキンも同様の引っ張り試験をするために

傷が入らないように抜き取ろうとしますが至難の業です。

数少ないですが3本きれいに外れました。 

しかし目に見えないほどのキズはあるかも・・。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

10月某日

外れた使用済みのパッキンを持って再び試験してもらいに行ってきました

CIMG8130

しかし、こういう施設はどんどん活用しないともったいないですねぇ。。


CIMG8145

前回同様に引っ張り試験してもらいます。






2回目に持ち込んだ使用済みパッキンのサンプルは3本

BlogPaint

従来品のパッキン(グリーンライン)硬度75HS 約1ヶ月使用 走行993㎞



引っ張り力 16.8kg  (新品は15.4kg)

自然長から270mm伸びたところで切れた (新品は282mm)

約1000㎞使用した従来品グリーンラインは軽微な劣化なことがわかりました。



 
BlogPaint

オリジナルパッキン硬度70HS  2週間使用  213㎞走行



引っ張り力 21.3kg  (新品21.5kg)

自然長から376mm伸びたところで切れた

使用した日数、走行距離が少ないこともあるのでしょうか

数値的には新品とほぼ同等の値で劣化は軽微でした






BlogPaint

オリジナルパッキン硬度70HS  41日間使用  約400㎞走行



引っ張り力 12.1kg (新品は21.5kg)

自然長から279mm伸びたところで切れた

これは新品に比べてかなり早い時点で切れてしまいましたが、

抜き取った時にキズが入っていた可能性もあり、

同じくらいの距離、期間使用したサンプルをもう一度テストする必要ありますね。


Image1

グラフ右上のグループが 硬度70HSのオリジナルパッキン

左側のグループが 硬度75HSの従来品グリーンライン





Image1今回の試験で感じたことは、まず従来品もオリジナル品もゴムとしての柔軟性は十分に備えているということと、硬度75HSと70HSはかなりの違いがあるということですね。

同じ変位(伸びた長さ)のところの引っ張り力は、25%もの違いがあり、これがパッキンで使用したときの締め付けトルクの違いに近い数値なのではないでしょうか。


PS.

41日間/400㎞走行のオリジナルパッキンが新品より著しく早く切れてしまったので
それが外した時のキズによるものなのか再検証するために近日中に同様のサンプルを作って持ち込むことにします



次はパッキンが切れてしまった原因をもっと理論的に追及

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
安心オートマらくらく便
安心オートマは全国へ。
安心オートマらくらく便
こわれない安心オートマ

「安心オートマ」のHPへ。

安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
・フリーダイヤル
0120-810-002)
お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
新着商品
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る