スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【年末年始の休業日】12/30(土)から1/4(木) 作業予約はお早めにお願いします。

ボディ

I様、オイル交換とウォッシャーの詰まりを直してスッキリ !


CIMG8102

I様、いらっしゃいませ。

前回、RECSやシートクッションの交換で来店されたI様。

今日は、オイル交換とウォッシャーの詰まりでご来店です。

担当は、メカ山田です。


DSCN6992

窓の開閉からスタート !

右の窓が重く、左は良好。 どちらも以前と変わりません。


DSCN6993

バッテリーは緩みも無く、良好でした !


DSCN6994

DSCN6995

オイルはアッパーレベルまで入ってますが、若干燃料希釈はあるみたいです。


DSCN6996

DSCN6997

DSCN6998

DSCN6999

DSCN7000

DSCN7001

DSCN7002

DSCN7003

DSCN7008

ECUチェックは、依然良好な状態が続いてますね !


DSCN7010

ウォッシャーは、左側が詰まってるんですね?!


DSCN7011

後回しにすると、忘れてしまいそうで落ち着かないんですよ・・・

なので、先にエアーでプシュッと !


DSCN7012

詰まりも取れてスッキリ !

メカ山田も、これで落ち着いて作業ができます。


DSCN7013

DSCN7021

エンジン、ミッションは良好な状態が続いてます。

今回も、ドレーンはとてもキレイですね !


DSCN7014

DSCN7015

左右のアッパージョイントに少しガタがありますが、


DSCN7020

来店時にはグリスアップを忘れないI様なので、交換するのは当分先に

なるでしょう !


DSCN7017

DSCN7018

ドライブシャフトブーツにヒビ割れやデフサイドシールからのオイル漏れは、

以前から指摘のあったところですね。


DSCN7019

インナーフェンダーのクラックは、少し大きくなったかな?!

マーキングよりも長くなってました・・・


CIMG9609

オイルは減ってなかったけど、オイル漏れは続いてます。

これからも、オイル量のチェックは続けてくださいね。


DSCN7026

DSCN7027

今回もSOD-1+プロステージ10W-40をセットで注入 !

これで作業終了です。


CIMG9621

I様、お待たせしました。

インナーフェンダーのクラックが大きくなったのは、少し気になるところ。

I様も時々覗いて、点検してみてくださいね。


BlogPaint

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

 

ガラス代替素材『ポリカーボネート』の公認目指します 

曽根です。


バットで殴っても割れないポリカーボネートはガラスの250倍の強度

そして重量は半分。

CIMG2598

ワークスATはポリカと同じ重さのアクリルに交換しましたが

乗ってすぐわかる軽さには驚きです。

腰上の重量が軽くなれば重心も下がってロールも減ります。

軽くなれば燃費も良くなります。

しかもガラスより丈夫。。

ただし問題は車検に通らない・・・


IMG_1813

車検場で聞いてみよう・・・・


CIMG5956




CIMG5958


CIMG5960

CIMG5961

CIMG5962

と、難しいことがたくさん書いてありましたが・・・

結果的には 『ガラスに Eマーク か JISマークが入ってるいる事』 が現場での判断基準なのです。

じゃ、ステッカー貼っちゃえばいいの?

それは、公文書偽造 のような大犯罪。。

そして、今まで新規認定の新車じゃなくて、すでに販売済みの車のガラスを

他の素材に入れ替えて車検通ったことがないらしい。。

チェックされずに『通っちゃった』ってことはあるみたいですが・・(笑)


Eマークはヨーロッパの検査機関が発行する、日本のJISみたいなものです。

Eマークを申請して正式に認可取れないもんなのか・・・


CIMG5782

第一回 作戦会議。。。  今年の6月。

かなりハードルは高いらしい。




そして第二回作戦会議  今年11月

Image5

新車ではいくつかポリカーボネートが認可されています。

プリウスαの透明のルーフ   CR-Xのリヤハッチの一部 

手に持ってるこの三角形のは光岡自動車のオロチのリヤサイドウインドウで

これもポリカーボネートです。

BlogPaint

ちなみにオロチって・・・

BlogPaint

こういう車です。。  ほとんど見かけないですけど。

あと、EV(電気自動車)などは、市販車でも試作車のような扱いで認可基準が違うので

軽量化のためにポリカーボネート使われてるケースは多いとのこと。


CIMG7785

登録済みの車でポリカーボネートが認可された例

二階建てのレストランバスのスライディングルーフをポリカーボネートにしたという

フルフレームだし、特殊なケースですな。。


CIMG7794

帝人がチャレンジしてるのはポリカーボネートのフロントガラス。

ポリカーボネートの製品としては完成していても認可の段階で

こんな大手企業でも手こずってるらしい・・・・

でも時間の問題かもしれません。


このハードルの高さはガラス業界と経済産業省の癒着じゃないかとも思えてきた・・。

でも、時代は 軽量化、省エネ 方向で何となく追い風が吹いてるような気もする。。




BlogPaint

さっきの オロチのサイドウインドウ に入ってるEマークは 『E13』 

13はルクセンブルグの認証機関とのこと。

すでに認証を取れるポリカーボネートとしての製品は完成しているわけです。

表面を触った感触はガラスと同様なすべすべ感があります。


BlogPaint

自動車ガラスとしての基本的なところで、こうしてヤスリで擦ってキズになっちゃダメ。

CIMG7796

左は特殊コーティングでキズが付いてませんが、右は傷だらけで視界が遮られてます。

認可にはこのコーティング技術が必要です。


CIMG7799

おとーと君のガラスと比較。




CIMG7798

右上のオロチの三角ウインドウは70%の透過率の薄い緑色。。

製品的には運転席、助手席に使えるものです。


Image6

MINIの運転席、助手席 リヤ、サイドガラスの5面のポリカーボネートの公認プロジェクト始めてます。

もし、もしですが、既存車で認可されれば日本初。。

では、続報をお楽しみに・・・






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


























OKN様 両ドアの錆が気になって鈑金修理です。

( ´ー‘)ゞ そろそろ鰈♪煮つけて食べたいですよね~ の石川です。

前回は車検で農耕機の展示即売会の交通整理の人にナンパされたOKN様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG8588


「もうドアの錆が我慢の限界にきたので直して頂戴。」


CIMG8590


左のほうが錆きていますね。。。


CIMG8591


「ついでにフェンダーミラーが付いていた痕跡の処理もよろしくね」
鈑金工場に出すならいっぺんに直したほうがお得ですもんね^^


BlogPaint


他にもダックテール&ルーフスポイラーもご持参。
ただでさえ少し派手気味なOKN様のミニですが、更に両方付けたらかなり派手ですね~♪


CIMG8602


本日少々スタッフが少なくコーヒーはセルフサービスでお願いしています。
「よーし。これだな~?・・・ん?コップはどこだ?」


CIMG8607


最近流行りの吸気系パーツに興味津々。
既にDHR-SIFはお持ちだそうですがハイフローインジェクターボディーにも興味が(笑)


CIMG8609


まずはドアの錆などボディーから手を付けて行きます♪
作業終了まで少々お待ち下さい。


( ‘ω‘ ) 11/20 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG8708


本日鈑金工場へ向かいました(`・ω・´)ゞ


( ‘ω‘ ) 11/21 石川の追記です。( ‘ω‘ )

早速鈑金工場から写真が届きました。


007 (2)
008 (2)


左右のフェンダーは想像通り^^


003


右は少し剥いて錆がスキンだけではないのがわかります。


004 (2)


左側はOKN様が予想していた通り右より深くて広いですね(^_^;)


006 (2)


クオーターのサイドライン剥がし。
写真だと右側の方。綺麗に剥がしても写真で跡が確認出来ちゃうくらいですね^^;


( ‘ω‘ ) 12/ 4 石川の追記です。( ‘ω‘ )


鈑金工場へ用事があったので偵察してきました(`・ω・´)ゞ


CIMG9586


新品ドアに色が入っていましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG9588
CIMG9587


ボディーの方も良い感じで進んでいます^^
もう少しで終わりそうですね~


( ‘ω‘ ) 12/ 11 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG0278


晴れ男のOKN様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0280


ルーフスポイラーも塗ったんでしたよね~
出来栄えは。。。


CIMG0285


「ママ!いつものね!」

はい!いつものピンド~ン♪


CIMG0286


ダックテールでモノボケは難しい?


BlogPaint


「ムリムリ。はい!キャメルでおなじみのヘルプカード。」

そう来ましたか!
それ出せる相手はメカ山田さんだけですよ(笑)


CIMG0299


中では噂のハイフローインジェクターボディを持って何やら熱いトークが繰り広げられています。


CIMG0302


「マスター!さっきまでそんな感じじゃ無かったじゃん。」


CIMG0304


「どうせ「熱いトークが~」とか書くんでしょ?」
もう書いちゃいました(笑)


CIMG0306


帰り際に石川が謎の言葉をかけたのできっとその事について穴が空くほど調べてくれると信じています(笑)

良い案があったらコッソリ教えて下さいね~♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


NKM様 10インチに戻しちゃうよ!そして車高も落としちゃうよ♪

( ´ー‘)ゞ そろそろ鰈♪煮つけて食べたいですよね~ の石川です。

最後の整備は車高調整
その後も良くお会いしているような気がするNKM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG8551


「頼んでいたホイールとタイヤ入ってる~?」
この間タイヤマンがニコニコしながら持ってきていましたよ~^^


CIMG8553


お?いよいよ10インチですか!
ついにあの時に入れた4ポットキャリパーの真の姿到来ですね^^


CIMG8554


今回は鈑金工場に出して車高もぐっと下げる様です。
更に迫力が増しますね^^


CIMG8558


この時に入れた13インチもここでお別れです。
今までどうもありがとうの気持ちを込めて記念撮影♪


CIMG8560


では、作業完了までお待ち下さい^^



11月24日追記

鈑金工場からの作業報告です。


DSCN5428

車高をグッと下げるためには・・・・

ワークスATと同じようにフェンダーカットしなきゃね。


DSCN5429

リヤフェンダーはこのくらいカット・・


DSCN5431

リヤは表パネルと裏パネルで袋状になってるので カットすると開いちゃいます。


DSCN5436

開いた部分は、 裏パネルを折り曲げて再び袋にします。


DSCN5438

溶接して強度もバッチリ。

DSCN5439

オバフェンで隠れるんで錆びてこない程度の仕上げですが

リヤのフェンダーカット完成



DSCN5440

フロントは13インチにする時前側はすでにカットしてありましたが

更に上部をカットします。

DSCN5442

折り返しを作って強度を保ちます。

DSCN5443

折り返しはこのくらい・・

DSCN5444

フロントフェンダー完成。。。


戻ったらアルミ履かせて車高調整します。


( ‘ω‘ ) 12/ 7 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG9741


今日で13インチとおさらば(^.^)/~~~


CIMG9744


新しく付くのはスピードスター♪


CIMG9746


そしてタイヤはD93Jヽ( ´ー`)ノ


CIMG9749


空気圧は220kpaに合わせます(`・ω・´)ゞ


CIMG9750


きっちりナット締めて交換終了♪


CIMG9751


赤いキャリパーの真の姿がココに(*´ー`*)


CIMG9753


このままでも良いと思いますが。。。


CIMG9756


ちょいと下げます^^


CIMG9760


フロントはそのままでリアを20mm落としました^^


CIMG9762


これは相当なヤンチャぶりですね(笑)
結構低いので運転気をつけてくださいね♪


BlogPaint
BlogPaint


ついでなので灯火チェック。
ばっちりですねー


CIMG9766


ボンネットも開けて簡単にチェック。


CIMG9767


オイル量は大丈夫。若干ガソリン臭があります。


BlogPaint


LLCの量もOKです♪


CIMG9773


入庫した時から気になっていたこの白いペローンとしたヤツ。


CIMG9777


中に戻しました♪
以上で今回の作業終了です。

ご来店の日程がわかりましたらご連絡ください^^


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


ST様 ゼッケンサークルで見た目をレベルアップ!

ピンクの大仏がまさかゴールド免許とは・・・。
今はゴールド、更新後はブルーなWeb佐藤です。(T_T)

CIMG6446

ST様、いらっしゃいませ。
右手にあるりんごは?

CIMG6432

「一日一個で医者いらず」って知ってるか?

勉強になります。
石川(本日お休み)と佐藤で頑張って食べます!

CIMG6447

明日までに、ゼッケンサークル貼っといてくれよ!

でも、作業内容に書いてある「悪魔仕様ゼッケンサークル」って何?


( ‘ω‘ ) 11/14 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG8147


悪魔仕様?のST様ご来店♪


CIMG8150


「悪魔仕様はこっちこっち」
寂しいと言っていたサイドが賑やかになりましたね~^^


CIMG8151
BlogPaint


お?早くも次回の作戦会議?
そのうち緑色なくなっちゃうんじゃないですか?(笑)


CIMG8157


今日はこれでご満悦♪
このまままっすぐは帰れませんよね?^^

いっぱい走っていっぱい目立ってくださいね~
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
セラミックスエアー
なぜだか上手く言えないけど、 なんか違う。 施工料:2,000円(税別)
こわれない安心オートマ
格安の陸送料で
安心オートマは全国OK!
安心オートマらくらく便
らくらく便のHPへ


らくらく便でhappyになった
MINIオーナーの記事




「安心オートマ」のHPへ


安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
フリーダイヤル・お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

安心オートマの
ブログ関連記事へ


安心オートマの作業レポート
PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る