スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【年末年始の休業日】12/30(土)から1/4(木) 作業予約はお早めにお願いします。

石川号(1.3i MT)

12月の第2火曜日 いしかわ号 LEDヘッドランプのノイズお化け対策。

( ´ー‘)ゞ 石鯛は刺し身も良いけど塩焼きでいっぱいやりたいですね~ の石川です。

12月に入ってもう1/3が過ぎました。
きっと瞬きしているとあっという間にクリスマス。
返す刀で年末年始。

時代劇のクライマックス前の殺陣くらいバタバタですね(^_^;)
あ~今年はハタハタでしょっつる鍋でも食べようかしら?


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この子にはそんな師走とか関係ありません。
日の当たるポカポカな公園でお友達が居れば満足なのです。

とは言え時々行くドライブに「ねーねーろいやるさるーんはー?」

はいはい分かっていますよー。


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そんなこんなで12月も第2火曜日がやってきます。


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いしかわ号をいじる前にITY様の最終チェック


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そしてTNK様のミニもちょっと触ってから作業します^^


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その前にお買い物。
これいいなぁ制振して遮音性も良好とな。
ただ少し重いが・・・本人が重いから気にならんもん(´;ω;`)


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さて、ここからが本番。
今回の主役はコレ。

コンデンサーでLEDのノイズを退治しちゃおう大作戦ヽ( ´ー`)ノ


まずそのノイズがどれほどのものなのか?



こんな感じなのです(-_-;)
ライトが点くとなーんにも聴けません。

あっもちろんCDとかは普通ですけど。


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そもそもLEDは高速でon-offを繰り返してそのノイズが出ちゃうとの事(らしい)
そこに冷却ファンとか付いていると余計出るそうな。

これはミニに限った話ではなく国産車でも困っている人が多数。
困っている人が多数いると解決策を教えてくれる人も多数いて助かったりもします♪


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その一つがコンデンサーを使ってアースにノイズを落としてあげるというもの。
その世界だと「パスコン」って言って結構メジャーな対策だそうです。


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なかなか最近は目がアレで細かい作業がコレなもんですが・・・(笑)
HiとLowをそれぞれアースとくっつけて何とか完了。

はたして効果の程は?



おぉ!これはかなり良い感じですね~ヽ( ´ー`)ノ



では実際に走ってみます♪




電波の強いNACK5は良い感じですね~♪
普通に聴くのに支障ありませんヽ( ´ー`)ノ


そして最近開局した地元八王子FMは?



八王子FMは相変わらす聴ける状態じゃないですね。。。

元々の電波の弱さはコンデンサーではどうにもなりませんね。

アンテナからステレオの間で何か出来ることがあるのかな?
それとも八王子FMにもっと気合い入れてもらわないとダメなのかな?

そんな感じで走っているといしかわ号に新たな問題発生?


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アイドリングが高止まりするなー。
ミニモニ君は「ノットアイドルでっせー」
スロットル電圧も2.88Vとかなりヤル気ある感じ・・・(-_-;)


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次回はロイヤルサルーンは置いといてこっちが先になりそうな予感。
それかそこまで保たずに夜な夜な作業する事になるのか?

どちらにせよ乞うご期待(笑)


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11月の第4火曜日 いしかわ号 ロイヤルサルーンを目指して。

( ´ー‘)ゞ そろそろ12月♪あんこう鍋でビール飲みたいですね~ の石川です。


今週末はもう12月。
今年も残すところ1ヶ月になっちゃいましたね~

12月は10日(日)に袖ヶ浦のTBCCがありますね。
出場する人は気をつけて遊び倒してきてくださいね(笑)

そしてもう一つイベントありますが。。。それは後ほど。


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先週近所の公園へお散歩行った時の写真。
もう秋というより冬な感じですよね(^_^;)


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朝のミーティング。
話題は波乱のSBoM

やはり安全対策にやり過ぎは無いですね。


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この子はレースには出ませんが一般道だって危険がいっぱい。
今日も点検から始めていきます。


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ガーン(*_*;
ディップゲージの頭がいなくなってるー

・・・まぁ良いか。


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オイルはあの時のまま。
次回走る時はもっと入れていこ。


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お?リザーブタンクのLLC少ないじゃないの。


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忘れないうちに足しとこ。


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今週のデルタさんの目ンテナンスフリーボールジョイント情報。

バッチリです(*´ー`*)b


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バッチリじゃないのはこのショック。
右前がオイル漏れありますね~


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ロアホースも相変わらず漏れ跡ありますが。。。
心配ないのでまぁ良いです(笑)


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こちらも相変わらずの雫ちゃん。
犯人はオイルデリバリーパイプなので後々交換したいんですが。。。後々で^^


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お?排気温センサーとって穴埋めておいたんだけどすっかり排気漏れしてます(笑)


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もうボルトでキッチリ締めときます(`・ω・´)ゞ


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いしかわ号のブレーキはダスト汚れが少ないで有名なディクセルのMパッド
お陰様でたまーにこうやって拭くだけでホイールが綺麗になっちゃう(*´ー`*)b

一度使ったらヤメられません♪


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ディップゲージ ステージ2完成ヽ( ´ー`)ノ


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そんな遊んでいる場合ではありません。
本題はここ。

目指せロイヤルサルーンないしかわ号はヘッドライト点灯でラジオにノイズが入るダメな子。
こんなことではダメなので何とかしたい(-_-;)


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とりあえず外してひっくり返してみます。


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そう言えば電気が綺麗だったらなんとかかんとかとか聞いたことありますねぇ?


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幸い?ステレオはリアシートの下に付いているのでバッテリーから直接電源とってみましょ。
+端子の直ぐ側に穴も開いてるしちょうどいいですね~

さて、結果は。。。


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アウツ! 残念無念。効果なしです。


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傷心はタンパク質で補修します。
今回はお誕生日月なのでリブロースのプレゼント貰っちゃいました♪

心も癒えて戻るとメカ山田さんが何かしていますね。。


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なーんだ。線香花火か。
バケツに水を用意しておかないと危ないですよ~


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ステレオは車検の時に付けたリレーが効果あるなら!っと普段使わないHiとLo切り替えても症状変わらず。。。

とりあえずひっくり返した車内を戻しながらなんとなく気になる所をお掃除。


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バケットの隙間とか結構ゴミたまりますよね~
このクッションも中を高反発マットとか入れたらちょっと快適になるかな?


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そんな事考えながら何故かパネル周り整理。
って押し込んだだけですけど。。。


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次回はどうしよう(-_-;)
調べるとステレオのノイズ関連の記事が色々出てきますが、ステレオを移設する時に全部配線伸ばしていったので、やはり基本的なところで【アース線を太く短く】からやるようですね~

それでもダメなら・・・
ノイズキャンセラー入れるのも手ですけど・・・カプラーオンな製品もありそうですけどオカマの中に収まるのかな・・?

次回まで考えましょう^^


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11月の第2火曜日 いしかわ号 今回は久しぶりに静粛を求めて。。。

( ´ー‘)ゞ 秋は秋刀魚♪刺し身に焼き魚に良いですよね~ の石川です。


前回はDHRシリーズ三種の神器取付して運動会では見事優勝・・・は逃したものの1年ぶりに自己記録更新でウッハウハ♪

DHR-SPi Intake Funnel(SIF)体感フェア真っ最中です♪
今回SBoMでふなっしー選手も装備して出場ですね~楽しみですね~


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「調子良いのは良いけど何か忘れてない?」

いやいや忘れていないですよ?
丁度今日それやろうと思っていたところですから(汗)


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まずはカメラのレンズをお掃除しないとね。


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運動会後なので点検しながら進めましょう♪


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オイルは現地で足したのでそのまま若干多め。
これくらいでも余裕で油圧が落ちちゃう。。。困ったものです。

警告ランプの時はここまで分かりませんでしたがDefiのメーター付けたらほぼ正確に情報が入ります。
正確な情報が分かるとアクセル踏めなくなる事実。。。

ミニを壊さないためにも警告灯だけじゃなくて油圧計は付けたいですね。


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LLC量はバッチリ♪


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ブレーキオイルがだいぶ飴色ですねー。
そのうち入替えないとですねー


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こんなにオイル飛ばしたのはだれだ?


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こちらは普通にオイルが漏れています。。。
これもなんとかしないとねー


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今回のメンテナンスフリーボールジョイント
もちろん問題なし。大丈夫です♪


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今回はこのマフラーをいじります。
少し静かになってくれないかのぉ?


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内径45mm位?


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そんな細いの見当たらないのでバイクパーツで^^
世界のKIJIMAインナーサイレンサーヽ( ´ー`)ノ

現在いしかわ号はDTMタイプが付いています。
マフラー出口に付けるのはちょっと抵抗があります。


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なので面倒臭いですが中間パイプに入れます。

本当はこのサイズのサイレンサー付き中間パイプが有れば話が早いんですけどね。。。
触媒外せば付くセンターパイプはあるものの大人としては・・・触媒は外せませんしね(汗)


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お?メカ山田さんが見てる。。。


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緊張してポンチずれたら新しいマフラー買ってもらおう♪


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排気温センサーのボスが中まで入っていて邪魔。
綺麗にこそげ落とし~


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これだけ綺麗になればインナーサイレンサーも黙って入ってくれるでしょう♪


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inヽ( ´ー`)ノ


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外から見たらこの赤丸の所しか変化した所なし。
別に良いですけどね。。。


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お腹が空いたのでお肉♪
この厚みが良いですね~(*´¬`*)


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お買い物して戻ってきて少し静かになった気がしますが・・・
どれほど静かになったのか感覚じゃ無くてキチンと数値でチェックして見ましょう♪


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以前測った方法でチェック♪
まずは通常走行の場合。

前回は・・・

最初97.9dB
会話はほどんど不可能できわめてうるさく感じるレベル。人の声だと怒鳴り声レベル。

フロアー消音材を敷いて。。。92.8dB
会話はほどんど不可能できわめてうるさく感じるレベル。人の声だと怒鳴り声レベルの下の方♪

その差-5.1dB
これでも感覚的にはかなり静かになりました♪

その後しれ~っとフロアカーペットを敷いて今回のインナーサイレンサーです♪


結果は。。。


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88.7db (゚ロ゚屮)屮
会話は大声で0.3m以内で可能でうるさく感じるレベル。人の声だとかなり大きな声レベル♪
書いてある目安はひどいですが、これは相当静かになりましたね♪

更に気のせいか若干下のトルクが出てきたような気がします^^


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続いて車検と同様のチェック。
車検合格基準は103db以下。
前回は102.2dbと超ギリギリ(汗)


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今回はかなり期待出来そうですね♪
もしかしたら90db切っちゃったりして~(*´ー`*)


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102db・・・・(´・ω・`)ドウイウコト?
会話はほどんど不可能できわめてうるさく感じるレベル。人の声だと声楽のプロが歌う声レベル。

・・・課題は尽きませんね orz


気を取り直して今日はもう一つ気になっていることをやっつけますよ!


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トランクの奥の板(リアシートの背もたれ裏)にマーキング♪


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穴を空けたら室内側からボルト突っ込んでほぼ完成ヽ( ´ー`)ノ


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アイナット付けて荷締に使うアンカー装着♪

まぁトランクの荷物が後ろにすっ飛ぶほどの加速はしませんがトランクパネルがFRPなので重い物を乗せていると荷崩れした時に恐ろしいことになりそうですしね。


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アイボルト買いに行った時に何か気の利いたナットが無いかな~と探しましたが・・・
今回はフランジナットから蝶ナットにヴァージョンアップ?


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まだ小雨が降っていますがお構いなしに洗車して本日終了♪

次回は静音の続きもやりたいけど。。。

最近の物騒な世の中をスイスイ安心して走るためにドラレコも付けたい。
音が出なくなる病を発症してどうやら本体がNGっぽいステレオも交換したい。
その前にパネル周りの配線とか何とかしたい。
もうマフラーを静かなのに変えちゃいたい。

う~ん。。。もうすぐ年末ですし何から手を付けていくことになるのか。。。


次回をお楽しみに(笑)



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10月の第4火曜日 いしかわ号 新製品お試し企画!DHR-SPi Intake Funnel?!

( ´ー‘)ゞ 今はキス?天ぷらでビール!良いですよね~ 石川です。

前回メンテナンスフリーボールジョイント・ハブベアリング交換して快適なハンドリングを手に入れたいしかわ号。

最近恒例になった海までのドライブでもコーナー中の切り足しや少し戻したりといった場面でウッヒョッヒョって感じです←相変わらずインプレ下手 orz


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「ウッヒョッヒョは良いけどウジャウジャな配線はどーすんのよ?」
まぁそれはそのうちやりますよ(たぶn

しかし、今回はこっちの方が気になってるんですよ。


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常にレーダーを張っているISD様も付けた噂のDHR-SIF
この気になるこのパーツを今回付けちゃいます♪


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ブルーアルマイト処理された綺麗な外見です。


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内側はスーッとファンネル形状
空気になった気持ちになるとスムーズに入りたくなりますね^^


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まずはDHR-CCVSから取付推奨

それとWSC-VTE
これで筑波14秒台出せる!?


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取り付け前に現状確認。


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いたって健康。


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MAP数値も良いですね。


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ホントはここまでで良いんですけど。。。
もっと外しちゃいます。


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だいぶ前に外しっぱなしになっていたVTE戻します(`・ω・´)ゞ
コレがあってのSIFらしいのでそこは忠実に♪


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エンジン載せ換えた時に外したCCVSもお掃除してから戻します。


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そして本題のコレ。


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やっぱりここが当っています。
ISD様の時は付属のペーパーでちょっとスリスリしたら入りましたが。。。


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いしかわ号に付いているのはどこのかよく分からないビッグスロットル。
ペーパーじゃラチあかないのでリューター出動。

多少削りすぎてもSIFがすっぽり付いちゃうから問題なさそうだし(*´ー`*)b


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よし!完成^^


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ぴったり付きました♪


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おぉ~見た目にも期待度アップですね~


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しかーし予想通りの成長率。


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ボンネットが閉まる気しない(笑)

最初から「社外のエアクリ(TTRさんのとかHKSさんのとか)の場合ボンネットに当たっちゃうよ?」って言われていますしね。

普通ならそこで近日発売のDHR Bonnet Raiserを使ってボンネットを上げてあげれば万事解決らしいですがいしかわ号は使えなーい(´;ω;`)


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エアクリ戻す?


エンジンかけて温めながら下回り点検しながら少し考えましょう。


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先々週付けたメンテナンスフリーボールジョイント。
当たり前ですが今のところ問題ないです。


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テンションロッドとロアアームのブッシュはひどい事になっています。。


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左のインナーフェンダーのクラック忘れていました(笑)
しかもちょっと成長してるし・・


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右のリバウンドバッファだけが何故か悲惨な状態に。


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温まってきたので再びチェック。
問題なさそうですねー


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2次エアーも吸ってなさそう♪


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何か今流行のアンドロイド君で設定したものは戻るらしいとの噂を聞いたので確認。
いしかわ号がいじってる所は戻ってなさそう。


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っとお茶を濁すのもそろそろ限界。
とりあえずバンド締めてお買い物行きます。

まぁこのままでも良いって言えば良いんですけどね(笑)


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これもちょっと考えたけど。。。物々しいなぁっていしかわ号が言っちゃダメとか声が聞こえますけど無視の方向で(笑)


走った感想は。。。こりゃ楽だ♪
平日日中なのでラフな走りは出来ませんが普通に街乗りしていても楽。

低回転からアクセルをちょっと踏んでるだけで前に行く。
4速1300rpmくらいのゆるーい走りから3000rpm前後のアクセルを少し緩めたり踏んだりする様なよくある場面でも軽ーく走れます♪
誰か後ろから押している感じかな?

サーキット走行は正直まだ分かりませんが印象は・・・
ずーっとあてのないドライブをしていたい感じです(*´ー`*)b


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そんな楽しいお買い物から帰ってきてこんなのを作ってみました。


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この辺りに付けちゃいます。


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まぁまぁの出来?


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ホントはグリルボタンっぽいの考えていましたが今日は時間無いのでここでおしまい。


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次回は内装に手を付けれるかな~?
乞うご期待です♪


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10月の第2火曜日 いしかわ号 新製品お試し企画!メンテナンスフリーボールジョイント?!

( ´ー‘)ゞ そうだ!海釣りを始めよう!今はカマス?塩焼きで1杯やりたいですね~♪の石川です。

今日10/10は釣りの日♪

全日本つり団体協議会と日本釣振興会が1977(昭和52)年に制定。
魚の幼児語から「ト(10)ト(10)」の語呂合せなんだそーですよ。

美味しい魚食べたいですね~♪


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「で、その釣りとやらにはいつ行くのよ?」
早く行きたいんですけどね~

その前にまずは新兵器を取付ける必要があるのですよ。


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っと言う事で今回はピットイン♪
こっちのピットはシャコタン禁止。

いしかわ号は余裕で入れちゃう(*´ー`*)
ワークスにーさんはムリムリ。


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チャチャッとスイベル外して並べてみます。


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今回はこれ。
よくガタだとか遊びだとか言うあの部分です。


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ぐはっ!
今から新製品のお話しようとしてるのに話がブレる程の劣化度なハブベアリング(汗)
まぁ置いておきましょう。。。


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話は戻ってボールジョイント。
普通は台座の上にこんなのが乗っかっていて外から袋状になったナットで硬さを調整しながら組んでいきます。

これがまた色々な製品がありますがダメダメなのになると調整して次のオイル交換くらいにはまたガタが出ちゃう。

外して調整してもまた・・・の繰り返し。

今現在キャメルで使っているボールジョイントは全てDoさんセレクトの逸品なのでそんな事はありません。
ご安心を(*´ー`*)♪


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そして今回試しちゃおうなパーツはこちら。
ミドリガメでおなじみのミニデルタさん新製品。


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何が面白いってこのパーツ単体で完結しちゃっている所。
シムで調整する必要が無いのでシム代がお得(笑)

それとどういう訳かメンテナンスフリーとか言っちゃってます。
その辺詳しい人がきっと後ほどどこかで解説してくれることでしょう。


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新旧交代の儀。
っと言う事で石川が出来るのは耐久テストくらい?

あてになるかは置いといて手で触って動かした感じは滑らかで良さそう。
期待できます♪


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コレのこと忘れてた。。。
春頃から違和感あるな~っとほっといたらこんなんなってる(汗)

ハブベアリングも交換します。


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先にボールジョイント組みます。
このジョイントはその物で完結しているのでスプリングも台座も必要ありません。


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このまま組むだけ。


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組んだらグリス突っ込んどきます。
グリスそこから出てくるのか。。。掃除がチョットだけ面倒?


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ハブベアリングはTIMKEN製。
これも色々出ていますが何でも良い訳ではありません。


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う~ん・・・
右のドライブシャフトアウタージョイントがインナーレースの当たる所に段差が(汗)


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左はまだ大丈夫そう。
マイクロとか出してくると乗れなくなっちゃうからこのまま組んじゃいます(汗)


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気を取り直して、これから頑張って貰いたいスイベル一家。


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もう一度グリスアップ。
ブーツがぷくーっとなってちょっと可愛い(*´ー`*)


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トルクでキッチリ締めましょう。


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ブレーキパッドはまだまだ大丈夫そう(*´ー`*)


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もしかしたら耐久テストがダメで使うことになるかもしれない?
捨てないで一応持っときます。


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只今ODO6,820km
何キロ何年行けるのか? これは楽しみですね~♪

頑張ってね~ヽ( ´ー`)ノ


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忘れずにラグナットもトルクでギュッと。


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さてまずは簡単な走行テスト。

今までの付いていたのがダメダメだったからなのか?
ステアリングが軽い?!

いしかわ号は現在13インチでアホほど外に出しているのでハンドリングは悪いのです。
それが普通に街乗りだけしかまだしていませんが明らかにハンドリングは変わりました♪

ハブベアリングの方は違和感も消えて抵抗なくスルスル前に行くようになりました(笑)

どちらも変わったから相乗効果?
足の動きが良くなったような感じですヽ( ´ー`)ノ

う~ん。早く本庄サーキット走りたくなりますね~♪

それはそれで良しとして・・・
面倒な事を思い出しちゃいました(´;ω;`)


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これ。
今日は暑いからやりたくなーい。
でも寒くなると日が暮れるのも早くて見えなくなっちゃう。

少しづつでも進めていかなければ。。。
まるでサグラダファミリア orz


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今回は少し小細工♪
超強力マグネットを埋め込んどきます(*´ー`*)


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その上からいつものカッティングシート。
コレ便利でついつい下地が荒くなります(笑)


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またちょっとだけ進みました。
ん?もしかして後退してる?(汗)


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今週末はSBoM第3戦です。
走る人も走らない人もお家に帰ってくるまでが遠足です。
気をつけていってらっしゃ~い♪


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