スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【年末年始の休業日】12/30(土)から1/4(木) 作業予約はお早めにお願いします。

2013年 週間ダイジェスト

2013年1月の週間ダイジェストNo.1

曽根です。

何週間遅れでまとめてる週間ダイジェストも、新しい年を迎えました

あけましておめでとうございます。

今年も皆さまのMINIとともに元気に、楽しんじゃいましょう。。

宜しくおねがいします。。。


IMG_7522


2013年のキャメルオートのピット 去年となんら変わってませんね(笑)

CIMG5424

さぁ、今年も頑張るぞぃ



今年の最初のご来店はTKH様ご夫妻でした。

CIMG5428

お休みの間にシートベルトが出てこなくなっちゃいまして・・・ でご来店。

詳細は こちらから・・・・・





TGS様はシフトノブ交換ですね。。


CIMG5437

しかし、重大な漏れを発見してしまい入院に・・   詳細は こちらから・・・・





OKM様 去年末に水周りのリニューアルして安心して年末年始走り回れましたねー。

新年のあいさつにご来店してくれました。

CIMG5444

次は何をどういじろうか・・ と楽しい悩みでワクワクのOKM様です。





KS様  4速でもリバースランプが点灯してしまう・・とのことでバックスイッチの調整です。

IMG_6616

去年付けたインナーサイレンサー と レアメタル で燃費も走りもグーンと良くなったとのご報告。。






相変わらず狭い店内ですみません・・・

IMG_6609

知恵の輪、 3Dの本  MINIの雑誌 パーツカタログ  i pad   等でお過ごしいただいてます。

コーヒーかお茶くらいは出します。。(おかわりはどうぞご自由に・・・)




TSM様、今度は息子さんが運転中に後ろからゴツン。。。されちゃいました。

BlogPaint

確か以前にお父さんは自分でバックして ・・・・でしたねぇ。。。(笑)

今回は相手の保険での修理です。。   詳細は こちらから・・・・





去年ご注文いただいてるツインキャブのキャブクーパー のKBY様

IMG_6619

少しづつですが進んでる整備をチェックしにご来店。。。

もう少し待ってください。。。 すみません。




KWM様  今年も元気にご来店。。。

CIMG5481

ヘッドライトのスイッチが原因で点かなくなってしまいました・・・

詳細は こちらから・・・・





SGT様ご夫妻

IMG_6637

いろいろとご相談ということでご来店いただきました。 






OGW様 予備のベルト購入でご来店


BlogPaint

転ばぬ先の杖、ですね。   ありがとうございます。





お待たせしました。  本日納車のHRN様。

CIMG5496

だいぶ久しぶりのマニュアル車だそうですが、持ち前の適応力で早く慣れちゃってください。

BlogPaint

ノリノリの二人でした。  

これからMINIとの楽しい生活が始まると思えば、そりゃ興奮しますね。。

詳細は こちらから・・・・・





年始のオイル交換のNSN様

CIMG5511

お土産に持ってきてくれたのは、『人間に効く添加剤』 でした(笑)

IMG_6679

どれも効きそう・・・。   

本題のオイル交換 は こちらから・・・






いつもブログちぇっくしていただいているというポールスミスのISD様

CIMG5514

ブログで話題のkインナーサイレンサーが気になって、とご来店でした。

で、レアメタルメッシュに変更。 水が出てきてビックリ。。 詳細は こちらから・・・・






ツインキャブのクーパーでご来店のINU様

IMG_6672

MINIを手に入れてから最初のオイル交換です。

キャブ調整で調子が良くなって喜んでいただきました。

詳細は こちらから・・・・






KYT様はビュートです。。。

IMG_6673

ステアリングの修理と鈑金修理でお預かり。。

普通のクルマじゃつまらなくて・・・というKYT様。 MINIにも興味津々。






MUR様はオイル量の点検と補充でご来店。。

IMG_6695

お、いいカメラ買ってもらったね。。

やば、俺よりシャッター切るのが速い



オイルはやはり減ってました。。  600cc/1000kmは少し多めです。。

BlogPaint

次回のオイル交換で、エレメントにレアメタルメッシュ入れて試してみましょう。。

IMG_6709

シャッターを切る瞬間に横を向いちゃうので、この写真撮れるまでに何回もシャッター切りました。。。

今日はいい笑顔写真いただきー。







HYS様もオイル点検と補充です

CIMG5541

前回、フィルターにレアメタルメッシュ入れた効果か、今回のオイルの減りは少なかったですね


IMG_6727

レアメタルメッシュ装着済みのエアクリーナー  6700円です。 (レアメタルは永久使用)






NMR様。。 悩んだすえに、サーフブルーに決定。。


CIMG5537

ありがとうございました。   


納車整備の 詳細は こちらから・・・・







TKH様 グリスアップとセットでオイル交換です。

CIMG5552

ラックブーツ切れも発見。。 

気になるオイル下がり修理は次回やりましょう。。 

詳細は こちらから・・・







年末にメーターとヒーター修理させていただいたSSK様、今日はオイル交換です。

CIMG5565

どのくらいオイルを消費するか、これからチェックしていきましょう。

詳細は こちらから・・・






1000ccのSIT様、

CIMG5567

クラッチが切れなくなっちゃったと言いながら、ハイテクニックで走行してご来店。

詳細は こちらから・・・・





ヒーターコアから水漏れ・・・でご来店のNMK様

CIMG5574

ヒーター修理完了ご、触媒過熱で原因究明。。

詳細は こちらから・・・・





サーフブルーのHR様

20130107原さん

年末に来れなかったんで、とカレンダープレゼント。

さぁ、今年は何やりましょうか。。  4ポッドのブレーキ?  パワーアップするマフラー?・・・。







オイル交換でご来店のUMB様

CIMG5577

去年もお正月でしたねー。   

親子で乗り継ぐ、1000ccジョンクーパー。。  いいですね。

詳細は こちらから・・・・





KRD様、今回は車検でご来店です。。。

IMG_6748

冷却系の整備は優先順位高いのでやりましょう。。。

詳細は こちらから・・・・









IMG_6758

日が暮れてからの水は冷たいです・・・

IMG_6764

火の気のないピット内も寒いです。。。      ご苦労様です。











そして、待ってました 我らの第二火曜日



石川号は足回りの点検中です

IMG_6774

1月の『運動会』に向けての整備は続きます。。。。

IMG_6769

なんだか嬉しそうな石川。。。   

いいショックを近所でゲットしたらしい・・・・・ ん?

詳細は こちらから・・・・








市川号は・・・・・

CIMG5670

不動のMINIを活かすという、メカニックならではの、高いハードルを選んだ市川。。

ピットでの整備に入る前の、外での整備が続いてます。。


CIMG5662

で、いよいよエンジンに火が入った!!

詳細は こちらから・・・・








曽根号は・・・・・

今回はリフトを占領させてもらいました。。 

CIMG5644

ショックアブソーバー無しでの走行実験、 



そして、メインメニューのブレーキの4ポッド化。。。

CIMG5653

4ポッドの威力恐るべし、 タッチも効きも別物のブレーキですね。

オートマで街乗りだけ っていう方にもこれはお奨めしたいです。。

ブレーキするの楽しくなっちゃう・・・・・・ウフフ。   

次の運動会はブレーキで勝負だぁ    詳細は こちらから・・・・








で、その夜は新年会。

いつもの高級料亭 『夢庵』 に予約の電話。   一発OKで会場確保(笑)


IMG_6835

しゃぶしゃぶ食べ放題コースです。。。。   

新年会だから、飲める人はドンドン飲んでイイよー

IMG_6837

右側のネクタイの人は、2月からキャメルオートのメカニックで入社の雨宮クン。。

市川クンとメカニックどうしの熱い話。  こちらはお酒飲まない組。





IMG_6844

洗車、登録、陸送、商品仕上げ、雑用・・・・。  積載車で不動車引きあげだって一人で行っちゃうスーパーウーマンのエミコさんの横で、すでにエンジン全開の石川クン。。。。


IMG_6840

すでにデザートに手を付けてる(笑) ミッチーさん。




ここは、イケるとこまで行っちゃう酒飲み組(笑)

IMG_6839




あー楽しかった。。。   しかし、飲みすぎた○○は、奥さんから禁酒宣告された・・・とか。(爆)





Image2ss皆さま、 今年もいろいろ企画していきます。ご期待ください。




mini_red_s
www.camel-auto.co.jp/
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ クリッククリック
にほんブログ村

1月の週間ダイジェエストNo.2

曽根です。



新年明けて2週目のダイジェストです。

いい天気だぁ、 さぁ、がんばんベー。

CIMG5681

毎朝の開店前のショット。。





寒い季節の見慣れた景色。。

IMG_6859

キャメル式水温上昇補助システム   

インジェクションミニのECUテストの適正温度88度まで上げるのと、電動ファンの作動チェックには欠かせません。。


CIMG5683

ヒーター修理も多いので、長身の市川が身をくねらせ潜りこんでの整備スタイルも多いです。

真似すると筋肉痛になります。。 私の場合だと翌日じゃなくて2日後にきます(笑)



これは冬に限らずの景色ですが・・

CIMG5687

ボルボも使ってる、錆予防のノックスドール。  

ミニの弱点のドアの内部の防錆に使ってます。





KIK様  MINIに乗れる環境が整って、奥様と一緒に乗れるMINIをお探し中

CIMG5689

お気に入りのMINIの前でショット。。。    

☆その後、購入いただきました。 2週後の週間ダイジェストで再登場予定。。





車検でお預かりしていたHRG様。。

CIMG5714

お仕事が忙しいようで年越しの納車になりました。  お身体にも気をつけてください。

詳細は こちらから・・・






昨年末に、バックしてきたクルマにぶつけられて入院中だったNKJ様のクーパー。

入庫したときに、悲しそうな写真に・・ という無茶振りにも快く演技してくれました。

CIMG5771

詳細は こちらから・・・・・





毎月、第一金曜日は甲府店との合同会議。

CIMG5776

レアメタルメッシュに興味津々の甲府店の土屋店長。。 

甲府店のジムニー専門コーナー でもレアメタルメッシュやってみようかな・・・っと。



で、その会議。

IMG_6905

今回は、ローン会社のオリコ と 業務システムのJCM の方のプレゼンでした。



9時半に会議が終って、

IMG_6908

夕食は自宅近くの『とんでん』 でした。





新車から30年乗り続けてるTMD様

IMG_6915

朝、クラッチが切れにくい、とのことでマスター、レリーズなどを点検。






去年から、バージョンアップをし続けるMINIのTGS様が途中の様子を見に来店。


CIMG5788

ブレーキマスター修理やデフサイドからのオイル漏れなどの作業に続いて、

ハイリフトローラーロッカー取り付け中です。  詳細は こちらから・・・・・

IMG_6916

作業中にワッシャーが必要になり急遽ホームセンターに買い物。。








アーモンドグリーンのSZK様

IMG_6922

納車後、2回目の無料オイル交換。   詳細は こちらから・・・・・

キャメルでは販売車には3回分の無料オイル交換が付いてます。
(オイルはご指定がなければプロステージ 15W50を使用しています)





MR様。  前回のオイル交換の時にご提案させていただいてた、

水路洗浄 と ステディロッドブッシュ交換でご来店。

IMG_6940

ご夫婦でノリが良くて写真でのアクションがいつも楽しいMR様。。 

納車の時の写真もです。。    詳細は こちらから・・・・





YMD様はオルタネーターのボルトの増し締め。。

CIMG5830


週末はお客さま同士での会話も弾んでるようです。。。。

IMG_6954

ま、アタリマエですがお客さまは全員がMINI乗りですので、

誰とお話しても会話は弾むはずですねー。

そんなひと時を楽しみにいらしていただくのも歓迎です。






ポールスミスのTKR様。  キャメルでのオイル交換デビューです。

CIMG5835

オイル交換時の無料点検でいくつか近日中に整備したい箇所が見つかりました。。

少しずつ、優先順位を付けて整備していきましょう。。。 これからも宜しく。

詳細は こちらから・・・・







世田谷からご来店。。。

最近知人から譲ってもらったMINIを自分で楽しみながらイジッってるとのこと。。

BlogPaint

アクセルのオンオフでガチャガチャと音するとのご相談。。

ステアリングラック内のナイロンベアリングの破損が原因のようでした。  

IMG_6969

ご自分でチャレンジしてみるとのこと。。。    

キャメルでは工賃込みで1万円で承ってます。  いつでもどうぞ。








岐阜から単身赴任中のYSD様。

いつもブログ見てましたぁ~  とご来店いただきました。

IMG_6966

単身赴任でやっとキャメルの近くに来たので・・・とのことですが赴任先は群馬県。

2時間くらいかけていらしていただきました。    ありがとうございます。

CIMG5889


マフラー交換したいなぁ。。。。。 と。

まずはオイル交換 + 無料点検から始めましょう。。

いつでもお待ちしてます。






キャブクーパーのSOT様。  納車後2回目の無料オイル交換。。

CIMG5873

記事のタイトルのようにブログへの登場回数が多いSOT様ですが、オイル交換2回目だったんですねー。

ご近所なんでこれからも登場頻度は高い予定です(笑)

詳細は こちらから・・・・





ITM様   

自分でMINIをイジッてる最中に油圧のブルトン管を取り出すパーツが必要になったのでご来店。

IMG_6981

直って走ってこれるようになったらMINIとともにご来店お待ちしてます。






TMT様。

おはようございます。

CIMG5911

去年、ハイリフトローラーロッカーに交換した時に付けたアロイタペットカバーからオイルが滲んできちゃいます。。。

DSC05951

タペットカバーを外すと美しいはリフトローラーロッカーが姿を見せます。

CIMG5916

タペットカバーのパッキンとの当たり面のざらつきが原因でしょう。

カバーを頻繁に開け閉めしたい人には不向きですがシールパッキン付けて取り付けておきます。





自分のMINI探し中のWEB担当の佐藤クン。。

ディーラーナンバーを持ってます。。  

IMG_7005

ナンバーついてないお気に入りのMINIを試乗してみようーって。

CIMG5932

これ、いいなぁ。。  

97年式 革シートのケンジントン、ルーフはオフホワイトでペイント済み。 がお気に入りのようです。

スタッフで唯一のオートマ狙いです。  

運動会でオートマでのチャンピオンを狙ってるな(笑)





1000ccツインキャブのSKM様

IMG_7048

アイドル不調で点火点検でご来店。




マニュアルクーパーの馬場様

CIMG5948

点検でご来店。





OGW様のMINIは、ナリタガレージさんでチューンしたエンジンが載ってます。。

CIMG5965

今日は、予備用のファンベルトを買いにご来店です。。。

今度、一緒に『運動会』 行きましょう。。






KSD様は車検ですね。。


CIMG5978

触媒が付いてないので今回のメインテーマは排気系です。。

詳細は こちらから・・・・・





SIT様。 日本ハムのあの何かを持ってる投手と同じ名前です。

CIMG5980

ブログへの登場回数は多いですね。。   今日はお支払いだっけ?


IMG_7061

その時の店内・・・

IMG_7062

UEM様もレギュラーで運動会参加で、ブログへの登場回数は多いですねー。

今日はオイル交換でした。  ジムカーナも楽しいけどサーキットも走りたいなぁ。。とUEM様

詳細は こちらから・・・・




ブログへの登場回数なら、この人も負けないです。 何かと話題を作ってくれるTNK様

CIMG5991

なんたって、MINI以外のハーレー、ゼファー、エブリィバン でもキャメルのブログに出ちゃいます。

今日は、レアメタルメッシュを大判1枚大人買い

MINIの前にエブリィバンでお試しのTNK様でした。

動画つきでレアメタルメッシュの効果を紹介中。。   詳細は こちらから・・・・・






成人の日 1月14日   思いがけず雪。。

CIMG6002

雪の中、水路洗浄中の市川。。  



予想外にどんどん積もる雪

IMG_7071

MINIのワイパーを立てて雪対策中の石川


IMG_7074

キャメル付近の道路はすっかり雪国。  車

高の低いMINIでは轍にタイヤがはまるとマフラーが雪についてしまうほど。。







翌日は晴天でしたが、中央高速では通行止めが続いてました。

IMG_7089

中央高速だけでなく、首都高なんかも終日通行止めの路線もありましたね。



さぁ、みんなで雪かきだー。

IMG_7092

普段はボールペンしか持たない? 経理のミッチーさんも今日はシャベルです。

IMG_7098

メカニック市川も・・・

IMG_7099

ピンクの大仏 石川も。。

IMG_7100

WEB佐藤も 

みんな今日は雪かきでいい汗かいてます

IMG_7104

湿雪で重かったですね。。。    




雪かきが終った頃に、

IMG_7113

TMD様ご来店、前回の点検で発見したボールジョイントのガタの修理です。

詳細は こちらから・・・・






MNK様、ヒーターコア修理が終ってアイドリングで水温上昇を待ってると

たいへん、カーペットが熱くなって水を掛けたらこんなに湯気が・・・・

IMG_6877

原因はいったい・・・・・。

CIMG6026

原因がわかり本日納車です。。

原因と詳細は こちらから・・・・






OT様。   雪道を走行中に何かがあったらしい・・・

BlogPaint

98年式ですが、マーコスミニのエンジンに換装ずみ。 だからキャブ、それもウェーバー。

ヘッドもカムも、タダもんではありません。

一般道じゃ、その力を出し切れるはずもなく、レースやジムカーナに参戦間近ともっぱらのウワサ (笑)

あ、雪道での出来事は こちらから・・・・






1月15日発売のクラシックミニマガジン

IMG_7439

キャメルオートは久しぶりにカラー広告掲載しました。。

記事は、『日常点検』 キャメルオートで取材したものです。。

詳細は こちらから・・・・










 キャメルオートのHPは  クリック→キャメルオートhpロゴ


 キャメルオートはブログ村へ参加してます。クリックしてくれると元気になります。  
 クリック→ブログ村MINI




1月の週間ダイジェストNo.3

曽根です。


週間ダイジェストは2013年1月3週目です。。

よろしくぅ。




おぉ、また何かやってます、TGS様

CIMG6122

アルミフィンドラムですね。。  と、その時何が・・・

詳細は こちらから・・・




先週、スミスのメーター用の油圧取り出し口を注文に来たITM様

IMG_7148

部品入ったんで取りにきました。  さぁ、これで走れるぞー。。。

動くようになったらMINIに乗ってきてねー





ユーザー車検挑戦したけどタイヤはみ出しで落ちちゃいました。。

CIMG6140

と、オバフェンを買いにご来店のNRT様。







KWK様。。  

奥まで踏まないとブレーキが効かなくなっちゃったんですけど・・・・

CIMG6144

ブレーキマスターからのフルード漏れ・・。。   かなり危険水域な状態でした。。

そしていろいろと・・・    詳細は こちらから・・・・





雪で延期になっていたシートベルト取り付けで本日ご来店のTKH様。

CIMG6262

『道の駅 巡業の旅シリーズ』 のブログが近日リリース  だっけ?(笑)

シートベルト取り付けのブログは こちらから・・・・






INU様、インナーサイレンサーのご相談でご来店。

CIMG6295


CIMG6298

マフラーの出口が楕円のものは、今の仕様のインナーサイレンサーでは無理なんです・・・すみません。

近日中に、ESTさんに依頼しているMINI用のセンターマフラーができる予定です。。 そっちもお楽しみに




メイフェア4FのKRH様。。 

CIMG6303

本日はオイル交換&点検です。  詳細は こちらから・・・・

オイルフィラーキャップの白濁 と ラジエターキャップに付いた油 を発見。

パッキン抜けが心配です。    近所なんでちょくちょく寄ってみてください。 






先週、ガタのあったボールジョイントを交換したTMD様

CIMG6306

右前からそれ以外の振動と音が残ってるようです。。

市川が考えられる原因を足回りの模型を見ながら説明中。。 研究熱心なTMD様も熱心に聞いてます。

BlogPaint

で、今日はアッパーアーム下側を支えているリバウンドバッファーを交換してみました。







GTO様は2回目の無料オイル交換。。  今回はエレメントも交換ですね。

BlogPaint

センスのいい切れのいい走りのGTO様。。  

また運動会にいけるのを楽しみにしてますよー。。  

水曜のイベントなんで、そこを何とかしていただければ・・・・(笑)

オイル交換のブログは こちらから・・・ 







石川さんいるぅ?  と来店のSIT様

IMG_7327

今日は、iphone5 にしたので自慢しに来ました(笑)

去年は 『もう携帯やめます』 って言ってたけど、いきなりiphoneですかぁ。。





ステアリングギヤボックスの修理と鈑金が終って納車のKYT様

IMG_7330

クルマはビュートですが・・。     

同じクルマに長く乗るっていうところはMINIと共通なところ。





MTM様。  今日は体内浄化。

IMG_7340

すっきりと軽くなったエンジンを体感していただけましたか。。。

詳細は こちらから・・・








お待たせしました。 車検でお預かりしてたKRD様。。 納車です。

BlogPaint

日産スタジアムでやってるニューイヤーズミーティングにそのまま直行されました。

水路洗浄など車検のようすは こちらから・・・・







今日はミゼットでご来店のTNK様

CIMG6337

自宅でイジッてるMINIのパーツを買いにご来店。。

レストアされたこのミゼットもすご綺麗でした。。  

MINI乗ってきて見せてください。。楽しみにしてます。






ポールスミスのWKS。。    イェーい

CIMG6352

今年最初のオイル交換です。。   いつも綺麗にしてもらって幸せなポールスミス君です。。

詳細は こちらから・・・・







キャメルのスタッフは全員ポケットにデジカメ。。

CIMG6353

こうやってシャッターチャンスを狙ってます(笑)





TDK様  オイル交換でご来店。。。

CIMG6365

今月は無理そうだけど、2月からは運動会参加できるかも・・・って。

オイル交換のブログは こちらから・・・・




IMG_7376

同じくツインキャブのキャブクパーを注文いただいてるKBY様と、キャブ車談義中?

CIMG6376

寒い中、立ち話ですみません。   でもMINIの前にいるのがいいんです。






KSW様  雪でリヤスポが・・・・・・

BlogPaint

残念そうなポーズ(笑) のKSW様

雪があるうちは乗らない、とのことなんで・・・のんびりお預かりです。

詳細は こちらから・・・・・








TSM様。。   1月はじめにお預かりのリヤ修理が終って納車です。

CIMG6388

相手の保険での修理でしたので保険処理の間 少々お時間いただきました。

最後にオイル交換も。       いつも楽しいご夫婦です

詳細は こちらから・・・・








山梨県から初オイル交換&点検でご来店のARK様

CIMG6398

乗り始めて数ヶ月というARK様。    オイル交換でいくつかチェックされました。。詳細は こちらから・・・・

まったーマン1ssこうしてオイル交換のたびに下から覗いて、ご自分のMINIを知っていっていただきます。

一気に修理するというより優先順位を付けて、大事なところからコツコツと直しながら乗り続けましょう







前日オイル交換でご来店のKMT様

CIMG6408

今日は奥様と可愛いお嬢さんも一緒にご来店。

CIMG6412

ステキなスマイル。。 ありがとうございました。








本気チューンのロードスターでご来店。。

IMG_7396

MINIの走りの楽しさが気になってるそうです。。。

IMG_7394

MINIは走りの楽しさはもちろん、他にもいろんな楽しみが詰まってます。

是非、一度ご賞味ください(笑)







突然ですが、本日のお昼は出前です。

IMG_7401

さっぱりと、もりそばの気分でした。 





L様 ファミリーでご来店。  今日はスタッドレスタイヤ交換です。

CIMG6448

できるだけノーマルのままで乗り続けたいとL様。。

この子達の誰がこのMINIを引き継ぐのか・・・・楽しみです。

タイヤ交換のブログは こちらから・・・・  








SIT様 オイル交換&点検です。

IMG_7428

それと、アイドリングが高めになってしまう症状の原因のひとつと思われるステッパーモーターもトレードしてテスト。

詳細は こちらから・・・・





TKK様はアルトをスタッドレスタイヤに交換でした。。

CIMG6459

いつMINIにするの?   とキャメルオートに来るたびに言われ続けてます(笑)

その日は近い! でしょ。








ストリートミニマガジン の清原さん来店で取材中です。。。

CIMG6468

写真撮られるんじゃぁ、まじめなところも見せとかなきゃぁ・・・・・。

IMG_7431

いつもの癖で、こっちもすぐにカメラを向けてしまいます。。  相手のカメラの方が ”強そう” (笑)


記事2月発売の ストリートミニ に掲載です。。 

2月中旬発売です。 みんな買ってねー♪♪




オートマのタータン。  外装はやや色とびがありますが、基本的な機関は好調です。

IMG_7485

このタータン、ストリートMINIマガジンで取材やレース?に何でも使いながら、いろんな出来事を記事にしていってもらおうと思います。

そのへんはこれから相談しましょう。。。   

ま、何か面白いことになるといいな。








SUJ様  

クーラーが効かず、パイプが欠損してるのが見つかり部品入庫で修理です。
CIMG6471

パイプが繋がったのですが、まだ何か・・・

詳細は こちらかから・・・・






宇都宮 ⇔ 八王子 を月に何回か往復するというMRY様。。

八王子に来る途中で突然エンジン不調に・・・

IMG_7472

かなり不調でしたが、自力でキャメルまで走行してたどり着きました。。。

初期点検の結果、2,3番の圧縮なし。。。   でお預かりです。

詳細は こちらから・・・・





寒い季節は毎日使ってる、ダンボールの暖機促進システム (←毎回、呼び方が違うのは気にしないでください・・)

IMG_7474

ルーフの上の機器はECUチェッカーのオミテック。。

これも毎日稼働中。


CIMG6546

コレも寒いときにたいへんな作業です。

IMG_7475

ブロアで暖めながらフェンダーメッキモール取り付け。。 寒いとなかなか曲がらない







アクティブなSNG様。。  

多彩な表情が魅力で何枚も写真撮っちゃうんでそのうち写真集ができるんじゃないかと・・・。

CIMG6551

で、今日は気になる商品のご予約に・・・・

気になる商品とは・・・・ こちらから・・・・






1月の運動会の日程が、関越スポーツランドの都合で、1/30 → 1/23 →やっぱり1/30  と何回か変わってしまい、心配で確認にご来店のUEM様。。

CIMG6571

タイヤ交換、ポジション変更・・・・など、気合は入りまくりです。。

エンジン、ブレーキなど、まだまだこれからイジル要素はたくさん残してるので、そのポテンシャルは楽しみ!






最近、ブログに登場回数が多くなってるSSD様。。

修理でお預かりしてたジャガーの納車でした。

IMG_7511

キャブクーパーが気になってるSSD様でした。。。     




HRG様  都内で、水漏れ発見でキャメルの積載車で緊急出動。。

CIMG6589

詳細は こちらから・・・・







TRZ様。  調整式のテンションロッドに交換したので、サイドスリップ調整とオイル交換でご来店。

IMG_7513

お土産の 『堅パン』  歯が折れそうなくらい堅かったぁ。。 でも旨かったです。ごちそうさま

関連ブログは こちらから・・






sonekao1   では、また来週。




 キャメルオートのHPは  クリック→キャメルオートhpロゴ


 キャメルオートはブログ村へ参加してます。クリックしてくれると元気になります。  
 クリック→
ブログ村MINI




1月の週間ダイジェストNo.4


曽根です。

1か月分の周回遅れで進んでる週間ダイジェスト。

もう少しペースを上げて追いつきたいんですが月日の流れるのが早すぎて追いつきません・・

さぁ、1月最後の週です。




SUJ様 クーラーパイプ取付終わりましたが、

CIMG6605

エアコンガスの高圧が上がらずとりあえず納車・・で、次回コンプレッサー再チェックです。

詳細は こちらから・・・・




ちょっと元気のいいMINIをお探しでご来店

CIMG6611

キャブクーパーがいいかなぁ。。。




TRZのスポーツパック仕様。。 

可変式のテンションロッド交換後のサイドスリップ調整 と オイル交換。 

CIMG6635

レアメタルメッシュも取付けて本日納車です

詳細は こちらから・・・






昼間にはバイクで登場、そしてその夜 MINIでご来店のTNK様

DSC06580

点滴お願いします。。。    

本物の点滴スタンドやるキャメルのRECSのことですよー。

・・・で、点滴している人を演じてます(笑)   詳細は こちらから・・・・




昨日納車のSUJ様。。  あれ

CIMG6674

携帯を忘れてっちゃたので仕事中に取りに来ました。。






YSD様は、最近購入したばかりのMINIの点検で浦和からご来店です。

CIMG6687

試乗チェックから行いました。  

今後、優先順位をつけて徐々に整備すすめていきましょう。

3000km以内でのオイル交換&無料点検でお待ちしています。

詳細は こちらから・・・






アイドリングが急に2000回転くらいに上がってしまう症状が時々発生のSIT様のクーパー

いくつか原因が考えられる中で、ECUの指示を受けてスロットルバルブをコントロールするステッパーモーターを交換してテストです。

DSC06635

基盤のハンダの接点不良などいくつか故障原因があります。

今回は、石川号のステッパーモーターと交換して症状が再現するかテストしていただきます。

CIMG6691

これかぁ。。 とSIT様。

これ、けっこう大事な記事なんでブログで取り上げるべき内容ですが、簡単にご報告すると、

● SIT様のステッパーモーターを石川号につけたら、石川号のアイドリングが上昇する症状を再現。

● ステッパーモーターが原因ということで、新品部品をSIT様のにつけたら、以前とはちょっと違うけどアイドリング上昇の気配。  あれぇ~どうしてぇ??

● SIT様のクーパーには石川号のステッパーモーターが相性が良い?? のでそのまま石川号のパーツをお譲りして、石川号に新品のステッパーを取付け

CIMG6700

そして、SIT様、石川号 ともに現在は快調なアイドリングを維持しています。。。

めでたし めでたし。。      で、笑顔のSIT様です。






キャメルのMINIには好評のメタルステッカーを貼ります。

DSC06640

だいたい、このあたりかな・・

DSC06641

キラリと光る『CAMEL』のロゴ。  

年数経って黒っぽくなっちゃったら交換しますので言ってください。

でも黒くなったほうが好きっていう方もいらっしゃいました。






あーぁぁ。  捕まっちゃった

IMG_7573

急いでる時こそ、ゆっくり確実に・・・・(泣) 

詳細は こちらから・・・・・






ヘッドガスケット抜けのMRY様のクーパー

IMG_7581

ヘッド降りました

IMG_7580

このエンジン過去にも何かあったみたいですね、これ液体パッキン??







TKH様 2回目の無料オイル交換です。

CIMG6710

シフトノブもリフレッシュ。。  

夫婦で行く道の駅めぐりbyMIMI  ←いいでしょ、こういうタイトルでブログお願いします(笑)

オイル交換のブログへは、こちらから・・・・





去年からお預かりさせていただきオールペイントが仕上がり、本日納車のYNM様

CIMG6721

お待たせしましたが、ご希望のMINIになって笑顔 笑顔。。

BlogPaint

キャブクーパーをご注文いただいてるKBY様もご来店中で、いい色ですねぇ。。。と。

詳細は こちらから・・・・




で、納車の時にセットしているナビを見てビックリ!!

CIMG6748

MINIにはぴったりのナビです。。 

即採用させていただきました。    詳細は こちらから・・・・





アーモンドグリーンのKNK様ご夫妻

IMG_7620

今年車検なので、どんな整備していこうか・・・ご相談でした。

KNK様のMINIはボディがすごく良いので、とにかく何が起こってもこのMINIを直しながらずーっと乗っていきましょう。。  というのが私のご提案です。







KWK様はブレーキの修理が終わって本日納車です。

CIMG6760

これで安心してガツンとブレーキ踏んでやってください。。

詳細は こちらから・・・・






MINIのほかにジャガーやポルシェなんかも持ってるTRI様。。

でも最近はMINIばっかりのようです。

CIMG6768

今日はフロアに防音シートを敷きます。

CIMG6779

音も振動も吸収してくれて快適なMINIに。。。  詳細は こちらから・・・

アイデアマンのTRIさん、東急ハンズあたりによく出没しているらしいです(笑)




YMT様。。  運送会社の会長さん。

IMG_7622

BMWミニをちょん切ってピックアップもいいねぇ。。。 と。





キャブクーパーのSOT様 
CIMG6773

コブラシートの生地から油シミが出るという初期不良で交換させていただきました。

詳細は こちらから・・・




スポーツパックのTNK様。。 

IMG_7625

車検のご相談でご来店でしたが、代車もあるしお預かりしちゃいましょう。。

詳細は こちらから・・・・






HRT様ファミリーでご来店。

CIMG6791

残念ですが乗らなくなってしまったMINIをお引き取りさせていただきました。

だいぶ修理するところがありますが、この世からMINIがなくならないように手を入れて復活させられるように頑張ります。 

どんなMINIでも何かしら(部品としても)の活かす道をあります。 捨てないでね。。





MRT様 ご夫妻。

オイル交換でご来店中です。

CIMG6807

去年ヘッドのオーバーホールして快調なクーパーです。

今回のオイル交換、グリスアップなどの詳細は こちらから・・・




1000ccのSIT様  冷却水が減ってたんだけど漏れてる? と、チェックで来店。

CIMG6808

現在は漏れはないようですが、水が減ったとなると注意は必要ですね。

CIMG6824

とりあえず、漏れ止めを一気飲みのSITさんでした。。(笑)






SNB様 オイル交換でご来店。。。

CIMG6856

冷却水が減って水漏れの疑いがあるので次週お預かりさせていただき、水回りリニューアルを行なうことにしました。






曽根号のオイル交換です。

CIMG6863

これ使っちゃうとやめられないんだよねぇ・・(笑)

当面寒い間は10W40で行きます。。 

詳細は こちらから・・・・






1000ccの HSG様。    今日もパーツご注文でご来店です。

CIMG6871

自分でできるところは自分でコツコツ直す。。  たのしいMINIライフです。






眠っていたと思われた MINIトレーラー企画。 

DSC06790

試作車ができました。  

とりあえずご紹介は こちらから・・・・





HSM様 も DIYMiniライフ です。

CIMG6873

今日はデスキャップ購入でご来店でした。








お待たせしました。  AMN様の赤いMINI 本日納車です。

CIMG6876

赤いMINIが今日から家族の一員になります。  

よろしくぅ。。と夫婦の間に割り込もうとしてる? (笑)

注文~納車整備~納車 までの詳細は こちらから・・・・










掘り出し物のMINIです。 

1年落ちでローバーから購入されて大事に乗ってこられたそうですが手放すことになり拝見させていただきに伺いました。

BlogPaint

屋根付き、シャッター付きの車庫で大事に保管されてます。

BlogPaint

実走行14000km  98年式メイフェア マニュアル4速。。 

新車の頃の雰囲気がそのまま残ってます。。

次のオーナーさんに引き渡せるようにキャメルオートが仲人をさせていただきます。







先日、ステッパーモーター交換でアイドル不調が直ったSIT様。。

CIMG6937

悲しそうな表情して・・・とのスタッフからの声に快く? 悲しそうな表情をしてくれるSIT様

実は、ヒーターからの水漏れが見つかったのでした。。。

詳細は こちらから・・・・・







メカニック市川。。   実はアルミのキャブレターが大好物でカジッてます。

CIMG6946

たぶん、そうじゃないと思いますが、何してるの?






長年乗ってたMINIでしたが、都内に引越しで泣く泣く手放されました。。

IMG_7799

必ず、またMINIに乗る。。 

と誓いながら送迎のリムジンに乗り込んで行きました。  その日を楽しみにお待ちしています。






オートマミッションを交換したときはグリーンだったはず・・・・。

鮮やかな赤に生まれ変って登場のAKT様。。

知り合いに格安で塗ってもらったそうです。

CIMG6957

今日は、オートマ交換から1000kmでのオイル交換です。

詳細は こちらから・・・・






サーフブルーのMINIご注文のNMR様。。

CIMG6998

免許取れましたぁ!!  とご報告にご来店。 おめでとう

まもなく納車できますので、もうすこし待っててね。。







翌日は、毎月恒例になった、関越スポーツランドでの運動会。。

CIMG6964

レプトンは忘れずに装着です。

そして、1個しかない非売品のレプトンブースターも非力な1000ccには必需品。。


CIMG6966

助手席のシートの下に強力磁石で取り付け。。  

(写真撮られるんならもっときれいにしとけばよかった・・)





石川も明日の為に準備中。。

IMG_7844

オイル良し、水よし、OK。

CIMG6968

車内にはレース用に積み込んだ専用タイヤ。。 気合が入ってるな







で、当日。

CIMG7041

石川号に異変が・・・・

CIMG7050

で、ゼッケンをもらうところに石川の姿はなかった(笑)


uemura1

この写真は激走のUEM選手。

1月の運動会は、いろいろな熱いドラマがありました(笑)

1月の関越スポーツランドの練習走行会『運動会』 の 

詳細は こちらから・・

動画編は こちらから・・・・・・










 キャメルオートのHPは  クリック→キャメルオートhpロゴ


 キャメルオートはブログ村へ参加してます。クリックしてくれると元気になります。  
 クリック→
ブログ村MINI

2月の週間ダイジェストNo.1 の前半

曽根です。

もうすぐ3月だというのに寒い日が続いてます。。

みなさん風邪ひいてないですか? 

さぁ、元気に週間ダイジェストで2月を振り返っていきますよー。




前日の 1月の『運動会』 で勝って気持ちよく出社(笑)

CIMG7126

ヘルメット片手にまだ勝者の余韻。  わははは





KIK様 ホワイトダイヤモンドのメイフェアご成約ありがとうございます。

CIMG7137

ガッチリ納車整備してからお渡しします。。。   

納車までのようすは こちらから・・・・・






YSK様親子でご来店。。

CIMG7144

さぁ、帰るよー。

待ってぇー、オジちゃんが写真撮ってくれてるからぁ。





サーフブルーのSZK様 

オイル交換です。

IMG_7937

石川も、点検中は真顔です。

CIMG7178

マニュアル車限定ですが、見やすいロングのレベルゲージを購入いただきました。

どれどれ・・・・。   

おー、外しやすく、見やすい!

CIMG7184

MINIも喜び、SZK様も笑顔。

ありがとうございました。





去年の年末にぶつけられて保険修理中だったONS様のツインキャブMINI。

BlogPaint

無事修理が完了して、最後にインナーサイレンサー取り付けて納車。。。


CIMG7191

さぁ、走るぞ~。 と、気合のONS様

お待たせしました。



リヤブレーキの放熱性アップとバネ下荷重の軽量化に。。。

CIMG7195

ミニスペアーズのお買い得品 が入荷しました。





インジェクションMINIの整備には必需品のECUチェックの味方が登場

IMG_8024

リセット機能も付いたミニモニ 兄貴分



そして、インジェクションMINIにお乗りのすべての方にお勧めなのがこちら

IMG_7967

突発的な故障や、たまにしか出ない症状の究明に役に立つはず。

走行中でもリアルタイムにECUからのデータが表示されます。

ミニモニmini のご紹介は こちらから・・・・






走行中にアクセルワイヤーが切れてしまったSKM様

CIMG7215

あわてず騒がず、応急修理でキャメルまで自走で到着。。 たいしたもんだぁ。

詳細は こちらから・・・・






1月の運動会に行く途中でエンジン不調になった石川号。。。

さぁ、どうなってるのか早く見たいねぇ。  

IMG_7982

なんでこんなにみんな楽しそうなの?(笑)

CIMG7260

で、調べたら、『ゼロ』 でした。

詳細は こちらから・・・・






熱線入りフロントガラス ラバコンをはじめとする足回りリニューアル。。

今回は豪華なメニューが目白押しの SNG様

CIMG7276

本日お預かりさせていただきました。

豪華メニューの詳細は こちらから・・・・






『MINIで道の駅めぐり』 のTKH様ご夫妻。。

CIMG7280

今日はタイヤ交換でご来店でした。

詳細は こちらから・・・・・




タヒチブルーのクーパー HYS様 

CIMG7295

オイル消費が多いので、まずはオイル下がりを止めてどこまで消費が減るか・・・・

HYS様のバルブステムシール交換は こちらから・・・





毎月第一金曜日は、甲府店も一緒に合同会議の日です。

なので、お店は7時で閉店。。


で、市民センターの会議室に出かける前に何やらみんなで比べてる??

CIMG7297

えぇ~。。   デカくない?

IMG_8003

キャメルオートのスタッフは巨漢、長身とビッグ揃いなのは写真見てればお分かりですが、

足のサイズも半端じゃないぞ・・・と。   29~30cmクラスがゾロリ  でかい。





IMG_8004

会議はキャメルオートから2kmほどのところにある市民センターです。

入り口に飾ってありました。。 なんかホッとします。






NSN様、大阪にお出かけ前にライセンス球の交換です

CIMG7324

この時のブログは こちらから・・・





今日は 車検でご来店のKMT様。   お預かりしました。

CIMG7335

雨漏り修理  ヒューズの統合整理 そして加速時の息つき・・・

などの整備メニュー。。。  詳細は こちらから・・・・





ライトがお化けみたいなんだよー。

CIMG7339

キャブクーパーのSOT様 今日はライトスイッチのトラブルシュート。

詳細は こちらから・・・・




先日、ヒーターからの水漏れが発覚してお預かりしてたSIT様

ヒーターコアの交換が終わり、本日納車です。

CIMG7352

これで安心してヒーター使えるね。

詳細は こちらから・・・・・






電装パーツ取付のプロJIN君。

CIMG7357

複雑な配線のナビや、ステレオ・・なんでもかかって来い・・・・。 って?





事務所にあったホワイトボードを、ピットで使おうってことになって

CIMG7370

洗ってます。





1000ccのHSG様 

IMG_8096

1000ccはポイント交換してあげると調子よくなるので楽しいんです。。

と、今日はポイント&コンデンサーを買いにご来店。

  




OKM様 親子でご来店。。

IMG_8109

お父さんはMK-1所有です。。 でももったいなくて息子には乗せられないって(笑)

IMG_8122

親子でMINIでツーリング。。。 実現するといいですねぇ

お父さんの方がなんだか楽しそうに見えました。。。







いらっしゃいませ、スポーツパックのYMM様です。

CIMG7387

今回は車検ですね。。

詳細は こちらから・・・・・




MTM様

何回か整備させていただいてましたが、オイル交換は初めてでしたね。

IMG_8114

今回は追加ステディ や アルミフィンドラムの取り付けも・・・

詳細は こちらから・・・・




私のMINI、エンジン掛からなくなっちゃうことがあったんだけどどーして?

CIMG7395

突発的に起こる症状のようです。。


市川が、メインリレー や クランク角センサーなどを簡易チェックしましたが、原因はハッキリせず、近日中にじっくり診させてください。。。

CIMG7410

私には難しいことは分かりません。。 (← って言ったかどうかは分かりませんが、そんな感じの写真)





先日、オイル消費対策で、バルブシール交換したばかりのHYS様ですが、

オイル消費は収まらず、ますます白煙が出てきてしまうという状況。。。

BlogPaint

バルブステムシールを交換する前よりも白煙がでてしまうという事態に、いったい内部で何が起こっているのか・・。

エンジンオーバーホールすることになり、お預かりです。

ミッションも、2速のギヤ鳴りもあったんで、ついでなのでミッションもオーバーホールしてシンクロ修理することになりました。

詳細は こちらから・・・・





突然ですが、Web担当の佐藤です。。  もうすぐ自分のMINIも走り出します

IMG_8091

こうして、1日中パソコンの前にいることもできる、特殊技能の持ち主。。 

ここから、世界に向けて発信しているのだぁ








二人メカニックの暖かい?目で見られながら、石川号のヘッドを取り付けてます。

IMG_8145

口は出しても、手は出さない(笑)     





下水道管 と ???

何かたいへんな発掘かも。

IMG_8159

正解は コレ


2月の週間ダイジェストはまだ続きます。  

文字数オーバーの為、ここでいったん切って次ページへ。。






mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へクリッククリック
にほんブログ村  





ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
セラミックスエアー
なぜだか上手く言えないけど、 なんか違う。 施工料:2,000円(税別)
こわれない安心オートマ
格安の陸送料で
安心オートマは全国OK!
安心オートマらくらく便
らくらく便のHPへ


らくらく便でhappyになった
MINIオーナーの記事




「安心オートマ」のHPへ


安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
フリーダイヤル・お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

安心オートマの
ブログ関連記事へ


安心オートマの作業レポート
PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る