スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【夏季休業のお知らせ】8/8(火)~8/14(月)
作業予約はお早めにお願いします。

クラッチ

FKY様 クラッチ切れない!っで初キャメルです。。。


( ´ー‘)ゞ 梅雨入りしましたね。皆さんワイパー大丈夫ですか?の石川です。 

福井から東京へミニを持ってきたばかりのFKY様。
突然クラッチが切れなくなっちゃってJAF入庫です(汗)


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JAFの隊員さんお疲れ様です(`・ω・´)ゞ


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FKY様のミニ。綺麗ですね~


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ヘッドライトがPL700でフロントバンパーが角バンパーに変わってます。
お洒落ですね~


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MK2ステアリングが光っていますね♪


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シックなシートカバーがインナーハンドルやステアリングと合ってますね~


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おっ!ルームミラーがイキナリ超近代的?!

っと脱線ばかりな石川です(汗)


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きれいなエンジンルームで整備が行き届いているように見えます。
ブレーキマスターも新しそうです。


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クラッチマスターは古いタイプが付いていました。
中身はやっぱり少ないですね。。。

マスターから漏れているのか。レリーズから漏れているのか。
リフトの空き状況で点検します(`・ω・´)ゞ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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6/16

メカ山田です。

本日、点検を行いました。


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漏れていたのは、レリーズシリンダーです。


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漏れたフルードは、サブフレームを伝いブレーキホースにまで達して

います。

結構な量のフルードが漏れていたようです。


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マスターもかなり怪しい感じ・・・

マスターとレリーズ、セットで交換されたほうが良さそうですね。


(*‘ω‘ *) 6/18 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


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FKY様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
ミニ乗りは明るくて良いですね~


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「かはーっ!クラッチオイル入ってないですねー」
そうなんですよー


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クラッチレリーズの漏れ箇所も確認して頂きました♪


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電動ファンのスイッチは社外のセンサーを使っていますが・・・完全に断線しています。


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マフラーの内部剥離も発覚。
純正マフラーなので致し方ないですね。

ここで同じ形のステンレスタイプに変更しますヽ( ´ー`)ノ


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インナーフェンダーのクラックは今回は要観察。
今のクラック位置にマーキングしておきました(`・ω・´)ゞ

==============================

6月18日追記 担当は高宮です。

本日は水路洗浄です。

DSCF2772

クーラントは錆も無く交換時期としては丁度良い感じです。

DSCF2773

洗浄剤はワコーズ ラジエーターフラッシュです。

DSCF2783

水温センサーの温度が88℃、温度計の温度は86℃。

水温センサーの精度は良好です。

DSCF2785

水温センサーの温度が92℃になりました。

DSCF2784

サーモスタットが全開になりクーラントが良く流れています。

サーモスタットの開弁も良いようです。

本来なら電動ファンスイッチの作動チェックをするのですが、

電動ファンスイッチは交換予定なので後ほど交換してチェックします。

DSCF2789

水路洗浄も頃合いなので、古いクーラントを吸い出していきます。

DSCF2790

あまり汚れてはいません。

DSCF2792

続いて水路を逆流させてヒーターコアに溜まった汚れを吸い出していきます。

DSCF2791

ヒーターコアには標準的な量の汚れが溜まっていました。

DSCF2800

水路からクーラントを吸い出した所で、古い電動ファンスイッチを交換します。

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配線の電気は問題ないので、正常に作動するかテストします。

DSCF2794

ワコーズ クーラントブースターの添加です。

これを入れると(消泡)(防錆)(防食)効果が上がります。

LLC(ロングライフクーラント)の主成分はエチレングリコールなのですが、この液体は金属への攻撃性が高く、特にアルミを侵します。

LLCには(消泡)(防錆)(防食)この3成分が元々入っているのですが、熱により1年程で機能しなくなります。

そこで水路洗浄後にクーラントブースターを入れると寿命を延ばす事が出来ます。

DSCF2795

新しいクーラントを入れて水路洗浄は完了です。

DSCF2803

DSCF2804

水温センサーの温度が92℃で電動ファンがONになりました。

DSCF2801

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水温センサーの温度が84℃で電動ファンスイッチがOFFになりました。

電動ファンスイッチの作動は良好です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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6/19

メカ山田です。

本日から、クラッチの修理開始です !


DSCN5225

ECUを外し、


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フルードを回収します。

漏れてしまったので、ほとんど残ってませんでしたが・・・


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マスター、レリーズが外れ、取り外しはこれで完了です。

長年使用されてきたのでしょう、お疲れ様です・・・


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今回、ステディーブッシュの交換もご用命でしたね。


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電動ファンスイッチの配線が切れてしまったのも、ここが原因です。

ブッシュの劣化によりエンジンが動いて、配線に負担が掛かって切れたようです。


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新品と比べると、その劣化の激しさが判りますね。

ファンスイッチをノーマルに戻したとはいえ、エンジンは出来るだけ動かない

ほうが良いですからね !


DSCN5237

エンジンとボディーを繋ぐアースは、ステディーロッドと共締めの

この線1本だけしかありません。


DSCN5239

外したついでに、接触不良対策 !

各部に接点グリスを塗布し、


DSCN5238

ステディーロッドを組み付けました。


DSCN5240

体感はしづらいですが、電装品も本来の性能を発揮しやすくなったはずです !

作業開始が遅かったため、今日はここで時間切れとなってしまいました・・・

続きはまた後日、クラッチの組み付けから開始です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/20

メカ山田です。

今日は、クラッチを組み付けます !


DSCN5378

まずはレリーズです。

インナーキットは信頼の日本製に組み替えてから、


DSCN5379

車両に組み付けます !


DSCN5380

続いてマスターです。

新しいマスターは、リザーバーがプラスチック製です。

これならフルードの量も、一目で解りますね !


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しばらくは、フルードが漏れることは無いでしょうが、時々は

フルードが減ってないか点検してくださいね !


DSCN5382

エアー抜きを行い、これでクラッチも切れるようになりました !

ただ、エンジンがまだ掛からないんですよ。


DSCN5383

ブローバイで汚れるセパレーターを清掃。

汚れが多いと、詰まってしまうこともあります。


DSCN5385

最後に、ECUを取り付けます。

これでエンジンも、掛かるようになりました !


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これで、クラッチとステディーブッシュの交換は終了しました。

残りはマフラー交換だけですね。

それは、また後日行います。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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6/22

メカ山田です。

今日は、マフラー交換です。


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それとチェンジシールの交換、こちらも残ってました。

危うく見落とすところでした・・・


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まずは、マフラー交換から開始します。

長年の使用で、熱により固着したナット。

慎重に外さないと、スタッドボルトを傷めてしまいそう・・・


DSCN5426

結構、格闘しましたよ !

少し緩めて給油し、締め付けて、何度も繰り返してようやく外せました。


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スタッドボルトを傷めずに済んだので、このまま新しいマフラーを

取り付けできます !


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やっぱり、新しいマフラーはキレイですね !

今度はステンレス製なので、サビにくいですからね。

マフラー交換、これで終了です。


DSCN5431

続いて、チェンジシールの交換です。

ダウンパイプブラケットが邪魔で、少々スプリングピンが抜きづらいですが・・・


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抜けてしまえば、後は簡単。 チェンジシールが外れました !


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新しいチェンジシールを付けます !

もちろん、チェンジブーツも新品に交換します。


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減っていたオイルを補充し、試乗に出発です !


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試乗後、チェンジシールにオイル漏れ無し !


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クラッチもフルードはありませんね !

もちろん、クラッチの切れも良好でした。


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交換したマフラーも、排気漏れはありません。

作業を行なった個所は、全て良好です。

FKY様、お待たせしました。 これで作業完了です !


(*‘ω‘ *) 6/26 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


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お友達に乗せてきてもらってとってもラッキーなFKY様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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お友達はMTのカットモデルに夢中♪
楽しいでしょ?^^


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オシャレなタンクエプロンもゲット♪

ビニールのエプロンさようなら。


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二人でダブルクラッチの動画を見ていると画面の中の人が登場。
「ダブルクラッチを伝授しよう♪」


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いってきまーす(*´ー`*)v


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これで完璧♪
でも失敗もしちゃうかも?!

ガリガリしちゃうと鉄粉も出ちゃう。
次のオイル交換の時にPECS付けてミッション延命に努めましょう♪

前にジムカーナの時作ったルール。
「1ガリ+10秒」(笑)

ついでに今流行りのセラミックエアー施行しちゃうよ!


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ここにセラミックおじさんが入っているのかー


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「しかしどーも信用出来ないなぁ」
見た目にただ空気を抜いて入れただけですしね(笑)


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まぁ論より証拠。
いってらっしゃ~い


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「すっげー♪空気入替えただけなのになんでー?」

そこにはセラミックおじさんという妖精さんがいるんですよー


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最初に入っていた空気圧にあわせて280kpaで入れましたが、高過ぎなので220kpaに合わせなおしました。


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お友達は先に帰ってしまいましたが寂しくはない?
一人で久しぶりのミニをタップリ堪能しながらお帰り下さい^^

セラミックエアーは最初に充填したら次は1ヶ月後再充填が王道です。
忘れずにご来店してくださいね♪


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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FKI様、クラッチフルードの交換でご来店です。


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FKI様、いらっしゃいませ。

前回、オイル交換とPECS清掃で来店されたFKI様。

今日は、クラッチフルードの交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。


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今日は土曜日。

週末になれば、集まってくる劇団員達。

今日は集会でもあるんですか、オートマ団長?


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店内には、ポテサラ選手やキャベツ太郎選手も来店されてたりして。

朝一番には、レディース総長も来店されてました。


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去年の10月にレリーズシリンダーを交換されたFKI様。

その時にフルードは交換されているはずですが、最近汚れ始めてきた

きたのが気になるそうで・・・


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FKI様のミニはキャブクーパー、ウォッシャータンクをずらせば

交換できそうです !


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いつもキレイなボディーとエンジンルームは、FKI様のミニを思う気持ち

のなせる業、これでクラッチフルードもキレイになりましたね !


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FKI様、お待たせしました。

今月は久しぶりの運動会、FKI様も参加されますよね?!

今回は、FKI様がジョンのライバルと勝手に決めました。

一緒に楽しみましょうね !


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本日は、ありがとうございました。



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UED様、前回の宿題、クラッチマスターとレリーズ交換します !


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UED様、いらっしゃいませ。

前回、ドアバイザーの交換とドリンクホルダーの取り付けで来店されたUED様が、

その時に見つかったクラッチのフルード漏れの修理でご来店です。

担当は、メカ山田です。


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まずは、クラッチフルードを回収。


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前回フルードが減ってたので、フルードを補充しましたが、

今回フルードはあまり減ってませんね。


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レリーズは相変わらず漏れてましたが、漏れの程度は多くはなかったようです。


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新品のレリーズは、すっかりお馴染みになった日本製のインナーキットに組み替え !


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そして、組み付け開始します。 


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新しいマスターは、プラタンク製です。

キャップを外さなくても、フルードの量が判るところが良いですね !

UED様も、時々減ってないか見てみてくださいね。


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エアー抜きを行なえば、マスターとレリーズの交換終了です !


DSCN3783

今日はもう一つ、ベルト交換もご用命です。


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ベルトに緩みやヒビ割れが無くても、冷間始動時だけ少々ベルト鳴き

する症状の車両を時々見かけます。


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ベルトを交換すると、ベルト鳴きも止まるんですよね。


DSCN3787

見ただけでは判らない劣化が、あるんですね。


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そして、本日最後の作業です。

前回、タイヤに窒素ガスを入れたUED様には、


DSCN3781

窒素ガス+セラミックエアー !


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純粋にセラミックエアーの効果を体感するには、空気より

窒素ガスでの施工がUED様にはピッタリですね !


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UED様、お待たせしました。

セラミックエアーを窒素ガスで施工されたお客様は、まだあまりいません。

UED様の感想が楽しみですね !  次回聞かせてくださいね。


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本日は、ありがとうございました。



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HRS様、レリーズシリンダーの交換でご来店です。


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HRS様、いらっしゃいませ。

前回、タイロッドの交換で来店されたHRS様。

初キャメルの時に見つかった不具合の修理でしたね。

担当は、メカ山田です。


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今日も初キャメルの時に見つかった、レリーズシリンダーのフルード漏れ

の修理でご来店です。

いつ見ても、迫力のあるスーパーチャージャーですね !


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ノーマルと比べ、ギッチリ詰まったエンジンルーム。

レリーズシリンダーの交換に苦戦しそうな予感もしますが・・・


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ECUをずらすと、少々狭いですが意外にも手が入りますね ! 


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マスターに付いてるパイプは、外すのに苦労しそう・・・


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とにかく、工具を入れづらいです !

しかも、少しづつしか緩めることができなくて。

このパイプを外すだけで、かなりのタイムロス・・・


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しかしパイプが外れてしまえば、通常のレリーズ交換と大差は

ありませんでした !  多少のやりづらさは想定内ですからね。


P1040977

レリーズシリンダーとともに、ホースもメッシュホースに交換です !

ホースは1本物で、外しづらかったパイプの取り付けはなくなるので助かりますね。


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レリーズの装着完了 !


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工具を入れやすいって、本当に良いですね。


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エアー抜きを行えば、交換終了。 試乗に行ってきます !


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試乗では、クラッチの切れも良好でした !

ホースの取り付け部、


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レリーズシリンダーにも、フルード漏れはありませんね。

作業はこれで終了です !


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HRS様、お待たせしました。

少しづつ、着実にお車の調子が良くなっていますね !

緊急性はありませんが、アッパージョイントのガタなど不具合もまだ少し残ってます。

次は、何処を修理しましょうか。 ご来店、お待ちしてますね。

本日は、ありがとうございました。



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MRI様 クラッチ踏んでいる気がしなーい!でレッカー入庫です。

( ´ー‘)ゞ 三寒四温、3日お湯割りで4日ハイボールの1週間?どっちも好きな石川です。 

前回は何祭り?オイル交換祭?だったMRI様ご来店です。


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MRI様・奥様・ミニ・レッカーとチューチュートレインな感じなカット。


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撮ったらすぐにカメラチェック。
「レッカーで運ばれてきて笑顔なのはミニ乗り位ですよ?」

どんなアクシデントも楽しめちゃう素敵なMRI様ご夫婦です(*´ー`*)


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早速チェックします。
メカ山田さんが。


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クラッチのオイル量は少ないですね。
どこかに漏れているようです。


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マスターでは無さそう。


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これはこれは。
レリーズからタップリ漏れています。

ホースもマスターも年季入っていそうですし全部交換しちゃいましょう!


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メカ山田「前回ご来店の時にRECS祭りしてた家族連れは高宮さんですよ。」
MRI様「えー!」

あの時はまだお客さんだったんですね~


CIMG9558


っと言う訳でクラッチマスター・レリーズ・ホースとセットで交換する事になりました。


CIMG9560


作業完了までしばらくお待ち下さい。
って何でそんなに目を見開いてるの? (笑)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1040616

3/9

メカ山田です。

本日、作業開始です !


P1040617

フルードを回収し、交換スタートです。


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漏れていたのはレリーズだけでしたが、マスターとホースも交換になりました。

金属タンクのマスターということは、これまで交換されなかったのかな?!

マスターが原因で、クラッチが切れなくなることもありますからね、

一式交換しておけば、当分は油圧系のトラブルも回避できますね !


P1040620

マスターに続き、レリーズも取り外し完了。


P1040621

新しいレリーズには、お決まりの日本製インナーキットを組み込みます。

上が新品から外したノーマルで、下が日本製のインナーキットです。

カップも2つ付いてて、見るからにトラブルも少なそうな感じがしますね !


P1040622

ホースをレリーズに付けてから、レリーズを取り付けます。

ホースはメッシュホースで、見た目もグッド !

マスターとレリーズの間にあったジョイントも無くなり、フルード漏れ

の心配も減るので良いこと尽くめですね。


P1040623

さて新しいマスターも、ただ組み付けるだけではありません !

新品といえども、一度分解し、


P1040624

シリンダー内をホーニングしてから組み付けます。


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組み付け前にホーニングを行うようになったのは、まだ最近なんですよね。

ホーニングで、マスターのトラブルが減ることに期待しちゃいますね。

まぁ、結果が判るのは、しばらく先ですけど。


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組み付けが終わりました。 エアー抜き開始です。

一式交換したのに、クラッチが切れなかったら慌ててしまいますからね。

エアーが残らないよう、しっかり抜きますよ !


P1040631

P1040630

試乗後も各部に漏れは無く、クラッチの切れも良好でした。

交換完了、やっぱり全てが新しくなると良いですね !




3月6日分追記

CIMG9768

MRI様。。 すみません。 

ガラスのショーケースが倒れた時にガラスが飛んでキズになってしまいました。


DSCF3168

写真だとわかりにくいのですが、うっすら傷が入ってしまいました。

CIMG9776


CIMG9782

ドアにも線キズが付いてしまいました。

CIMG9791

鈑金屋さんにお願いしてすぐ修理したします。 

ご希望のサイドのラインは両側交換しておきます。

納期遅れて申し訳ございません。  きれいに直します。



3月18日

お待たせしました。

CIMG4324

左側面塗り直しました。。

CIMG4327

もちろん、キズ消えてます。。。 <(_ _)>


CIMG4325

ルーフも一面塗り直しました。






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洗車してご来店を待ちます。。


CIMG0346

MRI様、 大事なMINIを傷つけてしまい申し訳ありませんでした。

綺麗になったからイイよ。。 と言っていただけてありがたいです。。

CIMG0348

今回交換したクラッチマスターを見ていただきました。



クラッチの踏みごたえが出てきていい感じになりました。。。


どの位いい感じ?

CIMG0349

このくらいかなぁ~  ほらぁ、 このくらい。(笑)



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このたびはご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

クラッチは快調になったのでダブルクラッチでもトリプルクラッチでも踏みまくってくださいねー。

ありがとうございました。









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