スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【ゴールデンウィークの休業日】
5/3(水)~7(日)をお休みとさせていただきます。
作業予約はお早めに。

クラッチ

HRS様、レリーズシリンダーの交換でご来店です。


BlogPaint

HRS様、いらっしゃいませ。

前回、タイロッドの交換で来店されたHRS様。

初キャメルの時に見つかった不具合の修理でしたね。

担当は、メカ山田です。


P1040967

今日も初キャメルの時に見つかった、レリーズシリンダーのフルード漏れ

の修理でご来店です。

いつ見ても、迫力のあるスーパーチャージャーですね !


P1040968

ノーマルと比べ、ギッチリ詰まったエンジンルーム。

レリーズシリンダーの交換に苦戦しそうな予感もしますが・・・


P1040969

ECUをずらすと、少々狭いですが意外にも手が入りますね ! 


P1040970

マスターに付いてるパイプは、外すのに苦労しそう・・・


P1040972

とにかく、工具を入れづらいです !

しかも、少しづつしか緩めることができなくて。

このパイプを外すだけで、かなりのタイムロス・・・


P1040974

しかしパイプが外れてしまえば、通常のレリーズ交換と大差は

ありませんでした !  多少のやりづらさは想定内ですからね。


P1040977

レリーズシリンダーとともに、ホースもメッシュホースに交換です !

ホースは1本物で、外しづらかったパイプの取り付けはなくなるので助かりますね。


P1040978

レリーズの装着完了 !


P1040981

工具を入れやすいって、本当に良いですね。


P1040982

エアー抜きを行えば、交換終了。 試乗に行ってきます !


P1040983

試乗では、クラッチの切れも良好でした !

ホースの取り付け部、


P1040985

レリーズシリンダーにも、フルード漏れはありませんね。

作業はこれで終了です !


BlogPaint

HRS様、お待たせしました。

少しづつ、着実にお車の調子が良くなっていますね !

緊急性はありませんが、アッパージョイントのガタなど不具合もまだ少し残ってます。

次は、何処を修理しましょうか。 ご来店、お待ちしてますね。

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



MRI様 クラッチ踏んでいる気がしなーい!でレッカー入庫です。

( ´ー‘)ゞ 三寒四温、3日お湯割りで4日ハイボールの1週間?どっちも好きな石川です。 

前回は何祭り?オイル交換祭?だったMRI様ご来店です。


BlogPaint


MRI様・奥様・ミニ・レッカーとチューチュートレインな感じなカット。


DSCF2909


撮ったらすぐにカメラチェック。
「レッカーで運ばれてきて笑顔なのはミニ乗り位ですよ?」

どんなアクシデントも楽しめちゃう素敵なMRI様ご夫婦です(*´ー`*)


P1040491


早速チェックします。
メカ山田さんが。


P1040495


クラッチのオイル量は少ないですね。
どこかに漏れているようです。


P1040499


マスターでは無さそう。


P1040492


これはこれは。
レリーズからタップリ漏れています。

ホースもマスターも年季入っていそうですし全部交換しちゃいましょう!


CIMG9557


メカ山田「前回ご来店の時にRECS祭りしてた家族連れは高宮さんですよ。」
MRI様「えー!」

あの時はまだお客さんだったんですね~


CIMG9558


っと言う訳でクラッチマスター・レリーズ・ホースとセットで交換する事になりました。


CIMG9560


作業完了までしばらくお待ち下さい。
って何でそんなに目を見開いてるの? (笑)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1040616

3/9

メカ山田です。

本日、作業開始です !


P1040617

フルードを回収し、交換スタートです。


P1040619

漏れていたのはレリーズだけでしたが、マスターとホースも交換になりました。

金属タンクのマスターということは、これまで交換されなかったのかな?!

マスターが原因で、クラッチが切れなくなることもありますからね、

一式交換しておけば、当分は油圧系のトラブルも回避できますね !


P1040620

マスターに続き、レリーズも取り外し完了。


P1040621

新しいレリーズには、お決まりの日本製インナーキットを組み込みます。

上が新品から外したノーマルで、下が日本製のインナーキットです。

カップも2つ付いてて、見るからにトラブルも少なそうな感じがしますね !


P1040622

ホースをレリーズに付けてから、レリーズを取り付けます。

ホースはメッシュホースで、見た目もグッド !

マスターとレリーズの間にあったジョイントも無くなり、フルード漏れ

の心配も減るので良いこと尽くめですね。


P1040623

さて新しいマスターも、ただ組み付けるだけではありません !

新品といえども、一度分解し、


P1040624

シリンダー内をホーニングしてから組み付けます。


P1040626

組み付け前にホーニングを行うようになったのは、まだ最近なんですよね。

ホーニングで、マスターのトラブルが減ることに期待しちゃいますね。

まぁ、結果が判るのは、しばらく先ですけど。


P1040627

組み付けが終わりました。 エアー抜き開始です。

一式交換したのに、クラッチが切れなかったら慌ててしまいますからね。

エアーが残らないよう、しっかり抜きますよ !


P1040631

P1040630

試乗後も各部に漏れは無く、クラッチの切れも良好でした。

交換完了、やっぱり全てが新しくなると良いですね !




3月6日分追記

CIMG9768

MRI様。。 すみません。 

ガラスのショーケースが倒れた時にガラスが飛んでキズになってしまいました。


DSCF3168

写真だとわかりにくいのですが、うっすら傷が入ってしまいました。

CIMG9776


CIMG9782

ドアにも線キズが付いてしまいました。

CIMG9791

鈑金屋さんにお願いしてすぐ修理したします。 

ご希望のサイドのラインは両側交換しておきます。

納期遅れて申し訳ございません。  きれいに直します。



3月18日

お待たせしました。

CIMG4324

左側面塗り直しました。。

CIMG4327

もちろん、キズ消えてます。。。 <(_ _)>


CIMG4325

ルーフも一面塗り直しました。






BlogPaint

洗車してご来店を待ちます。。


CIMG0346

MRI様、 大事なMINIを傷つけてしまい申し訳ありませんでした。

綺麗になったからイイよ。。 と言っていただけてありがたいです。。

CIMG0348

今回交換したクラッチマスターを見ていただきました。



クラッチの踏みごたえが出てきていい感じになりました。。。


どの位いい感じ?

CIMG0349

このくらいかなぁ~  ほらぁ、 このくらい。(笑)



CIMG4400

このたびはご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

クラッチは快調になったのでダブルクラッチでもトリプルクラッチでも踏みまくってくださいねー。

ありがとうございました。









にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


FJM様 今度こそクラッチの呪縛から開放されるぞ!


( ´ー‘)ゞ そろそろ春の暖かさが恋しくなったりまだまだ寒い中熱燗も美味かったり難しいお年頃の石川です。 


去年の8月にクラッチが滑っちゃう病で整備したFJM様がご来店です。


BlogPaint


今日はお仕事おやすみですかー
いつも忙しいですからねー^^


CIMG7999


「そんな事より昨日ちょっとクラッチがおかしかったんだよね」

早速メカ山田さんのチェックが始まります。


CIMG8006


結果は。。。
2年前に交換したクラッチマスターのシャフトからのオイル漏れが原因でオイルが減ってエア噛みの症状が出ていました。


CIMG8009


現在ついているマスターはDELPHI製。
ココ最近はあまりいい話を聞かないので今回はCAPARO AP BRAKING社製を使います(`・ω・´)ゞ


CIMG8010


マスター「ただAP製ってだけだとまだ心配だからホーニングしてから使おう!」

これは安心二重丸ですね!


BlogPaint


しばらくお預かりになります・・・がっ!
これでクラッチの呪縛から開放される気がします♪

ついでに?
・デスビキャップ&ローター交換
・タペットカバーパッキン交換
・ブレーキドラム研磨

など続きます。
作業完了までしばらくお待ち下さい。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/10

メカ山田です。

本日、作業開始です !


P1030413

リヤドラムの取り外しから開始します。

その他の作業を行ってる間に、研磨が終了して戻ってくればベストですからね !


P1030414

ホイールシリンダーに、漏れはないかな?

漏れてた場合、作業が追加になるかもしれませんからね !


P1030415

ホイールシリンダーに漏れはありません !


P1030417

それでは、クラッチマスターの交換開始します。


P1030419

マスターのフルード漏れは、車内に漏れてくるので気が付き難いですよね。

狭い運転席の足元から、のぞき込むのも大変だし・・・


P1030420

マスターを外せば、漏れてるのがよく判りますが。

写真だと、よく判らないかな?


BlogPaint

それなら、クラッチペダルで。

漏れたフルードで、塗装が侵されて剥がれてしまってます。

クラッチマスターからの漏れの、判断にもなるんじゃないかな?!


P1030423

新品のマスターを分解。


P1030424

中を手で触っても、荒れてる感じはありませんでしたが、

予定通りホーニングします !


P1030426

ホーニングが、漏れに対して少しでも効果がある事に期待したいですね。


P1030429

今後の経過が、楽しみです !


P1030433

マスター交換が終了する直前に、ドラムが研磨から戻ってきました。

早かったですね、早速組み付けていきます !


P1030431

先ほどは、ホイールシリンダーの漏れを点検しただけですが、

ドラムを組み付ける前に清掃、給油を行います。


P1030435

このまま試乗して、クラッチの作動とブレーキ鳴きを確認したいところですが、

そこはグッと我慢して、


P1030436

残ってる作業を続けます !


P1030437

ゴム製のタペットカバーを使用されてたFJM様のミニ。

しばらく交換されたことは無かったのでしょう。

プラスチックみたいに硬くなってました。 ところどころにヒビ割れも・・・


P1030438

キャメル定番のメニュー、タペットカバーパッキンを貼りつけ乾かしてる間に、


P1030439

バルブクリアランスを調整します !


P1030441

パッキンの劣化からして、バルブクリアランスの調整も久しぶりなのでは?!

クリアランスはどのバルブも、だいぶ広くなってましたよ。


P1030444

ようやく、最後の作業になりました。


P1030446

ディスキャップとローターを交換し、


P1030449

試乗に出発です !


BlogPaint

試乗では、クラッチの作動は良好、ブレーキ鳴きも止まりました。

クラッチフルードの漏れもありませんね。

タペットカバーのオイル漏れも無く、作業はこれで完了です !


☆■☆ 2/ 12 石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


呪縛から開放されますように。
〆は水で清めます(*´ー`*)v


☆■☆ 2/ 16 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG8421


FJM様お仕事帰りにご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「これで呪縛から開放されるかな?」


CIMG8422


「今回はこーんな感じでシールのところが漏れてました」的なお話。
ふたりとも手がブレブレ。超スピードのボディーランゲージ♪


CIMG8423


「今ココのコレを探しているんですよーでも中々見つからなくってね~」とマスター。

世界中のミニ乗りの為にも早く見つかると良いですね!


CIMG8428


今度こそ開放されて運動会に行きましょうね!
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


1月 第四火曜日の高宮号 クラッチマスター

DSCF8756

待ってました!1月の第四火曜日。

私のミニも大分乗りっぱなし、中々メンテの時間が取れずに、やりたい事が日々増えていく。^^;

前回色々点検してクラッチフルードを変えたりしました。

でも全くあたりが出ないし、踏むと感触に違和感が・・・・。

DSCF8775

っということで、交換します。

この古マスターは丁度4年使いました。

修理も考えましたが、思い切って交換しちゃいます。

DSCF8774

ここ、中々手が入らなくてちょっとシンドイ。

CIMG1816

短いレンチでちょっとズツ回して~黙々と作業します。


DSCF8772

BlogPaint

ペダルのクレビスピンも取るのに苦労します。

狭くて背中が攣ったりします。

うぅ~痛いよ~。

運動不足なのかな~??

DSCF8773

そんなに減っていないのですが、少し取るのも大変なので交換しておきます。

DSCF8776

新しいクラッチマスターが付きました。

真っ白できもちがいいですね。

今度はマメにフルードを変えてなんて考えたりしますが、きっと最初だけのような気がします。

ブレーキフルードと同じタイミングになってしまうかな。

でもクラッチの方がフルードの汚れ早いよね~。

ヨシ!なるべく観察しておこうということにします。

CIMG1817

あ~腰が痛い~~。^^;

今日は頑張ったから、1品追加してほしいな~。

メタボなんて気にしない私。

DSCF8762

DSCF8761

そうそう最近エンジンが、かからない病が、発動します。

出先で本当に困るんです。

症状ですが、朝一は絶対にかかる。

でも走って何処かで止まって再度エンジンをかけると、一瞬かかって止まる。

といった具合。

温まると症状が出るので、エンジンルームの接触不良が怪しいです。

でも、いつも何時出るかわからないので原因を突き止めるのが大変。

ということで、今日は疑わしいところだけ、1つ直して様子を診ます。

一度に何か所もやると原因がわからなくなります。

エンジンルームの露出配線や使われていないコネクターなんかを、テーピング&整理。

コネクタの掃除などをしました。

フーエルポンプに行ってるコネクターに腐食発見これはかなり怪しい。

DSCF8777

CIMG1820

そうそう、最近ハンドルがちょっと緩いと感じていたので、増し締め。

DSCF8780

本当は左ドア窓のハンドルが重くて、奥様ご立腹だったので、
グリスアップしたかったのですが・・・・。

気が付けば外は真っ暗。

ドアを分解する時間は無さそう。

ドアはまた今度ね。

残りの時間で、電圧計を付けました。

寒くなると、バッテリーも弱くなるので、欲しかったんです。

ちなみにスミスとかアナログなんか雰囲気が好きです。

でも1600円のコストパフォーマンスに負けてしまいました。

何とか今日の予定(希望)していたとこの8割は終わったので満足です。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



曽根号 クラッチオイル交換でミートフィーリング復活。。。。ダブルクラッチやりやすくなりました

曽根です。



新年最初のスタッフミニデイです。。

CIMG1015

これは昨日の朝の再現映像です・・・

あと100mで会社に到着というところで、いきなり全開状態からアクセルが戻らなくなって

ブォォ~ンと加速し続けるという危険状態に!!

床についたアクセルペダルを足で戻そうと思ったけどそんな悠長なこと言ってられなかったんで

とりあえずイグニッションを切って惰性でキャメルまで辿り着いたのでした。。

CIMG1016

なんと運のイイことでしょう。。。。 今年の幸運を一つ使っちゃいました(笑)


CIMG1012

なので、今年最初のメンテです。。


CIMG1017

切れかかってササクれたワイヤーがチューブの中で引っ掛かって戻らなくなったのが原因でした。。

その後、キャブ側で切れました。。。。

CIMG1021

だいぶ長い間お世話になったアクセルケーブル。。お疲れさま。。

交換したらアクセルの軽いこと。  親指を動かしただけでアクセルペダルが動く感じ

教訓1  アクセルワイヤーは切れる前に交換すべし。。




CIMG1025

去年末から洗車してなかったな・・・ 汚ねー。

CIMG1024

パッドのカスでフロントホイールは真っ黒。。。

ディクセルMのブレーキパッドを使ってた時はまったく汚れなかったんでホイール洗うことを忘れてました。。。

今は効き重視でディクセルZ。。 これは効きと効き味は最高ですけど汚れますネ。。

CIMG1026

でもね、こうして掃除して・・・・

CIMG1029

きれいになった時の爽やかさを味わえます。。。。


CIMG1028

ボディも去年の汚れを取ってやっと曽根号にも新年が来ました。(笑)


CIMG1030

そうそう、もう一つ気になってたこと。

最近クラッチの踏み代が変わるんだよね。。

一発目は切れにくくて、何回も踏むとだんだんミートポイントが手前になります。

エア噛んだかな。。。 


ダブルクラッチを使って3速→2速へのシフトダウンする時、クラッチを繋いで2速にあったエンジン回転にあげるのですが、クラッチが繋がるタイミングが違うとリズムまで変わっちゃっていまいち気持ちよくスパッと回転が合わないんですよね・・・


CIMG1032

レリーズからの漏れチェック。。 

レリーズのブーツを脱がして覗いたけど濡れてない(←表現がいいな)

漏れがないならエア抜きかな。。


Image1

クラッチマスターに入ってるフルード。。  だいぶ汚れてました。。

同じフルード使ってるのにブレーキは酸化して変色するのに

クラッチは酸化だけじゃなく何か汚れが出てきてる色の変わり方ですね。

色からすると金属汚れっぽい感じがします。。

不純物が混じればシールの密着は悪くなるからピストンの動きも悪くなる・・っていうことでしょうか。 

CIMG1034

エア抜き目的っていうより、フルード全量入れ替えすることが目的に変更。。

CIMG1036

CIMG1035

エアにつないでグングン吸い出してくれるセルフブレーキブリーダーのおかげで

らくらくフルード入れ替えできちゃうもんねー。


CIMG1038

吸い出した古いフルード。。 かなり変色してるのがわかります。

CIMG1037

クラッチマスターのフルードも透明になりました。

気持ちいいね。。

CIMG1041

おぉ~


CIMG1042

ミートポイントが手前になって、クラッチの切れが良くなりました。

それに踏んだ感じがカチッとしたしっかりとした踏み応えに変わったのがわかります。

CIMG1043

教訓2  クラッチオイルは定期的に換えよう!



今日のまとめ・・・

アクセルは軽くなってペダルを戻しながらのコントロールがしやすくなって

クラッチはしっかりとした踏み応えで切れ味がよくなって

           
        大変気持ちよくなりました。



Image4

特にクラッチの繋がる位置がスパッと決まるようになってダブルクラッチでのシフトダウンが気持ちよくスコッと入るようになりました。。。



まったーマン1ssこういう当たり前の整備・・ 大切です。  




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
安心オートマらくらく便
安心オートマは全国へ。
安心オートマらくらく便
こわれない安心オートマ

「安心オートマ」のHPへ。

安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
・フリーダイヤル
0120-810-002)
お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
新着商品
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る