スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

ラバコン

UCD様  奥様からのお願い・・もうちょっと乗り心地よくして

曽根です。、


前回はセラミックエアー、RECS+ECUに魔法・・で激変だったUCD様

ご家族で来店です。。。

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ご家族もMINIは大好きです♪

でも奥様からひとつ注文が・・・

『もうちょっと乗り心地よくならないの?』


7月に交換したショートストロークのショックGAZの調整ダイヤルがやや強くなってたせいもありますが、

潰れたラバコンが一番の犯人かな・・・


ということで、乗り心地の良いアレックモールトンのラバコンに交換することになりました。


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『乗り心地よくしてくださいね。。。』


わかりました。。  お楽しみに・・。



11月2日追記

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夜のピットで作業開始・・

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ロアームが軽く動いて、いいサスは更によくなる、『ロアームブッシュ』

に交換します。


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おー、動き良さそう。。♪

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アッパーアームを取り外し


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ナックルジョイントは今一番信頼できる
ハイグレードHGタイプ・・・


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フロントサブフームから20年物のラバコンが出てきましたぁ~

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約半分に縮まってますね。 お疲れさまでした。

こうしてみると、新しいアレックモールトン・・でかいです(笑)

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その、アレックモールトン・・・ フロントに取付け。


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リヤも交換します。

リヤの方が乗り心地に影響ありますからね。

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左から、20年物のフロントラバコン  リヤラバコン 新品のアレックモールトン

リヤは軽い分だけ潰れ方が少ないですがゴムは硬化してます。


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リヤ左側はガソリンタンクをずらしての作業です。


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完了です。





11月3日追記

お待たせしました。

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早速、キャメルの周りを1周試運転。。

全然乗り心地よくなったねー。♪


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これなら奥様もOK。。


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ありがとうございました。








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NKG様、OIL交換で来店です、



メカ 仁です、NKG様のMINI、OIL交換担当します、

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NKG様のMINIは5速ミッションなんですねー新人メカなので、どんなだろ
とドキドキの試乗チェック、敷地内を動かすときに、慣れていないので、
バックギヤに入ったか感触がつかめず、おっかなびっくりで動かしたけど
道路に出たらアクセルレスポンスいいし、トルクもあって自然と5速まで
シフトアップ、いつも、もう1速!と思う時があるので、その1速が有るの
いいですね!

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試乗から戻りECUのチェック、FAULT無しです、

DSCF5646

ステッパー値高いですね

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他の数値はOKです、

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ブレーキ、クラッチのフルードの量OK、漏れ無しです、

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ベルトの状態OKです

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OILに異物混入はありませんでした、

DSCF5679

ドレンボルトの磁石に鉄粉の付着量は多めです、

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ブーツ、ボールジョイント、ブレーキホース、ブレーキパッドの量OKです

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前回の車検の時に交換したチェンジシールからの漏れOKです、

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ナイロンベアリングにガタ少しあります、、

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ラバーコーンが潰れてストラットとの間に隙間、ガタが出ています、新品の
ラバーコーンに交換、又はハイローキットへの交換お勧めします、
その他は下廻り異常無しです

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OILは、ワコーズ、トリプルR、5W-30,と添加剤にSOD-1を入れました、

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ラジエター、サブタンク共にLLCの量OKです、

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灯火装置の点検、OKです、

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ECUのチェック、でステッパー値が高かったので、調整しました、

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ステッパー値52まで下がりました、

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タイヤには、窒素+セラミックエアーを入れました、

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NKG様の感想は、「ハンドリングがクイックに成った!」です、メカとしては
お勧めして良かったです!

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NKG様、またのご来店をお待ちしております。

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WTN様、今回は車検 ! 足回りもリニューアルします。


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メカ山田です。

前回、オイル交換で来店されたWTN様。

車検の時期がやってきました !

何か、みんなとても楽しそう、メカ山田も加わりたいなぁ。


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よし、メカ山田も参加しますよ !  あれ、もしかしてもう終わり?

タイミングを逃しちゃいました・・・  残念。


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今回車検の他にも、ラバコン交換など足回りをリニューアルされるんですよね !

WTN様は奥様と二人で、新しいラバコンの乗り心地を体感してみてください。


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その間に、入庫チェックを始めますか !


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DSCN7276 - コピー

全体的には、不具合は少ないです !

左のボールジョイントのガタとリバウンドバッファーが切れてるのは、

以前から指摘のあったところで、今回修理することが決定してます。


DSCN7278 - コピー

インナーフェンダーのクラックも、大きくはなってませんね !


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前回ヒビ割れていたドライブシャフトブーツですが、切れてしまったようです・・・


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今回は足回りを分解するので、ブーツ交換するには良いタイミング

だったんじゃないですか !


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WTN様、新しいラバコンの乗り心地、良かったでしょう。

次は愛車の番です。 楽しみにお待ちくださいね !

それでは、お車お預かりします。

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7月31日、メカ 仁ですラバコンやショック交換等の足廻りのリニューアル
の担当します!

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最初に、ラバコン等の交換前の車高を測り、記録しておきます、

DSCF5181

F右側から作業開始!

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ハイローの調整ネジ長も計測と記録します!

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今回の足廻りリニューアル、交換パーツ多くて、やりがいの有る作業です
シャキッとした足廻りになると思います、

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ロアアーム外れました、ブッシュ硬く変形してヒビヒビです、

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ロアアームブッシュはキャメルが信頼しているメーカーの逸品エイボンバー
製に交換します、

シャフトとブッシュの間にグリス貯めがありスルスル動くのです。


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ドライブシャフトアウターブーツ、日本製を使います、

CIMG2068

右側も作業開始、

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リバウンドバッファー半分以上ちぎれて無くなっています、

今日の作業は左右のアッパー、ロアアーム、ドライブシャフト等を外した
ところで作業終了します、

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8月1日、メカ 仁です、作業続けます、

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アッパーアームを外して、ラバーコーンが、ようやく取り出せます、

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左側です、


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今まで付いていたラバーコーンと新品、一目瞭然、乗り心地も全然違うことでしょう
楽しみですね、

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右側外しました、

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右側も同様です、次にタワーマウントです、


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外しました、今回の作業はサブフレームのマウントを全部交換するので、

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作業はこんな感じでやっています、


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エイボンバー製を取り付け、

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こう付きます

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強化タイプ、リヤ、サブフレームマウント、に交換します、

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フロント側も、

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交換します、

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ロアアームブッシュ、エイボンバー製に交換しました、

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アッパーアームも駄目なパーツは交換しました、

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右側のラバーコーンを取り付けて今日の作業は終了します。

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8月3日、メカ 仁、作業を続けます、

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新しいハイローとナックルに交換します、

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リバウンドバッファーも、ちぎれてボロボロになっているので交換します、

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次に左側のアッパー、ロアのボールジョイントを交換します、

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ブーツを外した状態のボールジョイントです、

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スイベルハブから外したボールジョイント、

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ボールジョイントを外したスイベルハブ側、

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数種類の厚さのシムを組み合わせてボールジョイントの取り付けクリアランス
を調整して、

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ボールジョイントをスイベルハブに取り付けます、まだ一発で決められず、アッパー5回ロア側4回
調整のため組み直しにかかってしまいました。

もっと時間短縮しなきゃ・・・。



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シム調整といえば、Fサブフレームマウントとボディーのクリアランスも
スペーサーを入れる枚数で調整して取り付け、

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次にドライブシャフトブーツの交換です、

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アウターブーツは切れて中のグリスが飛び出してしまっていた状態です、
インナーも劣化して弾力性が無くなっているので交換しました、

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テンションロッドを調整式に交換します、

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もちろん、ブッシュはエイボンバー製です、

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今まで付いていたブッシュは硬く変形しています、

DSCF5303

ボールジョイントの交換が終わり、ドライブシャフトも取り付けたので左側
スイベルハブ取り付け、テンションロッドはロアアームがボールジョイント
に締め付けられている状態だと取付けボルトが上から入らない、今回の
作業はロアアーム左右外したのでOK、

DSCF5312

カヤバ製ガスショックを取り付け、フロント側の交換パーツは取付け終了です、
各部グリスアップしました、

DSCF5317

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作業中にクラッチレリィーズからフルードの漏れを発見しました、パーツの
交換修理が必要です、

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今日の作業はここで終了します。

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8月4日、作業続けます、リヤ側の作業を開始します、

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リヤ左側はガソリンタンクをずらさないと、ショックの脱着作業が出来ません、
ガソリンを抜いて作業します、

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新しいラバーコーンとハイローキット

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新旧交代です、

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リヤのラバーコーンの新品との比較です、

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右側から付いていたラバーコーンフロント側、リヤ側、新品です、

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ショックをカヤバ製ガスショックへ交換、

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ガソリンを戻して、作業終了です。リニューアルした足廻りの乗り心地、
楽しみですね!

8月4日追記



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水路洗浄担当の曽根です。。。


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水垢洗浄に強いラジエターフラッシュ注入してエンジン始動。。

洗浄はこのままエンジン回して冷却水を循環させればいいのですが、

水温を上昇させながら サーモスタット、水温計、電動ファンの点検するのも

もう一つの目的です。


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1000㏄キャブ車なのでラジエターに挿した温度計と

室内の水温計を比較しながらその推移を見ていきます。


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エンジン回してから数分経ちましたが、ラジエターの温度は変化なし

エンジンからの温水は流れ込んでないようすのでサーモスタットの密閉度は良好ですね。


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室内の水温計 1/5ほど動いたので、エンジンの水温が上昇したことはわかります。




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そのまま水温上昇させていくと、急に温度計が上がってサーモスタットが開いたことを

教えてくれました。

80℃近辺でサーモスタットは開き始めたようです。


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83℃ではエンジンからラジエターに勢いよく流れ込んできてるので

サーモスタットの開弁量も大丈夫ですね。


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その時電動ファンも回りだしました。  ラジエターが83℃の時でした。





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80℃まで下がったところで



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電動ストップ。。  


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80℃の時の水温計の針はこのあたり。。。 

覚えておいてください。



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スリーチェックも終わり、十分洗浄できたので排水します。

このくらいの汚れで定期的に洗浄するのが良いですね。

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ラジエター口から逆流で汚れを吸い出します。


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ラジエターから給水しながらヒーターコアも逆流で汚れを吸い出します。



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右がラジエター逆流

左がヒーターコア逆流で吸い出した汚れ。

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クーラント入れて

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鉄エンジンにはお約束の冷却水のサプリ

クーラントブースターを入れて水路洗浄は完了です。




車検ではリヤブレーキカップ交換と

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Fブレーキパッドは周りがひび割れだったので研磨して再使用OKでした。


8月18日追記

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最後の仕上げ、インジェクション車はRECSですがキャブ車なのでキャブレターの洗浄も兼ねて

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エンジンコンディショナーで燃焼室洗浄です。

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キャブの汚れを溶かしだして・・・


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エンジン回してゆっくり排出

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キャメルの周りの周回コースを走って溶けだした汚れを吐き出します

ニューラバコンの足回り、いいですねー

これで完了です。

では明日のご来店お待ちしてます。



8月19日追記

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本日のご来店に備えて洗車

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ご来店いただいたWTN様と相談で

もう少しフロントの車高を上げることになり山田メカが調整中


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ようやく取りに来れました♪  と WTN様

待ちに待った納車です。。。


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ニューラバコンの乗り心地を堪能してください。。

そして、慣れたころにセラミックエアー入れに来てくださいねー。。。

ありがとうございました。





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ISE様 ジーノからヘリテイジへ♪

( ´ー‘)ゞ もう梅雨明けたでしょ?本格的に生ビールのシーズンですね!の石川です。

本日あのミヤリーの故郷からISE様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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乗ってこられたのはレーシンググリーンで14インチ。なんと5速MT (゚ロ゚屮)屮


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「もう在庫情報見てて居ても立ってもいられず来ちゃいました♪」


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「う~ん。やっぱり最高♪」
気分は彼女と二人で浜辺をドライブでしょうか?(*´ー`*)


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まずはどんな乗り心地なのか実際に乗ってみちゃいましょう♪
おとーと君でドライブスタート!


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帰って来て開口一番「こりゃ楽しすぎる♪」
そうでしょうそうでしょうとも(笑)

このおとーと君は新品ラバコン&ショックで乗り心地をスポイルせずに、楽しい走りが出来るミニらしいミニです(*´ー`*)b


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もうこうなったらISE様を誰にも止められません(笑)
サクッとネットでローン手続き。


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ミッションのカットモデルで遊びながら結果の連絡を待ちます。


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バッチリOKのTEL♪
さすが信用されていますねー^^


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「たった今からこれ俺のミニ!よろしくね!」

濃厚納車整備の他に。。。
忘れられないおとーと君の足回り。
・ラバコン&ショックなど一式交換♪

あると便利な。
・ETC2.0

キャメルと言ったら。
・PECS

最近はCDとか車内に持ち込みませんよね。
・CDレス 1DINレシーバー

後ろから車内をジロジロ見られたくないわ。
・カーセールアオキさんのモノトーンユニオンジャックリアウインドウシート

実際の作業は少し先になってしまいますがパーツは手配しておきます(`・ω・´)ゞ
進捗は下に追記していきますので時々覗いてください。


( ;;‘ω‘ ) 8/ 19 石川の追記です。( ‘ω‘;; )

ホントは前にキャブクーパーのTNK様(只今オールペイント中)やケンジントンのNSN様(こちらもオールペイント中)の納車整備や他の整備待ちもありますが。。。

ホントに運がよく納車整備開始ですヽ( ´ー`)ノ

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作業はお店を閉めてから。
日中はなかなか進まないのです。


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水回りを外していきます。


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水回りの一番奥はこのウォーターポンプ。


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サクッと新品と交換♪


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オイルも抜きます。


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ドライブシャフトも抜いて。。。


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とりあえず並べてみます(笑)


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ドライブシャフトのジョイント部を綺麗にお掃除して点検します。


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スイベルハブも同様にお掃除&点検します。


( ;;‘ω‘ ) 8/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


今夜も続き整備です^^


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ドライブシャフトのインナージョイントデフ側。
奥のプラグを一度外してお掃除後再びコーキング。

こうしておかないと普段あのプラグの奥はデフの中身のエンジンオイルがいる所なので、決壊すると大変なことになってしまします(汗)


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後はこの黒いモリブデングリースをたっぷり充填。


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ドライブシャフト準備完了ヽ( ´ー`)ノ


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次はスイベル回り。
まずはボールジョイントを調整しながら組み込みます。


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バッチリ調整できたらグリスアップ。
これを左右上下4箇所します^^


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サブフレームのマウントと走っていて荷重が抜けた時にお仕事するリバウンドバッファー。
アッパーアームの可動部に付くシーティングリングも交換します。


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ブレーキローターも交換。


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テンションロッドも今回調整式に変更します。
見た目にもやる気ありそう?^^


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使うブッシュはエイボンバー製。


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サブフレームマウントのフロント側。
シムで調整します。


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タワーマウント&ブッシュも交換。
先程見たブッシュと色も一緒でわかりやすいエイボンバー製です。


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こんな感じの所に入ります^^


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バンプストップラバーも交換。
こちらは三和トレーディングさんの強化品。


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ラバコン&ハイローキット新旧交代の儀。
ラバコンの高さに歴史を感じます^^


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早速パイルダーオン。


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ラバコン交換するのですからショックも当然交換します。
使うのは世界に名高いビルシュタインですヽ( ´ー`)ノ


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ビルシュタイン+Doトレーディング+アレックモールトン


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水回りも交換します。
ヒータージョイントパイプは金属製に
サーモスタットは新品。
サーモスタットをとめるボルトももちろん新品。
ラジエーターキャップもちろん新品。


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そこまでくればラジエーターホースだって新品です。
使うのはデルタさんのニュースタイルシリコンホース。

今まで使ったラジエーターホースの中で一番信頼出来ます^^


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ベルトとベルトテンショナーも新しくします。


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クラッチマスター&レリーズとクレビスピンも新しくします。


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クラッチレリーズは新品をわざわざ分解。
中身を信頼の国産車用パーツに組み換えます。


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プラグにプラグコードも交換。
大事なミニには良い点火が必要♪


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エンジンの振れを止めるステディーロッド。
そこに入っているゴムブッシュも三和トレーディングオリジナルの強化品に交換します。


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エンジンルームの左側の下の方を覗くと先程のクラッチレリーズが見えます♪


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もう一個。クラッチマスターはバルクヘッドに鎮座しています。
その2つを繋ぐのはステンレスメッシュホースです^^


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このカラフルなのはバキュームパイプ。
一見可愛いですがこれが具合悪くなるとミニが具合悪くなる大事な大事なパーツです。


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ミニの頭脳のECU。
コンピューターなのに何故か熱とほこりと水がかかりやすいエンジンルームの前の方についています(汗)

その頭脳を水やほこりから守るべくこのゴムで防水。
名前はECUガードラバー・・・そのままですね(笑)


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ISE様がブレーキを踏んだ時に各ブレーキに油圧をかけるのがこのブレーキマスター。
もちろん新しくします。


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ミニが元気に走るために新鮮な空気を吸う必要があります。
エアクリーナーも勿論新品にします。


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キャメルと言ったらのPECS
濾紙ではなく磁力でオイル中の不純物を取り除く未来のフィルター。
通過抵抗も少なくエンジンにも優しい逸品です。

97y~のMT用PECSはこの色なのです(*´ー`*)b


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カムシャフトからの力を伝達してバルブの開け閉めをするロッカーアーム。
ここの調整も時々必要。今回も勿論調整しておきます(`・ω・´)ゞ





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調整したら蓋をしますが、そこのパッキン&グロメットも交換します。


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右後のラバコン・ショック・ハイローも交換。


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左後はガソリンタンクをずらさないと交換出来ません。
どうせずらすならタンクとボディーの間に入るネックシールも交換します。


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ミニの大事な燃料を濾過する燃料フィルター。
こちらは車検ごとに交換するパーツです。
勿論今回も交換します。


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今は暑いので全然ピンときませんが冬になると大活躍するヒーターコア。
小さいラジエーターの様な形をしてエンジンで暖められた冷却水が通ることで温かい空気を作ります。

これも古くなると漏れてくるので新しいのに交換します。
ついでにヒーターコックも国産車用に交換して場所も室内からエンジンルームへ移動です。

あ。コックの開閉は勿論室内で出来ますよ。

通常ここまで交換しませんが今回は大奮発です(*´ー`*)b


( ;;‘ω‘ ) 8/ 25 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


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左の窓がおかしな事になっているので外して様子みます。


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窓を上下させるウインドウレギュレーターが壊れていました(汗)
勿論新品にします。


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ガラスに付くガラスチャンネルも新品に。


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本当は要らないんですが。。。
過去何台か外れたので今は接着剤を付けて組んでいます。


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レギュレーターとガラスチャンネルはスムーズに動きます^^
この確認が地味だけど大事です。


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ランチャンネルにはバイダスドライふいときます。


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可動部にはVGグリース。


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ドア内部合わせ面はボルボなど北欧の車の防錆で有名なノックスドールで防錆処理しときます。


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ガラスモールもついでなので新品に交換しました♪


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雨養生もキチンとして


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トリム復旧で完了ヽ( ´ー`)ノ


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右側は全然バッチリOK牧場ですが。


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折角なので開けて


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注油や


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防錆しました(`・ω・´)ゞ


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左と同様に雨養生して完了ですヽ( ´ー`)ノ


( ;‘ω‘ ) 9/ 11 石川の追記です。( ‘ω‘; )


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希望ナンバー取れました♪
車庫証明他書類の方お願いします(`・ω・´)ゞ


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ステレオも交換します。
ISE様チョイスはCDレスレシーバー。

いまはBluetoothとフロントUSBが有れば他は要りませんもんね。
カセットやMDが懐かしい(笑)


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配線は少し要らないものを抜いてまとめました。


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NACK5受信中。
今秋にはキャメルのある八王子にFM局が出来るとか。

活気のある放送が聴けると良いですね~


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シートベルトキャッチャーがイマイチ調子が悪かったので交換します。


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キチンと作動する様になりました^^


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古いETCは外して処分します。
車検証が出来たらETC2.0の申請します(`・ω・´)ゞ


( ;‘ω‘ ) 9/ 22 石川の追記です。( ‘ω‘; )


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カットオフスイッチが入荷しました。
早速取付します。


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各部に接点グリス塗って養生します。


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この緑色のハンドルを緩める方向(反時計回り)に回すとカット出来ます。


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そして車検証も届きましたので早速ETC2.0のオーダーしました。


( ;‘ω‘ ) 9/ 28 石川の追記です。( ‘ω‘; )


明日の納車に向けて最終チェックです。


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とりあえずカラッカラだったのでキャメル指定スタンドにて給油。


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「ガチャ満にしといたからねー♪」
日石の看板娘?は元気いっぱいです。


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メーターも満タンになってます^^


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その足で頼んでおいたETCを引き取りに。
2.0良いですね~

いしかわ号もヴァージョンアップしたいですねー


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それにしてもこのミニ速いですねー
ヘッドに少しいたずらしているかも知れませんね♪


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戻って早速ETC取付。


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その後はひたすらお掃除♪


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よく割れるワイパーブッシュとプラグは新しくしておきました(`・ω・´)ゞ


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外も磨いて明日のご来店お待ちしております。


( ;‘ω‘ ) 9/ 29 石川の追記です。( ‘ω‘; )


秋晴れな本日。


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ISE様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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手にはメッキワイパーセット。
「コッチの方がお洒落じゃーん♪」


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まずは車体からご説明。
鍵は全部で3つありますよー


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「ついポチッとしちゃった♪」
お?それはデルタさんのですね^^


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もう早く走り出したい気持ちを抑えるのが大変^^
最後まで説明は聞いてくださいね(笑)


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「なるほど~オイルはここか~」
定期的に点検お願いしますね♪


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新旧交代の儀。
サイズはだいぶ小さくなりますね^^


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書類のご説明。
ソワソワしないでちゃんと聞いてくださいよ(笑)


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今度10/15はミニのレースイベントSBoMの第3戦です。
お暇でしたらドライブがてら覗きに行ってみてください。
まったーマンも走りますので応援よろしく♪


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では道中お気をつけてお帰りください^^

最初の点検は1,000km走行か3ヶ月後の早い方です。
忘れずにご来店してください。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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GTO様 宿題の足回りリフレッシュ作戦  その前にセラミックエアー体感しておきます

曽根です。



GTO様  前回の車検からの宿題の足回りをリフレッシュです。

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まずはピースで始まるのがキャメルのしきたり(笑)

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次はグー で。。




では前回チェックしたところの復習から。。

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ドライブシャフトブーツのヒビは・・

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かなり深かったですね。

あまり乗らないGTO様なら6か月~1年くらい持つかも。。


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こちらが今回足回りリフレッシュするきっかけになったナックルジョイントのブーツ切れ。。

ラバコンのサスならアッパーアーム外さずにナックルだけ交換できますが

GTO様のMINIはコイルサスなんでアッパーアームを外します。

ならば、ラバコンに交換するチャンス! なわけです。

CIMG8632

リヤも同様にコイルです。

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左リヤのナックルジョイントはブーツ切れてから久しい感じでボールが錆びてしまってます。

今回、アレックモールトンのラバコン タワーマウントなどサブフレームマウントと

乗り心地のいいカヤバのガスショックをチョイスです。

ドライブシャフトブーツは年末までの宿題で残します。






あーっ、そうだ新品ラバコンで足回りリフレッシュする前に

今の状態でセラミックエアーを試しちゃいましょう。

ラバコン変わったら何もかも新しくなって何の変化かわかんなくなっちゃいますからねー

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お約束の決めのボケポーズをお願いします・・・

GTOさん、そこはヘッドライトですよ・・(笑)


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ダブルセラミックのスペシャルチャージ!!


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入れてるのを見てたけど、空気いれてただけだからねぇー。。

ほんとに何か変わるの???



じゃ、試乗してきまーす



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うん、なるほどこれはすぐわかりますねぇ。

細かな凹凸が無くなった感じ・・  乗り心地明らかによくなりました。

ますます、ニューラバコンに交換されてからが楽しみになりましたね

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セラミックエアー体感していただいたところで

本日からしばらくお預かりさせていただきます

クラッチ修理でお預かりのFKY様とご一緒に駅までお送りさせていただきます


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ここまで6月17日(土)のご報告です。


(*‘ω‘ *) 6/24 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


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閉店後に作業開始。


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まずはテンションロッド&ロアアームから。


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どちらのブッシュもDoトレーディングさん推奨のエイボンバー製


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タワーマウントはブロスさん♪


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フロントサブフレームマウントは三和さんの強化品です。


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新しいブッシュは見ているだけでも気持ちが良いですね^^


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もちろんリアのマウントも替えます


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いいですね~(*´ー`*)b


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では、コイルサス摘出開始。


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ナックルジョイントのブーツが破けてカネゴンに見えるのは世代?


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ソケットも破けていないのでアッパーアームは大丈夫そう^^


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バンプストップも新調します。


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新しいナックルジョイントはDoトレーディングさんセレクトの高品質。


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もちろんハイローキットもDoトレーディングさんのロードアジャスター使用です。


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ショックはGAZ→カヤバに。


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綺麗になると気持ちがいいですね~


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反対側も交換します♪


そして作業はリアへ♪


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リアにはカヤバのショックが入っていました。
途中何処かでリアだけ替えたのでしょうか?


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リアのラバコン&ハイローキット。
GTO様の熱い走りを支えます^^


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最後はトルクレンチできっちり締めて完了^^


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アクセルがギシギシだったのでワイヤーも交換しました。
ボディー側のポッチも一緒に取れてきちゃいましたが掃除して復旧しました^^


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/29

メカ山田です。

作業も、オイル交換を残すだけとなりました。


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そのオイル交換を開始していきなり、ストップランプとリヤフォグラップが

点かないとは・・・  後で点検してみます。


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ECUチェックは、クランク角センサーのフォルトがありました。

このフォルトは、以前にも入っていたフォルトですね・・・


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クランク角センサーは、正常に作動していますね・・・


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その他のセンサーも、全て基準値内です。


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今回も消去して、様子を見ましょうか・・・


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前回のオイル交換から、あと数百キロで交換時期だった今回。

可愛い愛車のためには、何事も早めが大切ですね !


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オイルは減ってなく、


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燃料希釈も少なめです。


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キレイなドレーンにも、GTO様の大切にされてる気持ちが表れてます !


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普段、乗られる機会が少ないのかな?

タイヤのサイドが、ヒビ割れ始めてました・・・


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インナーフェンダーのクラックは、今後も注意が必要ですね。

大きくなったら判るように、今回マーキングしておきました。

時々覗いて、点検してみてくださいね !


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前回に続き、今回もSOD-1を注入。


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オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。


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さて、先ほど点灯しなかったストップランプですが。

スイッチを短絡させると点灯することから、ストップスイッチ不良と思われます。


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スイッチを交換し、ストップランプは点灯するようになりました !


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リヤフォグランプは、ランプまで電気が来てませんでした。

配線を辿ると、理由は分かりませんがトランク内で配線が外されてました。


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配線を繋ぐと、リヤフォグランプも無事点灯 !

GTO様、お待たせしました。

これで、全ての作業が終了です !


( ;‘ω‘ ) 7/ 1 石川の追記です。( ‘ω‘; )


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GTO様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ

折角足回りリフレシュしたから何処かに行きたくてウズウズしています(笑)


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ミニミュージアムに行くか。それとも山梨方面に行くか。はたまた湘南方面にするか。
脳内で熱いバトルが繰り広げられていることでしょう(笑)

ぜひ娘さんの感想も聞かせてくださいね^^


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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