スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【ゴールデンウィークの休業日】
5/3(水)~7(日)をお休みとさせていただきます。
作業予約はお早めに。

排気系

SIM様、カタカタと異音が気になります・・・


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メカ山田です。

先日、オイル漏れの点検で初キャメルだったSIM様。

あれから2週間、カタカタと異音がすると来店されたのが昨日です。


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試乗でも、異音は確認できました。

左のハブから音が出てるようです。

ハブガタは、先日よりもだいぶ大きくなったような・・・


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ハブベアリングを交換するなら、大きくヒビ割れたドライブシャフトブーツも交換しましょう !


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納車予定は日曜日、お車はお預かりになりました。


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そして今日です。

明日は土曜日で、作業する時間が取れるかどうか・・・

となれば、作業は今日行うしかありませんね !


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しばらく分解されたことがなかったのか、ドライブシャフトにハブが固着

して外れないんですよ・・・


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結局、ドライブシャフトごとハブを外すことに・・・


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今回はドライブシャフトブーツも交換するので、ちょうど良いんですけどね !


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ドライブシャフトは外れたけど、ベアリングが固着したままとはなんと頑固な・・・


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その後ベアリングも何とか外れ、一通り清掃も終わりました !


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まずは、ドライブシャフトブーツの交換から行います。


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CVジョイントに損傷は無く、グリスも入れ替えましたよ !


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続いて、ベアリングの交換 !


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ベアリングにグリスを詰める作業は、いつ行っても楽しく感じますね !


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組み上がったハブとドライブシャフト。

キレイになると、やっぱり気持ちが良いですね !


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恐らく、右側も同じような状態なのでしょう。

大きなハブガタはありませんが、ハブグリスの交換とドライブシャフトブーツの交換

は行いたいところですね。


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復旧完了しました !

ハブガタも、すっかりなくなりましたね。


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これで異音も出なくなったはず、試乗に行って確認してきます !


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試乗では、異音も止まってました !

ハブガタも出てませんね。


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一つ気になるのは、このマフラーです。

センター出しというには、少々右にズレてるみたい・・・


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点検してみると、リヤサブフレームの前側のマウントが、マフラーと繋がって

ないんですよ !


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これでは一番後ろのマウントが外れたら、マフラーが落ちてしまいますね。

付いてなかったマウントは、しっかり取り付けましょう !


P1060251

せっかくなので、少々ズレてたマフラーもしっかりセンターに移動 !


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したら、マフラーがサブフレームと接触してしまいました。

マフラーは、触媒から後が1本物、前にズラすことはできないし・・・


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それなら、サブフレームを少し切りましょう !


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マフラーは、サブフレームと接触しなくなりましたよ !


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前側のマウントは、こんな感じで付けました。


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マフラーも、しっかりセンターになりましたね !

作業はこれで終了です。


☆■☆ 4/16 石川の追記です。 ☆■☆


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「このCDあげるから聞いてよ!」
SIM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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あれ?よくみたらSIM様じゃないですか?
自宅で撮ったジャケ写だそうです。

このお洒落具合はズルくないですか?(*´ー`*)
実はカッコイイだけじゃなくジャズ・ミュージシャンなんだそうです♪


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気になるカタカタ音ともおさらば♪
再開を記念してパシャッ♪
それを後ろからパシャッ♪


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これからも大事に乗っていきましょうね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ




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ワークスAT 続編 3in1エキマニはやっぱり速かった

曽根です。


ノーマル排気量のオートマに、『キャブ車の純レース用』 3in1エキマニはやっぱり太すぎたか・・

何とかならんか・・・・ 

続編です。

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エキマニが太すぎて排気の流速が上がらないのか・・・

抜けすぎるのか・・・

まぁ、とにかくたくさんの排気ガスを外に出せればその分空気を吸うんだからな。

静電気が邪魔してるってこともあるかもな。。 半分は神頼みで放電ナット作戦やってみよう。。

先日のTBCCではエキマニからの排気漏れがひどくなるまでは、直前にやったマフラーの放電作戦のおかげか直線の伸びもあって絶好調だったからね。。。


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マニーホールドの取付スタッドボルトにインジェクター放電ナットを付けてみる。。

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ポートからエキマニのジョイント部分は異金属だし、流速あるし静電気が排出の邪魔してる可能性大。。

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吸気、排気両方に掛かるように3個取付けてみた。。。

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今回取り付けた3in1エキマニにもバンド式放電ナット。。

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エキマニが集合している部分で気流がぶつかり合って抵抗になり易いところは

放電で効果が出そうなところ。。

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ここは放電ナットじゃなくて、ステンレスの針金でアーシングしてみた。。。

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夜の中央高速で全開テストしながら帰ろっと。。。。

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4速5800rpmまで。  

十分速いけど、やっぱりもう少し高回転での今一つパンチが欲しい。。

SFRで燃圧をだいぶ落して薄くしたので空燃比は12くらい。。。

上の伸びの悪さはなんとなく燃料の濃さだけじゃないような気がする。。





翌朝出勤中。

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今朝もなかなかエンジン掛からなくて困りました。。。

掛かってしまえばそれほど気にならないんだけどね。



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油温は68℃   水温は・・・・??59℃  

これはおかしい。。

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もう15分以上走ってるし、水温が油温より低いのはおかしいぞ。。。

いつもなら数分で88~90℃まで上がって安定しているはず。。。

そういえば昨晩のテスト走行は夜でミニモニが暗くて水温チェックし損なってました。。。。

こりゃ、水温センサーがダメかも。

水温センサーが固定値の59℃じゃ始動の時は燃調薄すぎるし、

実際の水温が上がってもECUはまだ暖機運転中だと思って燃料濃くしちゃってるんだなぁ~。。

朝の始動製が悪いのも納得。。。






水温センサー交換してみよう。

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前回キャブ用のエキマニを取り付ける時にインマニのヒーターパイプをカットしちゃって水が通ってないので

水温センサーを外付けにしてあるので交換は楽チン。。


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交換完了。。。


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おぉ、水温はバッチリ90℃


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おいおい、全然違うぞ。。。 


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6000rpm前後まで負荷かけて引っ張ってみる。。。

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先日、SFR燃圧下げる方向で調整したので

温度が正確になってその分燃調は薄くなってます。

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テスト走行しながら、路肩に止めて

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何度もSFR再調整。。。。

以前のセッティングよりもかなり燃料を欲しがってます。。。

水温センサー異常で、水温上がっても暖機運転の状態で、その時は燃調だけじゃなく

きっと点火時期もだいぶ遅くなってパンチがなかったんですね。

点火時期も適正になったら、全域にわたってパンチが出てきました!!


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SFR調整で燃圧を上げて全負荷時の燃調を12.5前後を狙ったら

アイドリングでの燃圧もこんなに高くなってしまいました。。。。

前のスリーブランチのエキマニ以上に空気を吸い込むようになったことは確かです。。。


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さらに中低速トルクも出てきちゃいました。。。。

ちょっとビックリ。。   

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太すぎてダメかとあきらめかけた3in1ラージボアエキマニでしたがこれならイケそう

お試しは4月23日 筑波でのトラックディです。。

ちょっと楽しみです。





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ワークスAT 排気漏れ修理のついでにエキマニ換えて速くなるつもりが・・・

曽根です。


3月のTBCC は後半エキマニからの排気漏れの失速で

MINI部門入賞にあと一歩及ばず・・・いうところで終わりました。

マニホールドパッキン交換するのですが、試したいエキマニがありまして・・・・

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前回同様、リヤライズさんにお願いしてセラコート加工してもらいました。

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今までのは、1000ccクーパーのオリジナルマニホールドを参考に作ったといわれるスリーブランチでした。

INJオートマ車のライトチューンでパワー的には1000ccチューニングに及ばないくらいなので

このスモールボアでちょうど良かったのでしょうが、

今回選んだエキマニは、純レース用という硬派なビッグボアで3in1タイプ

O2センサーホールも無いキャブチューン用のハードなヤツです。 

低中回転が犠牲になるかもしれないけど、リミッターギリギリの高回転でのパワーアップ期待!

次はリベンジだ

SBoM第1戦 は ストミニ編集部からの本気の刺客 廣江さんには負けちゃいました。

テクニックではかなわないので直線勝負・・でいくしかない私はモアパワ~。。

インジェクションクラスでも速い方の『スプリントクラス』に入ってしまった二人ですが、

12人中11番、12番というビリから1-2。。

6等賞まで表彰してくれる大盤振舞のSBoMですが、前に立ちはだかる6人の前に出るには

1分13秒台で走らないとならないんです・・・・ あぁ~あ

廣江さんは2秒短縮作戦で次回は本気で13秒台狙えるみたいだし。。

など、アレコレ考えているうちに、イチかバチかでレース用3in1エキマニを選んだのでした。


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太いので断熱はキチッとやって排気温度ができるだけ下がらないようにして流速確保したいところ。。

外側はもちろん、内側もセラコートでしっかり断熱。。 

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バンデージも巻きます。。  




じゃ 今までのエキマニ取り外し開始。。。

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今までのスリーブランチ型のエキマニは、下に抜けてくるところは1本になってるので

下から見るとスッキリでした。


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スロットルボディ外します。

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バンデージで巻いたエキマニの上にさらに断熱のゴザ(笑)

このおかげでレース後半でのタレは解消したので効果ありでした。


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このスリーブランチのエキマニは一体型なんで入れる時も大変だったけど

抜くときもたいへん。。。


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下から見たところ。。  このパイプがもう少し短ければなぁ・・・

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切っちゃおうかな。。。

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切っちゃいました。


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2,3番のエキゾーストポートからしっかり排気漏れしてた跡がありました。

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3in1エキマニ取付中。

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ミッションの後ろまで3本のまま。。 うーん太いね。

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こんな感じ。。

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とりあえずエンジン掛けてエキマニに巻いたバンデージに熱を入れました。。。

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あっ、今までのエキマニと太さが全然違うんで、フロントパイプとのジョイントもこんなにブカブカ(笑)

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しかも 空燃比計のO2センサー取付用アダプターとフロアの隙間が狭くて・・・

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O2センサーが入りません。。。

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そこで、助っ人の鈑金屋さん

CIMG0890

このパイプをエキマニと付けるのと、O2センサーが取り付けられるようにフロアを鈑金してください。。

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だいたい、この辺りでジョイントしたい。。

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少しでも排気抵抗を減らすようにフロントパイプ側を広げて・・

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こんな感じで繋げます。

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合体。

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フロアを大きく凹ましてもらって空燃比計のO2センサーも取付けられました。

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オートマのシフティングケーブルの取り回しを高宮君に変更してもらって

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3in1エキマニとA/Fセンサー取付け完了。。。

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よしよし、これでどんだけ速くなるか。。。。 お楽しみ。。

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夜になってからテスト走行。。。

どのくらい空気が余計に入るようになったか楽しみにA/F計を見ながら走行開始・・・・・


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あれれれぇぇぇぇぇ・・・・

全負荷で6000rpm~リミットの6700rpmで、

今まで12.5前後だった空燃比が11.2~11.7・・・・・

空気がいっぱい入って空燃比はもっと薄くなるはずだったのに濃くなっちゃった。

前より空気を吸えてないじゃん

やっぱり太すぎたか・・・  

流速が上がらずに結局抜けてないってことか。。


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SFRを調整して燃圧落とすことに・・・・トホホ

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アイドリングの燃圧も0.1kg落として、

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アイドリングでの空燃比は16あたりまで薄くなりました。

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走行フィーリングも上の方でのパンチが減ったなぁ。。

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うーん。。

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エキマニの太さは、過ぎたるは及ばざるがごとし・・・。

さぁ、どーする?



続編はこちら・・・・・・

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SGT様 今度のマフラーはデルタンでキマリ!

( ´ー‘)ゞ もうそろそろお花見まで秒読み?今年はどこに花見行こうか悩み中の石川です。 

前回マフラー交換したSGT様が今日は奥様と一緒にご来店です♪


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今回はダウンパイプ~リアマフラーをデルタンへ変更とコーティングもしちゃうよ大作戦です(*´ー`*)b

作業完了までしばらくお待ち下さい。


☆■☆ 4/4 石川の追記です。 ☆■☆


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先に磨き屋さんに施工してもらいました♪
今晩~明後日までコーティングが落ち着くようピットで安静にします^^


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

4/6

メカ山田です。

今日は、オイル交換とマフラー交換です !


P1050858

まずはオイル交換です。

灯火チェックでいきなり、リヤフォグが点灯しませんでした・・・


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ECUチェックはノーフォルトです。

初キャメルのオイル交換時のフォルトは、納車時の消し忘れだったのかな !


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問題が無くてなにより、センサーも全て基準値内ですよ !


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前回のオイル交換が去年の8月だから、8か月振りのオイル交換ですね。

あれからまだ3000km走行されてなく、依然乗られる機会が少ないみたいですね・・・


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ドレーンは前回同様、PECSを装着されてない車両の標準的な状態です。


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今回は、オイルフィルターも交換時期です。


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ご選択されたのはPECS !

SGT様のミニにも、ついにPECSが装着されるんですね。

初キャメルの時にも、興味があったみたいでしたからね。


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不具合も、その時から変わってません。

走行が少ないので、増えてもいませんでしたよ。


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リフトアップしてるので、このままマフラー交換を開始します。

前回交換したこのマフラー、少々音は大き目ですが良い音してたんですけどねぇ・・・


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今回は、ダウンパイプも交換ご用命です !

ダウンパイプも、デルタさんのもので統一ですよ。


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前回、マフラーを前から後まで交換したいと言ってましたからね。


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まだマニホールドが残ってるけど、今回ついにその計画が完結するのかな?!


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ステンレスの輝きがたまりませんね !


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そして、今回取り付けるマフラーです。  こちらもピカピカです !


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マフラーを付ける位置は、この辺りかな?!


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迷いは禁物、いっきに穴を開けます !


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マフラーには、排気温センサーが付く穴を塞ぐネジが付いてないんですね。

ネジは、こちらで用意した物を付けました。


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思えば、純正マフラーの次に柿本のマフラーと、どちらもサイド出しの

マフラーでした。 

やっぱりSGT様もセンター出しのほうがお好みなのかな?!


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今回、SGT様のミニにSOD-1を初注入です。

乗られる機会の少ないSGT様のミニにも、エステルの電着被膜でエンジンと

ミッションを強力に保護してくれます。


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オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。


☆■☆ 4/8 石川の追記です。 ☆■☆

少し小雨の降る中SGT様ご来店です。


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「早速音聞かせてよ!」
今度のマフラーは気に入りますか?


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「おぉ~♪」
前回のマフラーもお気に入りでしたが如何せん暖機が精神的に辛かったそうで・・・(笑)

今度のは少し大人し目ですよね^^


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ここまで綺麗になると等長エキマニもスポーツキャタライザーも気になりますね^^
次はどうしましょう?

気をつけてお帰り下さい。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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FNM様 今回はLCBでパワーアーップ!!! &ショックチューン

( ´ー‘)ゞ もうそろそろお花見まで秒読み?今年はどこに花見行こうか悩み中の石川です。 

前回車高調整したFNM様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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今まで降っていた雨がやみましたねー。
ひょっとして晴れ男?


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「そんな事よりあそこに怪しい人影が。」 


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おや?オートマ団長!
そんなに跳ねたらまた足首がグキッてなりますよ?(笑)


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早速クルセイダー選手のミニ発見。
「あぁー!これどーしたの?」

カクカクシカジカ。なるほどね~


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もうこのメンバーが集まると熱いミニトークバトルが始まります(笑)
今回FNM様は何をしますか?


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「ふっふっふ。ステレオ外してBluetoothスピーカーにしちゃった。」
軽量化ですね!


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そうじゃなくて。
今回は自宅のお風呂で巻き巻きしたLCBの取付です。

マニフローのLCBをお風呂で・・・・ヽ( ´ー`)ノ 


CIMG1006
 

マメが出来ちゃった。
どうせならアーモンドやカシューナッツが出来れば良かったのにとFNM様。


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オートマ団長の裏骨無しのカーボンボンネットに興味津々。


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「んじゃー完成したら 連絡ちょーだいね。」
承知しました(`・ω・´)ゞ

作業完了までしばらくお待ち下さい。

==============================

4月3日追記 担当は高宮です。

FNM様、本日はLCBの取り付けです。

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FNM様が、手にマメを作って、努力した結晶がここに!

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この辺り一帯を取り外していきます。

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取り外した元のマフラーです。

鋳物EXマニとダウンパイプはお役御免です。

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取り付け前に古いガスケットを剥がしていきます。

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綺麗に剥がせました。

面の荒れも無いのでオイルストーンは軽くあてました。

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さー付けるぞ!

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バンテージを巻くとYパイプと2番3番のパイプが緩衝することも有るのですが、緩衝は有りません。

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インテークマニホールドを取り付ける前に、水温センサーを交換しておきます。

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上側はなかなかレーシングな感じが出て来てます。

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集合Y管を付けて・・・・・。

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マフラーを仮留です。

マフラーが少し傾いているので、修正しておきますね。

本日はここまでです。

====================================================

4月6日追記 担当は高宮です。

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お待たせしております。

本日はインテーク回りを戻していきます。

スロットルバルブの回りが大分汚れてきていますね。

DSCF5966

こういう作業でないとなかなか掃除できないので汚れは取っておきました。

今度のつくばで、少しは吸入に貢献できるかな?

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HKSのエアクリーナーとショックアブソーバーにインジェクターナットを取り付けます。

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DSCF5980

エンジンがかかるようになったので、交換した水温センサーのチェックです。

ミニモニ89℃での表示が、水温計の真ん中より少し下辺り、表示は良好です。

残る作業は追加でご注文頂きましたA/Fの取り付けを残すのみです。

FNM様もう少しご辛抱ください。

==============================

4月7日追記 担当は高宮です。

昨日の夜にFNM様からA/Fの部品をお預かりしましたので、本日は取り付け作業を開始します。

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マフラーを分解していきます。

耐熱シールはまだ固まっていなかったので、分解が楽にできました。

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まずはA/Fのセンサーフランジを取り付けるためにマフラーを分解して割り込ませます。

DSCF6060

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A/Fセンサーの配線はサービスホールから潜りこませます。

水の侵入を防ぐためシールも流しておきます。

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メーターの取り付けはFNM様に確認済みです。

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ユニット本体の取り付け位置はクーラーの吹き出し口の真下です。

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エンジンルームのヒューズBOXに回線を繋ぎ込んでいきます。

DSCF6072

無事取り付けが完了です。

DSCF6073

ポジションランプのスイッチで緑に切り替わります。

勿論白ののままにも出来ます。

FNM様5月のつくばに間に合いました。

少し乗ってA/Fメーターの動きに慣れてください。

作業は完了です。

ご来店をお待ちしております。


☆■☆ 4/8 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG1489


FNM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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本日初来店のIMI様やる気満々オーラ抜群のミニに早速吸い込まれていきます(笑)


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A/F計確認の為に試乗チェック!
目の前でピコピコ動くメーターは可愛いですね♪


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「少し燃料増量したい!」
っと言う事で今回チョイスはこれ!

インジェクション燃料増量スプリング 5%増量ヴァージョンヽ( ´ー`)ノ

使い方は純正のレギュレタースプリングと交換するだけ。
これだけで燃料噴射量の増量が可能な夢のようなパーツ。

実はこれもいしかわ号につけようかなー?っと密かに買っておいた物です。
まぁA/F付いていないので本当に必要かわからなかったですけど(笑)


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LCB付けて燃料濃くして次の筑波は抜かりがないですね♪
バッチリ記録更新して表彰台登っちゃってくださいね~

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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