スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

ヒーター

KNN様 ヒーターファンの弱は必要!

( ´ー‘)ゞ そろそろ鰈♪煮つけて食べたいですよね~ の石川です。

前回は嵐の中車検整備したKNN様^^
ヒーターファンの弱が反応してくれなくってご来店です。


CIMG8954


他は今までに無いくらい調子が良いんだけど。。
ヒーターファンの弱が動かないから困ってるんだよねー


DSCN6264


早速調べていきます^^


DSCN6268


まずは怪しいと思われるスイッチから見ていきます。
完全に濡れ衣でした(^_^;)ゴメンナサイ


DSCN6271



っと言う事でヒーターユニットの横っちょに付いているヒーターファンのレジスターパック
を点検していると。。。。。


DSCN6272


レジスター本体はOKですがコネクター部の接触があまり良くないみたい。。。


CIMG8951


接点復活剤でお掃除して接点グリス付けながら組みげたらバッチリ作動OKですヽ( ´ー`)ノ


CIMG8955


これで騒々しいファンからおさらばですね^^
帰りは静かに温かい室内を堪能してくださいね。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

 

ICK様、前回の宿題、ヒーターバルブの交換でご来店です。



CIMG7124



ICK様、いらっしゃいませ。

前回、オイル交換でキャメルデビューを果たしたICK様。 お面なしもデビュー!!

その時に宿題になったヒーターバルブの交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。


DSCN3363

あの時はバイパスホースにクーラント漏れが見つかり、バイパスホース

は交換したのですが、ヒーターバルブの在庫が切れてて・・・


DSCN3365

ヒーターバルブも固着してたんですよね。

今日は、しっかり入荷してますよ !


DSCN3366

新しいヒーターバルブは、信頼の日本製です。


DSCN3369

ラジエーターキャップも、入荷しました。

こちらも、もちろん日本製です !

CIMG7133


ICK様、お待たせしました。

これで、この夏も安心ですね。

ミニと過ごす初めての夏を、満喫してくださいね !


DSCN3371

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



YMD様 オイル交換とヒーターコア交換でお預かりです。

YMD様、いらっしゃいませ。

オイル交換と、ヒーターコアの交換ですね。

本日の担当は高宮です。

CIMG0198

前回のご来店は昨年8月にオイル交換でご来店です。

DSCF3914

早速お話を伺います。

まだガラスが真っ白です。

本日はお預かりなので、点検からスタートです。

DSCF3917

オイルは減りも無くアッパーレベルまで入っていますね。

DSCF3920

シフトインジケーターランプが切れているとの事なので、作業の中で交換致します。

BlogPaint

BlogPaint

灯火は全て点灯OKです。

DSCF3927

今回のメイン作業のヒーターコアは、かなりの漏れ跡になっています。

交換して曇りの無い窓で、快適に走りたいですね。

DSCF3930

クランクセンサーにフォルトが有りました。

DSCF3943

今回は、フォルトをリセットしておきます。

DSCF3932

DSCF3933

マニホールド内負圧は良好です。(大気圧100kPa)

DSCF3934

DSCF3935

DSCF3936

DSCF3937

DSCF3940

フューエルトリムは、O2センサーからの情報でアイドリング時の燃量の補正をしています。

DSCF3941

ミニモニの数値は全て基準値内でした。

DSCF3944

ブレーキフルードが60%程減っています。

DSCF3947

マスターバックからの漏れ跡を発見しました。

ブレーキマスターから漏れたフルードが、マスターバックに流れ込んでいるようです。

ブレーキマスターの回りにも滲みがかなりあるので交換を、お勧めします。

BlogPaint

左のナックルジョイントのカップが割れてせり上がってきています。

このままだとアッパーアームの受けを掘ってしまうので、早めの交換をお勧め致します。

DSCF3974

左のラジアスアームにも大き目のガタが有ります。

点検での不具合は以上です。

==============================

3月19日追記 担当は高宮です。

BlogPaint

本日は冷却水を抜き取り、ヒーターコアの交換準備です。

一緒に、サーモスタット、水温センサー、電動ファンのスリーチェックを実施します。


DSCF4403

DSCF4404

ミニモニ(水温センサー)の温度が80℃の時に温度計は29℃です。

サーモスタットの密閉は良いようです。

DSCF4409

水温センサーの温度が不安定で68℃まで下がりました。

数値が落ち着かず、60℃から80℃の間を行き来しています。

水温センサーは交換が必要です。

DSCF4414

水温センサーに信憑性が無くなったので、ここからは温度計で観ていきます。

DSCF4415

85℃で電動ファンが作動開始です。

DSCF4416

DSCF4417

停止温度は79℃でした。

電動ファンスイッチは良好です。

DSCF4419

サーモスタットは開いて冷却水が流れています。

サーモスタットも良好ですね。

DSCF4463

ラジエーターの冷却水を抜いていきます。

DSCF4462

ラジエーターの冷却水は、交換してあまり時間が経っていないので、汚れが少ないですね。

DSCF4465

冷却水を抜き出します。

エンジン内の冷却水も汚れが少ないですね。

DSCF4466

バイパスホースを塞いで、水を逆流させてヒーターコアの汚れを吸い出します。

冷却水を入れて本日は終了です。

====================================================

3月20日追記 担当は高宮です。

本日はオイル交換です。

DSCF4499

オイルの汚れが大分溜まっています。

今回は4000km弱の走行です。

前回のオイル交換は昨年の8月です。

DSCF4505

今回のドレーンボルトの鉄粉は大分少ないのではないですか?

P1170778

前回のオイル交換時の写真がありました。

P1050487

前々回はハリネズミです。 この時にPECSを装着されました。

こうするとPECSの効果がはっきり分かります。

DSCF4496

オイルはワコーズ プロステージ10W-40SOD-1です。

DSCF4507

グリスアップも完了です。

DSCF4509

オイル量はピッタリ入っています。

次回迄の減りの参考にしてください。

==============================

3月21日追記 担当は高宮です。

お待たせしております。

本日はヒーターコアの交換です。

DSCF4566

朝一番でヒーターユニットを取り外しました。

DSCF4569

ヒーターコアを取り外しました。

かなり漏れが有りますね。

フロントガラスを曇らせる原因はここです。

DSCF4574

ヒーターユニットの中も綺麗に、お掃除したので、新しいヒーターコアを合体させます。

DSCF4577

DSCF4578

新しいヒーターコアが入りました。

BlogPaint

ヒーターユニットを取り付け完了です。

ヒーターバルブをエンジンルームに移設するので、長いヒーターワイヤーを取り付けました。

ノブのマークが変わりました。

BlogPaint

ヒーターバルブもエンジンルームに取り付けました。

DSCF4584

仕上げはワコーズ クーラントブースターとクーラントを入れて作業完了です。

ご来店予定のご連絡をお待ちしております。



☆■☆ 3/24 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG0526


そう言えばシフトインジケーターランプが点かないと娘さんが困ると聞きまして。


BlogPaint


快適にシフト位置がわかるようにしましょうヽ( ´ー`)ノ
電気は来ています♪


BlogPaint


お?球が切れていますね。
カメラって便利♪ 肉眼じゃ確認ちょっと辛いです(^_^;)


BlogPaint


点灯式。


CIMG0533


これで困り事一つ解消されましたヽ( ´ー`)ノ


☆■☆ 3/27 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG0777


いきなり🚀交換完了写真(汗)


CIMG0778


修理に夢中で写真が無い時もたまにはある?
笑って許してください(´;ω;`)


っと言う事で作業完了です。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

THR様、オイル交換とヒーターコアの交換でご来店です。


CIMG1063

メカ山田です。

前回、水回りをリフレッシュされたTHR様が、

オイル交換とヒーターコアの交換でご来店です。


CIMG1064

今日も、お土産をいただいちゃいました。

いつも、ありがとうございます !


P1240329

お車は、お預かりすることが決まってますが、THR様がお帰りに

なる前に安心点検だけは行っておきますね !


P1240333

P1240335

P1240336

P1240338

P1240339

P1240340

P1240341

ECUチェックは、今回もノーフォルトです !

これで6回連続だったかな?!  連続ノーフォルト記録更新中。


P1240344

P1240346

不具合も、以前から指摘のあるところで、変わりありませんね。


P1240343

おっと、ここは前回修理をしたところですね。

水漏れが再発してるとは・・・


CIMG6484

今回、リベンジさせていただきます !


DSCN1946

作業終了まで、しばらくお待ちくださいね。

お車、お預かりします。

1月20日追記 担当高宮です。

BlogPaint

THR様、お待たせしております。

本日はヒーターコアの交換からスタートです。

DSCF8320

ヒーターユニットの取り外しです。

下に敷いているビニールに少し滴が落ちていました。

早く交換しないといけません。

私も頑張ります。

DSCF8321

ッと言っている間に、もう降りました。

ユニットの回りにも水滴がついています。

DSCF8324

今回の作業で、ヒーターバルブを移設する作業がありますので、
スイッチを取り外します。

BlogPaint

自作されたのでしょうか?

ヒーターバルブのワイヤーノブがドライバーです。

このワイヤーは短いので、長いものに交換になります。

取り外したワイヤーは、お車に積んでおきますね。

CIMG1552

中々手が入らなくて苦戦しています。^^;

DSCF8333

うまく取り付きました。

’97モデルは干渉するホースやスロットルが有るので上手く逃がすのに苦労します。

作業はまだまだ続きます。

今しばらくお待ちください。

1月21日追記 担当高宮です。

DSCF8338

おはようございます。

昨日の続きでヒーターコアの交換とヒーターユニットの
取り付けからスタートです。

BlogPaint

今日は昨日と比べて少し暖かいです。

これで仕事がスイスイ進むといいのですが・・・・。^^;

DSCF8342

古いヒーターコアを取り出します。

スポンジが大分傷んで居るので取り出しただけでボロボロちぎれていきます。

DSCF8343

新しい方と並べてみました。

長持ちするように祈って居ります。

新コア頑張れ!

DSCF8346

ヒーターユニットはそのまま再使用なのでよ~くお掃除して・・・・。

DSCF8347

ここまできれいになりました。

CIMG6896

切り替えレバーに引っ掛かりが有るので、調整しました。

これでスムーズに快適に使用できます。

DSCF8348

DSCF8350

接点には接点復活剤を点します。

接点不良になるとせっかくコアを変えたのに暖かくならないですもんね。

切り替えレバーに油もさします。

DSCF8355

ヒーターユニットは無事取り付きました。

DSCF8358

今回ヒーターワイヤーも交換しているのでスイッチパネルの
作動テストをしました。

ちょっとボケてすみません。

DSCF8359

ここからは、サーモハウジングの冷却水漏れを直します。

DSCF8360

DSCF8362

面はそれ程悪くないのですが・・・・・。

DSCF8368

水路洗浄をしてそんなには経っていないので、今回は徹底的に面を出します。

DSCF8374

DSCF8376

どうですか?

もうちょっとした傷もなくなりしっかりと面が出ました。

裏から光を当てても、光が漏れません。

DSCF8381

サーモハウジングの回りに付いていた、緑の汚れもしっかり落として組みつけます。

DSCF8383

オイル交換の作業に入ります。

これが終わって、冷却水を入れたら試乗します。

DSCF8386

オイルを分析にかけるので、ボトルに入れておきます。

DSCF8387

SOD-1も賜っております。

オイルはワコーズの10W-40です。

DSCF8395

ドレーンボルトのマグネットに鉄粉は殆ど付いていませんでした。

PECSの効果が出ているようです。

DSCF8419

冷却水が入り、エンジンをかけてヒーターのテストです。

凄く暖かいのが出てきていますよ。^^

DSCF8421

ヒーターコアのジョイントは今のところ漏れていません。

もう少し暖めたり、冷ましたりを繰り返して、漏れの確認をしていきます。

DSCF8393

チェンジロットのブーツにヒビが増えています。

そろそろ交換が必要です。

DSCF8394

グリスUPもしかっりと注入します。

DSCF8477

エンジンが熱かったので冷えてからクーラントブースターを入れます。

明日も漏れの確認は続きます。

1月22日追記 担当は高宮です。

おはようございます。

今朝は暖かくてとてもいい天気です。

DSCF8535

エンジンを温めるのと、冷やすのを繰り返して漏れが出ないかチェックしていきます。

昨日一度、水温を上げているので、今朝は漏れを確認してから水温を上げていきます。

DSCF8537

室内のヒーターコア回りは漏れがありません。

そこからバルクヘッドまでのホースにも漏れは在りませんでした。

この調子でエンジンルームもチェックしておきます。

DSCF8538

水回りの全てのホースに水漏れは在りませんでした。

DSCF8539

エンジンスタートです。

暖気が終了しても1050回転辺りから下がってきません。

スロットル付近をよーく見ていくと少しワイヤーが張っているようなので、
ワイヤーにユトリをもたせました。

すると回転が落ちるようになりました。

DSCF8541

温度は88°cから86°cを行ったり来たりしています。

約30分程暖気をして一度止めておきます。

冷却水が冷めて漏れをまた確認します。



☆■☆ 1/31 石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


綺麗に洗車します♪


CIMG7406


THR様登場ヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


「いいね~いいね~♪」
きれいになった水回りにイイネボタン連打ヽ( ´ー`)ノ


CIMG7409


よし!遠回りして帰りましょう!
今度はETCも付けて運動会にもいきますよー♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


FNM様 いよいよ我慢の限界?LLC漏れでヒーターコア交換です。

( ´ー‘)ゞ 冬本番で寒さも一段と厳しくなる中、こたつで1杯やりたいな~家にこたつ無いけど。。。の石川です。 


この間石川の勘違いでちょっと得しちゃったFNM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG6417

 
お仕事帰りに滑り込みセーフ♪


CIMG6418
 

「ナマステー」

今回は今までごまかしてきたヒーターコアの交換です。

「ついでにクラッチレリーズとホースも交換しといてね」
承知しました(`・ω・´)ゞ


CIMG6427


完成まで暫くの間代車で我慢して下さいね。




1月15日追記

CIMG1228

ボンネットはスペシャルつっかえ棒で開けといて~と。

CIMG4123

クラッチレリーズ外しました。

CIMG4125

レリーズキットは国産車用を流用して組み替えてます。

ステンメッシュホースでマスターからレリーズまでを1本でつなぎます。

レリーズ交換完了。。

CIMG1230

さて、次はヒーターコア交換。

寒くなって、今まで閉じていたヒーターバルブを開けるようになったので

最近ヒーターコアからの漏れ発覚事例が多いですね。

CIMG4126

ヒーターユニット落とします。

CIMG4127

漏れてましたね。。 

CIMG4129

新しいヒーターコアを組み込んで

CIMG1270

取付完了。

なんですが、暖かい風が出てこない・・ 何故??

CIMG1289

サーモケースから出たバイパスホースはその後、ヒーターとインテイクマニホールドに分岐されます。

インマニには水温センサーが付いてて88℃まではしっかり上がってるのでインマニ側には水は通ってることになります。

CIMG1291

ね、こんなに水温上がってるのにヒーターが効かないんですよ。。。。



CIMG6655

ヒーターが効けば納車の予定だったんですが、

原因究明のために納車延期にさせていただきました。




1月16日追記

CIMG1323

サーモケースから出た温水は二股でヒーターとインマニに分岐されてるだけなのに

ヒーターが暖かくならない・・・・

ヒーターバルブは国産品に交換済みでちゃんと開くことは確認済み。。

消去法での犯人探しですが、

ヒーターコアはJMSAの国産品だし詰まってるなんてことは考えにくいし

となると、ヒーターから出てラジエターのロアホースに繋がるのですが、そのホースが詰まってる、か、通過抵抗がある??

このゴムホースは以前同じようなことがあって二股部分が中で塞がってたことがありましたからね。


CIMG1324

ヒーターに温水が通ってないことは事実なので

関連パーツを交換してみることにしました。

開弁量が少ない・・ってこともあるかもしれないんでサーモスタットも換えてみます。 


CIMG1325

ウォーターポンプの羽根に異常がないか分解して点検。。

異常なし。。 そのまま再度取り付けます。

CIMG1326

ラジエターホースは、アッパー、バイパス、ロア、すべて交換してみます。

CIMG1332

外された重要参考人のロアホース。。。  後ほど検証します。


CIMG1333

青いラジエターホースでエンジンルームが明るくなってテンションアップ

エンジン掛けます。

CIMG1334

分岐してインマニの方に行ってるホースをクランプで絞めて

ヒーター方向に強制的に温水を流し込みます。。

CIMG1335

78℃まで上昇。   

まだサーモスタットは開いてないので、温水はヒーターコアを回るしか道がありません(笑)

CIMG1336

エンジン回転をやや上げ気味にして勢いよく温水を回したら・・・・

出てきました♪  温風 温風 

CIMG1338

暖か~い。。  これで、冬が越せます。。 



最後に、重要参考人のロアホースの解剖です。

BlogPaint

ヒーターから出て、インマニから出てきたところに合流するので、

その合流ポイントに通りが悪いところがあるはずだ・・ 


と思って切開してみました。

BlogPaint

が、顕著な詰まりは発見できず。。  ホースはシロかぁ。

じゃ、どうしてヒーターコアに温水が通ってこなかったのか。。。。。



s-20130625 ヒーターホースに詰まりが無かったとすると、国産品だからと言って疑われなかったヒーターコアが重要参考人に浮かび上がってきます。。

効くようになってしまった今となっては 仮説としてですが、『出荷時にコア内に散布する錆止めの油脂が寒さのためにグリスのように固まって詰まっていたのでは・・・・』と考えてみます。
  

ホースを外した時にヒーター入口からエアを吹き込んでヒーター内が通ってることを確認したのですが、その時に中で固まってた油脂の一部が抜けて少しだけ通路ができた。

そして、その後温水が少しずつ通るようになってコアが熱くなって固まってた油脂が流れて水が通るようになった・・・・・ のかも。。

遠回りしちゃってすみませんでした。    




1月17日分追記

CIMG6807

お土産ありがとうございます。

CIMG1411

こちらはお買い上げ。。  

HKSのエアクリーナー。。コレは効きますぞ。。

DSCF8220

今日からヒーターのある生活を楽しんでください・・・(^'^)

ありがとうございました。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
セラミックスエアー
なぜだか上手く言えないけど、 なんか違う。 施工料:2,000円(税別)
こわれない安心オートマ
格安の陸送料で
安心オートマは全国OK!
安心オートマらくらく便
らくらく便のHPへ


らくらく便でhappyになった
MINIオーナーの記事




「安心オートマ」のHPへ


安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
フリーダイヤル・お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

安心オートマの
ブログ関連記事へ


安心オートマの作業レポート
PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る