スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

スタッフのMINI

5月の第4火曜日 石川号 油圧は大事。

(;´ー‘)ゞ 急に夏?そろそろ水温・油温・油圧が心配ですね。の石川です。 

もう真夏ですねー
一昨日は熊谷で猛暑日を記録したとかしないとか。。

ビール飲まなきゃやってられん?


139


「それは暑さとは別の理由があるんでは?」っとうちの子。


DSC_2516


今月のSBoM楽しかったですね~
正直いしかわ号はさほど走れませんでしたが、それでも初走行の劇団員がいたりストミニさんが居たり中々会えないミニ業界の人も沢山居たりで楽しかったですよー。

そしてその帰り道。
まぁ走行会を走れなかった理由が「油圧が気になりすぎる」

去年から気にはなっていたんですが。。。
そして何となく対策チックな事もしていたんですが。。。


Screenshot_2017-05-07-18-28-30


63km/h 2250rpm 1kpa
廣江さんからメッセンジャー入っていますが受け答えしている場合ではありません(汗)


Screenshot_2017-05-07-18-44-05


34km/h 1200rpm 0.2kpa ギャー!
廣江さんゴメン!口から魂が抜けそうなので受け答え無理(泣)

っと言う事で現在ミニ"ラ”な生活をするいしかわ。


DSC_2577


エンジンばらして・・・はまたエラく時間がかかりそうなので今回は事故車から拝借する事に。


DSC_2581


フロント周りグッシャリでサブフレームまでいっちゃっていますが、エンジンミッションは平気そう?


IMG_20170517_155646_565


っと先週の水曜日にこっそり来てこの辺まで作業しときました(`・ω・´)ゞ


CIMG4364


そしてやってきました本日第4火曜日。
まずはイエヌ様に感謝の祈り。

そしてお告げ。


CIMG4365


イエヌ「取り敢えず草を何とかしなさーい」
新緑の野山に萌える今日この頃と言うには勢いが凄すぎな草花。

この辺りを何となくやっつけました(笑)


CIMG4368


やっと続きの作業。
ボディーが歪んで上からも下からもエンジン出ないので可哀想ですが切っちゃいます。


CIMG4369


それでも出ないので可哀想ですが引っ張っちゃいます。


DSCN3755


結局サブフレームごと下に降ろしてピットへ。
これでエアツール使える♪ 楽だー♪


CIMG4377


るんるん気分でピットへ来るも。。。


CIMG4379


コンプレッサーがぷんぷん気分でストライキ。


DSCN3757


もんもん気分で作業開始。


CIMG4392


無事ドライブシャフトも抜けてドレンプラグチェック♪
オイルコンディションは良さそうですねー


CIMG7531


とは言えあまりにも汚れているので丸洗い。
ホントはこんな洗い方ダメ。良い子は真似しちゃダメ。
ゴム類がぶよぶよ気分になっちゃいます。


CIMG4386


ザックリ綺麗にしていしかわ号に積んであるエンジンミッション降ろしたら取り敢えずデフだけ交換しとこうとその準備。


CIMG4387


やっぱりこんなの落ちていました。


CIMG4388


ブロンズワッシャーの成れの果て。
ようやく外の世界に出てこれました^^


CIMG7549


結局何だかんだと準備していた割に時間がかかってココで終了。
油圧は大事。当たり前ですが大事なものは大事です(´;ω;`)


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 

クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


ワークスAT これだけやってもタイム縮まない・・ うーん、きっと足回りで何とかなる?!

曽根です。

第1戦 3月のSBoMのインジェクション・スプリント決勝のベストタイム1分16秒126 最高速127.5㎞

そして、5月の第2戦に備え

① アクリルガラスで軽量化 

② ビッグボアマフラー と シャコタン

3秒位縮まっちゃうくらいの勢いだったんだけど・・・・

5月の 第2戦の結果は、決勝ベストタイム1分16秒546  最高速123.9㎞

どうしても16秒切れないし・・・ 速度も落ちちゃってるし・・・

Image5やっぱりドライバーの限界なのか・・・



同じくアクリルガラスで軽量化した劇団長も浮かない顔。。

タイム更新ならず・・・

DSCN2868

走った後の感想は、

『リヤがピョンピョン跳ねちゃってなんか走りにくいんだよねぇ・・・・』


そうそう、そうなんだよねー

アクリルガラスの軽量化は走ってすぐわかるくらいの効果なんだけど、

前後バランスからすると、リヤの方がよけいに軽くなってなってるよねぇ。

リヤは今までと同じサスだと軽くなった分、相対的に硬く感じちゃうってこと??



CIMG7511

ならば、リヤを柔らかくしよう 

CIMG7509

現在の仕様は・・・・・

● アンダーステアを弱めたくて、リヤが喰いつきすぎないようにラバコンは固くてペチャンコの使い古し 

● ショックはショートストローク化したビルシュタイン。 かなり固めです。

● KADスタビは、ワンサイズ太めの強力19mmだが調整は最弱


さて、何で柔らかくしようかな。

CIMG7512

固さを決めるはラバコン。  

ショックアブソーバーは言わばサスを動きにくくする働き。。

スタビはコーナリング中だけ反対側のサスの力を借りてロールを減らしてくれる。




よし、ラバコンは乗り心地のいいストリート用のアレックモールトンにしてみよう。。

CIMG7517

ペチャンコになったヘタったラバコンの比べりゃ、初期の動きの良さは比較になりません。。

荷重が軽くても動きは良くなるはず。。


CIMG7518

新しくて大きいラバコンが入るようにハイローを調整して広げておきます。


CIMG7519

パコッと入れます。。


DSC07528

ショックは、調整式でショートストロークのGAZと迷いましたが・・・・

効き方が好きなビルシュタインショックをそのまま使うことにしました。

BlogPaint

ブーツ破れもなく迷いましたが、最近このナックルジョイントに係るトラブルが多いので

交換しておくことにしました。

CIMG7520

ひとまず安心。

CIMG4375

トランクフードが邪魔になって腰に負担掛かるんです・・・



CIMG7523

左側も同じようにやってたら・・・・・

CIMG7529

エアコンプレッサーが故障でリフトが下がらなくなっちゃって一時中断。。

CIMG7532

ピンチヒッターの小型コンプレッサーで急場をしのぎます。。


CIMG7533

とりあえずリフトは動くようになったので作業再開。。


BlogPaint

スタビライザーは調整穴が3つ、 

スイングアームの中心に近い方の穴の方が強く効きます。。

CIMG7535

今まで一番外側だったのを、真ん中の穴に移動して強めに効く方向で試します。


柔らかいサスに + 固めのショック + 良く効くスタビ  です。


CIMG7552

交換したのはラバコンとナックルジョイントだけ。。

CIMG7553

お疲れさまでした。。    捨てないでストックしておきます・・。

さて、これでリヤサスのメンテは終了。。。




オイルなんですけど・・・・

CIMG7540

2月末に100%エステル合成のCDX-S 10W30 を入れたんですが、

30番なのに110℃超えても油圧大丈夫だし、油温上げた後でも油温が下がればしっかり油圧が戻ります。

エステルの摩擦抵抗の少なさと低粘度での抵抗の少なさで油温が上がりにくく、下がるのも早いといういいとこずくめ。。。

そして、 3/5 SBoM 第1戦(筑波)  3/12 TBCC(袖ヶ浦フォレストウェイ) 4/23 トラックディ(筑波)  5/7 SBoM 第2戦(筑波)

と 4回もサーキット走行しちゃいました。。。

走行は1300㎞ほどですが、ほとんどがサーキット走行というスーパーハードな使い方です。


☆☆☆このオイル、アッシュのFSE 5W30と同じですが、CDXの方だと10W30をオーダーできました。

CIMG7543

オイルの量、色、と手で触った感じの粘度は良好。。。

今、通勤でも使ってますが オートマ油圧、エンジン油圧ともまったく問題なしです。

CIMG7542

ある時は燃料希釈鑑定人的な私・・・

鼻の奥のほうにツーンとくるガソリンの臭いも少なく燃料希釈は2%以下と断定。。。

ま、数値は冗談ですが 燃料希釈の多いオイルは臭います。  

花粉の時は感じなくなるのが欠点ですが・・(笑)

今週の 富士スピードウェイの走行練習会。。20分×4本 までこのオイルでそのまま行ってみます。

1リットル3900円は高いですが、こんなに使えるなら安いです。

ちょっとハードに走るオートマMINIの方にはお奨めしたいオイルです。





さて、リヤサスはどのように変わったか試運転。。。

CIMG7556

明らかに柔らかくなり、過激な跳ねは落ち着きましたが、

普通のMINIからすればまだかなり固めです。

CIMG7555

コーナリング中のリヤサスの動きもいい感じ。 

ピョンピョンじゃなく、ズッズッズッ になりました。


CIMG7561

コレだけ良くなってるんだから、少しはタイムに反映してよ。。。お願いだから

では、今週末5/27(土)のFISCOで試します。。。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


5月の第4火曜日、高宮号 完全復活!!

家族で乗るレーシングカーがコンセプトの高宮です。

やって参りましたスタッフミニデイ。

DSCF0335

5月7日のつくばスーパーバトルでは、エンジンを積み込んでギリギリ間に合わせた感じになってしまいました。

3000rpmまでは割と調子がいいのに、3000rpm以上ではエンジンにパンチが無く、1分20秒を切れない始末。

回転もなんだか不安定でおかしい。

今日は点検を中心に、調整していきます。

CIMG7507

車高も少し落としたいので、先に車高を測っておきます。

DSCF0346

つくばからずっと気になっていたバルブクリアランス。

バルブクリアランスが詰まりすぎると、エンジンからモーターのような音が出ます。

とにかくエンジン全体にトルクが無い感じがします。

エンジンを組み立てるときに、キツキツに調整したので診てみると、0.3㎜が全く入りません。

DSCF0349

ついでにロッカーアームの減り具合も確認。

8本共に減りは酷くありませんでした。

DSCF0348

今回は0.3㎜を丁度で調整しました。

原因がこれなら良いのですが・・・・・・。

DSCF0339

今話題の、ブリスクプラグを3日程マスターからレンタルしていました。

私のミニは97yのスポーツパックでノーマルイグニッションの同時点火。

そして私はノーマルプラグ派でインデクシングして使っています。

インジェクション車でノーマルの点火系にこのブリスクプラグが使えるか実験していました。


ノーマルのプラグからブリスクプラグに変えて通勤中も問題ありませんでした。

トルクが出るのを感じました。

失火や息継ぎも無く、始動性も良いです。



DSCF0350


ローバーミニ用 4本セット 8640円(税込)

オンラインショップに掲載されるまでは、電話、もしくはメールにて承ります。



DSCF0342

圧縮も気になるので診ておきます。

4気筒全て13.0㎏/㎠でした。

圧縮抜けでは無くて良かったです。

DSCF0356

エキマニの排気漏れが酷くなってきたので、ついでに直しちゃいます。

DSCF0359

お腹もすいてきたので、いつものに行っちゃいました。

今日も美味しかったです。

DSCF0378

さてちょっと試乗してきますか。

その前にECUをチェックしておきましょう。

DSCF0361

エンジン回転数は900rpm以下で落ち着いています。

エンジン音が元に戻っています。

これはかなり良い傾向です。

DSCF0381

マップも36kPa~39kPaと高かったのが、30kPa~34kPaと下がりました。

ますますテンションが上がります。

DSCF0384

スロットル電圧も下がりました。

DSCF0386

フューエルトリムは90%近くでしたが、バルブクリアランスを調整後は100%~107%

調整前はバルブクリアランスが詰まりすぎて、充填効率が落ちていたのかもしれません。

DSCF0336

調整前の車高は(Fr 528mm)(Rr 530mm)

DSCF0388

ハイローを一回転回します。これで約10mm変化します。

調整後は(Fr 517)(Rr 517)

DSCF0337

一応ボディのミミを前後4か所を測りました。

ボディーは水平が出ています。

BlogPaint

試乗して戻ってきました。

3000rpm以上は不安定だったエンジンも5000rpm付近迄問題無くフケるようになりました。

トルクもしっかり戻りました。

今日は帰り道が楽しみです。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





































5月第4火曜日のジョン、オイルクーラー付けようかなぁ・・・


CIMG4370

久しぶりのミニデイです。

前回、筑波に向けてリバウンドバッファーを加工しました。

それが吉と出たのか、自己ベスト2秒更新ですよ !


DSCN3748

ただ、新たな課題も見つかって・・・

去年の8月に筑波を走行した時は、油温は100度までしか上がらなかったんですけどねぇ。

今回は120度まで上がってしまいました。

いつかはオイルクーラーを付けたいと思ってましたが、この温度を見たら

付けてみようかなぁと。


BlogPaint

ただ、まだ何も準備してないんですよね。

だから今日は、取り付け場所などを決めようと思います。

漠然と付けたいなぁと思ってた時は、この位置でいいかなと思ってましたが、

ここだと水温に影響するのでは思い始めてしまって・・・


DSCN3749

あらためて考えると、付けられる場所って意外と少ないですね。


DSCN3750

そこで思いついたのが、ナンバーの裏側です。

あまり目立ってしまうのは好みではないので、ナンバーで隠れればちょうど良いかな !

街乗りでは、真夏でも80度までしか水温が上がらず、真冬なんか60度くらいですからね、

冬にはオイルクーラーを塞ごうと考えてたので、一石二鳥といった感じです。

サーキットでは、ナンバーを外せば良いですしね。 面倒だけど・・・


DSCN3751

DSCN3752

どのくらいの大きさのコアなら、ナンバーで隠れるかな・・・

何となく採寸してたら、お腹が空いてきちゃった・・・


DSCN3756

そこで、とりあえず腹ごしらえです。  今日も美味しかった !


DSCF0374

戻ると今度は、リフトが下がらなくなってしまったとのこと。

点検すると、コンプレッサーが動かずリフトのロックが解除できないのが原因みたい・・・


DSCF0377

倉庫にあったカワイイコンプレッサーを代用。

何とかリフトが下がるようになって良かった !


DSCN3766

そして再び、採寸開始 !

針金を使って、必要なホースの長さを測ったり。


BlogPaint

コアはちょうど良い大きさのものがあるのかな?

パーツリストを見たり、採寸したりを繰り返してたら・・・


CIMG7550

すっかり暗くなっちゃった・・・

何となく、どうするかイメージは出来ました !

部品を用意し、次のミニデイから取り付け開始します。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

 

久しぶりの筑波、ワクワクしちゃいました !


メカ山田です。

ゴールデンウィーク最終日、筑波で行われたSBoMに行ってきました !


CIMG3161

筑波は、去年の8月のトラックデイ以来ですからね。

久しぶりの筑波で、ワクワクが止まりませんよ !


BlogPaint

気合十分と思ってたのに、筑波に到着すると沢山のキャメル劇団員

がすでに到着してるではないですか !

みんな気合入ってますね。 すでに気合負けしてる感じがしちゃいます・・・

キャベツ太郎さん、おはようございます。


CIMG3157

ポテサラさん、今日はお手柔らかにお願いしますね !


CIMG3162

いやー、眠れなくなるかと思ってたのに、ぐっすり眠ってしまいましたよ。

やっぱり歳のせいかな・・・


CIMG3164

ここに来るまで、ミニにあまり会わないなぁと思ってたら、

後にいたミニは、ABBEY SANでしたか !


CIMG3178

CIMG3179

CIMG3180

CIMG3182

CIMG3183

今日は、キャメル劇団も沢山のニューフェイスが参加してます。

みんな気合入ってそうですね !


CIMG3201

これはメカ山田も、負けないように頑張らなくちゃ。

何かドキドキしてきた・・・


CIMG6534

ドライバーズミーティングが始まると、いよいよって感じがしてきますね。

緊張してきたぞ。


CIMG6537

キャメル劇団には、もう一度ミーティングをしていただけるなんて、

ありがたいことです。

久しぶりにミーティングを聞くと、結構忘れてることがありますね。

聞けて、とてもためになりました。


CIMG3207

最近、劇団員はみんな速くなってしまって、付いていけなくなってるんですよねぇ・・・

今日も一人寂しく走ることになるのかな。


CIMG3202

そういえば、黒霧島さんはタイムが近かったはず。

今日は一緒に楽しみましょうね !


CIMG6561

やっと1本目の走行時間が来ました。

少し不安になり、走るのがイヤになるこの感じ、懐かしいなぁ。

若かりし頃、峠に向かう道中はいつもこんな感じだったなぁ・・・


CIMG6609

でも走り始めると、不安な気持ちは無くなるんですよね !

いつものように、リミッターが壊れちゃうんですよ、その割に遅いけど・・・


CIMG3493

この1本目で、自己ベストを2秒更新できてついついニヤけちゃいますね !


CIMG6689

しかし、その後2本目、3本目と、走るたびにタイムが落ちていき・・・


CIMG3409

何か気合だけが空回りしてる感じ・・・


CIMG3388

CIMG3381

まぁ、劇団員全員、大きなトラブルも無く、


CIMG3362

DSCN2837

それぞれが楽しめたようなので良かったです !


CIMG6782

次に筑波に来れるのはいつになるのかな?

またみんなと一緒にたのしみたいな !

それまでに、少しは腕を磨いておかないと。 速くなるか解らないけど・・・



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
安心オートマらくらく便
安心オートマは全国へ。
安心オートマらくらく便
こわれない安心オートマ

「安心オートマ」のHPへ。

安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
・フリーダイヤル
0120-810-002)
お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
新着商品
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る