スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【夏季休業のお知らせ】8/8(火)~8/14(月)
作業予約はお早めにお願いします。

触媒

UCD様、オイル交換でご来店、ワクワクが止まりません !


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UCD様、いらっしゃいませ。

前回、車高調整とサイドバイザーの取り付けで初キャメルだったUCD様。

今日は、オイル交換でご来店です !

担当は、メカ山田です。


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納車されて間もないUCD様のミニ。

キャメルでの初ECUチェックはノーフォルトです !


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全てのセンサーが基準値内で、調子はとても良いようです。


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オイルも減ってなく、しっかり入ってます。


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燃料希釈も少ないですね。

オイルのガソリン臭は、ごく僅かでした。


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今回は、納車から初のオイル交換なのかな?!


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ドレーンは、PECSを装着してないミニの平均より、付着した鉄粉は少ないですね !


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それでも今回、PECSの装着をご用命になりました。

可愛いミニのためには、欠かすことのできないPECS。

UCD様の愛情を感じます !


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不具合は、ほとんどありませんでした。

インナーフェンダーに1カ所、クラックがありましたが・・・

全体的には良く整備されてるようですね !


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違いを体感するため、今回はPECSの装着だけでSOD-1の注入は無し。

一つ一つの効果をじっくり体感してみてください。

オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。


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ミニ関することは、何でも楽しい時期ですよね !

スポーツキャタライザーが、とても気になるご様子のUCD様・・・


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我慢できず、取り付けることになりました !


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UCD様は、チューンアップにも興味があるようですね。


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これで、帰り道が楽しみになったんじゃないですか?!


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UCD様、お待たせしました。

スピードの出し過ぎは注意ですよ。

今度の運動会で、思いきりアクセルを踏んでみませんか?!

ドタ参OK、参加お待ちしてます !


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本日は、ありがとうございました。



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TKM様 車検を機に良い子になる?(*´ー`*)

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。

去年の10月にオイル交換と水路洗浄でブログ登場のTKM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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今日は車検対策でパーツを買いにご来店です♪


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ずばりこれ♪
JMSA 1,3キャブ/1,3i用純正タイプ触媒 ヽ( ´ー`)ノ

これで良い子になります(笑)


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車検まであと少し。
取付頑張って下さいね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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TKM様 禁断のパーツで今度は優勝!

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

朝からテンション高いTKM様御来店です(*´ー`*)b


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もう狙うは今度の運動会優勝!


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マスターと悪巧み中。


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「これよ!これこれ!」

山田さん 「それはAKT様もつけていたやつでは!?」


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これでまた1つ優勝へ近づくのだ!


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TKM様 「さー付けるのだ!」

山田さん 「ホントに付けるんですかー?」


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いちお交代の儀。
もちろん下のは競技用パーツです。


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やっぱりスッキリしますな(*´ー`*)


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前回のオイル交換の時にバイク用のPECSを入れたのでそれが気になったマスターは居ても立っても居られない。
早速試乗へ(笑)

マスター!どうだったんですか?


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「これで今度の運動会は優勝だ!」

今日はこのまま真っ直ぐは帰りそうもありませんね(笑)
連休中でサンデードライバーも多いので気をつけてくださいね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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Mr.トム 車検対策で触媒クダサーイヽ( ´ー`)ノ

( ´ー`)ゞ ハ~イッ! ピンクの大仏 こと 特定保健指導中の石川です。

とっても元気なMr.トム初ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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カッコ良いMr.トムがカッコ良い制服姿なので写真集作るくらい撮りたいですが。。。
ちょこっとNGらしいのでミニの陰から顔だけ登場です(笑)


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基地の車検対策でしょうか? 触媒を付けたいとの事。
早速ジャッキアップして現状把握ですo(*・ω・)○


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1000ccの細いエキゾーストパイプで後ろまでズドーン。
レジューサーを挟んでルーキーが付いています。

今は純正の触媒が無いのでキャメルでは三和トレーディングさんの触媒(書類付)を使いますが、このミニに付ける方法は2つ。

・今のパイプを切って間にフランジを付けて触媒を入れる方法。
・LCBを付けてそこから中間パイプ等使って入れる方法。

正直な所、前からズドーンのエキゾーストパイプは触媒を付ける事を考えていませんのであまりお勧めできません。
かと言ってLCBを付けて~の方も太くなるので若干低速が弱くなる欠点が。。。

双方の問題点を説明させて頂いて後者のLCB策で付ける事に決定ヽ( ´ー`)ノ


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英語の出来ない石川と日本語があまり分からないMr.トムの間を取り持ってくれたSBC様のお車でお帰りです^^
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>


☆■■■☆ 10/29 追記。 ☆■■■☆

マニフローのLCBが品切れでジャンスピードかスペアーズしか無い事を告げると今回は触媒取付を断念するとの事です(´;ω;`)

残念ですが、残りの作業もありますので気合入れて頑張りますo(*・ω・)○



☆■■■☆ 10/31 追記。 ☆■■■☆

残りの作業開始ですヽ( ´ー`)ノ


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コチラのデスビキャップ&ローター&プラグコード交換です^^


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新旧並べてハイ!チーズ☆
そんなにダメージ大きくもありませんが新品の方が良いですね(*´ー`*)


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デスビの中はお掃除して接点復活剤♪


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キャップも交換です♪
古いのは箱に入れてお見せします^^


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そしてプラグコードですが。。。


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これはイカンですね(;^ω^)
交換して大正解です♪


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新品パーツは気持ちが良いですね♪


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後はコイルも若干くたびれモード。
交換オススメです^^

今回の作業は終了。
お迎えお待ちしております(*´ー`*)ゞ


☆■■■☆ 11/1 追記。 ☆■■■☆

Mr.トムがお迎えに来てくれましたヽ( ´ー`)ノ
交換部品を見ながらご説明。

あっ!もちろん日本語でです(笑)
Mr.トムのご友人が英語も日本語も達人で助かりました(*´ー`*)


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欲しいパーツも言っていただければお取り寄せできますのでなんでも言ってくださいね♪

Thank you for your coming Please come again ヽ( ´ー`)ノ





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SIT様 車検だ。。 あっ、触媒がない。


曽根です。


1000ccのSIT様。

今回は車検でご来店。

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2倍。・・・    何が?



触媒なんとかしなきゃ。。。と 車検の作戦会議中です。

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1000ccにお乗りの方は皆さんお悩みの・・・・ 触媒。

純正マフラーが老朽化で交換すると、前から後ろまで1本物のパイプの部品しかでないので触媒つけるには加工が必要ですね。

そこで、先月のTG様のように、だいたい1300cc用から細めのものを選んで流用してます。

が、今回はあえて、1000cc用の純正の細いパイプにこだわって、加工して触媒つけることにしました。



まずは、車検なんで入庫チェックから。

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チェンジシールからオイル漏れてますね。 交換しましょ

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左側はガタもブーツ切れもなく良好。


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右はドライブシャフトブーツがひび割れです。。 

これは数か月で割れます。。 交換させてください。


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冷却水はほどほどに汚れてます。 このくらいで水路洗浄しておくのがいいでしょう。。。


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点火系パーツは大丈夫ですね。

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ベルトもOK。。


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今回は、マフラー&触媒取付の ほかに、『コイルサス交換で足回り総リフレッシュ作戦』 もあります。

このミニスポーツのハイローキットはコイルサスには向きませんね。。。。

いつかラバコンにしたい・・・っていうときのために、どっちでも使えるハイローキットに交換しましょう。。


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~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

Image8

9/15  

メカ山田です。

今日は、マフラー交換をします。


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では、始めます。

まず、エキマニ下のダウンパイプの

フランジを外します。

狭いし、工具は、入りずらいし結構大変だった・・・


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マフラーは、1本物だったので外すところも

少なく、すぐに外れました !


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別に、いじけているわけでは、ありません。

新品マフラーに付いている、シールを

剥がしてるんだよー !

もう手がベタベタです・・・


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マフラーを仮組みして、触媒の取付け位置

を決めます。

車検だからねー。  

触媒がないとダメなんだよねー。


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このパイプの曲がり具合が、

あまりよろしくないです・・・


CIMG5973

どうしよう・・・


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結局、触媒より前の部分は、

元のマフラーを切って使うことにしました。

古いマフラーは、微妙にパイプの径が違い、

写真を撮るのも忘れ、バタバタしながらやっと

取り付けました。

エンジンをかけてみると、なんと排気漏れ

しているではありませんか !

もう Oh. NOー ! って感じ。

ガックシです・・・  明日、リベンジします !


つづく


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

9/16

メカ山田です。

今日は、昨日のリベンジです。


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では、始めます。

まず触媒より前の部分を外します。


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昨日は、上のダウンパイプを使って

ダメだったので、下のダウンパイプ

を使います。

同じように見えるけど、太さが直径で1mm

下のほうが太いんです !


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長さを合わせて切ります。


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ダウンパイプのクランプが付くステーも、

それに合わせて交換します。

もともとのは、曲げてありました。


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やっと取り付け終了です。

今回は、大苦戦でした・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

9/27

メカ山田です。

無事、車検も終わりました。

今日は、触媒アダプターを取り付けます !


P1010710

P1020106

触媒を取り外します。


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外した触媒です。

何かに似ている気がするなぁ・・・

何だっけ?


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思い出せないので、もうアダプター

を付けちゃいます !


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取り付け終了 !

うーん・・・ キレイな色です !

抜け良さそう !

ノーマルマフラーだけど・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

9/28

メカ山田です。

今日は、オバフェン取り外し、EGR

取り外しを行います。


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まずオバフェンの取り外しから・・・



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オバフェンを外して、


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モールを取り付けます。


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つづいて、EGRの取り外しです。


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ちょっと外しづらいところもありますが・・・


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外れました !


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エンジンルーム軽量化完了 !

だいぶスッキリしました。

これなら,ステディブッシュ交換も楽勝です !


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こいつで、パイプが付いていた穴を塞ぎます。


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インマニを塞いで、


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エキマニも塞いで・・・


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リヤの車高を、少し下げます。


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暗くて分かりづらいけど、フロントと

同じくらいになったかな?!

いい感じです。




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

9/29

メカ山田です。

今日は、追加ステディーの取り付けです。


P1020107

バックの時、クラッチを繋ぐと触媒アダプター

のフランジ部分が、ボディーに当たって

音がするんですよ。

だったらエンジンの振れを止めてしまえー !

という事で、追加ステディーの取り付けです。


P1020150

では、始めます。


P1020152

まずブラケットを取り付けます。


P1020153

ロッドを取り付けて終了です。

音もエンジンの振れも止まって

とってもいい感じ !


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SIT様、おまたせしました。

長い間、愛車と離れ離れの生活。

さぞ寂しかったでしょう !


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SIT様、いきなりステッカーを貼り始めました。


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とってもお茶目なステッカーですね !


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とどめは、そいつですか・・・


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イカしたステッカーに負けないくらい、

SIT様もイカしてますよー !


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本日は、ありがとうございました。


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またのご来店を、こころよりお待ちしています。








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