スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【年末年始の休業日】12/30(土)から1/4(木) 作業予約はお早めにお願いします。

水路洗浄

まーるく並んでみんなで仲良く水路洗浄  合コン編

曽根です。



車検での定番メニューの水路洗浄・・・少々台数がまとまったんで


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順番にやりやすいように並べてみました。

ボンネット開けて置いたら喋りあってるように見えてきた・・

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あの赤いクーパー可愛いよね・・

あたしは隣のタヒチブルーの子が好み

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俺、あの白いピックに声かけちゃおかな・・

おいおい待てよ 俺も気になってるんだ

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まずは水路きれいにしてもらってからどっちが先に声かけるか勝負しようぜ。




水路洗浄開始~


洗ってくれるだけじゃなくって健康診断もやってくれるらしいわよ

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体温が上がりすぎた時だけ開くサーモスタットがそれまでしっかり閉じてるかを調べてくれたり・・


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サーモスタットがしっかり開いて、上がった体温をラジエターに逃がしてくれてるかを見てくれたり



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自分が感じてる温度って、ほんとに正しいのか心配になるときあるでしょ。。

それも確かめてくれるらしいわよ。

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寒くて体温上がらない時は、厚いお布団掛けて熱が逃げないようにしてくれたりしてくれるのよね。


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ラジエターが熱くなりすぎた時はファンが回るようになってるんだけど

ちゃんと回るかテストしてくれるらしいぜ。

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ファンが回らないとラジエターがどんどん熱くなっちゃうでしょ。。

回らない原因も調べてくれるって・・


水路洗ってくれてる間の検診って割とたくさん診てくれてるのねぇ


俺、ファンスイッチがダメになってるって言われちゃったよ。。

あとで病院で交換してもらいに行ってくるよ。

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水路に水流してすすいでくれるんだけど

いつも流れてる方向だけで濯いでもらうだけじゃ、ヒーターコアやラジエターに汚れが詰まったまま出てこないんだって・・

ここでは、水を逆流させて詰まった汚れを引っ張り出してくれるんだってさ。。

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俺さぁ 20年以上こうして洗ってもらったことなかったよ。。

気持ちいいな。。

スゲースッキリした気分になってきた。


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わたしは、日本に来てまだ3年だけど

その前の海外暮らしが長かったの。。

あたしもここまで洗ってもらったことないわぁ~

ほんとに気持ちいいわねー。

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わたしは半年前にキャメルに緊急入院したときに水路洗ってもらったんで

まだきれいでしょ。。

汚れないうちに定期的に洗ってもらうのが健康の秘訣だって、おじいちゃんが良く言ってたっけ。。


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なんか、今日のMINIたちは良くしゃべるなぁ・・・

もうすぐ終わるから

終わったら、合コンの続きやっていいよ。♪



本日のキャスト紹介・・・

MCZ様 安心オートマの次はラバコン交換で若返ります

SWD様、久しぶりのご来店、今回も車検です。

ITY様、初キャメル ! 車検でご来店です。

UCN様、初キャメル ! ピックアップの車検・・ついでにちょっとチューニングしよっと

FKY様 今回は車検!ついでに冬に備えてスタッドレスも用意しちゃいますよ♪

YSZ様、またまた車検の時期になりましたね・・・



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OYM様 いくら嫌だと言ってもヤツは2年に一度やってくる。

( ´ー‘)ゞ そろそろ鰈♪煮つけて食べたいですよね~ の石川です。

前回、車検下見兼ねてオイル交換したOYM様が車検本番でご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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FBではおなじみのポーズ♪
今日もバシッとキマっています^^


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綺麗にお掃除している所を無理言ってポーズとってもらいました^^


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お掃除再開。
もう邪魔はしません。 たぶん。


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前回のお見積もりを若干アレンジして車検メニュー決まりました^^


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全国各地からクレームが来そうな代車ですがしばらく我慢してください。
この間に引越・大きなお買い物・アルバイトと色々活用してください(笑)


( ‘ω‘ ) 11/24 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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タイヤ交換したいですね~
今回は交換我慢。


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ルーカスミラーは良いんですがこの先っちょのトンガリが車検NGです。
車検対策品(左)のような物に交換する必要があります。


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サイドマーカーも丸いのは面積が足りなくて車検NG。
良く見るこの形の物が車検ギリギリサイズです。


( ‘ω‘ ) 11/25石川の追記です。( ‘ω‘ )


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アクセルケーブルが切れる寸前(*_*;
交換しておきます。。






12月3日追記

車検から戻ってきました。

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これから水路洗浄行います。


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キャップを開けると・・・

ちょっと冷却水少ないですね。

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ラジエターフラッシュ入れて準備完了。。



室内のヒーターユニットを下から覗いて漏れチェック

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漏れ跡ありました。。 ヒーターコアかジョイントパイプから漏れ始めてます。。

水路洗浄でコアからの漏れは多くなる可能性もあるので今後の状況観察が必要です


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ヒーターコアも洗浄できるようにヒーターバルブを開け・・・・ 

あっ、つまみが取れちゃう。

別売のつまみがあるんで納車の時に相談しましょう


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とりあえずプライヤーで引っ張ります。

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女の子らしい飾りがいっぱい・・・・

全部、自作。 素敵ですね。


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エンジン掛けて洗浄開始

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あれ、前回の事前チェックでは出てなかったフォルト。。水温センサーです。

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いったんフォルトは消しておきます。


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水温上昇させます。

サーモスタットの密閉はすこーし隙間が開いてるかなっていう程度で問題なし。

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規定の88℃まで上がって


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サーモスタットはオープンしたようです。



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エンジン側の水温センサーは90℃

ラジエターアッパータンクは93℃

エンジン側の水温の方が高いのは普通です。

低い温度ではわかりませんでしたが、90℃付近だと水温センサーの表示温度はやや低めです。


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下から沸きあがってます。

サーモスタットの開き量が少し足りないかもしれません。

ラジエターのロアホース近辺は100℃に近いですので

この時点で水温センサーの表示は10℃位狂ってそうです。


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電動ファンが回りだしました。

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その時の水温センサー(エンジン側の温度)91℃の表示ですが・・・

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ラジエターアッパータンクを非接触温度計で測ると99.7℃

やはり90℃以上の温度表示はNGです

ただ、90℃以下はまぁまぁ合ってるので燃調に大きな影響は今のところないですが

要注意です。

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87℃まで下がって

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電動ファンはストップ

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排水。  クーラント濃度は薄かったです。

錆は少なかったので一安心。

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ラジエター口から逆流で引き抜きます。

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同様にヒーターコアからも逆流させて汚れを引き抜きます。

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若干、左側のヒーターコアからの排水の方が汚れてました

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鉄エンジンのMINIの頼もしい、冷却水用サプリメント クーラントブースター。

強力防錆、防食、消泡作用で 水路の健康と冷却力アップをサポートしてくれます。


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リザーブタンクに補水して水路洗浄完了です。


( ‘ω‘ ) 12/ 7 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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「早めにお仕事終わったので明るい内に来れた♪」
普段の行いの良さが出ますね^^


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お?一本足打法!?
カレンダーも無事にゲットヽ( ´ー`)ノ


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請求書の後ろの方に書いてある注意書き。
忘れないようにスマホで写真♪


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ちょっとの間ですが重宝したクリッパ君。
少しかわいく見えてきた?


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「私はやっぱりミニがスキ♪」
デスヨネー^^

今日は折角まだ明るいので色々走り回ってください♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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KNN様 キャメルの車検は水路洗浄から。 PECSとお尻ペンペンも交換しますね


曽根です。


KNN様 あいにくの雨の中・・車検で来店です。

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お久しぶり・・・と思ったら前回のご来店は2年半前でした



少々込み合ってて対応させていただくまでお時間いただきすみませんでした。



目視チェックからはじめます

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窓ガラスの上げ下ろしは左右ともスムーズでした。


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ヒーターユニットを下から覗いてみましたが漏れなくOK


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車検なんでシフトパターンステッカーが必要ですね。


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カッコいいフォグですがちょっと前に出すぎ・・ 車検では外しますね。


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純正より大きなオバフェンですが、すでに車幅変更されてたので問題なし

タイヤのゴムの部分1㎝までははみ出しOKになったんでギリギリセーフっぽい。

でも車高上げるのに車検リクルート用ホイールと交換します。

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エンジンルーム内の点検。。。


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エンジンオイルは他店で交換してからまだ1500km走行

お気に入りの鉱物油だそうです。

オイル量は少し多いくらい。


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うーん、ややガソリン臭を感じます。

燃料希釈には要注意。

ピストンリングがカーボンで動きが悪くなってる可能性もあります。

今回の、PECS取り付けとSOD-1添加で改善されるのを期待です。


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冷却水は交換されたようですが、やや臭いは出始めてました。。

少しだけ水位が低いですがどこから少量の漏れがあるかもしれません

下の写真が2年半前に来店時のですので1度は入れ替えれたようですね。

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今回は車検なので2年に一度の水路洗浄しましょう。。



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プラグチェック。  

イリジウムプラグで燃焼の状態もよさそうですね



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ブレーキフルードは変色してました。

前回の車検でリヤブレーキのカップは交換してないかもしれないですね。

キャメルでは車検ごとに国産のカップに交換させていただいてます。





続いて ミニモニでECUチェックです。

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マルチ画面です。  左上から・・

アイドリング回転はやや高め   『N』はアイドリングを認識できてません・・

『C』 はO2センサーによる2次補正良好。。

スロポジセンサーからの電圧0.40V  ステップ値46 は良好です。


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単独メニューで見ても  ノットアイドル

ハンチングも発生してました。

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それを裏付けるように、スロポジセンサーがフォルトです。

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⇧これが純正のスロポジセンサーです。 『お尻ペンペン』に交換しましょう


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アイドリングでの燃調補正は92%  

元の燃調より8%薄くしてるってことです。


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試運転のあとずっとアイドリングしてるのに77℃は低いですね。

補正する前の燃調が濃いのは低水温が原因かもしれません。

後ほど行う水路洗浄でのスリーチェックで、

実際に水温が低いのか、水温センサーの測定不良なのかを判明させましょう。


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MAP27kpa   インマニのバキューム値がやや低いのはアイドリグングが少し高めだからでしょう。


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吸気温35℃  

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電圧正常。


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KNN様と一緒に下回り点検しますね。

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全体的にはオイル漏れも少なくよくメンテされてる印象。。

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ラックブーツ切れは・・

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左右ともです。  これは交換です。


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他のブーツ、ブッシュなどは良好

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ハブベアリング、ボールジョイントなどのガタもなく良好でした。


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ロアホースから漏れ跡を発見。 ラジエターの水が少し減ってたのはここが原因かな・・。

今回、バンドを増し締めして様子みましょう。

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見た目はカッコいい車高ですが低いのを裏付けるように擦ってます・・・

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触媒もだいぶ擦った形跡。。

車検はNGなので最低地上高9cmになるように上げますね。。。

終わったらそっと戻しておきますから・・・・・

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しばらくは代車のヴィッツでご辛抱を・・

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では、大事な愛車をお預かりせていただきます。。。



10月23日追記

台風一過で午後は暑いくらいのいい天気。

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水路洗浄日和ですねー。

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直射日光の下でよく見るとタペットカバーパッキンからオイル漏れで光ってます。。

せっかくオイル漏れが少ないエンジンなのでパッキン交換して直しておきたいところです。


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スリーチェックで

ほんとに水温が低いのか、水温センサーの測定が悪いのか・・を判明させましょう。


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まずはラジエターフラッシュを注入


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ヒーターバルブを開いてからエンジン始動。。


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水温が早く上がるようにクーラーON。  クーラーの効きもバッチリ


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エンジンの水温は57℃  ラジエターアッパータンクは33℃のまま

サーモスタットの密閉は良好です


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エンジン側の水温が75℃になったとき、ラジエターに挿した温度計がグーンと上がり始めました。

サーモスタットが開き始めたようです。


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ラジエターに勢いよく流れ込んできてますね。

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78℃でサーモスタットは全開になってしまってます。

もしかして、76℃のキャブ車用のサーモが入ってる??

インジェクション車は88℃でなくてはいけません・・。


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サーモが開いてエンジン側とラジエターの温度が同じになったところでの比較

エンジン側87℃   ラジエター84℃

エンジン側が数℃高いのは正常です。

ということで、水温が低い犯人は 『76℃のサーモスタット』 でした。

サーモは後ほど交換します


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そのまま水温上昇させて93℃で


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電動ファン回り始めました


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そして91℃まで下がったところで

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電動ファンストップ

スリーチェックは  

●サーモNG  ●水温センサー精度OK  ●電ファンOKでした。



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排出。。 前回の車検でクーラント入れ替えてるので比較的きれいでしたが

臭いは出始めてました。。   

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ラジエター口から逆流で吸い上げます。

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バイパスホースにクリップしてヒーターコアから逆流で吸い上げます。

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ラジエター、ヒーターコアともに錆は出てきてませんが

黒っぽくてひものような小さなゴミが出てきました。

水路は健康ですね。 今後も定期的な水路洗浄おすすめです。

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リザーブタンクにクーラントを適量入れておきます。

明日以降にサーモスタットを交換するまで冷却水には真水に錆止めだけ入れておきます。




10月26日追記

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お尻ペンペン 本名はスロポジセンサー 交換します。


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コレがノーマルのスロポジセンサー


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新旧交代の儀 

右のお尻ペンペン本体に配線反転ハーネスが付きます。


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お尻ペンペン取付の為のベースが付いたところ。


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ベースの上にお尻ペンペンを取り付けて完了。。

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アイドリング時の出力電圧OKです。

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しっかりアイドリング認識もされて、ハンチングもありません。


( ‘ω‘ ) 10/ 27 石川の追記です。( ‘ω‘ )

車検工場へ行くために準備します。


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タイヤはリクルートスタイル。


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カッコいいフォグも外しました。


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ラックブーツも交換完了。


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車高も上げてナンバーステーも良い子にして準備完了。


( ‘ω‘ ) 10/ 31 石川の追記です。( ‘ω‘ )


車検工場から戻ってきました^^


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早速元に戻していきます^^


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ついでに灯火の再チェック。


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タイヤも元に戻します。
やっぱりこっちの方がカッコいいですね。


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タペットカバーパッキンも交換します。
グロメットは用意しましたがこのタペットカバーに合わなそう?
今回は交換しませんでした。


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タペットは今回0.30に合わせました。


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サーモスタットも交換します。


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クーラントブースター投入。


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そしてLLC投入完了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

11/2

メカ山田です。

残作業もあと少し、今日はPECSを付けます。


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フォグランプがあって、グリルが外せないんですよ。

フォグランプを戻すのを早まったか・・・

この隙間から、何とかオイルフィルターを取り出せればいいのですが。


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ちょっとだけ苦戦したけど、取り出すことに成功 !


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PECS装着完了です !


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オイル交換は無いけど、ドレーンの鉄粉は点検するんでしたね。

素早くドレーンを、他のでれーんと差し替えます。


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ドレーンの状態です。

これだけを見ると、PECSを装着してない車両の標準的な量に見えますが、

オイル交換から1500kmの走行と考えると、少し多い気もします・・・


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鉄粉が多かったらオイル交換OKということなので、オイルは交換させていだきました。


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せっかくSOD-1を注入しても、あと1500km走行してオイル交換するのは

勿体ないし、ここから3000km走行されたほうが良いと思いますよ。

SOD-1には、洗浄作用でスラッジを分解して離さない働きの他にも、

摩擦低減の効果もあり、ミッションにも優しいです。


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SOD-1と今回装着されたPECSの相乗効果で、ドレーンの鉄粉が

どのくらい減るのか楽しみですね !  オイルは、プロステージ10W-40です。

これで残りは、RECSとセラミックエアーの施工だけになりました。

それらは、来店された時に施工させていただきますね。

今日はこれで終了です。

( ‘ω‘ ) 11/ 3 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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KNN様ご来店です^^
RECS施行します♪


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その間タイヤワックスでピッカピカに^^
コツはスポンジで馴染ます!ですね


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今回ミニデイには行けませんが3連休はお天気良さそうなのでちょっとドライブに良いかもしれませんね^^

渋滞もおまわりさんも普段より多めですので気をつけていってらっしゃーい♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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TKN様、キャメルで初めての車検です。


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メカ山田です。

前回、鈑金修理だったTKN様が、車検でご来店です。

手に持つそれは、メッキワイパーですか !

今回、黒からメッキに交換されるんですね。


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早速、入庫チェックを開始しましょう。

左リヤのスモールランプとストップランプ、


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右のサイドマーカーも不灯。  結構バルブ切れがありますね・・・


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前回、リヤのラバコンとショックも交換されたんでしたね。

馴染んできたのか、車高は少しだけ低いかな。

後で上げておきますね。


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オイルを交換されてから1400km、交換するのはもう少し先ですね。

量はしっかり入ってるので、このままでも大丈夫です。


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一応、臭いも。 燃料希釈も少ないです !


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ECUチェックはノーフォルトでした。


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若干ステッパー値が低めですが、センサーは全て基準値内で良好です。


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ステディーブッシュのの劣化は大き目です。


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エアークリーナー、スパークプラグなど消耗部品も交換時期でしょう。


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続いて、下回りを点検。 少々お待ちください・・・


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リヤマフラーが、内部が腐食して崩れてます。

排気漏れはありませんが、そろそろ交換時期ですね。


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リバウンドバッファーが、左右とも切れてます。


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ラジエーターもパッキンが傷み始めてるので、交換したほうがいいでしょう。


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これまで車検以外にも、ミニ屋さんでメンテナンスされてきただけあって、

不具合は消耗部品が殆どで、全体的には少なめですね。


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作戦会議で、今回の作業内容を決定中・・・


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どうやら決まったみたいですね。 

それでは、お車お預かりします !


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さて、少しだけ作業を進めます。

点灯しなかったランプはバルブを交換し、


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無事、点灯しました !


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続いて、車高を上げます。

現在の車高は、少々リヤが下がり気味。


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フロントは低くないのでそのまま。

リヤを少し多めに上げてみました。


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上がったのが分かるかな?!


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最後にワイパーを、黒からメッキに交換しました。

クラシカルな感じになって、とても似合ってますよ !

今日は、ここまでで終了ですね。


( ‘ω‘ ) 10/ 19 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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車検工場から戻ってきましたーヽ( ´ー`)ノ

それまでの作業が追記出来ませんでした写真だけー(汗)


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プラグは今回NGKのBP6EXで交換しました。
次は隣のあいつに勝てるブリスクプラグ行っちゃいましょう(*´ー`*)b


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ステディーロッドブッシュも新しくなっています^^


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簡易アースで安心ですね^^


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リバウンドバッファは三和トレーディングさんの強化品です。


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ラグナットはメイド・イン・ジャパーン♪
協栄産業のナットです(*´ー`*)


残りの作業は水路洗浄&ラジエーターキャップ交換と最後はRECS
ご納車当日にセラミックエアーです(`・ω・´)ゞ





10月20日

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最後になってしまいましたが、車検の定番メニューの水路洗浄です。


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ラジエター口から洗浄剤のラジエターフラッシュ入れます。


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水路洗浄の時のスタイル・・・・

左の青いカバーは水温上昇させるためのエンジンカバー

ミニモニminiでエンジン側の水温センサー温度をチェックしながら

ラジエターに挿した温度計と比較していきます。


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ヒーターコアの洗浄も行うのでヒーターバルブは開けておきます。


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ヒーターユニットを下から覗いて漏れのチェック。。 大丈夫でした。


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エンジン始動して洗浄開始。。




最初はサーモスタットの密閉度チェック

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エンジン側は87℃まで上昇しましたが

ラジエターは24℃のまま。。  サーモスタットの密閉度は優秀です



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その直後にサーモ開き始めて

エンジン側の水温は下がり、ラジエター側が上がっていきました。


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そのまま90℃まで上昇したあたりで・・

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サーモスタットが全開になったようで、勢いよく流れ込んできてます。


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そのまま上昇させて95℃


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電動ファン回り始めました。


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ファンが回って92℃まで下がったところで・・


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ストップ。

サーモスタット 水温センサー  電動ファン のスリーチェックはすべて良好でした



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排水はかなり臭いは強かったので2年以上交換されてなかったかも・・

今後も定期的な水路洗浄おすすめします。


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・・・と、今日も元気に水路洗浄やってまーす。

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ラジエター口から逆流で吸出し。


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バイパスホースをクリップしてヒーターコアだけから逆流で吸出し


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右がラジエター  左がヒーターコア

キレイな状態でした。。 この調子でケアしましょう。



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エア抜きのためバイパスホースを外した状態でクーラント入れましたが


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やや飲み込みが悪いかな・・・ 

今のところ冷却力に問題ありませんが冷却力が落ちてきたらコア増しラジエターお勧めです。


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鉄エンジンの水路サプリメント。。。

強力防錆 防食 で水路を守り、強力消泡で冷却力アップ。。


リザーブタンクはパイプが詰まってるようなので明日以降、再点検します。


( ‘ω‘ ) 10/ 23 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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リザーブタンクが詰まっている疑惑浮上。
その真相は・・・?


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行き止まり。
エアーも通らないし細い針金もここでストップ。


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時々あるんですよねー何なんでしょ?


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水路洗浄中のKNN様ミニの所に行ってLLCを拝借。


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今度はちゃんと入りました♪

後は最終チェック。


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ボンネットのところのシールが浮いていたので押し込んでおきました^^
正式名称 スティッキーリアドレインシール。どういう意味でしょう?(汗)


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運転席側のレギュレーターハンドルの取っ手が。。。
これ不便じゃないですか?

こんなのありますよ。お取り寄せですけど。
http://www.sanwa-trd.co.jp/partslist/detail/21410090/#tabs

雰囲気変えてこんなのはどうでしょう?
http://www.sanwa-trd.co.jp/partslist/detail/21410030/#tabs


残り作業はRECSです。
ご来店前日に施行予定です^^


( ‘ω‘ ) 10/ 27 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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明日ご来店予定との事なので仕上げのRECS施工します。


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同じく明日ご来店予定のSSK様と同時施行♪


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本当はここでTKN様に点滴を打っている体の写真を撮らせてもらえると完璧なのですが。。。
お二方ともいらっしゃらないので石川が代理で打っときます(笑)




10月28日追記

お待たせしました。

本日納車でご来店です。

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最後の仕上げは空気に魔法。。 そうセラミックエアーね。

へぇ~ これが魔法なの?

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そう、私が魔法使い・・。  

私が念を込めてタイヤに空気を入れるとぉ~

CIMG5095

じゃ、ちょっと1周乗ってきます。。

ここのシーンでは、タイヤに空気入れただけじゃん・・・て感じでポーズお願いします。(笑)


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なんか調子よくなった気がします。。。

ちょっとインプレは弱めでしたが、普段走り慣れてる道だったらすぐわかると思います。

1か月後にもう一回入れに来てください。 2回目の方が変わったのがよくわかります。

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あいにくの雨ですが、気を付けてお帰り下さい。

またのご来店をお待ちしています。




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OGW様 北海道のドライブから戻って車検です。

曽根です。



OGW様、いらっしゃいませ。。

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車検でしたねー。

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北海道行ってきたよ  はいお土産。

やっぱり5速ミッションはイイねぇ♪

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だから、7月にオイル交換してから3000㎞以上も距離が伸びてたんですね。

それでも新潟からフェリーで行ったんだよ。。

いいなぁ北海道。。 

良かったよ北海道。 

お土産ごちそうさまです。。




では早速車検の下見始めますね。

点検は仁メカにお願いします。

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最低地上高9㎝は大丈夫ですね。。

車検大丈夫だったら、リヤの車高をもう少し落として・・。

了解、後ほど調整します。


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左右ドアのウインドウの動きは良好。


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クーラーもバッチリ

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時々ウインカーが出なくなることがあるとのこと。。

ヒューズや配線は問題なさそうなのでウインカーリレーを交換してみることにしました。


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ベルトはやや緩かったので調整しました。



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クラッチマスターのフルードは黒く変色してます。

レリーズの方から抜いて入れ替えましょう

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マスタータンクのキャップ  ヒビ割れてるので交換ですね。


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下回りチェック


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左側のラックブーツの付け根が切れそう。。


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右はまだ大丈夫そうですが・・。

OGWさんに提案して左右とも交換させていただくことになりました。


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ナイロンベアリングはOK


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リヤの車高調整しましょう。。

そうですね、リヤのオバフェントップで54㎝だからちょっと高めですね

DSCF7299

ハイローキットで車高調整できます。


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51.5㎝まで下げました。

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うん、前後の高さが同じくらいになってかっこよくなりました。


じゃ、あとは頼むね~

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しばしの間、代車でご辛抱ください。。。






オイル交換します。

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オイル量OK、 ガソリン臭も少なく燃料希釈は大丈夫そうです。


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オイルを茶こしで受けて異物チェック


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ほっ。。。異物は出てきませんでした。  


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しかし、ドレンボルトの摩耗粉は前回より若干多くなってしまいました。

北海道ツーリングで5速の使用が多かった・・ということと関連づければ

普段は他のギヤより使用頻度の低い5速ギヤの馴染みかもしれません。

次回も要チェックです。


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SOD-1は、エンジン、ミッション、デフ などすべての機構の清浄、潤滑の威力発揮します。

エステルの電着被膜でのミッションフィーリングは一度使ったらやめられません・・ね。


(と、ここまでは32Fesの前日8月26日ご報告です。 ブログ遅くなってすみません)





8月31日追記

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車検の定番メニューの水路洗浄です。

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水垢、湯垢も強力に落としてくれるラジエターフラッシュ入れて


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エンジン始動


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バルブを開けてヒーターコアの洗浄もできるようにします。


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ヒーターコアからの漏れもなさそうです。


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キャブ車の1000㏄なので温度はラジエターに挿した温度計と室内の水温計を見ながら行います。


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エンジン始動後 数分経ちましたがラジエターの温度はそのまま。

サーモスタットの密閉度は良好です。

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水温計は少し動き出しています。


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ラジエターの温度計が上がりだしました

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水温計も真ん中よりやや下まであがりました。


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その時88℃  サーモスタットは開きました



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ラジエターアッパータンクに勢いよく流れ込んでくるのが見えます。

サーモスタットの開弁量も良好です。


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そして、ラジエターの温度計が91℃の時に電動ファンが回りだし



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84℃まで下がったところで



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ファンストップ。


サーモスタット、室内の水温計 電動ファン、すべて作動OKでした。




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給排水するのに、4番シリンダー側のヒーターテイクオフパイプのホースを抜きます。

ステンレス製で錆もなく気持ちいいです。

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2年前の6月にオーバーヒートで水路洗浄+水回りリニューアルしてるので

水の臭いは出てましたが汚れも少なく良好な状態です。

このくらいの間隔で水路洗浄すれば水路の健康は維持できますね



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ラジエターの口から逆流で汚れを引き抜きます。


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今まで給水していたヒーターコアにつながるパイプにLLCチェンジャーを繋いで

ヒーターコアから逆流で引き抜きます。

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ヒーターコア側からは若干汚れが出てきました。

スッキリしました。

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クーラント入れて


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鉄エンジンには必須のクーラントブースター入れて水路洗浄は完了です


( ;‘ω‘ ) 9/ 1 石川の追記です。( ‘ω‘; )


車検工場から戻ってきて最終点検です♪


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灯火ばっちりOKです。


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クラッチマスターのキャップも交換済み。


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一つナットが舐めてしまっていたので交換します。


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新旧交代の儀。
左 今までありがとうのJBWのホイールによく付いてくるナット。
右 これからよろしくね!のKYO-EIのローバーミニ用ナット。


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エアクリーナーも汚れているので交換のご用命。


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またこれからの紅葉シーズンにじっとしていられなくなりますね(笑)


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ラグナットはキッチリトルクレンチで締めて作業完了です。

明日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ



9月2日

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台風も抜けたようで天気が良くなってきたので洗車して準備完了


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暗くなってからOGW様ご来店。。

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さぁ車検も終わったし また日本制覇のドライブが始まりますねー

ありがとうございました。

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またのご来店をお待ちしております。







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