スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

カーオーディオ

ST様 前回の忘れ物作業の続きでご来店です。




( ´ー‘)ゞ そろそろ梅雨も終わり?夏になったら喉越しサッパリしたアレの季節ですね!の石川です。

前回オールペイント・車検とフルコースだったST様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ



BlogPaint


「宿題のコーティングやってよねー」
「それとワイパーの音が大きいのと異音も気になるー」

りょうかーい(`・ω・´)ゞ


CIMG9942


代車は気になっていたラパン^^
ETCは付いていませんが暫く愛車だと思っておつきあいしてください。


BlogPaint


「今日はいつもの3倍頑張っちゃおうかなー」っとコーティングマン。
是非それでお願いしますよー


CIMG0006
BlogPaint


ピッカピカに磨いています(`・ω・´)ゞ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DSCN6291

7/7

メカ山田です。

コーティングも終わり、お車はピカピカですね !

今日から、他のご用命事項を開始します。


DSCN6292

まずは、音の出なくなったオーディオの点検から始めますね。


DSCN6293

左右のスピーカーから音が出ないので、オーディオ本体の故障を疑いました。

オーディオを入れ替えると、左のスピーカーからは音は出ず、右のスピーカー

からは音が出るようになりました。

このことから、オーディオ本体は故障してるのではないかと。


DSCN6296

では左のスピーカーは?

スピーカーを交換してみると音が出ることから、左はスピーカー本体の故障ですね。

純正スピーカーはすでに販売終了のため、交換するには社外のスピーカー

を左右セットでの交換になります・・・


DSCN6298

ここで一旦オーディオを戻してみると、なんと右のスピーカーから音が

出てるではないですか !

ただオーディオには、オールペン前からと思われる水の掛かった痕が

あるので、オーディオの故障もあるのかも・・・


DSCN6299

オーディオとスピーカーの配線の接触不良かもしれないし、

各配線を接点グリスで接触不良対策 !

音は出てるので、オーディオをこのまま組み付け、試乗に出発です。


DSCN6305

試乗では、ナイロンベアリングからと思われる音が、結構聞こえてきますね。

ST様の言ってた冷間時の異音は、残念ながら確認できませんでした・・・


DSCN6303

すると試乗の途中で、オーディオにこんな表示が !

表示とともに、再び音が出なくなりました・・・

取説を見ると、スピーカーの配線がショートした時に、保護回路が働き

表示されるようです。 となると、もしかしてオーディオ本体は正常?!

逆にスピーカーの配線は、引き直すことになるかもしれませんが・・・


DSCN6306

さて、オーディオの点検は一旦ここで終了です。

続いてはオイル交換 !

窓ガラスとドアの開閉を点検すると、ドアからキーキーときしみ音が・・・


DSCN6307

給油して、きしみ音は止まったんですけどね。

もちろん、反対側のドアも給油しておきましたよ !


DSCN6309

バッテリーターミナルの緩み無し、腐食も無く良好です。


DSCN6310

オイルもアッパーレベルまで、しっかり入ってます。


DSCN6311

臭いは?・・・

ほとんどガソリンの臭いはせず、燃料希釈はかなり少ないようですね。


DSCN6313

では、オイル交換を始めましょう。


DSCN6332

いつも鉄粉の少ないST様のミニ。  今回もこの通り !

PECSを装着されてるとはいえ、ST様の運転も丁寧なんでしょうね !


DSCN6316

安心点検では、シリンダーヘッドとブロックの合せ目辺りからオイル漏れがあります。

ヘッドガスケットを交換すれば、オイル漏れは直ります。

タイミングとしては、エンジンをオーバーホールされる時になるのかな?!


DSCN6317

ナイロンベアリングの摩耗は、予想通り大き目でした。

そろそろ、交換されてもいい時期だと思います。


DSCN6330

右フロントのナックルジョイントは、カップが浮き上がってきてます。

恐らく中で切れてしまってるのでしょう。

冷間時の異音というのは、ここだったりして。

試乗した時には、異音は確認できませんでしたけどね !

アッパーアームを傷めてしまうので、早めの修理がお勧めですよ。


BlogPaint

早急に修理が必要なのは、アッパーステディーのブラケットです。

まだ割れてませんが、かなり大きくクラックが入ってます。

ST様にご連絡すると、早速修理OKをいただきました。


BlogPaint

インナーフェンダーにも、数箇所にクラックがあります。

アッパーステディーを溶接修理するついでに、インナーフェンダーのクラックも

一緒に修理しませんか?!


DSCN6334

前回注入したSOD-1、今回も注入ご用命です。

摩擦低減の効果もありミッションにも優しいので、ST様の丁寧な運転と

の2つの効果が、ドレーンをキレイにしてるのでしょうね。


DSCN6335

オイルは今回も、プロステージ10W-40をご選択です。

オイルを入れて、本日は終了。 続きは後日行いますね。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

新人メカの仁です、ステディーロッドブラケットの溶接クラック補修の担当します!

DSCF3575

DSCF3579

DSCF3582

ブラケット周辺のパーツを外していきますと、ステディーロッドブラケットが
見えてきます、

DSCF3584

これがブラケットです

BlogPaint

クラック(亀裂)が見えます、ここを溶接して修理します

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

7月13日新人メカの仁です、ブラケット修理作業します、

DSCF3591

自分の弟が鈑金塗装工場を、営んでいるので、溶接を弟に依頼しました、


BlogPaint

DSCF3604

DSCF3814

溶接の後、錆止めのペイントをしてもらい、修理完了、ここからはメカ仁の
作業です、

DSCF3815

溶接で治したブラケットにステディーロッドを取り付け、

DSCF3817

錆びたマスターバックを錆を落として、

DSCF3818

色を塗り、

DSCF3819

取り付け、ブラケットのクラック修理完了です、

次はオーディオの修理を行います、

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

7月14日新人メカの仁です、オーディオの修理の前に、ステディーロッドの
ブッシュが固く硬化していたので、新品に交換したほうが良いと判断しまし
た、一度ほとんどパーツを組んだのですが、もう一度ステディーロッドを取り
外します、

DSCF3824

再度取り外したステディーロッドです、

DSCF3826

ステディーロッドはエンジンと車体をつないでいる部品の一種です、ブッシュ
はエンジンからの振動を車体に伝わり難くするゴム製の部品です、振動の
軽減だけでなくブラケットへの負担軽減でクラックも入りずらくなります、

ブローバイセパレーターの通路洗浄もしておきました、BlogPaint

ドロドロに成ったOILでブローバイガスの通路が詰まり気味になっていました、

DSCF3830

ブッシュ交換、ブローバイセパレーターの洗浄後組み付けして作業終了
です、

次にオーディオの修理です。


( ;‘ω‘ ) 7/ 16 石川の追記です。( ‘ω‘; )


車の電気屋さん登場♪


CIMG1003


「ミニのスピーカーはココが普通出来ないんだよねー」

ガラスに近いところのビスは通常ガラスがない状態じゃないとキビシーんですが。。


CIMG8269


さすがです(*´ー`*)b


( ;‘ω‘ ) 7/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG8444


Mr鈑金マン登場。
バイキンマンじゃないですよ?


BlogPaint


左フロント。


BlogPaint



左ショック裏


BlogPaint


右ショック裏とインナーフェンダー各所のクラックを溶接補強しました(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


最後にワイパーモーターを交換して貰う前に点検します。
灯火バッチリですねー


CIMG8480


バッチリなんですけど。。。


CIMG8481


ヘッドライトはそのうち交換した方が良いですね(汗)



メカ山田追記です。

DSCN7096

最後の作業となったワイパーモーターの交換。


DSCN7097

納車も決まり、何とか今日中に交換したいところです。


DSCN7098

30万キロも間近ですからね、雨の日に乗ることも多かったのでしょう。

ワイパーモーターの作動音も、大きくなるってものです・・・


DSCN7099

さて、このギヤの他にも、何点か再使用する部品があります。

どの部品にも磨耗は見られなかったのでご安心を !


DSCN7100

しっかり清掃を行い、新品モーターに組み付けます。


DSCN7101

モーターの取り付け開始 !


CIMG1208

最後の最後になって苦戦したのは、ナイショの話です・・・


DSCN7103

モーター交換、終了しました。  ご来店、お待ちしてますね !


( ;‘ω‘ ) 7/ 20 石川の追記です。( ‘ω‘; )


本日ST様ご来店の予定。


BlogPaint


少しほこりかぶっちゃったので軽く洗車します^^


BlogPaint


ST様ご到着♪
「次も代車はこの子が良いわ」

ST様預ける気満々じゃないですか。
じゃー次は・・・足回り?それとも。。。5速ミッション!?
1台ありますよー(*´ー`*)b


CIMG8488


「ラパンも可愛いけどやっぱりミニが好き♪」
これからも大事にしてあげてくださいね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


3月第2火曜日のジョン、ついにサブウーハー取り付けます !


P1040877

やってきました、ミニデイ !

前回はサーモを交換したり、その前はオイル交換だったり、

ここのところ、メンテナンスばかり行ってましたからねぇ。


P1040878

今日は、久しぶりのドレスアップ?ですよ !  ワクワクしますね。

知り合いからいただいたサブウーハー、今日はこれを取り付けます。


P1040879

ウーハーは、運転席の下に付けようと決めてました。

しかし、いざ付けようとすると、シートに当たってしまって・・・


P1040880

これは、チョット困りましたよ。

リヤのシート下には、すでにスピーカーを置いてあるし・・・

なかなか取り付けるスペースがありませんね。


CIMG0100

やっぱり、ここかな !


P1040881

もうここくらいしか、付ける場所がないんですよね。


P1040882

付ける場所も決まったので、取り付けを開始しますよ !


P1040883

ハーネスを引き出すには、穴を開けなければなりませんね・・・


P1040884

ついに、穴を開けちゃった・・・

ウーハーを外した時に穴が残ってしまうので、迷ったんですけどねぇ。


CIMG0133

CIMG0140

さらにもう一つ。 この態勢、長くは続かなそう、キツイ・・・


P1040886

P1040888

迷いながらも、増える穴。

なるべくハーネスを目立たなくするためには、仕方ないか・・・


P1040885

青と黄色の電源ハーネスには、ヒューズが付いてるんですよねぇ。

そのヒューズが、今開けた穴に通らないんですよ。

穴は大きくしたくないし・・・  迷ったけど、ハーネスを切ることにしました。


P1040889

さて、ハーネスが切れたので、今度は前からハーネスを引いていきます !


P1040893

オーディオ裏に引き出したハーネス、ここらからリヤに向かって引いていきますよ。


P1040891

余ったハーネスは、リヤのシートの座面下にまとめようと思います。


P1040890

前からハーネスを引いていけば、ハーネスの長さを調整するのも楽ですからね !


P1040895

ハーネス保護のため、開けた穴には全てグロメットを付けます。


P1040898

開けた穴にハーネスを通し、リヤに向かって・・・


P1040901

リヤのシート下まで、ハーネスが引き終わりました。


P1040902

これで、いくつ穴を開けたのかなぁ。

ガンガン穴を開けてしまって、チョットだけ罪悪感。 ジョン、ごめんね・・・


P1040903

シートの座面下まで、引き終わりました !


P1040904

先ほど切ったハーネスを、車内に引き込みます !


P1040905

切ったハーネスを、繋がなくちゃね。

カプラーで繋げば、整備性も良くなると思うんですよ。

まぁ、外すことは無いと思うけど、一応ね・・・


P1040906

電源を繋げば、音が出るのももうすぐですよ。

早く音が聴きたいな !


P1040907

予定では、これで音が出るはずです !


P1040908

低音が今までよりも効いて、良いですね。 うーん、満足 !

シートを戻して、取り付け完了しました。


P1040911

思えば、去年の12月から付けようと思ってたんですよね。

延び延びになってたけど、やっと付きましたよ。

また一つ快適になって、運転するのがさらに楽しくなりましたね !



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



SNK様 4スピーカーでちょっといい音に・・

曽根です。


SNK様 もうちょっといい音にしたい・・・・

で、スピーカー交換です。

前回のご来店はオイル交換でした。。。)(

CIMG2631

純正のスピーカーはコーンのエッジが少々くたびれてきて音にキレが無くなってます。。

最初はフロントスピーカー増設だけのつもりでしたが、どうせなら

4つ交換して音のグレードアップしたい・・・ということになりました。

CIMG2613

リヤスピーカー取付中

CIMG2612

CIMG2614

まぁ、狭いのはしょうがないですが・・。

リヤシート両側のウッドパネルが割れてしまうのがイヤで

シート背もたれを外さずに鉄板に穴をあける作業で少々手間取りました・・

CIMG2622

専用スペーサーの上にカロッツェリアの16㎝コアキシャル2ウェイ付きました。。

CIMG2630

フロントには10㎝の、同じくコアキシャル2ウェイ。。


CIMG2632

取付け終るころは陽が傾いてまいりました。

CIMG2633

お待たせしました。。。

いい音に包まれてドライブ楽しんでください。。。

ありがとうございました。


Image1 次はサブウーハーとチューンナップトゥイーターで更にサウンドグレードアップ・・・・しちゃいませんか。  




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002




HSI様 ステレオの不具合再発でお預かりです。。

( ´ー‘)ゞ 冬本番で寒さも一段と厳しくなる中、こたつで1杯やりたいな~家にこたつ無いけど。。。の石川です。 


いつもミニを綺麗にしているHSI様。
前回のオイル交換の時には不具合はまだまだ出ていませんでしたが。。。


BlogPaint


洗車したらステレオに再度不具合が出てお預かりになりました。。。


他にも洗車するとエンストする現象や時々ライトスイッチが効かない事あるそうなので含めて点検します(`・ω・´)ゞ


CIMG7223


作業完了までしばらくお待ち下さい。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1/30

メカ山田です。

本日、作業開始します !


P1030003

とにかく、現象の確認ですよ !

これで現象がでてくれると良いんですけどね・・・




ステレオの音がでなくなることは無かったのですが、ステレオを外し

点検すると、雨漏れを発見。

この上には、フロントガラスシールのちょうど合わせ目あるところ。

そこから雨漏れしてるようですね。 垂れた水滴は、ステレオ直撃する位置です。

ステレオの不調は、雨漏れが原因で間違いないでしょう。


P1030005

スピーカーから聞こえるプチプチという異音は、エンジンを止めるとしないんですね。

ステレオを交換すると、エンジンが掛かっていても異音がしないことから、

ステレオ本体が、エンジンのノイズを拾ってしまってるようです。

後で、ノイズサプレッサーを付けてみますね。 


BlogPaint

ガラスからの雨漏れは、ガラス屋さんにシーリングしてもらうことになりました。


CIMG7368

ガラス屋さんが作業してる間、ライトスイッチの交換をしておきますか。


P1030007

ライトスイッチを外してみると、カプラーは少しだけどやっぱり焼けてました・・・


P1030008

スイッチを交換しても、カプラーが接触不良を起こすかもしれませんからね。

カプラーは、新しいものに交換します。

よく焼けてしまうのでリペアーキットが出てるのですが、このリペアーキット

があって、本当に助かります。


P1030010

ライトスイッチの交換は、これで完了。

新しいスイッチはエクステンション付き、HSI様が購入されてきました。

エクステンションが付いてると、操作しやすくて良いですね !


P1030013

ガラス屋さんの作業も終了しました。

いきなり水を掛けても大丈夫と聞いて、ビックリしましたよ。

スグに雨漏れを点検できて、助かります !


P1030012

周辺カプラーの損傷も確認するため、ダッシュパネルを外しました。

これで、しっかり確認できます !  雨漏れは、バッチリ止まりましたね。


P1030018

周辺カプラーに腐食はありませんね。

外したカプラーに、接点復活剤をシュッとひと拭き。


P1030022

書き忘れてましたが、ガラスをシールする前に水をかけたときに、

エンストの症状は確認できました。

エンジンは掛からないけど、IGコイルまでは電気が来てました。

それなのに、何故かプラグに火が跳んでませんでした。

恐らく、ECUが点火を制御できてないのではないかと思われます。

同じ車内に原因があるとすれば、白いこの配線、ECUの電源の配線です。


P1030043

何らかの理由でECUに電気が行かなくなるのかと思って、この配線

をヒューズボックスまで点検しましたが、損傷はありませんでした・・・


P1030044

そうすると、このECUに水が掛かってしまったのか。

水が掛かっても大丈夫なようにゴムが巻かれてますが、このゴムが

切れて捲れてところがあるのが気になります・・・


P1030014

カプラーの端子に損傷はありませんが、水が掛かってないとはいえませんからね。

後日、ゴムを新しい物に交換して、再度水をかけてテストしてみますね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1/31

メカ山田です。

今日も作業は続きます・・・


P1030047

今日は、ノイズサプレッサーの取り付けから開始です。


P1030046

ステレオの電源線に割り込ませるだけ。 とても簡単に取り付けできます !

ここでステレオの作動を確認すると、何と右のスピーカーから

音が出てないではありませんか。

点検すると、左リヤ以外のスピーカーの配線には、ステレオから

出力がありません。 ステレオ本体は、結局故障してますね・・・


P1030048

ステレオは交換することになりました。

復旧する前に、雨漏れしないか確認します。


P1030049

車内への雨漏れは、もうしてません !

車内への雨漏れが無いことを確認したら、


P1030050

車内の復旧を開始します !


P1030052

新しいステレオです。

袋に入ってるので、判りづらいですね。

もちろん、付いていたものと同じモデルです。


P1030055

これからは、このステレオに頑張ってもらいましょう !


P1030056

車内の復旧、完了しました。

これからは、ガンガン洗車しても大丈夫ですよ !


P1030057

P1030060

言われてた冷却水の漏れは、ホースの取り付け部に数箇所。

ゴムホースは、使用してるうちに痩せて、ホースバンドが緩んでしまいます・・・

P1030062

今回、漏れて無いホースも含め、エンジンルームのホースバンド

は全て増し締めしました。

残りはECUにゴムを巻くだけです。 部品の入荷は、木曜日の予定なんですよねぇ・・・

今日は、ここまでで終了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1030120

2/2

メカ山田です。

待ってました ! ゴム入荷です。


P1030121

早速、交換開始します !


P1030122

外すと、あらためて判りますね。

なかなかの損傷具合、テープで補修された痕が痛々しいです・・・


P1030123

正式名称エアコンECUガードラバー。


P1030125

ECUを戻し、作業完了しました。 ご来店、お待ちしてます !


☆■☆ 2/ 4 石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


最後にガンガン水をかけてテストと洗車同時施工(笑)
バッチリ直りました^^


CIMG7583


その様子を見てHSI様もご納得^^
お土産まで頂いてしまいました♪


CIMG7584


これから耐久テストを兼ねて?ちょこっとドライブです♪
気をつけて行ってらっしゃ~い

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


HSI様 新しいステレオが鳴らなくなって保証交換です。

( ´ー‘)ゞ ハイッ! 12月~はクリスマス~で酒が飲めるぞ~♪ チキンにはハイボールな石川です♪

前回納車整備時に新品に交換したステレオが急に聞こえなくなってご来店です。


CIMG4889


「普段通勤の時は使わないんだけど鳴らないと困るよ~」

音が無いのは寂しいですよね(汗)


CIMG4891


保証交換で新品付けます。
宇多田ヒカルの最新アルバム「Fantôme(ファントーム)」でテストも無事OKヽ( ´ー`)ノ

もちろんNACK5も音出ました(笑)


CIMG4892


「これでもう寂しくない♪」

今までの分も聴きながらドライブ楽しんでくださいね^^


BlogPaint


23日のオイル交換お待ちしております。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 

          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
セラミックスエアー
なぜだか上手く言えないけど、 なんか違う。 施工料:2,000円(税別)
こわれない安心オートマ
格安の陸送料で
安心オートマは全国OK!
安心オートマらくらく便
らくらく便のHPへ


らくらく便でhappyになった
MINIオーナーの記事




「安心オートマ」のHPへ


安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
フリーダイヤル・お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

安心オートマの
ブログ関連記事へ


安心オートマの作業レポート
PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る