スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

点火系

MGR様、初キャメル ! オイル交換とエンジン不調でご来店です。


CIMG8942

MGR様、いらっしゃいませ。

今日は、オイル交換とエンジン不調で初キャメルです。

担当は、メカ山田です。


DSCN6239

これまで、ディーラーでメンテナンスされてきたとのこと。

新車から乗られてきた、実走25000km。

とても、程度が良さそうな予感がしますね !


DSCN6241

窓の開閉は良好です !


DSCN6243

オイルは減りも無く、


DSCN6244

ガソリン臭も弱く、燃料希釈も少ないようです。


DSCN6245

試乗では、時々プラグが失火するような症状が確認できました。

ですが、ECUチェックではフォルトはありません。


DSCN6248

DSCN6249

DSCN6250

DSCN6251

DSCN6252

DSCN6253

DSCN6254

DSCN6255

センサーも基準値内で、特に問題はありませんね。

点火系不良のような気がします・・・


DSCN6257

まずは、オイル交換を終わらせましょう !


DSCN6277

ドレーン初チェック !

鉄粉は多くも少なくもなく、PECSを装着してないマニュアル車の

標準的な量ですね。


CIMG8946

DSCN6274

MGR様にPECSのことをお話しすると、早速取り付けご用命になりました。

エンジン、ミッションに良いと聞いたら、付けずにはいられなかったみたいですね !


DSCN6258

これまでメンテナンスもしっかり行ってきたみたいで、不具合は左の

アッパージョイントにガタが少々。


DSCN6259

左のデフサイドシールにも、オイル漏れが少しありました。


DSCN6260

マフラーは内部が腐食してカサカサと音がしますが、チョイ乗りが

多いそうなので仕方がないでしょう。

チョイ乗りだと、マフラー内部に溜まった水が乾きませんからね。

不具合はこれだけですね。


DSCN6280

オイルを入れて、オイル交換は終了。

オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。


CIMG8948

さて、エンジン不調ですが、MGR様に点火系が怪しいのではとお話ししました。


CIMG8958

新車から25000kmの走行ですから、一度も交換されてないパーツ

も多いのではないかと。


DSCN6282

そこで今回交換することになったのは、スパークプラグ、


DSCN6283

DSCN6284

ディスキャップとローター、


DSCN6286

それとプラグコードです。


CIMG7224

点火系をほぼ一新といった感じ、とても大切にされてますね !

交換後の試乗では、失火するようなあの感じはなくなりました。


DSCN6287

MGR様、お待たせしました。

エンジン不調は、これで大丈夫でしょう。

PECSの装着で、エンジンの滑らか回る感じにも注意して乗ってみてください !

今日は、キャメルを選んでいただきありがとうございました。


DSCN6288

またのご来店、お待ちしてますね。

これからも、キャメルをよろしくお願いします !



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



FKI様、走行前点検と魔法をチョットだけ解きます・・・


CIMG6476

FKI様、いらっしゃいませ。

前回、キャブ車に魔法をかけたFKI様がご来店です。

担当は、メカ山田です。


DSCN5631

2週間後にSBoMを控え、今日は走行前点検で来店されました。


DSCN5634

オイルはほぼアッパーレベルまで入ってますが、これでは少し足らないかな・・・

SBoMは筑波で行われるので、最終コーナーではオイルが左に偏り

オイルポンプで吸い上げられなくなるかもしれません。


DSCN5639

DSCN5640

チョット多めが、サーキット走行の適量ですね !


DSCN5638

他に、問題は無いかな?

ベルトにひび割れを発見しました。


P1150122

心配するくらいなら、交換しようとベルト交換もご用命。


DSCN5643

DSCN5645

もちろん、2本とも交換させていただきました。


DSCN5652

ハンドルも、もう少し下げたいとのこと。


DSCN5650

ステアリングアジャスターには、まだ下げる余地が残ってますね。


DSCN5655

一番下まで、下げてみました。 これでどうですか?


DSCN5653

バッチリOKをいただきました !


DSCN5657

さて、前回マスターのかけた魔法が効きすぎるのか、3000rpm以下

はとても調子が良いけど、5000rpm以上でのレスポンスが少し鈍ったとか・・・

それなら、メカ山田が魔法を掛けてみましょう。

魔法初心者のメカ山田ですなら、効きもマイルドになるかも?!


DSCN5660

早速、試乗に行かれるFKI様。


DSCN5661

何と、1回でOKをいただきました !


DSCN5662

FKI様、お待たせしました。

これで、SBoMの準備も万端ですね。

自己ベスト更新、期待してますよ !


DSCN5663

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



三二番星のFKI様 キャブ車だけど魔法かけちゃって

曽根です。




FKI様 先日のミニディキャンプ お疲れさまでした 

楽しかったですねぇ~

CIMG7576

同じところにいても服の枚数が2枚は少ないよね。。

でも、それじゃ真夏と変わらないじゃん。。というスタイル。

熱い漢です

CIMG7577

留守番だった石川さんに、はいミニディお守り

CIMG7579

山田さんにもね。



わざわざ届けてくれました。  ありがとうございます。

CIMG7583

カーセールアオキさんの『よい人になれるスイッチ』

いままで ON⇔OFFタイプだったのを 押してる時だけ点く プッシュタイプにしようかな。。。

CIMG7582


の取り付けは、あとのお楽しみにしといてっと。



インジェクションの人たちがやってる ECUにかけるあの魔法。。。。

キャブクーパーにも掛けて。。

CIMG7588

と、キャブクーパーに向かって気合いをいれる三二番星FKIさん

CIMG6024

キャブクーパーの点火時期はデスビを回転させれば調整できるから

魔法かけられるよ。

CIMG6023

デスビを固定しているボルトを緩めて回せば点火時期は変わります・・・・

キャブクーパーはバキューム進角を止めた状態でアイドリングで5度が標準だから

それよりちょびっと早めてみますね。。。  進角量はECUにかける魔法+アルファ




じゃ、ちょっと試運転してきてみて・・・

CIMG6031

帰ってきて、

ミニディ行く前にマフラー交換した時に変わったみたいに

また回転がシュッって軽ーく上がるようになったよ。  シュッ シュッ ね。

低回転から力強くなったのがわかる!!

CIMG6043

こりゃ、今度の本庄サーキットの運動会はイイタイム出そうだな。。

てらっちょ 勝負だぁ~


CIMG6044

ありがとうございました。

スピード出し過ぎないようにねー。。

じゃ、明日本庄サーキットで会いましょう




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002




OGW様 1000㏄キャブ車なら魔法かけなくても点火時期調整できます

曽根です。


こんばんは、2か月前に車検だったOGW様ご来店です。

BlogPaint

5速ミッションにしてからエンジン回さなくなったよ。。。と。

もう4速には戻れないOGW様です♪

CIMG4548

『最近、天気が悪いせいかな・・ 

セルは回ってるんだけどエンジン掛かるのが遅いんだよね』

確かにちょっとセルモーターが回ってる時間が長いかなぁ。。

CIMG4550

点火系は 永井電子のフルトラキット + プラズマブースター

プラグコードは8.8㎜のシリコン   プラグはデンソーのイリジウムパワー  という仕様。



aCIMG4541

プラグは・・というと

細いニードルに交換してるので燃調はかなり濃い目なのを裏付けるように煤けてましたけど・・

中低回転のトルクを楽しみながら乗るタイプのOGW様とすると、少し濃いくらいの方が調子いい・・んですよね。

BlogPaint

でも、ちょっとだけ薄くしますよ。。、ちょっとだけですから


CIMG6489

点火時期チェックしてみます。


CIMG4545

インジェクション車では最近、『ECUに魔法』 で点火時期調整してちょっとパンチのあるエンジンに変身させるのが話題です。

それは今までノーマルECUでは調整が不可能だったからです。

1000㏄のキャブ車はもともとテスビを回転させることで点火時期調整できるので、とくに魔法じゃなくてもOKです(笑)


CIMG4547

標準はバキューム進角を停止させた状態で8度ですが、若干遅れてて6度でしたので

デスビを右回転させてちょっとだけ余計に進めました。  

あんまり進めすぎるとノッキングしたり、ヘッドガスケットが切れたりしますので程々のさじ加減です。


CIMG4546

点火時期を進めるとアイドリング回転も上がるので調整して下げます。

CIMG4552

ちょっと乗ってきてみてください。。

CIMG4553

ブォーん   写真はピンボケましたが調子よく出ていきました。。


CIMG4554

うん、調子よくなったみたい♪

これでしばらく走ってみるよ。。


CIMG4555

あと、数百キロでオイル交換の距離でしたので、来月に予約いただきました。

その時、必要ならまた再調整しますね。。

ありがとうございました。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



UEH様、オイル交換とプラズマブースター取り付け。お久しぶりです・・・


CIMG4734

UEH様、いらっしゃいませ。

前回、ラバコンとショック交換で来店されたUEH様がご来店、

お久しぶりです !

担当は、メカ山田です。


CIMG3370

今日のメニューは、オイル交換とプラズマブースターの取り付けです。

プラズマブースターを取り付ける前に、セラミックエアー行おうかと。

いろいろ行うと、それぞれの効果が分からなくなってしまいそうですからね !


CIMG3372

早速試乗されたUEH様。

サスペンションが柔らかくなった感じとのことでした。

分かっていただけたんですね !


DSCN3010

DSCN3012

それでは、オイル交換を開始しますね !


DSCN3013

前回のオイル交換は、初来店の時でしたね。

あれから1年経ち、ようやく3000km走行されたんですね。

忙しくて、乗る機会がないのかな?!


DSCN3014

オイルの状態は良好ですね !

量も減ってないし、燃料希釈も少ないです。


DSCN3015

前回のECUチェックでは、クランク角センサーのフォルトがありましたが、

今回はノーフォルトです !


DSCN3016

DSCN3017

DSCN3018

DSCN3019

DSCN3020

DSCN3021

DSCN3022

DSCN3023

各センサーの数値も、全て基準値内でした。


DSCN3025

前回のオイル交換では、PECSを装着されました。


DSCN3044

装着後、初めてのオイル交換、ドレーンの鉄粉は?

すごくキレイですね ! UEH様の乗り方も丁寧なのかな?!


DSCN3027

DSCN3028

不具合は、前回のオイル交換と大体同じですね。

前回のラバコンを交換された時に、ブーツが切れてたナックルジョイント

を交換したので、むしろ減ったくらいです。


BlogPaint

最近、マフラーが右回りに傾いてきたとか・・・


DSCN3031

サイレンサーの後側に、左の吊りゴム。


DSCN3032

そしてサイレンサーの前側に、右の吊りゴムが付いてます。

左右の吊りゴムの長さが違うのが、傾いてしまう原因なのでしょう。


DSCN3038

吊りゴムの長さを調整しました。

マフラーは、真っすぐになりましたよ !


DSCN3045

前回に続き、今回もSOD-1の注入ご用命です !


DSCN3046

オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。


DSCN3047

それではお待ちかね、プラズマブースターを取り付けます !


DSCN3048

IGコイルからカプラーを外し、クイックコネクターを装着。


DSCN3049

本体はいつものこの場所、クーラーコンデンサーの上に取り付けます !


DSCN3051

3本の配線に端子を付け、それぞれを結線します。


BlogPaint

長すぎて余った配線をまとめれば、取り付け完了 !

今後プラズマブースター本体を移設することになった時に、

配線が届くよう余った配線は短くしませんでした。


DSCN3053

エンジンを始動し、LEDが点灯することを確認します。

LEDが点灯してれば、作動OKです !


CIMG3392

UEH様、お待たせしました。

来店時に、セラミックエアーの効果を体感されましたね。

お帰りは、プラズマブースターの効果です !

感想は、次回来店された時に聞かせてください。


DSCN3057

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
セラミックスエアー
なぜだか上手く言えないけど、 なんか違う。 施工料:2,000円(税別)
こわれない安心オートマ
格安の陸送料で
安心オートマは全国OK!
安心オートマらくらく便
らくらく便のHPへ


らくらく便でhappyになった
MINIオーナーの記事




「安心オートマ」のHPへ


安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
フリーダイヤル・お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

安心オートマの
ブログ関連記事へ


安心オートマの作業レポート
PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る