スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

フィルターポンプ

SZK様 ポンプヒューズ切れ・・ついでにセラミックエアー

曽根です。


友人のMINI探しでご来店の帰り・・・・

CIMG2722

キャメルの目の前の交差点でエンストしちゃって再来店です・・

CIMG2721

ここの信号待ちでエンジン止まっちゃって・・・


CIMG2725

燃料ポンプが動いてませんね。

ヒューズは?

BlogPaint

切れてました。

そろそろポンプの寿命が近いかも・・ですが、

今日はとりあえずヒューズ交換と予備のヒューズお渡ししておきますね。

これにて一件落着!



CIMG2728

せっかくキャメルオートに来たんで、ブログでみんながイイって言ってる

あのセラミックエアー試していこうかな。。

CIMG2729

これですか・・空気に魔法かけちゃうセラミックエアーって。

キャメルの目の前でヒューズ切れたのがセラミックエアーを入れるきっかけになるとは。。(笑)

CIMG2732

では、1か月後に2回目のセラミックエアー入れに来てくださいね。

それと、今度はMINIをお探しのお友達も一緒にどうぞ。。


CIMG2733

ありがとうございました。

これを機会にまたのご来店お待ちしています。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


AZM様 フューエルポンプの電源を点検にご来店。

AZM様、いらっしゃいませ。

本日はフューエルポンプの電源を点検ですね。

担当は高宮です。

CIMG6045

先日急にエンジンがストールしてかからなくなった原因をご自分で発見されて、本日自走でキャメルにご来店です。

DSCF8353

原因はフューエルポンプの電源線に使われていたキボシです。

緩くなっており、抜けていたそうです。

DSCF8349

ここは外す必要が無いので、チョックスリーブで抜けないようにカシメておきましょう。

DSCF8354

折角なので、タイヤの空気圧も診ておきます。

スミマセンお帰りの写真を撮り忘れてしましました。

本日はありがとうございます。

5月7日にお会いしましょう。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



TRI様、今回は電磁ポンプと10インチ化です !


CIMG4390

メカ山田です。

前回、足回りを中心に戦力アップを行ったTRI様。

今回は電磁ポンプと10インチ化で来店されたのが18日です。


CIMG0358

お預かりになってから、6日経ちました・・・


BlogPaint

ようやく、本日から作業開始です !

今日は、電磁ポンプの取り付けを行います。


P1050271

メカポンプからの漏れで、先日の筑波では走行出来なくなったTRI様のミニ。

ジョンも、以前メカポンプからの漏れで走行出来なくなったので、

残念な気持ちはよく解ります。


P1050272

ポンプは、リヤのサブフレームに取り付けます。

大体、この辺りかな?!


P1050273

P1050276

取り付け位置も決まったので、早速取り付けます !


P1050278

続いて、配線の取り付けです。


P1050279

電磁ポンプからエンジンルームに向かって・・・


P1050281

エンジンルームまで、配線の引き込み完了 !


P1050283

電源は、ヒューズボックスから引き出します。

常時とイグニッションに空いてる端子があったので、引き出すのも楽々 !


P1050284

それぞれの配線をリレーに接続し、配線も完了です。

イグニッションをオンにすれば、ポンプも作動するはずです !


P1050289

ただ、燃料ホースをポンプに接続してませんから、エンジンは掛かりません。

ホースを接続するために、タンクからガソリンを抜かなければなりません !

キャブクーパーのタンクは、給油口に蓋が付いてるのでガソリンが

抜きづらいんですよねぇ・・・

なので、フューエルホースを外して、そこからガソリンを抜いたのですが、

これが結構時間が掛かって・・・


P1050291

いやー、結構待ちました。

ようやく、ホースの接続が開始出来ます !


P1050298

キャブを外すと、その下に見えるメカポンプ。

まずは、このメカポンプを外します。

ポンプに接続されてるホースは、エンジンルーム側から外し、


P1050299

ポンプ本体は、リフトアップして下から取り付けボルトを外します。

写真でも解る通り、とにかく狭いんですよ・・・

ポンプを外しても、この隙間から抜き出すことは出来ないので、


P1050300

抜き出すのは、再びエンジンルームから。

リフトを上げたり下げたり、作業が捗らない気がしてきますが・・・


P1050303

メカポンプが付いてた場所は蓋をしなければなりませんが、

そこはTRI様、ただ蓋をするだけではありません !


P1050305

ここからも、ブローバイを抜いちゃいます。


P1050307

抜いたブローバイは、


P1050308

既存のブローバイホースに割り込ませ、ブローバイの対策は完了です。


P1050309

再びキャブを戻しますが、


CIMG0577

外す時は簡単に外せたのに、取り付けは苦戦してます・・・


BlogPaint

そして、高宮さんにヘルプカード・・・


CIMG0589

石川さんは、照明係ね !  みんなを巻き込んで・・・


P1050310

ようやく、キャブの取り付けが完了しました !


P1050312

ここまでくれば、ゴールも間近 !


P1050313

キャブにホースを接続し、


P1050315

最後に、タンクから電磁ポンプまでのホースを交換します。


P1050319

意外と、サブフレームの角と接触するところが多いホースですが、

そこはコルゲートチューブで保護しておきました !


P1050320

ガソリンをタンクに戻し、無事エンジンは始動。

何とか、電磁ポンプの取り付け完了しました !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/27

メカ山田です。

3日ほど間が空きましたが、作業再開です !


P1050467

今日からは、10インチキットの取り付けです !


P1050468

キットといっても、パーツはバラバラに用意するんですけどね。


P1050471

キャリパーとローターを交換すれば10インチ化はできますが、

TRI様はブレーキホースもメッシュホースに交換です。

しかもL字バンジョウをご選択されるとは !

今後、フロントにもスタビを付ける予定なのかな?!


P1050469

ただこのL字バンジョウのホースは、サブフレーム側に付けるバンジョウボルト

に少々加工が必要なんですよね。


P1050472

スリット入りのローターがカッコいい !


P1050473

そしてキャリパーも、4POTですよ !


P1050474

色もやる気の赤ですからね、これでタイムアップ間違いなし?!


P1050476

P1050477

続いて左側の交換です。


P1050479

作業は順調に進んでいますが、


CIMG0784

今日は、終了とまではいかなそうですね・・・


P1050482

フロントは、組み付けが終了しました。

これで10インチのホイールは履けるようになりましたね !

まだリヤのブレーキホースの交換とエアー抜き、その後の最終チェックも残ってます。

それまでに、10インチホイールは入荷するのかな・・・

今日は、ここまでで終了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/30

メカ山田です。

今日は、ブレーキホースの交換です。


P1050529

作業も、いよいよ大詰めとなってきました。


P1050531

P1050533

リヤのブレーキホースをメッシュホースに交換すれば、交換作業は終了です !


P1050535

エアー抜きは、4輪とも2回づつ、しっかり抜きましたよ。


P1050537

このホイールスペーサーは、リヤに取り付けでよかったんですよね?!


P1050538

ボディーとほぼ面一といった感じでしょうか、カッコ良くなりました !

では、これから試乗に行ってきます。


P1050540

試乗では、ブレーキの片効きなども無く良好でした !


P1050542

フルードの漏れも無く、


P1050539

電磁ポンプやフューエルラインにも、燃料漏れはありません !


P1050545

ブローバイアダプターからのオイル漏れもありませんね。

TRI様、お待たせしました。 これで作業完了です !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

4/1

メカ山田です。

待ちに待った10インチホイールが、本日入荷しました !


CIMG1029

早速、タイヤ屋さんに組み付けをお願いしました。

タイヤ屋さん、ヨロシク !


P1050654

タイヤの組み付けも終わり、後は車両に付けるだけです。

入荷が間に合わず、12インチホイールのまま納車になってしまう

と思われましたが、ギリギリセーフ。 間に合いましたね !


P1050655

車両に組み付けをしはじめたら、


CIMG1060

TRI様、登場 !

まだ組み付け終わってないんですけど・・・

もしかして、ギリギリアウト?


CIMG1066

TRI様、コーヒーでも飲みながら、ゆっくりお待ちください・・・


P1050656

組み付けはこれで終了。 リムが深くて、カッコ良いッス !


CIMG1051

だけど、このホイールだとボディーから出てしまいましたね・・・

12インチは面一だったのに。

もう少し薄いスペーサーに交換されたほうが良いかもしれませんね。


CIMG1067

TRI様、お待たせしました。

スペーサーの交換くらいなら、TRI様がご自分で交換してしまいそうですね。

5月の筑波までに、進化した愛車に慣れて自己ベストをめざしましょう !


CIMG1070

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

              

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

              

KWN様、ガソリンスタンドから出ようとしたらエンスト、レッカー入庫です・・・


BlogPaint

メカ山田です。

前回、オイル交換で来店されたKWN様。

ガソリンを入れて出ようとしたらエンスト、レッカー入庫です・・・


CIMG6957

早速、マスターが点検してます。

BlogPaint

燃料ポンプが動いてません。

フューエルポンプまで、電気が来てないのかな。

CIMG1587

フォルトは、入ってないみたいです。


CIMG1588

セルモーター回してからは回転信号が出てないと燃料ポンプは回らないんで点検しておきます

ECUには、エンジンの回転信号は来ているみたいですね。

BlogPaint

ここで、マスターからバトンタッチ !

KWN様、大変でしたね・・・


GEDC0064

ポンプまで電気が来ないということは、ヒューズ切れかフューエルポンプリレー不良?

この年式はポンプリレーはガラス管ヒューズでエアクリーナーの裏側にありまして、

点検しにくいんで先にリレーモジュールを交換してみます。

この中には、ポンプリレーの他にメーンリレーなど3つのリレーが入ってます。


CIMG6968

うーん、ポンプリレーが原因ではなかったか・・・


GEDC0067

次は、ヒューズの点検。

リレーから送られてきた電気は、ヒューズまで来てますね !


GEDC0068

一応、ヒューズの反対側でも点検。 あれ、ヒューズが切れてる?


GEDC0069

ヒューズ、切れてますねぇ。

見た目は切れてないのに・・・  どうやら、ヒューズの劣化ですね。


CIMG1601

ヒューズを交換し、無事復活しました !


CIMG6969

KWN様、お待たせしました。

大変な一日になってしまいましたね。

でも、まだまだ時間はありますよ。 

この後、ミニでドライブに行かれてみてはどうですか?!


CIMG6970

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



MCM様。燃料ポンプ交換で御来店です。

MCM様。

燃料ポンプからの異音で

御来店です。

担当 市川です。



IMG_9184

MCM御夫妻いらっしゃいませ。


IMG_9187

え~と、

浜名湖で、仕入れました。


しじみ? ウナギ?

それとも、もっとうまいものですかぁ~。


IMG_9185

漁師か?

そうそう、べた凪でね。


IMG_9186

でも、

トランク満載、幸せ満載、

大漁だったようです。



IMG_9189

燃料タンクをズラすので、この機会に

ショックアブソーバーやら、2色テールやら、3色パンだね~。

チョコ、カスタード、アズキとね。

まあ、今回は

ショック、ランプ、ポンプですけどね。

う~、腹へった、ピザ食べに行こう。

IMG_9188

4色目のかくし味で、バックランプも

つけちゃって~。


おまかせください。



IMG_9199

ミニを移動する時、結構な異音出ました。

コリャ、今回交換で正解です。


BlogPaint

ショックアブソーバーもARCで、

お楽しみ物件です。

ミニ、お預かりで 再見です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

11/17

メカ山田です。

お待たせしました。 本日、作業開始です !


DSCF4065

今回は、ショック交換とフューエルポンプの交換、テールランプも2色

テールにするなど、盛り沢山の内容です !


DSCF4067

まずは、左のリヤショックの交換から開始したのですが・・・

いきなりサビてて、ナットが緩まないんですけど・・・

バイスプライヤーも滑ってしまい、途中までしか緩みません。


DSCF4068

MCM様、このショックはもう使いませんよね?

ベルトサンダーで削っちゃいますね !


DSCF4069

まさか、初めから難航するとは思いませんでした・・・


DSCF4070

新しいショックは、やっぱり良いですね !


DSCF4072

これで運動会も、自己ベスト更新かな !


DSCF4073

お次はテールランプ。


DSCF4075

左は、タンクを外さないと交換できませんからね、まさにグッドタイミング!


DSCF4076

そして、フューエルポンプの交換も。


DSCF4077

因みにタンクの中は、サビも少なく良い感じですよ !


DSCF4080

作業の多い左リヤが終了し、少し気が楽になりました・・・


DSCF4081

あと少し、右リヤも今日中に交換できるかな?!


DSCF4086

まぁ、ショックはスグに交換できましたが、


DSCF4087

テールランプの交換に、少々手間取りそうです・・・


DSCF4088

CIMG2531

リバースランプの配線を引き出さなければなりませんからね。


BlogPaint

リバースランプの取り付けまでは、無理かなぁ・・・


BlogPaint

今日のところは、テールランプの交換までですね・・・



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

11/18

メカ山田です。

今日も、作業は続きます・・・


CIMG2552

残りは、リバースランプの取り付けとフロントショックの交換ですからね。

作業は、今日で完了するでしょう !  バンパー壊れそう・・・


BlogPaint

無事、救出 !


P1210826

結構安易に考えてたけど、MCM様の指定された場所に

取り付けるのって、思ってたよりもハードル高いですねぇ・・・


BlogPaint

取り付けボルトの長さを、削って調整したり、


P1210828

そのボルトの逃げを、バンパーに作ったり・・・


P1210830

何度も調整することになるとは・・・


P1210831

予定では、配線を繋げばランプは点灯するはずです。


BlogPaint

配線を隠したり、少々手間は掛かったけど、この取り付け位置もなかなか良いですね !

ランプステーが付いてたので良かった !

通常よりも、少し中央寄りところがMCM様の拘りか。 気に入っていただけました?!


P1210834

フロントショックも、このボルトがサビついて抜けなかったり、

多少苦戦することになったけど、


P1210836

P1210838

何とか、交換終了です !


P1210839

オイル交換されてから、約2000kmの走行。

オイルが500ccほど減ってました。 もしかして、オイル下がり?


P1210840

オイルは、補充させていただきました。

MCM様、今月と来月の運動会に参加されるんでしたっけ?


P1210842

MAXまで補充したけど、運動会に参加されるならもう少し補充したいところ。

その前に、オイル交換の時期がくるかもしれないし・・・

どうするかは、来店された時に決めましょうか !  作業は、これで完了です。


☆■☆ 11/19 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG2596


「このパーリーナイッ面白そうだね~」
今年は仕事に引っ越しに忙しくて行けそうにもないけどね(´;ω;`)


CIMG2604


奥様木のパズルに手を出してしまいました。
これは完成するまでお家に帰れない呪われたパズルなのです。


CIMG2608


「出来たもんね~」

おめでとうございます(*´ー`*)b


CIMG2609


浜名湖以降キャンプに目覚めた?マスターが「このキャリア良いね~」

MCM様が先代の愛機から使っているアルミ製のキャリアです^^


CIMG2610


来年の浜名湖は前夜キャンプでキャメル劇団大騒ぎしちゃいましょうね♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

 

ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
セラミックスエアー
なぜだか上手く言えないけど、 なんか違う。 施工料:2,000円(税別)
こわれない安心オートマ
格安の陸送料で
安心オートマは全国OK!
安心オートマらくらく便
らくらく便のHPへ


らくらく便でhappyになった
MINIオーナーの記事




「安心オートマ」のHPへ


安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
フリーダイヤル・お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

安心オートマの
ブログ関連記事へ


安心オートマの作業レポート
PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る