スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

COLD12

自称 『違いの分からない男』 でも感動のセラミックエアー(笑)

曽根です。


暑くなってクーラー入れたら風がぬるいんです・・・

とキャメル劇団の三二番星 FKI様ご来店。

それと、最近みんな入れてるセラミックエアーってものすごく気になってるんだよねー。

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みんな凄くイイって言ってるけど、俺もしわかんなかったらどーしよう。

タイヤに窒素ガス入れた時は全然わからなかったからなぁ・・


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MR様の安心オートマ取材で来店中のストミニ編集部 清原さん も

私もそういうの鈍いんです。。 まったく違いが判らない自信があります・・・

と、”違いが判らない自慢”大会炸裂中(笑)

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確かに今までMINIにセラミックエアー入れた人は100%体感してます。

そうなると、体感できなかったらどーしよー・・っていうプレッシャーありますよねぇ。

だから、『俺わかんなかったよ』 って人が現れてくれるとこれから試す人達も気が楽になるってもんです。。

じゃ、三二番星さんに試してもらって、セラミックエアーがわからなかった人の初陣を切ってもらいましょうか・・


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でもねぇ、キャメルのセラミックエアは2重連装で強力だからねぇ・・・

まず、全部エア抜いて⇒セラミックエア入れて⇒もう一度全部抜いて⇒セラミックエア注入

2回充填方式でさらに濃度アップ


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じゃ、ちょっくら試乗行ってきまーす。  たぶんわかんないと思うけど・・・


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たいへんだ!  


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すぐ分かっちゃったよ~♪♪♪


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ストミニ清原さん 『えー、ほんとですかぁ、信じられないなぁ』

三二番星さん 『すいません、私でも分かっちゃいました』

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自称 違いのわからない男2名・・・・から一人脱却


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そして、違いの分かる男たちグループに編入の三二番星さん。。

同じく本日体感済みのSZK様 と ONM様 の仲間に入りました(笑)

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前日に違いの分かる男になった てらっちょ さんも来店中。。。

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セラミックエアーってどんな感じ?

うーん、こんな感じ。。

おぉ 有名な『丹沢のあんぱん』 ですね。。 それは柔らかくておいしい。。



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最後にのこったストミニ清原さん。。。

違いの判らない男ナンバーワンを掛けて次にストミニ号で来た時に試しましょう(笑)





さて、今日来店の最初の目的はクーラーが効かない・・・でしたっけね。

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クーラーガスが減ってました。。 

1年くらいかけてゆっくり漏れてるようですね。。

DSCF0042

ガスはCOLD12です。  従来のR12並みに冷えて、大気解放OK。。


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冷え冷えになりました。。

でも、三二番星さんはサーキットに燃える男・・・だから、たぶん来年あたり

クーラー外して20㎏軽量化したいって言うかもね~

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今日から 違いの判る男 のFKI様です。。。 

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来週27日、富士スピードウェイでの練習走行会でセラミックエアーの真価発揮しましょう。。

ありがとうございました。





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TNK様 お出かけ前にクーラー効くようにガスチャージ

曽根です。



TNK様 いらっしゃいませ。。。

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あんまり乗れてないんだけど、今度ちょっとこれで出かけることになったんだけど・・・。


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クーラーが効かないんだよ。。

COLD12に入れ替えて効くようになるかなぁ。。  と。

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コンプレッサーは入るので最低限のガスは入ってるようです。

現在のガス圧はだいぶ低く高圧5kg 低圧1.5kgです。

何年もクーラー使わなかったとのことなので、スローリークですね。

とりあえずは真空引きしてCOLD12をチャージしましょう。

真空引き

漏れる量にもよりますが、ワンシーズンに2回追加チャージすれば夏を越せる・・・くらいだったら

ガスチャージで凌いだ方がお得かな。。


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ガスチャージの間に安心オートマと新品ラバコンのおとーと君に試乗してみます。

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うん、スムーズだけど、俺のもスムーズだよ。。。と。

これと同じくらいだったら全く問題なしですね。。(笑)

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クーラー効くようになって涼しくなったから帰ろう。。。

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まだまだ暑いですからね。。 

お出かけ楽しんできてくださいねー。

ありがとうございました。




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EGT様 COLD12でクーラー元気になりました。。

曽根です


クーラーが効かなくなっちゃった・・・とEGT様ご夫妻ご来店。

前回が初キャメルで、ナイロンベアリング交換しましたね。

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今年の3月購入されて5月頃はもう少しクーラー効いてたけど、

最近は全然涼しくないんです。。。と。

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クーラーのコンプレッサーは入るけどほとんど効かない状態でした。

ガス圧チェックします。

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コンプレッサーが回ってる状態で 低圧1.7kg 高圧5.2kg位。。

3月から半年で減ってしまったのですね。。。 確実にリークしてるところはあるでしょうけど

ガスを入れれば3か月くらいは持つかな。。。

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今回は真空引きしてクーラーガスをCOLD12に全量入れ替えしましょう

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約20分間真空引きしてクーラーシステム内のエアを抜き取りました。

しばらく放置してゲージが動かないことを確認します。

スローリークなのですぐには下がってきませんね。

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さぁ、これからCOLD12を入れようと思うけど、

何かしてよ。。。。。









と、EGT様にCOLD12をお渡ししました。

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あぁ~、それ飲んじゃダメダメ。。。  


というシーンです。  良い子は真似しないでね。(笑)


EGT様、ご協力ありがとうございます。

これがないとキャメルではガスチャージが始まらないんですよぉ。


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写真用にガスを立てて撮っちゃったけど、

ガスチャージする時、COLD12の缶は逆さにします。。

コンプレッサーオイル1本と、ガスを2.5本チャージ。。

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来店時には全く効かなかったクーラーが 涼しい~・・・・・ かなくらいにまで復活。

強風時の吹き出し口温度18℃だから、もう少し冷えて欲しいかな。

もう少しで終わる暑い夏をこれで凌いでその後本格的に修理するかは相談しましょうか

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奥さん、冷風は独り占めしてイイですから自分の方に風を向けてください。。

クーラーなしのレースカーを乗り継いできたご主人は暑くても平気ですから・・(笑)

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足回りを中心にいろいろやりたいことが盛りだくさんなEGT様。

少しづつ楽しんでいきましょう。。。

そして、キャメル軍団としてレース参戦・・ね。






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NSM様 夏メニューはクーラーガスチャージと水路洗浄

曽根です。


夏だ花火だ、水路洗浄だ、もひとつオマケにガスチャージだ。。。

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1000ccオートマのNSM様ご来店。

去年はクーラー使わなかったんだけど、今年クーラー使おうとしたら効かないんだよね。。

ガスチャージお願い!!

前回の御来店は今年1月だったから寒いさなかでした・・

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ほとんどガスは抜けてましたが、コンプレッサーが入る程度のガスは残っていたので

リークはしててもスローリークですね。。

とりあえずはガスチャージしてみましょう。。

R12からCOLD12に変更になるので真空引きして全量入れ替えです。


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真空ポンプでクーラーシステム全体からガスを吸引すること20分間

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COLD12を3本弱(3本だとちょっとだけ多い場合があるので・・・)

コンプレッサーオイル1本。

これでクーラー効くようになりましたね。

COLD12は代替えフロンよりは効きがいいんでR12システムの古いMINIにはお奨めです。。





他もちょこっと点検。。

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冷却水が汚れてますよ。。

NSM様『じゃ、水路洗浄やろーか』


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はい、よろこんでぇ~


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安心して使えるラジエター洗浄剤。。

ワコーズ ラジエターフラッシュを注入して洗浄開始。。

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クーラーガスチャージやったばかりでエンジンが温まってたので

サーモスタットはすでにオープン。。


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79℃でオープンしてるんで

74℃位のサーモが入っているのかも。

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ラジエターに勢いよく流れ込んでくる水流を撮ったつもりでしたが

なんか穏やかな水面になってしまってるぅ・・。

空ぶかしすると勢いよく水が流れ込んでました。

サーモの開き度は良好だと思われます。

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そのまま洗浄つづけて91℃で

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室内の水温計はちょうど真ん中の線でした。

覚えておいてください。 この位置が91℃です。。


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電動ファン回りだしました。

水温上昇させようとクーラーを稼働させていたのも原因ですが、

なかなか水温が下がりません。。

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ラジエターと電動ファンの間のスポンジシュラウドが取れちゃってます。。

これだと電動ファンが吸い込む空気はラジエターコアを通らずにここから入いっちゃいますね。。

渋滞などの低速でのクーラーは水温上昇する可能性あります。。 要注意。。

次回のオイル交換でストーンガード取付けしましょう。





30分くらい洗浄したのですすぎです。


1000ccなので、4番側のヒーターテイクオフバルブのホースを外して

水道水を給水しながら排水するのですが

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錆びてました。。 ここのパーツは新しいのがあるのでよいのですが、

エンジン内部もこのようなところがある可能性があります。。 

今後も頻繁な水路洗浄お奨めですね。

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給排水ホースをつないで、吸引ホースも繋ぎ、排水&すすぎです。

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だいぶ汚れた水が出てきました。

チューブ2本目でやや透明に近くなってきました。

もう少しすすぎして透明になるまでね。。

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最後にヒーターコアを逆から水を入れて汚れを抜き取りました。

あー、スッキリ。。


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クーラントは原液を入れて、エンジン内に残ってる水と混ざり合って30%濃度にします。

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強力防錆、キャビテーション防止で長持ちさせよう。。

これにて水路洗浄はおしまい。。




最後にオイルの量も点検しておきましょ。。

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チョイノリが多いのも影響してるのでしょうか

オイル減ってました。  

オイル交換まで約1000㎞あるので今日は補充しておきますね。

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で、補充してるのは市川メカですけど。。


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これで暑い夏も気持ちよく安心して乗れるぜ。。

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ありがとうございました。

これで夏も安心ですね。。




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BB様 COLD12でクーラーガスチャージ 

曽根です。


梅雨明けて 今日は暑かったです。。

そしてBB様ご来店で 『クーラーがあんまり効かないから何とかしてぇ~』

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これはBBさんじゃありませんね、温度計です・・・(笑)  33.5℃


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この写真もBBさんじゃありませんね。。 

ご来店時のBBさんの写真がなかったのね。。ゴメンなさい。

クーラーの吹き出し口を測るデジタル温度計

クーラーかける前に温度チェック。。 33.6℃  精度はOKね。



じゃ、クーラーかけてテストしましょう。

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ガス圧はまぁまぁありますが・・・・


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ドライヤーの窓には、泡だらけ。。。

エア混じっちゃってる感じですね。

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クーラーの吹き出し口で22.1℃。。

これはほとんど効いてないですね。

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点検するにもガスチャージしてみる必要があるので

真空引きしてCOLD12でガスチャージしてみることにしました。

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BB様のMINIは98年式でクーラーガスはR134aですが、

COLD12なら R12でもR134aでもどちらでもOK。。

MINIは2本だと足りなくて、3本だとちょっと多すぎる…ので

3本目は最後まで入れずにちょっと残してガスチャージ終了です。

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12.4℃まで冷えました。。。 キンキンに冷やすにはもう一歩だけど、

来店時よりは格段に冷えたので良しとしましょう。。。



ただ、もう少し冷えるようにするには・・・

室内ユニットのエバポレーター交換するようかな。。

デットストックのエバポが数個はあるようなので修理は可能です。


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最後にBB様登場。。。 

ちょっと冷えるようになってウレシイ~。。

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ありがとうございました。

またのご来店お待ちしています。。。




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