スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

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山田号(1.0キャブ MT)

4月第2火曜日のジョン、また水温計、これで3つ目です・・・


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4月最初のミニデイです。

前回、異音の出どころを発見できませんでしたが、翌日から

異音がピタッと出なくなってしまったんですよねぇ・・・


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なので、異音の件はまた異音が出るようになったら探そうと思います !

今日はまず、ワークスATのブレーキジャダーの点検を行いました。


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点検してたら、お腹が空いたなぁなんて・・・

まだジョンに触ってないんですけどね。


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すっかり出遅れた感は否めませんが、ここからスタートです !


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今日は水温計を交換するのですが、その前に・・・


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ラジエーターシュラウドを夏バージョンに !

オーバークール気味のジョンは、冬場はラジエーターを3分の1ほど

塞いでるんですよ。


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このシュラウドを制作してから1年半。

アルミ板が薄くて割れてしまったんですよね・・・


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5月に筑波を走行する予定だし、少し早いけど夏バージョンに

交換しておきます。

次の冬までには、また対策を考えなければいけませんね・・・


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それでは、水温計を交換しようかな !

最初に付けた水温計は、付けていきなり動かなかったんですよね・・・


P1060173

次のミニデイでこの水温計に交換したのですが、これも半年くらい

で動かなくなり、しばらくそのままにしていたのですが・・・


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筑波を走ると思うと、また水温が知りいと思ってしまって。

これで3つ目ですよ !


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もう少し丈夫な水温計にすることも考えたのですが、


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やっぱりこのクラシカルな雰囲気が好きなんですよね !


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なので、もう一度この水温計でいくことにします。


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今のところ、作動はOK !

もう壊れないでほしいなぁ・・・



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3月第4火曜日のジョン、異音はどこから?・・・


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3月2回目のミニデイがやってきました。

前回、サブウーハーを付けて快適になったジョンですが、

それだけに気になってしまうところが一つ・・・


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以前にも少し触れましたが、ブレーキを強めに踏んだ時に右フロント

からギギギと異音がするんですよね・・・

たまに、左に曲がった時にも同じ音がして、右フロントのサスペンションが

縮んだ時に出るみたいなんですよ。


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以前、ナックルジョイントに給油しても変わらなかったのですが、

やっぱりナックルジョイントから出てるような気がして・・・


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とにかく状態を見てみなければ、交換してみなければナックルジョイント

が原因なのか判りませんので、ナックルジョイントを交換してみることにしました !


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外したナックルジョイントのカップです。

切れてしまってると思ったんですけどねぇ・・・


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アッパーアームにも損傷は無く、キレイなもんですよ。

ナックルジョイントが原因ではなかったか・・・


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それなら、コイルスプリングは?


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結構キズがあり、ここから異音が出てるのではないか !


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すっかり原因を見つけた気になって、グリスを塗布して組めば異音は

止まると思ってました。


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ナックルジョイントだって交換しますからね、間違いなく止まるだろうと・・・


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ところが、組み付けて試乗すると、異音は全く止まってなくて・・・


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初めはブレーキを踏むと異音が出てたので、ロアーアームが前後に動いて

異音が出てるのではないかと思ってましたが、左に曲がった時にも

出るようになり、ロアーアームでは無いかな?とも思うようになり・・・


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でも、とりあえず点検してみようと。

ロアーアームのサポートシャフトにキズがあるのを見ると、


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ここかもしれないと期待してしまって。


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ところが、ここも原因ではなかったみたいです・・・


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当初の予想は外れてしまい、もうどこから異音が出てるのか

解らなくなってきましたよ・・・


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次はタワーマウントの辺りを疑い、タワーボルトを外して試乗したのですが、

音に変化は無く、ここでもなさそうな感じ・・・


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右後側のサブフレームマウントの取り付け部に、少々錆びが出てたので

ここではないかと期待し、取り付け部に給油してみましたが、

ここでも無さそうでした。

一体どこから異音が出てるのか? 悩ましいですね・・・



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3月第2火曜日のジョン、ついにサブウーハー取り付けます !


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やってきました、ミニデイ !

前回はサーモを交換したり、その前はオイル交換だったり、

ここのところ、メンテナンスばかり行ってましたからねぇ。


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今日は、久しぶりのドレスアップ?ですよ !  ワクワクしますね。

知り合いからいただいたサブウーハー、今日はこれを取り付けます。


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ウーハーは、運転席の下に付けようと決めてました。

しかし、いざ付けようとすると、シートに当たってしまって・・・


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これは、チョット困りましたよ。

リヤのシート下には、すでにスピーカーを置いてあるし・・・

なかなか取り付けるスペースがありませんね。


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やっぱり、ここかな !


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もうここくらいしか、付ける場所がないんですよね。


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付ける場所も決まったので、取り付けを開始しますよ !


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ハーネスを引き出すには、穴を開けなければなりませんね・・・


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ついに、穴を開けちゃった・・・

ウーハーを外した時に穴が残ってしまうので、迷ったんですけどねぇ。


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さらにもう一つ。 この態勢、長くは続かなそう、キツイ・・・


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迷いながらも、増える穴。

なるべくハーネスを目立たなくするためには、仕方ないか・・・


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青と黄色の電源ハーネスには、ヒューズが付いてるんですよねぇ。

そのヒューズが、今開けた穴に通らないんですよ。

穴は大きくしたくないし・・・  迷ったけど、ハーネスを切ることにしました。


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さて、ハーネスが切れたので、今度は前からハーネスを引いていきます !


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オーディオ裏に引き出したハーネス、ここらからリヤに向かって引いていきますよ。


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余ったハーネスは、リヤのシートの座面下にまとめようと思います。


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前からハーネスを引いていけば、ハーネスの長さを調整するのも楽ですからね !


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ハーネス保護のため、開けた穴には全てグロメットを付けます。


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開けた穴にハーネスを通し、リヤに向かって・・・


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リヤのシート下まで、ハーネスが引き終わりました。


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これで、いくつ穴を開けたのかなぁ。

ガンガン穴を開けてしまって、チョットだけ罪悪感。 ジョン、ごめんね・・・


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シートの座面下まで、引き終わりました !


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先ほど切ったハーネスを、車内に引き込みます !


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切ったハーネスを、繋がなくちゃね。

カプラーで繋げば、整備性も良くなると思うんですよ。

まぁ、外すことは無いと思うけど、一応ね・・・


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電源を繋げば、音が出るのももうすぐですよ。

早く音が聴きたいな !


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予定では、これで音が出るはずです !


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低音が今までよりも効いて、良いですね。 うーん、満足 !

シートを戻して、取り付け完了しました。


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思えば、去年の12月から付けようと思ってたんですよね。

延び延びになってたけど、やっと付きましたよ。

また一つ快適になって、運転するのがさらに楽しくなりましたね !



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2月第4火曜日のジョン、サーモ交換・・・


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今月2回目のミニデイです。

前回は、オイル交換を行ったジョン。

今回は、サーモ交換です・・・


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実は、先週の火曜日にオーバーヒートしまして・・・

朝、キャメルに到着すると、いつもより水温が高いなぁと思ったんですよ。

帰る前に冷却水を点検すると特に減ってることも無く、朝の水温は

何だったのかと思いながら帰路につくと、途中でオーバーヒートですよ !


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エンジンを停止し、ボンネットを開けてエンジンを冷ましながら、


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水温が下がると再び走り始めます。

こうして何度もエンジンを冷ましながら、ようやく自宅に到着しました・・・


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エンジンを冷ましてる時にラジエーターを触ってみると、

ラジエーターは全然熱くないんですよね。

これで、サーモが開いてないのではないかと思ったんです。

その時触った手の痕を見ると、その時の悪夢が甦りますね・・・


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翌日が休みだったのが不幸中の幸いでしたね。

その日に水温が上がらなくできれば、何とか通勤に乗っていくことが

できますからね !


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ただジョンを動かすことはできないので、その時にできることといえば

サーモを外してしまうことくらい。

これが、その時に外したサーモです。


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サーモは外すとして、サーモハウジングを付ける時にガスケット

はどうしようかと必死に考えましたよ !


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思いついたのは、牛乳パックでガスケットを作ることです。

空いた牛乳パックが無かったので、冷蔵庫に有った牛乳を一気飲み !

こうして作ったガスケットがコレです。

この一週間、漏れずに頑張ってくれました !


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まだまだ寒いこの時期、サーモが無いと水温が上がらないので

ヒーターの効きが悪くて・・・


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この一週間は、なかなかキツかった !

クーラーは無くても耐えられるけど、ヒーターが無いのは耐えられない

のを実感しましたよ。


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それも今日までです。

今日の帰りには、ジョンもまた快適になるのでウキウキ !


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今回のオーバーヒートで、サーモガスケットは車に積んでおいた方が

良いのではないかと考えさせられましたよ。

ガスケットが有れば、その場でサーモを外すことができますしね。

あっ、あと水も積んでおかないと。


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しばらくはサーモを交換することは無いと思いますが、

準備だけはしておこうと思います !


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ガスケットに塗布したシールパッキンを乾かすため、3時間ほど放置しました。


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そろそろ、クーラントを入れても大丈夫かな?!


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試乗では、水温も良い感じに上がり、ヒーターも効くようになりました。

この暖かさ、たまりませんね !


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クーラントの漏れも無し。

一週間振りの復活、嬉しいミニデイになりました !



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2月第2火曜日のジョン、今日はオイル交換だけで終わってしまいました・・・


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ミニデイです。

前回のミニデイはちょっとやることができてしまい、ジョンを

イジれなかったので1か月振りです !


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今日はオイル交換です。

今年になって、最初のオイル交換ですよ。

毎日の足となって頑張ってくれてるジョンに、感謝しないといけませんね !

オイル交換のサイクルくらいは、キッチリ守ってあげなければ。


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ミニデイといえばグリスアップ。 これも忘れず行ってあげないと !

アッパージョイントにガタが出始めてからかなり経ったけど、

ガタの大きさがあまり変わらないのは、グリスアップをマメに

行ってるからだと思うんですよ。


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最近、強めにブレーキを踏むと、右フロントからギギギという異音が

でるようになりました・・・  音の出どころが、今一つ解らなくて。

ブーツは切れてないけど、ナックルジョイントからだったりするのかな・・・


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ブーツの中に、グリスを注してみました。

これで異音が止まると良いなぁ・・・


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オイルを入れて試乗したのですが、残念ながら異音は止まりませんでした・・・


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もう少し点検したいところなのですが、この後やる事ができてしまって・・・

今日はここまでかな。



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