スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

32fes(8/27)キャメルオートが参加します。

BC インテイクチャンバー

SMZ様、オイル交換とハンチング、ステッパーモーターも交換します。


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SMZ様、いらっしゃいませ。

前回、水路洗浄とRECSの施工で来店されたSMZ様。

今日は、オイル交換で度来店です。

担当は、メカ山田です。


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先日、エンジンがハンチングをおこしたそうです。

クランク角センサーのフォルトがありますが、これが原因ではなさそうです。


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ハンチングといえば、ステッパーモーターやスロットルポテンショメーター

が大きく影響しますが、これらのフォルトはありません。

フォルトがなくても、故障してる場合があるから悩ましいところですが・・・


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前回にオイル交換で、PECSを装着されました。


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今回のドレーンです。  鉄粉も少なく、良い感じですね !

PECSは、しっかり仕事してくれてますね。


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不具合は、前回と変わりません。

1週間ほど停めておくと、クーラントが垂れた痕ができるそうですが、

ロアーホースのインマニ取り付け部に漏れがあります。


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ノーマルのゴムホースは、使用してると痩せてホースバンドが緩みがち

になるので、定期的に締め付けたいところです。


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一か所が緩んでいれば、当然、他のバンドも緩んでいます。

今回、エンジンルーム内のホースバンドは、全て締め付けておきますね !


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前回に続き今回が2回目、今日もSOD-1の注入ご用命です !


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オイルも前回と同じ、プロステージ10W-40をご選択です。


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今日は、急遽ステッパーモーターも交換することが決まりました。

その周辺を分解するなら、ついでにインテイクチャンバーも付けたい

とはさすがSMZ様。 ただでは起きないところが素晴らしいです !

ここからは、高宮さんにバトンタッチです。 高宮さん、ヨロシク !

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了解です。

お任せください。^^

ピットを移動して作業を続けます。

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ステッピングモーターの交換でインテークチャンバー取り付けとは、いいタイミングです。

インジェクターボディーを外していきます。

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ステッパーモーターはここに入っています。

インテークチャンバーはスロットルボディーの下に入るので、ここからもう少しだけ分解していきます。

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紙のガスケットに挟まれたインシュレーターが出てきます。

ここにインテークチャンバーが入ります。

インテークチャンバーから2次空気を吸わないようにシーラーを少々塗って組み付けます。

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インジェクターが邪魔でなかなか掃除できないので綺麗にしておきます。

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はみ出たシーラーも取り除きスロットルボディーもきれいになりました。

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SMZ様のステッピングモーターケースにはシールが入っていたので、今回もシールを入れます。

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インテーク回りがリフレッシュされました。

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大変お待たせいたしました。

本日は有難うございます。

気を付けてお帰りください。

のはずが・・・・・。

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ハンチングの症状が出たとの事で、急遽Uターンでキャメルへ。

スロットルポジションセンサーにNOTIDLEが出ています。

現在スロットルポジションセンサーが無いので、ECUをリセットします。

これでIDLE位置をECUが認識してくれるといいのですが・・・・。

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アイドリングが落ち着きました。

今度こそ気を付けてお帰りください。

有難うございました。

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おとーと君に、インテイクチャンバー付けちゃいました !


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メカ山田です。

お客様に安心オートマを体感していただき、ご好評をいただいてるおとーと君。


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安心オートマって良いけど、安心オートマにするのって

少しハードルが高いですよね。


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もっとお手軽に体感していただけるものはないのかと。


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そこで、インテイクチャンバーをおとーと君に付けちゃいます !


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たったこれだけのパーツをインテイクに装着するだけで、

効果が体感できるなんてステキ !


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あと少しだけ速くしたいというお客様が、結構いらっしゃいます。

そんなお客様にピッタリ !

その効果は、テストでも実証済みですからね。


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これからは、安心オートマとインテイクチャンバーのどちらでも、

また両方でも、是非体感しにいらしてください !


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ご来店、お待ちしてますね !



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SBS様 オイル交換のついでに「色々付けて~♪」

( ´ー‘)ゞ ハイッ! 12月~はクリスマス~で酒が飲めるぞ~♪ チキンにはハイボールな石川です♪


前回足回りの整備したSBS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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「今回はオイル交換の他にやって欲しいことがあるのだ」

ひょっとしてそのDELTANエアクリですか?


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「コァーーー」

インテークスリーブチャンバーも取付ですね(笑)


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他にもテールランプのシーティングガスケットやらガラスチャンネルやらお持ちです^^


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「ついでにコレもよろしくね」

グリフィンさんのロングタイプ使いやすいですよね~(*´ー`*)


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「前回のオイル交換の距離はココに書いてあるので夜露死苦」

了解死魔使TA。


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まずはチャンネル交換。
右側には何かお宝が眠っているというお話。


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レギュレーターハンドルの取手がもげました(汗)


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裏ポンチングしときます。
再度取れるようでしたら交換した方が良さそうです。


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サービスホールはガムテ。
漢を感じます♪


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ぺろんちょ。
こんな所に徳川埋蔵金が?!


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サービスホール一番前。


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一番後ろ。


2番目3番目は徳川埋蔵金が邪魔して見えないのでパス(笑)


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レギュレーターはずそうにもチャンネルが錆で膨れて玉っころが抜けません。

プライヤーで潰して無事に外れました^^


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うぅ・・・埋蔵金だと思っていた物は足っぽい何かでした(´;ω;`)


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チャンネル&チャンネルシール
新品は良いですね~♪


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新旧交代の儀。その1


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新旧交代の儀その2


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折角外したのでまるごと水洗い♪


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チャンネルシールには本来何も塗りませんが数年前くらいからチャンネルの緩いのが出てきているので。。。接着します。


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装着♪


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レギュレーターはだいたいいつも大丈夫なのですが・・・
ハンドルの軸に付いているギアが滑っちゃっています。


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っという事でレギュレーターも交換します。


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中は思ったよりは(?)錆が少ないですね^^


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それでも綺麗にお掃除して。


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強力浸透防錆剤ブシャー


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錆の出てきてるところがあったので磨いて。。。


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サビチェンジャーも塗っときます(`・ω・´)ゞ


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インナーモール側はクリップ5個ついていましたがアウターは3つしか付いていなかったので2つ足しときます(`・ω・´)ゞ


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ランチャンネルにバイダスドライ。


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チャンネルとレギュレーター。他可動部にはVGグリース。


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サービスホールはブチル+透明テープで中が覗けるようにしときます。


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っと、右側が終わったところで本日は終了。


☆■☆ 12/12 石川の追記です。 ☆■☆


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今日は助手席側スタート♪


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ぺろんちょ


早速前から4箇所チェック。


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まぁまぁな錆具合(笑)


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ガラス引っこ抜きます(*´ー`*)


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新旧交代の儀。左ヴァージョン。


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綺麗は気持ちいいです。


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こちらも折角外したので水洗い♪


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接着♪


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完。。。あっゴム切る前の写真しか無い(´;ω;`)
キチンと切りましたのでご安心を(笑)


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こちらはレギュレーターOKですヽ( ´ー`)ノ


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ドアの中も綺麗なものです^^


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何か落ちてますけど。。。


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ここの子ですね。


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救出して元鞘です。


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綺麗に掃除したら。。


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防錆剤ブシャー


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ランチャンにはバイダスドライ。


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綺麗に掃除したレギュレーターにはVGグリース。


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コッチにもブシャー


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穴養生も完了♪


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トリムかぶせて完了ですヽ( ´ー`)ノ


次の作業は。。。


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ぶーーん。


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2500rpm位でビビリ音がするとの事で試乗チェックします(`・ω・´)ゞ


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灰皿の中の物やパネルのビビリ音が大きくてわかりづらいですが。。。
仰る通り軽い金属のビビリ音が微かに聞こえますね。

それと若干左にハンドルが取られますね。


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戻ってきてまずはECUチェック。
のぉーーーふぉるとおぉぉぉーー♪

素晴らしいですね~(*´ー`*)b


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各数値も悪くありません^^


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ステディーロッドが揺れますね。。。
特にエンジンブロック側が動きます。

お早めに交換お勧めです。


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ブレーキオイルの量はOKですが汚れています。


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オイル抜きます♪
茶こしに残る不純物はありませんでした♪


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ブレーキディスクカバーが怪しいと睨んたSBS様ですが。。。
一応増し締めしてみました(`・ω・´)ゞ


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片手にライト持って写真を撮る変なおじさん発見。


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グリスアップも施工します♪


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4輪ともナックルジョイントが良くないですね。

特に左後はブーツが行方不明になっています。。。


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緩んでいる所はありませんでした(`・ω・´)ゞ


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制振ワッシャー取付します。


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フロントサブフレームリアマウントとフロアを留めているナット部に入れます(`・ω・´)ゞ


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フロントサブフレームリアマウントとサブフレームと留めているナット部にも入れます。


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そしてエンジンマウントとサブフレームを留めているナット部にも♪


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この制振ワッシャーはM2052というマンガンをベースにした双晶型の制振合金で、振動エネルギーを熱エネルギーに変換して、特定周波数の振動を抑制することできるそうです。

理屈はさっぱり分かりませんが要は「素敵アイテム」です(*´ー`*)b


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ドレーンも綺麗ですね~


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オイル滲みのあるタイミングカバー周辺も綺麗にお掃除しました(`・ω・´)ゞ
オイルデリバリーパイプ周辺も綺麗にしました^^


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タイヤ空気圧はフロントは200kpaでしたがリアが両方共140kpaでした。
4輪とも200kpaで合わせておきました(`・ω・´)ゞ


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ココに来て登場のオイルディップスティック。
今回長ーいのに交換♪


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OILって書いてあるのでわかりやすいです(笑)
タペットカバーの上と同じくらいの高さでお手々汚さずにオイルチェックが出来る優れもの♪


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今回使うオイルはA.S.H.(アッシュ) PSE 15W50ですヽ( ´ー`)ノ


丁度SOD-1を切らしちゃったので到着までおあずけです。。。


☆■☆ 12/13 石川の追記です。 ☆■☆

本日スタッフディですが続きです(`・ω・´)ゞ


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今日でこの景色も見納めですね。


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パッカーは無事。
再利用します。


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液体ガスケットで二次エアー吸うのを防止。


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各パッキン面掃除しながら組んでいきます。


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このパッキンだけ切れちゃったので交換します(`・ω・´)ゞ


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上に乗せるエアクリーナーもやる気満々のこちら「青」


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吸気温センサーの所にOリングもセットでついてくる。
さすがデルタさんですねー


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取り付けボルトは落としたら大変。
大事件になっちゃいます(笑)


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バキュームホースを塞ぐプラグも同梱されています。
さすがデルタさん。


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取付完成。
かっこいいエアクリですね~
さすがデルタさん。

3回も褒めたんだし何かクリスマスプレゼントくれないかな?(笑)


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昨日品切れだったSOD-1
早速投入します(`・ω・´)ゞ


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次は後ろに回ってガソリン抜きます。


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抜いている間右側からパッキン交換開始♪


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パッキン面は綺麗にお掃除します。


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接点復活剤ブシャー


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次は左。
レンズとか割れちゃっていますが既に別のを用意しているさすがSBS様。

どんなの付けるのか楽しみですね~


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こちら側はタンク移動から。


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脱♪


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こちらはレンズつけたままで塗装したようですね。


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アースポイントは磨いて接点グリス行っときます。


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こちらに接点復活剤も忘れずに^^


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タンクを戻す前に確認。
バッチリOK牧場♪


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タンクずらしたついでにショックの頭も緩み点検。
問題なしです^^


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外したついでにくたびれていたタンクネックシールも交換しちゃいます。


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こちらもお掃除。


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タンク下の錆が目立ったのでサビチェンジャー処方しました(`・ω・´)ゞ


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全部戻してエンジンかけて最終チェック。

ここで例の音でました!
外で聞けたのはラッキーです(*´ー`*)v


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SBS様の言うとおり左のブレーキディスクカバーがビビっていました。


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古いコーキング剤を剥がしてお掃除。


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コーキングしました。


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コーキングが効いているのか異音は今のところありません(`・ω・´)ゞ


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コレにて作業完了。
土曜日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


☆■☆ 12/17 石川の追記です。 ☆■☆


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SBS様ご来店です(*´ー`*)v
今日はお仕事ですか?
ラフな感じじゃないですね~

「なる早でっ」


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「やっばーい。遅刻しちゃーう」

えぇえ!それは大変ですね(汗)
でも、新エアクリにインテークスリーブチャンバーで早く到着出来るかも?

ただ、週末なのでおまわりさんに注意ですよ^^;

気をつけていってらっしゃい♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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ISK様、インテイクチャンバー取り付けと幾つか修理を・・・


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ISK様、いらっしゃいませ。

前回、エンジン不調で来店されたISK様。

今日は、インテイクチャンバーの取り付けでご来店です。

担当は、メカ山田です。


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他にも幾つか修理のご用命がありますが、それはひとまずおいといて・・・


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まずは、インテイクチャンバーの取り付けです !


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お車を速くしたいなんて、水曜日の運動会にドタ参するのかな?

大歓迎、そうなら嬉しいなぁ・・・


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さて、ここからは修理です。

時々ブレーキ鳴きするとのことですが、試乗で確認することはできず・・・


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ISK様に聞いてみると、ブレーキ鳴きはフロントからだとか。

鳴き止め対策したので、様子を見てください・・・


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最近、寒くなりましたね。  ガラスも、曇りがちになりますよね。

リヤの熱線が作動してないみたいと、ISK様からのご指摘が。

確かに。 電気、来てないみたいです・・・


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ヒューズ切れではないことは、すでにISK様が確認済み。 やりますねぇ !

それならスイッチ裏で、電気が来てるか点検しようスイッチを外してみると、

カプラーが外れてました・・・


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以外と簡単に原因が解って良かった !

カプラーを接続すると、


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しっかり、電気が来るようになりましたよ !

暫くすると、ガラスも暖かくなってきました。

これで曇りは、解消されますね。 良かった !


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作業はあと少し、ISK様もう暫くお待ちください・・・


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今日は運動会に向け、走行前の点検で来店されたFKI様。

お二人とも、とても仲良しな感じじゃないですか !

会うのは、初めてではないのかな?!

ISK様も、キャメル劇団に入団しません?


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作業は続きます。

前回発見できなかったカチカチ音、原因はACリレーの音だったようです。

ISK様が注意深く観察されたお陰で、発見することができました。


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リレーを交換し、作業終了です。


CIMG3038

ISK様、お待たせしました。

手に持ってるのは、ドッグハウスさんのCCVSではないですか !

次回の、取り付け予告ですか。


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まだまだ速くしようなんて、これは運動会にドタ参するしかないのでは?!


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運動会のドタ参、CCVSの取り付け、どちらも大歓迎 ! お待ちしてますね。

本日は、ありがとうございました。



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UEH様 パワーアップと快適と(*´ー`*)b

( ´ー‘)ゞ ハイッ! 冬と言えば鍋ですよね~♪ 鍋には鍋の生ビール!の石川です。♪


前回かっこいいリアウインドウシート取付したUEH様がKT様とご来店ですヽ( ´ー`)ノ 


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今回はコレ♪
バスケットドリンクホルダーインテーク・スリーブチャンバー&保険のパッカー(通称北海道 笑)

「インテイクチャンバーでガンガン走ってもドリンクホルダーでコーヒー飲めるぜぃ♪」

お見事ヽ( ´ー`)ノ


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「その前におとーと君乗せてよ」

「はいどうぞー」って感じでハイポーズ(笑)


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もうキャメル出る前から「足回りが全然ちがーう♪」


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生ラバコンの足回りを堪能した後はメカ市川さんによるエアクリ講座。
お勧めはHKSスーパーパワーフロー♪

これは違いの分かる人御用達ですよ(*´ー`*)v


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再来週足回り交換でご来店予定のUEH様。
「ついでにコッチのガラスも硬いから直しといてー♪」

承知しました(`・ω・´)ゞ


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今日の帰りはドリンクホルダーの威力をとくと味わってください(笑)
インテーク・スリーブチャンバー取付頑張ってくださいねー

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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