スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

キャブ

KN様 エンジン吹けなくなったのは パーコレーションか・・

( ´ー‘)ゞ そろそろ梅雨?冷却系・AC・ワイパーと色々心配ですね。の石川です。 

去年12月に車検整備したKN様がエンジンがふけなくなったとレッカーでご来店です(汗)


BlogPaint


いつもの第一駐車場で降ろしてもらいます(笑)


BlogPaint


こんにちは!
エンジンがふけなくても明るいミニ乗りなKN様♪


CIMG5051


「店に顔出して帰るから見といてね~」
承知しました(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


メカ山田さん「エンジンかかっちゃったけど。。。カブり気味なのでキャブ調整した方がいいですねー」


だそうです(`・ω・´)ゞ

==============================

6月8日追記 担当は高宮です。

最近大分暖かくなってきました。

夏も直ぐそこまで来ている気配・・・・・・となると増えてくるのがオーバーヒートとパーコレーション。

DSCF2093

インテークマニホールドとエンジンの間に入っているインシュレーターはアルミ製なので、熱が伝導している可能性があります。

そこでベークライトのインシュレーターに交換です。

DSCF2089

サクションピストンを外すので、ついでにニードルの番数も診ておきます。

ニードルの番数は「ADE」、マスターに確認すると、標準だそうです。

試乗した感じも悪くないので、このまま同じニードルを使用します。

BlogPaint

燃料ホースもマフラーすぐそばを通っているので、これもパーコレーションの原因の一つになっていそう。

DSCF2096

断熱チューブを巻いておきます。

BlogPaint

更にエキゾーストマニホールドから離した所で固定したので、熱の影響を受けにくくしておきました。

これでこの夏は様子を診てください。

もしまた症状が出るようであれば更なる対策を検討しましょう。




6月10日

CIMG5425

自宅から歩いてご来店。。

暑い中ありがとうございます。


BlogPaint

今回施工したインシュレーターなどを見ていただき

今後も状況観察していただくことにしました。

再発の際はさらなる対策を考えます。

CIMG5433

ありがとうございました。










にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

 

MYM様 3回目のオイル交換とチョークの戻りが良くなく点検です。

MYM様、いらっしゃいませ。

本日は3回目のオイル交換ですね。

前回のご来店で、PECSを装着されているので、ドレーンボルトの状態が楽しみですね。

担当は高宮です。

CIMG4946

BlogPaint

灯火チェックからいきましょう。

DSCF1347

左のブレーキランプが切れていたのでバルブを交換しました。

BlogPaint

これでしっかり後続車にブレーキアクションを伝えられますね。

それ以外のバルブは全て点灯OKでした。

DSCF1311

チョークを戻しても回転が下がらない・・・・・。

アクセルを踏むと振動で戻る感じです。

チョークのカムを動かすと、動きが渋いです。

DSCF1312

オイルを浸透させていきます。

渋いうごきは改善されました。

チョークワイヤーはラッチ式なので捻るタイプではありませんでした。

DSCF1315

クーラントの漏れは有りませんでした。

DSCF1331

オイルはあまり汚れていません。

DSCF1337

お待ちかねのドレーンです。

PECSを取付けると、標準的な量です。

P1230276

前回のドレーンボルトと比較してみましょう。

大分少なくなっていますね。

次回の鉄粉量に期待が高まります。

DSCF1334

グリスアップもしっかり詰めますよ。

ボールジョイントに労りをw

DSCF1340

今回もSOD-1ですね。

私も毎回しっかり入れています。

MTだとシフトフィーリングが変わります。

もう手放せません。

DSCF1342

オイルはワコーズ プロステージ10w-40です。

DSC07916

セラミックエアーもご用命です。

通常はコンプレッサーのエアーで入れるのですが、今回MYM様は窒素での入れ替えです。

窒素は空気と違い、路面の熱や、タイヤの摩擦でタイヤの温度が変化してもタイヤの圧力が変化しにくいのでダブル効果に期待です。

Air-goo2

合言葉は「空気に魔法」です。

これで違いが分っちゃうから不思議です。

じっくりご堪能ください。

DSC07923

お待たせいたしました。

本日はありがとうございます。

BlogPaint

あっ、窓から高く挙げた手は 『セラミックエアーわかったよー』の合図ですね〜!!

ありがとうございました。

気を付けてお帰りください。



追記・・・・・

MYM様のブログ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



ST様 SUキャブ ちょっと濃いめに調整して快調に!

曽根です。


ST様  いつもお土産ありがとうございます。

前回は去年の夏のご来店でベルト交換でしたね。

CIMG8512

最近、エンジン調子よくないんだよねー。。

暖まってからチョーク戻しても安定しないんだよ。。

CIMG2647

ST様のMINIは94年式本国仕様の1300シングルSUキャブ

BlogPaint

チョークを戻すと調子よくない・・・っていうから

燃調が薄いかもね。。 とりあえずプラグ見てみます

CIMG2649

普通にゆっくり走ってきたにしてはちょっと焼けすぎですね。

プラグは6番です。

CIMG2651

キャブのジェット調整で濃くしてみる前にサクションピストン抜いてニードルチェック

取付位置がすこし下にずれてます。。   燃調にすると薄くなる方へのズレです。

CIMG2653

ジェットも目視チェック。。 

CIMG2654

段差を測って次回以降のキャブ調整の参考値として記録しておきますね。

ジェットも少し濃いめの方向に調整してみました。

冬は空気も乾燥してるし温度も低いので空気密度が濃いのでその分燃調を濃くできます

まぁ、調整して走ってみて再調整・・・ということになります。

CIMG2660

STさん、どうちょっと走ってきてみてください。。

CIMG2659

すごく調子よくなったよ。。

と、一発OKいただきました

今後、梅雨や夏になったら少しづつ調整していきましょう。。

CIMG2657

そうそう、このバンパー、フリマで買って交換したんだよ。。。

いい買い物しましたねー


CIMG2664

ピラーミラー これ付けたかったんだよぉ~

CIMG2667

フェンダーミラー見にくいからさぁ。。。 これ見やすくていいよねー。

(ルーカス型ピラーミラー12000円です。)

CIMG2669

快調になったから遠回りして帰りましょう。。

CIMG2670

ありがとうございました。

またのご来店お待ちしています。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002







MR様、謎のストール対策でご来店、ついでにオイル交換しちゃいます。


BlogPaint

メカ山田です。

前回、SBoMの走行前の点検で来店されたMR様。

三人とも3/5の筑波に走行する予定、今からノリノリですね !

劇団長、初サーキットのST様にアドバイスよろしくお願いしますよ。


P1030560

劇団長MR様は、TBCCで謎のストールに悩まされるんですよねぇ・・・

今日は、一つその対策を行うためにご来店です。

そのついで?オイル交換も急遽ご用命になりました。

まずは、オイル交換から行いましょう !


P1030564

今回のドレーンです。

サーキット走行されていますが、今回も割とキレイですよ !


P1030561

不具合も、右のデフサイドシールとチェンジシールからオイル漏れが

少々と少な目です。 計画的に修理をされてるおかげですね !


P1030566

SOD-1の注入は、今回で4回目です。

摩擦低減の効果もあり、ミッションにも優しいので、

MR様も気に入られたみたいですね !


P1030567

オイルは今回も、三和トレーディングオリジナルのアッシュです。

この組み合わせは、MR様の定番になりましたね !


P1030568

さて、ここからは謎のストール対策です。

TBCCで、決まって同じ左コーナーで一時的にエンジンがストール状態になります・・・


P1030569

直線でも右コーナーでもなく、いつも同じ左コーナーで。

キャブレターのオーバーフロー?それとも燃料がキャブに来なくなる?


P1030571

いずれにしても、キャブレターのフロート、ニードル周辺を疑い、

今回交換することになりました。


CIMG8240

単体でニードルの動きをみても、ニードルが引っかかるようなことはありませんね。


CIMG8241

ニードルの密閉不良でもないのかなぁ。

この状態では、しっかり閉じてるみたいです。


P1030575

ニードルにも、段付き摩耗はありませんでした・・・


P1030581

とにかく、交換しましょう !

やってみないと判りませんからね。


P1030583

MR様のミニはツインキャブです。

フロートとニードルの交換は、両側のキャブとも行いました。


P1030584

MR様、おまたせしました。

今月末にTBCCの舞台、袖ケ浦にコソッと練習に行かれるんですか?!

来月のSBoMまでには、今回の結果が判りますね。

楽しみにしてますね !


P1030585

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

 

一番星FKIさま 明後日のトラックディに向けてSUキャブセッティング

曽根です。


おはようございます。

キャメル劇団の一番星ことFKIさん。。。

CIMG7525

先日の走行前点検でキャブ調整までできなかったんで

改めてご来店予約いただいてました。


ちょっと、早かったかな・・・・・・

BlogPaint

あっ、事務所の入り口から写真撮られてるぅぅ~

BlogPaint

朝一番だし、まだ心の準備できてなかったんでいきなりの撮影攻撃に戸惑う一番星FKIさん。。。

BlogPaint

ちょっと、仕切り直して

CIMG7529

改めて、 おはようございまーす


CIMG7531

店内では朝のミーティング中

今日の1時限目はFKIさんのキャブセッティングの実習講座です。

みなさんよろしく。。






ということで、実習開始!!

CIMG7538

また、デジカメ弾が飛んできた。。  流れ弾にも注意しなきゃだめだよ。。

CIMG7539

ほら、あそこからデジカメ弾が飛んできてるでしょ。。

劇団員としてのリアクションよろしく。。

CIMG7540

おぉ、熱~い  あちちちちt。。。。  (←意味なし。。)




そろそろ、本題にはいりますか。

ここまで9枚も写真使っちゃったけど・・・・・・・

タイトルはキャブセッティングですからね。 

CIMG7541

じゃ、始めます。。

去年の11月にニードルをAAAに換えて、濃いめの燃調でブイブイ言わせながら

自分でも再調整の何回もやってたら、どのくらい調整ナットを回したか分からなくなっちゃいました。

なので、今日は左右のジェットの高さを合わせてからセッティングし直します。。

CIMG2223

1 1/4SUツインキャブ。。。 

サクションピストンを抜いてジェットの高さをチェック。。

CIMG2224

右側が1.27mm沈み。

CIMG2225

左側は1.97mm沈んでました。。

再調整を繰り返してるうちに左右のバランスが狂ってしまってました。。。


BlogPaint

プラグの焼け具合からも燃調は少々濃すぎることがわかります。

BlogPaint

他のプラグも同じようでした。。。

CIMG2238

もう少し薄めにするのに、ジェットをもう少し高くします。。。

実習開始。

こっちを7回回して、 あっちは11回・・・・

CIMG2250



とにかく左右のジェットの高さを合わせて、リセットしてからテスト走行しながらいいとこを探しましょう。。。

CIMG7551

薄くするんだから、こっちに回せばいいんだよねぇ。。

そうそう、右も左もこういう感じで回してね~

CIMG7555

こういう感じですかぁ~

たぶん、それは違うな。。


左右で違ってるジェットの深さを合わせる実習開始。。

CIMG2227

燃料調整ナットを回すのは、もう慣れたもんです。。。

CIMG2249

最初よりは、少々薄めに合わせて、高さも左右合わせで・・・

CIMG2242

試乗を繰り返す一番星FKIさん。。。

BlogPaint

2,3番プラグ・・  だんだんいい感じで焼けてきました。

アイドリングも安定したし、 レスポンスも良くなっていい感じ。。


CIMG2254

こりゃ、明後日のトラックディは記録更新しちゃうもんねー。。。


なんか、天気崩れるって言ってるしあんまり気合入れすぎないように頑張ってね(笑)


CIMG2255

キャブ弄りには、空燃比計は絶対ほしいよね・・・・・

ということで、明後日のトラックディの帰りに空燃比取付けのご予約いただきました。

じゃ、トラックディ大いに楽しんできてください。。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
セラミックスエアー
なぜだか上手く言えないけど、 なんか違う。 施工料:2,000円(税別)
こわれない安心オートマ
格安の陸送料で
安心オートマは全国OK!
安心オートマらくらく便
らくらく便のHPへ


らくらく便でhappyになった
MINIオーナーの記事




「安心オートマ」のHPへ


安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
フリーダイヤル・お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

安心オートマの
ブログ関連記事へ


安心オートマの作業レポート
PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る