スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

2014年3月

3月の週間ダイジェストNo.5

曽根です。

4月から消費税8%になるので、巷では5%のうちの駆け込み需要で盛り上がってましたね。

でもMINIのお客さんは元々、燃費とか経費とか気にしちゃいられない・・・

って方が多いので割とどこ吹く風って方が多いんでしょうか。

ある意味、皆さま浮世離れしてる?  ←いい意味でね。


では、3月のダイジェスト最終週はじまりです。。

のんびりご覧ください。




クルマデビューがこのMINIのSKT様

2週間前に手に入れたMINIの交換でご来店。。

DSCF0937

一緒にご覧いただき、すぐに整備した方が良いところがみつかり

そのままお預かりさせていただきました。

水路洗浄でセンサー異常も発見。

詳細は こちらから・・・・・・





HRK様  ヘッドライトが点かなくなってしまい緊急入庫です。

DSCF0901

最初からカスタムしてあるMINIを最近購入されたそうです。

CIMG2248

無事、修理完了で納車です。

詳細は こちらから・・・・





以前の点検でお奨めさせていただいてたオイル漏れと水回りの修理で

本日ご入庫いただきましたSZK様。

CIMG2208

オイル漏れはデフサイドシール交換

水回りは水路洗浄から始まって結局全部交換。

詳細は こちらから・・・・・  





熱線入りフロントガラスに交換がおわり、本日納車でお引き取りのSKT様。

CIMG2218

早速、ガラスを見て・・・、 これは期待でワクワク。

DSCF0939

日本から特注でオーダーしてるトリプルエックス製のガラスです。

SKT様のインプレッションと商品紹介は こちらから・・・・・・





最近、仕事の都合でなかなかキャメル運動会に参加できずにいるMYT様。。

定期メンテのオイル交換でご来店です。

CIMG2239

フィルターは洗浄タイプのK&Pに交換。

詳細は こちらから・・・・・




先週のダイジェスト初登場のFJM様

ご予約どおりフロントガラス枠からの雨漏り修理でご入庫いただきました。

DSCF0943

今後のメンテナンスの手始めのボディメンテです。

詳細は こちらから・・・・・





車検で先週からお預かりさせていただいていたTMT様。

本日納車です。

CIMG2245

車検整備以外のところではブレーキマスターとサーモスタット交換・・など。

いつもピカピカのアーモンドグリーンですね。。

詳細は こちらから・・・・






サーフブルーのクーパーのSZK様

DSCF0950

DSCF0954

クラッチ修理で入庫中のNKM様のサーフブルーMINIと並んでます。

DSCF0955

これはどっちのMINIだ?






翌朝。 おはようございます。

CIMG2264

展示場のお掃除中の山田メカ。。

今日も一日頑張るぞぉ~。。って。





88年式の1000ccです。

新車から乗ってたMINIをお父さんから譲り受けたUMB様

CIMG2267

車検でご来店です。

車検整備以外では、チェストカバーと機械式燃料ポンプからのオイル漏れ修理と水路洗浄が主なところです。

まだこれから何十年も現役で頑張ってもらわなくてはなりません。

詳細は こちらから・・・・





車検でお預かりしてた97年式クーパーATのSIT様

本日納車です。

CIMG2270

ロアホースの漏れで交換・・など

車検整備以外では水回りが中心でした。

詳細は こちらから・・・・・・






WEB佐藤クン、今日はノートパソコンでプレゼン?

CIMG2274

BIGボスが中古車のオークション会場で相場チェックに使いたい・・

とのことで、今キャメルにある一番小さなパソコンを専用機に仕立ててました。


CIMG2285

その後、ゼロコーラで二人で乾杯しながら(笑) HPの打ち合わせ中。。





SGZ様 今日は・・・・・

CIMG2296

RECS変顔選手権に出演。。。。?

CIMG2313

じゃ、俺も・・

SGZ様の定期メンテRECSの 詳細は こちらから・・・・・

RECS施工後の詳細なインプレッションメールいただいたので追記させていただきました。




UEM様。 もう少しで車検です。

DSCF0997

今日は車検の打ち合わせで事前チェック。

DSCF1021

自分も下から覗いてチェック中。。

車幅変更と調整式ロアアームでの車検が今回のサブメニューです。





今月、ラバコン交換で足回りリニューアルとその時ヒーターコアも交換で

だいぶリフレッシュしたOKM様。

DSCF1029

駐車場に漏れた水のチェックでご来店。。。

サブタンクから余剰の冷却水が出たことは判明してひと安心。。。

で、カッコよくサングラスでキメていただきました。。

・・・・が、

DSCF1028

しっかりボケもかましてくれました。(笑)






曽根号のオイル交換

DSCF1036

まだブログには書いてないですが・・・

DSCF1060

マニュアル車専用オイル

ノンポリマー+エステルベースのオリジナル配合のオイルをテストで使用してます。

ご報告は後ほど。。






赤のクーパー。 SWD様

納車後2回目の無料オイル交換です。

CIMG2348

今回はエレメントも交換。

キャメルの販売車は、オイル交換3回分の無料券付き。

詳細は こちらから・・・・・






TGS様。。 今日のメニューは

BlogPaint

TTRのエアクリーナーで高回転がパワフルに。。

ビッグスロットル、ハイリフトロッカーを活かすにはコレだ。。と

TGSさん、 運動会でオートマ旋風起こしてよ。

詳細は こちらから・・・・・






定期メンテのオイル交換でご来店のYMD様

IMG_1433

オイルは鉱物油って決めてます。

とにかくMINIにいつも気配りのYMD様

詳細は こちらから・・・・・





先月の大雪でアンテナやられちゃいました。。

と、NKJ様ご来店。

CIMG2406

チョイ乗りが多くなったので、コールドスタートの回数が増えてオイル消費量が増えたようですね。

次回のオイル交換は走行距離じゃなくて半年後でお待ちしてます。

詳細は こちらから・・・・・・・





今日もYNYスマイル全開です。。

CIMG2414

定期メンテのオイル交換です。

ブレンドマスター5 

オイルはブレンドマスターご用達 12W45のプロステージです。

詳細は こちらから・・・・・・







大きく手を挙げて道路を横断してご来店はTMC様。。

DSCF1085

おーっす!  8時だョ 全員集合  の、いかりや長介 のノリで。


CIMG2428

先日、ストリートミニから発売されたメンテ本を購入。。





ピンクの大仏。。。。またの名を石川とも言います・・。

DSCF1089

なにか店内が何か大うけしてるようです。。

たぶん、本人もその時何を言ったかは覚えてないでしょう(笑)





1966年製 モーリストラベラーの車検でご来店のYMG様

DSCF1096

屋根付車庫でたいへんコンディション良くステキなトラベラーです。。。。

では、お預かりさせていただきます。

詳細は こちらから・・・・・・






KKC様も車検でご入庫です。

CIMG2444

左足回りを中心に水路洗浄などのメニュー。。

夏タイヤ専用のアルミホイールも選びたいKKC様。。

詳細は こちらから・・・・・・





ツインキャブのキャブクーパーでご来店のKBY様。

サングラスでちょっと怖そうに見えるのは気のせいです

優しいオジさんなのでご安心を(笑)
IMG_1447

気になるクラッチマスターとレリーズをセットで交換のご依頼です。。

レリーズはインナーキットをランクル用に入れ替えて使います。

詳細は こちらから・・・・







まったーマン1ss

さまざまな整備の過程で そっと行われてます。

IMG_1463

アース線増設が良いのはもちろんなんですが、

組み付けの際に既存の配線にこうして接点グリスで導通を確保してあげるのが先決ですね。







MUR様 もうすぐ車検です。

CIMG2487

じゃ、来週持ってくるよ。





赤鼻の・・・・

CIMG2380

とりだしたひとつの赤玉。。  

CIMG2507

使い方は・・・(笑)

CIMG2508

I LOVE MY MINI       400円です。  
  



今のアルミホイールに夏タイヤ入れ替えとオイル交換。。

EZK様 ご来店です。

DSCF1119

タイヤは翌日入れ替えのため1日お預かりです。

オートマのフィルターケースの一部が変形のため強化ケースに交換させていただきました。

まったーマン1ssオートマのオイル漏れの原因のナンバーワンがフィルターからです。。

詳細は こちらから・・・・・・






前回の点検でクラッチの滑りが発覚したNKY様。

早速、クラッチOHのご依頼いただきました。

CIMG2501

また雑誌ストリートミニの取材にもご協力いただけることになりました。

MINIはクラッチ交換の際、フライホイールのバランス取りが必要なことをアピールする記事になる予定です。

詳細は こちらから・・・・・




キャブクーパーのKKM様

先週から車検でお預かりさせていただいてました。

DSCF1127

機械式燃料ポンプからのオイル漏れで交換など、いくつかの定番整備させていただき

本日納車です。

詳細は こちらから・・・・






クラッチの油圧抜けでギリギリキャメルまでたどり着いたのが先週。。。

マスターとレリーズ交換で復活して本日納車のNKM様

DSCF1136

クルマは何台もあるけど、やっぱりMINIはやめられませんな。。とNKM様

詳細は こちらから・・・・・




IT様  ブレーキ鳴きの点検でご来店。

CIMG2578

鳴いてるのはリヤからでした。。。

詳細は こちらから・・・・・




ちょっと前のダイジェストでも同じような写真アップしました。。

中央高速 国立府中→八王子 から見えた富士山。

DSCF1192

空気がきれいな時じゃないとこんなにくっきりは見えないですよ。。

DSCF1190

こういう日は、富士山がでっかく見えるんで毎度シャッター切っちゃうんですね。。




定期メンテのオイル交換でご来店のNRT様。。奥様の方です。

CIMG2610

点検ではほとんど問題なし・・・

でしたが、リヤバンパーの凹みでちょっと話題に。。

詳細は こちらから・・・・・





ナットを探しに来たキャブクーパーのKRH様・・・・・の奥様

DSCF1249

KRH様はキャメルの宝箱(古ネジ入れ)のナットで一件落着。。





石川カメラの写真ファイルに入ってた1枚。

CIMG2633

電柱を桜の木の中に立てたのか、桜が大きくなったのか・・・・





キャブクーパーのWD様、定期メンテのオイル交換です。

DSCF1262

店内では、同じくキャブクーパーのASI様もいて、キャブ車の点火の話も。。

詳細は こちらから・・・・




ヘッドライトのロービームが点かなくなってディマースイッチ交換させていただいたOK様。

CIMG2707

ドア調整と併せて完了したので本日納車です。

詳細は こちらから・・・・・





キャブクーパーのASI様 いろいろ修理でお預かり中ですが、

その中で、ドアのレギュレーター修理は4月発売のストリートミニの記事に採用決定。。

CIMG2643

レギュレーター修理が終わったところで、ストリートミニの清原さんが取材に来店。

CIMG2680

ASI様がギターを担当している3ピースバンドのmoll  のPRも忘れません。

詳細は こちらから・・・・・




スポーツパックのNMR様

以前から時々症状が出てたんですが、完全にクラッチが切れなくなってしまって駐車場までお引取り

CIMG2333

乗るクルマはいっぱいあるから、納車は5月でいいからねー。。ってことで

後回しになってしまってます。。

詳細は こちらから・・・・・





毎晩、閉店後にブログ更新のキャメル店内。。

CIMG2716

今日の伝票見ながら、ブログの内容確認。。。

CIMG2717

市川メカ、 今日の作業内容をブログに追記中。

CIMG2718

整備してるときより 真剣なまなざし?? 山田メカもブログ追記中。





キャブクーパーのATK様

以前の点検でわかっていたタイロッドのガタの修理です。

CIMG2794

ステアリングラックAssyからタイロッドを移植。。

詳細は こちらから・・・・・





モークのNRT様  幌修理でご来店。

BlogPaint

幌を外して オープンでお帰りです。

詳細は こちらから・・・・・・




97年クーパーATのSIT様

ラジエターのアッパータンクあたりに冷却水が漏れた形跡・・・・

CIMG2773

些細なトラブルでも未然にキャッチできるのも日常点検でオイルや水をチェックしているSIT様ならでは

詳細は こちらから・・・・・





アンテナ交換でご来店のMNB様

リヤマフラーがボディと干渉するのを、LCBから交換してマフラーの位置をずらすという解決方法をチョイス。

CIMG2743

2,3番が太いステージⅡのキャブ車用のLCBにO2センサーつけてインジェクション車用に仕立てます。

ビッグスロットルとハイリフトロッカー付きということもあり、一気に高回転が元気になってますます速くなったMNB号。。。

詳細は こちらから・・・・・・






定休日の水曜日。。 いちご狩りに行ってきました。。

DSCF1430

2月の大雪でハウスが壊れてしまったいちご農家も多かったようです。

詳細は こちらから・・・・・・


Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

また来週。。





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック

3月の週間ダイジェストNo.4

曽根です。


みなさん、こんにちわ。

キャメルの1週間をお伝えする週間ダイジェストは3月の4週目。

確実に春を感じる日が増えてきたころです。


では、ごゆっくり、各記事のリンクをたどりながらご覧ください。





今週のトップはYMD様

CIMG1431

窓ガラスが傾いて閉まらなくなってしまいました。

実はこの症状多いです。

詳細は こちらから・・・・・





毎回ご紹介してますが、燃焼室洗浄のRECS。。

CIMG1453

こういうステッカーもあります。。。 ワコーズのNIDさんが持ってきたキラキラなステッカー。

ますます効きそうな感じ(笑)



これは、送迎車のリムジン。。

CIMG1496

山田メカがエンジンルームを開けて何やら整備中?

CIMG1497

と、思いきや開けてたのはリヤ側でバッテリーのターミナル点検でした。

CIMG1498

なおったどー。



セルの回りが良くなったリムジンで送迎させていただいたのはON様。

DSCF0342

福島県から出張で東京にいらしたついでにラバコン交換のことなどのご相談。

今度はMINIに乗ってきます。。 とのこと。

お待ちしてます。




いつもは山田メカの雨の日用ハウス。。。  俗称 山田ハウス。

今日は石川ハウス。

DSCF0333

お預かり中のYMD様の窓ガラス周りの修理中。




数日前にオイル交換のついでにオイル漏れ修理でお預かりしてたKT様のMINI

修理完了でお引き取りです。

CIMG1507

右ドライブシャフト側はすっかりリフレッシュです。

詳細は こちらから・・・・・






キャブクーパーのATK様

定期メンテのオイル交換です。

CIMG1509

今日も会社帰りのATK様。。

詳細は こちらから・・・・・






鮮やかな青の1000ccでご来店のNKY様。

オイル交換で初来店です。

DSCF0363

ですが、キャメルのブログをよーくお読みいただいてまして、なんだか私たちも初めて会った気がしない(笑)

服もピンクでキャメルに合わせて来ました。。 とNKY様

以前住んでたところでは自分で整備を楽しんでおられたようですが、

残念ながら今の場所は整備できなくてやや欲求不満のようです。。


CIMG1571

クラッチが滑り始めてるので次回メンテナンスはクラッチOHになる予定です。

詳細は こちらから・・・・





HSG様も1000ccです。

CIMG1539

HSG様は自分でメンテナンス楽しめてますね。

今日はステディロッドブッシュを買いにご来店。

早速帰って交換ですね。。  

振れ止めのステディロッドブッシュ交換はMINIの定番メンテです。






ヘッドライト交換でご来店のKS様

DSCF0391

交換して新しくなったヘッドライトをなでなで。。

そのうち、MINIの電気を元気にする・・・なんて記事で取材がくるかも。

その時はよろしく。

詳細は こちらから・・・・





HRK様 気になるMINIがあって2度目のご来店。。

悩むHRK様に オイル交換で来店中のMINIの先輩であるTRZ様が優しくプッシュ!

CIMG1587

で、決断。。

CIMG1589

お気に入りのMINIに決めました。。 と HRK様

納車整備と納車までの状況は こちらから・・・・・




先輩のTRZ様もオイル交換が終わってサイン。

DSCF0422

最近元気になってきた排気音にチョークチャンバーで対策。

先月の大雪で屋根がたいへんなことになっちゃってますがTRZ様はいつでも明るく元気です。

詳細は こちらから・・・・





HYS様。。 今日は早くなるパーツを一つ。。

CIMG1600

これで料金所突破通過が早くなりますね。。

そうです、ETC取付でした。





今月初めから車検とクラッチ交換でお預かりしてた

キャブクーパーのSIT様。。 

お待たせしました。本日納車です。

CIMG1616

写真はこのメガネで・・。   夜だから運転するときは外します・・ね。

クラッチは油圧系と3点キットで総リニューアルになりました。

新車から乗ってて初めてのクラッチ交換だから長持ちしてます。

詳細は こちらから・・・・・






1000cc ジョンクーパーのOTK様

CIMG1618

キャブ車の宿命なのか機械式燃料ポンプからのオイル漏れ。

LCBがすでについてるので、燃料ホースと接近する機械式ポンプから電磁ポンプに交換するチャンスかな。。





スタッフ全員がデジカメ持ってるキャメルでは、

全員、その日撮った写真を 『本日のキャメル』フォルダーに入れます。

市川メカのカメラにこんな写真が・・・

IMG_1031

おそらく、市川号のご報告ブログの話題になるのかも。。

CIMG1621

黄色い花の次は、GTO様に納車待ちのMINIのエンジンを赤くペイント中。。



タイムリーにGTO様もご来店。。 

CIMG1693

お土産ありがとうございます。

今日は、MINIに乗り換えるまで活躍したキューブを持ってきてくれました。。

CIMG1696

しかし、鍵を持って帰っちゃったんで 開錠グッズの金属板で開錠を試みる私・・・・

開きませんでした(笑)

気づいて鍵を持ってきてもらい一件落着。





先週から車検でお預かりしてた、オートマのIGR様。

本日納車です。

DSCF0439

右側のインナージョイントはグリス漏れではなく、中のメクラ蓋からエンジンオイルが浸入してのオイル漏れでした。

ボールジョイントも交換して右側はリフレッシュです。

詳細は こちらから・・・・・






TKB様  オイルレベルゲージで半分くらい減ってます。

IMG_1047

どのくらい消費するのか、キチッと把握しておく必要ありますね。

詳細は こちらから・・・・・






ツインキャブのキャブクーパー。 KBY様

オートマのクラシックミニと2台持ちです。

CIMG1638

今日は気になるクラッチマスターとレリーズ。。。

とりあえず部品だけゲット。  交換は後日。。




TJ様 定期メンテのオイル交換と車高調整です。

DSCF0460

駐車場でマフラー擦ってしまった・・とのことで車高調整も。

詳細は こちらから・・・・・





粋なハッピ姿で登場のNKM様

CIMG1650

MINIと合ってるかはこの際関係ありません(笑)





KT様。 定期メンテのオイル交換です。

CIMG1664

CCVSが効いてか絶好調でついついアクセル踏み過ぎて 良くなるはずの燃費が悪化(笑)

ま、調子いいのは良いことです。

今後のお奨め整備も少し出ました。

緊急ではないので、折をみてコツコツやっていきましょう。

詳細は こちらから・・・・





車検でお預かりしてたKNK様。。

お待たせしました。本日納車です。

CIMG1691

タイヤ交換やボールジョイント、ドッグハウスさんのダウンパイプも付けちゃったりして。。

詳細は こちらから・・・・






BSCCのMTU様

BlogPaint

よろしくね。。





キャブクーパーのASI様

前回のオイル交換時の点検で出たお奨め整備をやることに。。

CIMG1705

水回り、足回り、電気回り、クラッチOH、ドア内部・・・・

CIMG1716

やるなら気が付いたところ全部やっちゃいます。。と男気のASI様。

ブログは修理カ所ごとに分かれてますが、こちらからブログでそれぞれにリンクしてます。






AKB様 オークションでゲットしたMINIです。

DSCF0520

今後の整備相談でご来店。

1ヶ月くらい乗ってから初回オイル交換で点検しましょう。。。

で、来月くらいに再来店の予定です。





東京に越してきて、メンテナンスショップでキャメルをお選びいただきました。

ありがとうございます。

CIMG1718

今日は、オイル交換で点検です。

いくつかお奨め整備もご提案させていただいてます。

コツコツと整備進めていきましょう。。  

長いお付き合いさせていただきたいと思います。

詳細は こちらから・・・・・・






日曜朝のミーティング。。

DSCF6312

WEB佐藤クンの撮影です。。

議題は今日の昼飯何にする?







毎週、東京⇔山梨 を通勤で使ってらっしゃるSNB様

今年はスタットレスが役に立ちました?

いや、今年は雪が多すぎてスタットレスくらいじゃ歯が立たない日が多かったと。。

BlogPaint

さすがにもう夏タイヤで大丈夫ですね。

詳細は こちらから・・・・・





キャブクーパーのKKM様

車検でお預かりです。

BlogPaint

キャブ車の機械式燃料ポンプからのオイル漏れは、最近なんか特に多い気がします。。

同じ修理が重なるんですね。

詳細は こちらから・・・・・







キャブクーパーのNRT様。

ラバコン交換でサスリフレッシュです。。

CIMG1748

しかし3月の運動会は参加できそうもない・・・とのこと。。残念。

ラバコン交換でますます速くなりそうなNRT様。

詳細は こちらから・・・・・





ここんとこ、多い修理のひとつ。

マニュアル車のクラッチマスター&レリーズ交換。

クラッチが切れにくくなって、まず2速ギヤが引っかかるような感じ・・・が初期症状です。

IMG_1147

これは、クラッチレリーズですが、新品の組み込まれてるインナーキットを取り出して

ピッタリサイズのランクル用に組み替えて使ってます。

カップがダブルで信頼性大幅アップ。






サーフブルーのNKM様もクラッチの油圧抜け。。。

症状はだいぶ進んでしまってキャメル到着したときはクラッチが全然切れないほど重症でした。

DSCF0551

よく乗ってこられましたねぇ・・。。

もう、ギヤ入らなくて途中でレッカー呼ぼうと思ったよ。。とNKM様。

詳細は こちらから・・・・・




NMR様。。

S0196360

忘れたままになってた傘を取りに来店。

次の運動会には参加できるかなぁ・・ 参加したいなぁ・・・







やはり次の車もMINIになりました。。とFJM様ご夫妻。

DSCF0557

まだ納車されて間もないそうですがフロントガラスの窓枠から雨漏りがあるとのこと。

メンテナンスショップでキャメルをお選びいただきありがとうございます。

来週お預かりの予約いただきました。




山田メカとツーちょっと。

CIMG1866

今日も元気だ仕事が楽しい!  ほんと?





最近は珍しくなってきたカリビアンブルーのKRM様

クラッチの切れが悪いのでクラッチマスター&レリーズ交換。

そして時々出るアイドリング不調の修理です。

CIMG1864

お待たせしましたが、当日仕上げ間に合いました。

詳細は こちらから・・・・・




85年式 1000ccツインキャブのNKM様

定期メンテのオイル交換です。


DSCF0603

前回の車検で付けた触媒・・低くて擦っちゃうんです。

たしかに取付位置が低くて引っかかりやすいですね。。。

次回の車検まで、触媒アダブターにしますか。

オイル交換のブログは こちらから・・・・




SKM様も1000ccツインキャブ。。

IMG_1215

ブレーキマスターからのフルード漏れ。。

修理予約いただきました。  近日入庫です。





曽根号のタイヤ交換。。

DSCF0615

アドバンHF-D  往年のアイドル・・・・みたいなタイヤです。

詳細は こちらから・・・・







いつもピカピカの黒のクーパー。 OKM様

ラバコン交換で足回りリフレッシュ。。

CIMG1862

お預かり中にヒーターコアからの水漏れが発覚で ヒーターコア交換が追加になり

本日納車です。。

詳細は こちらから・・・・・








ストリートミニから『ミニのメンテ本』 が発売。。

BlogPaint

読み物としても楽しいです。   永久保存版。

ブログは こちらから・・・・・・





キャブクーパーのNKM様

DSCF0641

リムジンの前で石川と記念撮影(笑)





この週間ダイジェストの前半で登場の、いろいろ修理のASI様のキャブクーパー

CIMG1779

レギュレーター修理編のひとコマ。。 

これポンキッキのムックだっけ?   ASI様レギュレーター編は こちらから・・・




スタッフのミニディ。。 今年から第2、第4火曜日と月二回に増量(笑)

で、増量した第4火曜日のスタッフミニデイ。


まずは曽根号。

CIMG1900

太すぎるのは及ばざるがごとし・・

詳細は こちらから・・・・・




ジョン山田  ←ん?なんか芸能人みたいじゃん。

CIMG1929

20年の眠りから覚まされてるジョン。 今日はブレーキ。

詳細は こちらから・・・・・




市川号は。

DSCF0721

ホイールペイントやハイロー調整・・・  なんか足回りやってました。

毎度楽しい、市川チックな楽しいブログです。

詳細は こちらから・・・・・





石川号は・・・

一旦停止を取り締まり中のお巡りさんを職質する石川・・・(笑)

DSCF0654

長期入院確実な石川号。。 はたしてどうなるのか。

明日の運動会にはワークスATのドライバーとして参加。

なのでワークスATになんか取り付けてました。  

詳細は こちらから・・・・・・





曽根号、 はもうひとつオマケあり。。

CIMG1932

チェストカバーから出てるブローバイパイプの中のメッシュワイヤーを取り外してみました。。

その後の追記で 

サーキット走行での報告、そしてエアクリで吸わせてみたり、

最後はペットボトルのオイルキャッチタンク・・・。

詳細は こちらから・・・・・





粘度低下しはじめたオイルの復活剤。。

ワコーズのルブチャージ。

ダイラタント流体ポリマー配合で油膜を強く復活させます。

DSCF0745

非ニュートンと言われる巻きついてよじ登ってくるタイプのポリマー。。

まとわりつくオイルで、エンジン音も静かになります。

今入ってるオイルは、三和オリジナルのノンポリマー&ノンエステルのアッシュ15W50

1000kmほど走行してるので明日の運動会に備えて、ルブチャージ入れておきました。




そして翌日の運動会。。

CIMG2119

春休みだったんで、私は孫と一緒に参加。。

子供連れでも楽しめるキャメルの運動会を実践。。


DSCF0883


運動会行ってきました 3月号は こちらから・・・・・

乾杯

そして 運動会の動画編は こちらから・・・・




今週の週間ダイジェスト おしまいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。


Image14


これ書いてるのは4月ですが夜は急に冷えますね。

まだ、ファンヒーターは片付けられないです。皆さま風邪ひかないように

また来週。。。。







クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック





3月の週間ダイジェストNo.3

曽根です。


みなさまこんにちわ。

一週間経つのは早いですねぇ。

今日の午前中の出来事だっけかなーって思ってたことが3日前のことだったりして・・(笑)


週間ダイジェストは3月3週目です。

春なのか冬なのかの天気が繰り返してます。。


では のんびりご覧ください。





今週のトップはオイル交換のSKM様

CIMG0998

クルマのラッピングの仕事してるとのこと。。 全身メッキの車もできちゃうらしい。。

ブログは こちらから・・・・




アーモンドグリーンのNKM様

今日のゴルフは寒かったようですねぇ。。

CIMG0950

そろそろドアミラー交換しようかな・・。




ちょっと立ち止まってる企画の復活です。。。 

MINIトレーラーです。

CIMG0968

連結部をうんと短くして、引っ張ってるMINIと一体感のあるトレーラーを目指します。

バックも普通にバックできれば気軽に引っ張っていけるよね。





内燃機屋さんのTNHさんとエンジン談義。。

CIMG0971

エンジンブロックのOHやヘッドの面研など、最近大忙しです。




同じ修理って不思議と重なって入ってくるんですよね

IMG_0458

最近多いのが、クラッチ交換。

組み付けの際のバランス取りは必須です。




キャブクーパーのSOT様。

先週から車検でお預かりしてました。  本日納車です。

CIMG1002

ロアステディのブラケットの溶接やブーツ交換など

かなりリフレッシュできました。

詳細は こちらから・・・・・





キャブクーパーのNKM様

DSCF9900

きれいなボディですね。






キャメルの運動会でも常勝組のNRT様。。

ついに足回りに手を付けることに・・・・

っていうか、今までラバコンもショックもそのままであんなに速かったんですねぇ

CIMG1038

詳細は こちらから・・・・・





MINIとジムニーはなんか親戚みたいな関係です。。

甲府店の社用車ジムニー。。 ちゃんと3インチリフトアップしてます

DSCF9933

今日はオイル交換

DSCF9935

覗いてるのはキャメルのビッグボス。。

オイル交換してるのは市川メカ。

オリジナルスペシャルオイルを試験中です。

MINI用のオリジナルオイルも今お試し中です。。もう少しお待ちください。




ジムニーの話題が続きます。。。

DSCF9948

OTK様。25年式クロスアドベンチャー 納車です。




WEB佐藤くん、 数日間の検査入院から出所。。

CIMG1043

心配してたけど何もなかったようでひと安心。。。





車検でお預かりしてたポールスミスのTYO様。。

本日お引き取りで来店いただきました。

DSCF9942

普段は奥様がお使いです。。

ピカピカにするのはご主人です。。

車検では水路洗浄でのチェックでサーモスタットとファンスイッチが交換になりました。

詳細は こちらから・・・・





下回りの点検してるピンクの石川大仏がショット

IMG_0522

獲物はどこだ。。

CIMG1066

作業中の市川メカもすかさずショット! 相撃ちか・・・






走行中の飛び石でフロントガラスにヒビが入ってしまったSKT様。

CIMG1068

緊急入院です。。。

CIMG1069

せっかく交換するならと、『熱線入りのフロントガラス』 とチョイス。。

曇りに弱いMINIには最強の武器になりそうです。

詳細は こちらから・・・・・





TMT様 オイル交換でご来店いただいたのですが、

あいにくリフト空いてなかったんで今日は簡単な点検とオイル補充で後日再来店お願いしました。

CIMG1089

すみません、しっかり点検もしたいのでリフトであげられる日の方がいいですよね。。

DSCF9958

今日ご来店いただいたのは息子さん。。

いつも乗ってるのはお父様です。。 似てらっしゃいます。

ちなみに去年のマフラー交換は こちらから・・・・





同じ旧車のカテゴリーの TE27レビン。。

HEI様、今日はオイル交換です。

CIMG1115

以前いお友達のMINI1000で時々来店いただいてました。

古い車をいつまでも大事にする・・・ということでは共通です。 大事に乗ってくださいね。

詳細は こちらから・・・・・





IGR様 今日は車検でご入庫です。

数週間前からご予約いただいてました。

DSCF0014

定期的なメンテナンスは欠かさないので大きなトラブルはありませんね。

今回はインナーブーツからのオイル漏れありましたので交換させていただきます。

詳細は こちらから・・・・・





1000ccのSIT様。。 お土産ありがとうございます。

CIMG1129

そろそろステディブッシュ交換しなきゃ・・

自分でやってみよーかなぁ~。。。。

頑張ってみましょう。







仕上がる前にGTO様にご注文いただいたオールペン中のMINI。

IMG_20140315_144925656

色が入りました。

詳細は こちらから・・・・・






1.3ツインキャブのKSK様

機械式燃料ポンプから電磁ポンプに交換させていただき本日納車です。

CIMG1140

LCB付きのキャブ車はメカポンプだと燃料ホースが排気管に接近するので

電磁ポンプにするのが安心ですね。。

詳細は こちらから・・・・・






横浜からオイル交換でご来店いただきました。

ASI様。。 アマチュアロックバンド『moll』 で活躍中です。

DSCF0038

初回点検なので試乗からさせていただきました。。。

いくつかの今後のお奨めポイントが出ました。

詳細は こちらから・・・・・






HYS様 車検が終わり本日納車です。

CIMG1164

今回は、オーバーフェンダーで車幅が変更になったので構造変更付きの車検でした。

詳細は こちらから・・・・・




KS様。。 ヘッドライト何にしようかなぁ

IMG_0646

で、IPFのヘッドライト注文いただきました。。。

取付は後日のブログにて・・






キャメルの運動会でも活躍の 元祖すご腕のNMK様。。

ヘッドパッキンからのオイル漏れをチャンスに変えてしまうやっぱりすご腕。。

CIMG1174

面研やバルブすり合わせもして、前より強くなって戻ってきました。

詳細は こちらから・・・・・




リムジン面白いねぇ・・・

DSCF0063

遠くから見に来ていただきました。。

また何か面白いヤツ作っちゃいますか(笑)





佐藤クン、朝のお掃除中。

CIMG1197

振り返りざまに・・・

CIMG1198

バックハンドでシュート??







ASN様 ブログで皆さまのいろんなトラブルを研究。。

事前に予防できることはやっておこう。。。と、整備計画されました

CIMG1221

水回りは室内のヒーターユニットまで含めて総リニューアル。。

他にも電気関係、ブレーキ関係と  予防整備を極める内容です。

詳細は こちらから・・・・





定期メンテのオイル交換でご来店のKWG様

CIMG1202

今日は、このK&Pのオイルフィルターと、

P1090779

話題のオイル アッシュをチョイス。

詳細は こちらから・・・・・





NGO様。。

CIMG1211

24面のルービックキューブの全色そろえてピース。。

やるねぇ・・・。  

俺も1面ならできるんだけどな・・・・・(曽根)






TGS様  今日は定期メンテのオイル交換です。

IMG_0686

オイル交換で居合わせたKWG様ともMINIの話題で会話が弾みました。

詳細は こちらから・・・・・





KMR様   ここんとこアイドリング不調で減速するときでエンジン止まっちゃうだよね。。

DSCF0091

原因はすぐに判明。。。

部品交換ですぐに元気になりました。

詳細は こちらから・・・・・






頭に付けると浄化されて若返る・・・・

DSCF0103

な、話しじゃなくて。

繰り返し使えて汚れが見える ステンレスメッシュオイルフィルター『K&P』 です。

詳細は こちらから・・・・・・





MINIを検討中のお二人。。。

DSCF0111

もう気持ちはミニオーナー。。




スポーツパックのTKM様。

CIMG1293

愛車と一緒にRECS点滴中・・・

詳細は こちらから・・・・






以前から気になってるオイル漏れの点検でご来店のKT様。

CIMG1301

下から一緒に点検して、何ヶ所か整備の必要なところを確認。。。

翌日 再入庫となりました。

大好評のバスケットドリンクホルダーもゲット。。

詳細は こちらから・・・・・






KRM様 アイドリング不安定の点検を兼ねてオイル交換です。

BlogPaint

初キャメルでの点検でしたが、一緒にご覧いただき整備ポイントを確認していただき、

次回の整備計画を立てていただきました。

詳細は こちらから・・・・・







TMT様 今日は車検でご来店です。

CIMG1305

ブレーキマスターからの漏れが少々ありました。

サーモスタットも交換させていただきました

詳細は こちらから・・・・・








1.3オートマクーパーのSIT様  車検でご来店です。

CIMG1306

快調なんですが、点検したらロアホースからの水漏れと水温センサーの特性ズレが見つかりました。

早期発見、早期修理。。症状が出てくる前の治療です。

詳細は こちらから・・・・





タヒチブルーのマニュアル車。。 FKD様ご来店。

CIMG1316

時々息つくんだよね。。 バキュームパイプは他で交換してるようですので

フュエルトラップの清掃とパイプの取付けしなおし等の調整。

そして仕上げは、燃焼室の洗浄でRECS施工でした。








1000ccのOGW様  去年手に入れたMINIを自分好みにしていくリニューアル計画実行中です。。

DSCF0168

今回はクラッチマスター&レリーズ交換。。 水路洗浄。

EGRなどの撤去でだいぶ快調になってます。

前回のラバコン交換につづき、リフレッシュです。

詳細は こちらから・・・・・
 





NGT様  定期メンテのオイル交換です。

CIMG1322

オイル交換時には1000円でグリスアップできます。

NGT様もグリスアップ付きです。

詳細は こちらから・・・・・





これ面白いね。

CIMG1324

ミッションのカットモデルをグルグル回してミッションの中身勉強中。。。




RECSは、施工後2週間or300km 効果が持続します。

なので、施工するのは車検整備など他の整備がすべて終わって納車の直前です。

IMG_0839

ZNK様も車検が終わって納車当日にRECS施工です。

CIMG1335
目が花粉症?  本日納車です。

車検の本編はこちら・・・

水路洗浄編はこちら・・・・・

ウェザーストリップ交換編はこちら・・・・・





昨日、オイル漏れチェックでご来店のKT様。

ご予約通り翌日ご来店です

IMG_0844

右のドライブシャフト側は総リフレッシュ。。。

詳細は こちらから・・・・





TK様のオートマミニ。

前回エンジン不調で入庫の時はプラグ交換で復調しましたが。

今回、原因がはっきりしました。。。

P1090935

2,3番のコンプレッションが異常に低くパッキン抜けが発覚です。

詳細は こちらから・・・・・・




細い耐油ホースを持ち出して何やら始めたんですが・・・・

CIMG1365

うまく吸えないかな・・・

CIMG1364

鼻呼吸の補助器・・・・  違います。


適正レベルより多くオイルが入ってるMINIのレベルゲージの穴からオイルを吸い出す仕組みを考えてましたが、あまり時間短縮になりそうもないのでやめました(笑)





最後の話題は 水曜日に行った東京湾が見えるレストラン。。

DSCF0296

食べログ編です。

詳細は こちらから・・・・




おしまい。



Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。






クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック



3月の週間ダイジェストNo.2


曽根です。


これを書いてる今日は消費税が8%になった4月1日。。

エープリルフールだけど嘘じゃないみたいです・・。


さて、現在は3週間遅れで進んでる週間ダイジェストは

少しづつ春が近づいてる3月上旬です。

では、のんびりご覧ください。





今週のトップはKBY様

1300ccですが元は1000ccのジョンクーパー

P1090134

前回に続いて定期メンテのオイル交換です。

サーモケースからの水漏れ跡に気になりますね。

詳細は こちらから・・・・・・






ビッグスロットルやハイリフトロッカー、社外ダウンパイプとキャメルオリジナルマフラーで

TGS様のはオートマだけど速いです。。

CIMG0258

今日はステアリングアジャスター取付と、RECS 

詳細は こちらから・・・・





キャブクーパーのSOT様  車検でご入庫です。

CIMG0282

写真は代車でお帰りになるところ。。

ロアステディ取付ステーが割れてしまってました。。 力がかかるところです。

車検の詳細は こちらから・・・・・




ホームページの商品車ページ更新担当は石川です。

CIMG0287

今日は新入庫のMpiフロントラジエターのラストミニの撮影&アップ。

ご紹介は こちらから・・・・・





今日も元気だ〇〇〇〇がうまい。。

BlogPaint

エステル系のオイル添加剤です。。

潤滑成分が電気的に吸着して強い油膜を作る とのこと。

ノンポリマー、ノンエステルのアッシュ15W50(三和オリジナル)で1000km走行の曽根号にいれてみたら、

音が静かになる、低温時でもミッションの入りがいい・・などの効果がありました。

2100円/1本。




エステル添加剤飲んだ後は・・・・(笑)

BlogPaint

コーヒータイムにしましょうか。。

セブンイレブンのレギュラーコーヒーで口直し。  




遠方からご来店のIWM様  

ちょっと早く到着で 朝礼に参加です(笑)

CIMG0350

オイル交換での点検でいくつかごお奨め整備個所をご提案。

水路洗浄も施工させていただきました。


CIMG0397

早速キャメラーに。。 ありがとうございます。

詳細は こちらから・・・・






購入したてのMINIでご来店のKBY様。。

CIMG0400

これからのMINIライフにワクワクのKBY様

今日はヒーターバルブ交換でした。

CIMG0412

これからコツコツと整備して末永いMINIとの生活を楽しみましょう。。

詳細は こちらから・・・・・





TRI様。。今日はセカンドカー(サードカー?)のジムニーの修理が終わって納車です。

MINIとジムニー、毎度登場するベストマッチの仲です。。

CIMG0435

次回はMINIでのご来店おまちしてますね。






ADM様、前回のRECSにつづき、今回はCCVS取付でご来店です。

CIMG0420

燃費も走りもこんなによくなりました。。 とメッセージいただいてます。

詳細は こちらから・・・・・





定期メンテのオイル交換でご来店のST様。。

IMG_0172

今まであまり乗れなかったですが、これからバリバリ乗りたいですね。。。

点検の詳細は こちらから・・・・・





SKT様 飛び石でフロントガラスにヒビが入っちゃいました。。。

CIMG0467

ご相談の結果、車両保険でガラス交換させていただくことになりました。

ガラスの手配もあるので後日お預かりさせていただきます。






空になったオイル缶にプロステージを充填中。

DSCF9614

15W50 と 0W30 それぞれ200リットルタンクに満タンにします。

皆様それぞれのMINIの最適粘度にブレンドしますl





総リフレッシュ作戦開始のASN様。

先週、クイックチェックからそのまま、水路洗浄そしてラバコン交換までご依頼いただまして

本日納車です。

DSCF9594

納車当日の仕上げのRECS。。

お決まりの本人点滴にもご協力いただきました。。(笑) 

DSCF9607

もともと程度のよいMINIですが、更にリフレッシュ。

ラバコンも交換して新車の乗り味になりました。

詳細は こちらから・・・・

これからも、まだリフレッシュ作戦続きそうです。。 お楽しみに。






先週、CCVSとインテイクチャンバー取付でご来店のKHT様でしたが

ヒーターコアからの漏れや足回りにトラブル発見。。でそのままお預かり。

そして 本日元気になったMINIに再会のKHT様。

DSCF9610

やっぱりMINIがなくちゃね。。 

これから長距離ドライブの予定も入ってます。。

整備ご報告の詳細ブログは こちらから・・・・・

(長編なので 2つのブログになってます。)







KNK様 車検でーす。。

CIMG0491

はたして左手のサインは?




そして、これは何をしようとしてる?

CIMG0528

詳細は こちらから・・・・・・





スタンドでぶつけられちゃって左ヘッドライト付近の修理からはじまり

そのまま車検、そしてラバコン交換で一気に若返り作戦のKNT様

BlogPaint

お待たせしました。 今日納車でお届けさせていただきました。

鈑金と車検で入庫は こちらから・・・・

ラバコンン交換で17年前に若返りは こちらから・・・・・・






車検が終わって本日納車のOHS様です。

DSCF9636

水路洗浄をはじめ水回りのメンテ中心でした。

やはり水回りは最優先の整備です。

詳細は こちらから・・・・・





展示場にはマニュアル免許取得のお嬢様。。。

DSCF9640

MINIに乗るならメンテナンスショップが必要ですね、とお父様もご一緒に来店でした。






キャメル運動会に参加すれば常にトップの『紫の悪魔』 こと OT様

CIMG0554

リヤからの異音が気になりご来店。

詳細は こちらから・・・・




1.3ツインキャブのKSK様

前回のオイル交換時の点検でみつかった機械式燃料ポンプからのオイル漏れ

LCBなので燃料配管との接近もあるので、電磁ポンプに交換させていただくことになりました

DSCF9643

とにかくMINIでの走りが大好きなKSK様。。 

お預かりさせていただくので少々お別れです。

詳細は こちらから・・・・・





動かなくなってしまったMINI。。

いつか復活させたいと思ってたけどいろんな事情で手放さなきゃならなくなりました。

CIMG0561

キャメルでじっくり時間をかけて復活させて再び元気にしていきます。

できるだけ多くのMINIを残していかなければなりません。。





TDK様  キャメルは自動ドアではありません(笑)

CIMG0578

デスビキャップのネジが緩んでしまいました。

DSCF9650

山田メカが処置中。。





1000ccツインキャブのZNK様 車検でご来店です。

BlogPaint

外装の水回り・・・・ガラスのウェザーストリップ交換と左ドアからの雨漏り

エンジンの水回り・・・・コア増しラジエターやホースなど一式。

水がキーワードです。  詳細は こちらから・・・・・







朝礼中です。

今日は内外装クリーニングのSTさんも一緒に打ち合わせ中??

CIMG0596

今日は外装磨き+ポリマー加工やります。。とSTさん。

P1090328

黒のモンテカルロの外装仕上げ中のSTさん。。。

STさんの頭をつるつるに磨く私(笑)

DSCF9697

今回はワークスATにノーワックス加工します。

ミニの塗装にガラスコーティングは硬すぎる?かも。。

持ちの良いのは『ペイントシーラント』 のようなのでワークスATにはそれでお願いします。






日曜の昼ごはんは出前。。

DSCF9677

今日はとろろ蕎麦にしてみました。

すぐに食べないと蕎麦が固まっちゃうのが ちょっとね。





オートマのクーパーとキャブクーパーと、2台のクラシックミニを所有のKBY様

今日はオートマクーパーの方が車検です。

CIMG0684

試乗テストを兼ねて市川メカがお送りします。

水回りリニューアルが中心となりました。

詳細は こちらから・・・・・





エンジンオーバーホール中の市川メカ。

まずは現状把握で測定から。。

IMG_0250

これはGTO様に販売されたMINIの納車整備の一環としてのオーバーホールです。

詳細は こちらから・・・・・




ややオイル消費がおおいMUR様のMINI。。

オーバーホールが最善でしょうが、減った分のオイルを定期的に補充することで

快調に走り続けることもできますね。。

BlogPaint

今日も定期メンテでオイル補充です。

詳細は こちらから・・・・・





クレイグ様  足回りがだいぶ危ない状態です。

CIMG0624

5月に再来店のご予約で今日はそのまま走ってお帰りです。

注意して走ってってくださいよー。。。

詳細は こちらから・・・・





1000ccのOGW様

前回はラバコン交換、そして今回はクラッチリフレッシュ編です。

IMG_0326

内、外装の総リニューアルまでOGW様の計画は続きます。

今回のクラッチ と 水路洗浄 の詳細は こちらから・・・・・







水漏れは20年頑張ったウォーターポンプからでした。。。

で先週からお預かりしてたTKG様の35th。

IMG_0333

最後にメーター交換して本日納車です。

メーター交換の詳細は こちらから・・・・





ミニの弱点のひとつ。 

ステディロッドを支える片方のプレートが錆びて折れてしまう症状。

クラッチマスターの下にあるのでクラッチオイルが垂れて塗装を侵してしまうので腐蝕が進んでしまいます

CIMG0758

溶接で復活させてペイントして仕上げます。

KBT様のMINIの修理のようすは こちらから・・・・・







オールドイングリッシュホワイトのポールスミスのSSK様

定期メンテのオイル交換です。

なんか特別なオイル交換の日。??

CIMG0797

テンション高めです。

CIMG0813

それは・・・・。    詳細は こちらから・・・・・





時刻は午後11時を回っています。。

先月の大雪の影響でガラス屋さんは大忙しで毎日0時過ぎまで仕事だそうです・・・

たいへんだぁ。

DSCF9797

そして、今日も夜中の仕事が続いています。

車検でお預かりのZNK様MINIの前後左右のウェザーストリップ交換です。







そしてお楽しみ スタッフミニディの第二火曜日です。

CIMG0934

山田号のジョン君。  今日はブレーキオーバーホール。

詳細は こちらから・・・・・





石川号はミッションに異変があった模様。。

DSCF9838

で、インパネ作成中の石川。  詳細は こちらから・・・・





今日は曽根号ではなく、ワークスATをいじります。

CIMG0878

マニュアルクーパーのECU移植でパワーアップを目論んだのですが・・・

詳細は こちらから・・・・・





最後は市川号。。

CIMG0850

市川メカの軽快ブログは 市川号にとどまらずジムニーや食べログまで。。。

詳細は こちらから・・・・・




Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

昼間は暖かくても朝晩はまだ肌寒いですね。。

風邪ひきやすいですから皆さんお気をつけて。。 では。







クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック


3月の週間ダイジェストNo.1

曽根です。


三寒四温でだんだん暖かくなって春に向かっている気配を感じる3月。。

週間ダイジェストも3月に入ります。。

2月末から3月にかかる1週間を振り返ります。

では、のんびりとご覧ください。





キャメルブログでは登場回数も多く『有名な』TDK様

CIMG0360

ラバコン祭りに乗り遅れないように・・とガチガチなラバコンを新品に交換したTDK様。

本日納車です。

もっと早くやっときゃ良かったって。言ってました。

※ラバコン祭り : ラバコン交換キャンペーン期間のことです 

詳細は こちらから・・・・・・






HRE様。 ほぼ新車から乗ってますが走行は1万キロ台でした。

CIMG0305

あまりに乗ってあげられなくてMINIがかわいそう・・・とHRE様は手放す決心を。

MINI以外の車に乗る気はないんです。。 十数年間、所有してることで満足でした・・と。

では、キャメルが次のユーザーに喜んで乗り継いでいただけるように頑張ります。





まったーマン出勤・・・・

CIMG0418

スタッフさえなかなか会えないまったーマン。。。 記念撮影中??


何をやってるのか詳細は こちらから・・・・・






ワークスAT。。 

コンフォートタイヤでサーキット走ると1回でサイドまでダメになってしまいます。

CIMG0315

5Jの中古アルミを買ったら、少し使えるタイヤ(165/60R12)付きだったんでダメになるまでコレ使おうと思います。

その後は、運動会に毎月行っても1年近く持つダンロップのR7あたりが候補かな。。 





商品車のエンジンオーバーホール中。。。

IMG_3832

10万キロ以上だったらオイルポンプは交換ですね。。。

作業は市川メカです。




毎朝のミーティング。。

CIMG0369

WEB担当の佐藤君の出勤日には、ブログやホームページの話題になります。




アーモンドグリーンのEZK様。

キャメルのブログでもちょくちょく登場していただいてます。

IMG_3890

前回の点検でご指摘させていただいたリヤハブベアリングの交換でご来店です。

お預かりさせていただいたのでもちろん他のチェックもさせていただいてます。。

詳細は こちらから・・・・・




OHS様 車検でご入庫いただきました。

信頼できる新品のキャンパストップを後付けしてます。。

その他にも周りに流されない自分流のカスタマイズが素敵です。

DSCF9226

詳細は こちらから・・・・・





アース強化で、セルモーターの回りが良くなったり、点火が強くなったり、ヘッドライトが明るくなったり・・・・

という効果はよく言われていることですが、

数値で表すことはできないんでしょうか・・・ と山田メカにぶつけてみたところ。

DSCF9236

アーシング取り付け前後で変化する電圧があります・・・。

YMD様のBSCCに簡易アーシングして数値をだしてもらいました。

詳細は こちらから・・・・・






ホームページだけにとどまらず、パソコン絡みのことは何でも佐藤君・・

CIMG0436

守備範囲広いです・・・。佐藤君。




曽根号のクラッチ交換中のバランス取り。。

IMG_3993

新品の軽量フライホイールに新品のクラッチですが、これが大幅にバランス狂ってました。

IMG_3996

だいぶ穴をあけて、そして削りました。。

おかげで気持ちよく回るようになりました。

詳細は こちらから・・・・・ (ビデオあり)





40thのWKS様。車検でお預かり中です。

直進性の調整とサイドスリップ調整で、これから履く夏タイヤを持ってきてもらいました。

DSCF9306

左右にハンドルを取られる場合、タイヤのエアーや偏磨耗の影響が大きいですね。

詳細は こちらから・・・・・・




KHT様ご夫妻。。 

CCVSとインテイクチャンバーの取り付けでご来店でしたが・・・

IMG_4003

点検でいくつか緊急修理が必要になりました。

詳細は こちらから・・・・・



YMD様。。 ドライブシャフト辺りから何か音がしてるんだけど・・・

CIMG0476

キャメルに来ると症状でないMINI多数。。

YMD様のも出ないみたい。 





クイックチェックでご来店のASN様

水路洗浄から始まり、ラバコンまで交換することになりお預かりです。

DSCF9319

予防整備でできるだけ安心して乗れるMINIを目指していきたいとのこと。。

詳細は こちらから・・・・・





YMD様 オイル交換からの点検で水周りやステレオ交換でお預かりしてました

CIMG0504

ガラスのウェザーストリップまで交換してリフレッシュ。。

すっきりして本日納車です。

詳細は こちらから・・・・





BB様。 先日の大雪でアンテナが・・・

CIMG0518

石川のマジックで一件落着したようです。

詳細は こちらから・・・・





4年間放置されてたMINIをエンジンかかるようにして車検とられたというNGT様。

楽しんでらっしゃいます。

DSCF9325

ガソリン臭いので心配・・ということで初来店でしたが、ロアステディやRECSなどの施工もさせていただきました。

詳細は こちらから・・・・




このMINI、ノーマルな感じがいいな。。

CIMG0565

写真撮ってゆっくり検討してみます。。





初来店のADM様。。 RECSです。

DSCF9342

じゃ、点滴するんで自分の腕を出してくださーい。。。

あぁ、みんなこうして写真撮られてるんだ(笑)

詳細は こちらから・・・・









CIMG0597

今年の初めのことですが、ハイマウントランプをルーフに埋め込んでのオールペイントで大注目のNJM様。。

CIMG0596

何か、いいホーンないかな・・。  エアホーン? 

音にもこだわるNJM様、今後も注目です。。





1.3ツインキャブのKSK様。。

定期メンテのオイル交換でご来店。。

CIMG0607

燃料ポンプからのオイル漏れから直す事になりまして、次回電磁ポンプに交換予定です。

詳細は こちらから・・・・・





1000ccジョンクーパーのOTK様も、機械式の燃料ポンプからのオイル漏れが気になってます。

CIMG0625

同じメカポンプで交換するか、電磁ポンプにするか悩むところです。。










エンジンミッションはフルオーバーホール。。

ボディは、ワインレッドからフレームレッドにオールペイント中の商品車です。

IMG_20140227_180501794

仕上がりまでもう少し。。

キャメルのオールペンはこうしてガラスや内装も外して施工します。

詳細は こちらから・・・・・

CIMG0681

フレームレッドのMINIをお探しのGTO様。

このMINIに決めていただきました。。。

詳細は こちらから・・・・・







ご存知、これが新品ラバコン。

DSCF9355

上の細くなった方で、小さなショックを吸収して下の太い部分で大きなショックを吸収する優れものの可変式サスペンション。

カチカチに硬くなったラバコンがMINIの乗り味だなんて嘘です。

ラバコン交換で新車の足回りを体感してみてください。。ね。

遠方の方も陸送でお引き受けしています。





MINIとジムニーの2台持ちって方、割と多いです。。

キャメルの市川メカもジムニーと2台持ちだし。

全然違う車だけど、同じ車にずーっと乗るっていうことでは似た感覚の車です。


CIMG0679

キャメルの甲府店ではジムニー専門コーナーもあります。

ジムニーの新車コンプリートなんかもこれから扱う予定です。

DSCF9377

マニュアルのジムニーお買い上げいただいたOTK様。

持てるんなら、もう一台はMINI欲しい・・・って。





マフラー交換と性能向上パーツ何か取り付け・・・・でご予約いただいてたTKI様。。

DSCF9378

マフラーはこだわりのRC40ツインボックス。

性能向上パーツは、まずインテイクチャンバーから。。

詳細は こちらから・・・・・





入庫した商品車のオバフェン加工中の石川。。

DSCF9384

サーフブルーのMpi用です。。





先月、延長ロアームでネガキャンに、同時に可変式テンションロッド取り付けました


CIMG0016

今日はその追記の部分。。  

キャスターが寝た方向の調整だったんで直進性はいいけど旋回性がイマイチだったんですが、

テンションロッドを調整してキャスターを立てたらだいぶ曲がりやすいMINIになりました。。。




数ヶ月前から冷却水が減るようになった・・・とTKG様ご来店です。

IMG_4247

水漏れの原因はウォーターポンプでした。

MINIのウォーターポンプが弱いんじゃないですよ。。だって20年間がんばってきたんですからねぇ。

水周りリフレッシュでお預かりさせていただきます。

詳細は こちらから・・・・






元祖すご腕のNMK様。

ヘッドからのオイル漏れでヘッドパッキン交換になりました・・・が、

CIMG0032

ただ、パッキン交換するだけじゃつまんないよねぇ。。

ヘッド面研してバルブの当たりも出してパリッとしちゃうもんね。

詳細は こちらから・・・・






スポーツパックのTKM様。

キャメルの広告ページに親子の写真を使わせてもらったんで、ストリートミニVol.10はTKMファミリーの永久保存版ですね。

CIMG0039

で、今日はストリートミニを買いにご来店。





SKT様、 今日は納車後3回目のオイル交換。

キャメルでは3回までオイル交換無料です。

CIMG0051

オイル交換の前にRECS施工。。。  オイルはいつものアレ。。

詳細は こちらから・・・・





キャブクーパーのSIT様。 車検でご来店です。

CIMG0101

クラッチが深くて切れが悪いのでクラッチはマスター、レリーズ、そしてクラッチ板も交換して総リフレッシュです。

詳細は こちらから・・・・・




TGS様 山形のお土産。。   

『おらんだぁ』 っていう米菓子。。  ごちそうさまです。

DSCF9456

本日はタイヤ交換でした。





運動会ではオートまで活躍中のKNS様。

定期メンテのオイル交換での点検からダウンパイプを交換することに・・・

BlogPaint

どうせ替えるなら、太いヤツにします。

詳細は こちらから・・・・・







キャブクーパーのKBT様。

ステディブラケットが割れてしまいました。


CIMG0130

溶接ですね。。。

詳細は こちらから・・・・・






現在開催中のラバコン祭りは一旦3月末で終わりです。。。。

交換したかったラバコンはこのチャンスに。。。

DSCF9467

ラバコン交換しちゃいます。。 とOKM様ご来店です。

詳細は こちらから・・・・




キャブクーパーのSOT様

DSCF9487

車検予約でご来店。 数日後に予約いただきました。





SIT様も同じく車検予約です。。

BlogPaint

では、代車用意してお待ちしてますね。。



赤のモンテカルロのYD様。  お久しぶりです。

CIMG0150

最近、仕事忙しくて運動会にこれなくてストレスが溜まってます??

CIMG0187

次回の運動会にこれるといいですね。。  行くぞぉ~。 おー!





昨日、エンジン不調でレッカー入庫したTMK様のMINI。

DSCF9506

今回はプラグ交換で復調しました。

詳細は こちらから・・・・





HYS様。 車検でご入庫いただきました。

DSCF9512

今回は大きなオバフェンに合わせて車幅変更申請もあるので陸運局へ持ち込みです。

詳細は こちらから・・・・・




Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

では、また来週。。





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック


ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
安心オートマらくらく便
安心オートマは全国へ。
安心オートマらくらく便
こわれない安心オートマ

「安心オートマ」のHPへ。

安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
・フリーダイヤル
0120-810-002)
お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
新着商品
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る