スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

ワークスAT キャメル号(1.3i AT)

TBCC 車載ビデオ編   *ビデオアップされ次第リンク貼ります

曽根です。

6月18日開催のTBCC  劇団員の車載ビデオです。

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ワークスAT クリスタル決勝

21番手スタート → 14位ゴール  ミニクラス5位

ベストタイムは10周目(ラストラップ)で1分28秒162でした。



違う車種とのバトルは得意なところが違うので抜きつ抜かれつで

面白いですね。

あぁ、もっと速く走りたい・・・。





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8番手からスタートで総合4位  ミニクラス3位



劇団長 クラブマン決勝



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オートマ団長 予選でゆがんだ顔のMINIで頑張りました。

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14番手スタートでそのまま14番ゴール  ミニクラス9位  

ベストラップは10周目(ラストラップ) 1分31秒826



おーとま団長 クラブマン決勝ビデオ

☆ 衝撃の予選ビデオがアップされました
はたしてガードレールの方が近づいてきたのか検証しよう




☆ 奥様がその瞬間をビデオで撮ってました!!!








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19番スタートで3つ落として総合22位  ミニクラス13位

スピンで順位を落としたところ見たい。。(笑)




ふなっしー決勝  スピンは6分位のところですねー




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今回のTBCCも劇団員がんばりました・・いろいろと。  

曽根です。


6月18日 袖ケ浦フォレストレースウェイで開催されたTBCC参戦記です。

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先に見える明るいところがTBCCの舞台

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さぁ、始まります。

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積載車からワークスATを降ろしてパドックへ向かいます。


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TBCCは参加車両を見てるだけでも楽しいですね




本日のキャメル劇団の出演者。。


まったーマンと・・・

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オートマ団長  ハゲマル劇団長  まったーマンの孫 暴れん坊将軍  ふなっしー


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まったーマン以外はクラブマンズカップで同じクラスで走ります

今日も気合入れて、なんか面白いことやってねー(^^♪


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オートマ団長の奥様。。   今日もベストショットお願いします。


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テムズ軍団総長 矢代店長 おはようございます。

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まったーマンよりちょっと速い 同じクラスで走るテムズ軍団Mpiの原田さん

今日は何とか勝ちたい・・・   


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まったーマンが参戦するのは (1分25~30秒の)クリスタルクラス 

今日のパドックはクラブマンズカップからはかなり離れてしまいました。。

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SV軍団の最強ツインカム (スーパークリスタルクラス)ハムさんと・・

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今日から サクランボさんになったハム美さん。

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SV総帥田中さんと 悪魔部屋の親方 紫錦さん・・・・だっけ?




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消息筋情報によると今日は素敵な受付嬢がいる・・・・らしい。

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受付嬢ってどこにいるんですか?

見えないの、ここにいるでしょ!!!!

えっ




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さ、余計に入れてきたエアを抜いて調整。。


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オートマ団長もエア調整?

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劇団長、やるんならズボッとやらないと漏れちゃいますよ・・って。

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本部ぅ~応答願います キャメル劇団がまた変なことやってますけど・・・・


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お尻からのエア抜きは赤い旗にしましょうか・・・

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ブリーフィングはしっかり聞きましょう。

ちゃんと聞かないとお尻ペンペンです。 ← スロポジのことじゃありません。



さぁ、ここから真剣にいくぜぃ

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クラブマンズカップの予選開始です。

今日のためにタイヤ新調したハゲマル劇団長


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前回、Sタイヤに交換してグリップ力倍増で攻め攻めなオートマ団長


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5/27 32fes練習走行会でタイヤがめくれるほど攻めてタイヤ交換したふなっしー選手

リヤタイヤはR7のままでリヤをドリドリドリフト作戦で今日も攻めまくります。。きっと。



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暴れん坊将軍 今日はマイカメラで被写体を狙います。。

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流し撮りならまかせて・・  ほんとか・・

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オートマ団長

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ふなっしー


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ふなっしーと同じメイフェアエンジンのチャミ号。。。

毎回速くなる秘訣を教えてほしい・・・

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SV軍団 佐藤さん ゼッケンは251

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ディフェンディングチャンピオンの劇団長  がんばれー

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TBCCならではの車種構成  見てて楽しいです

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SタイヤAー048のハイグリップをグイグイ言わせて攻め攻めのオートマ団長

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劇団長も新品ダンロップ93Jの皮剥きがそろそろ終わってグイグイ攻め込みます






・・・・・オートマ団長・・・

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攻めすぎたかも・・

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場外へ

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予選が終わって係員が駆け寄ります。

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あー、ガードレール凹んじゃってるねー。

たぶん、ガードレールがオートマ団長に向かってきたのかも・・・・・なわけないな。

後で車載動画で検証だ。。


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やっちまった・・・・ 灯りをつけましょしょんぼりにぃ~♪ 

やっぱりノーブレーキで突っ込んじゃ回り切れなかったぁ・・・

さすがのSタイヤにも限界がありました。。


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ダメージはヘッドライト周りのフェンダーとバンバー取り付けステー、グリル周り・・・

幸い、足回りは大丈夫そう。。


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決勝でるのやめようかな・・・・・・しょんぼり

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何言ってんのよ、走ってみてダメそうだったら戻ってくれば・・・

なんか大丈夫そうよ。   






と、心強い声援を受けて・・



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決勝走ることにしました・・・

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グリッド順は 29台中 14番め






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劇団長は8番目。。

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前回チャンピオンの実力をみせたるわい。  と気合だけは十分





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ふなっしーは19番手。

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クラブマンズカップ決勝始まります。。

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虎視眈々と上位を狙う劇団長。。

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歯を食いしばったように見えます。。。がんばれ

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ドリドリ仕様のふなっしー 今日はどんな技をだすのか・・(笑)




さぁ、いよいよ決勝スタートです。




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快調に飛ばす劇団長  

8番手からスタートで総合4位  ミニクラス3位


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決勝は手堅く攻めてるオートマ団長。

14番手スタートでそのまま14番ゴール  ミニクラス9位  




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3~4コーナーあたりで派手にスピンかましたらしい・・・ドリドリふなっしー

スピンがたたって、19番スタートで3つ落として総合22位  ミニクラス13位

車載動画が楽しみです・・♪♪




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いやぁ、チャミ号の美香さん、速かった。。

ラストラップでベストの1分30秒台出してました・・・

みなの者 頭が高~い!

みんなで、チャミ号の動画みて勉強すべし。。。





さぁ、次はワークスAT参戦のクリスタルクラス決勝

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この2か月間でもいろんなことやってきたワークスAT

アクリルガラスで軽量化  ビッグボアマフラーとシャコタン

リヤラバコン交換    お尻ペンペン   鬼コーナリングキット  

なぜかタイムには全く変化のない まったーマンなのである・・・・・

でも、今日はバリっと記録更新したいところ。。。

しかし、予選は1分29秒030で 25台中21位というグリッド順でした。残念


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しかし、レースは何があるかわかりません。

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勝利の女神は微笑んでくれるのだろうか・・・・



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しかし このクラスはみんな速い!

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おっ、目の前にテムズの原田君が・・・よーし勝負だぁ~

でも抜けませんでした。


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21番手から総合14番まで順位あがりました

ミニクラスは5位

ベストタイムはラストラップの1分28秒162でした。

直線が速い他の車との混戦はコーナーの度にバトルになって面白いですね。。



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テムズ原田君、なぜ急にワークスATの前まで下がってきたのか・・・・

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それは、シフトレバーが折れちゃったからです。。。

その後、慣れてきて持ち直したそうです。 

もっとクジケてくれれば抜けたかも・・・残念

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最近のまったーマンの走りはどうでしょうか?

『・・・・・・・』

なんか言ってよ。

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そんなんでグズグズやってるとすぐ追いつくからね・・ とバリアフリー國田さん登場

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TBCC統括の藤間さん  エンジン不調で1周目でリタイヤ・・・残念。





お腹も空いたところでお楽しみランチ&表彰式

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ちょっと元気ないオートマ団長。。

さっき、ガードレールの修理代の請求きたらしいです。。 

でも、MINIは軽傷で決勝走れたし 今日のところは良しとしましょう・・・・ね。

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またスピンやらかして活きのいいところを見せちゃったふなっしー

反省せずにこれからもガンガンやってください(笑)

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バリアフリー國田さん コース下見は万全。。次はいきなり入賞狙いで参戦か・・

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クリスタルクラスで入賞には程遠い私と

クラブマンで入賞を重ねる劇団長。。。 うらやまし

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キャメル劇団でただ一人表彰の劇団長

トロフィーの渡し方も貰い方もなんか変です・・・(笑)

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クラブマンズカップ優勝はSV軍団佐藤さん。。

しかし、3位入賞の劇団長のベストタイムは絶妙な1分30秒048

1分30秒が上のクラスとの境界線なので、まだまだクラブマンズで優勝狙いイケますね。


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ワークスAT参戦のクリスタルのミニクラス表彰式・・

優勝の伊藤さん1分24秒132のベストタイムで次回からスーパークリスタルに昇格。。

2位,SV軍団のうったさん。。

速い人はもっと上のクラスに行ってよー(笑)


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スーパークリスタル 1500㏄以下クラス

雨が降ってきてヒヤッとしましたがさすがこのあたりのクラスになるとみんな上手いね

優勝 テムズ矢代店長。。2位SVハムさん  3位SV悪魔部屋の高橋さんでした。


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いろいろありましたが、楽しい一日でしたね。

お疲れさまでした

劇団長入賞

おめでとう劇団長

次回も狙ってください。




ビデオ編につづく・・・・・・


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ワークスAT 今度はフロントのナックルジョイント交換と鬼コーナリングキット

曽根です。


お尻ペンペンで快調!快調で気持ちよく通勤に活躍中のワークスATです。

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先月のスタッフミニディでは、リヤをアレックモールトンのノーマルラバコンに交換しての

FISCO走ったけど、予想以上にリヤがコントロールしやすくて今のところはマルです。




その時リヤのナックルジョイントは交換したんですが、フロントのナックルジョイントの方がマズイことになってました。

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左フロント

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ブーツ破れて、ボールが露出。グリスも飛び出しちゃってました。

なので今日のスタッフミニディはこのボールジョイント交換がメインメニューです。





あれ・・・

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サスが伸びきってる状態でリバウンドバッファーにアッパーアームが当たってません。


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シャコタン用にショックアブソーバーの取り付け位置を上にずらしてたので

伸び側のストロークが足りなくて突っ張った状態になってたんですね。。。

以前、FOXダンパーの時に取り付けてそのままビルシュタインに交換したときに気づきませんでした。( ;∀;)


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ビルシュタインのストロークは・・・・

伸び側最長 32.3cm   縮み側最短 22cm

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うーん、やっぱりちょうど32.3cmで伸びきってますね。



そこで今回はこのパーツをチョイス!

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前から一度試してみたかった ガレージミニミニの W.F.O.鬼コーナリングキット ”Kinzo"

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コーナリングが良くなるらしいです・・・(^^♪

次のTBCCでお試しです。。








さて、ボールジョイント交換を始めるところまで時間巻き戻しです。

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ラバコンを縮めないとナックルは外れません。。。

タワーマウントのボルトを抜いてラバコンコンプレッサーで上に締め上げて縮めます。

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こんな感じで力づくで回します・・ 

腰が入っとらんな。。

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フロントはハードラバコン入れてるので回すネジが重いのです。。




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ラバコンが上側に締め上げられて小さくなってるすきにナックルを外します。


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ミニスポーツ製のハイローキットを使ってますが、これはお皿が薄くて長年使うと割れてくる可能性あるので

時々チェックが必要です


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大丈夫でした。

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お客様には今はこのハイローキットはあまりお勧めしてませんが

テストも必要なんでワークスATはそのまま使用してみます。

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パコッ! アッパーアームに樹脂のカップが残ってボールが外れました

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樹脂のカップの底のほうに金属っぽい光が・・

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あらら、カップの底が抜けちゃってました。

だから、ナックルジョイントは厳選されたいいものを使っとかなきゃいけないのね・・・

ただ、ミニスポーツのハイローキットは規格が違ってるのでそれが使えないのが残念。。



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ボールジョイント交換してハイローとラバコンも組みなおしました。

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しかし、 交換する前よりやけに車高が高くなっちゃいました。。。

ハイローの高さは合わせたはずでしたが。


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もう一度ちぇーっく。。。


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あぁ~

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ハイローのお皿とラバコンが少しずれたまま、鬼コーナリングキットを入れちゃったので

そのまま動かなくなってしまったのでした。。

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はい、やり直しぃ~。。  

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OK! 下がりました。  




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仕上げはタイヤ洗い

次回からSタイヤにしようとA-048準備したんだけど・・・

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サーキット走行でのセラミックエアーの効果も確かめたいんで

もう一回このR7でイキマス。。


このR7ですが去年12月にタイヤの回転方向を逆にして最後にしよう・・・・と思ったのに、

それから半年もそのまま逆回転のままです。

なぜか、逆回転にしてからの方が減らないなぁ。 

その分グリップが落ちてる感じもしないけど どーして??


まぁ、タイヤのことはまた改めて考えるとして

試運転行ってきまーす。

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サスの動きがなんかシットリしたような感じ。。

これは鬼コーナリングキット効果か・・。


更に、リヤがスライドしてからのコントロールがしやすくなる・・・らしいので、

数日後のTBCCでその威力を発揮して、前回スタート直後にスピンしたあの回り込むコーナーを攻略できるといいな・・・





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ワークスAT お尻ペンペンで加速もスムーズになってアイドリングも安定

曽根です。



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6月18日(日)に袖ケ浦フォレストレースウェイで行われるTBCCに参戦予定のワークスATで

毎日通勤で使ってるんですが、ややアイドリング不安定、たまにハンチングするんで

お尻ペンペンしてみようと思います。

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え?  アイドリングで回転が上がったり下がったり・・・のハンチングだったら

スロポジセンサー交換じゃないの?


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これが、スロポジセンサー  

スロットルバルブの角度をシームレスに変化する抵抗によって出力する電圧変化をECUに伝えます。

それが、ある位置で断線したり、抵抗がなくなったりと、スムーズな抵抗変化をしなくなってしまうと

アイドリング不安定、ハンチング、加速時の息つきなどの症状が出てきます。



そういう症状のMINI多いので、交換したかったんですが上の写真のスロポジセンサーの供給が無くなってしまってたんです。

この部品さえあれば直るのに・・・・・・

と、たくさんのMINIユーザーの方が新しいスロポジセンサーを待望していたのでした。




このピンチを救えるのはこの人。

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筑波で大破したファイアー号とのお別れで涙してる熊さん・・・

いや、カーセールアオキの青木さん。



みんなから『早く作ってくれー』 『まだできないのぉ~』 『まだぁ~』

の声を代弁して アオキさんを お尻ペンペン・・・・(笑)



そして、完成したのが 『お尻ペンペン』 なのです。


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● お尻ペンペン (新スロポジメーターとも言います) 26000円

● 他車流用で配線が反対なのでMINIにそのまま使えるように配線反転キット 2400円

合わせて28400円で販売してくれました(^^♪


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取り付け穴が長穴になってるので、取り付け後の角度調整ができます。

アイドリング時のスロットル開度がノーマルとわずかに違うビッグスロットル装着車でも

狙った電圧に合わせることができちゃいますね。


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取り付け完了  エンジン停止でスロットルバルブは全閉状態

お尻ペンペン の真ん中の半円のカムがわずかに右に傾いてます。

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エンジン始動   真ん中の半円のカムがわずかに左回転に回ってます。


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その位置で お尻ペンペン の電圧0.42V

一応アオキさんの推奨は、0.45~0.48V です



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そのまま使用しても再学習してくれるはずですが

早く結果を出したいので、ここでECUのフルリセットかけました

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不安定だったアイドリングも ばっちりキマリました。


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よっしゃー。   早速試運転に行ってきます。。


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信号待ちのアイドリングも一発で決まってくれてます。

加速でも、アクセル開度のわずかな動きでもリニアに反応して燃調が変わってる感じ

それと比べると今までは、アクセル開度に対して雑な反応だったような・・・

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スロットルバルブを開く速度にも反応して燃料増量するのですが、

アクセルの開け方に対してかなり正確に反応してくれてるようです。

これが本来の スロポジセンサーの働きですね。。

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アクセルに対して正確な反応をしてくれるようになるんで運転がますます楽しいです♪


アイドリング不安定、 ハンチング、息つき、加速不良・・・などの症状に試してみたい

『お尻ペンペン』です。


キャメルオートでも販売、取り付け(工賃8,000円(税別))行ってます。。。




~*~*~*~*~*~*~*~*~

Web佐藤追記・・・

※2017/06/13
お尻ペンペン!スロットルポテンショメーターの
通販を開始しました!







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ワークスAT これだけやってもタイム縮まない・・ うーん、きっと足回りで何とかなる?!

曽根です。

第1戦 3月のSBoMのインジェクション・スプリント決勝のベストタイム1分16秒126 最高速127.5㎞

そして、5月の第2戦に備え

① アクリルガラスで軽量化 

② ビッグボアマフラー と シャコタン

3秒位縮まっちゃうくらいの勢いだったんだけど・・・・

5月の 第2戦の結果は、決勝ベストタイム1分16秒546  最高速123.9㎞

どうしても16秒切れないし・・・ 速度も落ちちゃってるし・・・

Image5やっぱりドライバーの限界なのか・・・



同じくアクリルガラスで軽量化した劇団長も浮かない顔。。

タイム更新ならず・・・

DSCN2868

走った後の感想は、

『リヤがピョンピョン跳ねちゃってなんか走りにくいんだよねぇ・・・・』


そうそう、そうなんだよねー

アクリルガラスの軽量化は走ってすぐわかるくらいの効果なんだけど、

前後バランスからすると、リヤの方がよけいに軽くなってなってるよねぇ。

リヤは今までと同じサスだと軽くなった分、相対的に硬く感じちゃうってこと??



CIMG7511

ならば、リヤを柔らかくしよう 

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現在の仕様は・・・・・

● アンダーステアを弱めたくて、リヤが喰いつきすぎないようにラバコンは固くてペチャンコの使い古し 

● ショックはショートストローク化したビルシュタイン。 かなり固めです。

● KADスタビは、ワンサイズ太めの強力19mmだが調整は最弱


さて、何で柔らかくしようかな。

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固さを決めるはラバコン。  

ショックアブソーバーは言わばサスを動きにくくする働き。。

スタビはコーナリング中だけ反対側のサスの力を借りてロールを減らしてくれる。




よし、ラバコンは乗り心地のいいストリート用のアレックモールトンにしてみよう。。

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ペチャンコになったヘタったラバコンの比べりゃ、初期の動きの良さは比較になりません。。

荷重が軽くても動きは良くなるはず。。


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新しくて大きいラバコンが入るようにハイローを調整して広げておきます。


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パコッと入れます。。


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ショックは、調整式でショートストロークのGAZと迷いましたが・・・・

効き方が好きなビルシュタインショックをそのまま使うことにしました。

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ブーツ破れもなく迷いましたが、最近このナックルジョイントに係るトラブルが多いので

交換しておくことにしました。

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ひとまず安心。

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トランクフードが邪魔になって腰に負担掛かるんです・・・



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左側も同じようにやってたら・・・・・

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エアコンプレッサーが故障でリフトが下がらなくなっちゃって一時中断。。

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ピンチヒッターの小型コンプレッサーで急場をしのぎます。。


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とりあえずリフトは動くようになったので作業再開。。


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スタビライザーは調整穴が3つ、 

スイングアームの中心に近い方の穴の方が強く効きます。。

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今まで一番外側だったのを、真ん中の穴に移動して強めに効く方向で試します。


柔らかいサスに + 固めのショック + 良く効くスタビ  です。


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交換したのはラバコンとナックルジョイントだけ。。

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お疲れさまでした。。    捨てないでストックしておきます・・。

さて、これでリヤサスのメンテは終了。。。




オイルなんですけど・・・・

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2月末に100%エステル合成のCDX-S 10W30 を入れたんですが、

30番なのに110℃超えても油圧大丈夫だし、油温上げた後でも油温が下がればしっかり油圧が戻ります。

エステルの摩擦抵抗の少なさと低粘度での抵抗の少なさで油温が上がりにくく、下がるのも早いといういいとこずくめ。。。

そして、 3/5 SBoM 第1戦(筑波)  3/12 TBCC(袖ヶ浦フォレストウェイ) 4/23 トラックディ(筑波)  5/7 SBoM 第2戦(筑波)

と 4回もサーキット走行しちゃいました。。。

走行は1300㎞ほどですが、ほとんどがサーキット走行というスーパーハードな使い方です。


☆☆☆このオイル、アッシュのFSE 5W30と同じですが、CDXの方だと10W30をオーダーできました。

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オイルの量、色、と手で触った感じの粘度は良好。。。

今、通勤でも使ってますが オートマ油圧、エンジン油圧ともまったく問題なしです。

もちろんPECS付いてるから、循環するオイルに摩耗粉の心配ありません。

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ある時は燃料希釈鑑定人的な私・・・

鼻の奥のほうにツーンとくるガソリンの臭いも少なく燃料希釈は2%以下と断定。。。

ま、数値は冗談ですが 燃料希釈の多いオイルは臭います。  

花粉の時は感じなくなるのが欠点ですが・・(笑)

今週の 富士スピードウェイの走行練習会。。20分×4本 までこのオイルでそのまま行ってみます。

1リットル3900円は高いですが、こんなに使えるなら安いです。

ちょっとハードに走るオートマMINIの方にはお奨めしたいオイルです。

注意:オイル交換サイクルを伸ばせるのはPECSが付いてる場合だけです。通常の紙フィルターの場合は30ミクロン以下の摩耗粉は排出しない限り循環し続けます。





さて、リヤサスはどのように変わったか試運転。。。

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明らかに柔らかくなり、過激な跳ねは落ち着きましたが、

普通のMINIからすればまだかなり固めです。

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コーナリング中のリヤサスの動きもいい感じ。 

ピョンピョンじゃなく、ズッズッズッ になりました。


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コレだけ良くなってるんだから、少しはタイムに反映してよ。。。お願いだから

では、今週末5/27(土)のFISCOで試します。。。





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