スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

32fes(8/27)キャメルオートが参加します。

ワークスAT キャメル号(1.3i AT)

ワークスAT ミニFesまであと2週間 スタビ修理と熱対策・・

曽根です。


第二火曜日から夏休みを先取りしたので、本日1週間遅れのスタッフミニディです。

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夏休みの先週は40℃近い真夏日が続きましたが、

今週は梅雨に逆戻りしたみたいな天気です・・・・

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今日までキャメルは夏休みなんで、閉店ガラガラ(笑)

ピットとリフトは独占です

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まずは前回のマフラー交換の時に発見した破損したリヤスタビのプレート交換から

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破損したのは右側のプレート。。

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ついでなんで左右のドラム外してお掃除シュッシュ

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ブレーキはこうしてエアブローするだけでも効きが戻ります


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破損したリヤスタビのプレートはブレーキのバックプレートと共締めで固定されてます。

赤丸の部分が折れて無くなってしまいました。

新旧交代の儀


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KADリヤスタビの中でも強力な極太19㎜!


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分解ついでにグリスアップして組みなおしました。

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スタビ修理完了。。



のはずだったんですが・・・・



左側のブレードにガタ発見。

これじゃスタビの効き始めがだいぶ甘くなってたってことですね・・

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ブレードを固定するボルト痩せとブレード側の穴が拡大が原因

強い力がかかる部分なので消耗するのですね。

時々チェックが必要です。

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ブレードを固定するボルトは緩みやすいので緩み止め入れときます。


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ガタが無くなった分、効きのレスポンスが良くなるはずなので

強さの調整穴は最強から中に戻しました。


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よしOK!


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フロント足回りも工具あてて緩みチェック。。  OK。




さてさて、去年やったエキマニとインマニの間にゴザを敷いたのは

吸気温の上昇防止に効果あったのですが、

前々回のエキマニ交換からやめてしまったんで今回復活させようと思ったんですが、

あのゴザが絶版になってしまったので、アルミヒートシールド を試してみます。

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インマニを外さずにエキマニとインマニの隙間に挟み込む作戦・・・・

薄いとは言ってもアルミなんでゴザのようにグシャグシャにして入れられないので

紙で予行練習してちょうどいい大きさを決めます。

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予行練習の結果、このくらいの幅なら差し込めそう・・・

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まぁピッタリとはいかないけど隙間に入ればよしとしよう。。

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まぁまぁの出来。。。(笑)


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これで少しでも遮熱してくれれば熱くなってからの吸気効率ダウンを防げるはず。



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吸気の入り口 エアフィルターは1度も交換してなかったっけ・・・

新旧交代の儀・・


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で、本日の吸気対策は完了です。。。



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試運転。。。

うーん、スタビの効きは明らかに良くなりました。。。 そりゃそーだよな。

エキマニ遮熱の効果はミニFesで試します。



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そうそう、排気音が大きすぎるので、通勤用にインナーサイレンサー取り付け


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少々排気が詰まった分、吸い込みも悪くなったようで

空燃比は濃いめになりました。

『吸わせたいなら、しっかり吐き出せ』 ってことですね。


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では、これで夏休みおしまい。。。 

明日からキャメル営業です。






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ワークスAT ストックマンプラスオリジナルマフラー付けてみた

曽根です。


ワークスATは今月の本庄サーキットで51秒台が出ちゃうほど絶好調なのですが

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悩みがあります・・・・・

キャメルのピットへのスロープでマフラーを擦っちゃいます。

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2か月前にフェンダーカットしてシャコタンの限界まで落としてビッグボアマフラーにして
からなんです。

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触媒用のフランジが擦りまくり。。

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平らなところに置いて最低地上高を測る9cmのスチールものさしを入れてみると・・・・

ひくぃ!

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OGW様にいただいたステッカー・・・・な感じです(笑)



で今日のスタッフミニディのメニューはですね。。

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性能アップを狙いつつ、最低地上高を少し稼げるスッキリパイプのマフラーセットをチョイスです。


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選んだのは、ストックマンプラスさんのオリジナルマフラー。。

エキマニは今までと同じ3in1タイプ

1番と4番は絶妙な曲げ加工で等長になってます。

2,3番はやや太め。


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前回の3in1エキマニはいつもやってるセラコートで断熱塗装してたんですが、

ちょっとお高いので、(マフラー代より高いです・・) 他の方法にします。


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シコシコ シュッシュ・・


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アルミ系の断熱塗料をエキマニの内側に塗装しました。

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ハイテンプ インターナルエキゾーストコーティングスプレー

『エキマニやマフラーの内側に吹き付ける事で放射する熱を抑え

エンジンルーム内の温度上昇を低減!   耐熱980℃ 』  というもの。

4200円です。

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断熱塗料が乾くまでの時間でマフラー外し。。

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そりゃ、取り付けに比べれば外すのはあっという間。。。


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マフラーがないとスッキリしてますねぇ。。

試しにこの状態でエンジン掛けてみましたが超爆音!でした(笑)




そして下回り点検してたら・・・

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あっ、右のリヤスタビのロッドが折れてるぅ~・・・

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バックプレートに溶接で付いてるステーごと無くなってました。

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こちらは左側。   本来はこうなってます。

2か月前にスタビがもっと効くように穴の位置を変更したので、確かに力がかかるようにはなったのですが、

ここは折れちゃぁマズイな。   

パーツを本国オーダーしとこーっと。


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そろそろエキマニの中の断熱塗料も乾き始めてきたので

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バンデージを巻き巻き。

更に放熱を減らして排気流速に貢献。。


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1本づつ順番に入れると下から入っちゃってインマニ外さなくてよいので

取り付けやすいのもGOOD!



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3→1に集合する部分では、2,3番パイプが上側なのでロードクリアランスが確保されてます。





ちなみに今まで付けてた3in1エキマニは  ↓

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2,3番パイプが下に来るのでその分ロードクリアランスが狭くなってました。



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マフラーまで付きました。   スッキリです。。 (写真は一部自主規制)


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マフラーパイプはギリギリまでフロアに近いところでセットされてます。

寸法もしっかりしていてパイプのジョイントも楽々ぴったりでした。

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マフラー容量は小さめです・・・

アイドリングではそれほどうるさくないのですが・・・・・

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走ってみると、300回転以上はかなり大きめな『いい音』 です。

2000回転前後の低速トルクはいままでの3in1よりはあります。

3500回転以上だと今までよりだいぶ音が大きいので街乗りだと少し気が引けて控えめな運転になるかも(笑)



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そして、1回目の試運転が終わってから静電気放電ナットをつけました。

まずはリヤマフラーの後ろ

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リヤマフラーの前のジョイントに使用しているバンドのネジからも放電。。


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エキマニの集合するコレクター部は針金でアーシング


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マニーホールド取り付けナット部からも放電 

気体の速い流れがあるところに流れを阻害する静電気が発生するので

発生場所からできるだけ近いところで放電させれば効果的・・・・ということになるのですが、

静電気は見えるわけじゃないので、今のところはいろんなところに付けてみて体感してみます。


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2回目の試運転。。

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大きな音には少し慣れてきたので、バオォ~ンと回してみました。。。

さっきよりパワフルな感じがするのは、放電ナットの効果もありそうです。


じゃ、今から首都高速で埼玉方面まで足を延ばして、マフラー&放電ナットの体感ツーリング行ってきます。



追記・・・・

首都高のトンネルの中は 『爆音』 でした。。  でもその気にさせてくれます。。。





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TBCC 車載ビデオ編   *ビデオアップされ次第リンク貼ります

曽根です。

6月18日開催のTBCC  劇団員の車載ビデオです。

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ワークスAT クリスタル決勝

21番手スタート → 14位ゴール  ミニクラス5位

ベストタイムは10周目(ラストラップ)で1分28秒162でした。



違う車種とのバトルは得意なところが違うので抜きつ抜かれつで

面白いですね。

あぁ、もっと速く走りたい・・・。





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8番手からスタートで総合4位  ミニクラス3位



劇団長 クラブマン決勝



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オートマ団長 予選でゆがんだ顔のMINIで頑張りました。

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14番手スタートでそのまま14番ゴール  ミニクラス9位  

ベストラップは10周目(ラストラップ) 1分31秒826



おーとま団長 クラブマン決勝ビデオ

☆ 衝撃の予選ビデオがアップされました
はたしてガードレールの方が近づいてきたのか検証しよう




☆ 奥様がその瞬間をビデオで撮ってました!!!








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19番スタートで3つ落として総合22位  ミニクラス13位

スピンで順位を落としたところ見たい。。(笑)




ふなっしー決勝  スピンは6分位のところですねー




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今回のTBCCも劇団員がんばりました・・いろいろと。  

曽根です。


6月18日 袖ケ浦フォレストレースウェイで開催されたTBCC参戦記です。

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先に見える明るいところがTBCCの舞台

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さぁ、始まります。

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積載車からワークスATを降ろしてパドックへ向かいます。


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TBCCは参加車両を見てるだけでも楽しいですね




本日のキャメル劇団の出演者。。


まったーマンと・・・

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オートマ団長  ハゲマル劇団長  まったーマンの孫 暴れん坊将軍  ふなっしー


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まったーマン以外はクラブマンズカップで同じクラスで走ります

今日も気合入れて、なんか面白いことやってねー(^^♪


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オートマ団長の奥様。。   今日もベストショットお願いします。


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テムズ軍団総長 矢代店長 おはようございます。

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まったーマンよりちょっと速い 同じクラスで走るテムズ軍団Mpiの原田さん

今日は何とか勝ちたい・・・   


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まったーマンが参戦するのは (1分25~30秒の)クリスタルクラス 

今日のパドックはクラブマンズカップからはかなり離れてしまいました。。

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SV軍団の最強ツインカム (スーパークリスタルクラス)ハムさんと・・

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今日から サクランボさんになったハム美さん。

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SV総帥田中さんと 悪魔部屋の親方 紫錦さん・・・・だっけ?




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消息筋情報によると今日は素敵な受付嬢がいる・・・・らしい。

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受付嬢ってどこにいるんですか?

見えないの、ここにいるでしょ!!!!

えっ




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さ、余計に入れてきたエアを抜いて調整。。


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オートマ団長もエア調整?

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劇団長、やるんならズボッとやらないと漏れちゃいますよ・・って。

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本部ぅ~応答願います キャメル劇団がまた変なことやってますけど・・・・


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お尻からのエア抜きは赤い旗にしましょうか・・・

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ブリーフィングはしっかり聞きましょう。

ちゃんと聞かないとお尻ペンペンです。 ← スロポジのことじゃありません。



さぁ、ここから真剣にいくぜぃ

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クラブマンズカップの予選開始です。

今日のためにタイヤ新調したハゲマル劇団長


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前回、Sタイヤに交換してグリップ力倍増で攻め攻めなオートマ団長


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5/27 32fes練習走行会でタイヤがめくれるほど攻めてタイヤ交換したふなっしー選手

リヤタイヤはR7のままでリヤをドリドリドリフト作戦で今日も攻めまくります。。きっと。



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暴れん坊将軍 今日はマイカメラで被写体を狙います。。

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流し撮りならまかせて・・  ほんとか・・

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オートマ団長

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ふなっしー


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ふなっしーと同じメイフェアエンジンのチャミ号。。。

毎回速くなる秘訣を教えてほしい・・・

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SV軍団 佐藤さん ゼッケンは251

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ディフェンディングチャンピオンの劇団長  がんばれー

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TBCCならではの車種構成  見てて楽しいです

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SタイヤAー048のハイグリップをグイグイ言わせて攻め攻めのオートマ団長

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劇団長も新品ダンロップ93Jの皮剥きがそろそろ終わってグイグイ攻め込みます






・・・・・オートマ団長・・・

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攻めすぎたかも・・

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場外へ

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予選が終わって係員が駆け寄ります。

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あー、ガードレール凹んじゃってるねー。

たぶん、ガードレールがオートマ団長に向かってきたのかも・・・・・なわけないな。

後で車載動画で検証だ。。


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やっちまった・・・・ 灯りをつけましょしょんぼりにぃ~♪ 

やっぱりノーブレーキで突っ込んじゃ回り切れなかったぁ・・・

さすがのSタイヤにも限界がありました。。


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ダメージはヘッドライト周りのフェンダーとバンバー取り付けステー、グリル周り・・・

幸い、足回りは大丈夫そう。。


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決勝でるのやめようかな・・・・・・しょんぼり

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何言ってんのよ、走ってみてダメそうだったら戻ってくれば・・・

なんか大丈夫そうよ。   






と、心強い声援を受けて・・



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決勝走ることにしました・・・

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グリッド順は 29台中 14番め






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劇団長は8番目。。

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前回チャンピオンの実力をみせたるわい。  と気合だけは十分





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ふなっしーは19番手。

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クラブマンズカップ決勝始まります。。

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虎視眈々と上位を狙う劇団長。。

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歯を食いしばったように見えます。。。がんばれ

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ドリドリ仕様のふなっしー 今日はどんな技をだすのか・・(笑)




さぁ、いよいよ決勝スタートです。




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快調に飛ばす劇団長  

8番手からスタートで総合4位  ミニクラス3位


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決勝は手堅く攻めてるオートマ団長。

14番手スタートでそのまま14番ゴール  ミニクラス9位  




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3~4コーナーあたりで派手にスピンかましたらしい・・・ドリドリふなっしー

スピンがたたって、19番スタートで3つ落として総合22位  ミニクラス13位

車載動画が楽しみです・・♪♪




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いやぁ、チャミ号の美香さん、速かった。。

ラストラップでベストの1分30秒台出してました・・・

みなの者 頭が高~い!

みんなで、チャミ号の動画みて勉強すべし。。。





さぁ、次はワークスAT参戦のクリスタルクラス決勝

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この2か月間でもいろんなことやってきたワークスAT

アクリルガラスで軽量化  ビッグボアマフラーとシャコタン

リヤラバコン交換    お尻ペンペン   鬼コーナリングキット  

なぜかタイムには全く変化のない まったーマンなのである・・・・・

でも、今日はバリっと記録更新したいところ。。。

しかし、予選は1分29秒030で 25台中21位というグリッド順でした。残念


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しかし、レースは何があるかわかりません。

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勝利の女神は微笑んでくれるのだろうか・・・・



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しかし このクラスはみんな速い!

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おっ、目の前にテムズの原田君が・・・よーし勝負だぁ~

でも抜けませんでした。


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21番手から総合14番まで順位あがりました

ミニクラスは5位

ベストタイムはラストラップの1分28秒162でした。

直線が速い他の車との混戦はコーナーの度にバトルになって面白いですね。。



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テムズ原田君、なぜ急にワークスATの前まで下がってきたのか・・・・

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それは、シフトレバーが折れちゃったからです。。。

その後、慣れてきて持ち直したそうです。 

もっとクジケてくれれば抜けたかも・・・残念

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最近のまったーマンの走りはどうでしょうか?

『・・・・・・・』

なんか言ってよ。

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そんなんでグズグズやってるとすぐ追いつくからね・・ とバリアフリー國田さん登場

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TBCC統括の藤間さん  エンジン不調で1周目でリタイヤ・・・残念。





お腹も空いたところでお楽しみランチ&表彰式

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ちょっと元気ないオートマ団長。。

さっき、ガードレールの修理代の請求きたらしいです。。 

でも、MINIは軽傷で決勝走れたし 今日のところは良しとしましょう・・・・ね。

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またスピンやらかして活きのいいところを見せちゃったふなっしー

反省せずにこれからもガンガンやってください(笑)

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バリアフリー國田さん コース下見は万全。。次はいきなり入賞狙いで参戦か・・

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クリスタルクラスで入賞には程遠い私と

クラブマンで入賞を重ねる劇団長。。。 うらやまし

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キャメル劇団でただ一人表彰の劇団長

トロフィーの渡し方も貰い方もなんか変です・・・(笑)

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クラブマンズカップ優勝はSV軍団佐藤さん。。

しかし、3位入賞の劇団長のベストタイムは絶妙な1分30秒048

1分30秒が上のクラスとの境界線なので、まだまだクラブマンズで優勝狙いイケますね。


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ワークスAT参戦のクリスタルのミニクラス表彰式・・

優勝の伊藤さん1分24秒132のベストタイムで次回からスーパークリスタルに昇格。。

2位,SV軍団のうったさん。。

速い人はもっと上のクラスに行ってよー(笑)


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スーパークリスタル 1500㏄以下クラス

雨が降ってきてヒヤッとしましたがさすがこのあたりのクラスになるとみんな上手いね

優勝 テムズ矢代店長。。2位SVハムさん  3位SV悪魔部屋の高橋さんでした。


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いろいろありましたが、楽しい一日でしたね。

お疲れさまでした

劇団長入賞

おめでとう劇団長

次回も狙ってください。




ビデオ編につづく・・・・・・


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ワークスAT 今度はフロントのナックルジョイント交換と鬼コーナリングキット

曽根です。


お尻ペンペンで快調!快調で気持ちよく通勤に活躍中のワークスATです。

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先月のスタッフミニディでは、リヤをアレックモールトンのノーマルラバコンに交換しての

FISCO走ったけど、予想以上にリヤがコントロールしやすくて今のところはマルです。




その時リヤのナックルジョイントは交換したんですが、フロントのナックルジョイントの方がマズイことになってました。

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左フロント

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ブーツ破れて、ボールが露出。グリスも飛び出しちゃってました。

なので今日のスタッフミニディはこのボールジョイント交換がメインメニューです。





あれ・・・

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サスが伸びきってる状態でリバウンドバッファーにアッパーアームが当たってません。


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シャコタン用にショックアブソーバーの取り付け位置を上にずらしてたので

伸び側のストロークが足りなくて突っ張った状態になってたんですね。。。

以前、FOXダンパーの時に取り付けてそのままビルシュタインに交換したときに気づきませんでした。( ;∀;)


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ビルシュタインのストロークは・・・・

伸び側最長 32.3cm   縮み側最短 22cm

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うーん、やっぱりちょうど32.3cmで伸びきってますね。



そこで今回はこのパーツをチョイス!

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前から一度試してみたかった ガレージミニミニの W.F.O.鬼コーナリングキット ”Kinzo"

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コーナリングが良くなるらしいです・・・(^^♪

次のTBCCでお試しです。。








さて、ボールジョイント交換を始めるところまで時間巻き戻しです。

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ラバコンを縮めないとナックルは外れません。。。

タワーマウントのボルトを抜いてラバコンコンプレッサーで上に締め上げて縮めます。

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こんな感じで力づくで回します・・ 

腰が入っとらんな。。

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フロントはハードラバコン入れてるので回すネジが重いのです。。




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ラバコンが上側に締め上げられて小さくなってるすきにナックルを外します。


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ミニスポーツ製のハイローキットを使ってますが、これはお皿が薄くて長年使うと割れてくる可能性あるので

時々チェックが必要です


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大丈夫でした。

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お客様には今はこのハイローキットはあまりお勧めしてませんが

テストも必要なんでワークスATはそのまま使用してみます。

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パコッ! アッパーアームに樹脂のカップが残ってボールが外れました

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樹脂のカップの底のほうに金属っぽい光が・・

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あらら、カップの底が抜けちゃってました。

だから、ナックルジョイントは厳選されたいいものを使っとかなきゃいけないのね・・・

ただ、ミニスポーツのハイローキットは規格が違ってるのでそれが使えないのが残念。。



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ボールジョイント交換してハイローとラバコンも組みなおしました。

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しかし、 交換する前よりやけに車高が高くなっちゃいました。。。

ハイローの高さは合わせたはずでしたが。


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もう一度ちぇーっく。。。


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あぁ~

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ハイローのお皿とラバコンが少しずれたまま、鬼コーナリングキットを入れちゃったので

そのまま動かなくなってしまったのでした。。

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はい、やり直しぃ~。。  

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OK! 下がりました。  




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仕上げはタイヤ洗い

次回からSタイヤにしようとA-048準備したんだけど・・・

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サーキット走行でのセラミックエアーの効果も確かめたいんで

もう一回このR7でイキマス。。


このR7ですが去年12月にタイヤの回転方向を逆にして最後にしよう・・・・と思ったのに、

それから半年もそのまま逆回転のままです。

なぜか、逆回転にしてからの方が減らないなぁ。 

その分グリップが落ちてる感じもしないけど どーして??


まぁ、タイヤのことはまた改めて考えるとして

試運転行ってきまーす。

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サスの動きがなんかシットリしたような感じ。。

これは鬼コーナリングキット効果か・・。


更に、リヤがスライドしてからのコントロールがしやすくなる・・・らしいので、

数日後のTBCCでその威力を発揮して、前回スタート直後にスピンしたあの回り込むコーナーを攻略できるといいな・・・





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