スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【年末年始の休業日】12/30(土)から1/4(木) 作業予約はお早めにお願いします。

ビッグスロットル

ワークスAT  S.V.特大ビッグスロットルで戦闘態勢

曽根です。


今日は第四火曜でスタッフミニディ

曽根号も気になるけど、今日は5月2日の三和トラックディに向けてワークスATの戦力アップで行こう。。

お尻の方の骨折から復活して 運動会でもいい走りをしてくれたので

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やりたかった アレ ついに付けます。

何をって?  上の写真の顔の大きさの違いが ヒ ン ト。

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コイツです。

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S.V.オリジナル48Φ超特大ビッグスロットル

左のノーマルと比べるとその大きさがわかります。

ノーマルが41Φだから面積比で1.37倍。。。 うぉぉぉ~。

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そして、もうひとつ、S.V.オリジナルインテイク。。

ポート拡大&スムージング加工でビッグスロットルで思い切り吸い込んだ混合気を効率よくエンジンに送り込むための重要なパーツ。。

高回転でのパワーアップを目指します。

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デカ・・

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ホントにデケぇ  

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いいな、コレ。 

最近がんめた号(←市川号)なんにもしてねーな。

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がんめた号にコレつけたらびっくりするだろうな・・・。


などと独り言をつぶやきながら、取付け作業は進んでます。。。




その頃・・・・・・

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ワークスも直ってきたし、ビッグスロットルなんかつけちゃえば速くなるもんねー

前祝い中のワタシ。

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カンぱーい!

mtanaka1

『ワークスATが遅いのはドライバーじゃない、MINIのせいにしてしまおう』 企画で

去年の7月から、スペシャルショップ ストックヴィンテージの田中さんからアドバイスいただいてます。

早い時点で、このビッグスロットルとオリジナルインテイクの部品準備はできてたのですが、

クルマだけが速くなってもねぇ・・・という問題がありまして躊躇しておりました。。。

しかし、ワタシには残された時間が若い人より少ないのですよ。。(笑)


と、完全にヘルプカードを市川メカに丸投げ状態でのんきにやってました・・・

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その頃、市川メカは頑張っているのでした。

おやぁ、付いたのですがアイドリングが高いようです。

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ステッパーモーターのプッシュロッドは引っ込んでてスロットルバルブは全閉に近い状態です。

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原因究明中の市川メカを全力で応援する私。  フレーフレーイチカワ!

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各パーツを再組み付けしながらエア噛みの場所を探してます。

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原因発見のようです。

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犯人はコレ。  PTCヒーターの取付部からエアを吸ってました。

原因が分かれば、あとは市川メカの早業で組み付け完了!!


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快調に回るエンジンをバックに自分撮り

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アレ、撮られてる。

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(笑)


いっちょ試運転の市川メカ。

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速いっすねぇ。。。



じゃ、俺も行ってきまーす。

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今度はぶつけないように気を付けて・・・・ はい。

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4000回転位からのパワフルさはちょっとビックリです。。

速ぇ~~です。

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よーし。 直線番長復活だぜぃ!

あとはドライバー・・・・だよね。

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今度こそ、何事も起こらないで5月2日の筑波で走れますように・・・・。




☆ 今回使用したパーツ

S.V.オリジナルインテイク 38000円(エクスチェンジ)

S.V.オリジナルビッグスロットル48Φ 42000円(エクスチェンジ)

取付けも承ります。


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TNK様。エンジンの不調です。

TNK様。
前回ビックスロットルを装着しました。
エンジン回転の不調が出るそうです。
担当市川です。


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TNK様。
いらっしゃいませ。


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装着後、長距離ドライブにも行かれたそうです。
エンジン回転にハンチングが出るそうです。


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御土産ありがとうございます。
では、しっかりと点検させていただきます。


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ハンチングがでる蛇拳のぅ~。

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そりゃ、困ったじゃけぇ。


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TNK様。
同乗して頂き、


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試乗に向います。
一度ニュートラルにシフトしたときハンチングがでましたが
その後、不調なく正常に。
現象が出ません。


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運転の仕方で、出ないかも。
TNK様に、運転して頂きます。

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やはり、出ません。
お預かりで、点検するか御相談。

乗って帰られ
しばらく様子を見られるそうです。
再現したら御連絡くださいませ。



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TNKさま、
いいもの、あるけど
見る?


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やっぱ、宝物は木箱でしょう。

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どれ、どれ?

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マスター、

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あの木箱の中身、売って下さい。

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お金なら、ここに・・・。


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よっしゃ~、売ったろ~。


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やった~。

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な、ワケないでしょう。
帰ろ、帰ろ。


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TNK様 車検でご来店ですヽ( ´ー`)ノ

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

先日ご来店で車検の予約をしたTNK様が本日ご来店ですヽ( ´ー`)ノ 


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なにやら手には今一部で流行ってるサン○ールじゃないですか


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「これホントに効くのかな?」
そう言ってそこらの金属にかけまくるTNK様。


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TNK様 すぐ止めてください(^_^;)


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あぁ。。マスターは金属でも大理石でもないから良いか。


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「ヒーターコックをコレにしたいんだよね~」と手に持っているのは水道管用のバルブ&ニップル?
試し隊の血がウズウズしておいでです(笑)

しかし、~96yのヒーターバルブは欠品がつづく昨今丁度良いバルブを探しているいしかわにとっては注目ですヽ( ´ー`)ノ


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TNK様的にはコッチがメイン♪
ドッグハウスさんのビッグスロットルヽ( ´ー`)ノ


CCVS付けてミニスポーツのハイリフトローラロッカー入れて
いよいよビッグスロットル投入です♪


池田さんへ
外したらすぐに送ります^^


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明日の段取り中のいしかわの都合で駅までのお送りはローダーです(笑)

作業終了まで暫くお待ちくださいませ。


つづく。


8月1日
追記分です。
トイレ掃除担当市川です。



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まずは下廻りの点検見積もりから
始めます。


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ブレーキマスターの液漏れなどは大丈夫です。
リヤのホイールシリンダーはオーバーホールします。

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スパークプラグは五徳仕様なスペシャルです。

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ノウフォルトが出ました。
故障コードは入っていません。


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左側ラックブーツの小端部に亀裂が入っていました。


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燃料フィルターも交換時期ですね。

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マフラーサイレンサーの吊りゴムも亀裂が入っているので
交換時期です。

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水路洗浄の開始します。


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まず、クーラントをチェンジャーのバキュームで
抜きます。
今回の洗浄剤は、TNK様お持込みの

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スーパー特売品です。しかも1リットル。
昔、単車のタンクの錆びとりに使ったなぁ。
穴開いちゃったけど。

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トイレの・・・。と書いてありますが、
TNK様、よろしいでしょうか。
まあ、ボディもTOTOの白だし、まぁいいか。

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まぜるな危険。
子供が乗ってます。に匹敵する注意書き。
ただものじゃない予感。


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サンポール注入中。
ホントに入れちゃっていいの?

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エンジンをアイドリングで回して、循環させます。
サンも温められ活性化して効果出そう。


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左側のシリンダーがサン洗浄後です。
泡立ちも、かなりな量です。

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サンが残らないように、よく洗浄します。
なつかしい香り。


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ラジエータフラッシュで仕上げます。
混ぜるな危険って書いてあったんですけど。
フラッシュって、サンにとって危険人物?


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右のシリンダーが、フラッシュでの洗浄後です。
東京湾レベルですな。

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繰り返し洗浄します。
湘南レベルでしょうか。


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洗浄を完了したら
クーラントを注ぎます。
これじゃなかった。

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ワコーズの電食を防ぐクーラントでした。
アルミ製のヒーターコアはもちろん、
TNK様はアルミラジエータなので効果的です。


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87℃でサーモスタットがオープンしました。

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92℃で、

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電動ファン回転してます。
ニオイは伝わりませんが、
あれだけしつこく洗浄したのに、
駅のトイレの・・・。


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スーパーで買い物後
自転車カゴみたい。


8月5日
追記分です。


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本日はスロットルボディの交換をいたします。

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45mm口径のビックスロットルです。


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まずは試乗から。
すでに速いんですけど・・・。


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スロットルボディをはずしていきます。

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ついでなんでマニホールドの増し締めをしときます。

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お~、北海道、ひさしぶり。
じゃがバターが食べたくなってきたぞ。
トウキビもいいなぁ。



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このままだと、段差があって、
つまずいてひっくりかえっちゃうので
バリアフリーにしときます。

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ガリンコ号で流氷よろしく、削っていきます。


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バリアフリーになって、
一気にオホーツクまで飛んで行きそうだな。


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ステッピングモーターやポテンショメーターを
付け替えします。

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端子には接点復活。

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可動部にはグリースアップ。

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昔、使っていたスロットルコートをタンスの奥から
引っ張り出して、バタフライに塗ってやろう。

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の、はずが経年劣化でゲル状に。
残念、無念。


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そして、組み付けていきます。
ゲルというよりスライムってあったよね。
どこ行ったんだ、スライム。


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アイドリングが高いので


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調整していきます。


8月7日
追記分です。



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タイヤローテーションを行います。

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マフラー吊りゴムも交換です。

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ちょうどいいところにミニモニ台が
あったので、勝手に設置して

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試乗に向います。
エンジン回転の落ちが悪いので
さらに調整していきます。

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キックダウンコントロールも調整します。

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エンジンオイルの交換が
まだ実施していませんでした。



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8月9日
追記分


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オイルエレメントも交換です。


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トルクでしっかり締めておきます。


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ヒーターバルブを取付ます。

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試乗をまた行います。

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水漏れしています。

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残念ですね。

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ホームセンターへ仕入れに行きます。

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結局売っていなくて
TNK様、買ってきてくれました。



8月10日
追記分です。


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燃料フィルターも追加交換です。


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マフラークランプも今までついてなかったので
取付けです。
振動が少なくなりそうです。


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ヘッドカバーからの吹き返しが強いので
プラスワンウェイバルブもプラス。


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試乗を繰り返し
水漏れがないか確認して完了です。
お待たせいたしました。

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マフラー爆音で
軽貨物来店。
宅急便の配送でしょうか。


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あぁ~、
TNK様でした。

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マイ草刈機持参です。
こんな業務用で、いったいなにを刈るんでしょうか?
いっそのこと、アマゾン川の下流から上流に向かって
チャレンジして欲しいところ。もちろんボランティアで。


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今度は、
なにを取り出しましたか、TNK様。
ネットで仕入れたステンマフラー。
なんでもでてくるな、
この軽バンは、ドラえもんか?


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こちらの軽バンも修理です。


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マフラー折損でした。
ステレスマフラーに交換です。

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そのままでは、排気音がデカイです。
インナーサイレンサーを近所で購入してきました。

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エンジン始動。

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ボボッボ、ビチビチ。
来たときと同じ排気音でお帰りでした。残念。









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ビッグスロットルでライトチューン。

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

今回の記事はみんな大好きビッグスロットルですヽ( ´ー`)ノ

もう「ビッグスロットル」なんて言葉の響きだけで天にも昇るような気分になっちゃいますね(笑)


ドッグハウス製 45mm
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希望小売価格 15,750円
 

タートル製 45mm
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希望小売価格 21,000円


どちらのビッグスロットルもエクスチェンジ(現在付いているスロットルバルブと引き換え)になります。


んで、ビッグスロットルの気になる効能は。。。

スロットル全開の時よりその過程に真価がありますヽ( ´ー`)ノ

アクセルを同じ様に踏んだ時に流れる空気の量が多くなるのがミソ♪
同じアクセル開度でも面積大きい分空気が通る穴が大きいので沢山空気が通っちゃいます。

体感的にも「下からトルクがモリモリ」って感じになりますね。

デメリットは・・・
加速が良くなったからといってアクセルをガンガン踏んでいると燃費が悪い(笑)

これもスロットルの開く量が多いということは少ないアクセル開度で今までと同じ走りができるってことなので今までどおりの加減速で走れば・・・燃費向上するかも?!

取付基本工賃 16,000円

以下は必要になるかもしれない交換部品(一部)
・スロットルボディインシュレーター 3,650円
・ガスケット (ハイドロ-スロットル間) 1,730円


もちろんキャメルで付けれます♪

お取り寄せ商品になります。
お問い合わせはこちら






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TGS様 いよいよ待ちに待ったビッグスロットル編ですヽ( *´ー`*)ノ

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏 こと 特定保健指導中の石川です。

先月2つ目の白のコブラシートを入れたばかりのTGS様が待ちに待ったアレを入れにご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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ナント到着は9:20。早すぎです(笑)


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早速ご対面で「おぉ~♪」です。
今から楽しみでワクワクしちゃいますね(*´ー`*)


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今日はこのままお預かりで八王子駅へリムジン送迎です♪

土曜日の朝には新TGS号に生まれ変わっています(*´ー`*)
少々お待ちください。


つづく。




担当は市川に代わります。
多摩境においしいイタリアンランチ☆☆☆見つけました。
食べログか? 普段はカップラーメンランチですが。

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TGS様。
御入庫です。
ドッグハウス様のビックスロットルへの交換で御入庫です。


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交換前の試乗点検します。
すでにCCVS トルクベンチュリーが装着されているので快速です。

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ミニモニでデータを確認します。

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バタフライを透かしてみます。
おぉ すばらしい。

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エアクリーナーケースから
外していきます。

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取り外した
スロットルボディ一式です。

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左側の穴の大きい方がビックスロットルです。
デカイくちでたくさん吸い込むわけですな 空気を。

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ステッパーモーターの付け替えです。

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ステッパーモーターのプッシュピンに注油。


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基盤点検します。

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ポテンショメーターを付け替えします。
スロットル開度を電圧に変換してECUに入力しています。
開度に応じて
アイドリング時 加速時 減速時 高負荷時 など様々な状況に
応じて必要な燃料噴射量を決める参考にしています。


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リンクに注油。

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アイドルアジャストスクリューを点検清掃。


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取付面の清掃。

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スロットルケーブルをワイヤーインジェクターで注油。


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ノギスを押入れから引っ張り出し
なにやら測るオッサン。


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スロットル径を測ります。
45mm?
デジタルノギス買おうかな。
ローガンズでヤバいので。



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インテークマニホールドを測ります。
47mm?
やっぱり欲しいな。



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スロットルボディとインマニの間のインシュレーター 。
パッカーという名前だそうです。
似てるな 北海道に。
つまんでいるところは函館か?

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北海道を削ります。
もう雪 降ってんだろうな。
なまら寒いっしょ。

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スロットルボディ45mm
インマニ47mm
北海道 43mmぐらい?

段差があるので
スロットルからインマニに向けて
テーパーに削り込んでみます。


IMG_5794
こんな感じに取り付く予定です。


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テーパー北海道の上に
スロットルボディが乗っかりました。

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ハイドロを取付けます。

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ノーマルボディからポンテンショやステッパーを付け替えたので
調整が必要です。


IMG_5725
ポテンショのスロットル開度電圧値はミニモニで測定。
ステッパーモーターのストッパーボルトは回転数と実走を繰り返し。
ATなのでキックダウンリンケージも調整します。
スロットルケーブルも規定位置に張り調整。


CIMG9994
微調整を実施します。
あとはエンジンを冷やして明日
冷間時始動とアイドリングを見ます。




11月2日追記分

IMG_5888
本日は朝一納車なので
早めに出勤してテスト走行に入ります。


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汚れていたエアエレメントを交換します。




IMG_5884
ファーストアイドル等異常なしです。

CCVS トルクベンチュリーの相乗効果も相まって
高回転まで吹け上がり トルキーです。




CIMG0032
TGS様。
御出勤?
いえ御来店です。


CIMG0033
スロットル電圧は・・・
回転数は・・・
ステッパーは・・・
今夜の夕飯は・・・
メモッっています。


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お待ちどうさまです。
ではTGS様に試乗していただきます。
星いくつでしょうか。


DSCF1149
御感想はいかがでしょうか?

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スゴイよ。速いよ。
息継ぎもなく スムーズに回る。
とても良い評価いただきました。
星3っつ☆☆☆です。


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TGS様。
御満足いただけましたでしょうか。

CIMG0057
TGS様も遠出されるそうです。
お気を付けて 行ってらっしゃいませ。
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。






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