スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

ビッグスロットル

ワークスAT  S.V.特大ビッグスロットルで戦闘態勢

曽根です。


今日は第四火曜でスタッフミニディ

曽根号も気になるけど、今日は5月2日の三和トラックディに向けてワークスATの戦力アップで行こう。。

お尻の方の骨折から復活して 運動会でもいい走りをしてくれたので

IMG_0460

やりたかった アレ ついに付けます。

何をって?  上の写真の顔の大きさの違いが ヒ ン ト。

IMG_4082

コイツです。

IMG_0487

S.V.オリジナル48Φ超特大ビッグスロットル

左のノーマルと比べるとその大きさがわかります。

ノーマルが41Φだから面積比で1.37倍。。。 うぉぉぉ~。

IMG_0469

そして、もうひとつ、S.V.オリジナルインテイク。。

ポート拡大&スムージング加工でビッグスロットルで思い切り吸い込んだ混合気を効率よくエンジンに送り込むための重要なパーツ。。

高回転でのパワーアップを目指します。

IMG_0507

デカ・・

IMG_0506

ホントにデケぇ  

IMG_0511

いいな、コレ。 

最近がんめた号(←市川号)なんにもしてねーな。

IMG_0516

がんめた号にコレつけたらびっくりするだろうな・・・。


などと独り言をつぶやきながら、取付け作業は進んでます。。。




その頃・・・・・・

IMG_0517

ワークスも直ってきたし、ビッグスロットルなんかつけちゃえば速くなるもんねー

前祝い中のワタシ。

IMG_0518

カンぱーい!

mtanaka1

『ワークスATが遅いのはドライバーじゃない、MINIのせいにしてしまおう』 企画で

去年の7月から、スペシャルショップ ストックヴィンテージの田中さんからアドバイスいただいてます。

早い時点で、このビッグスロットルとオリジナルインテイクの部品準備はできてたのですが、

クルマだけが速くなってもねぇ・・・という問題がありまして躊躇しておりました。。。

しかし、ワタシには残された時間が若い人より少ないのですよ。。(笑)


と、完全にヘルプカードを市川メカに丸投げ状態でのんきにやってました・・・

IMG_0530

その頃、市川メカは頑張っているのでした。

おやぁ、付いたのですがアイドリングが高いようです。

IMG_0536

ステッパーモーターのプッシュロッドは引っ込んでてスロットルバルブは全閉に近い状態です。

IMG_0570

原因究明中の市川メカを全力で応援する私。  フレーフレーイチカワ!

IMG_0574

各パーツを再組み付けしながらエア噛みの場所を探してます。

IMG_4106

原因発見のようです。

IMG_4110

犯人はコレ。  PTCヒーターの取付部からエアを吸ってました。

原因が分かれば、あとは市川メカの早業で組み付け完了!!


IMG_4115

快調に回るエンジンをバックに自分撮り

IMG_0605

アレ、撮られてる。

IMG_4116

(笑)


いっちょ試運転の市川メカ。

IMG_0612

速いっすねぇ。。。



じゃ、俺も行ってきまーす。

IMG_4118

今度はぶつけないように気を付けて・・・・ はい。

IMG_0609

4000回転位からのパワフルさはちょっとビックリです。。

速ぇ~~です。

IMG_4120

IMG_4121

よーし。 直線番長復活だぜぃ!

あとはドライバー・・・・だよね。

Image14

今度こそ、何事も起こらないで5月2日の筑波で走れますように・・・・。




☆ 今回使用したパーツ

S.V.オリジナルインテイク 38000円(エクスチェンジ)

S.V.オリジナルビッグスロットル48Φ 42000円(エクスチェンジ)

取付けも承ります。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



TNK様。エンジンの不調です。

TNK様。
前回ビックスロットルを装着しました。
エンジン回転の不調が出るそうです。
担当市川です。


BlogPaint
TNK様。
いらっしゃいませ。


CIMG5902
装着後、長距離ドライブにも行かれたそうです。
エンジン回転にハンチングが出るそうです。


DSCF9252
御土産ありがとうございます。
では、しっかりと点検させていただきます。


CIMG5903
ハンチングがでる蛇拳のぅ~。

CIMG5904
そりゃ、困ったじゃけぇ。


CIMG5916
TNK様。
同乗して頂き、


IMG_8975
試乗に向います。
一度ニュートラルにシフトしたときハンチングがでましたが
その後、不調なく正常に。
現象が出ません。


IMG_8979
運転の仕方で、出ないかも。
TNK様に、運転して頂きます。

IMG_8982
やはり、出ません。
お預かりで、点検するか御相談。

乗って帰られ
しばらく様子を見られるそうです。
再現したら御連絡くださいませ。



CIMG5909
TNKさま、
いいもの、あるけど
見る?


CIMG5924
やっぱ、宝物は木箱でしょう。

CIMG5925
どれ、どれ?

CIMG5926
マスター、

CIMG5928
あの木箱の中身、売って下さい。

CIMG5929
お金なら、ここに・・・。


CIMG5908
よっしゃ~、売ったろ~。


CIMG5907
やった~。

CIMG5910
な、ワケないでしょう。
帰ろ、帰ろ。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





TNK様 車検でご来店ですヽ( ´ー`)ノ

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

先日ご来店で車検の予約をしたTNK様が本日ご来店ですヽ( ´ー`)ノ 


CIMG3604


なにやら手には今一部で流行ってるサン○ールじゃないですか


CIMG3605


「これホントに効くのかな?」
そう言ってそこらの金属にかけまくるTNK様。


BlogPaint


TNK様 すぐ止めてください(^_^;)


DSCF7493


あぁ。。マスターは金属でも大理石でもないから良いか。


CIMG3608


「ヒーターコックをコレにしたいんだよね~」と手に持っているのは水道管用のバルブ&ニップル?
試し隊の血がウズウズしておいでです(笑)

しかし、~96yのヒーターバルブは欠品がつづく昨今丁度良いバルブを探しているいしかわにとっては注目ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG3630


TNK様的にはコッチがメイン♪
ドッグハウスさんのビッグスロットルヽ( ´ー`)ノ


CCVS付けてミニスポーツのハイリフトローラロッカー入れて
いよいよビッグスロットル投入です♪


池田さんへ
外したらすぐに送ります^^


CIMG3634


明日の段取り中のいしかわの都合で駅までのお送りはローダーです(笑)

作業終了まで暫くお待ちくださいませ。


つづく。


8月1日
追記分です。
トイレ掃除担当市川です。



BlogPaint
まずは下廻りの点検見積もりから
始めます。


BlogPaint
ブレーキマスターの液漏れなどは大丈夫です。
リヤのホイールシリンダーはオーバーホールします。

IMG_7543
スパークプラグは五徳仕様なスペシャルです。

IMG_7546
ノウフォルトが出ました。
故障コードは入っていません。


IMG_7566
左側ラックブーツの小端部に亀裂が入っていました。


IMG_7561
燃料フィルターも交換時期ですね。

IMG_7562
マフラーサイレンサーの吊りゴムも亀裂が入っているので
交換時期です。

DSCF7691
水路洗浄の開始します。


IMG_7570
まず、クーラントをチェンジャーのバキュームで
抜きます。
今回の洗浄剤は、TNK様お持込みの

IMG_7572
スーパー特売品です。しかも1リットル。
昔、単車のタンクの錆びとりに使ったなぁ。
穴開いちゃったけど。

IMG_7573
トイレの・・・。と書いてありますが、
TNK様、よろしいでしょうか。
まあ、ボディもTOTOの白だし、まぁいいか。

IMG_7574
まぜるな危険。
子供が乗ってます。に匹敵する注意書き。
ただものじゃない予感。


IMG_7576
サンポール注入中。
ホントに入れちゃっていいの?

IMG_7577
エンジンをアイドリングで回して、循環させます。
サンも温められ活性化して効果出そう。


IMG_7580
左側のシリンダーがサン洗浄後です。
泡立ちも、かなりな量です。

IMG_7581
サンが残らないように、よく洗浄します。
なつかしい香り。


IMG_7584
ラジエータフラッシュで仕上げます。
混ぜるな危険って書いてあったんですけど。
フラッシュって、サンにとって危険人物?


IMG_7590
右のシリンダーが、フラッシュでの洗浄後です。
東京湾レベルですな。

IMG_7592
繰り返し洗浄します。
湘南レベルでしょうか。


IMG_7595
洗浄を完了したら
クーラントを注ぎます。
これじゃなかった。

IMG_7598
ワコーズの電食を防ぐクーラントでした。
アルミ製のヒーターコアはもちろん、
TNK様はアルミラジエータなので効果的です。


IMG_7643
87℃でサーモスタットがオープンしました。

IMG_7648
92℃で、

IMG_7646
電動ファン回転してます。
ニオイは伝わりませんが、
あれだけしつこく洗浄したのに、
駅のトイレの・・・。


IMG_7591
スーパーで買い物後
自転車カゴみたい。


8月5日
追記分です。


IMG_7942
本日はスロットルボディの交換をいたします。

BlogPaint
45mm口径のビックスロットルです。


IMG_7959
まずは試乗から。
すでに速いんですけど・・・。


IMG_7967
スロットルボディをはずしていきます。

IMG_7970
ついでなんでマニホールドの増し締めをしときます。

IMG_7973
お~、北海道、ひさしぶり。
じゃがバターが食べたくなってきたぞ。
トウキビもいいなぁ。



BlogPaint
このままだと、段差があって、
つまずいてひっくりかえっちゃうので
バリアフリーにしときます。

IMG_7955
ガリンコ号で流氷よろしく、削っていきます。


BlogPaint
バリアフリーになって、
一気にオホーツクまで飛んで行きそうだな。


IMG_7975
ステッピングモーターやポテンショメーターを
付け替えします。

IMG_7976
端子には接点復活。

IMG_7978
可動部にはグリースアップ。

IMG_7979
昔、使っていたスロットルコートをタンスの奥から
引っ張り出して、バタフライに塗ってやろう。

IMG_7981
の、はずが経年劣化でゲル状に。
残念、無念。


IMG_7985
そして、組み付けていきます。
ゲルというよりスライムってあったよね。
どこ行ったんだ、スライム。


BlogPaint
アイドリングが高いので


IMG_7995
調整していきます。


8月7日
追記分です。



IMG_7996
タイヤローテーションを行います。

IMG_7999
マフラー吊りゴムも交換です。

IMG_8008
ちょうどいいところにミニモニ台が
あったので、勝手に設置して

IMG_8009
試乗に向います。
エンジン回転の落ちが悪いので
さらに調整していきます。

BlogPaint
キックダウンコントロールも調整します。

IMG_8046
エンジンオイルの交換が
まだ実施していませんでした。



IMG_8019

8月9日
追記分


IMG_8050
オイルエレメントも交換です。


IMG_8051
トルクでしっかり締めておきます。


IMG_8055
ヒーターバルブを取付ます。

IMG_8059
試乗をまた行います。

IMG_8133


IMG_8134
水漏れしています。

IMG_8146
残念ですね。

IMG_8155
ホームセンターへ仕入れに行きます。

IMG_8162
結局売っていなくて
TNK様、買ってきてくれました。



8月10日
追記分です。


IMG_8169
燃料フィルターも追加交換です。


IMG_8173
マフラークランプも今までついてなかったので
取付けです。
振動が少なくなりそうです。


IMG_8175
ヘッドカバーからの吹き返しが強いので
プラスワンウェイバルブもプラス。


IMG_8177
試乗を繰り返し
水漏れがないか確認して完了です。
お待たせいたしました。

IMG_8167
マフラー爆音で
軽貨物来店。
宅急便の配送でしょうか。


IMG_8168
あぁ~、
TNK様でした。

IMG_8180
マイ草刈機持参です。
こんな業務用で、いったいなにを刈るんでしょうか?
いっそのこと、アマゾン川の下流から上流に向かって
チャレンジして欲しいところ。もちろんボランティアで。


IMG_8182
今度は、
なにを取り出しましたか、TNK様。
ネットで仕入れたステンマフラー。
なんでもでてくるな、
この軽バンは、ドラえもんか?


IMG_8186
こちらの軽バンも修理です。


IMG_8187
マフラー折損でした。
ステレスマフラーに交換です。

BlogPaint
そのままでは、排気音がデカイです。
インナーサイレンサーを近所で購入してきました。

IMG_8197
エンジン始動。

IMG_8198
ボボッボ、ビチビチ。
来たときと同じ排気音でお帰りでした。残念。









クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック

 

ビッグスロットルでライトチューン。

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

今回の記事はみんな大好きビッグスロットルですヽ( ´ー`)ノ

もう「ビッグスロットル」なんて言葉の響きだけで天にも昇るような気分になっちゃいますね(笑)


ドッグハウス製 45mm
BlogPaint
希望小売価格 15,750円
 

タートル製 45mm
CIMG6543
希望小売価格 21,000円


どちらのビッグスロットルもエクスチェンジ(現在付いているスロットルバルブと引き換え)になります。


んで、ビッグスロットルの気になる効能は。。。

スロットル全開の時よりその過程に真価がありますヽ( ´ー`)ノ

アクセルを同じ様に踏んだ時に流れる空気の量が多くなるのがミソ♪
同じアクセル開度でも面積大きい分空気が通る穴が大きいので沢山空気が通っちゃいます。

体感的にも「下からトルクがモリモリ」って感じになりますね。

デメリットは・・・
加速が良くなったからといってアクセルをガンガン踏んでいると燃費が悪い(笑)

これもスロットルの開く量が多いということは少ないアクセル開度で今までと同じ走りができるってことなので今までどおりの加減速で走れば・・・燃費向上するかも?!

取付基本工賃 16,000円

以下は必要になるかもしれない交換部品(一部)
・スロットルボディインシュレーター 3,650円
・ガスケット (ハイドロ-スロットル間) 1,730円


もちろんキャメルで付けれます♪

お取り寄せ商品になります。
お問い合わせはこちら






クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック


TGS様 いよいよ待ちに待ったビッグスロットル編ですヽ( *´ー`*)ノ

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏 こと 特定保健指導中の石川です。

先月2つ目の白のコブラシートを入れたばかりのTGS様が待ちに待ったアレを入れにご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG9775


ナント到着は9:20。早すぎです(笑)


DSCF0908


早速ご対面で「おぉ~♪」です。
今から楽しみでワクワクしちゃいますね(*´ー`*)


CIMG9776


今日はこのままお預かりで八王子駅へリムジン送迎です♪

土曜日の朝には新TGS号に生まれ変わっています(*´ー`*)
少々お待ちください。


つづく。




担当は市川に代わります。
多摩境においしいイタリアンランチ☆☆☆見つけました。
食べログか? 普段はカップラーメンランチですが。

IMG_5685
TGS様。
御入庫です。
ドッグハウス様のビックスロットルへの交換で御入庫です。


IMG_5688
交換前の試乗点検します。
すでにCCVS トルクベンチュリーが装着されているので快速です。

IMG_5705
ミニモニでデータを確認します。

DSCF0910
バタフライを透かしてみます。
おぉ すばらしい。

IMG_5723
エアクリーナーケースから
外していきます。

IMG_5727
取り外した
スロットルボディ一式です。

IMG_5729
左側の穴の大きい方がビックスロットルです。
デカイくちでたくさん吸い込むわけですな 空気を。

BlogPaint
ステッパーモーターの付け替えです。

IMG_5733
ステッパーモーターのプッシュピンに注油。


IMG_5735
基盤点検します。

IMG_5751
ポテンショメーターを付け替えします。
スロットル開度を電圧に変換してECUに入力しています。
開度に応じて
アイドリング時 加速時 減速時 高負荷時 など様々な状況に
応じて必要な燃料噴射量を決める参考にしています。


IMG_5739
リンクに注油。

IMG_5740
アイドルアジャストスクリューを点検清掃。


IMG_5742
取付面の清掃。

IMG_5756
スロットルケーブルをワイヤーインジェクターで注油。


CIMG9822
ノギスを押入れから引っ張り出し
なにやら測るオッサン。


IMG_5704
スロットル径を測ります。
45mm?
デジタルノギス買おうかな。
ローガンズでヤバいので。



IMG_5746
インテークマニホールドを測ります。
47mm?
やっぱり欲しいな。



BlogPaint
スロットルボディとインマニの間のインシュレーター 。
パッカーという名前だそうです。
似てるな 北海道に。
つまんでいるところは函館か?

IMG_5798
北海道を削ります。
もう雪 降ってんだろうな。
なまら寒いっしょ。

IMG_5791
スロットルボディ45mm
インマニ47mm
北海道 43mmぐらい?

段差があるので
スロットルからインマニに向けて
テーパーに削り込んでみます。


IMG_5794
こんな感じに取り付く予定です。


IMG_5801
テーパー北海道の上に
スロットルボディが乗っかりました。

IMG_5805
ハイドロを取付けます。

IMG_5724
ノーマルボディからポンテンショやステッパーを付け替えたので
調整が必要です。


IMG_5725
ポテンショのスロットル開度電圧値はミニモニで測定。
ステッパーモーターのストッパーボルトは回転数と実走を繰り返し。
ATなのでキックダウンリンケージも調整します。
スロットルケーブルも規定位置に張り調整。


CIMG9994
微調整を実施します。
あとはエンジンを冷やして明日
冷間時始動とアイドリングを見ます。




11月2日追記分

IMG_5888
本日は朝一納車なので
早めに出勤してテスト走行に入ります。


IMG_5886
汚れていたエアエレメントを交換します。




IMG_5884
ファーストアイドル等異常なしです。

CCVS トルクベンチュリーの相乗効果も相まって
高回転まで吹け上がり トルキーです。




CIMG0032
TGS様。
御出勤?
いえ御来店です。


CIMG0033
スロットル電圧は・・・
回転数は・・・
ステッパーは・・・
今夜の夕飯は・・・
メモッっています。


CIMG0041
お待ちどうさまです。
ではTGS様に試乗していただきます。
星いくつでしょうか。


DSCF1149
御感想はいかがでしょうか?

BlogPaint
スゴイよ。速いよ。
息継ぎもなく スムーズに回る。
とても良い評価いただきました。
星3っつ☆☆☆です。


CIMG0055
TGS様。
御満足いただけましたでしょうか。

CIMG0057
TGS様も遠出されるそうです。
お気を付けて 行ってらっしゃいませ。
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。






クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック

ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
安心オートマらくらく便
安心オートマは全国へ。
安心オートマらくらく便
こわれない安心オートマ

「安心オートマ」のHPへ。

安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
・フリーダイヤル
0120-810-002)
お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
新着商品
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る