スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【ゴールデンウィークの休業日】
5/3(水)~7(日)をお休みとさせていただきます。
作業予約はお早めに。

2014年7月

7月の週間ダイジェストNo.4

曽根です。


あー、まだ残暑で暑いざんしょ。。

お盆休みでエネルギー充填・・・の予定だったけど終わってみたらガス欠っぽいかも(笑)

寒くなれば、『やっぱり俺は暑い方が良かった』 って言うんだから、

もう少し暑い夏を満喫することにしましょう。。。。




週間ダイジェストは7月4週目を振り返ります。


トップで登場はSKT様。
CIMG2921

いらっしゃいませ。。   はいポーズ。。

CIMG2929

今日はストリートミニの取材です。。

ちょっと前の話になってしまいましたが、熱線入りフロントガラスがすごくイイ! とのことで、

8月発売のストミニの記事になります。。

CIMG2954

取材の中で、SKTさん、大林素子さん所属の日立バレーチームの監督だったことが判明! ←特ダネです。

BlogPaint

こんな感じで取材は進みました。

8月21日発売のストミニです。。 







車検でお預かりしてたFNK様

お待たせしました。 本日納車です。。。

CIMG2976

颯爽とリムジンでご来店。。。

キチッと整備でMINIに愛情たっぷり注ぎ込みました。

詳細は こちらから・・・・・



ヘッドライト交換と水路洗浄でご来店のOGW様親子です。

DSCF7892

朝預かって夕方納車。。。 クリーニング屋さんみたい(笑)。

詳細は こちらから・・・・・






前回 ハブベアリング交換のKT様。。

左フロントからの異音発生でご来店。。

CIMG2996

アッパーアームの再グリスアップと再締め付けでOKでした。

詳細は こちらから・・・・・





何かが漏れてる・・・・  点検でご来店のYMZ様。

CIMG3006

先日ネジ山修正したオイルドレンからでした。。。

オイルを完全に抜いてネジ山を乾かしたいのでお預かりさせていただきました。

詳細は こちらから・・・・・・




クーラー もう少し冷えないかなぁ・・・とご来店のYMS様。

IMG_7086

暑いけど爽やかに登場。。

CIMG3017

カメラマンのYMS様。。。  普通のカメラに見えたそのカメラ・・・

ただもんじゃなかった。  独身最後のおかいもの?(笑)

CIMG3074

肝心のエアコンの方は、ちょっと残念な結果に・・・・

詳細は こちらから・・・・・





インジェクションからウェーバーキャブに乗り換えて戦闘力大幅アップのYD様。

CIMG3022

前回の点検で見つかった、コイルサスに不適合のハイローキットを交換でご来店です。

キャメル運動会でもガンガン攻めるには不安要素は取り除いておかないと・・・・

詳細は こちらから・・・・




FRY様  定期メンテのオイル交換でご来店です。

CIMG3059

点検で見つかったドライブシャフトブーツの切れ・・・・

自分でメンテするのも楽しみなFRY様。。部品持ち帰りで夏休みのお楽しみ整備・・ってことになりました。

詳細は こちらから・・・・





あなたはどっち派?

DSCF7029

私は 〇〇〇派です。

詳細は こちらから・・・・・





TGS様 定期メンテのオイル交換です。

ハイリフトロッカーやビッグスロットルなど・・・ オートマMINIを満喫中のTGS様です。

CIMG3097

今回チョイスのオイルは三和オリジナル ノンポリマーのアッシュ15W50.。

詳細は こちらから・・・・




石川号も休眠中。。。

ワークスATも、オートマ交換と内外装リフレッシュ中で、

キャメル運動会に参加できるMINIを整備中の石川・・・

DSCF7047

何はなくとも、まず水路洗浄から。。

オイル交換は当たり前。。。




非力な1000ccの曽根号から、少しでもパワーロスを減らそう。。。

と選んだのが、ベルト駆動されてるクーリングファン。。

CIMG3115

何も、真夏にそんなことやらなくても・・・・ という皆さんの暖かい声援にお応えして外しました。

『冷却能力についての実践的研究』 (笑) です。。

外すことでこんなにレスポンス良くなるとは・・・・

あとは、冷却だ・・・

詳細は こちらから・・・・








先日、ヘッドライト交換させていただいたOGW様のMINI。

スモールランプが点かなくなってしまいご来店です。

P1040283

ヘッドライト交換の際のスモール球の配線の噛み込みが原因でした。

ご心配、ご迷惑おかけしてすみませんでした。

詳細は こちらから・・・・・






プラグインデクシングの次はプラグセンタリングの曽根号。。。

DSCF7009

s-20130625

ベルト駆動のファン外したせいもあるけど なんか調子いいぞ。。。

BlogPaint

碍子にくっきりと爆風の跡が・・・。  





こちらは、市川メカがオーバーホール中の40thMINIのエンジン。

IMG_7161

俺のもこのくらいきれいにしたい・・・・。






OZK様  定期メンテナンスでオイル交換です。

CIMG3318

水漏れのあったヒーターコックは交換させていただきました。

ロアホースは漏れ跡。。  要注意です。

詳細は こちらから・・・・・





工場からでてくる廃金属を回収してくれます。

DSCF7165

笑いは万国共通。。 へんなヤツは世界中どこでもへんなヤツ。

オー、コノヒト、ピンクノダイブツサン・・。







今日はタイヤ交換でご来店のFKR様。

CIMG3246

チョイスしたのは、雨天用レーシングとも言われるフォーミュラR。。

詳細は こちらから・・・・・





今日はハイゼットのオイル交換。。 NKJ様。

CIMG3255

仕事の車だからこそ、オイルには気を使います。。

CIMG3250

息子さんはMINIのミッションに夢中。 将来有望だぁ~。






エアコンの効きがもうひとつ・・・・

BlogPaint

COLD12、のリピーターです。 使えばわかる。。ですね。





IWM様  ヘッドライト切れです。

DSCF7183

ソフィアのLEDに交換させていただきました。

詳細は こちらから・・・・






KS様 ローダウン+ワイドタイヤで やっぱりリヤタイヤがフェンダーに擦るようになりました・・

CIMG3291

車高上げたくなきゃコレしかないか・・

詳細は こちらから・・・・・








HRK様  気になってたCCVS と インテイクチャンバー取付です。

CIMG3369

ETCも付けて。。。っと。

圏央道開通祭り1000円引きの厚木PAの写真もいただきました。。。

詳細は こちらから・・・・





スポーツパックのNMR様。。

笑ってるのか、寝てるのか・・・・・。(笑)  

DSCF7197

今日も暑いねぇ、とスタッフ全員にソフトドリンクの差し入れ ごちそうさまでした。

調子はイイんだけど、ミッションからの音が気になります。。。

秋にオーバーホールするかぁ~。。。っと。






SMR様 先日のオイル交換でご提案させていただいた追加整備でご来店です。

CIMG3337

ステディブッシュ交換と バキュームホース交換。。

どちらも定番メンテですね。。。

詳細は こちらから・・・・・





ブログ村のランキング個人部門トップのみくたさん。。

筑波のスーバーバトルオブMINI参加の前に、4輪アライメント調整でご来店。

CIMG3365

もちろん詳細は、ご自身のブログにも書いてます。。

DSCF7279

キャメルの詳細ブログは こちらです。。。。






今日も暑いっす。

DSCF7309

もー気持ちいいくらい汗が噴き出してきます・・・

だから、帰ってからのビールが美味い!






HSG様  ドライビングポジション改善でステアリングアジャスター取付です。

CIMG3440

ネジ外すので時間かかってCCVSは後日取付け、となってしまいました。。。

ご馳走は一度に食べちゃもったいない?(笑)

詳細は こちらから・・・・






おなじみのYNMスマイルでご来店。

CIMG3396

お洒落は足元から。。

詳細は こちらから・・・・・




2回目の無料オイル交換。。。ポールスミスのSK様ご夫妻ご来店です。

CIMG3400

お土産もありがとうございました。

隠れたヒット商品のアクリルサンバイザーも取付けです。。

詳細は こちらから・・・・・






アーモンドグリーンMINIのOK様。

定期メンテのオイル交換でご来店です。

DSCF7347

クーラーの風量調整不良はレジスタンスが原因でした。

マフラーとショック、早めの対処よろしくです。

詳細は こちらから・・・・






ASK様 運転席側の雨漏り と クーラー修理でご来店。。

CIMG3435

雨漏りは石川が担当。。

クーラーは市川メカが担当。。

詳細は こちらから・・・・・





ONZ様  オーバーヒートでご来店。。

しばらくお預かりになります・・・・・  

いい子にしてるんだぞぉ~。。。

CIMG3438

水路洗浄→水回り交換となりましたが・・

詳細は こちらから・・・・・





KNH様 定期メンテのオイル交換です。

CIMG3459

ブログに出てくる 3択問題・・・ 全部バツ。。(笑)

詳細は こちらから・・・・・


答えは Mr.ジョンクーパー。





キャブクーパーのGTO様

もう少しクーラーを冷やしてぇ~っとご来店。

CIMG3465

表情豊かで主演男優賞もんのGTO様。。 

詳細は こちらから・・・・・





KGY様  シートをもう少し中央に寄せたい・・でご来店。

DSCF7369

しかし・・・

詳細は こちらから・・・・・




自転車の空気抜けちゃったんですけど・・・・・

CIMG3487

優しい市川メカなのでした。。。






SKT様  今日はステレオ交換でご来店。。

BlogPaint

新しいステレオはちょっとこだわりのアンプ別体タイプ。。

使ってない配線などの撤去もあり、お預かりさせていただきました。

詳細は こちらから・・・・・・






SZK様  クーラーの効きが弱くなってしまいご来店

CIMG3525

エアコンガス『COLD134』 補充で 吹き出し口で7℃まで冷えました。

詳細は こちらから・・・・・





MYZ様 タヒチブルーのボディ + ルーフのユニオンジャック。。

大変身でオートマの1000ccには見えません。

CIMG3532

タコメーター移植などご自分でもいろいろ改造を楽しんでらっしゃいます。

今回はメーター回りの配線修理、その他もろもろ。。。

詳細は こちらから・・・・・・





MBS様 遠方で購入したてのMINIです。

クーラーの効きが悪いので点検です。

夏だから当たり前ですが、クーラーの修理多いですね。

CIMG3553

おぉ~、効いたぁ~。。 冷たいぞ。。。

詳細は こちらから・・・・・





KGY様 バックランプが故障・・・かと思いましたが・・・

DSCF7461

詳細は こちらから・・・・・



そして別件でメールいただきました。

制振ワッシャーの効果に驚きました・・・・と。

詳細は こちらから・・・・







オートマ最速の男 TNK様が帰ってきた!

サンポールを連れて・・・。

CIMG3603

これでラジエター洗ってくださ~い。。。

CIMG3630

ビッグスロットルも付けます。  

車検ですので合わせていろいろやらせていただきます。

詳細は こちらから・・・・






先日、オイル交換でご来店の時に、誤ってギヤを入れたままセルを回してしまいポールにぶつけてしまったSWD様のMINI。。。

ほんとに申し訳ございませんでした。

修理させていただき、本日納車です。

BlogPaint

お気に入りのエンブレムに交換も・・・

詳細は こちらから・・・・・




SOZ様 クラッチの切れが悪くてご来店です。

DSCF7487

クラッチマスター&レリーズは交換になりそうです。

詳細は こちらから・・・・・・






曽根号にも話題のブラックオルタネーター付けました。

DSCF7116

非力な1000ccだと、楽に回ってるのが良くわかります。

無駄が減って、またまたパワーアップの曽根号です。。(嬉)

詳細は こちらから・・・・・・





そして、お待ちかねワークスATの 壊れないオートマへの交換です。

DSCF7945

走行にはさほど問題を感じなかったワークスATでしたが、分解してみないとわからないことがたくさんありました。

オートマの中枢部の現状を見ます。

詳細は こちらから・・・・







7月は最終水曜日が運動会でした。。。

DSCF7522

朝の集合写真に間に合わなかったのはキャメルスタッフ2名・・・・

P1010333

真夏の本庄サーキットはとにかく暑い・・・・。

一回の走行が20分のところを、この時期だけは15分に短縮。

人にもクルマにも厳しい季節です。


夏休みなので、うちの孫は社会勉強?のために一緒に見学。。

DSCF7583

先週ストックヴィンテージ訪問で 『第一コーナーはノーブレーキで・・』 

というテーマを与えられましたが、あえなく玉砕・・・・無理。。。(泣) 

運動会に行ってきました編は こちら・・・・・・

運動会の動画編は こちらから・・・・・




Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

では、また来週l







クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック

7月の週間ダイジェストNo.3

曽根です。


今週が夏休み・・って人、多いでしょうね。

キャメルオートも8月12日~17日までお休みいただいてます。

どっちかというと暑いよりは寒い方が得意なMINIも夏休み欲しがってるかもね。


今週の週間ダイジェストは7月3週目を振り返ります。





OGW様 親子でご来店です。

CIMG2050

今日は、暗いシールドビームのヘッドライトからH4に交換とか水路洗浄のご予約です。

来週お待ちしてます。





皆さま注目の ワークスATの 『壊れないオートマ』 に、オーバーホールの報告。

DSCF7821

九州工場に到着したエンジン&ミッションは、

まずは現状確認でここまでやるか・・・というチェックが入ります。

詳細は こちらから・・・・・






MINIは標準の車高だと、キャンバーはボジティブ、つまり逆ハの字になります。

車高をあまり下げずにサーキット遊びもしたいTKM様は、2度の延長ロアームをチョイス。

BlogPaint

さて、これで今月の運動会いただきー。。。って。

オイルもアッシュをチョイスです。

詳細は こちらから・・・・・






ブレーキダストの少なさで注目のパッドはディクセルMタイプ

CIMG1964

サーキット走行もOKの本気バージョンは コレ ディクセルZタイプ。。






先週オーダーいただいたモンテキャリアの取付けでご来店のKIK様

CIMG1984

これでキャンプの準備OK。

詳細は こちらから・・・・・






夏前にやっておきたい定番メンテのひとつ。。

ヒータージョイントパイプ交換です。

P1040003

左が純正の樹脂製。

固く、脆くなってるので、このままだと破裂する危険大です。

未交換のMINIは亜鉛コートしたスチールパイプへの交換をお奨めしてます。





以前乗っていたSIT様、、

DSCF7459

今は仮の姿でワゴンRですが、早くMINIに返り咲きたいです。  






MINI談義中。。。

TKM様 と NRT様 と私

CIMG2063

本庄の走り方ってのはなぁ・・・〇△□▽◇〇◇△。



NRT様はワイパー交換。

CIMG2066

で、帰ろうとしたらバックランプが暗いとの指摘。。

CIMG2099

変顔のアンコールにも何回でも応えてくれるNRT様でした。

詳細は こちらから・・・・・






エンジン始動せず・・・で先週からお預かりの1000ccのOTK様

CIMG2108

ポイントレスキット + フルトラで点火の信頼性が大幅アップで本日納車です。

詳細は こちらから・・・・・






朝のキャメルオート。。

CIMG2116

脚立に立つ山田メカ。。


CIMG2119

シャッターがうまく収納せずに朝から苦戦中でした。






程々の白さのLED。。  曽根号に付けてみました。

CIMG2177

黄色は味があっていいんだけど、一度明るいのに慣れると戻れないかな・・・。

消費電力も半分以下で 発電機への負荷も軽くて非力な1000ccには特に嬉しいです。

詳細は こちらから・・・・・・








プラグインデクシングの次は プラグセンタリング。。

CIMG2252

曽根号で試してみます。

BlogPaint

電極が長いプラグをチョイスして、ちょっとだけ燃焼室の真ん中に近いところで火花飛ばそう・・・という企画。

詳細は こちらから・・・・・




ちょうどご来店のTKH様に教えてあげよー。

プラグインデクシングとセンタリングとはねぇ・・ 

CIMG2310

こういうこと?

CIMG2311

いや、こういうことかも・・・・


TKH様 『はいはい、よくわかりました。』

CIMG2353

本日ご来店の本題は、ステアリングの回り方がちょっと渋い?

で、コラムブッシュ交換でした。。。

詳細は こちらから・・・・






オイル交換からの点検で、ハンチングが収まらずに先週からお預かりのAOK様

修理完了で納車です。

CIMG2299

アイドリングが上がったり下がったりのハンチングはMINIには割と多い症状です。

詳細は こちらから・・・・・・





KWS様 先週オーダーいただいた2つ目のシートカバー引取り。。

もう一台のジャックナイトMINIの為です。

CIMG2327

次回のご来店はジャックナイト?

ご来店のブログは こちらから・・・・





アイドリングが下がらなくなる・・・ とのことでYNM様ご来店。

CIMG2349

アイドリング不調の原因は市川メカが瞬殺で解決。

ワイパーが止まらない・・症状を思い出して そっちも解決。。

詳細は こちらから・・・・






キャブクーパー納車後 の初回オイル交換 1000kmです。

CIMG2369


クーラーコンプレッサーが入らないのは配線トラブルでした。

他にもいくつかのご依頼がございました。

詳細は こちらから・・・・・







FKR様、初キャメルでオイル交換です。。

DSCF7639

しかし、このMINIはキャメルメンテ車でのクーパーでした。

メンテショップも前オーナーから引継ぎです。

詳細は こちらから・・・・・・・・







ORT様 CCVSとバンプストッパー ゲットです。

CIMG2456

運動会お待ちしてますよ。。

詳細は こちらから・・・・・





ヘッドオーバーホール中の商品車のサーフブルーのクーパー

CIMG2554

ヘッド組みあがって市川メカが試運転に出かけるところでした。。。。








昨日、ステアリングコラムブッシュ交換してハンドルさばきも快適になって

そのまま道の駅めぐりツアーに出かけたTKH様ご夫妻。。

気持ちよく走った後、今日はオイル交換でご来店。

CIMG2558

行き先は群馬県だったようです・・・。。

詳細は こちらから・・・・・


DSCF7666

チェンジシールからオイル漏れ発見!

そのままシール交換させていただきました。

詳細は こちらから・・・・・







インジェクションMINIのNKM様。

キャブも面白そうだねぇ・・

CIMG2636

免許取りに行ってる息子さんがMINI欲しいって言わないかなぁ・・・って。

完全に自分がもう一台欲しいって顔に書いてあります。(笑)





TDK様 定期メンテMINI談義です。

CIMG2695

話しは1380cc、5速ミッション・・・ その後どのへんまで行きました?(笑) 






KMT様 メーター修理のご相談。。

CIMG4688

来月お持ちいただくことになりました。








市川メカ、次は40thMINIのエンジンオーバーホール中です。

CIMG2719

オーバーサイズのピストンを奢ってました・・。  仕上がりが楽しみです。






先日、ブラックオルタネーターに交換したOGW様。。

改善依頼してたB端子が改善されたので、早速交換です。

CIMG2731

アドバンス社の対応は早かったですねぇ。

詳細は こちらから・・・・・







長期の留守を利用して車検でお預かりしてたNMK様。。。

CIMG2736

前からブログ読んでいただいてる方には『元祖・すご腕』 でお分りですね。

本日納車で久しぶりにMINIに再会。。

DSCF7732

すご腕は、こういうパーツに反応します(笑)。。

普通の女子は、『カムを噛む』 とかいう洒落さえ通じませんからねぇ。。

CIMG2738

ビッグスロットルにも反応してます。。

詳細は こちらから・・・・・・





BB様 定期メンテのオイル交換です。

DSCF7729

メンテもMINI乗りの楽しいイベントのひとつ。。

詳細は こちらから・・・・・






UEM様 お友達のパーツ購入でご来店・・・。

CIMG2782

『俺のも一つ買っていい?』

答えは こちらから・・・・・








DSCF7753

ハブベアリング交換のついでに念願のラバコン交換中の KT様のMINI。。。

CIMG2788

ここまで使ってもらえればラバコンも本望ですね。。

詳細は こちらから・・・・・





増設したピット内の鉄骨に錆止めペイント中。。

DSCF7759

この高さに立ってるだけでガクブルです・・。

CIMG2720

俺も。。





市川メカは、40thMINIのエンジンのペイント中。

DSCF7763

ちょっとお洒落に、ダークブルーマイカです。




SMR様 定期メンテのオイル交換です。

CIMG2802

いくつか、修理提案箇所ございました。。。

詳細は こちらから・・・・・






MYT様。 ラバコンやハイローキット交換終わり本日納車です。

八王子駅からの約4kmをジョギングでご来店。。。  

DSCF7784

交換したウレタンコーンは、スポーツ&ロングライフ タイプです。

しばらく使い込んでのインプレッション楽しみにしてます。

DSCF7786

詳細は こちらから・・・・





第四火曜のスタッフミニデイ。。

IMG_7021

長い間休眠中だった石川号のミッションがついにオーバーホールに着手できる日が来たようです。

詳細は こちらから・・・・・






WEB佐藤君は、息つきの原因究明と、ショック交換・・

CIMG2899

なかなか充実した整備内容じゃん・・・。。

詳細は こちらから・・・・・






山田メカ ジョンどこまで整備がすすんだのか・・・

DSCF0487

詳細は こちらから・・・・・




市川メカ   いろんな宿題が溜まってるようです。

DSCF0528

夏休みの自由研究?

IMG_7046

詳細は こちらから・・・・・


CIMG2914

これも宿題?    ピット内20周!








DSCF7822



スタッフミニデイの火曜日・・・私はというと、


キャメルのワークスATが勝てないのはドライバー以外のせいだ・・! 

だから、ワークスATに速くなっていただこう! という企画の中で

勝手にパートナーに選ばせていただいた MINIスペシャルショップStock Vintageさん。 

に訪問してきました。。。

DSCF7824

実はドライバーに大きな問題が・・・・。  

詳細は こちらから・・・・・




Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

ではまた来週。








クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック


7月の週間ダイジェストNo.2

曽根です。

連日、35度以上の猛暑で人間もオーバーヒート直前です。

夏休みまでもう少し!   もう一息ガンバんべぇ。

皆さんも熱中症には ホント気をつけてくださいよ

週間ダイジェストは7月2週目のキャメルを振り返ります。





今週のトップはFNK様。   車検でご来店です。

CIMG1453

代車要らないので、リムジンで八王子駅までお送りしました。

では、お預かりさせていただきます。

詳細は こちらから・・・・・







KIK様 今日はそれじゃなくて、キャンプ道具積めるモンテキャリアのご注文

CIMG1450

大道具をそのまま持っていくか、コンパクトな道具にするか・・・・

DSCF6961

MINIでキャンプに行くのは道具選びもまた楽しいところですね。





MYT様、サーキット走行もするけど 普段乗りはもちろん、免許取った息子さんも乗ります。

CIMG1457

チョイスしたラバコンは硬めで長持ちと言われてるウレタンコーン

DSCF7005

お預かりになるので八王子駅までお送りしました。

詳細は こちらから・・・・・








水温センサー、サーモスタット、バキュームホース、ステッカー剥がし・・・・・等々で

先週からお預かりのSKT様。。

お待たせしました。  本日納車です。

CIMG1474

だぉーもすいぁせん・・。(林家三平風に)

じゃなくて、運動会で勝つぞぉ~ ですかねl

ブログはこちら・・・前回点検の不具合直しちゃいます







時々始動しないことがある・・・・でご来店のYMS様

CIMG1498

翌週に結婚式のYMS様。。。  

MINIも含めて3人の生活が始まりますね、おめでとう!

修理の詳細は こちらから・・・・・







奥様用のMINIをお探しだそうです。

CIMG1520

ご夫婦でMINIにハマっちゃいましょう。。





アーモンドグリーンATのEZK様

ステレオが鳴らなくなっていまいました。

P1030683

ステレオ本体の故障でしたので、新品に交換です。

詳細は こちらから・・・・・・




暑いのは八王子だけじゃないらしい・・

DSCF7055

陸運局にいったらニュースで暑い暑いと言ってました。。

DSCF7056

TSG様のMINI。。 調整式ロアームの公認車検取れました。。





ピットも暑いぞ

CIMG1538

お、扇風機だ。。

CIMG1539

ボタン押したら、回ったぞ

CIMG1540

おぉ~、これ気持ちいい

CIMG1541

やべぇ、ずっとこうしてたい・・。  気持ちええぇ~




プラグの向きを吸気バルブ側に向けてそろえる 『プラグインデクシング』 やってみた

DSCF7087

曽根号はキャブの1000cc。。 これだけで30回転アイドルアップです。

詳細は こちらから・・・・・






TRU様  千葉県からご来店いただきました。

CIMG1574

アーモンドグリーンのオートマで、チョイ悪っぽい仕様(笑) がいいかなぁ。

内装のイメージもできてるようです。

また、ご来店お待ちしてます。。






定期メンテのオイル交換でご来店のAOK様

DSCF7123

ちょっと気になるハンチングの症状が時々あるようです。。。

お、症状出ました。。。

もう少し深く点検したいのでお預かりさせていただきますね。。。

詳細は こちらから・・・・・






CKH様 アクリルのサンバイザー取付です。

DSCF7135

このバイザーいいですねぇ。。

詳細は こちらから・・・・・






YMD様  エアコンもうチョット効かない?

DSCF7147

ガス漏れもそれほど多くないし、真空引きで全量入れ替えじゃなくてもよさそう。

エアコンガス134a を補充しました。

効きOK




KWS様 初キャメルです。

遠くからご来店ありがとうございます。

CIMG1598

コレください。。

詳細は こちらから・・・・・







NMR様 定期メンテのオイル交換です

CIMG1625

オイル選びも楽しみのうちです。。

ギヤの入り方がイイ。。 とか回転の上がりが軽いだとか、 いろんな味があります。

NMR様の今日のチョイスは、三和オリジナル、ノンポリマーのアッシュ15W50。

詳細は こちらから・・・・・





GTO様   右前輪を切り株にぶつけてしまってステアリングの向きがずれてしまいました。

DSCF7142

サイドスリップ調整もあるので、お預かりさせていただきました。

詳細は こちらから・・・・・








WTN様  クーラー不調でご来店です。

暑くなるとクーラー修理が増えますね。

CIMG1615

COLD12でガスチャージ。。。

で復活と行きたかったのですが、コンプレッサーが重くベルト鳴きが止まりませんでした・・・

詳細は こちらから・・・・





TSM様  オバフェン、アルミ パッド・・・ いろいろバージョンアップ中です。

CIMG1634

このミラーは一度付けるとやめられない。。

詳細は こちらから・・・・





ICM様  間もなく車検なんで、下見チェックでご来店。

BlogPaint

自分でできるところは、できるだけ自分でメンテしたいICM様。。

DSCF7174

触媒レス と 車高 は来月の入庫までに自分で直してきまーす。。






キャブクーパーのATK様

クーラー点検でご来店です。 なんたって暑いですからね。

CIMG1651

既にエアコンガスはCOLD12に交換済み。。

補充ももちろんCOLD12で!

詳細は こちらから・・・・





HRK様  納車後初の、オイル交換です。

CIMG1649

始めの1000km点検がすごく大事だったりします。

詳細は こちらから・・・・






アルファロメオでご来店のHRD様。

DSCF7188

イマイチ クーラーの効きが良くない・・・・・と。

HRD様ご指名の、ワコーズのパワーエアコン注入しました。

コンプレッサーオイルの添加剤で、エアコンが楽に回るようになります。




神奈川県藤沢市からオイル交換でご来店のSSK様。。

圏央道で近くなりましたねぇ。  


CIMG1669

もちろん、圏央厚木PAの写真で、圏央開通祭りに参加です。。

詳細は こちらから・・・・






スポーツパックのNMR様

DSCF7219

調子いいよー。。 キャメルの前は素通りできないねぇ。。ってご来店。






END様  初ご来店ありがとうございます。

DSCF7229

安心点検付オイル交換で、いくつか見つかりましたね。。

グリル取り違え、すみませんでした。

詳細は こちらから・・・・







右腕だけMINI焼けのZNK様。。

最近の暑さでクーラーの効きが悪いのが気になってご来店。

CIMG1728

めでたくクーラー直って、はいポーズ。(笑)

詳細は こちらから・・・・






足回りから異音がします。。 でご来店のKT様。

CIMG1741

ベアリング交換のついで? にラバコンも替えちゃいますよー。

詳細は こちらから・・・・・



OHS様 今日はトルクベンチュリー取付でご来店

オートマなので低速トルクアップにVTEは有効ですね

DSCF7252

と、その前に下回りをヒットしてしまったとのことでチェックしてから。。

詳細は こちらから・・・・・・






SWD様 定期メンテのオイル交換でご来店いただいたのですが・・・・

CIMG1773

灯火チェックでバックギヤに入れたままエンジンをかけてしまい

大事なMINIをポールにぶつけてしまいました。。。

ホントに申し訳ございませんでした。

DSCF7269

しかし、こんな状況でも明るいSWD様と友人達。。。

急いで、キチッと直します。。  ごめんなさい。

詳細は こちらから・・・・・




1000ccツインキャブのOTK様  

エンジン始動せず・・・でレッカー入庫です。

DSCF7279

先日、燃料系は電磁ポンプにバージョンアップしたのに、

点火系はフルノーマルでポイント式のままでした。。。

詳細は こちらから・・・・・






KWK様 定期メンテのオイル交換です。

DSCF7315

ウインカーが早いのは球切れ。。。

足回りにもガタが出始めてます。。 早めに修理しましょう。

詳細は こちらから・・・・・






車検のYMD様と、ブラックオルタネーターのOGW様。

相乗りで八王子駅からリムジンでご来店です。

DSCF7313

リムジンから降りるところから今日のストーリーは始まってます。(笑)


CIMG1806

足回り、クラッチ、水路・・・・  キチッとやらせていただきました。

詳細は こちらから・・・・・




そして、OGW様。

CIMG1808

話題のブラックオルタネーター と マフラー交換でした。

詳細は こちらから・・・・・





商品車の仕上げ中

ちょっと工場見学してってください。

CIMG1824

今日仕上がったのはこの白いMINI。

BlogPaint

代わりに仕上げで入庫はこの黒のモンテカルロ4F。

お楽しみに。。





ST様、 もうすぐ車検なので下見でご来店です。

CIMG1859

車検とは関係ないけど、カーボンボンネットにしたいなぁ・・・とST様。

賛成~。  やろうやろう。。。







黄色の牽引フック取付けのSNG様。

先週から他にもいろいろ作業しておりまして本日納車です。

CIMG1874

ストライプ剥がし リヤハブベアリング交換・・・・・など。

詳細は こちらから・・・・






店主 : まぁ、一杯やってきなよ。

   コレ飲むと、エンジン軽く回って すごく楽になるぜ。

IMG_6722

MINI君 : 知ってるよ、もう何回も飲ませてもらったよ、もう病みつきだね

IMG_6723

MINI君 : ヒィ~ック、もう一本飲んじまった。  もうちょっと飲みてーな。


店主 : 気持ちはわかるけど、このくらいにしときなよ。


MINI君 : ホントに楽になるな、こいつは。 仲間のMINIにも飲ませてやりてー。







ノンポリマーオイルで話題のアッシュ。

三和からエステル合成のレーシングスペックのオイルが出ました。

CIMG1894

オイルも重要なパーツ。  だけど コイツはチューニングパーツだ。

紹介ページは こちらから・・・・・






高燃費車の最前線ミライースにも採用されてるオルタネーターと同じ日本デンソーの角型コイルを使ってるブラックオルタネーター。。

出力端子の位置を横にしてもらいたい・・・・と提案したら

こんなに早く対応してくれました。

DSCF7335

やる気感じますね、

詳細は こちらから・・・・・・







若山さんの激走で壊れちゃったストリートミニのMINI。。 復活だそうです。

今日は、ストミニ号のオイル交換でご来店・・?!

DSCF7355

取材用のカメラは、キャメルのデジカメより迫力あるなぁ。

緊張しちゃうね。

DSCF7381

水路洗浄もチョイス。。  

CIMG1942

次回の運動会はコレで勝負だぜぃ。。

詳細は こちらから・・・・・




おっと、ストリートミニのお二人はオイル交換のついでに??

TGS様の4輪アライメントの取材でした。

DSCF7390

8月21日発売のストリートミニの記事で4輪アライメントが出ます。。

TGS様は RECSで仕上げてます。(笑)








AMN様  お休みの日に自分でステディブッシュを交換しようと、パーツゲットです。

CIMG1910

これがMINI乗りの正しい休日の過ごし方・・・・らしい。

詳細は こちらから・・・・・




UEM様も自分でオイル交換しよーっと。。

CIMG1948

で、今回はやる気マンマンの モチュール300V 

ダブルエステルだぜぃ。

詳細は こちらから・・・・・






クーラー効かない・・・とCOLD12チャージのつもりでご来店

DSCF7382

水温上昇が原因かも。。

で、ラジエターの周りを囲んで効率よく熱風を外に出すためにストーンガードが必要かと。。

で、まずは水温対策からやってみることに。。。



Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

また、来週。。。

あ、来週は夏休みに入ってますね。  






クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック



7月の週間ダイジェストNo.1

曽根です。


梅雨明けて、暑さ全開。 連日熱中症注意の八王子です。。。

週間ダイジェストは、まだ梅雨明け前の7月1週目のようすをお伝えします。





YMD様 車検で入庫いただきました。
IMG_6030

前回の点検でのご提案分もまとめて車検でメンテナンスさせていただきます。

詳細は こちらから・・・・





YSN様 定期メンテのオイル交換です。

BlogPaint

左タイロッドにガタがあったのでナイロンベアリングは交換になりました。

お洒落な赤のトゥフックもご用命。。。

詳細は こちらから・・・・・






EZK様 定期メンテのオイル交換と 

今日のお楽しみパーツはプラズマブースター取付です。


CIMG0854

オイル交換してあげただけでもMINIは喜んでいるのが分かります。。

燃調の甘いミニには点火チューンもご馳走です

詳細は こちらから・・・・・





夏支度。。。  まずは水路洗浄です。

P1030254

水路洗浄で、水温センサー/電動ファン作動/サーモスタットの開弁 などのチェックもできます。




KGY様。。。   

肘掛け欲しいな・・。

CIMG0925

こういうの いかが?




6月28日に圏央道が東名まで開通

DSCF6309




ASN様。。。  

予防整備で気になるところはすべて整備させていただいたMINIでしたが、

残念ながら手放すことになってしまいました。。 

BlogPaint

またいつか必ずMINIに乗ります。。。。

ほんとにお待ちしてますよ。。




帰り道も圏央道を使ったので、『圏央道開通祭り』 の厚木PAで写真撮ってきました。。


DSCF6348

これで 1000円引き!

DSCF6349

ファーストフードショップが大人気のようで、最近は入場制限もあるとか・・・

パーキング入り口の看板の写真でも キャメルの割引はOKです。。







YD様。。  今度のMINIは1380ccのキャブ車。。 

運動会では台風の目になりそうですね

DSCF6400

手に入れたばかりとのことで、まずはオイル交換で初回点検でした。

詳細は こちらから・・・・・





元キャメルスタッフのKNIさん。。

IMG_6132

今はスタンドでアルバイト中。。。

キャメルのお迎えムービー2006年度版のペンギンちゃんで出演してます(笑)

ムービーがあるページは こちらから・・・・・






京都のTKH様。。

異音点検でご来店です。

CIMG0957

本命の異音は再現できませんでしたが、ガタのあったタイロッドエンドは交換しました。

ミグリアの大型オバフェン予約いただきました。

コレ付けたら、さすがに奥様にもバレるでしょう(笑)

詳細は こちらから・・・・




リフトがあっても、このスタイルが落ち着くんだなぁ・・・・by市川メカ。

CIMG1001

寝板より段ボール。。







HSM様 → TT様   オーナー交代の儀です。。。

CIMG1007

安心点検付のオイル交換で、現状を把握していただきオーナー交代します。。

これからも引き続きメンテナンスさせていただきますね。。。

詳細は こちらから・・・・・





ボルボワゴンのMRS様。。。    趣味・・・狩猟

DSCF6428

エサくれ~。。    ダメ。 (笑)

次の車はMINIにしよう。






雨の中、爽やかにご来店のTKH様ご夫妻。。

CIMG1035

エアコン修理とオーバーテイクミラー取付けです。

詳細は こちらから・・・・・






4輪アライメントテスターで、キャンパー、キャスター、トーインが測定できます。

DSCF6558

調整式ロアームとテンションロッドを付ければフロントのアライメントは自在に調整できますね。

DSCF6530

まずは自分のMINIのアライメントがどうなってるかを知ることから始まります。

詳細は こちらから・・・・・・





SKT様  前回点検で見つかった不具合を直します。。

IMG_6188

雨の中ご来店いただきありがとうございます。

サーモスタット、水温センサー等の水回り系 や ステッカー剥がしのルックス系まで いろいろです。

詳細は こちらから・・・・





KMR様  噂のブラックオルタネーター ゲットです。

CIMG1052

ブラックオルタネーターに使用してるデンソーの角型コイルは、ミライース等の高燃費車用の発電機に採用されてるパーツ。

そりゃ、何十年前の設計のMINIのオルタネーターとは大違いなのです。

取付後のインプレもいただきました。

詳細は こちらから・・・・










駐車場にオイルの垂れを発見。。

YMD様 さっそく点検でご来店です。

CIMG1072

デフサイドシールかチェンジシールか・・・・、

ご自分でもだいたい予想つけてきました。。

チェンジシール!! 正解。

交換させていただきました。

詳細は こちらから・・・・・






大雪でヤラレタ ルーフアンテナ。。

いろいろ見たけど、やっぱり純正にしよー  とAKB様。

DSCF6610

詳細は こちらから・・・・





燃料計が動かなない・・・・でご来店のKS様

DSCF6614

この時の 会話は、市川メカの 作り話をお楽しみください・・

詳細は こちらから・・・・






HKT様 SUツインキャブです

DSCF6587

今年車検なので、ご予約でご来店です。



KT様  ステディロッドブッシュ交換でご来店です。

P1030378

今回は熱に強いカーボンラバーの分割式のステディブッシュを使用します。

次回の交換は中のスリーブはそのままでゴムだけ交換できるので経済的です。。

詳細は こちらから・・・・・






キャブクーパーのOIY様

クーラー不調でご来店です。

CIMG1107

さっきまで効いてたクーラーが急に生温い風になったり、

コンプレッサーが、カチャカチャカチャと入ったり切れたりを繰り返す・・

等の症状はサーモアンプが怪しいですね。。

OIY様も怪しいサーモアンプ交換させていただきました。

詳細は こちらから・・・・・





日曜の朝。。

CIMG1137

今日はWEB佐藤君は店内でのお客様対応しながらWEBのお仕事です。。

携帯の設定や店内のBGMの設定・・・・ なんでも頼まれちゃいます。。







NKG様 三重県からひとっ跳びでご来店。。

CIMG1138

フェスタイエローのMK1仕様のMINIご成約いただきました。

ありがとうございます。

納車までの状況は こちらから・・・・







ワークスATはなぜ遅いのか・・・

CIMG6795

『ワークスATが運動会で勝てないのはドライバーのせいじゃない、MINIのせいにしてしまおう』という企画

13万キロのワークスATは 健康診断も必要なお年頃。。。

まずは 壊れない安心オートマ 交換することにしました。

DSCF6650

皆さま注目の壊れないオートマの試乗車としても活躍してもらうことになります。

詳細は こちらから・・・








オイル交換と12か月点検でお預かりしてました左HキャブクーパーのST様。。

お待たせしました。

DSCF6645

水路洗浄でサーモスタットの締まりが良くないのが発覚して交換。。

仕上げはRECSで快調になりました。

詳細は こちらから・・・・・

CIMG1197

ST様、MINI納車の後、もう一台のマイカーでご来店。。。

MINIは実用車で使ってtる・・ってのが分かります。







ウェーバーキャブのAKT様。。。

DSCF6663

今日のチューニングメニューは、

ワイパーゴムでした(笑)







CK先週、初来店での点検でそのままお預かりさせていただいてたCKH様のクーパー

水回り、足回りなどの交換終えて今日納車です。

CIMG1145

次はは、コイツを交換かなぁ・・

俺 Fカップ? (笑)

詳細は こちらから・・・・





TSM様、先日オーダーいただいてたアルミ、ウルトラライト取付です。」

CIMG1156

ホイール外すので、ついでに噂のカスが出ないブレーキパッドに交換。。

詳細は こちらから・・・・・




部品取りのMINIを動かすためのフォークリフトがスタック

DSCF6680

まずはコイツを動かさないと始まらない・・・・





キャブクーパーのATK様。

CIMG1204

ワイパーが動かない・・・

CIMG1176

で、市川メカ原因追究中。







先月からお預かりのNJM様。。

クーラー修理のついで?のラバコン交換も終わり本日納車です。

CIMG1211

リムジンで八王子駅からキャメルまで。。。

 『もうコイルは要らない!』 のアレックモールトンのラバコン と エイボンバーのロアームブッシュの乗り味をお楽しみください。

詳細は こちらから・・・・・





キャブクーパーのISB様

CIMG1221

プラグ交換はインデクシングで取付け。。

詳細は こちらから・・・・・






IWM様  レカロシートをもっとローポジションに・・・・とご来店。

そして、朝礼後のミーティングにも参加(笑)

CIMG1239

CIMG1290

ヒーター付の電動レカロシート2脚付きのIWM様のゴージャスなMINI。。

ポジションもキマってますます快適になりました。

市川メカの 長編おもしろブログは こちらから・・・・・・





快進撃でリニューアル中の1000ccのOGW様。。

今回のメニューは、話題のブラックオルタネーター と マフラー交換。

CIMG1256

ブラックオルタネーターの出力端子の位置変更は今回の取付けがきっかけになりました。

詳細は こちらから・・・・・





SKT様  定期メンテのオイル交換 と トゥフック取付です。

CIMG1271

あなたは、右派? 左派?     SKT様は左。。

詳細は こちらから・・・・・






八王子の車検場で会ったきれいなワーゲンバス

DSCF6744

中古新規車検でナンバー取りにきてました。

DSCF6748

八王子のガレージタイプワンの斉藤社長。。

一緒にモーターパラグラダー始めた仲間です。

もう、しばらく飛んでないけど また飛びたいねぇ。







バッテリー上がりと水路洗浄が終わって本日納車のSK様。

DSCF6778

ステディブッシュも交換しました。

詳細は こちらから・・・・





牽引フックは右派のSNG様。。

CIMG1299

リヤも右です。。

リヤハブベアリングやオイル漏れ・・・いろいろついでにメンテします。

詳細は こちらから・・・・・





ドゥカッティに乗る機会が増えた分、MINIの距離がイマイチ伸びないNRT様。

定期メンテのオイル交換です。

CIMG1332

相変わらずの変顔シリーズでした。。。(笑)

詳細は こちらから・・・・・






手乗りクワガタだ。。

IMG_6372

クワガタくん : ブログで見たピンクの大仏ってのはアンタのことだな・・。

石川 : お前もブログに載っけてやるからおとなしくしてろよ。。

CIMG1338

クワガタくん : かっこよく撮ってくれよ。。   そう斜め前からね。







そして、7月の第二火曜日です。

CIMG1347

今日は打ち合わせじゃなくて、MINI談義から始まります。




ジョン山田号は・・・

CIMG1361

水回りパーツの交換してました。

もう一息でナンバー取れそう?

詳細は こちらから・・・・・







市川号の火曜日は・・・・

CIMG1370

ホイール磨きから始まりです。

本題は、タワーマウント交換、 おまけはグルメな話題です。

詳細は こちらから・・・・・




曽根号、本日のテーマはブッシュで変わるサスペンション。

CIMG1382

このロアームブッシュに交換しただけで、サスの動きが良くなりました。

これは皆さまにもお奨めです。。。  いや、内緒にしとこっと。

詳細は こちらから・・・・






眠り続けてた石川号、  いよいよ着手。。。

CIMG1409

本日はとりあえずエンジンが降りたようです。。。

詳細は こちらから・・・・・





Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

では、また来週。







クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック


ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
安心オートマらくらく便
安心オートマは全国へ。
安心オートマらくらく便
こわれない安心オートマ

「安心オートマ」のHPへ。

安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
・フリーダイヤル
0120-810-002)
お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
新着商品
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る