スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

2014年8月

8月の週間ダイジェストNo.4

曽根です。


朝晩は涼しくなって、空気はすっかり秋ですね。

MINIがみるみる元気になってくる季節です。。

たまには遠出して MINIともどもリフレッシュしましょ。

私も、近々ワークスATでロングツーリングの予定です(^_^)




さぁ、これから始まる週間ダイジェストは8月の最終週。。。。


キャブクーパーのISB様ご来店です。

CIMG5773

アクセルの戻りが悪くなったので注油。

そして、9月の筑波でのトラックディへの申し込み。

CIMG5796

二人で筑波を走ってるつもり・・・。

詳細は こちらから・・・・・





木曜の朝礼で・・・・・

CIMG5743

本庄サーキットでみくたさんに教わった、『タイヤのグリップ力の円』 に酷似・・・

詳細は こちら・・




これ、未来の車らしいよ。。

三菱のアウトランダーのプラグインハイブリットの電気自動車。。。


CIMG5749

へぇ~。  普段は電気だけで走るらしいよ。

MINIができたころは、考えもしなかっただろうな。





すっかり定番メニューの水路洗浄は 秋になっても定番ですよ。

P1050528




あれ、浮かない顔でSNG様ご来店。

CIMG5842

・・・。

CIMG5846

元気になったSNG様

詳細は こちらから・・・・・






ワークスATの 安心オートマ も完成間近です。 

DSCF8866

日本のオートマMINIを元気にするぞー。。。

ワークスATが これから過酷なテストしながら安心オートマをご提案していきます。

オートマ組み込みハウジング編は こちらから・・・・






先週から車検でお預かりしていたKRT様。。

お待たせしました。 本日納車です。

CIMG5865

足回りのリニューアルやCCVS・・・・などなど。。

しばらく安心して乗れますねー。

詳細は こちらから・・・・・





ST様も先週から車検でお預かりでした。

CIMG5878

カーボンボンネットが間に合わず後日取付け、となり一旦納車させていただきます。

詳細は こちらから・・・・・




ニホンノミナサマ コンニチワ。

CIMG5882

エガオはドコノクニデモキモチイイネ   ピース




やっぱり高いところは気持ちいいな。。

DSCF9235

ん、なんか言った? 高いところが好きなのは〇〇だって?

DSCF9237

こちらがフォークリフトの正しい使い方です。




ステップワゴンのHR様。。

DSCF9243

今日はETCの交換でした。。。

『次はMINI乗ろーよ。』  

『ヤダ、だって狭いじゃん。。。。』 

うんまぁ、間違ってないけど・・・。





山梨からKT様ご来店。

定期メンテのオイル交換です。

CIMG5886

詳細は軽快な市川ブログです。   こちらから・・・・・





9/14の筑波のトラックディ参加申し込みで来店のMYT様。

CIMG5890

ステアリングのガタつきが気になるんだよね・・・・とステアリング点検。

詳細は こちらから・・・・・





オートマのTNK様も、筑波のトラックディ参加予定です。

時々でるハンチングが気になりご来店。

CIMG5902

はたして、キャメルでその症状はでたのか・・・。

詳細は こちらから・・・・





キャブクーパーのFRT様  

ビール買ってきたんで、今から飲みましょう!

IMG_8984

違うよ、飲むのはうちのMINI。

DSCF9274

水路洗浄もビールでやっちゃいましょう・・・・   ん?

詳細は こちらから・・・・





エンジン掛からず先週JAF入庫のNKZ様

タンク外して燃料系の洗浄でスッキリで快調になりました。

DSCF9279

お待たせしました。 本日納車です。

詳細は こちらから・・・・




話題の制振ワッシャー。。

振動を熱に変換する、話題の制振ワッシャー!

IMG_8998

エンジンマウント サブフレームマウント 足回り に取付けます。

BlogPaint

キャメルで使用している制振ワッシャーは業務用で輸出禁止に指定されてるそうです。

エンジンマウントとサブフレームマウント(リヤ側)が、導入コースで1万円。

これでまずは体感してみてください。

DSCF9327

これは間違った使い方です。。。




タヒチブルーのKS様。

オイル下がりでエンジン始動時に白煙がでるようになりまして、

バルブシール交換です。。

CIMG0015

ただ、修理するだけじゃつまらない・・・。

じゃ、ハイリフトロッカーなんか付けちゃいましょう!

詳細は こちらから・・・・・






KTN様 ゲットしたばかりのMINIのオイル交換&点検です。

CIMG0041

診察台に乗ったところを、よーく見てってくださいね。

CIMG0052

オイルはASHをチョイス。

詳細は こちらから・・・・・・





免許取れました。。。

MINIにすごく興味あるんだけど、どうなの?

CIMG0044

答えは 『乗ればわかる・・』   ←名言だ。。




ワークスATの安心オートマ。。いよいよ積み込みです。

DSCF9306

積み込み編は こちらから・・





UEM様 今日は自分でメンテナンスの日。。

DSCF9316

ひび割れてしまったブローバイホースを買いにご来店でした。。。

2級整備士まであと半年、 がんばれぇ~。





ツインキャブのKSK様。。

今日はタイヤ交換です。


DSCF9322

選んだタイヤは、アドバンHF-D   私も同じの履いてます。

なつかしい昭和のタイヤ。。。あの頃はハイグリップで驚いたもんでした。

詳細は こちらから・・・・・






KRY様。  オーバーヒートで緊急入庫です。

DSCF9348

水を足しながら自走で到着。。

水回りなのでキチッと交換しておきましょう。。

詳細は こちらから・・・・





スポーツパックのTKM様。  京都にいってきましたぁ~。

DSCF9375

お土産ごちそうさまです。。

CIMG0090

安心オートマとSVチューンで生まれ変わるワークスATの前で





先週車検でお預かりのMNO様。。

CIMG0094

2年で370kmしか乗れませんでしたが、今度はもっと乗ってあげてくださいね。

詳細は こちらから・・・・・






畑で採れた、まふらーぱいぷ。。

NKM様 ご来店。

CIMG0098

詳細は こちらから・・・・







キャブクーパーのOIY様  車検でご来店です。

DSCF9387

自然体で溶け込んでる素敵なMINIライフのOIYさま。。

車検の詳細は こちらから・・・・





KWM様 ヘッドライトが接触不良・・・?

DSCF9390

犯人はスイッチに付けたアレでした。

詳細は こちらから・・・・・






今日も元気だ!レジエターフラッシングが旨い。。

CIMG0129

いいなぁ、こんな旨いもん飲めるMINIは・・・うらやましい。



水路洗浄中すると サーモスタットの開弁温度、水温センサーと実測温度の差、電動ファンの作動温度

が分かります。。。

P1050664

洗浄もできて、一石四鳥




GT様 車検です。

DSCF1024

お預かりします。。。

詳細は こちらから・・・・





TDK様・・・・・  イテぇ。

CIMG0148

いつの間に電柱が生えてきたの?

CIMG0151

ワークスAT 気になるのでとりあえず1枚記念撮影・・





毎度、狭い店内でお待たせしてすみません・・・m(__)m

DSCF1041









YMM様 いろいろ悩んでコレに決めました・・・

CIMG0155

アーモンドグリーンのコレです。。。

詳細は こちらから・・・・






IWT様も 先週から車検でお預かりさせていただいてました。

そして、今日納車です。

CIMG0156

次の2年はもう少し乗れるといいですねぇ。。。

詳細は こちらから・・・・・





先週オイル交換でご来店のKNS様。

ドライブシャフトブーツ切れ発覚でそのままお預かりでした。

CIMG0157

少々ガタがあり気になってたステアリングラックも交換させていただきました。

詳細は こちらから・・・・





これが、ワークスATに積む 安心オートマかぁ・・・・

CIMG0162

いいなぁ・・。

TGS様のオートマ修理は、現在ミッションケースを含めてドナーミッションを探してます。。

もう少しお待ちください。 (8月末現在)

詳細は こちらから・・・・








MBS様 アイドリング不安定なことがあるとのことです。

DSCF9451

市川メカが点検中。

詳細は こちらから・・・






先週イグニッションキーが回らず、戻らず・・・の修理でお預かりしてました。

DSCF9734

本日納車。。

その前に、ワークスATに試乗。。 インプレいただきました。

P1070710

詳細は こちらから・・・・・





ウェーバーキャブクーパーのAKT様。

定期メンテのオイル交換です。

IMG_9164

ノンポリマーのASHをチョイス。

筑波行きたいなぁ・・・・。

詳細は こちらから・・・






ISZ様 急にシートポジションが下がってしまい・・・・

緊急入庫です。 

CIMG0221

で、市川メカが緊急手術。。。

詳細は こちらから・・・・






福島県からON様親子でご来店。

新品ラバコンに交換して新車のMINIを味うぞぉ~。

DSCF9509

とにかく楽しみです。。

CIMG0284

リムジンで駅までお送りです。

詳細は こちらから・・・・・




TMD様  新車から32年間乗り続けてます。

今日は定期メンテのオイル交換です。

CIMG0292

自分の身体のように感じる一心同体のMINI。

詳細は こちらから・・・・





YMD様 先週から車検でお預かりでした。

CIMG0315

車検の基本整備にプラスして、今回は制振ワッシャー取付けも・・。

2クラス上の上質な走りに

詳細は こちらから・・・・・・






ポールスミスのTKH様  定期メンテのオイル交換です。

CIMG0433

あまり乗る時間がない・・とのこと。 カワイソー。

オイルはブレンドで12W45のプロステージ。

詳細は こちらから・・・・





CIMG0425

日本精機の廣江さん。。 ワークスAT用のDefiメーターの一部を持ってきてくれました。

残りは後日発送してくれるとのこと。。。




ISB様  9/14のトラックディでの筑波デビューの前にゲームで筑波攻略中。

DSCF9540

グランツーリスモ・・・っていうらしい。。。 ←けっこう有名なんだそうです。

CIMG0440

こんなのキャメルに常設しといたらヤバいでしょ。

CIMG0441

きっと、何時間もコイツの前で遊んでる練習してると思う。(笑)



Image6

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

また来週。  風邪ひかないようにね~。。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002




8月の週間ダイジェストNo.3

曽根です。


いまはぁ~♪ もう秋ぃ~ 誰もぉーいない海ぃ~♪♪

口ずさんじゃった方は私と同世代。

トアエモアだっけ・・。

でもまだまだ衣替えまでは暑いもあります。。

今週の週間ダイジェストは、夏休み開けのまだ暑い1週間です。

では、ごゆっくりご覧下さい。






オートマのKGY様 定期メンテのオイル交換です。 

CIMG5156

暑い日に、その差し入れウレシィ~。。 ありがとうございます。

元気100倍で頑張ります。

CIMG5181

オイルは前回に続き三和のAsh15W50をチョイス。。 快調!快調!

詳細は こちらから・・・・・・ 





近くの道ですれ違ったMpiのYKY様

CIMG5166

快調そうです。  来月あたりオイル交換でしょうかねぇ。。






OGW様 駐車場で当て逃げに遭ってしまいました。

DSCF8677

悲しいはずが何故か嬉しそうです・・・

10インチ4ポッドキャリパーに交換、アルミ&タイヤも交換・・・・・・・

どんどんメニューが増えました(笑)

詳細は こちらから・・・・・





HSG様 前回交換したLEDヘッドライトが片側切れてしまいました。

CIMG5186

保証修理で交換させていただきました。

詳細は こちらから・・・・


Image17

今回取付させていただいている5000ケルビンのLEDは、故障が多いので販売停止させていただいてます。

すでに取付けたお客様は、2年間は保証なのでご安心ください。

今後は、6000ケルビンでやや青白い光になりますが、ファンレスタイプで故障の少ないタイプをお奨めさせていただきます。





スポーツパックのTKM様 

CIMG5205

9月の筑波でのトラックディ参加に備えて牽引フック取付です。







キャブクーパーのSOT様。。定期メンテのオイル交換です。

CIMG5230

オイルは、いつものプロステージ15W50をチョイス

手に持ってるのは・・・・

詳細は こちらから・・・・





SKT様  定期メンテのオイル交換ですが、

今回は話題の制振ワッシャーも取り付けます。


CIMG5209

点検中にロアホースからの滲みを発見したのでお預かりさせていただきました。

詳細は こちらから・・・・





KNH様  夏休み直前に オーバーヒートで入庫でした。

お待たせしました。。水回り交換完了で本日納車です。

CIMG5288

修理だけじゃつまんないから、何かワンモア! でドッグハウスさんのCCVS取付け。

詳細は こちらから・・・・・





急に燃料計が動かなくなっちゃいました。。。

CIMG5297

じゃ、そーねぇマジックでオマジナイ中。

DSCF8694

トランクに詰め込んだ荷物で、センダユニットの配線が外れただけでした。。。

でも、直ったのは私のマジックのおかげ・・・ってことにしておいてね(笑)




MBS様   前回の修理でクーラーは絶好調です。

CIMG5315

フロントガラスに飛び石のキズが付いてしまいました。

曇り知らずで好評の熱線入りフロントガラスに交換しましょう。。。 





SWD様  シガソの電源が来ない・・・とご来店です。

CIMG5325

後付けのシガソ。。 ありがちな配線トラブルです。

エレクトロタップ要注意ですよ。

詳細は こちらから・・・・・





EZK様 オーバーヒートでレッカー入庫です。

BlogPaint

ウォーターポンプからの水漏れが主原因のようですね。

水回りは一式交換ということで、お預かりです。

詳細は こちらから・・・・・

CIMG5345

その後、オイルと水が混じってることが発覚でヘッドオーバーホールに発展。

ただじゃ起きないEZK様。1.2mm面研でマニュアルクーパー並の圧縮にしちゃおうって。

詳細は こちらから・・・・






バンプラのYN様

発電&充電チェックです。


CIMG5350

ダイナモからオルタネーターに交換されてて発電電圧はOKなのですが、

配線抵抗で電圧降下しているようです。

補助配線を引くなどで対策が必要のようですね。

ブログは こちらから・・・・・・






YSM様  ステディブッシュ交換でボルト固着でお預かりでした。

お待たせしました。 本日納車です。

CIMG5366

2速にシフトダウンでギヤ鳴りしてしまう・・・とのことでしたので、

ダブルクラッチ講習させていただきました。

詳細は こちらから・・・・・





オートマのNRT様。。

定期メンテのオイル交換です。

CIMG5373

オイルは三和オリジナルのAsh15W50をチョイス。 

100%化学合成のノンポリマーオイル。 常温での流動性がよくオートマにも向いてますね。

詳細は こちらから・・・・





オートマのYMD様 車検でお預かりです。

CIMG5401

もう1台の方にお金かかっちゃってねぇ・・・

DSCF8756

もう1台ってコレ?


BlogPaint

最初はこういうハーレーだったのが、

BlogPaint

こうなった・・・とのこと。

ブログにはハーレーのことは書いてありません。ここだけで公開です(笑)

整備の詳細ブログは こちらから・・・・・






KS様 来週バルブシール交換でお預かり予定です。

CIMG5443

その前に、デルタさんのコレ、ゲット。。






MTD様ご来店。

お盆前に納車されたばかりのオートマクーパーのオイル交換と点検です。

DSCF8822

定番メニューの水路洗浄も行いました。

詳細は こちらから・・・・・







オートマのKT様。  車検でご入庫です。

CIMG5490

定番整備メニューの水路洗浄からスタート。

詳細は こちらから・・・・・・






先週の週間ダイジェストでは、カルボナーラのTシャツで大ウケのSIT様。

CIMG5478

今日は、ブレーキとクラッチペダルのゴムバーを購入です。






IWT様 車検でご入庫です。

CIMG5464

あまり乗れなかったようですね。。。

詳細は こちらから・・・・・




MNO様 ご夫妻でご来店。

キャブクーパーの車検ですね。

DSCF8818

あまり乗れなかった・・・って、2年で370kmは少なすぎだよねぇ。。。

可愛そうだから、もっと乗ってあげましょうよ。

詳細は こちらから・・・・・





近所の谷野町会の夏祭り。。


DSCF8832

ギターにボーカル♪♪   ノリノリでした。

DSCF8829

ぬいぐるみは谷野町キャラクター??


DSCF8830

バーベキューで焼肉とビール。。。 

強烈な誘惑に負けそうです。。





TRI様  今日はMINIじゃなくてジムニーの方です。

DSCF8841

ウォッシャーの水が室内でこぼれちゃう・・とのこと。

詳細は こちらから・・・・・




いい笑顔です。。。

CIMG5538

今日も元気だ笑顔がうまい。。?




オートマのIWM様  ちょっと固くて前から心配だったイグニッションキーが固くて動かない・・・

CIMG5545

レッカーではなく、JAFにセルモーター直結で強制始動してもらって自走で来店です。

CIMG5547

詳細は こちらから・・・・・





裏の置き場にあるMINIを整理して少し台数を減らします。

CIMG5549

エンジンやボディパーツで使えそうなものを取り外して宝箱にしまっておきましょ。。。

これからフォークリフトを使ってエンジン降ろしながら分解です





オートマのBB様  成田モーターランドでのキャメル運動会にも参加されたことあります。

CIMG5558

9月の三和MINIトラックディin筑波サーキットに参加です。

ワークスATとともに、オートマで筑波を埋め尽くそう←言い過ぎ(笑)






KADツインカムのオイル交換で初来店のHT様

CIMG5574

試乗もさせていただきました。 さすがKAD!

クランクケース減圧とブレーキサーボの負圧を、排気流速を使って取り出してました。

研究熱心でチャレンジャーなHT様です。  その後の状況報告楽しみにしてます。

DSCF8907

詳細は こちらから・・・・・





キャブクーパーのGTO様

クーラーの効きが悪くなってきたのでガス補充です。

CIMG5588

漏れてる可能性ありますが、今回はCOLD12で補充。

CIMG5598

おぉ~。 冷え冷えぇジャン。

詳細は こちらから・・・・・







ST様 ピカピカのMINIで千葉からご来店です。

CIMG5607

ステレオ取付予約いただきました。

お待ちしてますね。

CIMG5613

詳細は こちらから・・・・・





1000ccツインキャブのZNK様

スイッチパネルがずれてしまいご来店。

DSCF8915

せっかく来たのでオイル交換もご用命いただきました。

詳細は こちらから・・・・・




いつもはジムニー専門のキャメル甲府昭和店に行ってるMTM様

今日は八王子店でRECSご依頼です。

IMG_8751

やっぱりジムニーいいねぇ。。  MINIもいいんだろうけど・・。

詳細は こちらから・・・・




ストリートミニ10月号 発売。。。

BlogPaint

今回もキャメルでの記事ありますよー。。。

熱線入りフロントガラス と 4輪アライメントです。

ブログは こちらから・・・





ワークスAT オールペンから戻ってきました。

CIMG5694

こわれない安心オートマ  第一章が始まってます。

『安心オートマへの交換』 注文受け付けてます。 

まずは、キャメルで試乗してみてください。






左ハンドルのキャブクーパーのKNS様

オイル交換の点検でブーツ切れや、ステアリングラック交換の必要があることが発覚。

CIMG5707

お預かりさせていただくことに。。

詳細は こちらから・・・・・・





今月の運動会は行けないけど 9月の筑波サーキットにはいくぞぉ~!

CIMG5729

と、NRT様とTKM様

DSCF8935

TKM様は 鈑金から直ってきた愛車に久しぶりにご対面。。。。

仮納車です。

詳細は こちらから・・・・







リードバルブ式のクランクケース減圧バルブ レデューサーツインリード

IMG_8864

商品説明は こちらから・・・・・




8月の第四火曜日・・・スタッフミニディですよー。。

IMG_8871

ファンレスの曽根号の対策は・・・・大型電動ファンの予定が大幅変更(笑)

詳細は こちらから・・・・





市川号は・・・

DSCF9025

半分はグルメネタみたいだけど(笑)

詳細は こちらから・・・・・





石川号は、現在バラバラ状態

DSCF9032

主戦場を置き場のミニバンの荷室に移して作業中でした。

しかし、オイルポンプがこんなになるとは驚き・・

詳細は こちらから・・・・・





ジョン山田号は・・・

CIMG0897

芸術作品か・・・。

詳細は こちらから・・・・






そして、翌日は本庄サーキットでのキャメル運動会!

P1010585

新兵器のウェーバーキャブチューンのMINIを持ち込んだYDさんが

今までの自分のタイムを大幅に短縮。。


みくたさんは自分の走りの為ではなく、

私のムチャクチャな運転を修正するための参加でした。。。(嬉涙)

P1010518

みくたさんの助手席で、アクセルとブレーキ操作とハンドルさばきを見せてもらいまして、

ウフフ・・・・・。   

BlogPaint

宝はこの辺に埋めたはずだぜ。。。

ブログ『運動会に行ってきました』 は こちらから・・・・・・

そして、動画編は こちらから・・・・・

レクチャーのおかげで私は自己最高タイムを更新したのでした。。。わっはっは。



Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

季節の変わり目なので体調に気をつけてくださいね。

では、また来週。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002




8月の週間ダイジェストNo.2

曽根です。

最近涼しい日が増えてきて、夏ももう終わりなんだ・・と

少々さびしい気持ちになります。

しかし、そんな気持ちを吹っ飛ばすように週間ダイジェストは

夏真っ盛りの8月2週目から夏休みを挟んでの1週間です。

暑いころの話題なのでクーラーかけてご覧ください。




いつもピカピカのサーフブルーATでご来店のHR様親子です。

DSCF8078

いよいよ息子さんが免許取れるんですね。。。

MINIの調子の変化には一番敏感な息子さんですから、

免許取ったらMINIも取っちゃう?

詳細は こちらから・・・・・





夏の渋滞はキャブ車にとっては大敵。

エキパイというコンロに上に置かれたキャブの中は沸き沸き状態。。

CIMG4437

キャブの曽根号も、同じ悩みを持つ一台。。。

そして、コレをやりました。






オートマクーパーのSKT様

ピースサインじゃなくて今日はⅢです。。

DSCF8059

燃焼室洗浄のRECSの前に水路洗浄も行いました。

水温センサー、サーモの開弁温度、電動ファンの作動、のチェックも兼ねる定期的な洗浄でエンジンの水路も健康です。

詳細は こちらから・・・・・







先週 高速道路のサービスエリアからレッカー入庫のSN様

DSCF8063

吹き上がらないという症状だったそうですが、キャメルに着いてからは好調で症状出ず。

あまりの暑さが原因だったかも・・

ということで一旦納車です。

ブログは こちらから・・・・・





TDK様  ドライブシャフトブーツ交換でお預かり。

CIMG4559

ブログへのリンクは、ダイジェストの後半の納車時に・・・





山梨のKT様。。 長距離ドライブの前に点検でご来店。

CIMG4541

MBS様にも見送られるKT様。。

良い旅を!    詳細は こちらから・・・・






MBS様 前回に続きクーラーがカチカチ・・と時々切れる症状。

CIMG4555

前回、レジスター交換で症状収まり解決かと思われましたが、

再発とのことで、サーモアンプも交換になりました。

ブログは こちらから・・・・






TSR様   ETC取付けです。

CIMG4578

ETCでどこまでもドライブ楽しんでください。

あ、カードがまだ届いてないんですね・・。

ブログは こちらから・・・・





AZM様  オイルフィルターからの漏れ点検。。

CIMG4584


CIMG4586

他店で、フィルターからの漏れとCCVSとの因果関係を指摘されたようですが、それはないと思います。





IWM様 定期メンテのオイル交換です。

CIMG4624

オートマは特にオイル交換に気を使いますね。。

今回は、三和のASH 15W50をチョイスです。

インプレもいただきました。

ブログは こちらから・・・・・







HR様 マルベリーの40THでご来店。

DSCF8123

福岡県でご両親が乗ってたMINIを譲り受けて東京で乗ってるとのこと。

簡単な点検はさせていただきましたが、お奨めメンテもいくつか出ましたね。

CIMG4613

またご来店お待ちしてます。






ICM様 車検終了で本日納車です。

CIMG4643

整備も楽しみのひとつ・・というICM様。

お奨め整備は残しておいたので、じっくり楽しんでくださいね。






先月末に、リヤハブからのゴーゴー音でレッカー入庫のARI様。

お待たせしました。  本日納車です。

DSCF8128

このリヤハブベアリング、他店で交換したばかりとのことでした。

困ったことに、若干寸法違いの部品が流通しているようですので要注意です。

CIMG4653

快適ドライブ楽しんでくださいねー。

詳細ブログは こちらから・・・・





キャブクーパーのFRT様  クーラーがあんまり効かないんです・・。

CIMG4646

吹き出し口の温度18℃だったのが、COLD12全量入れ替えで 4℃まで下がりました。

システムは快調のようです。

詳細ブログは こちらから・・・・






このダイジェストの前半の方で納車になったワインのオートマMINIのSN様。

CIMG4652

エンジンが吹けなくなった原因を、スロットルポジションサンサーと読んで部品交換してみる・・とのこと。

このバイクも、濃い味ですね。





元祖すご腕のNK様。。

久しぶりにMINIに乗ったらハンチングが出たぁ。。とご来店。

CIMG4668

しかし、キャメルでは症状でず、ECUにも異常信号入ってないので、

殺菌消毒だけしておきましょう・・・??

CIMG4672

このシーンの解説は、詳細ブログで・・・






今日もドリンク飲んで頑張るぞー。。

CIMG4681

と、右手にはエステル添加剤。。 

MINIには効いたから俺にも効くだろう・・・きっと。


CIMG4683

それ、元気になりまっせぇ。

元気すぎて、ついステップ踏んじゃうくらい。

踊り明かそう~♪♪ ♪ ??






KSD様  信号待ちで止まったら再始動しない・・・そしてあわててドアハンドルがポロッ。。

と先週レッカー入庫でしたが、修理完了で本日納車です。

DSCF8150

それで、皆さんにお知らせ。。


DSCF8141

見に来てくださいねー。。

詳細は こちらから・・・・・・






KMT様 定期メンテのオイル交換です。

CIMG4687

お奨め整備か所がいくつか出てきましたね。

コツコツと整備して長ーく乗りましょう。

詳細は こちらから・・・・・

そうそう、KMT様のミニは2速のシンクロがダメでシフトダウンすると 必ず『ガリッ』 というのですが、

ダブルクラッチをマスターされたので、今では高回転からのシフトダウンも小気味よく決めちゃいます。




みっしょんマン右手でどうぞ1
ミッションが『ガリッ』 っときたら、ご相談ください。
ダブルクラッチでそのまま乗れるか診断させていただきます。






アイシスのオイル交換でご来店中のMTD様ファミリー

DSCF8167

その上に、乗せられたら好きなもん買ったるでぇ~・・・。

と、後ろの方からお父さんが応援中。。  そりゃ乗らんでしょ。





カストロールのTシャツじゃん。。。  ん?

CIMG4699

なんか違う・・?

DSCF8170

カルボナーラ って?   

定期メンテのオイル交換に来た SIT様です。 

詳細は こちらから・・・



そして、このダイジェスト前半でお預かりしたTDK様

ドライブシャフトブーツとベアリング交換完了で納車です。

CIMG4708

今日も最後の写真でキメてくれました。

詳細は こちらから・・・・・・




ブログ村ランキングトップのみくたさん、オイル交換でご来店です。

DSCF8175

みくたさんのブログで紹介されてた私の写真はここで撮られました。

連写モードのみくたさんの勝ち・・・。

俺も連写モード付きのデジカメ欲し~い。

BlogPaint

ご自身でもチェック。。。

詳細は こちらから・・・・・・






車検でお預かり中のオートマのTNK様。。

水路洗浄は、サンポールで頼むぜぃ いっき飲みも・・・。

CIMG4741

もしもし  何も聞こえないけど・・

あ、このコックを開かないとだめなのか。

CIMG4743

何か言ってますかぁ~   えぇ~。。。  何ぃ~。


CIMG4744

TNK様が持ち込んだ、ヒーターコックの代用品はサイズが合わなくてボツ。。

詳細は こちらから・・・・・・







AIZ様 ベンツのエアコンガスチャージでご来店。

ベンツのエアコンもMINIと同じエアコンガスで冷えるのです。。。(笑)

DSCF8205

134aのシステムなのでCOLD134入れます。。

でも、中のガスはCOLD12と同じ。。ということはR12並に冷えるということなのですが・・・

詳細は こちらから・・・・




ポールスミスのSK様ご夫妻。。。

今日はレーシングミラー取付けでーす。

CIMG4793

なんでこういうポーズになるの?

詳細は こちらから・・・・




OTM様ご夫妻。。  今までずっと乗ってきたMINI

CIMG4808

1台だけだとファミリーカーの地位が危ういと…お悩み中でした。




Image14

もし買い替えでも、新車ディーラーに下取りに出してはいけませんよ。

貴重なMINIが解体されてしまいます。。。

下取りと称して 『値引き込みの価格』 を提示されると思います。

新車ディーラーにとって、MINIは単なる古い車でしかないのです・・・悲しい。







クーラーが効かないのはオーバーヒート直前でECUがエアコンをカットしてるからでした。

で、先週からお預かりのHRN様。。  

オーバーヒート対策でラジエター交換させていただきました。

CIMG4850

これで安心してクーラーかけられます。。

詳細は こちらから・・・・・






夏休みの前で、キャメルの積載車もメンテナンスしてあげましょう。

CIMG4853

首を前にもたげると、そこにエンジンがあります。

デカいけどオイル交換なんかはやりやすいんですね。



ピンクの大仏。。。 今日はなんか澄ました顔です。

昭和の臭いがするね、そのポーズ(笑)

DSCF8239

MINIのオイル交換やってるより似合ってる・・・と思ったのは、たぶん俺だけです。。。。




いつも、お客様を駅まで送迎させてもらってるリムジン。

電動ファンの不調です。

CIMG4868

長すぎて、写真に入らないリムジン。(笑)

CIMG4869

八王子駅との往復だけのリムジンの使われ方は、完全にシビアコンディションです。。

オイルは距離じゃなくて半年に1度です。




KNH様  オーバーヒートでご入庫です。

この時期、やはり冷却系のトラブル多いですね。

DSCF8240

ウォーターポンプからの漏れが主原因でした。

ラジエター脱着するので、未交換の水回りパーツはこの機会に交換するのがお得です。

KNH様も、全部交換コースをチョイス。 ラジエターは高品質の新品コア増しです。

詳細は こちらから・・・・






ミラーがこんな感じに・・・・。。 取れちゃってます。

と、IGS様ご来店。   あきる野市のお蕎麦屋さんです。

DSCF8244

純正ミラーで即交換。。

詳細は こちらから・・・・・






KT様のアクションに完全に負けてます。

BlogPaint

リヤのラバコンを自分で取付けるとのことでパーツゲットです。

夏休みの宿題です。





ARI様  新車からずーっと大事に乗ってきたオートマのタータン。。

DSCF8273

残念ですがお乗換えです。 

大事にしてくれるところに嫁いでください・・・・。

はい、わかりました。。 






TGS様のオートマMINI。 横浜から緊急レッカー入庫です。

DSCF8286

急に、前にも後ろにも動かなくなってしまった・・・とのこと。

症状からして、オートマのべベルギヤのトラブルのようです。

詳細は こちらから・・・・・・







お疲れさま。  

あー、お腹すいたぁ~

DSCF8290

信玄プリン。。 の食べ方。  市川編

BlogPaint

ひと筆おろします。。。


BlogPaint

これはもはや芸術の域か・・

BlogPaint

何だこれ・・?

BlogPaint

MINIだそうです。。   えー?



そんなんじゃ、わからないでしょ。

では、山田編。

DSCF8298

川 っていう字?


DSCF8299

ここで、筆はとまったまま・・・。  失敗したようです。

おしまい。




~☆~☆~☆~☆

8/12~8/17 6日間の夏休みをいただきました。。

~☆~☆~☆~☆




そして、休み明けです。

DSCF8542

8コマ前の写真で横浜からレッカーで入庫した TGS様のオートマMINI。。

オートマ故障のようですが、1年半前にリビルトオートマと交換されたとのこと。。


まったーマン1ss

実はTGS様が1年半前に交換したリビルトオートマは、以前当社でも扱ってまして、

補強で溶接されたべベルギヤの破損が原因ではないかと思われます。

向かい合った2つのべベルギヤは、片側だけの破損だと気付かずに走行できてしまうので、オートマ修理の際の点検では重要ポイントです。

そして、補強して再使用することは危険 とのことで、現在扱ってるオートマ修理では、健康なべベルギヤだけを使用します。

詳細は こちらから・・・・・・





UMB様  ウインカーが点かない・・・

CIMG4917

新車からお乗りの1000ccジョンクーパーです。

あちこちの接点でトラブルが出やすいお年頃ですね

詳細は こちらから・・・・・






KIK様 タイヤまだ大丈夫かなぁ~。

DSCF8547

溝はまだタップリあるけど、確かにひび割れが気になりますね。。

ボチボチ交換しましょうか。。。




アーモンドグリーン4FのST様。。 車検でご入庫です。

CIMG4937

整備の他に、今回はフロント周りをきれいにというサブテーマも

ご希望のカーボンボンネットは間に合わず、後日となってしまいました。

詳細は こちらから・・・・・





オートマのYMZ様  定期メンテのオイル交換です。

CIMG4952

MINIの車高は低くなくっちゃ! のYMZ様。

リヤタイヤがフェンダーに当たるのが気になってまして、今回リヤのバンプストッパーも取付です。

詳細は こちらから・・・・・






MUR様 セルが回らずエンジン掛からない・・とのお電話。

止まってたところが坂の上の方ということで、

『坂を下りながらギヤを入れてイグニッションON』

そう、押し掛けでエンジン始動して来店いただきました。

DSCF8566

原因はセルモーター不良だったので新品交換で一件落着です。

詳細は こちらから・・・・・





KRT様 車検でご入庫です。

DSCF8592

水路洗浄、ボールジョイントやブーツ等の基本整備 に加えて

街乗りMINIの快適パーツCCVSもご用命。。

詳細は こちらから・・・・




KWS様、バッテリー弱くてJAFにジャンピングしてもらいました。

CIMG4993

バッテリーの性能はある限界を超えると急に劣化します。

セルが回るから大丈夫・・・って思ってると突然回らない日が来る、って感じです。

バッテリーも定期交換部品なんですね。

詳細は こちらから・・・・





パトカーも販売始めました。

即営業可!・・・・・

CIMG4996

もちろん、ウソです。



キャメルの前の交差点で一旦停止の取り締まりをしょっちゅうやってます。

ご来店のお客様は注意してくださいね。






定期メンテのオイル交換でご来店のTDK様。

DSCF8636

今回のオイルは、三和オリジナルのASH15W50をチョイスしてみました。

詳細は こちらから・・・・・



たまには商品車ページのご紹介。

CIMG5111

HPの商品ページは こちらから・・・






YSM様  今日は定期メンテのオイル交換とCCVS取付けです。

DSCF8658

オイルはブレンドで!

ステディロッドブッシュ交換になってトラブル発生。

お預かりとなりました。

詳細は こちらから・・・・・





石川の商品車写真ファイルにあった1枚。

CIMG5082

ココからの角度も魅力的ですねぇ。







NKZ様 エンジン掛からなくなってしまいJAFでご来店。 

CIMG5058

ポンプが動いてなさそうとの、初期診断です。

詳細は こちらから・・・・・・





Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

また、来週。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


8月の週間ダイジェストNo.1

曽根です。

真夏のピークは過ぎたようですね。

しかし、涼しくなるのを期待しすぎるとまだまだ暑くてやっぱり夏です。(←よくわからん)


雨が各地で凄いようですね。

幸い東京では被害がでるような大雨はありませんが、

各地でのゲリラ豪雨での被害がこれ以上広がらないように祈るばかりです。


~・~・~・~・~・~・~・~・

では週間ダイジェスト今週もはじまりです。




HRN様 クーラーがあまり涼しくない・・・とご来店。

CIMG3768

MINIは暑さに対するマージンが少ないせいもありますが、

すべてがうまくかみ合ってないと真夏のクーラートラブルは多いですね。

しかし、しっかり整備されてれば けっこう効くのがMINIのクーラーです。

今回は、ガス不足だったので真空引きしてCOLD134充填でした。

詳細は こちらから・・・・






壊れない安心オートマに換装中のワークスAT。。

山田メカの激走で凹んでしまったドアも直しながら、色替えもしちゃおうという便乗オールペンです。。

CIMG3773

こういう緑色 どーよ?

CIMG3774

フロントのリップスポイラーも選びながら鈑金屋さんと色の相談中・・・・

オールペイントに取り掛かったワークスAT・・・ 詳細は こちらから・・・




他店からですが、まもなく納車になるMINIのオイル交換と点検のご予約です。

CIMG3764

じゃ、お盆明けに持ってきます。。

お待ちしてます。






白のポールスミスのTKR様

本日のメニューは水路洗浄とオイル交換。

DSCF7662

そして、このスペシャルカラーのタペットカバーと交換。。

エンジンルームがきれいになりそうですねぇ。。

詳細は こちらから・・・・・・




佐藤号は、一晩寝ると車高が変わってるという、難病にかかったようです。

CIMG3791

この前車高調整したばっかりなのに、また変わっちゃってる・・・・らしい。

治療は再調整あるのみ(笑)。。。





クーリングファンを外された曽根号・・

電動ファンを強力にするのが正攻法か。。

CIMG3805

大型ファンをゲットしたので、その日を待ちます。





3人で何か悪巧み?

CIMG3810

何話してたんだっけ・・。

CIMG3814

クラッチハウジングを囲んで、美味いラーメン屋の話題だっけか・・・





オーディオ交換で先週からお預かりしてましたSKT様。。

本日納車です。

CIMG3844

アンプ別体しきの本格的なカーステ。。  コダワリマシタ。

詳細は こちらから・・・・





メーターのDefiブランドの日本精機・・・ 廣江さんです。

CIMG3861

7月のキャメル運動会にも寄っていただきましたね。。

ワークスAT用に・・とタコメーター持ってきてくれました。




UEM様。。

CIMG3871

注文してたオーバーフェンダー引き取り・・・  友達のだっけね。






TDK様  排気ガスっぽい臭いがするんだけどぉ~

CIMG3877

漏れてるかもね、っと、あちこち増し締め。。

詳細は こちらから・・・・






TKM様 ご家族で笑顔でご来店なんですけど、

その膝の包帯は・・・・??

CIMG3908

家族で乗ってたMINIに後ろからぶつけられてしまったのでした。。

それでも笑顔なのがTKMファミリー。。。 強い。

詳細は こちらから・・・・





オートマのTGS様  いろいろ付けてますが今日はトゥフック取付け

必要に迫られてるわけじゃなく、デザインの問題です(笑)

CIMG3910

圏央道厚木PAの写真も持ってきてくれました。。。

詳細は こちらから・・・・






TDK様 ワンタッチグリル取付けでご来店。。。

CIMG3919

こんなポーズは朝飯前・・

CIMG3928

こう来たかぁ って感じでキメられました。  完敗。

詳細は こちらから・・・・





山梨県から定期メンテのオイル交換でKT様ご来店。

まいどぉ~です。

IMG_7638

ワコーズのパワーシールドお試しです。。

詳細は こちらから・・・・・




店内では、待ち時間にMINI談義始まってます。。。

CIMG3933

オイル交換で初来店のIGR様と先ほどのKT様です。

BlogPaint

IGR様のポールスミス。。

来店時に水温が高かったのは、その後の水路洗浄でサーモスタットの不具合と判明。

詳細は こちらから・・・・・




OYM様はジムニーのエアコン修理が終わってお引き取り。。

CIMG3937

MINI乗ってる人たちも、ジムニーは一目置く存在です。。

もう一台買うんだったらジムニーって人、多いはず。




疲れたぁ~。。。

えっ、今から昼御飯ですか。 外はもう暗いですよ。

CIMG3942

もう夕ご飯だね。。   今日は一食浮いた(笑)





ATK様 定期メンテのオイル交換です。。

CIMG3950

お気に入りのキャブクーパー。

こういうメンテナンスを続けることが長持ちの秘訣ですね。

詳細は こちらから・・・・






MTM様、 奥様とのお買いものでエアコンが温風になっちゃって大目玉(笑) 

でご来店。

CIMG3960

しかし、ご来店時にはクーラーバッチリ冷え冷えの7.5度。。

詳細は こちらから・・・・





YSZ様 クラッチトラブルでJAFでご来店です。

CIMG3972

ペダルは手前にあって踏めない状態です。。

詳細は こちらから・・・・





OKZ様 クーラーが効かない~  とご来店。

クーラー修理大盛況です。。。

CIMG3988

代替フロンで効かなくなってしまったR12仕様のクーラーも、

COLD12で、R12並みに効くようになります。

詳細は こちらから・・・・・






オイル交換で初来店のKBY様。

大事にしてたお父様のMINIを引き継ぎました。。

CIMG4024

良くメンテされてたようですね。

クーラーガスもCOLD12に全量入れ替えして、バッチリ冷え冷えに。。

詳細は こちらから・・・・





HSG様  シールドビームのヘッドライトからLEDに交換です。

CIMG3994

シールドビームの もぁ~とした光も雰囲気はあるけど、

やっぱり暗いのは誰もが認めるところ。

H4にするか、LEDにするか、選択肢は増えましたね。。

詳細は こちらから・・・・・





銚子から娘さんがいる八王子には時々いらっしゃるTRU様

DSCF7799

今日はお孫さんと一緒。。

どんなMINIにしようかと、いろいろ思案中なのです。

オイル交換でいらっしゃってるITO様の本物のMK-1 をご覧になって目指すところが決まったか・・・。

CIMG4057

そのITO様。。。 オイル交換と水路洗浄です。

詳細は こちらから・・・・・・

クーラーなし、ステレオなし の硬派です。。。

が、ステレオそろそろ入れようかなぁ~って。 

今の国産車しか知らない人達には、50年くらいの時間の差があります(笑)






MRY様はレンジローバーです。。

エアコンガスの、COLD12で検索してキャメルオートがヒット。。

CIMG4051

COLD12に全量入れ替えです。

CIMG4087

詳細は こちらから・・・・・







宮ケ瀬でのレイクサイドミニパーティの記事。。。

BlogPaint

すっかり周りの景色に馴染んでるWKSファミリーが激写されてました。

BlogPaint

で、本日のオイル交換は長野県からドライブの帰りに寄っていただきました。

CIMG4105

ずっと奥様の運転でキャメルまで来ましたが、ここからはやっとご主人が運転。。。

詳細は こちらから・・・・・




1000ccのZNK様、ヘッドライト点かなくなってしまい緊急入庫。。

BlogPaint

並行輸入車のヨーロッパ仕様で使用してないデイライトリレーも付いてます。。。

ちょっと難解なトラブルシューティングになりそうなのでお預かりです。

詳細は こちらから・・・・






先週からお預かりさせていただいて水回りの整備がひとまず終わり本日納車のONZ様

CIMG4136

ピースサインでひとまず納車になったのですが・・・・・

やはり懸念のラジエター本体の冷却不足で水温上昇してしまいました。

詳細は こちらから・・・・・・





この週間ダイジェストの最初に登場のHRN様。。

ガスチャージでエアコン復活と思われましたが・・・・・

CIMG4144

実は犯人はエアコンではなくて冷却系だったのでした。

詳細は こちらから・・・・・





ICM様 車検でご入庫です。

CIMG4162

できるだけご自身でメンテナンスしたい・・と、できるところは既に整備されてきました。

それもMINIの楽しみです。







スポーツパック仕様のHRS様

納車後、一回目のオイル交換。  

CIMG4176

最初は1000kmだから、すぐに走っちゃうんだよね。。。

詳細は こちらから・・・・・






エアロパーツの会社 『ファイアースポーツ』 の社長と友人達。。。

DSCF7857

ロータスヨーロッパの仲間だそうです。

で、今日は仲間のSKM様がMINIのファンベルトを買いにご来店。

DSCF7856

圏央道開通祭り・・・・は知らなかったけど、

厚木PAの写真をたまたま撮ってた・・・というラッキーなお方。。

写真でベルト一本ゲットです。







前回、クーラー修理で初来店のMBS様、、

今日はオイル交換でご来店です。

CIMG4237

デジカメ全盛のこの時代に2眼レフ モノクロ写真ですよ。。。。

味があります。   忘れてしまった何かを思い出させてくれますねぇ。。

詳細は こちらから・・・・・





先週、リヤハブベアリングからの異音でMINIだけがレッカー入庫したARI様。

キャメル初来店です。

DSCF7882

現在、部品の入庫待ちでした。

リヤハブは、寸法違いの不良品が出回ってます。 

ARI様も、最近リヤハブの交換されたばかりとのことでしたが、もしかして不良品だったかもしれません。

詳細は こちらから・・・・・








NGS様  今日は近くまで来たんで・・・ キャメルで水路洗浄してこっと。。。

DSCF7893

と、奥様とのデートコースに組み込んでいただきありがとうございます。

ラジエターとファンスイッチ はもう少し時間かけて点検する必要ありそうです。

早めのご来店お待ちしてますね。。。

詳細は こちらから・・・・・・







クラッチの切れが悪く先週からお預かりのSOZ様

油圧系とクラッチ本体交換で クラッチ総リニューアルで本日納車です。

DSCF7897

これから本格的に楽しいMINIライフが始まりそうですね。。。。

楽しんでください。

詳細は こちらから・・・・・







メーター回りの配線修理から始まって、メニューも増えながらお預かりのMYZ様

1000ccのオートマに見えないルックスが特徴的・・・。

BlogPaint

午前中からご来店でしたが、いろいろやっているうちに辺りは暗くなってます。

CIMG4360

メーター回りの配線から、クーラー、水路洗浄などでした。

これからもよろしくです。

詳細は こちらから・・・・






ポールスミスのTKN様。

クーラーがイマイチ効かない・・・でご来店。

DSCF7975

とにかく、連日の暑さでMINIのエアコンもヒート中です。。。

134aと入れ替えるだけでも効果のあるCOLD134を全量入れ替えしましたが・・・

詳細は こちらから・・・・






SGZ様 定期メンテのオイル交換でご来店です。

CIMG4365

お土産でいただいた、大きなスイカ。。。スタッフ一同で美味しくいただきました。

レース関係のお仕事のSGZ様、 

ワーキングエリアが広いのでMINIの走行もグーンと伸びます。

今回のオイル交換のようすは こちらから・・・・





KSD様の1000cc  

一度エンジン止まったら再始動しない・・・・・でレッカー入庫

BlogPaint

でしたが、キャメルに着くと平然と普通に始動。。。。

今日は特に暑かったから、熱が原因だったかも。

あわてて開けたドアハンドルの2次災害の方が・・・・。

詳細は こちらから・・・・・





CKH様。。。 タイヤがすごいことに・・・



CIMG4220

詳細は こちらから・・・・・



Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

来週はもう少し涼しくなってるかな・・・。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
安心オートマらくらく便
安心オートマは全国へ。
安心オートマらくらく便
こわれない安心オートマ

「安心オートマ」のHPへ。

安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
・フリーダイヤル
0120-810-002)
お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
新着商品
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る