スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

2014年9月

9月の週間ダイジェストNo.4

曽根です。


東京にも木枯らし1号が吹いた・・・らしいです。

1ヶ月前の週間ダイジェストを今から書きますが、みんな半袖だもん、

季節の変わり目ってのがふさわしい今日この頃ですね。





では、9月最後の週のキャメルを振り返ります。

CIMG2151

WEB佐藤クンから、車載 iphoneスタンド を借りました。。

今週末に予定してる、ワークスATで南への長距離ドライブで使おうと思います。

DSCF0975

前日の水曜日に、予約してあったiphone6 をゲットしたので旅のお供は新しいiphoneです。





キャンバストップ付きのOHS様。。

定期メンテのオイル交換です。

BlogPaint

前回頼まれてた、リヤのマッドフラップも取付けました。

詳細は こちらから・・・・・





ピットの壁にピンクの熊が・・・(笑)

P1090053

見かけより動きは軽いぞ。。

P1090054

だんだんできてきます。

DSCF1007

部品棚組立中でした。。




CIMG2179

夜は毎日ブログ更新の時間です。。。



前回取り付けた、お気に入りのマフラーでしたが、ちょっと音が大きくて本人以外にはやや不評だったようです。

IMG_0693

エアクリとマフラーを前のものに戻します・・。

戻しのインプレッションは、どうだった?

詳細は こちらから・・・・・




MTM様

富士スピードウェイ専用MINIでご来店。

CIMG2200

普段は乗らないそうです。。

オイル漏れがあると富士を走れないんで修理です。

10年以上前にチューンされたそうですが、これを弄ったメカが今はいないとのことでバトンタッチです。

詳細は こちらから・・・・





TMT様ご夫妻でご来店。。

CIMG2221

駐車場でどっかぶつけたらしい。。

CIMG2223

何はなくとも、とりあえずバンザーイ!

詳細は こちらから・・・・・






OKM様、 シールドビームのヘッドライトが暗いです。。。

CIMG2239

HID、LEDなどもありますが、雰囲気が合うのはやっぱりH4かなぁ・・。






ブレーキマスター交換で先週からお預かりのST様。。

左ハンドルのキャブクーパーです。

CIMG2260

Pバルブも交換になりまして、本日納車です。

詳細は こちらから・・・・・





電装トラブルで数日前にレッカー入庫のYMZ様。

管ヒューズからブレードヒューズに交換して信頼性アップ。。

CIMG2285

本日納車です。

詳細は こちらから・・・・・





ストリートミニの取材です。

1つ目のテーマは制振ワッシャー。

CIMG2293

やっぱりプロのカメラは俺のとは違うな。。

CIMG2342

市川メカ監修で作業は進みます。。。

CIMG2304

そういえばライバル誌のクラシックMINIマガジンでも、制振ワッシャーやってたね(笑)

キングスロードの後藤社長のこの笑顔いいねぇ。

俺もこんな感じで撮ってよぉ~。。

CIMG2364

で、制振ワッシャーを取り付けたのはキャブクーパーのISB様。。。

詳細は こちらから・・・・・




ストリートミニの取材、2つ目のテーマは

プラグの電極が開いてる方をインテイクバルブ側に揃えるプラグインデクシング。。

DSCF1060

KGY様のMINIで行います。

CIMG2406

インデクシングの効果はECUデータで確認です。

詳細は こちらから・・・・・







熊本から再度UターンのMRT様。。

1年半ぶりのご来店ですね。

CIMG2350

これからはずっと東京に居るとのことですので、

MINIもずーっとお世話させていただきますね。

詳細は こちらから・・・・・






HRK様  ステレオ交換です。

CIMG2385

いらっしゃいませ。。

DSCF1055

コレ未公開映像でした。。↑

ステレオ取付の詳細は こちらから・・・・







MCZ様 走ってると途中で油圧警告灯が点いてしまいます。

ちゃんと油圧は出ていそうなので配線トラブルのようです。

DSCF1047

お預かりさせていただきました。

その後、ラバコン交換~車検 と 大幅な延長戦に突入。。

詳細は こちらから・・・・・





KHT様 心配だったバッテリーがOKになったんで、

奥様のためにも、制振ワッシャーで少しでも快適にしようということに。。。。

CIMG2460

後ほど、制振ワッシャー取付後のインプレッションもいただきました。

詳細は こちらから・・・・・




YMM様 水路洗浄から水回り総リニューアルで先週からお預かりのYMM様。。

お待たせしました。 本日納車です。

CIMG2491

コレで安心。 次のリニューアル計画に進めますね。

詳細は こちらから・・・・






OKN様  チェンジブーツとシール交換です。

CIMG2517

こんなにバラバラになってる。。

詳細は こちらから・・・・・






KWK様  前回指摘されたボールジョイント、ハブベアリングなど足回りのリフレッシュです。

DSCF1111

では、今日からお預かりさせていただきます。

しばらくご辛抱を・・・。

詳細は こちらから・・・・・






5000ケルビンのLEDヘッドライトに交換したのが始まりのHSG様。。

LEDを止めてHIDに交換させてもらいましたが、それもトラブル・・・

CIMG2521

今度こそ・・の、6000ケルビンのLEDに交換させていただきました。

詳細は こちらから・・・・

※5000ケルビンのLEDは販売中止してます。 6000ケルビンLEDのみ取扱い中。 






ON様 富士吉田からご来店。

IMG_0867

残念ですが、次に再度MINIに乗れるようになるまで一旦MINI降りることに。。。

このMINIもいろいろなことがありましたねぇ。。

返り咲きは子供が大きくなった頃かな。



アーモンドグリーンのSNB様。

定期メンテのオイル交換と 制振ワッシャー取付です。

DSCF1127

詳細は こちらから・・・・・・





安全運転は頭から。。。

CIMG2528

一生、ゴールド免許には縁がなさそうな私

CIMG2529

交通安全協会のお守り、おでこに貼ればご利益倍増??

CIMG2532

こっちに貼った方がいいかな。。

DSCF1129

そんなことやって遊んでないで、昼飯にしよーっと。








1000ccツインキャブ。。  NKM様ご来店。

ステレオが鳴らなくなってしまったとのこと。

IMG_0868

電源の方に原因がありました。

詳細は こちらから・・・・





ユニオンジャックルーフのキャブクーパー。。ATK様。

P1070155

キャッスルナットの交換です。。

詳細は こちらから・・・・・





タンクエプロンがこんなになっちゃった・・・とOGW様。

BlogPaint

デルタさんのタンクエプロンご注文いただきました。





PT様。  ステアリングラックあたりから音が・・・。(英語)

CIMG2563

市川メカの、世界共通のエイゴで見事解決。。。

詳細は こちらから・・・・・






KNH様 定期メンテのオイル交換でご来店。

DSCF1156

そこで、磁力型オイルフィルターPECSの構造と理論の説明を聞いて納得のKNH様。

DSCF1165

KNH様は医薬品メーカーで、医療用フィルター担当という、フィルターのプロでした。。

オイル交換のご報告は こちらから・・・・・・





オイル交換が終わったら、富士山5合目までドライブに行く予定のOGW様。。

DSCF1166

ドライブの前に、話題の制振ワッシャー取り付けましょう。。

CIMG2618

オイルも新しいし、制振ワッシャーで微振動が減って、快適ドライブですね。

詳細は こちらから・・・・・






九州への旅プラン実行の日が来た。。。。

CIMG2628

会社からそのまま出発します。。。 詳細は こちらから・・・・



そして、第4火曜日はスタッフミニディ。。

CIMG2695

Web佐藤クン、ボールジョイントのシム調整という大技に挑戦です。

頑張りました。。。  詳細は こちらから・・・・







ジョン山田号は、 ゲットしたスポーツキャタライザーとマフラー取付けで

そろそろナンバーが付くまで秒読みに入ったか・・・

P1090294

詳細は こちらから・・・・・・






MINI禁断症状の治療薬は早くMINIが直るしかない石川は・・・

P1090317

そろそろ先が見えてきたのか。

P1090303

市川メカにかかってます。。 詳細は こちらから・・・・





市川メカは、石川号のミッション や 社長のジムニーシエラのヘルプカードで引っぱりだこ。

CIMG2821

いつものように、食べログから始まる市川ブログは こちらから・・・・





壊れない安心オートマ の 九州工場への旅。。。

関門海峡まで来ました。

DSCF1344

東京 ~ 九州佐賀 の道中編は こちらから・・・・・・





そして、佐賀に到着。

乾杯1

安心オートマの岩崎さんとの対談とオートマの構造と修理のレクチャー。

握手1

あっという間の4時間でしたが、実のある時間でした。

これなら安心、そして納得。

キャメルオートと岩崎自動車とのコンビネーションで

3年または3万キロの長期保証の安心オートマを皆さまにお届けします。


安心オートマ納得編は こちらから・・・・・・



Image14

最後までご覧いただきありがとうございました。

急に寒くなってきました。 風邪ひかないようにね。

ではまた来週。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


9月の週間ダイジェストNo.3

曽根です。


1週間経つの早いです。

ほんとに7日間あったのか・・・・。

ちゃんと1日 24時間あったのか・・・

それとも身体の動きが遅くなったのか・・・・


まぁいいか、そんなこと。

とにかく、また週間ダイジェストを書く日がやってきました(笑)






で、今週のトップはFRY様。

DSCF0661

初めてのクルマにMINIを選びました。

ここで人生が大きく変わるのです。。。

納車までのようすなどは こちらから・・・・・・




1982年からずっと乗り続けてるTMD様

DSCF0662

先週、イグニッションキー辺りの接触不良で一時エンジンストップの症状で入庫しました。

その後、症状が再発しないので、まぁもう少しそのまま乗ってみるか・・・と。

再発の際は配線引き直ししましょうか。。





SSD様。。 今日も元気だ、ラジエターストップリークがウマい。

DSCF0668

ジャガーに入れる前の味見。。。





KT様。  やっぱりMINIには4本積みモンテキャリアでしょ。

CIMG1699

さぁ、積みまくろう。。

詳細は こちらから・・・・・




デジタルグッズがまた増殖してる・・

CIMG1706

iphoneとブルートゥースで繋いでキーボード入力できる。。。

CIMG1708

一気に長文入力が楽になりました。。

でも、ポケットに入らないな。






左ハンドルのキャブクーパーのST様。

IMG_0225

急にブレーキが深くなってしまい、緊急入庫です。

ブレーキマスターのオイルタンクが空っぽです。。

詳細は こちらから・・・・







7月に注文いただいてるNKG様。。

だいぶお待たせしておりますm(__)m

CIMG1760

ミッションのオーバーホールが終わり、ブロックをペイントするところです。

キャメルのスペシャルカラーは 『ダークブルーマイカ』 

詳細は こちらから・・・・・・






KGY様。。 あっという間に3000km走破でオイル交換です。

P1060680

福岡まで行ってきました。

片道1100km ってことは行って来るだけで2200km。。。

MINIは快適、快走だったそうです。。

詳細は こちらから・・・・


CIMG1796

店内に飾ってある石川号のバルブが割れたヘッド。

今日は、プラグインデクシングする時のプラグの向きを確認中。。。。






UI様。 前回のオイル交換で指摘があった足回りを中心にメンテナンス。。

先週からお預かりさせていただいてました。

CIMG1783

お待たせしました。  本日納車です。

足回りがシャキッとしましたね。

詳細は こちらから・・・・・





キャブクーパーのATK様

12月の車検の事前チェックです。

CIMG1836

計画的に整備していきましょう。。。

詳細は こちらから・・・・・




甲府店はジムニー専門店やってるので社長の愛車はジムニーもあります。

CIMG1842

軽じゃなくて普通車のジムニーシエラ。。

さぁ、いじくり倒してしまいましょう。 と市川メカが悪魔のささやき中。








YMM様  オイル交換で初来店いただきました。

CIMG1843

まずは、自分のMINIの状態をオイル交換&無料チェックで、把握。

そして、じっくり優先順位を付けて整備していきましょう。

詳細は こちらから・・・・・・






リヤバンパーエアロをまたブツけちゃった・・・

積載車で搬入のKSW様のMINI。

DSCF0736

レッカー業者さんですか?

DSCF0740

いえ、本人です(笑)。

詳細は こちらから・・・・・






アーモンドグリーンのクーパーでMUR様ご夫婦です。

CIMG1880

今日は定期メンテのオイル交換。。

バルブのオイルシール交換してからはオイルが減らなくなりましたね。。

詳細は こちらから・・・・







車検でお預かりしてましたYMD様。。

お待たせしました。 本日納車です。

CIMG1899

車高調整 と 制振ワッシャーも。。

詳細は こちらから・・・






隠れる場所を探してる石川・・・・??

DSCF0784

たぶんちがうでしょう。。。。

どこに居たって目立つからね。







1000ccのHSG様  自分で弄るのが大好きです。

CIMG1917

今日はプラグコードとワイパーブレードを購入です。






ワークスATのオートマのブレーキバンドが馴染んできたようです。

スリップなく、シフトチェンジするようになってきました。

CIMG1915

停止する前に自動でシフトダウンしますが、それもブレーキバンドの締め付けがしっかりしてくると

小さな音でカチッ、カチッっとギヤが入るようになってきます。

ギヤドラムとブレーキバンドの模型(笑) を使って説明させていただきました。

詳細は こちらから・・・・・









キャブクーパーのSSK様。 無料オイル交換2回目です。

アイドル回転が下がらないことがあるようです。

CIMG1951

アクセルワイヤー交換で解決しました。 

詳細は こちらから・・・・






TKB様 定期メンテのオイル交換でご来店です。

CIMG1956

山梨県の富士吉田から、ワインディングの道志峠で楽しんできました。

オイル交換の詳細は こちらから・・・・・





あいさいべんとうの佐藤クン。。

CIMG1959

パソコンの前が食卓。。 仕事しながら食事、か 食事しながら仕事なのか。

CIMG1960

私は、食事しながら昼食です。。。  専念してます。





KADヘッドのHT様。。

袖ヶ浦フォレストレースウェイのTBCCの帰りです。

DSCF0816

排気流速を利用したクランク減圧。。 前回のご来店時よりバージョンアップしてました。

P1080965

奥さんはオイルが大好物なので一気飲みしてます・・・・。

詳細は こちらから・・・・






定期メンテのオイル交換で、道の駅ツアー中のTKH様ご夫妻です。

DSCF0817

道の駅めぐりのブログ書いたら面白そう・・・ですが、

本人はまったくその気はないようです。

オイル交換の詳細は こちらから・・・・・






俺、九州のおふくろに会いに行って来る。。

おふくろって・・ ワークスATのオートマの母。。

CIMG2018

1300kmを走破できるのか・・・・・・・・


    
ミニは大丈夫だけど・ ・ ・ ・ ・

CIMG2056

ワークスATが先発することに。。

詳細は こちらから・・・・




ルノーでご来店のYMG様

CIMG2058

MINIをいろいろ物色中。。

曽根号の助手席でミニを体感中。




マニュアルのポールスミスのTKN様。

ラバコン交換、水路洗浄など 身体の中からリフレッシュ作戦で先週からお預かりしてました。

CIMG2070

なんと、シンガポールでF1観戦してきたというTKN様。。

うらやまし~。。

P1060883

ニューラバコンで新車の乗り味になったMINIをお楽しみください。

詳細は こちらから・・・・



CIMG2073

ETC取付と水回りリフレッシュ交換のYMM様。。

おもしろパーツの話題で盛り上がってます。

CIMG2082

YMM様は本日から少々お預かりです。 お帰りは代車。

詳細は こちらから・・・・





先日の筑波でのトラックディに一緒に参加のISB様。

CIMG2077

サーキットの疲れを癒してあげる オイル交換です。。。

その前に、燃焼室洗浄のRECSも。。

CIMG2093

リフレッシュしたんで、また走りに行っちゃおう!

詳細は こちらから・・・・







YMZ様。ウインカーとブレーキランプが点かなくなりました。

保険会社のレッカーで入庫です。

無料のレッカーサービス、大いに利用すべしですね。。。

CIMG2101

詳細は こちらから・・・・・






交差点でエンスト そのままレッカー入庫のINU様

DSCF0908

原因はリレーと配線でした。

オイルや冷却水も不足してましたね。

翌日ご来店いただき、無事納車です。

詳細は こちらから・・・・・







KUS様 先週から車検でお預かりしてました。。。

CIMG2114

お待たせしました。。。  車検終了で本日納車です。

さぁ、次のドライブはどこに行こうか。。

詳細は こちらから・・・・




KS様 ご夫婦。。ドライブ帰りにキャメル立ち寄りです。

CIMG2119

行ってきたわよぉ~。。

DSCF0913

どこに?

『浜名湖』

DSCF0934

それも、高速道路のサービスエリアまで行ってそのまま帰ってきた。。

ただ走ってるだけで楽しいのです。。 MINIってそういう乗り物なんです。

お土産ごちそうさま。

CIMG2123

KGY様は、先日取り付けたダブル出しのセンターマフラーの音が大きい・・・・って言われちゃった。

で、近日中に元のマフラーに戻さなきゃっていう打ち合わせ中。。





FKD様  ここブツけられちゃいました。。

CIMG2141

責任比率の相談が長引きそうなので、まずはオイル交換とベルト鳴きの修理から着工。

詳細は こちらから・・・・







2週間前に、電気系トラブルでエンジン掛からずお預かりしてました。

そのまま、車検もご依頼いただき、お待たせしました、本日納車です。

CIMG2146

2週間もMINIと離れてると禁断症状がでてくるのは、MINI乗りならお分かりでしょう。。

SOZ様 久しぶりの愛車との再会に笑顔です。

いろいろな修理やらせていただきました。。 詳細は こちらから・・・・・





最後に曽根号の話題です。。

DSCF0943

回転抵抗を減らすために、クーリングファンを外してしまった曽根号。。。

電動ファンの強化は必須でしょうが、その前にちょっとだけオーバーヒート対策。

DSCF0918

サーモスタットを抜いてスリーブにしてしまおうという作戦。。

DSCF0926

エンジン内を循環するリターンホールをスリーブの壁でふさぐので、必ずラジエターを循環するようになります。

DSCF0959

これから寒くなるっていうのに何やってんだか・・・・・って?



Image6

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

また来週。。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002








9月の週間ダイジェストNo.2

曽根です。


衣替えもしてすっかり秋ですね。

長袖はあんまり好きじゃないけど寒いのもイヤです・・・わがままな私です。

週間ダイジェストは9月2週目のキャメルを振り返ります。





大きな段ボールに入ったパーツを見てワクワクなKGY様

CIMG1070

これから交換するところですね。。。

詳細は こちらから・・・・・・





AOK様。。  4本積みのモンテキャリアゲットです。

CIMG1079

これだけ積めれば、MINIの遊びは無限大に広がるぞー。。。

詳細は こちらから・・・・・・






車検でお預かりしてましたTKH様の40th。。

整備完了で本日納車です。

DSCF9976

今まであんまり乗れなかったので、これからは私が乗ります♪♪

詳細は こちらから・・・・・







ワークスATのドレスアップ中です。

P1070889


おぉ、けっこう派手になるねー。。

デザイン&施工は、ビジバシマーキングのイシバシさん。。

詳細は こちらから・・・・・







KUS様ご夫妻、車検で初来店です。

ありがとうございます。

CIMG1088

オイルドレンのネジ山修正から始まりました。。

詳細は こちらから・・・・





AMN様 タイヤ交換です。

CIMG1110

ヘッドライトの球切れも発覚して交換。。。

詳細は こちらから・・・・





カーボンボンネットに交換して先日納車になったST様。。

『コレ変わってないよ』

DSCF0015

フェンダーミラーのゴムパッキン交換してって頼んでおいたのに忘れられた・・・・って。

すみません、忘れてました。





エンジン始動せず・・で山梨からMINIだけレッカー入庫したSOZ様。。

本日ご来店していただき、修理に続き車検もご依頼いただきました。

DSCF0037

もうしばらくお預かりさせてください。。。  

CIMG1160

詳細は こちらから・・・・・






ワークスAT 真っ直ぐ走らないぞー

筑波サーキット走行前にたいへんな事態になってます。

P1070956

サブフレームの歪みが発覚。。

DSCF0052

鈑金工場の修正機でとにかく大急ぎで修正。。

その後のセッティングでかなり高速向きなったので気持ちよく首都高周回

詳細は こちらから・・・・・・






ワークスAT ギリギリで準備OK。

CIMG1167

ガンバロー。。





ゲットしたばかりのMINI。。点検を兼ねてオイル交換で初来店のNGH様

CIMG1182

電動ファンの作動と水温センサーの温度などからサーモスタットに疑いが・・。

詳細は こちらから・・・・







ショック交換してから異音が・・・

CIMG1220

原因の場所はわかったけどショック。  詳細は こちらから・・・・






実家に帰る途中で水温上昇で緊急入庫のNKT様ご夫妻。。

CIMG1214

何があっても、人生は楽しい ♪♪♪  MINIってサイコー。

CIMG1225

ラジエターホース交換と水路洗浄となりました。

詳細は こちらから・・・・






ヒーターバルブの動きが悪く、引っ張ったらケーブルが抜けちゃってご来店のKT様。

CIMG1251

バルブを詰まらせた犯人は錆だったようです。。

水路洗浄やっても水温高め。。サーモスタットも交換でしょうか・・。

詳細は こちらから・・・・・




9/14の筑波サーキットに行きます。。。スポーツパックのTKM様。

DSCF0120

みんな初走行の筑波にワクワクドキドキ。




ツインキャブのTDK様も14日は筑波ですが、その前にバッテリー上げちゃいました。

CIMG1284

コレ、派手すぎない?

CIMG1290

バッテリーテストもOKで安心して筑波全開っすね。。

詳細は こちらから・・・・・





NKY様ご夫妻。。

DSCF0125

ドライブの帰りに寄ってくれました。





TMD様 エンジンが時々ストップする・・・・ とのこと。

CIMG1315

イグニッションのハーネスの一部が焼損してました。

応急修理にするか、ハーネス交換か・・・

とりあえず今回は動いてしまったので、いったんそのまま乗ります。。





AOK様 サーフブルーのMINIで初来店。。

CIMG1318

まずはオイル交換&無料点検です。

CIMG1325

いくつか整備したいところも見つかりました。。。

今後相談しながらコツコツやっていきましょう

詳細は こちらから・・・・





SMD様ご夫妻。。    オートマにしようかマニュアルにしようか・・・

CIMG1319

クルマ選びもお楽しみ。。。

CIMG1321

レカロシートのワークスATに座ってみる。。。。 うん






TD様 電動ファンスイッチの取付でご来店。。。

ついでに車高調整もやって今日のメンテは終了。。

P1060291

カメラはあっちだって。。(笑)  

詳細は こちらから・・・・





YMD様  オイル交換です。。

CIMG1324

リヤトレイのミニカーのブレーキランプは実車と連動。。。

電装関係は自作でいろいろやってます。。

詳細は こちらから・・・・






ワークスAT 初めての筑波。。 

オイルは100%化学合成レーシングスペックのトリプルアール。。

CIMG1301

詳細は こちらから・・・・・






スポーツパックのOGS様ご夫妻

定期メンテのオイル交換です。

DSCF0284

定期的に点検することで、オイル漏れやジョイントのガタなどの進行を把握できます。

長期的なメンテ計画のためにも、このような定期点検は大事ですね。。。

今回の点検の詳細は こちらから・・・・





紫の悪魔ことOTさん。

明日(9/14)の筑波には、ストックヴィンテージさんからの参加です。 

DSCF0287

OTさんはA組、キャメルは全員B組だから一緒には走らないですが

8台参加のキャメルオートに前夜のようすを見にご来店。。。





明日の筑波参加のTNK様もオートマなんでワークスATは気になる存在ですねー。

CIMG1337

早速、試乗してみました。 コレ速い。

CIMG1347

そしてTNK号は、前夜のリヤスタビ取付け。。

詳細は こちらから・・・・・





マニュアルのタータンで初来店のNOI様

CIMG1361

ホイールナット交換のついでに下回り点検も。。。

詳細は こちらから・・・・




先月から車検でお預かりのMED様。

なかなか取りこれなくて・・・ 本日お引き取りでご来店です。

CIMG1370

フェンダーアーチモールもきれいになって気分アゲアゲ。。。

ありがとうございました。  

詳細は こちらから・・・・





やはり先月から車検でお預かりしてたキャブクーパーのOIY様。。

整備完了で納車です。。

CIMG1372

ステディブッシュ交換がたいへんだったことやボールジョイントの交換など

整備の進捗はブログで確認してくれてました。

そのブログは こちらから・・・・・





OKN様 エンジンのライブデータをモニターできるミニモニmini 取付です。

CIMG1383

デキル男のミニモニ。。ですね

詳細は こちらから・・・・・






モークのSOZ様  今日は車検でご入庫です。

CIMG1390

以前から相談されてた点火系はフルトラに・・・

そして、熱くなってからのアイドル不調の対策など・・・・

詳細は こちらから・・・・





そして、9月14日 三和トレーディングさん主催の筑波サーキットでの走行会

『トラックデイ』 に参加してきました。

DSC01922

キャメルオートからは8台参加。

そのうちオートマ3台、 1.3キャブ3台  インジェクションM/T 2台。。

全員、筑波初走行のデビューラン。。

DSC02007

いつも走ってる本庄サーキットに比ると、筑波は広いしバンク付いてるしスピードレンジがひとクラス上ですね。

自分のペースで走れる走行会は楽しいですねぇ

勝手に走ればタイムは自動計測してくれてるし(←それは本庄も同じですが・・)

P1080905

朝早かったけど、11時にはすべて完了。

P1080909

途中でランチしてから帰りましたが、

CIMG1398

キャメルに着いてからもひと仕事できるくらいの時間です。

CIMG1395

WEB佐藤くん、オートマのTNKさんも 午後2時にはキャメルに到着。

CIMG1415

積載車のわたしも少し遅れてキャメル到着。。。

『全員筑波初走行 三和トラックディに行ってきました。』・・・・

ブログは こちらから・・・・・

動画編は こちらです・・・・


CIMG1451

サーキットは走らなかったけどWEBサトー君は帰ってきた後オイル交換してました。






UI様  前回のオイル交換時の点検でのお奨め整備でお預かりです。

CIMG1458

足回り、クラッチの油圧回り・・・ 

ディナー並のメニューあります。。。

詳細は こちらから・・・・ 






TKN様ご夫妻。。

F1レース大ファンで海外まで見に行っちゃいます。

レーサーだけじゃなくピットマンまで知ってるほどの通です。。

CIMG1475

わかる夫婦が選んだ今回のメインメニューは、

『ニューラバコンで新車当時の足回りを取り戻す』 です。

DSCF0528

今回は、シンガポールのF1を観に行ってくるのでその間にやっといてねーって。

あー、うらやましいぞぉ。

留守の間にキチッとMINIは整備させていただきます・・

詳細は こちらから・・・・・





MNO様はMINIじゃないけどホンダモビリオの車検でした。 

DSCF0532

前からみたら、助手席にかけてあるお面に騙されました。。。

ホントに乗ってるように見えました・・。





IHR様、 奥様のネイキッドが車検でした。。

DSCF0536

MINIは次に乗りたい車ナンバーワン! とのこと。

いつでもお待ちしてますよー。




TDK様 前日の筑波トラックディの参加費のお支払でご来店。。。

でも、昨日は最終コーナーの一番スピード出てるところでのスピンなんか見せてもらったんで参加費割引き・・・・??

CIMG1484

しかし、目の前のスピン見ながら笑いすぎでしょ。。。

筑波サーキットの動画編 の『ワークスATの車窓から 2本目』ですね(笑)




HYS様  遊びに来たよー。。。

CIMG1486

迷った時はキャメルに集合! (笑)

DSCF0554

次は筑波で走るぞー、  おー!  

と、参加表明しちゃったのは、ARY様。。

DSCF0546

今日は定期メンテのオイル交換です。

詳細は こちらから・・・・・





もうすぐ2級整備士・・のUEM様。。

DSCF0563

MINIがハンチングの症状。。 まずはバキュームホースを処方してみましょう。。





TNA様  今回はムーブのオイル交換でした。

DSCF0575

この車の前は、ワインレッドの1.3iオートマのメイフェアに乗ってました。

またMINI乗るよ。。。 





STD様 滋賀ナンバーでご来店。。

まだこちらに来て間もない様子です。 

CIMG1512

数あるミニショップからキャメルをお選びいただきありがとうございます。

初キャメルはオイル交換ご依頼でした。

詳細は こちらから・・・・








夏休みにオートマトラブルで入庫しているTGS様。。。

キャメルの 『こわれない安心オートマ』 を見て、乗ってからどうするか決めようと思ってました。

DSCF0583

そして、見て

DSCF0586

乗ってみて・・・

CIMG1538

コレにするよ。

詳細は こちらから・・・・・







ニューラバコンに交換で足腰若返り作戦のON様。。

本日納車です。。。

CIMG1565

福島県までお帰りです。。 新しいラバコンが快適な旅をお約束

コイルもあるけど、やっぱりMINIはラバコンだよな。。って

詳細は こちらから・・・・・・







市川メカ ワークスATの整備中・・・・

・・・・・・・・・ではないようです。

DSCF0626

まったーマンの近くにきた何者かを観察中。。

IMG_0193

保護色使用中。

IMG_0202

あれ、保護色使ってるのにバレた?




最後は久しぶりに石川の力技。。。

Cimg1650b

このくらいは軽い? 

チェーンブロックが無くなってるのに気づかずに持ち上げてる石川・・・・。

 

Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

また来週。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002




9月の週間ダイジェストNo.1

曽根です。


先週、週間ダイジェストをお休みしたので、

1ヶ月前のキャメルをお伝えするダイジェストです。。。

近いうちに、2週分書いて挽回しなきゃ・・。

たぶん、誰かが手伝ってくれるんじゃないかな・・と思います、 

〇〇〇の大仏 版とかね。。←寝耳に水?




今週のトップはSIT様。

初来店でのオイル交換です。

CIMG0445

朝礼後のミーティングにいきなり参加のSIT様。。

立たされてるわけじゃありません。(笑)

CIMG0474

安心オートマに交換したばかりのワークスATの前で記念ショット。

オイル交換の詳細ブログは こちらから・・・・


CIMG0499

カーボンボンネットに交換でお預かりのST様も、自分のMINIじゃなくてこちらでショット。


CIMG0520

キャメルスタッフ全員持ってる武器は『デジカメ』

P1070553

写されたら写し返す・・。  今回は相撃ちだな。





安心オートマを積み込み終わったワークスATをみんなで試乗大会!

P1070518

何故か勝ち誇って戻って来た石川 (笑)

DSCF9607

NからDにタイムラグ無しで入るじゃん。

ワークスAT試乗編は こちらから・・・・




DSC00082

ワークスAT 馴らし中なのに筑波初走行。。。。

DSC00080

曽根号、石川号でも、実証済みのシャシーブレースはまず付けておきたいアイテム。。






TKH様 40thアニバ。。 車検でご来店です。

BlogPaint

あまり自分では乗れなかったそうです・・・。

だいぶ気に入られちゃったようですね、でもこれからは私が乗ります・・とTKH様。

詳細は こちらから・・・・・





空気入れてもらえますかぁ~。。

CIMG0543

あたりきしゃりき・・ うちは今日から自転車専門店 ♪♪♪。




IGS様。。。  助手席のお友達の足に冷たい水が・・・

CIMG0550

すぐに一件落着。。 詳細は こちらから・・・・




左ハンドルの1000cc。。新車からのワンオーナーのTMD様

CIMG0553

前回のオイル交換で見つかったチェストカバーからのオイル漏れ修理でお預かりです。

詳細は こちらから・・・・




車検でお預かりのKT様。。 完了で本日納車です。

CIMG0578

いくつかのご提案の中から優先順位の高い冷却系から水路洗浄はチョイス。

詳細は こちらから・・・・





いつもピカピカのサーフブルーのHR様。

磨くのはお父さんの役目らしいですが、その仕事っぷりは素晴らしい。。

CIMG0588

そんなHR様、切れる前に発見です。

詳細は こちらから・・・・




毎月第一金曜は、甲府店と合同会議です。。

CIMG0590

八王子と甲府店の情報交換中のふたり。。 これ重要なんです・・と。


DSCF9616

会議の帰りはいつののラーメン屋。    幸楽苑です。・・・・・。

馴らし運転中のワークスを通勤に使います。。





燃焼室洗浄のRECSは定番メンテです。。

DSCF9626

MNIが思ってることを表情で代弁してます。。 by山田メカ。





裏の置き場が窮屈になってきたんで、

CIMG0607

エンジン/ミッションを外して整理します。

IMG_9462

2階建てまでが限度だろうなー。。。




車検でご来店のYMD様。。

DSCF9638

車高調整と制振ワッシャーもご用命いただきました。

詳細は こちらから・・・・・





針がスムーズに動かないスピードメーターの修理が終わり引き取りのKMT様。

DSCF9641

関西から単身赴任中で、MINIと二人暮らしのKMT様。




オイル下がりでバルブシール交換のKS様。

CIMG0621

そりゃ、それだけでは終わりませんよね、ってことで、

ハイリフトローラーロッカー付けちゃいました。

詳細は こちらから・・・・・





FKR様 どうもエアコンの調子が悪いようです。。。

CIMG0631

本体じゃなくて制御系のパーツが原因のようですね。。。

詳細は こちらから・・・・・




最近取り付けた5000ケルビンのLEDヘッドライトがまた点かなくなりました・・・

CIMG0633

放熱不足なのか・・・・ 原因不明です。

メーカーと相談して今回はHIDに交換させていただきました。

詳細は こちらから・・・・

Image17 
5000ケルビンのLEDは故障が多いので販売停止しました。
現在は6000ケルビンのLEDのみ販売しております。
既に取付け済みの商品は1年保証付きですので不具合でたらすぐにご連絡ください。





木を削って新しいエアロを作るぞぉ~

IMG_9471

ではなく、前輪に当ててトーインを見てます。 見た目よりは正確にわかります(笑)






そういえば、今日は夕方から急に雨が降ってきたっけ・・

DSCF9721

あれ、さっき帰ったはずの市川メカニックが戻ってきたぞ。。

DSCF9722

市川君お疲れさまぁ~。。


何やってんの?

DSCF9723

窓開けっ放しでMINIの中がビチョビチョ

セキュリティのリモコンにも水が入ったらしい・・・。

雨が降ってきたら自動で閉まる窓が欲しい・・・って?

そんなもん、レクサスにもないでしょ。







イグニッションキーが回らなくなってしまい先週からお預かりのIWM様。

ヒーターコアの漏れも発覚で追加修理させていただきました。

DSCF9734

ワークスATへの最初の試乗したIWM様。

インプレッションは詳細ブログの最後にいただいてます。

P1070710

制振ワッシャーも取付けましたが、どうも既に取付済みのSEVと効果が競合したようです。

詳細は こちらから・・・・・






MTD様 2ヵ月後の車検に向けて、事前チェックとステレオ交換です。

DSCF9756

一緒に状況をご覧いただきお見積りさせていただきました。

詳細は こちらから・・・・・






タヒチブルー4FのGT様 先週からお預かりしてた車検が終わり納車です。

CIMG0714

水路洗浄、デフサイドシール交換 プラグインデクシング・・などなど。。

詳細は こちらから・・・・・





1000ccツインキャブのNKM様。。

先週オイル交換時の点検で見つかったドライブシャフトブーツの交換も終わり本日納車です。

CIMG0723

NKM様、いい味で乗ってますね。

これからもずーっとメンテさせてくださいね。

詳細は こちらから・・・・・





CKH様 定期メンテのオイル交換でご来店です。

前回の派手にバーストしたタイヤは驚きましたねぇ。。

CIMG0761

バーストよりトーストの市川メカの報告は、こちらから・・・・・





クーラー不調でご来店のTSM様

CIMG0762

原因は高圧パイプからのガス漏れ。。。

部品届くまで、暑いのガマンしてねー。

詳細は こちらから・・・・・





インジェクションからSUツインキャブに変更してるUI様。

今日は定期メンテのオイル交換です。

CIMG0804

クラッチのレリーズからのオイル漏れはちょっと気になりますね。

詳細は こちらから・・・・





これが今話題の制振ワッシャー。。

CIMG0670

振動を熱に変換するという材質でできてるとのこと。。

エンジンマウント、サブフレームマウントのナットを入れ替えるだけで驚く効果です。





TRU様 現在 自分に合ったMINIをお探し中。

DSCF9744

オートマに決めてるそうで、この安心オートマはすごく気になってます。

で、試乗して 『これ国産車みたいに軽く入るね』 とのこと。。





駐車場で当て逃げされちゃって無念のOGW様。。

8月からお預かりさせていただき、外装総仕上げ、足回りの10インチ化、等・・・

CIMG0808

クルマへの情熱は親子ともに超Aクラス。。 DNAは完全に受け継がれてます。。

今回のグレードアップの詳細は こちらから・・・・・






先月の運動会の後、ブレーキの踏み代が変わる・・・とのことでご来店のYD様。

CIMG0830

ブレーキラインのエア噛みの可能性もあり、レーシング用のブレーキオイル使用してのエア抜き。

詳細は こちらから・・・・






先月、オーバーヒートで入庫したEZK様。

ヘッドパッキンも抜けてたのでヘッドオーバーホール。。

ただじゃぁ、起きないEZK様。。  

1.2mmの面研でマニュアルクーパー並に圧縮アップ

DSCF9794

出来上がった自分のMINIに乗る前に、気になってるワークスATに試乗。。

DSCF9797

こりゃいいわ。 速いし。

CIMG0858

EZK様のMINIも圧縮アップの効果テキメン。。 

快速MINIになって満足のEZK様。

詳細は こちらから・・・・



黒のポールスミスのSK様ご夫妻。。

定期メンテのオイル交換です。

DSCF9799

快調に通勤にご使用のSK様。 3000kmはあっという間ですね

詳細は こちらから・・・・・






AKY様。 ヒーターバルブの交換でしたが、クーラーント入れたらヒーターコアから漏れ発見。

CIMG0862

前回の水回りリニューアルに続き、室内のヒーターコアも交換で水回りは完璧です。

詳細は こちらから・・・・・・




内外装リニューアル、そして点火系リフレッシュやブラックオルタネーターなど

どんどんバージョンアップ中のOGW様の1000cc。。

CIMG0866

今日は、ウォッシャータンクからの漏れ修理。

1000ccのタンクはエンジンルームにあります。

詳細は こちらから・・・・・




次の日曜は三和さん主催の筑波サーキトでのトラックディ。

馴らし運転中のワークスATも参加します。

CIMG0937

なので、第二火曜日のスタッフミニディでしたが、みんなでワークスATのサーキットへの準備やろう

DSCF9878

調整式ロアームをはじめ、ブレーキパッドもゼクセルのレーシングZに。。

CIMG0986

今日は自分たちのミニの整備はお預け・・・・。

DSCF9946

夜になってからの試乗でアクシデント。。。

ヒーターバルブからの水漏れで緊急ピットイン。 

よかった筑波じゃなくて。 

詳細は こちらから・・・・




足回りのアライメントはだいたい合わせてから、4輪アライメントで合わせようとしたのですが、

IMG_0706

右のサブフレームが歪んでるため、左右の数値を合わせようとするととんでもないハンドルの取られ方・・

詳細は こちらから・・・・・

その後、サブフレーム修正で何とかなったのですが、その結果は来週のダイジェストで。



Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

先週は安心オートマの工場訪問の九州ツアーもあり、
ちょっと時間がタイトで週間ダイジェストが遅れてしまいすみませんでした。

ではまた来週




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
安心オートマらくらく便
安心オートマは全国へ。
安心オートマらくらく便
こわれない安心オートマ

「安心オートマ」のHPへ。

安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
・フリーダイヤル
0120-810-002)
お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
新着商品
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る