スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【ゴールデンウィークの休業日】
5/3(水)~7(日)をお休みとさせていただきます。
作業予約はお早めに。

2014年10月

10月の週間ダイジェストNo.4

曽根です。


ほんと1週間が早いぞぉ~。

俺の時計は人のより早く回ってるに違いない・・・

だから週間ダイジェストも早回しで行きます。

10月4週目のキャメル 振り返ります。





おっと、いきなりWeb佐藤くんだ。

CIMG4558

おはようございます。

今週もはりきっていきますよぉ~。





次もキャメルのネタです。。。

日本精機からメーター届きました。

CIMG4568

ワークスATにDefiのメーター取り付けちゃいます。

CIMG4592

やっぱり国産。。 品質が違います

詳細は こちらから・・・・




バッテリー上がりのMINI。 みんなで押せば怖くない。

BlogPaint

行くぜぃ ゴー ゴー!

IMG_2256

祭りだ、わっしょい。  

面白いから、もう一周行こうか。(笑)





10月21日発売のストリートミニ Vol.14

BlogPaint

今月もキャメル満載です。。。 詳細は こちらから・・・・・





今、話題の磁力型フィルターPECS。。

ターゲンテックスの社長に来ていただきました。

P1090669

何故、このフィルターがいいのか。 

アルミや真鍮もくっ付くのは何故。。

潤滑が良くなって、密閉度があがるとどうなるか・・。

CIMG4673

MINI専用PECSの開発販売に向けて、確実な1歩を踏み出しました。

詳細は こちらから・・・・・・




ピットは信号機のような配色に。。

CIMG4695

キャメルの夜は更ける・・。   1日終了。







NKG様 長い間お待たせしましたが本日納車です。

CIMG4700

キャメルの安心オートマにも興味津々。。

CIMG4704

NKG様のMINIはこちら。  三重県は遠いけど遊びに来てくださいねー。

注文から納車までの詳細は こちらから・・・・・・





クラッチオイル漏れで、クラッチマスターとレリーズ交換のITO様。

CIMG4735

修理完了で 本日納車です。

今日も、決めのポーズで!   ありがとうございました。

詳細は こちらから・・・・・






YMD様 クイックチェックで初キャメルです。

オートマのテストを兼ねて試乗もさせていただきました。

CIMG4743

これから、定期的なメンテで調子を維持してってくださいね。

詳細は こちらから・・・・・






クルマはガソリンで動くのです。。。

P1080577

キャメルの10リットルタンクは当然すべてハイオク。。






三郷のMINIスペシャルショップ S.V.さん所属(笑) の武闘派チームの2人

みくたさんクロミニさんことSK様。

DSCF2665

4輪アライメント調整でご来店です。

DSCF2713

SK様のアライメント調整の詳細は こちらから・・・・

DSCF2712

みくたさんは開店前から夜までお付き合いいただきました。

詳細は こちらから・・・・・・






スポーツパックのTKM様。。

定期メンテのオイル交換です。

CIMG4782

じゃんけん チョキ。。   あいこじゃん。

じゃなくてオイル交換です。   詳細は こちらから・・・・







先週から車検でお預かりのYSM様。。 本日納車です。

CIMG4791

12月の三和トラックディへの参加決定ですね。。

詳細は こちらから・・・・






MpiのYKY様も車検でお預かりしてました。

本日納車です。

DSCF2649

キャメルのピンクのつなぎはYKYさんの『ワークマン』でお願いしてます。。。

車検の詳細は こちらから・・・・・




NKY様 今日もいい笑顔です。

P1080606





季節外れになってしまいましたが、エアコンパイプの修理です。

DSCF2674

スーパースターなTSM様。。

お預かりさせていただきます。  詳細は こちらから・・・・






9月末からの長期お預かりで禁断症状に何回も悩まされたMCZ様。。

1か月ぶりの愛車に心は躍ります。。

DSCF2655

油圧警告灯が点灯してしまうトラブルから始まって、

ラバコン交換 や 車検までやらせていただき、かなりリフレッシュなMCZ号。

DSCF2686

やっぱりMINIじゃなくちゃね。

お預かり中の詳細は こちらから・・・・・







キャブクーパーのATK様

エンジン始動しません。。。。

DSCF2684

黄色のレッカーに赤いMINI。。 カラフルでいいのぉ~。

原因究明と修理の詳細は こちらから・・・・







車検でお預かりしてたKKC様。。

お待たせしました。 本日納車です。

IMG_2414

いつも忙しそうなKKC様。。 たまにはのんびりロングツーリング楽しんでくださいよ。

詳細は こちらから・・・・





1000ccのL様  リヤタイヤのブレーキ貼り付き修理でお預かりでした。

DSCF2701

雨の日に乗った後、サイドブレーキを引いてしばらく置いてしまったのが原因・・のようです。

詳細は こちらから・・・・







DSCF2706





人生初の愛機はポールっちゃいましたYO。

で、ポールスミスご成約のYAS様。 ありがとうございます。

CIMG4837

納車までしばらくお待ちください。。。

詳細は こちらから・・・・・





愛機の第二の人生は安心オートマでキマリ!  のTGS様

生まれ変わった愛車が戻ってきたぞ。。。

DSCF2745

下から見てもきれいだし。。。ウレシ♪♪

CIMG4891

これが、安心オートマかぁ。。。 タイムラグも無くつながりもイイねぇ。

詳細は こちらから・・・・・






悩みに悩んでMpiに決めたSSK様。。。

お待たせしました。  本日納車です。

CIMG4900

SSK様にとっては2台目のMINI。 やっぱりMINIが忘れられませんでした。

注文いただいてから納車までの詳細は こちらから・・・・






KTN様 いろいろご自分で交換した部品コレクションの処分です。

IMG_2550

楽しんでます。。。  






1000ccオートマでポールスミスのような仕上がりMINI。。

MYZ様、水回りリニューアルご来店です。

CIMG4913

ポールスミスのように緑色にペイントしたファンブレード持参です。

しばらくお預かりさせてください。

詳細は こちらから・・・・・





KT様 定期メンテのオイル交換です。

CIMG4853

プラグコードも交換してくださいませ・・・・

詳細は こちらから・・・・・・



そして、翌日はプラグインデクシングのKT様。

CIMG4923

詳細は こちらから・・・・・・




キャブクーパーのMNO様

助手席の窓が閉まらなくなってしまいました・・・・

CIMG4924

では、少しお預かりしますね。。。

詳細は こちらから・・・・・





はーい、大仏踊りです。

P1090843

見た目より身が軽い不思議なダイブツ。





OGW様 リヤブレーキ鳴き修理とラジエターキャップ交換です。

CIMG4932

ドラムブレーキの鳴きと片効きは奥がふかいそうで・・・

詳細は こちらから・・・・・





MRM様  お嬢様のMINIですがお世話してるのは私です。。

今日は車検です。

CIMG4942

MINIは面白いよねぇ。。。。って。

詳細は こちらから・・・・






KMD様 オイル交換でご来店。。

CIMG4964

しかし、5月にぶつけて地元で修理したとのことでしたが、調整不完全でまっすぐ走りません。

ステアリングラックなどのダメージもあるのでお預かりになりました。

CIMG5053

さびしいけどししばらくお待ちくださいね。

詳細は こちらから・・・・・・







KTY様 オイル交換で初キャメル

ブログを見ていただいてるそうで、ありがとうございます。

CIMG5002

もちろん、自分のミニを下から見るのも初めて。。

CIMG5046

これからの定期メンテでいつまでも健康で楽しいMINIライフを楽しんでください。

詳細は こちらから・・・・






ポールスミスのIGR様。

ミニを元気にする企画シリーズで 今日はRECS

CIMG4982

キャメルはパーツは1日に1個だけ。。

たくさんやると、何の効果だかわからなくなっちゃうからねー。。。

詳細は こちらから・・・・・





オートマクーパーのSIT様。

定期メンテのオイル交換です。

CIMG5084

ありがとうございました。

詳細は こちらから・・・・・・





MpiのYKY様。。 フロアマット新調します。

CIMG5059

全7色あるシリーズのマットです。  

マットがきれいだと室内が気持ちいいですねー。




UEM様  パーツオーダーでますます元気に。。。

CIMG5064

詳細は こちらから・・・・




今日も磁力型フィルターPECSの打ち合わせ。

CIMG5060

オートマ用フィルターの具体的な形が出来上がりつつあります。

CIMG5083

キャメルキャラ三島さん。。

PECS普及への情熱は熱いです。。






キャブクーパーのSOZ様

ウッドパネル交換 水回り交換 オイル交換・・・・

盛りだくさんのメニューです。

CIMG5148

しばらくお預かりさせていただきます。

駅までお送りするリムジンの横を通り過ぎるグロリア。。。

DSCF2832

お互いに写真の撮りっこになりました。(笑)

SOZ様の修理の詳細は こちらから・・・・・





そして、スタッフミニディの第四火曜日。。

CIMG5159

午前中の免許更新から始まりまして、

本命は、ディクセルのパッドへ交換しました。

詳細は こちらから・・・・・





長期療養中の石川号 今月の進捗は・・・

CIMG5152

詳細は こちらから・・・・・




動き出した ジョン山田号は・・・

DSCF2823

外装が気になりだしました。

詳細は こちらから・・・・・・




Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

また、来週。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





10月の週間ダイジェストNo.3

曽根です。

早いもんで今年もあと40日ですね。

まだやりたいことたくさんあるのに・・・・・

いや、まだ40日も残ってるからやり尽そう。



で、毎週水曜発行の週間ダイジェストは10月3週目です。

のんびり振り返っていきます。

お付き合いください。




今週のトップは先週オイル交換でご来店のSUJ様

そして、今週は・・

CIMG4070

こんな時期ですが、エアコン効かないのに気が付きました。

CIMG4079

エアコンガスと一緒に蛍光剤も入れてガス漏れの場所を探ります。

詳細は こちらから・・・・・






FRY様 お待たせしました。 

人生初のマイカーがMINI。。。 素敵です。

CIMG4095

よし、これからバラ色のMINI人生だぁ~

CIMG4096

ガンガン応援しまっせぇ~。。

大丈夫かなぁ~。

(適当にアフレコしてみました)

詳細は こちらから・・・・・・




キャブクーパーのWD様。

定期メンテのオイル交換です

CIMG4138

担当市川メカでお送りします。

詳細は こちらから・・・・・






曽根号に最初に取り付けた磁力型オイルフィルターPECSは

ペーパーフィルター併用タイプ。。

そのフィルターを素通りしてPECSが吸着した鉄粉。

P1090574

こんな鉄粉がフィルターを通って循環してしまってるんですねぇ。。。

もうビックリです。

詳細は こちらから・・・・・・






OKN様  自分でローター交換します。

CIMG4144

ローター型のお面。。。

CIMG4149

キャッスルナットとテーパーカラーもお買い上げ。。

毎度ありがとうございます。。







1000ccのMTM様

車検でお預かりです。


DSCF2353

水路洗浄や窓のレギュレーター交換・・

詳細は こちらから・・・・







OKM様  オイル交換で初来店ありがとうございます。


CIMG4213

エンジンかけ始めの白煙はオイル下がりのようですね。

漏れ対策もあるのでパワーシールド添加しました。

詳細は こちらから・・・・・・






SKT様  定期メンテのオイル交換です。

快調のようですね。

IMG_1999

3000km未満でオイル交換を続けてるSKT様。

その心遣いが快調の理由でしょうね。

CIMG4288

最後に、何かを取り付けてました。。。。。

コレ雨の日には便利です

詳細は こちらから・・・・・・




MPIの車検でお預かりしてたYKY様。。

ワークマンの店長さんです。。

DSCF2371

ちょっとお店にお邪魔してきました。

DSCF2372

キャメルのつなぎもジャンバーもワークマンご用達です。

車検も出来上がって本日納車させていただきました。

詳細は こちらから・・・・・・






アマランスのMTM様  パワステ付きの快適MINIです。

IMG_2012

買い物で後ろに荷物を積んだらリヤタイヤが擦ってしまったとのことで、

リヤだけちょっと車高上げます。

詳細は こちらから・・・・・・








UTY様  ゲットしたばかりのキャブクーパーのオイル交換と水路洗浄で初来店です。

DSCF2394

手始めの水路洗浄でしたが、かなりの汚れが出てきましたね。

今後のメンテナンス計画のご提案させていただきました。

詳細は こちらから・・・・・





YMD様。先週オイル交換時の点検でドライブシャフトブーツ切れが発見されて

そのままお預かりさせていただいてました

DSCF2398

お待たせしました。  本日納車です。

詳細は こちらから・・・・







NKG様 宮城県からご来店ありがとうございます。

去年納車させていただいた赤のリムジンを近くで見たそうです。。。

DSCF2402

オールペン+ミッションオーバーホールで、更にリフレッシュの40thのクーパーリミテットご注文いただきました。

まだエンジンが降ろされた状態です。

待ちどおしでしょうがしばらくお待ちください。

詳細は こちらから・・・・・







ポールスミスが大好きなMYZ様。

自分のMINIもだんだんポールスミス的なお洒落でバージョンアップ中です。

DSCF2439

エンジンを見るまで1000ccとは思えない仕上がりにビックリです。

今日は定期メンテのオイル交換です。

詳細は こちらから・・・・・・






YSM様 車検でご来店です。

DSCF2414

あまり乗れなかったようであまり距離も伸びてませんねー。

水路洗浄や経年劣化のゴムパーツなどの交換は必要のようです。

詳細は こちらから・・・・






エンジン回転が下がらないことがある・・・で先週からお預かりのYMD様

P1080274

オートマはNとP以外に入るとアイドリングを上げるようになってますが、

その信号の誤動作が原因だったようです。

詳細は こちらから・・・・






スポーツパックのTKM様

神戸に1週間の出張の帰りにご来店。。

DSCF2422

伊勢神宮のお土産ありがとうございました。。。





クルマ好きのDNAは完全に優先遺伝のOGW家

DSCF2423

同じDNAの娘さんがいらっしゃいます・・・っていうかMINIの持ち主は娘さんです。

今日はグリルがカッコよくペイントできたので見せに来てくれました。

詳細は こちらから・・・・・






オイルプレッシャーの警告灯が点灯してしまう・・・で先月からお預かりして、

その後、ラバコン交換、車検 とそのまま続行中のMCZ様

DSCF2432

お預かりが長期になってしまい、MINI依存症のMCZ様は禁断症状に・・・(笑)

で、途中経過をご覧になりながら、新しいラバコンで試乗です。

詳細は こちらから・・・・・





キャブクーパーのASI様。。。 ミュージシャンです。

春に、水回りや足回りの大改装を行いましたね

DSCF2435

今日は、山中湖へのドライブの帰りに寄ってくれました。

ありがとうございます。






TGS様のオートマが、安心オートマに仕上がって戻ってきました。

CIMG4306

ヨイショっと。  ジャッキ台車に乗っけて受け取りです。

CIMG4347

TGS様もちょうどタイミング良くご来店で、お出迎えです。

詳細は こちらから・・・・・・







IWM様 LEDヘッドライトの交換です。


P1080319

故障が多く販売中止させていただいた5000ケルビンのLED。。。

IWM様のも、チカチカと点滅してしまうことがあり、6000ケルビンの新型と交換させていただきました。

詳細は こちらから・・・・・





先月、ご自分でレッカー車に乗っけて入庫していただいたKSW様。

いつもの(笑) エアロ鈑金修理と 車検でした。


CIMG4321

お待たせしました。 久しぶりのMINIでテンションあがります。

詳細は こちらから・・・・・・






磁力型フィルターPECSで快調になって驚きの連続のKNH様。

『コーナリングも良くなったんだけど、これPECSが原因?』

DSCF2457

正直、すぐにはその意味が分からなかったのですが、

PECSでミッション内部の潤滑がよくなってデフの動きが軽くなったせいで、インリフトしない程度のコーナリングでのフロントのグリップが良くなったのが原因のようです。

Image14 検証の為に、大垂水峠を攻めに流しに行くのが癖になってる私です・・・・

グリップ限界を超えるまではコーナリング中のアクセルでインに向かって加速していくように感じました。。。

大垂水峠は公道だしグリップ限界を超えるまで攻めきれないですけど・・。






TZE様 ジムニーのオイル交換です。

P1090619

ジムニーは足が肝心なんだよ!

P1090620

男は足袋でなくっちゃぁ~。。。ね  って。





キャブクーパーのOIY様

信号待ちしてたら、前の車がバックしてきてぶつけられちゃいました・・。

BlogPaint

『ちょっと悲しそうなポーズでお願いしま~す。』

『こんな感じでどうでしょう・・』   (笑)

詳細は こちらから・・・・・







安心オートマへ交換のTGS様のMINI

分解点検のようすのご報告です。

DSCF0880

ベベルギヤの剥離で動かなくなってしまったギヤトレインも戻ってきたので、

空回りしてしまうベベルギヤのようすもご覧ください。

P1090626

分解点検編は こちらから・・・・・・





そして、組み付けして完成検査。

BlogPaint

組み付け後、バックの油圧が上がらず再度分解・・・

エンジンと合体後の作動テストを行わなければ問題は発覚しないのです。

詳細は こちらから・・・・・・






石川号のエンジンを引き取りに来た内燃機屋のタニマックさん。。

CIMG4360

宝くじ 買っても買っても6億当たらないんですけど・・・・

CIMG4362

エンジンの上にのせるお供物が悪いんじゃないのぉ。

BlogPaint

そうか、こっちのピストンの方が喜んでくれるかな・・・。





ITO様、定期メンテのオイル交換とクラッチフルード漏れ修理です

DSCF2498

いつもの決めのポーズでお預かりです。

詳細は こちらから・・・・





YN様  バンデンプラスのオイル交換です。

BlogPaint

ウインカー修理やアイドル点検なども行いました。

詳細は こちらから・・・・・







内外装の大改装した1000ccのOGW様。

快適志向です。

CIMG4430

今日のメニューはボンネットインシュレーター

断熱、防音、そして開け閉めするときの感触が最高です。

詳細は こちらから・・・・・・





200リットルのドラム缶が届きました。

CIMG4502

水より軽いとはいえ確実に200kg近くあります・・・。

BlogPaint

キャメルではいろいろなMINI用のオイルを揃えていますが、

鉱物油がご指定のお客様のために固めのミネラル15W50もございます。

春までの寒い季節にはかなり長い暖気運転が必要となりますが、

それもクラシックMINIを乗るための儀式と思える方には、こだわりの鉱物油なのです。






市川メカ ピットでお店広げてます。

CIMG4532

今日の掘り出し物はなんですかぁ?

P1080465

国産のダブルカップに組み替えるクラッチレリーズなんかはどう。。

これは信頼性高いです。  







IWN様 定期メンテのオイル交換

ルーフに自転車乗っけてご来店です。

CIMG4434

自転車が大きく見えますね・・。

ラックブーツの破れが発見されて交換でした。

詳細は こちらから・・・・・







オルタネーター故障で先週レッカー入庫のKRN様

そのまま車検までやらせていただき本日納車です。

CIMG4459

詳細は こちらから・・・・・





この前言ってたラーメン屋ってどこだっけ?

DSCF2514

確か、この箱の中に地図がはいってたと思うけど・・・・・

そりゃないんじゃないの・・。






バイクの後ろに回転灯が付いてます。

DSCF2516

恐ろしや・・ 黒バイですね。

DSCF2517

コレに後ろに付かれても分からないですねぇ。。。

CIMG4492

ちゃんと、交通法規を守ってれば怖くないんじゃないですか。。。

それはごもっともで・・・。

しかし、AKT君のキャブクーパーの爆音だと、やばいんじゃないのぉ(笑)

CIMG4488

それは、そーかも。。 でもやめられないのです、この排気音!

今日は、11月の運動会の日程確認でご来店なのでした。

CIMG4495

そして、11月の運動会はこの日に決定。。。

詳細は こちらから・・・・・




PECSでコーナリングも良くなる・・・・という検証と言いながら、

夜な夜な大垂水峠を走ってるという、中年老年暴走族・・

DSCF2524

国道20号線を山梨方向に10kmくらい走ると大垂水峠です。

夜は車も少ないし、この辺は信号も少なく快適です。

DSCF2528

リズミカルにコーナーリングするMINIは楽しくて時間を忘れてしまいます・・・

DSCF2530

で、家に着いたのは午前1時38分・・・。  

楽しみすぎでしょ。。





余談ですが、趣味でやってるバイオリン。

ときどき、老人ホームやディサービスでボランティア演奏させていただいてます。

DSCF3094

先日も、近くの老人施設へ行ってきました。。 詳細は こちらから・・・・


そして、年に1度程度、定期演奏会なんかもやります。

今年の演奏会は11月22日(土)です。 

キャメルは通常営業ですが、私はお休みさせていただきます。


Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

あと40日間。。。 全開で行きます。

では。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002














10月の週間ダイジェストNo.2

曽根です。


キャメルの週間ダイジェスト発行の水曜です。

ますますMINIが快調で、毎日の通勤が楽しくてしょうがない、そーねぇそーねがお送りします。

しかし、そーねぇそーね ってテキトーなペンネームだな。


では、ダイジェストスタートです。





2台目のMINIはサーフブルーのMpiに決めたSSK様。

CIMG3281

今日は野球大会だそうです。。。

登録用の書類を持ってご来店いただきました。。

納車までの詳細は こちらから・・・・・






1000ccのSIT様  エンジンから異音がする、というのがきっかけでの点検です。

CIMG3306

初来店ありがとうございます。

自分のミニを下からしっかりご覧になっていってください。

詳細は こちらから・・・・





『はい、こちら亀有派出所。。。』

『はいはい、 ・・・』

CIMG3312

『カツ丼2人前ですね、すぐにお届けします。』

CIMG3331

また何かいたずらしてるよ。

だいたい、カツ丼ってどこにあるの?







MINIを快適にしたい・・・IWM様。

手を掛ければかけただけ応えてくれるMINIがかわいくてしょうがないですね。

同感です。(曽根)

DSCF1899

今日のメニューは この二つに決定。。

詳細は こちらから・・・・・



で、ちょうどその時にご来店のKNH様

CIMG3378

先日、磁力型フィルターPECSを取り付けたKNH様。

なんでこんなに調子がいいの?  って。

詳細は こちらから・・・・・





SUJ様 定期メンテのオイル交換です。

CIMG3361

担当は市川メカ。  

最近、市川メカのブログが面白いと赤丸上昇中。

市川節炸裂は、こちらから・・・・・





子供のころから乗りたかったMINI。。。

CIMG3370

だんだん乗れる環境が整いつつある・・・とのこと。

はい、キャメルは全力で応援します。






YMD様 信号待ちなどでアイドリングが上がることがある・・・とのこと。

CIMG3389

ブレーキ鳴きと併せて点検でお預かりです。

球分けゲームは完成! おめでとうございます。

詳細は こちらから・・・・






キャブクーパーのFRT様

定期メンテのオイル交換です。

CIMG3393

担当 市川メカです。

詳細は こちらから・・・・






おとなしくしろ、 これが目に入らねーのか。

CIMG3405

うん、平熱だな。

CIMG3407

すまねぇー俺が悪かった。    お詫びは自分への一撃で勘弁・・


俺も平熱だった・・・・・・・・・・・・・・






オートマのYSN様

ずっと気になってた、キャメルのワークスATに試乗です。 

DSCF1942

そして、次に気になってた 制振ワッシャーを取付け。

まずはエントリーコースでお試しです。

体感したら、次は足回りにも制振ワッシャーお奨めです。

詳細は こちらから・・・・・






NM様  追加ロアステディ用強化プレートを買いにご来店。

いつも、ブログ見てま~す。

CIMG3419

今日は、ブログに初登場のNM様です。

詳細は こちらから・・・・





キャメルの剣士でござる。

CIMG3414

おぉ、できるな、

その構えは 八王子谷野のキャメル家に伝わるドラシャの構えじゃないか。



グリスだらけになるから、お願いだから振り回さないでね・・・・・。








通勤途中で渋滞中・・

DSCF1949


DSCF1950

逆輸入のアコードクーペ?  いいねぇ、こういう遊び心がある車って。

BlogPaint

これも遊び心だらけ・・。







水回りのリフレッシュで先週からお預かりのOKN様。


CIMG3447

アルミラジエターで冷却度アップ。。

詳細は こちらから・・・・・






YMD様 定期メンテのオイル交換です。。

CIMG3455

ドライブシャフトブーツのヒビが、先日の車検の時よりも大きく成長してしまってまして・・・

お預かりで修理となりました。

詳細は こちらから・・・・






OGW様 定期メンテのオイル交換です。

CIMG3480

車高もうちょっと下がる?  

詳細は こちらから・・・・






TKM様  預かってた車検証引き取りです。

DSCF1987

明日は宮ケ瀬でやってるミーティングに参加予定だそうです。

TKMさん、今日は童顔に見えるなのは気のせいですか・・・(笑)




YAS様  生涯の友になるMINIを探してます・・・。

DSCF1991

まずはリムジンで、こういうMINIもアリなのか・・を体験。






東京にUターンのMRT様。 お久しぶりです。

CIMG3487

で、早速オイル交換のご用命ありがとうございます。

ドラシャブーツ交換やボールジョイント交換・・・・

お預かりさせていただきました。

詳細は こちらから・・・・・





キャメルの運動会の定連 TDK様

10月のナリタモーラーランドは・・・

CIMG3491

忙しくて行けねー。。 残念。

詳細は こちらから・・・・






KRN様 エンジン始動せず・・・でレッカー入庫です。

DSCF1996

オルタネータはダメみたいですね。

そのまま、車検も承りまして、水路洗浄など定番メニューも含めてお預かり

詳細は こちらから・・・・




日曜朝の、MINI談義 打ち合わせ。。

P1090377

俺のMINIが調子がいいのはねぇ・・・・ 

〇〇〇〇のおかげさ。ワハハハ





NKM様。  気になるワークスATを試乗しにご来店。

P1090383

オートマだけじゃなくインジェクションのチューニングにも興味津々です。

ワークスATの、ハイコンプ&ハイカム だけでもそこそこ速いでしょ。。






車検対策中のFKR様

CIMG3510

フロントパイプと触媒持参でご来店。

MINIの方は、ドライブシャフトブーツなどの交換も進んでます。

詳細は こちらから・・・・・






STD様  前回のオイル交換でみつかったステディブッシュのガタの修理です。

CIMG3546

ステディブッシュのガタはドライブフィーリングだけじゃなく、MINIの万病の元。。

これで気持ちよく走れますね。

詳細は こちらから・・・・・






先日ワークスATも参加した、筑波サーキットの三和トラックディで、

Aクラスで走行したというTZW様です。

CIMG3523

ワークスATもいつかはAクラス入りを夢見てます。

夢実現したら、いっしょに走ってくださいねー。。。

詳細は こちらから・・・・






MTM様  パワステ付きのアマランス。。

定期メンテのオイル交換と車高調整です。

DSCF2053

詳細は こちらから・・・・





FNK様 定期メンテのオイル交換です。

DSCF2069

ボールジョイントのガタ、ドラシャブーツのヒビ、状況観察中です。

3000km毎の定期メンテを欠かさなければ、最適な交換タイミングを外すことはないでしょう。

詳細は こちらから・・・・





YMM様ご夫妻 今回はイメチェン大作戦です。

メカの方はクラッチマスター&レリーズも交換です。 

CIMG3571

イメチェンのメニューが決まって、おぉぅ~!

詳細は こちらから・・・・








市川メカ。。 裏の置き場でおたから探し。。

CIMG3576

たしか、このうらに隠しといたんだけどなぁ・・  

誰かに見つかっちゃったのかな・。




アーモンドグリーン4Fの SNB様。

八王子と山梨の富士吉田を毎週通勤で使ってます。

山梨側は冬に道路に凍結防止の塩カル撒くので錆がきになります。

で、出始めてしまった錆退治でお預かりです。

DSCF2108

写真は奥様とワンちゃんです。 

詳細は こちらから・・・・






TYO様 今日は八王子にいる息子さんが風邪ひいたそうでお見舞いです。

CIMG3580

オートマのポールスミスのTYO様。 最近話題のワークスATが気になります。

試乗は鎖骨がくっついてからね・・。(痛)

詳細は こちらから・・・・





KCC様 車検でお預かりです。

CIMG3591

ベビーチェアは代車に積み替えてお帰りです。

詳細は こちらから・・・・





これ良く見えるぞ。。

CIMG3636

これは未来が見えるという、サーモアダプターというヤツか。。。。





L様 リヤタイヤが動かない・・・でJAF入庫です。

CIMG3558

サイドブレーキ と 雨、で、しばらくそのまま・・・。 このあたりがキーワードか。

詳細は こちらから・・・・



そんなこと言ってる間に、第二火曜がやってきました。


P1090489

ミッショントラブルで長期療養中の石川号。。。 

市川メカのヘルプカード全開活用中。。。 

詳細は こちらから・・・・・





佐藤号は、爆音マフラーが奥様に不評のようです・・・・。

CIMG3688

秘策は成功したのか・・・・ 詳細は こちらから・・・




ジョン山田号。  そろそろ動く?

CIMG3806

ナンバー取得に向けて最終調整中か・・

詳細は こちらから・・・・





市川メカの火曜日は、ヘルプカードを使われて大忙しでした。

DSCF2197

石川号のミッション、そして、社長のジムニーのサス改造。。。

詳細は こちらから・・・・





曽根号は、制振ワッシャー大量追加・・・・ の前に、ブレーキオイル漏れ修理・・。

CIMG3799

制振ワッシャーでコーナリングが速くなるのだ。。。

まだ学会には未発表だけど、なぜか速くなるのだ。。。

詳細は こちらから・・・・




そして、翌日の水曜は 久しぶりのナリタモーターランドで運動会。

DSCF2205

もちろんワークスATは全開で参加です。 

オイル良し、水良し、発車ぁ~




そして翌日は雨のナリタモーターランド。。

雨も楽しいですねぇ~。

CIMG3937

ワークスATも頑張りました。。

DSCF2276

どっかで似たのを見たことあるぞ・・・

BlogPaint   ←これ?



ナリタモーターランドは、スピードは出ないけど、技術を磨くにはいいコースです。

Image1

運動会に行ってきました編は こちらから・・・・・・

運動会の動画編は こちらから・・・・



Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。。

また来週。。。 


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002




10月の週間ダイジェストNo.1

曽根です。


行楽の秋、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、

MINIでドライブするにも一番気持ちいい季節だし

秋はいろいろ忙しいのですねぇ。。


週間ダイジェストはそろそろ秋風が吹き始める10月に入ります。






孫悟空です。(笑) 

CIMG2832

孫悟空の頭に付ける輪の事を、 緊箍児(きんこじ) って言うらしいです。

ということじゃなくて、これはオートマの内部部品 『ブレーキバンド』 です。

ワークスATの オートマ里帰り企画で、九州の岩崎自動車 から

説明用として頂いてきました。


CIMG2834

九州工場での事を朝礼でみんなに話してます。。

CIMG2836

これ付けると、孫悟空になれるんだ・・。  違うって。

CIMG2837

安心オートマで使われる、2.83mm厚のクラッチ板も実際にみんなで触って確認しました。

これらは店内に展示しますのでご来店の際に見てください。





そんな朝のミーティング中にご来店のSKT様

定期メンテのオイル交換の他にもヘッドライト交換でお預かりになりました。

CIMG2843

詳細は こちらから・・・・







やはり朝礼からお待ちいただいたMCZ様

定期メンテのオイル交換です。

CIMG2861

詳細は こちらから・・・・・



オートマのSKT様。

『調子いいよー』

CIMG2855

調子がいいと、ついキャメルに来ちゃうんですよ。。って?

『おいしいとメガネが落ちるんです』 のマネ。。 このキャッチコピー知ってる人はかなり昭和通。

ググってみて。






OKM様 やっぱりシールドビームは暗いっす。

CIMG2890

もわぁーっと黄色くて、ロウソクみたいで雰囲気があるシールドビームですが、

やっぱりもう少し明るい方がいいって。。

詳細は こちらから・・・・・・




KGY様 ボンネットオープナーが重くて開けるのがたいへんなんです。。

CIMG2873

ハーイ、ソンゴクウです。。 

だからそうやって遊ぶもんじゃないんだってば。

本題のボンネットオープナーは、『ラクダ君』 を付けて解決。。

詳細は こちらから・・・・






HTD様 初キャメルありがとうございます。

本日のメニューはオイル交換。 オートマ車です。

DSCF1629

オイルは三和アッシュをチョイスです。

詳細は こちらから・・・・・





磁力型ペーパーレスオイルフィルターのPECS

CIMG2924

曽根号には、簡易型の3P-Nを試してみます。

詳細は こちらから・・・・・・




今日はキャブクーパーの助手席のNRT様。

CIMG2932

次回からは奥様のオートマクーパーで運動会で活躍の予定。。。




MINI用のオイルは何種類かそろえてあります。。。

今日はワコーズのプロステージの補給です。

15W50 と ブレンド用の0W30です。。

DSCF1648

去年の9月にはワコーズ本社への研修にもスタッフ全員で参加してきました。





あ、さっき登場したKGY様。 

今日もご来店。 ブレーキランプが点かなくなっちゃった。

DSCF1651

KGY様。。喫茶店のマスターです。 仕事の合間にご来店。

原因はMINIの弱点のブレーキスイッチでした。 国産代替品と交換しました。

詳細は こちらから・・・・・・







以前にもMINIに乗ってらしたSSK様。。

BlogPaint

キャブにしようかMpiにしようか・・・

悩んだ末にこっちになりました。

納車までの整備など詳細は こちらから・・・・・





ボールジョイントやハブベアリングなど、足回りのメンテナンスでお預かりしてたKWK様。

お待たせしました。

CIMG2950

ちょっとでもMINIと離れるのはさびしいのです。。

詳細は こちらから・・・・・





毎月、第一金曜は ジムニー専門店の甲府店と合同会議。。

DSCF1668

21時30分に会議終わって、これから山梨に帰ります。。

おつかれさまぁ~。。  





KTN様  自分でドライブシャフトブーツの切れを発見してご来店。

CIMG2965

そうそう、コレが切れてるんですぅ。。

詳細は こちらから・・・・・







スポーツパックのTKM様ファミリー。

BlogPaint

今日は、RECSでMINIの消化器系をリフレッシュ。。

詳細は こちらから・・・・




KS様。  気になってた制振ワッシャーを取付です。



CIMG3001

取付後のインプレッションもあります。。。

詳細は こちらから・・・・






注文いただいてから1ヶ月。。。 YMM様お待たせしました。

アーモンドグリーンのMINI。 今日納車です。

CIMG3020

これから楽しい毎日が始まりますねー♪

納車までの詳細は こちらから・・・・・






モークの車検でお預かりしていたSOZ様。

お待たせしました。  本日納車です。

CIMG3036

アイドル不調はパーコレーションが原因でした。

詳細は こちらから・・・・





磁力型フィルター『PECS』 を提案してくれた三島さん。

いい製品を教えてもらって感謝です。

DSCF1704

右手にもってるシュークリームも感謝です・・(笑)

ごちそうさま。。

Image13

12月には 97年式以降用のフィルターも出来る予定です。
オートマ用は来年までかかってしまいそうです・・・すみません。





MBS様 水温が異常上昇。。オーバーヒートです。

DSCF1712

電動ファンが回らないのでファンスイッチを交換・・・・

しかし原因は、もうひとつありました。

BlogPaint

サーモ鍋やってます。

IMG_1179

詳細は こちらから・・・・・






水回り交換でお預かりのOKN様。。。

愛車としばらくお別れのOKN様。。さびしいです。

BlogPaint

という、ヤラセっぽいポーズでキメていただきました。

詳細は こちらから・・・・・・







TKM様  クラッチマスター買いにご来店。。。

CIMG3084

自分でチャレンジしてみます。

詳細は こちらから・・・・





MCZ様も自分でチェレンジ。。

レカロシート取付け用に、シートレールを買いにご来店。

IMG_1208

レカロだと大幅にドラポジ変わりますねぇ。。楽しみ。

詳細は こちらから・・・・





雨です。。 雨・雨雨雨・・。

P1090334

やみそうもないな・・・

DSCF1727

去年の雪で傾いた屋根から雨滴がポタポタと気になるので

CIMG3116

長期使用可突っ張り棒クンを設置してもらいました。




山田メカは黒いソフトクリームをまさに食べようとしているところです。

P1090342

これは病みつきになる味だぜぃ。

BlogPaint

ほらねー、コレコレ。  もぅー我慢できないから食べちゃうよ。





KD様 定期メンテのオイル交換です。

DSCF1731

オイルプレッシャースイッチからの漏れがあったので交換させていただきますね。

CIMG3129

詳細は こちらから・・・・・





HGW様 定期メンテのオイル交換です。

今からの6か月間は『夏』 を含まないのでやや柔らかめのオイルがよろしいかと・・・・

CIMG3141

で、マスターお奨めの 12W45をチョイスしていただきました。

CIMG3160

詳細は こちらから・・・・・・





KSD様の1000ccMINI。。 レッカーでご入庫です。

CIMG3192

フロント損傷でエンジン掛からないようです。

詳細は こちらから・・・・・





TKM様  先日買っていったクラッチマスター無事取付けてご来店。

BlogPaint

今日はオイル交換と水路洗浄です。。

詳細は こちらから・・・・・・




さっきご紹介のKD様・・  

CIMG3220

I LOVE MY MINI

アンテナボールです。





油圧警告灯が急に点灯してしまう・・・と先週からお預かり中のMCZ様

CIMG3235

途中経過をご覧に来店です。

その後、ラバコン一式交換や車検も・・・で、延長戦に。

DSCF1828

もうしばらくお待ちください。

詳細は こちらから・・・・・・・




たまには奥に座ってる経理担当のミッチーのデスク紹介。

DSCF1827

指先で押せる三文判セットがバラバラになったのを整理中でした。・・

印鑑社会の日本ではコレ便利。。(笑)





FKR様、 車検対策でご来店。

CIMG3244

ブーツ切れと、直管マフラーは何とかせにゃぁ。。。

詳細は こちらから・・・・・




MGM様  定期メンテのオイル交換です。

DSCF1750

リヤトレイには2台のMINIが。。。。

オートマのMGM様。 ドレンボルトに付いた鉄粉がちょっと心配です。。

詳細は こちらから・・・・・




オートマのTNK様。。

CIMG3243

今日はMINIじゃなくてもう一台のエブリィバンでご来店でした。。。。

CIMG3259

居合わせた納車のKTN様と、ハイリフトロッカーで盛り上がってます。



Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

風邪ひかないようにねー。。。

また来週。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
安心オートマらくらく便
安心オートマは全国へ。
安心オートマらくらく便
こわれない安心オートマ

「安心オートマ」のHPへ。

安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
・フリーダイヤル
0120-810-002)
お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
新着商品
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る