スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【ゴールデンウィークの休業日】
5/3(水)~7(日)をお休みとさせていただきます。
作業予約はお早めに。

2012年 週間ダイジェスト

2012年 初笑顔ダイジェスト

改めましてあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。。。

年が明けたら、毎日ブログ書こう! と思ってたんですが・・・ やっぱり休日にまとめ書きになってしまいました。

まずは笑顔ダイジェストから。。。



笑顔ゲッターは石川。 今年からゲッター石川と呼ぼう(笑)
 
DSC09389

こんな感じで笑顔いただいてました。

ご来店いただいたのにタイミング悪く写真撮れなかった方、すみませーん<m(__)m>。。。







DSC02332

今年のオイル交換1号車でした。。。



DSC09457

カレンダー使ってください。  




DSC02397

HPをご覧になって神奈川県からご来店いただきました。 これからのお付き合いが楽しみです。宜しく。


DSC02432

今年も笑顔たくさんください。



DSC02436

よし、今年もいろいろ研究してますます快適なMINIにするぞ。。



Image2

照れてます?


Image5

いつも遠くからありがとうございます。 今日はBMWミニでした。


DSC09520

1000ccは楽しいですよね。 MSDつけましょう。。



DSC02464

今年もあせらず気張らず楽しく自然体のMINIライフでいきましょう。
でもオイル交換はもっと早く来てね(笑)

DSC09525

おめでとワン。

DSC02497

今年は快適で長持ちしてもらえるように、どんどんご提案させていただきますね。
宜しく。。


DSC09544

ちょっとした隙に、MINIがどんどん進化してますね。
今年も、工夫された部品作り、楽しみにしてます。


DSC02507

今年もバリバリ走ってやってください。





皆様とMINIのために一生懸命頑張ります。

今年もたくさんのご来店お待ちしてます。







mini_red_sofficial HPはコチラから → http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ 村

キャメルオートはランキングに参加してます。
応援クリックお願いします。

1月の週間ダイジェスト NO.1

曽根です。

1月5日から営業開始。。



まずは展示場のお掃除から・・・

DSC09377


休みの間、展示場でじっとしていたMINIたちは久しぶりに口を開けてのびのびしてます。

DSC09381

ボンネット開けましておめでとうございます。。。

DSC09382



DSC02328

すべてのMINIのエンジンをかけて準備開始です。。



初日の最初のオイル交換は、UBさまの1000ccMINI。

DSC02325

ナンバーも 『1』 

DSC09385

オイル交換前の点検で、ガタやオイル漏れを一緒に確認していただき、今後の整備計画をご提案します。


DSC09390

ありがとうございました。  今年も宜しくお願いします。




NMR様のスポーツパック。

DSC02343

エアコンパネル周辺のビビリ音。 増し締めと緩衝材で仮処理しておきました。

DSC02345

急にカメラを向けたので、笑顔になる一瞬前にシャッター切れちゃいました(笑)




山梨からKBY様ご来店。

DSC02356

オイルが駐車場に垂れてので漏れのチェックです。

DSC09397

ミッションのサイドカバーから滲んでます。

DSC02358

一緒に確認していただいてます。
エンジンを降ろさないとカバーは外れないので、今日は外側からシール剤を塗って仮処理しておきます。

DSC09401

分解図を見ながら、漏れの場所を確認。
まだ、漏れの量はそれほど多くないので、これで状況観察していきましょう。。






展示場では掃除とMINIの点検が続いてます。

DSC09403


展示場のMINIはエンジンをかけたので、1台づつ散歩に連れ出します

DSC09393

DSC09419







KJM様のメイフェアです。

去年末、バッテリーは充電したのですが、またバッテリーが上がってしまったのはアース不良が原因でした。

DSC02368


詳細は改めて別のページに書きます。





Z様の40thは、ブレーキオイルの警告灯が時々つくようになったとのご連絡。

キャメルの近くの病院の駐車場まで取りにいきました。


DSC09447

ブレーキマスターからブレーキフルードが漏れ始めてました。
ブレーキフルードの警告灯は今回は正しく警告を発してくれてました。

Dsc09449

マスターシリンダーの内側はホーニングで大丈夫そうです。

DSC09448

今回はインナーキット交換でいきます。
ブレーキマスターの修理は完了。


セルの回りが良くないようです。
エンジンの始動は良いので、すぐにかかるのですが一度始動に失敗したりするとバッテリーの容量不足です。

DSC09461

数年間バッテリー交換してなかったとのことなので、交換させていただき、
同時に、簡易アーシングを取り付けておきました。

DSC02399

もちろん、バッテリーのマイナス側にもアースコードを追加しておきます。


その後、リフトアップして簡単な目視チェック中。


DSC09470

リフトアップしてリヤサスが伸びきると、ラバーコーンとハイローキットの間に隙間ができてます。
手で動かすと外れてしまいそうな位です。

DSC09466

走行中に何度も着脱したようで、かなりキズがついてすんなり入らなくなってしまってましたので
ベルトサンダーでキズでできたバリを取っておきます。

DSC09467

車高を上げるか、ショートストロークのショックに交換をお奨めします。





HN様、あけましておめで・・・・、 あっ、ヘッドライトが

DSC02388

サイドブレーキが緩くて、MINIがひとりで壁にぶつかってしまったとのこと。

DSC09445

夜中の出来事で、よく見てなかったらしいですがキャメルに来て良くみるとフェンダーまでだいぶ凹んでしまっててビックリ。

DSC09595

毎年、恒例のキャメルの年賀状は3000円割引券です。。
これで中古のヘッドライトに交換するつもりでご来店でしたが(笑)
凹みが大きすぎて年賀状予割引の予算は大幅にオーバーしてしまいました。。。

新年早々、お預かりさせていただきました






TNK様、おめでとうございます。

DSC09456

キャメルのカレンダー、いつも楽しみにしていただき嬉しいです。。
今年も、旧車のイラスト付きのカレンダーです。

DSC09458

ラジエターのサブタンクから漏れがあるかもしれないですね。
夏になる前に外して点検しましょう。。。

ご来店ありがとうございました。





相模原から今後の整備計画のご相談で来店いただいたID様です。


DSC02393

オイル漏れなど何ヶ所かを一緒に確認いただき、今後の車検やタイヤ交換などをご予約いただきました。

Dsc02395

DSC02397

ご主人は小田原出身で八王子はほとんど来たことがなかったので奥様のご案内でいらっしゃいました(^.^)
ごれからも宜しくお願いします。







mini_red_sofficial HPはコチラから → http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ 村

キャメルオートはランキングに参加してます。
応援クリックお願いします。

1月の週間ダイジェスト NO.2

曽根です。


1月8日の朝、キャメルの向かう車内から・・


渋滞してなかなか進まないと思ったら、

DSC09481

昭島市民駅伝大会で、交通規制でした。

遅刻しちゃいましたが、走ってるみんなから元気をいただきました。

DSC09486

頑張ってる人は美しいです。。。





クーパーのHYS様です。

DSC02414

クラッチペダルにガタがあって、時々ペダルが戻るときに音がするとのこと。。
クラッチマスターとペダルを繋いでるクレスピンが減ってたので交換して改善しました。







YMD様は、リヤのコイルサスのあたりから音の対策で、ご持参のスプリングガイドを取り付けです。

DSC02416

やや厚めで大型のゴムでコイルサスとの当たり面を支えようというものです。


DSC09493

常にMINIの快適さを追求してるYMD様との話は私たちにもたいへん参考になります。


DSC09498

作業が重なると、皆様にはお待たせしてしまうのですが、
みなさん、同じMINIに乗ってるだけで話が弾んでしまうようです。。

DSC02419



DSC09497

ヘッドオーバーホールとLCB取り付けでご来店のMRT様も他の人のMINIには興味津々。


DSC02423

YMD様のリヤサスのスプリングガイド取り付け開始。。


DSC02426

左側はガソリンタンクをずらしてショックを外して隙間を作らないと入れられないですね。

DSC02430

こんな感じで取り付きます。 ゴムの厚さがあるので車高はだいぶ上がりそうです。

DSC09512

予想通り、だいぶ上がってしまったので、何度か調整してちょうどいい高さに。。

DSC09514

リヤからの音は消えたでしょうか。。 その後のご連絡お待ちしてます。
ありがとうございました。




展示場では石川が、ご来店のお客さまにMINIのご案内させていただいてました。

DSC09506

インジェクションよりキャブクーパーに惹かれてたようでしたね。。。。

DSC09505

ポルシェとMINI の2台持ちなら、同じ道でも2種類の楽しみ方が出来ますね。うらやましい(^^ゞ
また、ご来店お待ちしてます。 




TDK様のツインキャブ。

DSC09508

スピードメーターがゼロにならずに動きもおかしいです。
これは分解修理ですね。。

DSC09509

メーターの修理中はお預かりすることにしました。

DSC09532

その他もチェックしておきましょう。。

DSC09534

ブレーキマスターから漏れが始まってます。
漏れだすと進行は早いので、今回お預かりしている間に修理したいです。


DSC09535

サーモキャップから水漏れ・・・・、かと思いましたが、キャップとホースのジョイント部からのようです。
シールして増し締めでOKでした。 




1000ccツインキャブのSM様。

DSC09519

1000ccのキャブ車には、強力マルチスパークのMSDお奨めです。。
今年、是非つけちゃいましょう!

DSC09520

爽やかな笑顔ありがとうございます。


DSC09521

今年もよろしく。。。 ありがとうございました。





練馬からISD様、オイル交換でご来店です。

DSC02455

走行はまだ4万キロ台で、最近は奥様が通勤でお使いになっているとのこと。

DSC02458

初回なので、試乗チェック等を含めて入庫チェックをさせていただいてます。

DSC02471

点検でオイル漏れと水漏れが発見され、処置させていただきました。
燃焼室洗浄のRECSも行ないました。

DSC09543

ありがとうございました。 



SSM様のメイフェア。
オイル交換でご来店です。

DSC02470


オイル交換の後、排気漏れのチェックです

排気漏れはエキパイのナットの脱落と緩みが原因でした。


DSC09529

ありがとうございました。




長野からTTY様、ポールスミスのスタッドレス用のアルミを取りに来ていただきました。

DSC09540

東京土産の、人形焼をいただきました。 写真撮る前に無くなってました(笑)
いつもごちそうさまです。

いつもお洒落なアイビールックのTTY様。
若い頃のファッション雑誌『メンズクラブ』で育った私たちの年代には懐かしいVANブランド。。
教えてもらった、錦糸町の丸井に行ってみます。

DSC02490

今日は、BMWミニでのご来店でした。 ありがとうございました。








mini_red_sofficial HPはコチラから → http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ 村

キャメルオートはランキングに参加してます。
応援クリックお願いします。

1月の週間ダイジェスト NO.3

曽根です。



私の愛車のメイフェアⅡの車内です。

ステレオは iphone の音楽を、シガソケット式のFMトランスミッターで飛ばしてFMラジオで聞いてます。
iphoneはダッシュパネルにマジックテープで脱着してます。 

DSC09553

これが便利なんで、助手席の前のクーラーユニットカバーにもマジックテープで、カロッツェリアのエアナビを付けてみました。
こんなところでもちゃんとGPSの電波をキャッチしてくれてます。 加速度センサー内蔵なので時々電波が途切れてもかなり正確に現在地を把握してくれます。。。





こちらはSZK様のクーパーの車内です。
ウッドパネルを新調したかのようにきれいになってました

DSC09545

ホームセンターで買ったウッド模様のカッティングシートを貼ったとのこと。。。。
こうして丁寧に貼れば、充分満足いける仕上がりです。
こういう自作もMINI乗りの楽しみですね。。

DSC09544

今までのレカロから、コブラシートに交換されたそうです。
シートレールさえ自作してしまうSZK様、次は何を企画してるんでしょうか。。。。

DSC09547

ご来店ありがとうございました。   




サーフブルーのクーパーのSZK様、オイル交換でご来店。

DSC02499



DSC02507

いつも笑顔ありがとうございます。




SKR様のサーフブルーのクーパーは、オイル漏れのご連絡で自宅に引き取りに行って来ました。

DSC09556

チェンジシールが抜けてしまって、アンダーガードに溜まったオイルが、一気に地面にこぼれたようです。

DSC02519


DSC02521

このようにシールが抜けてしまってました。 


DSC02522

ミッション側の面を整えてからオイルシールを入れます。


ステップのモールを外すと、大体のMINIにはこのくらいの錆が見つかります。

DSC02531

赤錆を黒錆に変えて、錆の進行を止める 『サビチェンジャー』 でとりあえず処置しておきます。 

DSC02526

ドア下も錆が出る定番の場所。 サビチェンジャーは黒くなるので、目立たない場所にだけ塗っておきます。






MRT様からマフラーが落ちてしまったとのご連絡をもらったんで、近くの駐車場に様子を見にきました。

DSC09559

奥の白いメイフェアがMRT様のです。

DSC09561

駐車場のタイヤ止めに、コツンと何かが当たった音がした ということでしたが、
マフラーの先端が当たってしまったようですねぇ。。

MINIは車高が低いので、サイド出しのマフラーの場合は駐車場にとめる時には注意が必要です。




DSC09572

再度、積載車で引き取りに。



DSC09580

スチール製のマフラーの宿命ではありますが、ブツけなければもう少しだけ持ったかも・・(^^ゞ

DSC09579



DSC09583

今回は、たまたま在庫にあった、中古の純正マフラーに交換することにしました。


DSC09591

中古ですが、数年は持つかな。。

DSC02566

MRT様、ありがとうございました。






mini_red_sofficial HPはコチラから → http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ 村

キャメルオートはランキングに参加してます。
応援クリックお願いします。

1月の週間ダイジェストNO.4

曽根です。



メーター不良とブレーキマスターからのオイル漏れでお預かりしているTDK様のツインキャブ

DSC09603

計器屋さんからオーバーホールされたメーターが届いたので作業開始です。

DSC02594

まずブレーキマスターからのオイル漏れから

DSC02595
DSC02596

マスターの中にもフルードが漏れてます。


DSC02597

オーバーホールでいけるかやってみましょう。。。

DSC02602

オーバーホールキットでカップなどを新品に交換します。

DSC02603

マスターは内壁をきれいに整えれば使えるかなぁ。。。 

DSC02604

マスターをホーニングして再使用を試みました・・・・・

DSC09612

・・・・が、ダメでした。 

DSC02613

ブレーキマスターを新品のAssy交換することにしました。
97y以前のモデルはマスターごと交換になるケースが多いですね。



DSC09621

最後に、オーバーホールされたセンターメーターを取り付けて完了。。

DSC09625

夜は凍ってしまうので昼間のうちに洗車しておこっと。

DSC02676

で、夜ご来店いただき納車させていただきました。

DSC02675

TDK様、ありがとうございました。

  



私のメイフェアⅡ 最近ますますいい音になってきたと思ってたんですが(笑)
 出勤前の駐車場で下を覗くと触媒の後ろから排気漏れ。。

DSC09622

割れて、マフラーの重さでパイプが曲がってしまってました。
会社まで片道15Km、落ちないでいてくれ・・・。

DSC09624

そのままキャメルのピットへ。。

DSC02626

パックリ割れてしまってました。 

DSC02628

今回はとりあえず溶接で埋めて延命処置。。

DSC02629

溶接中。直接見てはいけません。。。。。





TNK様のスポーツパック。
今までほとんどオイル漏れは無かったんですが、駐車場にオイル漏れの跡を発見してご来店。

DSC02636

クラッチハウジングの中からの漏れがオイル抜きの穴から垂れてますね。

DSC09628

まだ一度もクラッチ交換してないですね。。。 
まだ漏れの量も少ないので、漏れの状況観察しながら、そのうちにクラッチ交換を兼ねて修理しましょう。


それとは別に、冷却水が、ほんの少し減る傾向があるので、左フェンダーの中にあるサブタンクの漏れをチェック。
DSC09629

目視ですが、ラジエターもサブタンクからも漏れはなさそうです。
ラジエターとキャップとの密着不足も考えられますが、温かい季節になるまで問題先送り(笑) ということに・・。

次回のオイル交換でもチェックして状況観察していきましょう。








アーシングのKJM様のメイフェア。
青いアースコードが足りなくなってお待ちいただいてました。

DSC09637

コードが届いたんで、エンジンルーム内のアーシングを追加して完了です。


DSC02673

お待たせしました。。。 まいど笑顔もありがとうございます。
これでお父さんのトラックからバッテリー繋いでもらわなくて大丈夫ですね(笑)

DSC02674

ありがとうございました。  







KKT様から、朝、エンジンがかからないとのご連絡。

DSC09636

で、お近くの駐車場まで引き取りに行って来ました。。

でも、現地でもそのまま問題なく始動してしまい原因はいまいちハッキリしません。


DSC09641

簡易式のチェックですが、バッテリーは始動できなくなるほどの劣化はありません。
水温センサーも前回交換してあり、冷間時の燃調もOKです。

DSC09695


ただ、2番プラグだけがややくすぶっているので、同時点火の3番とプラグコードを入れ替えて2ヶ月後の車検時に再チェックすることにします。


ちょうどオイル交換の距離なので、オイル交換と点検をしました。
今やっておけば、3月の車検時にはオイル交換しなくて大丈夫ですね。

DSC09652




あっ、ブレーキオイルがほとんど入ってないです!

DSC02697

これは危険。。  タンクの蓋に付いてるブレーキオイル警告灯のスイッチが故障してました。

MINIは室内の中央にあるスイッチパネルに、球切れチェックのスイッチまでつけてオイルの量を確認しようとしているシステムがあるのですが、このようにタンクの蓋のスイッチがよく壊れるのであまり信用できません。。

ボンネットを開けたら、オイルと水、そしてこのブレーキオイルも必ずチェックしてください。


DSC09644

マスターシリンダーの他に、タンクからのも漏れもありました。


DSC02703

マスターシリンダーを取り外したところ。 マスターバッグの中にも漏れてました。


DSC09682


DSC09684

マスターシリンダーの内壁もだいぶ段付きができてしまってるので、オーバーホールは諦めて新品のAssy交換します。


DSC09687

リヤブレーキカップの漏れもチェック。  OKでした。
2ヵ月後の車検では、日本製のカップを組んだホイルシリンダーと交換させていただきます。


DSC09686


DSC09681

ブレーキのエア抜きして完了。。


DSC09648

アッパーホースのサーモハウジング側から水漏れ発見。
今回はホースとのジョイント部にシール剤を入れて処置して状況観察します。

夜、ご自宅の駐車場にお届けさせていただきました。
後日、お仕事休みの日にご来店お待ちしてます。











AY様のクーパー、走行中にタイヤが外れてしまいJAFで入庫です。
事故にはならなかったのが不幸中の幸いでしたね。

DSC02661

ご自宅で、スタッドレス付きのスチールホイールに交換された後のことだそうです。

DSC09664

ホイールが外れて地面とこすった跡。

DSC02681

ロアボールジョイント部分もこすれて削れてました。

DSC09706

原因は車に取り付けるボルトの穴の位置が微妙に違う、国産車用のホイールを履かせてしまったことによるものでした。
危ないので、このテーマで別にブログで皆さんにもお伝えします。

DSC02752

とりあえず、無事に夏タイヤのアルミホイールに戻りました。。


DSC02754

これで安心。。 親子で笑顔ありがとうございます。

DSC09709

ありがとうございました。  お気をつけて。







キャメルのオリジナルピックアップ1号車、を15日の日産スタジアムでのニューイヤーミーティングに持っていくので準備中の石川。

DSC02757

松尾は、時間の合間ができると、商品車MK-1仕様の内装仕上げに手をつけてます。
ほんとに少しづつですが進んでます。。


















mini_red_sofficial HPはコチラから → http://www.camel-auto.co.jp/mini_red_s

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ 村

キャメルオートはランキングに参加してます。
応援クリックお願いします。

ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
安心オートマらくらく便
安心オートマは全国へ。
安心オートマらくらく便
こわれない安心オートマ

「安心オートマ」のHPへ。

安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
・フリーダイヤル
0120-810-002)
お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
新着商品
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る