スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

クラッチのオーバーホール

OGW様 タイヤもキャブも新しい方が良いですよ♪

( ´ー‘)ゞ ハイッ! 秋と言えば食欲の秋!やっぱり増量コースの石川です。♪


前回オイル交換の時に色々作戦を立てました。
今日はその作戦を決行する為にOGW様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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何だかまた夏へ戻ったような陽気ですね~

それはきっとコレのせい?


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ジャーン♪
今回のメインメニューはキャブを丸ごとあったらしいのに交換しちゃおうですヽ( ´ー`)ノ


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オーバーホールも考えたんだけど新しいのがあるうちに交換しちゃう方が良いかな~って♪
1000cc同士の語らい。


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「んじゃいつもの様にヨロシクね♪」

今回のメニューは。。。

・SUキャブ交換。
・左右Fハブベアリング&ボールジョイント交換
・左タイロッド&タイロッドエンド交換
・タイヤ交換
・クラッチレリーズ・ステンレスメッシュホース交換 です。

暫くの間ミニラをお楽しみください^^


☆■☆  10/ 3  石川の追記です。 ☆■☆


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早速タイヤマンに来てもらってタイヤ交換しました(`・ω・´)ゞ


☆■☆  10/ 9  石川の追記です。 ☆■☆


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左右ハブベアリングとボールジョイント交換します(`・ω・´)ゞ


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まずはきれいにしてから。。。


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並べて記念撮影♪


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ボールジョイントはこのシムを使って硬さの調整します。


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決まったらガッチリ締めてグリスアーップ


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ハブベアリングも交換します。


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勿論グリスたっぷりですよ^^


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左のタイロッド交換します。


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勿論ここまで来たらナイロンベアリングも交換します。


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新しいってだけでいいですね~(*´ー`*)


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勿論タイロッドエンドも交換します。


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クラッチが切れないのでレリーズ交換します。


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ついでにホースも交換。
みた感じも良いですね~


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切れるようにはなるにななったのですが・・・
プランジャーも首振っちゃっていますし本体もダメっぽいです。(・_・;)


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クラッチは追加作業のお見積りのお返事をおまちます。

その間にキャブを新品に交換しちゃいます♪


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新旧交代の儀。
やっぱりきれいなのは良いですね(*´ー`*)


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っと思っていたのに・・・・

フロートのしたのパイプからガソリンがガシガシ漏れています。。。
「なーんて日だ!」 orz

返品して新しいキャブをまちます。


クラッチ整備はGOサインが出たので続行です。


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外して改めてパーツの痛み具合がわかりますね。。。


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部品到着を待ちます。。


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新品クラッチカバーですが、

キズが入っていたので、交換してもらいます。

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スタティックバランスの実施です。

アンバランスな箇所を修正します。



☆■☆  10/13  石川の追記です。 ☆■☆


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クラッチのバランスもとれたようなのでクラッチの奥のクランクシールから組んでいきます。


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こーんな治具をつかって入れていきます。


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キャブも良いのが戻ってきたので組み込んでいきます。


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最後はACガス充填。
入れるのは勿論COLD12ですヽ( ´ー`)ノ


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タイロッドいじっているので土曜日にサイドスリップとります。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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10/15

メカ山田です。

本日、サイドスリップの点検、調整に行ってきました。

まぁ、行ってきたのは石川さんなのですが・・・

石川さんも、バッチリと言ってますね !


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残るは、ディスキャップの交換だけですね !


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雨の日に、エンジンが掛かりづらいとは困ったものです。

最近、晴れの日が続いてましたからねぇ。

現象を確認することができませんでした・・・


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何もしなければ当然再発するでしょうから、何か行いたい !


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これで直ると良いなぁ !

作業終了、ご来店お待ちしてます。

って言ったらその日のうちにご来店(笑)


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「やっぱり一日でも早くミニに乗りたいからねっ♪」

春に付けたシートヒーターの出番もそろそろ来そうですしね(*´ー`*)b


帰りは快適になったミニを堪能してください。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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SOT様 クラッチの滑りも気になっていたんだよね~

( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。

先月 オイル交換 して年越し準備OKのはずだったSOT様ご来店です。


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「ウインカーの戻りが悪くってさー」


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あぁ~全然戻りませんね。。
一度ステアイング抜いてディマーのスリーブを180度回して付け直しました。

もう一度試運転でキチンと戻るようになりました(`・ω・´)ゞ


それは良いんですが。。。
クラッチの滑りが尋常じゃ無いですね・・・(・_・;)

そう言えばこの時にも市川さんに言われていましたね(;^ω^)
クラッチ3点キットの交換しましょう


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「交換するならバランスが大事だよ。」


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早速荷物の移動開始。


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「んじゃよろしくね♪」


お預かりします(`・ω・´)ゞ

12月19日
追記分です。


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取り外されたフライホイールです。

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そのまま組むとアンバランスで振動が出ますので
スタティックバランスを取ります。


☆■☆  12/ 21  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


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今回の修理にはあまり関係ありませんが(?)ACガスがカラッカラでした。
チョコっとガス入れて検知器かけても漏れ箇所特定出来ずです。



12月24日
追記分です。



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組み上がり後の
テスト走行です。


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灯火点検を実施します。


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バックフォグランプが点灯しなかったので
ヒューズを入れかえて点灯です。

お待たせしました。
作業完了です。


☆■☆  12/ 25  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


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フロントナンバーがビビるとの事なのでチラッと見てみます。
2箇所ほど引っ掛けた跡ありますよー


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プライヤー鈑金(笑)


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字光側も少し歪んでるので保険で両面テープ貼っときます(`・ω・´)ゞ


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SOT様参上 
マスターのクラッチのバランスがいかに大事かの講義?


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「はいクリスマスプレゼント♪」
ありがとうございます♪

今年も後1週間です。
風邪ひかないように気をつけて下さいね。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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TKH様、クラッチ交換で、ほぼ初来店です。


TKH様。
クラッチの滑り出しです。
一度、御来店いただいたのですが
本日が
ほぼ、初御来店です。
合わせて、安心てんけんも実施です。


応援メールもらっちゃったんで
今日も、がんばって仕事するぞい。
の単純な、担当市川です。



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TKH様。
いらしゃいませ。

ほぼ2回目です。

・・・のサイン?


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両手だと、10回目の御来店まで
カウントできるけど、それ以上になったら、どうしましょう?

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やっぱり、
足の指も参加ということで、どうでしょう?



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それでも、
20回がMAXですね。


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マスター、
20回以上は
どうすればよいの?

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そうだなぁ~、

イエロードクターに聞いてみるか?

ちょうどミニもイエローだし。

なんちゃって。

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回答あり。

ECUリセットが得意なイエロードクターだけに

『 20回越えたら、リセットすれば、いいんじゃね? 』

とのことでした。

なるほど。。。


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1000ccツインキャブ。
以前もミニに乗られていたそうで
カムバック・ミニ派なTKH様。

御購入されたのは最近だそうですが
クラッチが滑り出してしまったそうです。


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試乗させて頂きます。

確かに滑ります。
回転ばっかり上がって
速度がのりません。


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アイドル回転も高めです。


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ベルトも緩いので
調整必要です。



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クラッチディスクの交換ですが
クラッチマスターも要注意です。


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リフトアップで
下廻りの点検です。

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オイル漏れチェックです。
チェストカバーからの滲みがあります。

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左側のドライブシャフト・インナーブーツに切れが
あります。


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タイミングチェーンカバーと半月シールからの
オイル漏れがあります。


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シフトステディのナットが
行方不明です。

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シフトレバーハウジングマウントも
ゴム劣化しています。

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マフラー中間の吊り下げクランプも
行方不明。

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アンダーコートも
剥がれて来ているので
再塗装されたらいいと思います。


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エンジン左側のブローバイタンクからの
ホースがありません。

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ファンシュラウド・ストーンガードが行方不明。


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水路洗浄は
おすすめです。

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TKH様、
思い切って
クーラー外っしゃう予定。

流行ってますね、自然換気。


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クラッチ交換と
オイル交換と
水路洗浄で お預かりです。

ミニは
通勤に使用されているそうです。
しばらく
ミニに乗れませんが

作業完了までお待ちくださいませ。

12月13日
追記です。

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クーラーユニットの取り外しです。

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エンジンルーム側の電気配線も
はずしていきます。

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クーラーコンプレッサーを外して
オルタネーターを移設します。


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オルタネーターのカプラーに導通スプレー。

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ベルトを張り替えて
移設完了です。



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下廻りを洗浄して、


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試乗します。

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ホーンが鳴らなくなったので
点検しますが、ヒューズと配線の接触不良のようで
さわってるうちに鳴るようになりました。

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ヒューズボックスと電気配線廻りは
一度整理されたほうがよさそうです。

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電動ファンは直接電源で単独の回路です。
ファンスイッチが入りません。
水路洗浄時点検します。


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一周しただけでは
漏れてきませんでした。
ケースの合わせ面が怪しいです。


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今回は
エンジンパワーシールドを添加します。


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エンジンオイルを下抜きです。
キャブ、ファンネル仕様なので
汚れも多いです。

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オイルドレンボルトは
鉄粉大盛り状態です。
定期的なオイル交換おすすめです。


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エンジンギヤオイルは

ワコーズ・プロステージの15W-50です。

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ロングタイプのドレンマグネットを
取付けします。


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メタルスティックブッシュのナットが付いていませんでした。

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グリースアップの施工です。

12月17日
追記分です。



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本日の水路洗浄は
マスターにお願いしました。

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洗浄剤注入で水路内部の沈殿した汚れも
浮かせて落とします。


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結構な汚れです。
定期的なメンテナンスを行わないと
錆びの発生で、金属部分がダメージを受け、
機能低下や、水漏れなどの故障を引き起こします。


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繰り返し洗浄で、循環水も
キレイになりました。


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ラジエータ―のアッパーに流れ込む水温の測定で
サーモスタットの開き状態を点検します。
70℃付近が開弁温度なので、開き始めが
少し早めです。



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冷却水性能向上剤のクーラントブースターと
ロングライフクーラントを注入して仕上げます。


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バルクヘッドのクーラーホースの通り穴を
埋める為、アルミプレートを貼ります。


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ゴムシートも挟みます。



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クーラー配管の穴を塞ぎます。


12月19日
追記分です。



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ブローバイコレクタータンクからホースを取付て

IMG_8411
ボディ下に導きます。

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マフラーのセンターステーを
作製して取付けします。


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グリルを取り付ければ
完成です。

TKH様。
大変お待たせいたしました。



12月21日
納車です。
・・・の、はずです。

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TKH様。
いらっしゃいませ。


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交換部品を御説明して、納車の運びとなり・・・



IMG_5044
おっ、
なんか、漏れてるぞ。



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えっ?
なに、なに?


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ヒーターコアより、
冷却水の漏れてきています。

水路洗浄で、刺激しちゃったか?



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TKH様、
せっかく来ていただいたのに・・・・。

申し訳ございません。

覚悟はしてました。との、あたたかい御言葉。



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御言葉、いただいたので、
もう、即効でヒーターコア交換です。

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ヴァルタン真鍮日本製のヒーターコアに
アップグレードです。

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長年の汚れを落としましょう。


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リンク可動部には、グリースを塗布します。


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冷却水のメンテナンスさえしっかりすれば、
かなり長持ちするはず。

冷却水を注入して、試走して水温を一旦上げました。
明日、漏れ点検をいたします。

IMG_8630
漏れもありませんでした。
増し締めします。

IMG_8633

冷却水を補充して、



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TKH様。御来店。
こんどこそ、納車です。
大変お待たせいたしました。

またの
整備点検、御来店お待ちしております。

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ASI様 クラッチ編。

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

お待たせしております。
ASI様修理色々のクラッチ編です(*´ー`*) 

CIMG3716
クラッチを分解するためにクーラー周りも
外していきます。


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やっと
クラッチハウジングカバーが見えてきました。

DSC06285
センターナットを緩めて
特殊工具でフライホイールごと外していきます。


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エンジン右側のオイル漏れは
クラッチシールとプライマリーギヤからが原因です。


DSC06290
クランクシャフトのテーパー部に噛み込んだキズ痕があります。
プライマリーギヤの回転する部分も摩耗痕があります。



DSC06289
クラッチシールを交換します。


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特殊工具にて取り付けいたします。

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シールプロテクターを取付けです。
オイルもれが再発するようなら
クランクの研摩とプライマリーの交換が必要になります。



CIMG3718
クラッチカバーとフライホイールを分離すると
クラッチディスクが見えてきます。


DSCF2330
長年の酷使でプランジャーとレバーが
摩耗してしまっているので交換です。

DSC06283
カバーを清掃して
レリーズベアリングを取り付けます。



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エンジンマウントも交換です。




DSCF2350
フライホイールのバランスを点検します。
バランスが偏ったところにマーキングして

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ドリルで揉んで重量調整をします。


DSCF2388
また、マーキングして
この作業をバランスがとれるまで繰り返します。



今までついてたクラッチのバランスチェックしてから

新しいクラッチカバーと取り付けてバランスを取れるまでのビデオです。




4月16日追記

クラッチ組み付けに際し併せて交換になった部品達です。。。

DSC06310

クラッチを押すプランジャー(左) と レリーズフォーク(右)です。 



クラッチマスターも交換させていただきました

DSC06316

油圧の漏れはなかったのですが動きが悪かったのと、


ペダルと繋ぐ穴が広がってしまってガタが出てました↓

DSC06312

だいぶ力がかかってますね。

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クラッチマスターとペダルを繋ぐクレビスピンもすり減ってますね。


P1110606

クラッチ編は組みあがりました。

本編に戻る・・






 


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ZNK様 クラッチ滑っちゃってレッカー入庫です(^_^;)  


( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

クラッチが滑り気味で近々入庫予定だったZNK様がいよいよヤバくなったとレッカー入庫です(^_^;)


 CIMG3180


ZNK様 「まいったよー」


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なんだかモーターショーみたいな照明なレッカー屋さん(*´ー`*)
ここまで運んできてくれてありがとうございます♪


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どんな時でも明るいZNK様(*^^)v
少々の事ではビクともしない。ミニ乗りの鏡ですね♪


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レッカーのサインだって笑顔でしちゃいます^^


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まだ暫く作業が詰まっていますので少々代車で我慢してください(^_^;)




4月10日追記 (曽根です。)

作業のご報告です。

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診察台(笑)の上に乗って分解を待つZNK号。。


DSC06223

ブレーキマスターなどが取り外されいよいよ分解。



ハウジングカバーが外れた中

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実は今回のクラッチは3万キロ位で滑り始めてしまいました。

原因はクラッチカバーの経たりかとも予想しましたが気化したオイルもハウジング内に回ってました。

オイルが主原因でしょう。




それと、前回はバランス取りしないで組み込んだので 振動を伴う共振点がでてしまってました。

現在は 簡易的ではありますが必ず静止バランス取ってから組み付けています。

DSC06230

これは、今取り出したフライホイール。

バランサーに乗っけてみると、かなりバランス狂ってました・・・。


(取り外したクラッチのバランスチェック)





新品のクラッチカバーのバランスが良くないのでしょう、

そのまま組むとかなりバランスが悪くなります。

DSC06222

これ、新品のクラッチ3点キット。。 AP製を使用します。



正確なバランス取りはダイナミックバンラスが必要ですが、

スタティックバランスでも実用上は問題ない程度のバランスは取れます。

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クラッチ板は取り付けずにフライホイールとカバーだけでバランスとっていきます。

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新品組み込んだだけの状態からバランスとれるまでのビデオです。



これでほとんど通常使用ならOKです。



では、組付けです。

DSC06232

オイル漏れの原因。。 クランクシール交換です。

ここからの少々の漏れはしょうがない・・・ですけど新品のシールを正しくまっすぐ入れればだいたい止まります。

DSC06235

バランス取りされたクラッチとフライホールが取りつきました。


DSC06226

クラッチカバーに力を伝えるパーツ、 ク

ラッチフォーク や プランジャー、クレビスピン等も交換します。。。 




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右側のエンジンマウントはクラッチハウジングカバーに付いてるので

ここで交換するのがチャンスです。。

左側はついでじゃないですが、もちろん左右セットで交換しておきます。


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エアコンガスは、COLD12.。

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1本1000円なので今後の補充もリーズナブルで安心。。



すべて組み終わって試運転中。

IMG_1952

厳密にチェックすれば1500回転くらいで、微妙な共振点はありますが、

これなら高回転まで回してもストレスなく回り気持ちいいです。



4月18日追記


出来上がりのご連絡したつもりでいたら、

ZNK様から、『ブログで試運転してたみたいだけど まだ?』

とのお問い合わせいただき、連絡してなかったのが発覚。。。すみませんでした。

DSCF2748

で、即来店しただきました。  お待たせしました。

DSCF2749

待ち遠しかったよぉ~。。

DSCF2751

バランス取りで、以前より格段に振動が減っているのを確認していただきました。

DSCF2752

スムーズに回転するので以前よりは1000回転は余計に回しちゃいそう・・??

雨ですが気持ちよくドライブ楽しんでってください。


Image14

ありがとうございました。








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