スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

こわれない安心オートマ

TKS様 これから10年以上付き合うMINIだから 安心オートマにします

曽根です。


TKS様  いらっしゃいませ。。

前回のオイル交換でバキュームパイプ交換とセラミックエアーで快調になりました。


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そして、今回はさらに快調にするための 『安心オートマ+水路安心セット』 コースをチョイスです。 


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9月が車検なので 安心オートマ → 車検 の流れでお預かりさせていただきました。

オートマはタイムラグはありますが、前後とも大きな滑りはありません。

4速がたまに抜けるような症状があるとのことです。

これから10年以上乗るつもりなので、できるだけ良い状態で使いたい・・との思いです。

せっかくエンジン降ろすので、エンジンルーム内のペイントもやったり、水回りなど一緒にできることはできるだけやっておきたい・・・

ハーモニックバランサーも追加工賃なしで交換できるのでもちろんチョイスです。


9月上旬納車を目指します。  少々長いブログになりますがお付き合いください。

~*~*~*~*~*~*

 
車検もあるので下見チェックから始めます。

山田メカ お願いします。



メカ山田です。

了解しました、早速入庫チェック始めます !


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灯火チェックでは、右のロービームが切れてますね。


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続いてECUチェックです。

フォルトは今回もありませんが、


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アイドリングが高めです。

二次空気を吸ってる様子も無いんですけどねぇ・・・


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アイドリングなのに、スロットルスイッチがノットアイドル表示です。

スロットルポテンショメーター不良の可能性があります。

この辺りが、アイドリングの高さに影響してるのかもしれませんね。


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ステッパーモーターも、数値だけを見れば動いてるように見えるのですが、

ライトを点灯させるなど、負荷をかけるとエンジン回転が下がってしまい、

動いてないように感じます・・・


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エアークリーナーは、結構汚れてますね。

交換するのをお勧めします。


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タイヤも、ヒビが入り始めてますね。

まだ溝はあるんですけどねぇ・・・


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他にも、追加ロアーステディーのブッシュが切れてました。


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左右のラックブーツの切れは、前回にも指摘のあったところですね。


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フロント左右のブレーキホースにヒビが入り始めてます。

交換するのはまだ先でも大丈夫ですが、安心オートマでエンジンを降ろす

ので、作業しやすい今回は交換する良い機会です。 是非ご検討を !

入庫チェックは、こんな感じです。


( ;;‘ω‘ ) 8/ 17 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


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お預かりからお時間経ってしまいましたがやっとエンジンミッション降ろしました。


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そして早速箱入り娘。


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ハーモニックバランサープーリー&三和トレーディングさんオリジナル強化キックダウンスイッチもお供します♪


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「僕が九州までひとっ飛びで運んじゃうよ。」
よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


( ;;‘ω‘ ) 8/ 26 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


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本日やっとですが鈑金工場へ向かいました。


( ;‘ω‘ ) 9/ 5 石川の追記です。( ‘ω‘; )

追記遅くなりました。
駆け足で塗装編お送りします(汗)


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エンジンルームを塗ると言ってもこれがまた養生が大変そうですねー


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塗り終わったら勿論元通りにしなくては。

もうすぐ戻ってきそうですね♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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9/25

メカ山田です。

TKS様、お待たせしてすみません・・・


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今日は、ヘッドライトリレーの取り付けです !


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97Y以降にミニは、ヘッドライトの配線が左右のフェンダーの横を

通っていて、その配線をグリルの前まで引き出すのが少々手間です・・・


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引き出した配線はむき出しなので、コルゲートチューブに通して保護します。


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新たに、数本の配線を製作・・・


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リレーの取り付け位置はこの辺り。


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左がロービーム用、右がハイビーム用のリレーになります。


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電源の配線には、ラインヒューズを入れました。

このラインヒューズは、手前がロービーム、奥がハイビームです。


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ラインヒューズは、リレーにタイラップで固定。

だいぶスッキリしたでしょ?!


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無事、ヘッドライト点灯 !


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ディスビ前のプレートは、リレーの取り付けボルトが邪魔になり、

このままでは付きません。

マーキングした部分をカットします。


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これで、ヘッドライトリレーの取り付けは完了です。

残る作業もあと少し、TKS様、もう暫くお待ちください・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

9/28

メカ山田です。

ヘッドライトボウルとスロットルポテンショメーターの交換です。


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まずは、ヘッドライトボウルの交換から開始します。

リベット止めされてるヘッドライトボウル、このリベットをドリルで揉む

時が緊張するんですよ。 ボディーにキズを付けないよう慎重に・・・


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無事ヘッドライトボウルの摘出に成功 !


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新しいヘッドライトボウルを、リベット止めします。

ヘッドライトのカプラーも、新品に交換しますよ !

ハーネスには、カプラーが付いてないでしょ。


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カプラーは、ハンダ付けして収縮チューブで絶縁しました。

これで接触不良の心配もありません !


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左も、同様に交換・・・


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ヘッドライトボウルの交換、完了です !


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続いて、スロットルポテンショメーターの交換です。


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シャフトの位置も決まりました。

今回は少々多めで、3回ほど調整しました・・・


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お尻ペンペンも付け終わり、


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まずは、ECUをリセット !


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スロットル電圧も調整しました。

これで試乗に行ってきます !


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試乗では、ハンチングも起こらず良好だと思ったのですが、


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アイドリングが、依然少々高い状態です。

お尻ペンペンの取り付けで解消されると思ってたのですが・・・


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ステッパーモーターも、もちろん交換しました。

入庫時と比べると150rpmくらい下がりましたが、せめてあと100rpm

くらい下がってほしいところです。


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再度二次空気を吸ってることを疑って、点検してみました。

入庫時は外から吸ってることを疑い、ホースの接続部を中心に点検しましたが、

今回はブローバイを中心に点検。

すると、助手席側のブローバイを塞いだ時に変化が !


DSCN2748

これが、塞いだ時の数値です。

アイドリングは850rpm付近まで下がり、0だったステップ値も20まで上昇。

大体、これが正常時の数値です。


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この間にあるのは、CCVSのワンウェイバルブだけ。

一応外して清掃してみましたが、特に変化はありませんでした・・・

原因を見つけるには、時間が掛かりそうですね・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

9/29

メカ山田です。

何故、助手席側のセパレーターから、ブローバイを多く吸ってしまうのか・・・

セパレーター周辺から、二次空気を吸ってる?


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セパレーター周辺から二次空気を吸ってないか点検したのですが、

残念ながら吸ってませんでした・・・

こうなると、吸ってるのはクランクケース内からなのでしょう。


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良い解決策も見つからず、今回はCCVSを外させていただきます・・・

スロットルボディーに入る2本のホースを、元のクロスさせた状態に接続し直します。


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ホースを塞いでたコルクも外しました。

ワンウェイバルブはホースを切って付けてるので、取り外すことができません。

基本的には、付いていてもノーマルと同じ状態なのでご安心ください。


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ブローバイの吸入を制限することで、アイドリングは正常値になりました。


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ステップ値も、アイドリングを調整できる位置に戻ってます。


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切れてたロアーステディーのブッシュも、交換ご用命でしたね。


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上の4つが付いていたブッシュ、下が新品です。

劣化具合から、頑張ってエンジンの振れを抑えてたことが分かります。


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これからは、新しいブッシュに頑張ってもらいましょう !

納車は、明日の午後でしたね。 ご来店、お待ちしてます。




9月30日追記


キャメルに向かって歩いてくるTKS様。。

いらっしゃいませ。。

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2か月ぶりの愛車との再会・・・

お待たせしました

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シフトもスムーズ。。。 これはイイ。。

と喜んでいただけました。

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1回目のオイル交換は1000㎞以内でご来店ください。。

快調なオートマでドライブ楽しんでくださいねー♪♪

ありがとうございました。



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FJI様 おとーと君試乗で安心オートマ体感。。 

曽根です。


いらっしゃいませ。。

FJI様ご夫妻です。

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今日は息子さんがMINIに乗ってっちゃったんでワーゲンバスのキャンピングカーでご来店されたんですが、

普段はアーモンドグリーンのオートマのケンジントンに乗ってるそうです。。

もう10万キロだしそろそろオーバーホールかな・・・・と思いながら

キャメルの安心オートマ おとーと君の試乗に来ていただきました。

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じゃ、まずは安心オートマを体験してみてください。。

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普段から同じMINIに乗ってるからMINIのことはよくわかってるFJI様ですが・・・

わからないのはこの辺りの道ですね(笑)

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でも、スマホの地図もあるし心配ないですね・・。


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おとーと君に乗ってもらってから、ご自分のMINIと比較をヒヤリング。。

やっぱり安心オートマはスムーズですねぇ♪

お聞きすると、ご自身のMINIのタイムラグは大きいようですね。

2→3速で滑るように感じるそうですが、内部の消耗と油圧漏れが原因で

3速バンドの締め付けが遅れて吹き上がってる状態のようですね。

昨日のMTI様のケースに似てますねぇ。。

次はMINIに乗って来てもらって実際に点検させてください。

その上で優先順位をつけて整備をご提案させていだだきますね。




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で、お帰りになる前に・・・・

ワーゲンバスのキャンピングカーに今話題のセラミックエアーいかが?

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車重があることもあって空気圧は3.5kg 

帰り道でどんな変化を感じたか次回MINIでご来店の時にでも教えてくださいね。。

ありがとうございました。




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KT様 突然前にも後ろにも動かなくなっちゃった!(*_*;

( ´ー‘)ゞ そろそろ梅雨も終わり?夏になったら喉越しサッパリしたアレの季節ですね!の石川です。


前回5月にオイルとベルト交換したKT様からSOS。
「イキナリ前進もバックも出来なくなっちゃんだけど(汗)」


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っと言う事でレッカーでミニのみキャメルへ。


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ミニだけだと寂しいのでレッカーのお兄さんと一緒にハイポーズ(笑)
「え?なんですか?」

男の子は細かい事を気にしちゃダメのことよ。


では気にしなきゃダメな方へ。


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オイルが入っていないと油圧がかかりません。
早速点検。
気持ち少な目ですがUpperとLowの間2/5位。


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では中へ。


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むむっ。誰かの視線を感じますよ!(*´ー`*)


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う~ん。
前進もバックも全く動きません。
あっ3速だけ少し反応します。。


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この症状はベベルギアの剥離で安心オートマにしたTGS様と似ているなぁ」

と安心オートママスター



他のチェックもしておきます。


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バッテリーはコレでもか!って位キッチリしていますね^^


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独創的なライトスイッチ。
分かるまでちょっと時間かかっちゃいました(汗)


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ACは効きますね~♪


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エンジンルーム。
前にACコンデンサーがあると迫力が違いますね^^


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ブレーキオイルは水分吸っている?
色がだいぶ飴色ですね。。


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アクセルワイヤーもお疲れ気味かな?


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タペットカバーにも向かって左側にオイル滲みあります。


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リザーブタンク。
ちょっと少ないですねー


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今流行の?ナックルジョイント
左はブーツ切れていない様に見えますが上から覗くと中が錆っぽいです。

右は潔く切れています。
ナックルごと交換しちゃった方が良いですね。


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ボールジョイント左下にガタがあります。


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ヘッドとブロックの間?
1番辺りから何かしら漏れています。。


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アチョ!
秘技変わり身の術でドレン外してチェック。
鉄粉は少な目ですね。

やはりベベルギア剥離の線が濃厚っぽいですね。。。


( ;‘ω‘ ) 7/ 9 石川の追記です。( ‘ω‘; )


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KT様ご来店で作戦会議です。
目の前には今回のメニューがずらり。


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ところでKT様。
このニギニギは熊が鍛えるやつ?


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「うっ・・・動かん。」
たまたまオイル交換に来ていたYAS選手。


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1ニギニギ70kg?
ステアリングが変形しちゃいますよ?(笑)


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そんなKT様今日はセカンドカーでご来店。


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「例のコレ入れてよ。」


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只今空気圧220kpa。
同じ圧力でセラミックエアいれますね(*´ー`*)b


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ミニの方は作業順番待ちです。
徐々に作業進めていきますので書類の方お願いします。


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次回感想きかせてくださいね~


7月20日追記



デリカが故障しちゃったようで、今日はバイクで名変書類を取りにご来店。。。。

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いろんな乗り物持ってますね・・・KT様。 

まだまだ出てきそうです。。 海の乗り物とか・・ね。




さて、エンジン降ろす前に水温センサーチェックはやっておく必要あります。

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ECUチェックを兼ねて行います。

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このMINIは93年前期なのでアクセルペダルにスロットルスイッチがあるタイプなので

ミニモニではスロポジセンサー関連のフォルトは必ず出てしまいます。

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このフォルトは消すことができないのでそのままパスしていきます。

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これが、そのアクセルスイッチによるアイドリング認識中


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スロットル電圧 OK

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発電良好。



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O2センサー作動OK


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O2センサーによる燃調補正  良好です。


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オートマ車なので、PとNを認識するインヒビタースイッチがあります。

OKですね、。




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そして、目的の水温センサーの測定精度チェック

センサー93℃  ラジエター側91℃  

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良好です。

では、エンジン降ろすのを待ちます




( ;‘ω‘ ) 7/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘; )

「この間言い忘れたんだけどー
元々ボコボコなタイヤを履いているデリカだけど、そのボコボコが滑らかになった感じがする。
曲がる時の揺れが小さくなった気がする。」

っと、セラミックエアーのインプレ頂きました^^


引き続き書類お待ちしております。


( ;‘ω‘ ) 7/ 30 石川の追記です。( ‘ω‘; )


お待たせいたしました。
ようやくオートマ降ろし作業です。


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外は雨が降っていますが元気に降ろします♪


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っと、その前にオイル抜かないと運送屋さんに怒られちゃいます。


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クーラーコンプレッサーがかなりオイリーですね。。。
本体のガス漏れありそうです。


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なんだかんだと脱!
前にコンデンサーのある年式は色々大変ですね^^;


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箱入り娘の出来上がり♪


( ;‘ω‘ ) 7/ 31 石川の追記です。( ‘ω‘; )


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キックダウンスイッチを一緒に入れて旅立ちの準備OK。


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バッチリ蓋閉めて運送屋さん待ちます。


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ちょっとさみしい。
宮崎ナンバーとも今日でお別れです。。。


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本日初のご来店のIST様に見送られて九州へ旅立ちます。
元気に安心オートマになってもどってくるんだよー^^


( ;;‘ω‘ ) 8/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘;; )

安心オートマに変身して戻ってきたので早速積込ます!


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外観で安心オートマ以外に変わっているのはウォーターポンプだけです。
今回クランクプーリーはそのまま乗せます。


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エンジンマウントとブラケットは交換します。


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出来れば使いたかったのですがラジエーターホースも再利用が難しくデルタさんのシリコンホースへ交換です。


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デスビキャップ&ローターは交換させてください。
使うのはDoトレーディングさんお勧めのオリジナルスペックヴァージョン。


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エンジンマウント交換してステディーロッドのブッシュを交換しない訳にもいきません。
使うのはこれまたDoトレーディングさんの強化ステディーブッシュです。

安心オートマ乗せて一気にゴールを目指してまっしぐら。


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全部繋がった所でLLC投入。
もちろんクーラントブースター入り♪


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オイルはもちろん安心のWAKO'S PRO-S プロステージS10W40ですヽ( ´ー`)ノ


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エンジン始動OK!
そのまま真空引いてACガス投入。
使うのはもちろんCOLD12ですヽ( ´ー`)ノ


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ナンバーも付いて残りは完成検査のみです。


( ;‘ω‘ ) 9/ 2 石川の追記です。( ‘ω‘; )

長ーいお預かりも今日でおしまい。
本日KT様ご来店予定です。


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早速朝から洗車です♪


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そうこうしているとKT様ご来店ヽ( ´ー`)ノ
安心オートマに生まれ変わった愛機で走ってきて頂きます^^

帰って来て一言
「オートマってこんなにスムーズになるんだ!」

突然動かなくなった悲劇から2ヶ月。
ようやく元気なミニが戻ってきましたね♪


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元気になったついでにデリカにも入れたこれよろしく♪
セラミックエアーで更に快適仕様ですね!


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高めが好みのKT様?
一応同じじゃないとフェアじゃないので250kpa入れておきます。


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「今から帰ってお仕事なのでインプレは1000km走行後のオイル交換の時ね」
頑張り過ぎは良くないですよ~?

気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ




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SND様 発進と変速時のジャダーで安心オートマにします

曽根です。


MINIを載せた積載車がキャメルオートに到着。。



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レッカー入庫ですね。


でも運転してきたのはレッカー業者さんではなく、

このMINIのオーナー。。 SND様でした。


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4月にゲットしたオートマMINIですが、オートマが滑ってる感じ。。とのこと。

きれいなMINIだったんで、オートマの不具合は承知で購入されたそうです。

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自分で降ろします。。。。



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きれいなカリビアンブルーのペイント


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内装もいいですね  オリジナルのインパネもしっかりしてます。


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内外装を見る限り走行距離は実走行な感じです。

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エンジンルーム拝見。

水回りは過去に一回は交換されてるようでしたがやや時間たってますね。

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オイルは最近SND様が交換されたとのことで量も色も問題なし。。。





では、どんな状態か一緒に試運転してチェックさせていください。

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はい、 走り出してすぐにわかりました。

発進時の振動はジャダーですね。  そして2速にシフトアップするときに『キュッ』っと異音。

前期型のMINIに多い症状で、フォワードクラッチが損傷してるようです。

リバースのストールテストは良好なので、前進だけのトラブルです。


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リフトアップして点検しますね。

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ギヤドラムが削れてるか・・・・・ ドレンボルトに付着した摩耗粉で判断します。


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オートマ車としては良好なドレンボルトの状態ですね。

ベベルギヤに問題なければ、ギヤドラムはそのまま再使用できそうです。


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オイル漏れはやや多いですがメンテの手は入ってる感じはします。

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ミッション番号とデフケース番号は同一。  

ほかのシールなど見ても過去にオートマを分解した形跡はありませんね。


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右側の足回り。   

ブーツの切れもなく、ハブベアリグ、ボールジョイントにガタはなくよくメンテされてました。

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左側はドライブシャフトブーツにややヒビはあるものの、他は良好です。

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左側のデフサイドシールと その奥にあるキックダウンスイッチからのオイル漏れが一番多かったですね。

これはエンジン脱着時にシール交換しますので解決します


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ショックアブソーバーは完全に抜けてました。。

ラバコンも潰れてましたので、オートマの次は足回りやりたいですね。。


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ワークスATおとーと君で 安心オートマと新しいラバコンを試乗して体感していただきました。


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タイムラグのないスムーズなおとーと君に乗って納得♪


SND様のメニューは、
安心オートマ + 水回り総リフレッシュ + エンジンマウント、ハーモニックバランサーなどの周辺パーツもリフレッシュ。。に決まりました。


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では、約1か月間お預かりさせていただきます。





7月4日

エンジン降ろす前にさらにチェックします。

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一晩おいた状態でエンジンをかける前のオイル量をみます。


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アッパーの穴より、約1リットルほど上のところまでオイルがありますね。

3リットルの容量があるコンバーター内のオイルが落ちてしまってるようです・・・



ここでエンジンを始動させ数分間、暖気運転して汲み上げたオイルがコンバーターに給油されるのを待ちます。

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ここまで下がりました。 

コンバーターに約1.5リットル入ったのがわかります。

本来はコンバーターのオイルはロープレッシャーバルブによりある程度の期間は保持していなければいけません。

このオートマの場合、コンバーターが満タンになる前の、数分間の間にギヤを入れてしまうとオイルラインにエアが入りエアハンマー状態で ドカーン と一気にサーボピストンやフォワードクラッチに圧力がかかり破損の可能性があります。

今回のジャダーの原因であるフォワードクラッチ周辺のトラブルの原因のひとつと考えられます。





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エンジン降ろす前にECUライブデータをチェックしておきます


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吸気温センサーにフォルト。

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インマニのバキュームセンサー  MAPにもフォルト



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スロットルポジションセンサーのフォルトが2個入ってますが、

このMINIはインジェクション初期型でスロットルにスイッチが付いてるタイプで

正常でもフォルトが出てきますのでこのエラーは無視します。  

この年式はスロポジ異常をミニモニのフォルト表示からは発見できないので、数値や症状から判断することになります。





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先ほどフォルトだった 吸気温センサー

35℃はフェイルセーフの固定値なのでやはり吸気温センサーは異常の可能性あります。


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スロットルポジションセンサー 最近の呼び名・・『お尻ぺんぺん』 です(笑)

これは異常値。。 アイドリングでは0.4~0.6V程度でなくてはいけません。

これは要交換です。   追加になってしまいますがご了承願います。



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アイドリング状態で12.2Vは 電圧低いです。。

最後にエンジン載せた時にアーシングなどで復活するか試しましょう。

できればブラックオルタネーター + プラスチャージライン + 簡易アーシング のキャメル3点セットがおすすめです。



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O2センサーに『!』 マーク。  異常です


・・・・・が、

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2次補正はクローズドループ。。 正常に作動してるようです。

エンジン載せて、最後にECUフルリセットすれば復帰する可能性もあります。



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フォルトが出てたMAPセンサーも 数値をだしてました。

ただ、38kpaは少し高め。。 

風邪ひき始めの微熱っていう感じ。。

2次エアーの吸い込みが原因なら、安心オートマ後の組み付けで治る可能性もあります。


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最後にサーモスタットが開いた状態での水温センサーの精度チェック。。

エンジン側90℃  ラジエターアッパータンクで88℃  

水温センサーは良好ですね。


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電動ファンも回りました。

今回、ファンスイッチ付きのコア増しラジエターに交換するのでモーター本体の作動チェックです。





7月4日 夜

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エンジン降ろし開始しました。



( ;‘ω‘ ) 7/ 6 石川の追記です。( ‘ω‘; )


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いつもより余計に上がっています。


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養生して箱詰め。
ハーモニックバランサープーリーも同梱♪


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いつものカンガルーマンに運んで貰います。
「お腹の袋に入れて持って行きますよー」

ムリしないでね。


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戻ってくるまで暫く待機です。


( ;‘ω‘ ) 7/ 29 石川の追記です。( ‘ω‘; )


積込開始です。


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まずはキックダウンスイッチ交換。
上が純正品。下が三和トレーディングさんの強化品。

今回はこの強化品を使います。


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ハーモニックバランサープーリーが輝いていますね。


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クーリングファンも交換。


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ラジエーターホースはデルタさんのシリコンホース。
今一番信頼できるホースです。


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ステディーロッドブッシュも交換します。


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ラジエーターはDoトレーディングさん監修の新品3コアラジエーターです♪


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ベルトも交換で安心ですね。


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バキュームパイプも4本ともキッチリ交換。


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デスビのローターも交換しました。


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ヒーターバルブは国産車用を流用。


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なんだか安心できましね(笑)


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PECSも取り付け完了です


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LLC投入。
オイルはWAKO'S PRO-S プロステージSの10w40投入♪


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ACガスはもちろんCOLDシリーズです♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/30

メカ山田です。

今日は、センダユニットを交換します。


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針が動かない燃料計。

ガソリンは結構入ってるのですが・・・


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DSCN7628

配線を短絡させるとメーターが動くことから、センダユニット不良

なのは間違いなさそうです !


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タンクからガソリンを抜きます。

15リットルくらいは入ってるでしょうか・・・


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センダユニットを外し、


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新品に交換 !


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燃料計も、無事動くようになりました !



7月31日追記


本日納車になったので急いで最終チェックします。


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入庫時にフォルトだったMAP(インマニの負圧) は正常に作動してました。


DSCN7617

入庫時 吸気温もフォルトでフェイルセーフの固定値35℃でしたが、

今日は作動してました。  今後も状況観察必要ですね。



DSCN7618

入庫時は3.88Vで完全にNGな数値を出してましたが・・・・・

うーん、今日は正常値です。 

スロポジセンサー(お尻ぺんぺん)は交換する予定でしたがちょっと様子みましょうか。

次回1000km時のオイル交換で再点検しましょう。


DSCN7619

入庫時と同じく、電圧は低くて要注意。

ブラックオルタネーター + プラスチャージライン + 簡易アース の三種の神器お勧めです。





DSCN7679

クーラーの風量調整と温度調整に問題あるので

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サーモアンプ交換と

DSCN7685

クーラーファンレジスター交換


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で、クーラーOK。


CIMG2065

試乗チェックです。


CIMG2066

うーんイイね。

タイムラグもなくなって、変速もスムーズ もちろんアクセル大きく開けてもジャダー無し。

OKです。




そして、SND様

CIMG2072

駅からバスでご来店いただきました。  暑っ~

お疲れさまでしたm(_ _)m



CIMG2073

まずは、安心オートマと水回りリフレッシュで愛車がどれだけ元気になったのか・・


CIMG2075

ちょっと試運転。




CIMG2074

いいねぇ、全然変わったね。   

振動も少なくなってすごくイイ。


CIMG2078

安心オートマ体感してもらったので、次の体感シリーズはセラミックエアー

群馬県までのお帰りになってからインプレッションお聞かせください。


CIMG2079

じゃ、安心オートマのスムーズさと、セラミックエアーを堪能しながらおかえりください。

ありがとうございました。



CIMG2080

このキャメルから道路に出る段差を降りたところで

『ここで分かったよ!!』  と違いの分かる男は やっぱり違うな。。

では、最初のオイル交換は1000㎞でいらしてください。

ありがとうございました。




~*~*~*~*~*~*~*~*~

そして その夜、

SND様よりメールいただきました。(そのまま掲載させていただきます)


   曽根さん、キャメルオートの皆さん!

お世話になりました、本日お邪魔した篠田です。お陰様で私のミニは別物になりました、
安心オートマお願いして良かったです、本当にありがとうございました。

これからも、お世話になると思いますのでよろしくお願いします。

帰りにセラミックエアー体感しましたが、お店から道路に出る段差でその違いにびっくり!
すごくソフトなタイヤに履き替えた様な柔らかい乗心地でした。不思議ですね(^.^)

1000kmでオイル交換伺います、またよろしくお願いします!



Image1 メールありがとうございました。

喜んでいただけてうれしいです。

セラミックエアーほんとに不思議です・・・

では快適なMINIライフ楽しんでください。

次回1000㎞のオイル交換お待ちしています。

ありがとうございました。




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TK様 真っ赤なやる気のミニゲットですヽ( ´ー`)ノ

( ´ー‘)ゞ シトシト降るイメージの梅雨ですが、案外ドバーッと降りますね・・・の石川です。

本日千葉から電車に乗ってTK様ご夫婦がご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG9362


キャメルの在庫ページを見て居ても立ってもいられなかったようですね^^
もうイキナリテンションマックス♪


CIMG6594


まずは安心オートマ搭載の試乗車「おとーと君」に乗ってみましょう♪


CIMG6599


仲良く交代しながら試乗完了♪

「楽しぃぃ!」


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「この子を我が家に迎え入れよう。」


CIMG6600


色々計算した結果。


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養子縁組決定ヽ( ´ー`)ノ
後ろではこれまた本日初来店のSSM様も一緒にバンザイ♪

ミニには誰とでも一緒に盛り上がれる不思議な魅力がありますね(*´ー`*)b


CIMG6610


「マスターが言うにはこの振動を抑えるヤツを付けた方が良いらしいのでこれもお願いね♪」
承知しました^^

作業が開始されるとこの下に追記されます。
お楽しみにお待ち下さい♪


( ;‘ω‘ ) 7/ 1 石川の追記です。( ‘ω‘; )

CIMG5485


早速安心オートマに生れかわる為にピットイン♪


CIMG5487


これから送る段取りです(`・ω・´)ゞ

( ;‘ω‘ ) 7/ 3 石川の追記です。( ‘ω‘; )

熱中症指数が厳重警戒な本日、もっと暑い九州へ送る段取りをします^^


CIMG7035


その前に若きタイヤマンにミニが軽いうちにタイヤ交換してもらいます♪


CIMG7037


イボイボ付の新品タイヤは気持ちがいいですね~(*´ー`*)


CIMG7066


そして強化キックダウンを更に強化します。


CIMG7095


只今のヴァージョンはⅣ。
日々進化しております(`・ω・´)ゞ


CIMG7104


振動を抑えるヤツもシッカリ入っています。


CIMG7108


箱詰め完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG7111


「今回は3人で九州まで運びます!」

いや、山田さんと新人メカの仁さんは行っちゃダメ。


( ;‘ω‘ ) 7/ 9 石川の追記です。( ‘ω‘; )


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元気に安心オートマに生まれかわるのを待つボディ。


CIMG7496


ちょっと中を覗いてみます。


CIMG7497


サブフレームもボディーも良い状態ですね^^


CIMG7498


ラバコンはだいぶお疲れです。


CIMG7499


右も割れ等ありません♪


CIMG7500


塗装が少し浮いてるのでシャーシブラック吹いておきます。


CIMG7501
CIMG7502


サブフレームマウントもお疲れ気味。

納車整備時にラバコン始め一式交換すると普段よりお得に出来ます。
チンパ選手もこのタイミングでラバコン交換しました^^

どうしましょう?


CIMG7503


よく折れるステディーロッドの付け根。
クラックも入っていなく健康優良児です(*´ー`*)b


( ;‘ω‘ ) 7/ 20 石川の追記です。( ‘ω‘; )

先日「ライン外しちゃってー」とオーダー入りました^^


DSCN7136


普通は取りづらいステッカーですが。


CIMG8531


比較的貼ったばかりなので剥がしやすい♪


CIMG8533


シンプルが一番ですね^^


( ;‘ω‘ ) 7/ 23 石川の追記です。( ‘ω‘; )

「まーだー?」
TK様ご来店です^^;

おまたせしてゴメンナサイ。
もうちょっとお待ち下さいませ。


CIMG8963


「コレも取っちゃってー」
おっ!Simple is Best!

はがしておきますね^^


( ;;‘ω‘ ) 8/ 1 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


CIMG5673


イキナリドアップですが・・・(笑)
サブフレームマウントのフロント側交換しました♪


CIMG5675


リア側も当然交換します(`・ω・´)ゞ


CIMG5678


前・後ときたら真ん中のタワーボルトのマウント&ブッシュも交換します(*´ー`*)b


CIMG5679


ロアアーム&テンションロッドのブッシュも交換。
使うのはエイボンバー製です♪

そして今回はテンションロッドも調整式に変更ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG5680


ロアアームブッシュ装着♪
このしなやかさを写真で表現できないのが残念です。


CIMG5683


バンプストップラバーも交換。
このおにぎりみたいなのがサスが沈んで「もうコレ以上は下がっちゃダメ~」って時に威力を発揮します。


CIMG5685


ラバコン新旧交代の儀。
本当は潰れたラバコンの乗り味も体験して欲しかったですが。。。


CIMG5686


最初から乗り心地良い方が良いですもんね(笑)


CIMG5687


ショックは名門ビルシュタインで決まり♪


( ;;‘ω‘ ) 8/ 3 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


まだまだエンジン積む前にやることが残っています。


CIMG5689


エンジンマウントはもちろん交換しますが、マウントが付くブラケットも強化品に交換します。
(写真中央)


CIMG5691


クランクシャフトの微振動を一手に引き受けるミニの強い味方のハーモニックバランサープーリー
このパーツだけ替えたい人も多数いますが、このタイミングで交換出来れば超オ・ト・ク(*´ー`*)b


CIMG5692


いつも片方から力を受けているテンショナープーリー。
古くなると中のベアリングがゴロゴロいってきます。

もちろん今回交換しました(`・ω・´)ゞ


CIMG5693


ステディーロッドのブッシュも交換します。
使うのは三和トレーディングさんの強化品♪


CIMG5694


エンジンの一番上に付いているタペットカバーのパッキン&グロメットももちろん交換。


CIMG5696


ラジエーター・シュラウドゴムも新品で気持ち良いですね(*´ー`*)♪


CIMG5697


ラジエーターが新しいんだからクーリングファンもベルトもホースも新品。
ホースは今一番信頼ができるデルタさんの物を使いますヽ( ´ー`)ノ


( ;;‘ω‘ ) 8/ 6 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


CIMG5698


足回り続きです。


CIMG5705


左右上下のボールジョイントはこのシムと呼ばれるイカリングみたいなので硬さを調整しながら組み上げます。


CIMG5706


ばっちりキマったらグリスアップ♪


CIMG5711


ボールジョイント4ヶ所キマったら次はスイベルハブのベアリングを組みます。
使うグリスは梅ジャムみたいなベアリンググリース。


CIMG5699


スイベルまで組み上がったら次はドライブシャフトへ。


CIMG5701


インナージョイントの奥。
プラグを打ってあるのをわざわざ外して掃除して再度羽目込みます。

横着してこれをサボると決壊してあの奥からオイルがこちら側へ。。。
それはそれは悲惨な状態になります(汗)


CIMG5702


ドライブシャフトの左右それぞれにインナーとアウターのジョイントがあります。
関節みたいなものです。

関節にはコンドロイチン。ジョイントにはグリス。
ここに使うのは圧力に耐えるモリブデングリス。


CIMG5703


たっぷり塗っちゃいます。


CIMG5704


ドライブシャフトも完成ヽ( ´ー`)ノ


CIMG5712


ハンドルを右に左に切った時にキチンと曲がってくれるのはこのタイロッドエンドが先程のスイベルの角度を変えてくれるからなのです。

もちろん新品に交換します。


CIMG5713


そのタイロッドエンドが付くタイロッド。
その奥に時々耳にする「ナイロンベアリング」なるものが左にだけいます。

今回もちろんそのベアリングも交換します。


CIMG5715


ブレーキローターも交換。


CIMG5717


それならパットだって交換します。
使うのは世界のデルファイ製。


CIMG5716


もちろんパットは面取りします。
コレしないとおでんの大根も煮崩れてしまいます。


CIMG5718


TK様の華麗なるアクセルワークをキチンと伝えてもらえるようアクセルケーブルも交換しました。


CIMG5719


このカラフルなパイプは「バキュームパイプ」
これが切れたりすると急に黒煙が出たり信号待ちで止まったりなかなか厄介なパーツ。

もちろん交換しました。


CIMG5720


水温センサーも交換。


CIMG5721


ヒータージョイントパイプも純正の樹脂製→社外ステンレス製に交換しました。


CIMG5722


プラグコードも新品に交換。


CIMG5724


ブレーキマスターも交換。


CIMG5725


ここまでくればエアクリ交換は当たり前ですね。


CIMG5727


ホイールを留めるナットも今回奮発して交換しました。


CIMG5730


ラバコン回り交換も忘れていません。
左後ろはタンクずらしたりちょっとだけ大変。


CIMG5732


でも無事完了ヽ( ´ー`)ノ
新しい足回りは気持ちがいいです^^


CIMG5733
CIMG5734


オイル・LLCを入れてゴールは間近。


CIMG5736


新品バッテリーと簡易アーシング。


CIMG5737


アーシングは発電機にも付けます。


CIMG5738


ACガスはもちろんCOLDシリーズですヽ( ´ー`)ノ


CIMG5740


サーモアンプも交換しました。


CIMG5723



よく見かけるビリビリのゴムがテープで貼ってあるECU。
もちろんそのゴムも新品に交換しました(*´ー`*)b


そろそろ書類の方をお願いします。
連休明けたら駆け足で仕上げますよーヽ( ´ー`)ノ


( ;;‘ω‘ ) 8/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘;; )

書類ありがとうございます。
無事到着いたしました(`・ω・´)ゞ

整備の続きです。


CIMG5752


リアのブレーキシューとホイルシリンダーは丸ごと交換します。


BlogPaint


普段はここまで交換しませんが・・・・
リアのハブベアリングも左右とも新品に交換しました。


そして。。。


希望



希望ナンバー申請中ですヽ( ´ー`)ノ


( ;;‘ω‘ ) 8/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


無事ナンバーの申請が通りました♪


BlogPaint


最後に残っていたクォーターのクーパー印も剥がします。
さようならー(^_^)/~


CIMG0631


既存のシガーソケットの電源もチェック。
ちゃんと電気きています^^


CIMG0640


ラジオもOK。ACも寒いくらいの風が出ています^^


CIMG0638


もう夜になってしまいましたが灯火のチェック。


CIMG0639


ヘッドライトもOKで少し走ってみます(`・ω・´)ゞ


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エネゴリ君にハイオク「ガチャ満」にしてもらいます。
口まですりきり満タンにするとガソリンがこぼれてくるので厳禁です。


CIMG0643


左が燃料計。右が水温計。
水温計はもう少し上がった所で電動ファンがまわりました。

この辺りは注意しながら走ってくださいね^^


CIMG0646


エンジンも安心オートマも快調♪
ずっと走っていたいですがそうもいきませんのでキャメルへ戻ります。


残り作業は。。。

・コーティング
・木曜日に出る保安基準適合証と一緒に書類提出で車検証完成(来週始め頃)
・車検証出来たらETCの再セットアップ。

今週末には間に合いませんでしたが来週は予定空けておいてくださいね♪


( ;;‘ω‘ ) 8/ 29 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


BlogPaint


希望ナンバー到着です♪
早速このままETCの再セットアップの手配します(`・ω・´)ゞ


CIMG1569


そして夕方。
セットアップも無事に完了しました。


では今週土曜日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


( ;‘ω‘ ) 9/ 3 石川の追記です。( ‘ω‘; )

今日は良い天気ですねー♪


BlogPaint


TK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
普段の行いのおかげですね~


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まずはカギの修行。
中々慣れないと難しいですね~


CIMG2021


「中々難しいな~」
そこは慣れてください(笑)


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キチッと旦那さんに操作方法教わってくださいね^^
急はダメ。ダメですよー


CIMG2030


「この子はどうやったら口開けてくれるのかしらね~?」


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あいたーヽ( ´ー`)ノ
開いた記念にパシャ♪


CIMG2034


今日はこれから湘南ですか!しょうなんですね?!
江ノ島・由比ヶ浜・葉山・逗子・・・良いですね~行きたいですね~♪

次回のご来店は1000km走行で点検&オイル交換です。
忘れずにご来店してくださいね。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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