スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【ゴールデンウィークの休業日】
5/3(水)~7(日)をお休みとさせていただきます。
作業予約はお早めに。

調整式ロアーム

TKI様 車検とチューニングヘッドで、新たな2年間へ。


TKI様いらっしゃいませ。

お待ちしておりました。

本日担当します高宮です。

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今回の車検は、エンジンのヘッドもパワフルヘッドに交換でしたよね。

さぁ~ ヘッドよ、出てこーい!!




どこからともなくチューニングヘッドが飛んできたような。。。

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魔法使いTKI さんの巻 でした。



インジェクションATなので、チューニングはキャメルのワークスATや最近の事例ではバリアフリーKNT号がお手本になります。

中低速トルクを犠牲にしないで高回転での吸排気効率を高めるために

あえてノーマルバルブを使用して、それに合わせて広げすぎないポートがキモになります。

燃焼室も加工してバルブとの段付きも改善します。  





~*~*~*~*~*~*~

私も交換したいですね~。^^

何よりも先にミッションを直さなくては・・・・・。^^;  (高宮より)

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アルミのラジエーターが目を引きます。

本日は水路洗浄からスタートです。

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洗浄剤はワコーズ ラジエーターフラッシュです。

汚れをしっかりと取っていきましょう。

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水路洗浄開始温度は、ミニモニ26℃ 水温計11℃です。

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温度が上がってきましたが、温度計の水温は低いままをキープしています。

サーモスタットの密閉が良いのでラジエーターにはまだ流れ込んでいないようです。

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ミニモニが83℃で温度計の温度が急上昇しました。

サーモが開き始めました。

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ここでミニモニと、温度計の変化が変わらなくなりました。

サーモスタットの開弁はOKです。

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温度が90℃に達した時に電動ファンが動き始めました。

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85℃で電動ファンが停止。

ファンスイッチの作動はOKです。

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ラジエーターから吸い出していきます。

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汚れは少ないようです。

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つづいてバイパスホースから吸い出します。

酷い汚れの場合茶色く錆びた水が出て来ますが、かなり透明度が高いです。^^

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バイパスホースをバイスで咥えて、ヒーターコアから逆流させてコアの汚れを吸い出します。

こちらも汚れは少ないです。

水路が洗浄完了しました。

錆が心配なのでシリンダーまでの冷却水を足して本日は終了です。

明日以降山田メカにバトンタッチでヘッド降ろしをお願いします。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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2/6

メカ山田です。

予定通り、本日ヘッドを降ろします !


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ヘッドを降ろすまでは、なかなか長い道のりです。


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ヘッドを降ろすまでには、外さなければならないパーツが結構あるんですよ。


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エキマニもその一つです。

そういえばTKI様のミニには、以前デルタさんのエキマニを付けましたね !

カッコ良いし、憧れちゃいます。 ジョンには付かないけど・・・


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周辺パーツも外し終わり、いよいよヘッド降ろしに入りますよ !


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タペットカバーを外すと、そこにはハイリフトローラーロッカーが !

写真には写ってないけど、ハーモニックバランサーも奥の方に見えてたりして。

分解していくにつれ、羨ましさが増してきます・・・


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そして、今回ヘッドチューンですよ。

このヘッドも、チューニングされ戻ってくると、とても魅力的に見えるんでしょうね・・・


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右から、1番、2番のピストンです。


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3番、4番。


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ヘッドが戻ってくるまで、作業は一時中断となりますが、


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ピストンの清掃だけは、行っておきました。

あっ、1番にピストンの写真、撮り忘れてしまいました。 すみません・・・



2/9追記

ヘッドの点検から・・・

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1、2番吸気バルブにロッカーアームがフルバンプした跡がありました。

1:1.5のハイリフトローラーロッカーでストロークが増えて、ノーマルのバルブスプリングが線間接触したのだと思われます。

大丈夫な個体もあるのですが、やはりギリギリですね。。。

今回はストロークを稼ぐ意味も含めダブルスプリングにします。

バルブ、コッタ、リテーナは8本交換、  念のためハイリフトローラーロッカーも新品に交換することになりました。


2月26日追記

お待たせしました。。チューニングヘッドがSVから出来上がってきました


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キャメルの定番カラー ブルーマイカにペイントされたヘッド。。


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燃焼室ももバルブ周りを中心にきれいに加工されてます。

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インテイクポート スムーズに流れ込むように拡大されてますが

インジェクション + オートマ 用のチューニングなので広げすぎないでスムーズさを重視。

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ノーマルスプリングが線間接触してしまっていたのでダブルスプリングに変更です。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/27

メカ山田です。

本日から、ヘッドの組み付け開始します。


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ピストンの清掃を行った翌日、シリンダーブロックの清掃も行っておきました。


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ヘッドが戻るまでの間、錆びてしまわないようにオイルを吸わせた紙で

蓋しておいたんですよね。

久しぶりに、シリンダーブロックとご対面です。


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養生のおかげで、錆びも無くて安心しました。

ブロックは、オイルストーンで1時間半ほど清掃したので、また清掃

することになってたらと思うと・・・

ストレートエッジで歪みを点検、数箇所で点検しましたが、0.08mmの

シックネスゲージが何処にも入らず、歪みは無さそうですね !


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スタッドボルトを取り付けます。


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ヘッドガスケットを付けます。

ノーマルのガスケットは、冷却水の通路とガスケットの穴位置が少々

ズレてたり、冷却水が一時的に漏れることもあるようです。

今回は、0.8mmのメタルガスケットを使用します !


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シリンダーヘッド、合体しました。


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シリンダーヘッドは、まだ締め付けてません。

ロッカーアームを、外すかもしれませんからね。


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このスペーサーとロッカーアームのクリアランスは重要、熱膨張などに

よりロッカーアームの動きが悪くなることもありますからね。

今回も、少々クリアランスが狭いところがあります。

後日、スペーサーを削ってクリアランスを広げようと思います。

やっぱり、ロッカーアームを外すことになってしまいました・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/2

メカ山田です。

今日も作業は続きます・・・


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今日はスペーサーを削るところから開始、ロッカーアームを分解します。


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オイルストーンで、少しづつ削っていきます。

材質が柔らかく、削りやすいので助かりますね。

削ったスペーサーは2つ。 2つで20分くらい掛かったでしょうか。

材質がもっと硬いものだったら、まだまだ削ることになったんでしょうねぇ・・・


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スペーサーのクリアランスも広くなり、これでシリンダーヘッドを締め付けられます !

トルクレンチで数回に分けて、少しづつ締め付けていきます。


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このままバルブクリアランスの調整といきたいところですが、

先にオルタネーターを取り付けます。

オルタネーターを回せば、ベルトを介してクランクを回せるように

なりますからね。

ところがオルタネーターの上側のボルトが、どうしても取り付けできません・・・


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オルタネーターを外してみて納得しました。

オルタネーターの下側のボルトが付くブラケットは、シリンダーブロックに付いてます。 

対して上側のボルトが付くブラケットは、シリンダーヘッド付いてるんですよね。

ヘッドを面研したことにより、ブラケットの位置が上側だけ下がってしまったんですね・・・


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ブラケットを上に持ち上げるには、加工するしかありませんね。

加工が一番簡単そうなこの3つの穴を削って、


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少しだけ長穴加工 !


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何とか、オルタネーターも付くようになりましたよ !


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これで、バルブクリアランスも調整できますね。


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せっかくなので、タペットカバーパッキンも新品に交換してから取り付けます。


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サーモも外したので、新品に交換しておきますね。


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マニホールドを付ける前に、割れていたダウンパイプのブラケットを交換します。


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マニホールドが付いてない今なら、ダウンパイプもフリーで交換も楽ですからね !


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マニホールドガスケットも交換したら、マニホールドの取り付け開始 !


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エキマニに続いてインマニも取り付けます。


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ここからは、インテイクチャンバーの取り付けでもよく分解してますからね。


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普段からやり慣れたところなので、ホッとしますね !


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エアークリーナーを付けて、組み付け完了です。


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クーラントを補充し、これでエンジンを始動できるようになりました。


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エンジン始動の前に、クーラーガスを入れます。

真空引きと、ガス漏れをチェックするこの時間が、とても長く感じます・・・


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そして、ついにエンジン始動 !  無事、エンジンも掛かりました。

同時に、クーラーガスチャージも開始です。

ガスチャージが終了したところで、エンジンを停止。

ECUチェックなどが残ってますが、それはまた後日に行います。


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今日はもう一つ、リヤのネガキャンキットを付けます。


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キャンバーだけでなく、トーも調整できるところが魅力的です !


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取り付けも、簡単なところが良いですね !


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交換は簡単ですが、アライメントの調整に苦戦するのかな?

まぁ、やってみないと解りませんが。

アライメントの調整は、後日行いますね。 今日は、ここまでで終了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/3

メカ山田です。

今日は、アライメントの調整です。


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トーは、昨日ネガキャンキットを取り付けた時に、トーアウトよりに

調整して組み付けました。 それでもまだトーイン気味なんですけどね。

現在のキャンバー角です。 


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現在の左側です。 ん?真っ暗で何度か解りませんね・・・

右側と大体同じくらい、0.3度です。


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ここから、ご用命の2度を目標に調整していきます !


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左側です。 また真っ暗になってしまった・・・

2度になってるんですけどね。


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右側です。 こっちはハッキリと解るでしょう !

右側も2度になりました。 アライメントは、これで終了です。


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ヘッド組み付け後、初のECUチェックです。

エンジンも、大分暖まってきました。


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アイドリングは850rpmと、高くもなく低くもなく良好です。


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2次空気は吸ってませんでした。

マップ値も35kpaと、基準値内ですね !


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全てのセンサーが基準値内、エンジンの状態は良好なことが解りますね。


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ヘッドを脱着することになり、急遽追加ご用命になったオイル交換を行います。

前回のオイル交換から、1000kmチョットと走行が少ないので、オイルも

キレイに見えますね !


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当然、ドレーンも鉄粉は少なくキレイでした。


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今回、TKI様もSOD-1初注入です !

摩擦低減の効果もありますからね、今回バルブやロッカーアーム

が新品になり、まだ当たりが出てませんからね。

そんなヘッドを優しく潤滑してくれるでしょう。


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オイルは、前回と同じプロステージ10W-40です。


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以前、調整式ロアーアームを付けてから、公認申請を行ってなかったTKI様のミニ。

今回の車検で、公認申請を行うことになりました。

保安基準に適合しているか、チェックします。  マフラー、低いなぁ・・・


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マフラーを持ち上げます。

ダウンパイプやマフラーの形状で、どうしても触媒の辺りが低くなってしまいます。

角度を変えるために、上と下で厚みの違うスペーサーを入れて対処しました。

これでマフラーも、かなり持ち上がりました !


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タイヤも、右フロントがボディーからはみ出ているかな?!

心配するくらいなら、交換しておきましょう !

サイドマーカーも、小さいので車検ではNGになりそうですが、

それは後日交換しますね。 今日はここまでで時間切れです。


☆■☆ 3/16 石川の追記です。 ☆■☆


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ロアアームの改造申請の為にTKI様の地元陸運支局まで出張です(`・ω・´)ゞ


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改造申請の書類をキャメルの地元八王子陸運支局で受け取ってからダッシュ!


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中央ふりーうぇーいぃー♪
右に見えるのはビール工場ー

最後の試飲したさに3~4回工場見学に行きました(笑)


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目的地。
さすが大都会の陸運支局。

この状態から中に入るまで50分。。。(汗)
3月は酷いですね orz


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何とかラインを無事に通過ヽ( ´ー`)ノ


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無事に改造申請&継続検査終了ヽ( ´ー`)ノ


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帰りは丁度みなさんのご帰宅タイムと重なって所々渋滞に巻き込ましたが、これも普段経験出来ないので貴重な体験?


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無事ステッカーゲットです^^

後はリクルートスタイルから戻しの作業ですね♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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3/18

メカ山田です。

リクルートスタイルも今日までです。


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また、元のカッコ良い姿に戻りました !


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さて、今回ヘッドチューンを行ったので、再度燃圧の調整を行います。


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エンジンを暖機します。

現在の水温85度。 そろそろエンジンも暖まったようです。


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燃圧計は付いて無いので、ミニモニのフューエルトリムを参考に調整します。

フューエルトリムは、現在92%です。


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すでに、SFRを装着されてるTKI様のミニ。

以前、調整を行ったのは、SFRを装着された時でしたね。

目標の100%を目指し、調整スクリューを緩める方向に回していきます。


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SFRはインマニのバキュームの変化で燃圧を調整する仕組みです。

アイドリング時の強い負圧の時に、燃調を本来の100%にしておけば、負荷をかけて負圧が少なくなった時はSFRが燃圧を増す仕掛けです。

良いところになりました !




3月20日追記

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待ち遠しかったTKI様 ご来店です。

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手続きの前にちょっと乗ってきまーす。 と、チューニングヘッドの効果を体感してきます。


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速い。。 これはイイ  面白い♪

ヘッドチューンは効きますねぇ

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大きい丸です。。 


コレは真っ直ぐ帰るわけにはいきません。 大きく遠回りして帰ります。。。

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ありがとうございました。

速くなったんで、シャッター切った時は遥か彼方まで走り去った後でした。。




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調整式ロアームの公認書類の全国通販OK 今回は福岡県

曽根です。

MR様から調整式ロアームの公認書類のご依頼です。

通すのは福岡陸事で、その時に車幅変更も行うとのこと。。。

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申請用の写真(前後左右) いただきましたが1枚だけご紹介。。

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公認申請する調整式ロアーム。。 ミニスペアーズ製。

今回はすでに取付済みなので、公認書類だけお送りさせていただくことになります。



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ロアームの強度計算書 安全率計算書 強度試験報告書 などの書類を添付して申請書類を作成

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改造の目的は『コーナリング性能を向上させたい』 (笑)

まぁ、目的は人それぞれなんで、カッコよくしたい・・・ってのもいいかもね。


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書類申請は、八王子陸運支局。



そして2日後

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受理書類を引き取りに行ってきました。

この書類があれば日本全国の陸運局で構造変更することができます。


MR様、 では郵便でお送りいたしますね。


構造変更申請は4月下旬に福岡陸運支局に持ち込むそうです。

その時の写真をいただければ、この続きにアップさせていただきます。。



2017年3月2日追記

MR様から 『公認車検とれましたぁ~』  って連絡いただてたのが去年5月でした。

たいへん遅くなりましたが、ご報告の写真アップさせていただきます。

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E-XN12A改 になってますね。。。 おめでとうございます。

unnamed (1)

やりました。。 構造変更でロアーム公認になりました。

ありがとうございました。







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TKM様 運動会にかける情熱


( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。

前回ハンチングでドクターイエローマンにお世話になったTKM様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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「どうしても運動会の前にして欲しい事がある!」


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3人の熱いトークがよる夜中に繰り広げられています(笑)

TKM様 「つーこんでよろしくね!」

マスター 「任せろぃ!」


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今回のメニューは足回り。
固定2度のロアアームから調整式に変更ですヽ( ´ー`)ノ


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そしてリアもネガキャン入れちゃうぞ計画。


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何とKADのネガキャン♪
本気度が違いますね~(*´ー`*)b


11月27日
追記分です。

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引き続き
車検、記載変更も実施することになりましたので、
マスターレポートを準備です。


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地上最低高がNG。
車高調整いたします。


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事前に計測。
ハイローで調整します。


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シートも
純正シートに付け替えます。

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クイックボスも
取り外します。

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切れていたフォグ球も
交換です。

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触媒マフラーを
取付けです。

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準備が
整ったら、車検整備に出す予定です。



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フェンダークラックの修理も
完了しました。



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マフラーパイプから
バスバスと排気漏れがあります。
これじゃ、車検合格しないので




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パイプを外して
磨いて、


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液体ガスケットで漏れ防止します。


☆■☆  12/  3  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


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TKM様ご来店です♪
「今日陸運局いくんでしょ?」


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パパは昨日来たばかりの2016年のキャメルカレンダーを無事にゲットヽ( ´ー`)ノ

では陸運局行ってQ


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前にはサニトラ。
カッコいいですな~


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さて本題。調整式ロアアームのチェック♪
今日の検査官ちょっと厳しめ(^_^;)オテヤワラカニ~


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ぶじクリアヽ( ´ー`)ノ
何でだかわからないけど「改」って書いてあるだけで特別感ありますね~

いしかわ号は「壊」だけど(´;ω;`)


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こちら家族「会」


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「じーじ。わしのミニ速くしておくれ。」
「こんにゃろこんにゃろ」

12月4日追記分です。


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車検の残作業です。


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車高の調整を実施。 元の車高に戻しです・・

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ステアリングクイックボスを取付けします。

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シートも交換です。



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クラッチぺダルの
クレビスピンです。
段付き摩耗しています。

IMG_7269 - コピー
スロットルペダルにも
給脂しておきます。

IMG_7271 - コピー
テスト走行です。
エンジン回転が高止まりします。



IMG_7273
IMG_7277 - コピー
ミニモニの表示は
不可思議です。
うまく通信出来ていないのか
接触不良のようです。


12月7日追記

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攻め!のアライメント調整です。

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キャメル式 簡易アライメント測定器。

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デジタル水平器式になって測定スピードアップ。

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ステアリングを左右それぞれに一定角 切り込んだ時のキャンバー測定

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作業しているところを 自撮り のスーパーテクニック(笑)

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ロアーム微調整中

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テンションロッドも調整中

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アライメント中のメモ・・・。

前輪キャンバー 左2.3度  右1.7度

キャスター 左 2.2度 右2度  トー0.01度

後輪キャンバー  左1.5度  右0.7度  トー 0.01度

直進OK  左右ステア重さOKです。


☆■☆  12/ 11  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


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今日のトップバッターはTKM様です^^


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明日の運動会の作戦を立てる二人
その後ろで何か気を送っているwebさとー君

この気が吉と出るか?


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今日は早く寝て明日はベスト更新ですねっっ♪
気をつけて行ってらっしゃい^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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ORT様、車検。調整式の足回りに交換などなど・・


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メカ山田です。

CCVSなどを購入しに初来店されたORT様が、

今日は、車検でご来店です。


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ORT様のいる間に、早速入庫チェック。

ECUチェックは、ノーフォルトでした !


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エンジンルームでは、ステディーロッドブッシュの劣化や、

エアークリーナーも汚れてます。


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ベルトにもヒビ割れが。 交換したほうがよさそうです・・・


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クーラントも汚れてますねぇ・・・    水路洗浄を行いましょう !


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写真では解りづらいですが、フィルターケースから

オイル漏れしてます。

オイルとフィルターは、今回交換するので問題ありませんが。


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インマニとロアーホースに、クーラントの漏れ跡があります。


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左右のボールジョイントに、ガタがあります。

左側は、かなり大きめ !   左側は、修理が必要ですね。


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ドライブシャフトブーツにもヒビ割れがあります。

ブーツ切れには、注意してくださいね。


P1000684

ダウンパイプのクランプも、割れてました・・・


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ロアーアームのブッシュも交換時期でしょう。

左右とも、切れてました・・・


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ORT様にご説明。

ヤラセとは思えないこの写真。 素晴らしい演技ですね !


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ORT様、お仕事は役者ですか?


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作業内容も、どうやら決まったようですね !


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それでは、お車お預かりします !


☆■■■☆ 11/29 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆


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タッチペン来ました^^
NAL ホワイトダイヤモンドです♪


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整備も開始です♪


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スイベルハブをサクッと抜きます(*´ー`*)ゞ


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ロアアームブッシュがキレキレ。
ボディービルダーなら褒め言葉なんですが交換です。


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交換しましょう。新旧交代の儀団体戦。
調整式ロアアーム・テンションロッド
エイボンバーのロアアームブッシュとテンションロッドブッシュ。


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そしてボールジョイントヽ( ´ー`)ノ


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きっちりシム調整します(*´ー`*)ゞ


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調整終わって組みあがったらグリスアップ!


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そうして組みあがりました♪
途中の写真はそうです。撮り忘れました(笑)


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話は変わってステディーロッドブッシュの交換。
すぐ下にあるブローバイパイプも掃除!
このパイプも本当はもっとマメにお掃除したい所ですね。


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お掃除完了のブローバイパイプとステディーロッドブッシュ


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そしてそれらはあっという間に取付完了。
そうです。写真撮り忘れました(^_^;)


12月5日
追記分です。
水路担当市川です。




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今日は、天気も良く
水路洗浄日和。




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まず、
入っている冷却水を抜きます。
結構な汚れております。
消泡作用とか低下していそう。


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洗浄剤を注入。
この液体を冷却系統スミズミまで循環させ
汚れを落としていきます。


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一滴残らず、
注入じゃ~。
もったいないからね。



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右側がオリジナルです。
左側が第二次排出です。

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2度3度と繰り返し
八王子水道水原液に近づきましたな。



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しからば、
水温を上げていきますと
76℃で、サーモスタットが開き始めました。

作動開始温度が早めですね。
これからの寒い時期は
暖まるまで時間が必要です。


上のページ見ていくと
漏れあとがありましたね。
これから冷却水を入れていきますが
ちょっと心配。

12月8日
追記分です。


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冷却経路についている
サーモスタットを交換致します。


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取付面を良く掃除して仕上げます。

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日本製サーモスタットと
ガスケット、ステンレスボルトを
交換します。



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ロアホースのホースクランプを
増し締めしておきます。


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電動ファンの作動点検を
ミニモニでチェックします。
作動良好です。


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明日、水漏れの点検を実施いたします。

12月11日

追記分です。


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ロアホースからの
冷却水の滲みがありました。


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試走をします。
右に流れていたそうで
テンションロッドとロアアームを交換しました。
交換後
真っ直ぐ走るようになりました。



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簡易ゲージで
キャンバーを測定します。



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ホイールリムに測定器を当てがって
下げ振りの目盛りを読み取ります。


IMG_5365
次に
キャスター角を測定します。
ステアリングを左右20度ずつ切ったときの
キャンバーを測定して、測定値を
計算式に当てはめると、角度が算出されます。
キャスター左 2°86′
キャスター右 2°14′
許容範囲内です。

IMG_5366
ブレーキング時にフロントブレーキから
ブレーキ鳴きがありました。
パッド残量は、まだありますが

IMG_5367
ローターは
段付き摩耗しております。
リヤのドラムブレーキも
同じく
段付き摩耗しています。

12月12日
追記分です。


IMG_5387
アッパーホース以外のホースを交換させて頂きます。


IMG_5391
インテークマニホールドの差し込みパイプ部が錆びていたので
ワイヤーブラッシングしておきます。


IMG_5392
純正に近い、黒ゴム製タイプを
御選択です。

IMG_5393
外すより、付けるほうが
手間がかかりますね。




IMG_5402
テスト走行して水漏れが無いか
確認します。

IMG_5404

外したホースの取付部。
かなり劣化していました。

明日、漏れ点検とホースバンドを
増し締め確認で終了です。


☆■■■☆ 12/20 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆


DSCF6876


ORT様ご来店です。
無事にキャメルカレンダーも手に入れることが出来ましたヽ( ´ー`)ノ


DSCF6880


今回は少し長い整備でした。
けど調整式のロアアーム入れてアライメントも取ったので最高に走りが変わっていますよ^^

お天気があまり良くないので気をつけてお帰りください♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

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続 調整式ロアアーム 『改』 公認書類申請編

曽根です。


先月やってき強度試験で調整式ロアームの公認の重要書類はできましたが、

この結果をもとに、強度検討書を作って事前に陸運局に申請する必要があります。


DSCF3416

4月28日  書類作って申請。

DSCF3418

申請するロアームを持って行きましたが申請は書類だけでOK。




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


そして、5月9日

DSCF4060

受理された書類を八王子陸運局まで受け取りに行ってきました。

BlogPaint

BlogPaint

構造変更検査でこの書類を付けて申請すれば 型式が 『E-XN12A改』 となり正式に公認となります。

この書類は1台ごとの申請になりますが、次回から強度試験が不要なので数日間で受理されます。




BlogPaint

UEM様の構造変更車検で XN12A改 になった車検証。


Image14

構造変更検査は、今ついてるナンバープレートの陸運局でないと受けられませんが、公認書類は全国の陸運局で使えますので、車検証や前後左右の写真などをいただけると八王子陸運局へ申請代行なんてことも出来ちゃいますね。   (☆ 申請代行3万円で承ります。)









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