スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【年末年始の休業日】12/30(土)から1/4(木) 作業予約はお早めにお願いします。

調整式ロアーム

YSM様、車検でロアームの公認申請も行います。


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メカ山田です。

前回、ホイールが外れて鈑金修理したYSM様がご来店です。


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今回は、車検でご来店です !

いつも3か月おきくらいかな?! 定期的に来店されるYSM様。

あれから、もう2年経つんですね・・・


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早速、入庫チェックを開始します !

車高は僅かに高さが足りず、ギリギリアウトですね・・・

車高は、後で調整しますね。


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ECUチェックは5か月振り、今回もフォルトはありません !


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センサーの数値も大きな変化は無く、良好な状態が続いてますね。


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電動ファンは、91℃と低めの温度で作動しました。

ただ停止も早く、90℃で停止します・・・

一応作動はしてるし、91℃で作動して温度も下がるので、オーバーヒート

の心配は無さそうですが。


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左右のアッパージョイントのガタは、以前と変わってませんね。

交換するのは、まだ先で大丈夫です。


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ブレーキのPバルブに、漏れ痕がありました。

現在は完全に乾いてます。

制動力に問題がなければ、経過観察しましょうか。


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ストーンガードが切れてるなど、他にも細かい不具合が幾つか・・・


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ナイロンベアリングの摩耗は、以前より大きくなりましたね。


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ブーツが外れたナックルジョイントは、グリスが抜けてアッパーアーム

を傷める原因になります。


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少々低かった車高は、調整しました。


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今回、ナックルジョイントとナイロンベアリングの交換が決定。

車検終了まで、しばらくお待ちください。 お車お預かりします・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

10/19

メカ山田です。

今日は、ナイロンベアリングとチェンジブーツを交換します。


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今回は、オイル交換もご用命。

せっかくなので、オイルを抜きながら作業開始します。


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タイロッドを外します。

タイロッドごと外せば、タイロッドエンドを外さないのでサイドスリップは変わりません !

今回は車検なので、変わってしまっても問題ありませんが・・・


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ナイロンベアリングは、白いものが付いてました。

もしかして、交換されたことが無かったのかな?!


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新しいナイロンベアリングは黒です。

これで、一度は交換されたことが分かります。


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タイロッドを戻し、ナイロンベアリング交換終了です。


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続いて、チェンジブーツを交換します。


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ブーツを交換するなら、漏れてなくてもチェンジシールは交換したいと言って

たので、チェンジシールも交換させていただきましたよ。


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チェンジブーツとシールの交換も、これで終了しました。


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ドレーンは、今回もキレイでしたよ !

YSM様のMINIは2速のシンクロが完全にダメで、3速→2速のシフトダウンはダブルクラッチで

回転をピッタリ合わせてあげないと入りません・・・。

キレイなドレンは、ダブルクラッチが完璧な証拠ですね!!


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SOD-1とオイルを入れて、今日は終了です。

オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。





10月20日

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車検の定番メニューの水路洗浄・・

小雨ですが、まぁ水路洗浄日和ともいえるかも。。

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水垢、湯垢をすっきり落とすラジエターフラッシュ注入。


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エンジンをかける前に・・


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ヒーターバルブを開きます。

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ヒーターユニットを下から覗いて漏れチェック。。  大丈夫でした。

で、エンジン始動

冷却水を循環させながら水温上昇させます。


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まずはサーモスタットの密閉度テスト。

エンジン側の水温が70℃まで上がってもラジエターは30℃のまま。。

サーモスタットはしっかり閉じてます。


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84℃でサーモスタットは開き始めました。

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完全に全開になったのは90℃  

ラジエターに勢いよく流れ込んでるので開弁量もOKですね


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サーモスタットが開いて水路がつながった状態で

水温センサーの温度精度チェック。

ラジエターに挿した温度計とほぼ同じなので良好です。



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電動ファンが回りだすのを待ちながらリザーブタンクに補充。。



電動ファンは入庫時のチェックでも回るのを確認してましたが

ここでも再度チェックします。

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91℃で回り始め・・


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90℃でストップ。

入庫時と同じ温度ですね。

走行しながらテストすればもう少し作動温度幅が広くなります。



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廃液は臭いもまだ出てなく水路は良好な状態でした

今後も定期的な水路洗浄お奨めします。


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ラジエター口から逆流させて吸い出します。


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ヒーターコアからも逆流で吸出しました。


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右がラジエター

左がヒーターコア     きれいでした。



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クーラント入れて

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鉄エンジンの水路サプリメント クーラントブースター入れて


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水路洗浄完了です。


( ‘ω‘ ) 10/ 26 石川の追記です。( ‘ω‘ )


YSM様の管轄陸運支局へ出発!


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の前にトランクの荷物おろしていきます。


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まずはいつもお世話になっている八王子陸運支局へ構造変更の書類もらいに寄ります。
お昼時間ギリギリセーフ?アウト?  もらえたからセーフ。


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ものすごく下覗かれていますが通常のコースで継続検査。


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変更箇所確認等で別のコースへ。


審査検査は問題なくクリアしたものの書類にハンコが欲しいときたものです。
普通の名字なら何にも問題ないのですがYSM様はコレまた珍しいので困ります(汗)


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いつもお世話になっていたハンコマシーンは先月撤去されたとかで都会まで行ってハンコ屋さん見っけ。


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無事任務完了です(`・ω・´)ゞ


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リクルートスタイルから元に戻します。


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ラグナット1つだけ純正ナットが混じっているのはわざと?
右前のセンターキャップのロゴを真っ直ぐにした時に上に来る位置につけておきました^^


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多分このタイヤもお家に帰ったら交換すると思いますが一応空気圧も220kpaに合わせておきました。


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プッチンプリンが目を引くライトボール♪
ヘッドライトも元に戻します。


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灯火確認OK^^


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おちゃめなライトボールもアウターリムと留めるビスが入るところが割れてしまっています。
いつか交換したいですね~


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最後にトルクレンチでラグナット締めて完了です。
ご来店の日程がわかりましたらご連絡ください(*´ー`*)b


( ‘ω‘ ) 10/ 27 石川の追記です。( ‘ω‘ )

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早速YSM様ご来店です^^


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最後の仕上げのECUへ魔法♪
ちちんぷいぷい


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ちょっと試しに走ってみましょう♪


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「ヤバイ。この魔法はヤバイね!」


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ホントはこのまま筑波や本庄の運動会に行きたい所ですが。。。
もう少し先になりそうですね^^;

帰り道飛ばしすぎ注意ですよ♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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SKG様 ポテサラ選手まさかのホイールもげーる事件。

( ´ー‘)ゞ そろそろ梅雨?冷却系・AC・ワイパーと色々心配ですね。の石川です。 

この間オイル交換とセラミックエア体験したポテサラ選手ことSKG様が富士スピードウェイの32fes事前走行会帰りにご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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お?何だかミニの雰囲気変わりましたね~(笑)
なんでふなっしー選手のミニ?


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「こっちこっち」
「富士の最終コーナーでホイールもげーる事件がおきてさー」


・・・なんのこっちゃ???(*´ー`*)???


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ガーン!!(`ロ´;)


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「こりゃすげぇなぁ・・・」
「こんなの初めてみたよ。」


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ホイールがもげてタイヤごと何処かに飛んで行っちゃったからボールジョイントのボルトがなくなっちゃいました。


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これはまた見事ですね・・・


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ふなっしー選手も「ステアリングセンターがこんな位置に来ちゃってるから直して~」

さすが富士スピードウェイ。きっと魔物が棲んでいるに違いありません。


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っと言う事でお二人仲良くおかえりです。
作業終了まで暫くお待ち下さい。


(*‘ω‘ *) 6/3 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


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「え~。これから本日の会議を始める~。」


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ポテサラ選手朝の会議から参加です(笑)


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今日はコレ。
アライメントには必要不可欠なホイールを持ってきてくれました^^

われらがタイヤマンにホイールを渡すとあら不思議。タイヤがセットされて戻ってきますヽ( ´ー`)ノ


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本日のミッション終了のポテサラさん。
キャベツ太郎レディース総長と3者会談。

総長「あなた達。私が講師をしてあげるからAライ取りなされ。」

二人「ハッハー!」


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そこに三二番星選手エンジンブローで入院中のTKH様も参加でかなり賑やかになってきました(笑)


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そんな感じで盛り上がっていると「これFAXお願い♪」

おぉ?それはTBCCの申し込み書じゃないですか!
いよいよ袖ヶ浦にも足を伸ばすんですね(*´ー`*)b

いしかわは行ったこと無いのでお土産よろしくお願いしますね(笑)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/5

メカ山田です。

SKG様、お待たせしております・・・


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タイヤの組み付けが終わり、本日ホイールが到着しました !


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これで部品も揃いましたよ !

それでは、作業開始しましょうか。


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何をしてるかって?

ボールジョイントを止めてるナットが削れて、工具が掛からないんですよ。

そんなナットは、こうして削り落としてしまえと !


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これから、苦戦を予感させるようなスタートとなりましたが、

ここまで外れてしまえば、通常の作業と変わりませんからね。

しかし、見事に削れてるなぁ、ボールジョイント・・・


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このシム調整で、また苦戦するかもしれない?・・・


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そんな弱気なことではいけませんね。

余計なことは考えず、作業に集中しなければ !


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あまり苦戦することも無く、あっさりボールジョイントの交換が終わった感じ。

ちょっと拍子抜けするくらいですね !


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今回は、SKG様はこれが一番楽しみなんでしょうね。


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そう、調整式のロアーアームとテンションロッド !


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アライメントが何も解らない今、とりあえず長さはノーマルと同じ長さに調整して・・・


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いざ、組み付け !


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ボールジョイントを交換したハブと、


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ローターは・・・ 何も変わってませんね。

とにかく組み付けます !


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左側は、組み付け終了しました !

せっかくなので、ローアングルから写してみました。

うーん、変わった感バリバリで良い感じ !


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続けて、右側開始 !


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右側はボールジョイントの交換が無いので、


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ロアーアームとテンションロッドを交換すれば、


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あっさり終了です !

まだアライメントの調整を行わなければいけませんが、それはまた後日に。

ホイールが付いた写真を、撮り忘れてしまいました。

そちらもアライメント調整の時まで、楽しみにお待ちください・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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6/8

メカ山田です。

車検工場にお願いしたアライメントの調整が終わり、お車が戻ってきたのですが・・・


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数値的には非常に良いのですが、車は少々左に流れてしまって・・・

足回りを損傷した時に、時々見られるこの症状。


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仕上げに、テンションロッドを調整しました。

今回取り付けた、調整式テンションロッドだからなせる業です !

お車も、これで真っすぐ走るようになりました。


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SKG様も、車高は低めが好きですよね?!

かなり高めだったので、かるーく下げておきました。

オバフェンの交換はまだですが、それはまた後日に !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/9

メカ山田です。

今日は、オバフェンを交換します !


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そろそろSKG様も、ミニの禁断症状が出始めてることでしょう・・・


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作業もあと少し、このオバフェンの取付と、フラッシャーユニットの交換だけです !


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オバフェンの取り付けが終わりました !

車高も下がり、ワイドになったオバフェンと12インチのタイヤで、

かなり雰囲気が変わりましたね !  


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ウインカーが点かなくなる現象は、何度か確認することが出来ました。


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その度にこのフラッシャーユニットに触ると、ウインカーが点き始めるんですよ・・・

ハッキリとした原因をつきとめることができないのですが、どうもこの

フラッシャーユニットが怪しい感じ・・・


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フラッシャーユニット交換後は、一度も現象が出ていません !

これで一旦、様子を見てください。

作業はこれで終了です。 明日のご来店、お待ちしてます !





6月10日追記


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本日納車のポテサラ号のとなりに ふなっしー号が・・

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お預かりの日にも一緒だった二人が納車の日も偶然遭遇。。。


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今回、やや幅広のオバフェン取り付けたポテサラ君

今まで使ってた、ちょこっとオバフェンをふなっしーにプレゼント (^^♪

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MINIに乗れなかった2週間が待ち遠しくて、MINI禁断症状でまくりでした(笑)

さーて、 2度のマイナスキャンバーでコーナリングが楽しみぃ~


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18日には、TBCCで袖ケ浦フォレストレースウェイにもデビューします。

タイヤもR7で、今までのコンフォートタイヤより断然グリップいいから楽しみですねー。

ありがとうございました。








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TKI様 車検とチューニングヘッドで、新たな2年間へ。


TKI様いらっしゃいませ。

お待ちしておりました。

本日担当します高宮です。

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今回の車検は、エンジンのヘッドもパワフルヘッドに交換でしたよね。

さぁ~ ヘッドよ、出てこーい!!




どこからともなくチューニングヘッドが飛んできたような。。。

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魔法使いTKI さんの巻 でした。



インジェクションATなので、チューニングはキャメルのワークスATや最近の事例ではバリアフリーKNT号がお手本になります。

中低速トルクを犠牲にしないで高回転での吸排気効率を高めるために

あえてノーマルバルブを使用して、それに合わせて広げすぎないポートがキモになります。

燃焼室も加工してバルブとの段付きも改善します。  





~*~*~*~*~*~*~

私も交換したいですね~。^^

何よりも先にミッションを直さなくては・・・・・。^^;  (高宮より)

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アルミのラジエーターが目を引きます。

本日は水路洗浄からスタートです。

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洗浄剤はワコーズ ラジエーターフラッシュです。

汚れをしっかりと取っていきましょう。

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水路洗浄開始温度は、ミニモニ26℃ 水温計11℃です。

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温度が上がってきましたが、温度計の水温は低いままをキープしています。

サーモスタットの密閉が良いのでラジエーターにはまだ流れ込んでいないようです。

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ミニモニが83℃で温度計の温度が急上昇しました。

サーモが開き始めました。

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ここでミニモニと、温度計の変化が変わらなくなりました。

サーモスタットの開弁はOKです。

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温度が90℃に達した時に電動ファンが動き始めました。

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85℃で電動ファンが停止。

ファンスイッチの作動はOKです。

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ラジエーターから吸い出していきます。

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汚れは少ないようです。

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つづいてバイパスホースから吸い出します。

酷い汚れの場合茶色く錆びた水が出て来ますが、かなり透明度が高いです。^^

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バイパスホースをバイスで咥えて、ヒーターコアから逆流させてコアの汚れを吸い出します。

こちらも汚れは少ないです。

水路が洗浄完了しました。

錆が心配なのでシリンダーまでの冷却水を足して本日は終了です。

明日以降山田メカにバトンタッチでヘッド降ろしをお願いします。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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2/6

メカ山田です。

予定通り、本日ヘッドを降ろします !


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ヘッドを降ろすまでは、なかなか長い道のりです。


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ヘッドを降ろすまでには、外さなければならないパーツが結構あるんですよ。


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エキマニもその一つです。

そういえばTKI様のミニには、以前デルタさんのエキマニを付けましたね !

カッコ良いし、憧れちゃいます。 ジョンには付かないけど・・・


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周辺パーツも外し終わり、いよいよヘッド降ろしに入りますよ !


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タペットカバーを外すと、そこにはハイリフトローラーロッカーが !

写真には写ってないけど、ハーモニックバランサーも奥の方に見えてたりして。

分解していくにつれ、羨ましさが増してきます・・・


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そして、今回ヘッドチューンですよ。

このヘッドも、チューニングされ戻ってくると、とても魅力的に見えるんでしょうね・・・


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右から、1番、2番のピストンです。


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3番、4番。


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ヘッドが戻ってくるまで、作業は一時中断となりますが、


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ピストンの清掃だけは、行っておきました。

あっ、1番にピストンの写真、撮り忘れてしまいました。 すみません・・・



2/9追記

ヘッドの点検から・・・

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1、2番吸気バルブにロッカーアームがフルバンプした跡がありました。

1:1.5のハイリフトローラーロッカーでストロークが増えて、ノーマルのバルブスプリングが線間接触したのだと思われます。

大丈夫な個体もあるのですが、やはりギリギリですね。。。

今回はストロークを稼ぐ意味も含めダブルスプリングにします。

バルブ、コッタ、リテーナは8本交換、  念のためハイリフトローラーロッカーも新品に交換することになりました。


2月26日追記

お待たせしました。。チューニングヘッドがSVから出来上がってきました


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キャメルの定番カラー ブルーマイカにペイントされたヘッド。。


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燃焼室ももバルブ周りを中心にきれいに加工されてます。

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インテイクポート スムーズに流れ込むように拡大されてますが

インジェクション + オートマ 用のチューニングなので広げすぎないでスムーズさを重視。

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ノーマルスプリングが線間接触してしまっていたのでダブルスプリングに変更です。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/27

メカ山田です。

本日から、ヘッドの組み付け開始します。


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ピストンの清掃を行った翌日、シリンダーブロックの清掃も行っておきました。


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ヘッドが戻るまでの間、錆びてしまわないようにオイルを吸わせた紙で

蓋しておいたんですよね。

久しぶりに、シリンダーブロックとご対面です。


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養生のおかげで、錆びも無くて安心しました。

ブロックは、オイルストーンで1時間半ほど清掃したので、また清掃

することになってたらと思うと・・・

ストレートエッジで歪みを点検、数箇所で点検しましたが、0.08mmの

シックネスゲージが何処にも入らず、歪みは無さそうですね !


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スタッドボルトを取り付けます。


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ヘッドガスケットを付けます。

ノーマルのガスケットは、冷却水の通路とガスケットの穴位置が少々

ズレてたり、冷却水が一時的に漏れることもあるようです。

今回は、0.8mmのメタルガスケットを使用します !


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シリンダーヘッド、合体しました。


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シリンダーヘッドは、まだ締め付けてません。

ロッカーアームを、外すかもしれませんからね。


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このスペーサーとロッカーアームのクリアランスは重要、熱膨張などに

よりロッカーアームの動きが悪くなることもありますからね。

今回も、少々クリアランスが狭いところがあります。

後日、スペーサーを削ってクリアランスを広げようと思います。

やっぱり、ロッカーアームを外すことになってしまいました・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/2

メカ山田です。

今日も作業は続きます・・・


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今日はスペーサーを削るところから開始、ロッカーアームを分解します。


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オイルストーンで、少しづつ削っていきます。

材質が柔らかく、削りやすいので助かりますね。

削ったスペーサーは2つ。 2つで20分くらい掛かったでしょうか。

材質がもっと硬いものだったら、まだまだ削ることになったんでしょうねぇ・・・


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スペーサーのクリアランスも広くなり、これでシリンダーヘッドを締め付けられます !

トルクレンチで数回に分けて、少しづつ締め付けていきます。


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このままバルブクリアランスの調整といきたいところですが、

先にオルタネーターを取り付けます。

オルタネーターを回せば、ベルトを介してクランクを回せるように

なりますからね。

ところがオルタネーターの上側のボルトが、どうしても取り付けできません・・・


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オルタネーターを外してみて納得しました。

オルタネーターの下側のボルトが付くブラケットは、シリンダーブロックに付いてます。 

対して上側のボルトが付くブラケットは、シリンダーヘッド付いてるんですよね。

ヘッドを面研したことにより、ブラケットの位置が上側だけ下がってしまったんですね・・・


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ブラケットを上に持ち上げるには、加工するしかありませんね。

加工が一番簡単そうなこの3つの穴を削って、


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少しだけ長穴加工 !


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何とか、オルタネーターも付くようになりましたよ !


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これで、バルブクリアランスも調整できますね。


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せっかくなので、タペットカバーパッキンも新品に交換してから取り付けます。


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サーモも外したので、新品に交換しておきますね。


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マニホールドを付ける前に、割れていたダウンパイプのブラケットを交換します。


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マニホールドが付いてない今なら、ダウンパイプもフリーで交換も楽ですからね !


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マニホールドガスケットも交換したら、マニホールドの取り付け開始 !


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エキマニに続いてインマニも取り付けます。


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ここからは、インテイクチャンバーの取り付けでもよく分解してますからね。


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普段からやり慣れたところなので、ホッとしますね !


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エアークリーナーを付けて、組み付け完了です。


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クーラントを補充し、これでエンジンを始動できるようになりました。


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エンジン始動の前に、クーラーガスを入れます。

真空引きと、ガス漏れをチェックするこの時間が、とても長く感じます・・・


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そして、ついにエンジン始動 !  無事、エンジンも掛かりました。

同時に、クーラーガスチャージも開始です。

ガスチャージが終了したところで、エンジンを停止。

ECUチェックなどが残ってますが、それはまた後日に行います。


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今日はもう一つ、リヤのネガキャンキットを付けます。


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キャンバーだけでなく、トーも調整できるところが魅力的です !


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取り付けも、簡単なところが良いですね !


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交換は簡単ですが、アライメントの調整に苦戦するのかな?

まぁ、やってみないと解りませんが。

アライメントの調整は、後日行いますね。 今日は、ここまでで終了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/3

メカ山田です。

今日は、アライメントの調整です。


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トーは、昨日ネガキャンキットを取り付けた時に、トーアウトよりに

調整して組み付けました。 それでもまだトーイン気味なんですけどね。

現在のキャンバー角です。 


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現在の左側です。 ん?真っ暗で何度か解りませんね・・・

右側と大体同じくらい、0.3度です。


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ここから、ご用命の2度を目標に調整していきます !


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左側です。 また真っ暗になってしまった・・・

2度になってるんですけどね。


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右側です。 こっちはハッキリと解るでしょう !

右側も2度になりました。 アライメントは、これで終了です。


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ヘッド組み付け後、初のECUチェックです。

エンジンも、大分暖まってきました。


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アイドリングは850rpmと、高くもなく低くもなく良好です。


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2次空気は吸ってませんでした。

マップ値も35kpaと、基準値内ですね !


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全てのセンサーが基準値内、エンジンの状態は良好なことが解りますね。


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ヘッドを脱着することになり、急遽追加ご用命になったオイル交換を行います。

前回のオイル交換から、1000kmチョットと走行が少ないので、オイルも

キレイに見えますね !


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当然、ドレーンも鉄粉は少なくキレイでした。


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今回、TKI様もSOD-1初注入です !

摩擦低減の効果もありますからね、今回バルブやロッカーアーム

が新品になり、まだ当たりが出てませんからね。

そんなヘッドを優しく潤滑してくれるでしょう。


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オイルは、前回と同じプロステージ10W-40です。


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以前、調整式ロアーアームを付けてから、公認申請を行ってなかったTKI様のミニ。

今回の車検で、公認申請を行うことになりました。

保安基準に適合しているか、チェックします。  マフラー、低いなぁ・・・


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マフラーを持ち上げます。

ダウンパイプやマフラーの形状で、どうしても触媒の辺りが低くなってしまいます。

角度を変えるために、上と下で厚みの違うスペーサーを入れて対処しました。

これでマフラーも、かなり持ち上がりました !


P1040328

タイヤも、右フロントがボディーからはみ出ているかな?!

心配するくらいなら、交換しておきましょう !

サイドマーカーも、小さいので車検ではNGになりそうですが、

それは後日交換しますね。 今日はここまでで時間切れです。


☆■☆ 3/16 石川の追記です。 ☆■☆


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ロアアームの改造申請の為にTKI様の地元陸運支局まで出張です(`・ω・´)ゞ


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改造申請の書類をキャメルの地元八王子陸運支局で受け取ってからダッシュ!


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中央ふりーうぇーいぃー♪
右に見えるのはビール工場ー

最後の試飲したさに3~4回工場見学に行きました(笑)


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目的地。
さすが大都会の陸運支局。

この状態から中に入るまで50分。。。(汗)
3月は酷いですね orz


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何とかラインを無事に通過ヽ( ´ー`)ノ


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無事に改造申請&継続検査終了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG0188


帰りは丁度みなさんのご帰宅タイムと重なって所々渋滞に巻き込ましたが、これも普段経験出来ないので貴重な体験?


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無事ステッカーゲットです^^

後はリクルートスタイルから戻しの作業ですね♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1050020

3/18

メカ山田です。

リクルートスタイルも今日までです。


P1050022

また、元のカッコ良い姿に戻りました !


P1050048

さて、今回ヘッドチューンを行ったので、再度燃圧の調整を行います。


P1050049

エンジンを暖機します。

現在の水温85度。 そろそろエンジンも暖まったようです。


P1050050

燃圧計は付いて無いので、ミニモニのフューエルトリムを参考に調整します。

フューエルトリムは、現在92%です。


P1050053

すでに、SFRを装着されてるTKI様のミニ。

以前、調整を行ったのは、SFRを装着された時でしたね。

目標の100%を目指し、調整スクリューを緩める方向に回していきます。


P1050054

SFRはインマニのバキュームの変化で燃圧を調整する仕組みです。

アイドリング時の強い負圧の時に、燃調を本来の100%にしておけば、負荷をかけて負圧が少なくなった時はSFRが燃圧を増す仕掛けです。

良いところになりました !




3月20日追記

CIMG4448

待ち遠しかったTKI様 ご来店です。

CIMG4452

手続きの前にちょっと乗ってきまーす。 と、チューニングヘッドの効果を体感してきます。


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速い。。 これはイイ  面白い♪

ヘッドチューンは効きますねぇ

CIMG4454

大きい丸です。。 


コレは真っ直ぐ帰るわけにはいきません。 大きく遠回りして帰ります。。。

CIMG4455

ありがとうございました。

速くなったんで、シャッター切った時は遥か彼方まで走り去った後でした。。




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調整式ロアームの公認書類の全国通販OK 今回は福岡県

曽根です。

MR様から調整式ロアームの公認書類のご依頼です。

通すのは福岡陸事で、その時に車幅変更も行うとのこと。。。

IMG_1844 (1)

申請用の写真(前後左右) いただきましたが1枚だけご紹介。。

IMG_1847 (1)

公認申請する調整式ロアーム。。 ミニスペアーズ製。

今回はすでに取付済みなので、公認書類だけお送りさせていただくことになります。



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ロアームの強度計算書 安全率計算書 強度試験報告書 などの書類を添付して申請書類を作成

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改造の目的は『コーナリング性能を向上させたい』 (笑)

まぁ、目的は人それぞれなんで、カッコよくしたい・・・ってのもいいかもね。


IMG_1813

書類申請は、八王子陸運支局。



そして2日後

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受理書類を引き取りに行ってきました。

この書類があれば日本全国の陸運局で構造変更することができます。


MR様、 では郵便でお送りいたしますね。


構造変更申請は4月下旬に福岡陸運支局に持ち込むそうです。

その時の写真をいただければ、この続きにアップさせていただきます。。



2017年3月2日追記

MR様から 『公認車検とれましたぁ~』  って連絡いただてたのが去年5月でした。

たいへん遅くなりましたが、ご報告の写真アップさせていただきます。

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E-XN12A改 になってますね。。。 おめでとうございます。

unnamed (1)

やりました。。 構造変更でロアーム公認になりました。

ありがとうございました。







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TKM様 運動会にかける情熱


( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。

前回ハンチングでドクターイエローマンにお世話になったTKM様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ


P1030386


「どうしても運動会の前にして欲しい事がある!」


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3人の熱いトークがよる夜中に繰り広げられています(笑)

TKM様 「つーこんでよろしくね!」

マスター 「任せろぃ!」


P1020488


今回のメニューは足回り。
固定2度のロアアームから調整式に変更ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_2536


そしてリアもネガキャン入れちゃうぞ計画。


IMG_2549


何とKADのネガキャン♪
本気度が違いますね~(*´ー`*)b


11月27日
追記分です。

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引き続き
車検、記載変更も実施することになりましたので、
マスターレポートを準備です。


IMG_6671
地上最低高がNG。
車高調整いたします。


IMG_6672
事前に計測。
ハイローで調整します。


IMG_6673
シートも
純正シートに付け替えます。

IMG_6674
クイックボスも
取り外します。

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切れていたフォグ球も
交換です。

IMG_6683
触媒マフラーを
取付けです。

CIMG5765
準備が
整ったら、車検整備に出す予定です。



IMG_6697
フェンダークラックの修理も
完了しました。



IMG_6699
マフラーパイプから
バスバスと排気漏れがあります。
これじゃ、車検合格しないので




IMG_6702
パイプを外して
磨いて、


IMG_6704
液体ガスケットで漏れ防止します。


☆■☆  12/  3  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


CIMG6127


TKM様ご来店です♪
「今日陸運局いくんでしょ?」


CIMG6129


パパは昨日来たばかりの2016年のキャメルカレンダーを無事にゲットヽ( ´ー`)ノ

では陸運局行ってQ


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前にはサニトラ。
カッコいいですな~


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さて本題。調整式ロアアームのチェック♪
今日の検査官ちょっと厳しめ(^_^;)オテヤワラカニ~


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ぶじクリアヽ( ´ー`)ノ
何でだかわからないけど「改」って書いてあるだけで特別感ありますね~

いしかわ号は「壊」だけど(´;ω;`)


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こちら家族「会」


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「じーじ。わしのミニ速くしておくれ。」
「こんにゃろこんにゃろ」

12月4日追記分です。


IMG_7260

車検の残作業です。


IMG_7261
車高の調整を実施。 元の車高に戻しです・・

IMG_7264

ステアリングクイックボスを取付けします。

IMG_7265
シートも交換です。



IMG_7268
クラッチぺダルの
クレビスピンです。
段付き摩耗しています。

IMG_7269 - コピー
スロットルペダルにも
給脂しておきます。

IMG_7271 - コピー
テスト走行です。
エンジン回転が高止まりします。



IMG_7273
IMG_7277 - コピー
ミニモニの表示は
不可思議です。
うまく通信出来ていないのか
接触不良のようです。


12月7日追記

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攻め!のアライメント調整です。

IMG_4095

キャメル式 簡易アライメント測定器。

IMG_4098

デジタル水平器式になって測定スピードアップ。

IMG_4097

ステアリングを左右それぞれに一定角 切り込んだ時のキャンバー測定

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作業しているところを 自撮り のスーパーテクニック(笑)

IMG_4103

ロアーム微調整中

IMG_4104

テンションロッドも調整中

IMG_4100

アライメント中のメモ・・・。

前輪キャンバー 左2.3度  右1.7度

キャスター 左 2.2度 右2度  トー0.01度

後輪キャンバー  左1.5度  右0.7度  トー 0.01度

直進OK  左右ステア重さOKです。


☆■☆  12/ 11  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


CIMG6622


今日のトップバッターはTKM様です^^


CIMG6623


明日の運動会の作戦を立てる二人
その後ろで何か気を送っているwebさとー君

この気が吉と出るか?


CIMG6625


今日は早く寝て明日はベスト更新ですねっっ♪
気をつけて行ってらっしゃい^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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