スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【ゴールデンウィークの休業日】
5/3(水)~7(日)をお休みとさせていただきます。
作業予約はお早めに。

ダブルクラッチ

ストリートミニの新人ナカジーがマスターするまで『ダブルクラッチ』特集

曽根です。


2速にシフトダウンする時 ガリっていいませんか?

ミッションマンの口癖ですね。。。(笑)

そんな時はダブルクラッチを使ってシフトダウンすれば、スゥーッとギヤは入ります。

ダブルクラッチって何??

ブレーキングでシフトダウンする時にヒール&トウで回転を上げて、車速とエンジン回転を合わせてクラッチを繋ぐのは、皆さんすでにやっているのですが、それだけではダブルクラッチとは言いません。。 

なかなか説明するのが大変なので

2012年2月にダブルクラッチ解説ビデオをユーチューブにアップしたんですが、

なんと405000回も見られてます。  

キャメルでアップした動画でダントツの1位です。

CIMG3130

MINIはマニュアル車の比率がほかの車に比べてもかなり多く、

しかも、シンクロが弱いので、2速がガリって鳴るMINIは多いですね。

そんなMINIでも、ミッションのオーバーホールしなくても ダブルクラッチをマスターすれば乗り続けることができてしまうスーパーテクニックです。


そして次号から、ストリートミニの企画で、 

仮題 『ダブルクラッチをできるようになろう!』 が始まることになりました。

CIMG3133

で、今日はその最初の取材。 

朝のミーティング中に着いた、ストミニの清原さんと、新人ナカジマ君。

ナカジマ君は静岡県島田市出身で私と同じなのですよ。。

ご存じナカジマ君はペーパードライバーで、現在、普通に運転することから特訓中です。

そのナカジマ君がダブルクラッチをマスターするまで、この連載は続くらしい・・・・・・

ということは、もしかすると、終わらない連載になる可能性もあるな(笑)


BlogPaint

今日のゲストはYSM様。

実はYSM様のミニは2速のシンクロがダメでギヤ鳴りがひどく、ふつうにシフトダウンはできなかったのですが、

ミッションマンのダブルクラッチ講座で、ダブルクラッチを完全マスターしてしまい、高回転での2速へのシフトダウンも難なくコナしてます。

IMG_0816

早速、清原さんから取材を受けるYSM様。


IMG_0818

ミッションの構造も含めた技術解説も必要なんで、メカに強い高根さん(左)が記事を担当します。


CIMG3137

マニュアルミッションのカットモデル を使ってまずはミッションの構造のお勉強会。


IMG_0819

ストミニ新人ナカジー、必死に理解しようとミッションのカットモデルをグルグル回します・・・・


IMG_0820

コレが、2速のギヤっていうんですか?  

カウンターシャフトって????

IMG_0821

タカミネン 『ナカジーには難しすぎるな、もう少し普通の運転ができるようになってからにしよう』

ナカジー 『えー、え、ハイ・・・。 その通りなんですが、僕がダブルクラッチできるようにならないと、この連載終われないって言われてるんです』

タカミネン 『じゃ、気長にやろうか。 とりあえず外でダブルクラッチ講座が始まるから行くぞ。』


CIMG3141

今日は、みっしょんマンが来るって聞いてるけど・・・・・


あっ、来た!


CIMG3144

CIMG3145

CIMG3146

CIMG3147

はい、みっしょんマン登場です。

お待たせしましたぁ~。

CIMG3150

おぉ~、みっしょんマンだ。。  シャッターチャーンス。

CIMG3152

アップ、アップ、ズーム ズーム。。

CIMG3155

クラッチ操作とシフトのタイミングの説明 のための写真撮り。

文章にすると分かりにくいんだよね。。。

IMG_0825

大丈夫、わかりやすく解説して書くからね。。 とタカミネンさん。


IMG_0829

サーキットでもダブルクラッチ実践のYSM様 今日は取材協力ありがとうございました。

足回りチューンして、12月のスーパーバトルに参戦予定?  ね。



みっしょんマン抜き上半身1

ストリートミニでは、2速へのシフトダウンで『ガリッ』と鳴いちゃう人に集まってもらって

ダブルクラッチをマスターしちゃう っていう企画を同時進行させるそうです。

お楽しみに。。。。



ストリートMINI 新人編集日記にも 今日の取材ネタが出てました。。。詳細は こちらから・・・・・


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






WTN様 初キャメルですヽ( ´ー`)ノイラッシャーイ

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。

今年の9月から乗り始めた白い99yメイフェアで初のキャメルですヽ( ´ー`)ノ


CIMG7710


いらっしゃいませ~♪
最初のヒアリングで2速のギア鳴りがすると聞いてマスターが試乗。
WTN様も同乗して確認です。


BlogPaint


WTN様今日は顔出しNGと言うことで熊さんになって登場♪ 
生ダブルクラッチ体験ヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint
 

ここからマスターの講義が始まります。
タイトルは 「ダブルクラッチと私」


P1000858


綺麗なミニです♪


P1000859


ECUチェックでは水温センサー


P1000860


吸気温センサー


P1000861


クランクセンサーにフォルトあり。


P1000864
P1000865
P1000862


各センサー共現在はおかしな事にはなっていません。


P1000869


一度リセットして様子をみましょう♪


P1000872


ベルトはヒビが入っていますね。


P1000874
P1000875


左右のアッパージョイントにガタがあります。
特に右側が大きいですね。
ナイロンベアリングにもそこそこ大き目のガタがあります。


P1000878


右のドライブシャフトのアウターブーツに危険信号。
大体のパターンだと余命半年?
走り方にも寄りますが早めの交換おすすめです。


P1000881


マフラーマウントにもヒビ発見。
ぽろっと落ちる前に交換しましょうね^^


P1000884


とりあえず今日はグリスアップで延命処置。
ガタが大きいのでその分グリスも入りやすい^^


P1000885


今回使用したオイルはwako's プロステージ-S を特別ブレンドした12W-45ヽ( ´ー`)ノ
他にももっと柔らかめの8W-40とかも出来ます♪

これから冬に向かって柔らかめに調整したいですね^^


P1000886


サスが底付きしてます。
横好きなら良かったんですが車高を上げてストロークを確保します♪


P1000887


リアももちろん調整します。


DSCF4955


作業は全てメカ山田さんですけど。


DSCF4957


みっしょんマンに戦いを挑む?
WTN様 「もうダブルクラッチをマスターしたから大丈夫!」o(*・ω・)○

・・・シンクロが復活したわけでは無いので修理した方が良いですよ。(^_^;)


P1000889


RECSも一緒に施工しますヽ( ´ー`)ノ

以下ワコーズさんのご説明。
速効性吸気系洗浄システム WAKO’S RECS(ワコーズ レックス) WAKO’S RECSはエンジンを分解しなければ除去できなかったカーボン・その他の汚れを高性能ケミカルを使用して除去する先進的技術です。

すばらしいです♪


CIMG7744


オイル交換して車高調整してRECSまでしたら真っ直ぐ帰れなくなりますね♪
今度は顔出しOKの状態でのご来店お待ちしております(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


運動会行ってきましたヽ( ´ー`)ノ 3月号 動画編

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

2014年3月の動画編です(*´ー`*)b

今月は学生様が春休みつー事で混むかな~?なんて思っていましたが、コースも走りやすくて最高の運動会でした(*´ー`*)♪

まずは動画編の前にコースのおさらいです。
会場はいつもお世話になっていますホームコースの本庄サーキット♪
        もう言い切っちゃいます(笑)↑



BlogPaint

1週1kmくらい。
3つのセクションのタイムも計ってくれて今後の対策に役立てる事が出来る。。。。はず(笑)

今回の石川は初ワークスATで参戦。
どこをどうしていいのか分からないまま第一ヘアピン(赤い線の所)だけ元気が良いです。
皆さんはどうでしょう?

早速動画で研究してみましょう♪

1回目 定点カメラ





今回の定点は一番事務所に近いピットの屋根に設置。
シケイン立ち上がりから最終コーナーがよく見えます♪


1回目 ワークスAT 石川 車載カメラ





AT初体験の石川の何をしていいのか分からない様子が見て取れます(~_~;)


2回目 定点カメラ





2回目 マスター1000 (ガスター10みたいだ 笑) 車載カメラ





タイヤのエアを低めにしての2回目。
見事なダブルクラッチです♪

それにしてもマスター笑いすぎ(笑)


3回目 定点カメラ





3回目 高宮選手 車載カメラ





さすが元レーサー♪操作が丁寧です(*´ー`*)
ポジションを少しいじりたい?


そして、毎度お楽しみの表彰式





来月はまたあの人たちが来る!とか来ない!とか?ヽ( ´ー`)ノ

まだ走った事の無い人は次回4月の運動会がチャンスですよ♪





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック


みっしょんマン はサーキットでもダブルクラッチ。

みっしょんマンです。。

先日の運動会に参加してきました。(笑)

IMGP0018

キャメルの運動会のお約束は、『MINIに優しく、自分に厳しく』 です。

サーキット走行でも、MINIのミッションには優しく! です。


IMGP0007

走行前のごあいさつのビデオ撮り。。。  Webサトー君は今日はビジュアル担当


そして、サーキット走りました。  



シフトアップ、シフトダウンでしっかりダブルクラッチ。。。 

途中で熱くなって、1.5クラッチくらいになってる時もあったみたい・・。


ギヤ鳴りしてないミッションだって、ダブルクラッチで繋いであげれば、寿命も延びますね。。

それよりも、ダブルクラッチでミッションの内部で回転が合って入るシフトチェンジは、指先のシフト操作で 『ストン』  って入って気持ちいいよ。




で、結果は?

IMGP0024

ここに立ちたかったんだけどなぁ・・(泣)(笑)








クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック



あなたのミッション 『ガリッ』 っていいませんか?


みっしょんマン抜き上半身1


はじめまして、みっしょんマン です。



突然ですが、マニュアルミッションMINIのあなた、

ギヤチェンジのときに 『ガリッ』 ってギヤ鳴りしてませんか?

特に3速から2速にシフトダウンするときに、ガリッていうMINI多いですね。

これは、ミッション内部の シンクロナイザーリング がすり減ってしまったのが原因ですが、

ダブルクラッチ を使えば、高回転でのシフトダウンでも、ギヤ鳴りさせずにシフトチェンジできるMINIもあります。

みっしょんマン右手でどうぞ1

私みっしょんマンが、あなたのMINIのミッションを無料診断します。

一緒に試乗させていただき、ミッションの状況を診させてください。

その時、助手席から ダブルクラッチで、『クラッチを2回踏むタイミング』 を見てください。

シンクロナイザーリングが全く効いてない状態では、実際の走行で使用するのは かなり困難ですが、
低回転でならシフトダウンできるMINIなら ダブルクラッチをマスターすることで、ミッションを痛めずに乗り続けることができます。

ガリッって言わずに気持ちよくシフトアップ、ダウンできれば、もっともっと楽しくなります


みっしょんマンが運転中

※ 一般公道ではヘルメットはかぶりません(笑)



みっしょんマン左手を前にどうぞ1

気になるあなた、お気軽にいらしてください。 無料診断実施中。。






もちろん、ミッションの外科手術で、完治させることもできます。

P4212805

まずはご相談お待ちしてます。




1年前にもダブルクラッチの説明ビデオ 作りましたが、もう少しわかりやすいビデオを作りたいなぁって思ってます。











クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック


ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
安心オートマらくらく便
安心オートマは全国へ。
安心オートマらくらく便
こわれない安心オートマ

「安心オートマ」のHPへ。

安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
・フリーダイヤル
0120-810-002)
お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
新着商品
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る