スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

32fes(8/27)キャメルオートが参加します。

ドライブシャフト

KSW様、オイルとドライブシャフトブーツ交換でご来店です。


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KSW様、いらっしゃいませ。

前回、ヘッドライトの修理で来店されたKSW様がご来店です。

今日もお土産をいただいちゃいました !  いつもありがとうございます。

担当は、メカ山田です。


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今日は、オイル交換とドライブシャフトブーツの交換でご来店です !

早速、作業開始しますね。


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交換前に、オイルをチェック !

オイルは減ってませんが、少しガソリン臭いかな・・・

たった今、長野から走行してきたばかりですからね、多少燃料希釈があっても

仕方がないでしょう。


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前回のオイル交換は去年の7月です。

約1年振りのオイル交換になるんですね。

この1年の走行距離は、1000kmですか。

もっと乗ってあげてくださいね !


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PECSを装着されてるKSW様のミニ。

走行も少ないからか、ドレーンはとてもキレイな状態ですね !


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不具合も少なく、左右のアッパージョイントにガタが出始めたのと、


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メカポンプにオイル漏れが少々。


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ナイロンベアリングも摩耗し始めましたが、どれも修理はしばらく先

で大丈夫ですね。


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オイルが抜けている今、このままドライブシャフトブーツの交換を開始します !


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フェンダー内に飛び散ったグリスを見て、ブーツ切れに気付かれたKSW様。

ご自分で応急措置をされるあたりはさすがですね !


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その後はグリスが漏れることも無く、CVジョイントを傷めずに済みました。


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インナージョイントは、このメクラ蓋からエンジンオイルが浸入し、

グリスと混ざってしまうこともしばしば。


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外したついでに、シーリングしました !


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シールパッキンを乾かしてる間に、各部品を分解清掃。


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まずは、アウタージョイントのブーツを交換し、組み付け。


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そろそろ、インナージョイントも組み付けできるかな?!


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インナージョイントにも、しっかりグリスを詰めましたよ !


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オイルが漏れてなくても、デフサイドシールはもちろん交換します。


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左のドライブシャフトブーツにも、少々ヒビが入り始めたようですが、


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切れてしまうのは、しばらく先でしょう。


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来年は車検ですね。

ミニを大切にされてるKSW様は、切れてなくてもその時にブーツを交換されるのかな?!

右側はこれで終了、車検時に交換する必用はなくなりました !


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では、オイルを入れましょう。

今回、SOD-1の注入もご用命になりました。

エステルの電着被膜により、シフトフィーリングの変化を感じることができます。


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オイルは、前回と同じプロステージ10W-40ですね !


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今日はもう一つ、大人気のセラミックエアーもご用命になりました !

施工するのはミニと、


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KSW様ご自身にも !

穏やかな気分になり、気持ちがとても落ち着くという噂もあるとかないとか。

メカ山田も、一度やってみようかなぁ・・・


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冗談はさておき、早速KSW様に試乗していただきました。


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感想は、変わったような気がするとのこと・・・

ミニに乗る機会が少なく、普段走ることの無い道ですからね。

はっきりとした違いが体感できないのも仕方のないところですね。

お帰りになってから、違いをはっきりと体感されるんじゃないかな?!


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KSW様、お待たせしました。

次回、セラミックエアーの感想を楽しみにしてますね。

それまで、時間を掛けてじっくり体感してくださいね !


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本日は、ありがとうございました。



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KT様  ヒーターが効かなくなっちゃうんで 水路洗浄して点検


曽根です。


KT様 オイル交換でご来店です。

前回の点検で宿題があるのでそれもね。。

宿題って、左ドライブシャフトインナーブーツ切れです。

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仕事忙しくてMINIにぜんぜん乗れてないんだよねー

だから1年ぶりになっちゃいました。。


あっ、今回気になる点がもう一つ。。

ヒーターなんですけど最初暖かいな・・って思ってもすぐにぬるくなっちゃうんです。


水路洗浄して点検していきましょう。。

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ラジエターキャップを開けてみると~~~。。


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そこには すでに昔クーラントだった?・・・

クーラントの色ではありませんでした。。


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しばらく会わないうちに指先でMINIを持ち上げるパワーを身につけてました。。(笑)





今日は午後用事あるから預けてくよ。。。

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じゃ、駅までお送りしますね。

久しぶりのリムジンですね。

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ちょっときどってポーズしてみる。。

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横向き座席のリムジンの中ってこんな感じです。。。


では、少々お預かりさせていただきます。。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

オイル交換の前に水路洗浄でヒーター効かない原因を探すことにします。

冷却水が汚れすぎててヒーターコアが詰まってるってこともあるかも・・・・・

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じゃ、水路洗浄始めます・・・・

今回はだいぶ汚れてるので先に汚れた水を抜いてからにしましょう。。。

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そのまま抜いた冷却水。。。  まっ茶でした。

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ここまでくるには何年もかかってます。。



その時のようすです。。。



出てきたぁ~  って感じ。


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サーモケースからインマニに行ってるバイパスホースをホースクリップで止めて

ヒーターコアから逆流させて汚れを引き抜きます。

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ヒーターコアにも溜まってましたね。。

コレだけでもヒーターの効率はだいぶ落ちますね。

果たして、ヒーターコアの汚れが取れてヒーターが効くようになるのか・・・


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ココから いつもの水路洗浄が始まります。。

ラジエターフラッシュ注入して、再びエンジン回します。

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おゃ~。  エンジン側の水温センサーの温度とラジエターに挿した温度計。。同じ温度です。


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エンジンの水温が上がるとラジエター側もどんどん上昇してます。

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サーモスタットは最初から全開です。。 閉じてませんね。

こりゃぁヒーターが効かない原因はどうも、サーモスタットですね。。


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99℃で

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電動ファンが回り出しました。


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96℃まで下がったところで


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止まりました。。

電動ファンの動作温度は良好でした。





これにて洗浄おしまい。。  排水します。

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洗浄前に錆水を抜いてるので通常の汚水になりました(笑)

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ラジエター内jは逆流させて汚れを引き抜きます。

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ヒーターコアからも逆流させてよごれを抜き取ります。

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さっき洗浄前にドサッと出たんで2回目の排出は普通の汚れ・・って程度でした。

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サーモスタットは交換の必要ありますが明日以降の作業になります。

明日は大寒波が来るっていってたから凍らないようにクーラント入れておきます。。。 

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リザーブタンクもクーラントにしておきます。

1月15日追記

担当は高宮です。

マスターから引き継ぎ、点検とオイル交換をさせて頂きます。

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点検の前にオイルをチェックして試乗に出ます。

オイルが少し少ないようです。

上の穴と、下の穴の間は約500cc位なので、250cc程減っているようです。

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ブレーキフルードが少ないです。

量はMINのラインでした。

後ほどブレーキ回りをよくチェックしてみます。

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タペットカバーにグルッと一周オイル漏れがありました。

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工具をあてると、結構緩い感じでしたので、少し増し締めをしておきました。

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洗浄をしておいたので、様子を診てください。

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サーモハウジングと冷却水のホースに水漏れがありましたので、
ハウジングと、ホース全ての増し締めをしておきました。

こちらも様子を診てください。

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今日は寒いのでエンジンが冷えちゃいました。

暖気している間にブレーキフルードを補給。

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エンジンが温まってきて、落ち着いてきたのでミニモニでデータを取りましょう。

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ミニモニは基準値に入っており良好です。

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PECSの回りにオイル漏れです。

2015年12月に取り付けされています。

この時の走行距離は53216kmです。

今回の走行距離は59063kmなので、

5847km走行しています。

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オイルを抜いてPECSを分解します。

次いでにどの位鉄粉が取れてるか診てみましょう。

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分解しました。

ケースは先に灯油のお風呂に入って貰ったので、ピカピカです。

緑のガスケットが、新品です。

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PECS本体も分解しました。

付いてますよ~。

これで、2次摩耗を防げる訳ですから、効果が出ています。

真っ白のペーパーウエスで拭き取りました。

いっぱい取れてるとちょっと嬉しくなちゃいます。

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ドレーンの鉄粉も減っていきます。

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ちゃんと磁石につくんですよ~^^   PECSも磁石だから、まぁ当然なんですけど。

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19Nmで締めて、組み立て完了です。

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テンションロッドのブッシュに、ひび割れが目立ちます。

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下側のステディーロッドのブッシュもひび割れが出ています。

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フロントの右キャリパーにフルード漏れがありました。

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左は問題なし。

こうなるとリヤのブレーキも気になります。

点検しましょう。

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左右のリャブレーキの汚れ具合は左右共同じようにブレーキダストが溜まっており、

均等ということが分かります。

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エアーできれいにしておきます。

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ホイールシリンダーに漏れはありませんでしたが、念の為に今回カップ交換のご依頼いただきました。

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オートマ車は湿式多板クラッチの間とか ブレーキバンドとドラムの間の清浄機能とエステル皮膜で

表面張力が強くなって密着力アップと長寿命が期待できます。

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SOD-1とオイルを入れて完了です。

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オイル量はピッタリ合わせてあります。


☆■☆ 1/22 石川の追記です。 ☆■☆


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KT様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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今回交換した部品達です^^
どれ持って帰ります?

「なーんもいらーん」


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「きっちり分別して捨てておいてね。」
さすが環境にやさしいアウトドアマン(*´ー`*)

今日は頑張ってベッド運んでくださいね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ






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SIT様。メーター修理です。

SIT様。

スピードメーター故障で御来店です。

担当 市川です。



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SIT様。


いらっしゃいませ。



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修理お預かりです。





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試走します。

たしかに、スピードメーター動かず、ギュインギュインと異音があります。

左に流れます。


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メーターケーブルを外すと、

メーター側でインナーシャフトがナメテいました。





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新品ケーブルは

組み付け前に注油します。


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ミッション側のドリブンとメーター側を連結します。

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エンジンのアイドリング回転を低めに調整します。


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ついでに、下廻りの点検です。


右外側のドライブシャフトブーツが切れていました。

中に充填されているグリースが回転で飛び散ります。



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ショックアブソーバーも減衰力が抜けていました。


☆■☆ 11/18 石川の追記です。 ☆■☆


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ドライブシャフトブーツ交換します♪


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スイベルハブ外して~


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ドライブシャフト引っこ抜きますヽ( ´ー`)ノ


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パックリ切れていますね。


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ジョイント部はオーバーホールして新品ブーツで組付けます。


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最後はギューっと締めて交換完了♪


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気持ちがいいですね~(*´ー`*)b


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最後トルクレンチできっちり締めて終了ですヽ( ´ー`)ノ

って、作業したのメカ山田さんですけど(笑)


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今晩SIT様がご来店されると連絡がありまして急いで洗車します♪
ミニも気持ちよさそうです。


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グットタイミングでSIT様ご来店♪
「今度はラバコンかな?」

もう乗り味が全く別物になりますよ!
またお祭りが有ればいいですね~^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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AOK様 前回の宿題。右ドライブシャフトの整備でご来店ですヽ( ´ー`)ノ

( ´ー‘)ゞ ハイッ! 夏は暑いにキマっていると中々割り切れない石川です。♪

前回のオイル交換の時に出た宿題整備の為にAOK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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さすがAOK様。
きっと夏休みの宿題も休みが始まる前に終わっていたんじゃないですか?


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「宿題が出る前に終わっていたよ?」
参りましたm(_ _)m

っと言う訳で今回は

右ドライブシャフトリフレッシュ大作戦。
インナー・アウターのジョイントオーバーホール&ブーツ交換とデフサイドシールの交換です♪


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では駅までリムジンで向かいましょう^^

作業が完了するまで暫くお待ち下さい。


☆■☆  8/ 1  石川の追記です。 ☆■☆


作業の写真忘れてました(;^ω^)


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ローターから順番にドライブシャフト外していきます。


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もうチョイ♪


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外れましたーヽ( ´ー`)ノ
綺麗に掃除して点検復旧です。


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インナージョイントの奥にあるプラグも一度外してコーキングし直し。
ここが決壊すると軸を伝ってデフの中のオイルがこちら側に・・・(;^ω^)


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点検終わったらたっぷりのグリス。


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こちらにもたっぷり。


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そして何故か写真が真っ暗(・_・;)
作業完了です(笑)


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明日はAOK様ご来店の日なので水洗いしてお待ちしております。


☆■☆  8/ 2  石川の追記です。 ☆■☆


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AOK様お仕事帰りにご来店ですヽ( ´ー`)ノ
白シャツ姿も凛々しいですね~


CIMG5939


マスターは白シャツよりキャリアバックに興味津々。
「やっぱりこれからはミニでキャンプだよね~」

その辺AOK様はお手の物♪

今度行った時は羨ましくなるような写真と笑っちゃう写真下さいね(*´ー`*)


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今日はまっすぐおかえりですね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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6月第4火曜日のジョン、たまにはメンテしないと・・・


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6月2回目のミニデイです。

前回、追加メーターがようやく1つ付きました !

ですが、メーターの取り付けはまだまだ続きそう・・・


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それなのに、今日はメーターの続きは出来ないんですよねぇ。

オイルが交換時期になってしまったのと、


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先日、発見してしまったんですよ。


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左のドライブシャフトブーツ、ついに切れました・・・


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さすが放っておくわけにもいきませんからねぇ。

被害が大きくなる前に手を打っておかなければ !


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ジョンを復活させてた時は、面倒なので交換しなかったんですよねぇ。

切れてなかったし・・・  


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初めは、インナーブーツの交換はやらないつもりだったんですよ。

切れてないし、面倒だし・・・


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でも作業を始めると、やっぱり交換しておこうかななんて。


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1年くらい切れなければ良いけど、すぐに切れてしまったらショックでしょ?!

そう思うと、やっぱり交換しておこうかななんて。


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さて、切れてたアウターブーツです。

ブーツバンドは純正のようだったし、一度も交換したことが無かったのかな?


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だとすれば、29年間切れなかったということですよ !

そんなに切れないなんて、疑ってしまいますが・・・


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この新しいブーツも、長持ちすれば良いなぁ。


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今後に向けて、これで不安要素が1つ減ったけど、


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右側は、いつ切れてしまうのかなぁ、心配です・・・


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ドライブシャフトブーツの交換は、これで終了しました !


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外しておいたドレーンボルトを付けます。

今回も、ドレーンはキレイだなぁ。 

ジョンにはすでに、PECSを装着してますからね !

装着して良かったと思う瞬間です。


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ミニデイ恒例のグリスアップも、忘れずに施工しないと !


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オイルを入れて、今日は終了ですね !

次回は、またメーターに戻る予定です。 何も起こらなければですが・・・



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