スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

ドライブシャフト

TNK様 前回のオイル交換時に見つかったブーツの交換でご来店です。

( ´ー‘)ゞ そうだ!海釣りを始めよう!今はアジ?なめろうで1杯やりたいですね~♪の石川です。

前回のオイル交換で不具合が見つかったTNK様がご来店です。


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「うちの子よろしく頼むよ」
今回は右のドライブシャフトOHとフロント左右ナックルジョイント&リバウンドバッファー交換ですね。


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しばらくはキャメルの代車でお過ごしください(`・ω・´)ゞ

って所までが9/29(金)でした。
ブログ遅くなりましたm(_ _)m



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草木も眠る丑三つ時・・・の6時間くらい前。
作業開始です^^


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まずは右ドライブシャフト抜くところから♪


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新しいブーツとか並べて記念撮影したりして(*´ー`*)


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インナージョイントのデフ側の奥には写真の様な「フタ」が付いています。
ここは毎回ばらした時には外して掃除してコーキングし直します。

これを怠ると中からオイルが滲み出てきて大惨事になります(汗)


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ジョイント部は綺麗にお掃除して点検します。


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異常が無ければモリブデングリスをたっぷり塗って組んでいきます。

このグリスは圧力には強い半面水には弱い。
なのでブーツは大事なのです(*´ー`*)b


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デフサイドシールも交換します。


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ドライブシャフトの回りが綺麗だと気持ちがいいですね^^


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左右のナックルジョイントとリバウンドバッファーも交換しました。


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タイヤもそろそろ天命全うの域です。
次のタイヤは何にしましょう?


フォーミュラーRも良いですがR7も人気ありますよ^^


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灯火チェックも完了♪
これにて作業全て終了です。

ご来店のタイミングが分かりましたらご連絡ください。



10月2日追記


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本日ご来店が決まり、洗車して準備します。


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短い間でしたがMINIがいないのは寂しかったでしょう・・・

でもキャメルに置いてある間、人気者でしたよ。


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じゃ、今日は助手席側からご挨拶の写真ね・・


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ありがとうございました。

またのご来店お待ちしています。





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9月第4火曜日のジョン、オイル交換からのドライブシャフトブーツ交換、ついに来たか・・・


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9月2回目のミニデイです。

前回は、以前から付けようと思ってたピラーミラーをついに付けました !

今日も何をするか、はっきりとは決まってないんですよねぇ・・・


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とりあえずオイルは交換時期なので、オイル交換だけは決定してますが。


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あの時以来、ドレーンの鉄粉が気になってしまうんですよね。

鉄粉は少なかったので一安心です。


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ミニデイ恒例のグリスアップを行ってる時に、目に入ってきたんですよ。


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ドライブシャフトブーツに、グリスが付いてることに。 嫌な予感・・・


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その予感は、見事に的中。

右のドライブシャフトブーツ、ついに切れたか・・・


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こうなると、今日やる事に選択の余地はありません !


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早速ドライブシャフトブーツの交換を開始したのですが、ドライブシャフト

がなかなか抜けなくて・・・

マイナスドライバーを当ててハンマーで叩いてると、インナーブーツまで

切ってしまいました。


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結局シャフトは抜けずに、インナージョイントごと外しました。

まぁ、インナーブーツも交換するつもりだったので、いいんですけどね。


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以前、左のドライブシャフトブーツが切れた時に、右側もそろそろかな

と思ってたんですよ。

あれから1年以上切れなかったので、少し油断してました。


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左の時と同じような切れ方。

どうせ切れるならもっとパックリ切れればいいのに、このショボい切れ方ですよ !

ガッカリというか腹立たしいというか・・・


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ここは気持ちを切り替えて、当分はドライブシャフトブーツは交換

しなくて済みますからね !


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なので、デフサイドシールの交換も忘れてはいけません !

オイルが漏れて、ドライブシャフトを抜くのは避けたいですからね。


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ブーツバンドは純正のようだったので、これまで交換されたことは無かったのかな?


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だとすれば、30年切れなかったということになります。


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そう考えると、何か褒めてあげたい気持ちにもなりますね。


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ハブベアリングは、不安要素の一つ。

2年前に交換したのに、最近少し異音が出始めた気がするんですよねぇ・・・


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ハブベアリングの交換は、もう少し音が大きくなってから交換

することにします。 ドライブシャフトブーツの交換、終了です !


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今日のオイル交換は、長かったなぁ・・・


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試乗後、ハブガタが無いか点検、ハブガタはありませんでした。

これで左右のドライブシャフトブーツは交換したし、ブーツ切れ

の心配からは解放されそうですね !



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KBY様、今日はオイル交換、ドライブシャフトのブーツ切れが見つかりお預かりになりました・・・


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メカ山田です。

前回、セラミックエアーの施工で来店されたKBY様がご来店です。


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今日は、オイル交換ご来店です。


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オイル交換は、1年振りですね。

忙しくて、乗る機会があまり無いのかな?!


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オイルはアッパーレベルまで入ってました。

臭いも、ガソリン臭は少ないですね。 燃料希釈は少ないです !


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オイルの汚れも少ないですね。

3000km走行されたと思えないくらいキレイでした。


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PECSを装着されてるKBY様のミニ。

その効果もあり、ドレーンもキレイですね。


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不具合は幾つか見つかりましたが、


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緊急性の高い不具合は、ドライブシャフトのブーツ切れくらいでしょう。


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残念ながら、本日交換することはできないんですよ・・・


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あらためて来店していただき、修理する予定だったのですが、

このままでは気になって、乗ることができないみたいですね・・・


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結局、お車はお預かりになりました。

作業終了まで、しばらくお待ちください・・・




9月28日追記




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ドライブシャフトブーツとリバウンドバッファー交換が終わり完成検査です。


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今回は右側を交換。

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ドライブシャフトブーツ交換OK


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暗くてすみません。 リバウンドバッファー交換完了。。


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フロントのサブフレームの隙間から見える ミニスポーツ製ハイローキットとコイルの組み合わせ。

お皿が薄いのでコイルサスには不向きです。

ナックルなどこの周辺のメンテが必要になったときにラバコンに交換されることをお勧めします。

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灯火チェック OK


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2回目のセラミックエアーですね。


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1回目よりも2回目の方が感動する・・という方が多数です。。

なんとも不思議な空気ですが説明はうまくできません(笑)


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お待たせしました。。。

速い車は他にあるからコレはのんびり走るよ。。。とKBY様

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でも、次の車検の時にちょっとだけ速くなるようにオマジナイしましょう♪♪

ありがとうございました。






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HR様 車検本番でご来店ですヽ( ´ー`)ノ


( ´ー‘)ゞ もう夏も終わり?今年は雨多くて涼しいかな?過ごしやすいけど。。。の石川です。

連休前に車検下見が終わっているHR様。
今日は本番。ミニを預けにご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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「作戦通り頼むよー♪」
おまかせください^^


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ミニは早速最初の作業「水路洗浄」の為良いポジションゲットです^^


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では作業完了までキャメル代車でお過ごしくださいませ。


その日の午後・・追記

では水路洗浄担当の曽根です。

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隣のサーフブルーのMINIと並んで仲良く洗浄タイム。。。


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ヒータージョイントパイプがまだノーマルの樹脂製なので今回ステンレス製に交換でしたね。。

洗浄のあと交換します。

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冷却水を少し抜いてラジエターコアを覗いてみたら、汚れというより粒なかんじのゴミが・・

これは後ほどラジエター逆流すすぎで吸い出しましょう。


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ラジエターフラッシュを入れて洗浄開始。


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来店から約3時間たって水温を下げてサーモスタットが閉じた状態から温度測定開始!

エンジン側、ラジエター側 ともに61℃です。


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おやおや 閉じてるはずのサーモスタットですが・・・・

どちらもグングン水温上昇してます。



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インジェクション車の標準のサーモスタット温度は88℃だから

まだ閉じてなければいけないはずですが少し開いてますね。


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そのまま両者同じように上昇して85℃まで上がったところで

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先ほどまで半開きだったサーモスタットが全開に近くなったようで

勢いよく流れ込むようになりました。

今現在は、ギリギリ動いてる感じのサーモスタットですが、半開きのまま固着してしまう可能性もありそうなので

交換おすすめです。

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水温センサーの精度はよさそうですね。

電動ファンの作動は、休み前の入庫チェック時に確認済み (95℃⇔91℃)なので

スリーチェック完了です。


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去年9月にオーバーヒートで入庫した時に水路洗浄しているので

少し、排水に臭いはありましたが概ねきれいな状態でした。

順回転での排水はほぼ透明になったので、次は逆流すすぎ。。

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ラジエターのコアに詰まった汚れも逆流で吸い出します


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バイパスホースをクリップしてヒーターコアだけから吸い出すように逆流させます。


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右がラジエター逆流。 

左のヒーターコア逆流水は汚れがでてきましたね。。スッキリ。


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ラジエターサブタンクに補充します。

このあと、ヒータージョイントパイプ交換です


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

8/18

メカ山田です。

今日は、ヒータージョイントパイプとスロットルポテンショメーターを交換します。


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どちらもエアークリーナーが無いほうが、交換しやすいかな !


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今年の夏は、まだそれほど暑くなってませんが、破裂する恐れのある

純正のヒータージョイントパイプはやっぱり心配になりますね。


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純正のままということは、長い間交換されてなかったのでしょう。

当然、劣化もしてきてるでしょうし。

いずれ交換するのなら、破裂する前の今が交換時期ですよ !


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これからも続くHR様のミニライフ、これで不安が一つ解消されました !


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忘れてしまわないようクーラントは入れますが、エンジンを掛けるのはまだ。


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エンジンが熱いと、スロットルポテンショメーターの交換に支障がでますからね !


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カーセールアオキさんのポテンショメーター、お尻ペンペン。

シャフトの位置調整に慣れてきたのも、それだけ交換する機会が多いから。


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欠品してたポテンショメーターが交換できるようになり、本当に助かります !


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ポテンショメーターのと取り付けは、これで終了しました。


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ここからは、スロットル電圧の調整です。

電圧の調整には、ECUのリセットが欠かせませんね !

ECUが学習するまで、アイドリングが高くなったりハンチングを起こしたりします。


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エンジンを始動。

エンジンもだいぶ暖まってきました。 そろそろ良いかな !


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ポテンショメーターを動かし、電圧を調整・・・


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スロットル電圧は、アイドリングで0.46Vに調整。

850rpmでアイドリングしてます。

スロットルスイッチも、アイドリングを認識している I の表示です。

スロットル電圧の調整、これで終了です !


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今日は、もう少し作業できそうです。

色褪せて白くなってきたワイパーアームを交換。


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キレイになると、気持ちが良いですね !


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続いて、スパークプラグの交換です。


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新しいプラグは、右側のブリスクプラグです !

このプラグ、電極が4方向に付いてるんですよ。


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プラグ交換もこれで終了。


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クラックのあったダウンパイプのクランプも交換。


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外してみると、クラックじゃなくて割れてました・・・


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クランプを交換し、今日は終了です。


( ;;‘ω‘ ) 8/ 24 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


本日車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


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残りはオイル交換とPECSのお掃除♪


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抜く前に。。。
量・匂い共に良いですね~♪


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では、抜き!
何も引っかかりませんように。


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PECSも降ろします。


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パッキンは毎回使い切り。
再使用とかしちゃダメです。


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こちらはお掃除して再使用。
毎回買っていたら大変(汗)


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お?あみあみに何か引っかかっています。
引っこ抜いてみたらゴムでした。

多分・・・フィルターケースのパッキンっぽいですね。


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鉄粉の付き具合は。。。まだまだ大丈夫そう。
今回14,000Kmで開けたので次は20,000kmで開けてみたいですね(*´ー`*)b


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PECSも掃除完了で元に戻します。


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トルクレンチでカチッと締めて完了ヽ( ´ー`)ノ


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ドレーンもまぁきれいな方です♪


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オイルはいつものWAKO'S PRO-S プロステージS 10W40


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良い飲みっぷりです(笑)


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簡易アースも付いて電気系も安心♪


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タペットカバーパッキン&グロメットも交換してスッキリ~


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壊れていたブレーキマスターの蓋も新しくしました。


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右側のドライブシャフトも。


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左側のドライブシャフトもインナー&アウターのブーツとデフサイドシール交換済み。


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キックダウンスイッチは三和トレーディングさんの強化品。


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スピードメーターワイヤーの付け根のオイルシールも交換。


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次回オイル交換のステッカーとPECSお掃除記録のステッカーはココに貼ってあります。
たまーに見てくださいね。


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最後に灯火チェックして


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残りはRECSだけになりました。
ご来店の日程がわかりましたらご連絡ください♪


( ;;‘ω‘ ) 8/ 31 石川の追記です。( ‘ω‘;; )


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明日ご来店予定のHR様。
今日のうちにRECS施行しておきます(`・ω・´)ゞ

使う量は排気量の1/10
ミニの場合大体127.1cc。 大体です(笑)


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約20分かけてゆっくり点滴。
最近触れませんがこの台は本当に病院で点滴用に使われている物です♪


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無事点滴も終わって作業は全て完了。
綺麗に洗って明日のご来店をお待ちしておりますヽ( ´ー`)ノ


( ;‘ω‘ ) 9/ 1 石川の追記です。( ‘ω‘; )


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HR様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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最後の仕上げが残っています。
まずは今の状態を思いだしていただく為に町内一周(笑)

思い出していただいたところでセラミックエアー
このセラミックエアーって言うのは~中にセラミックおじさんが居て~・・・

HR様「そこおじさんは嫌だから姐さんにして♪」
このセラミックエアーって言うのは~中にセラミック姐さんが居て~・・・


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現在空気圧低いですねー。本来同じ空気圧じゃ無いとフェアじゃ無いですが。。。
220kpaで調整します^^
ちなみにHR様はN2+セラミックエアーです♪


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分かるかな~?
この時不安になりますよねー(笑)


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「姐さん最高!」
イヤイヤ。何だか意味合いが変わってきますよ(笑)


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次回は約1ヶ月後に再充填に来てくださいね。
その時はまたセラミック姐さんが沢山入りますよ^^

「ふっふっふ。ハーレムだー(笑)」

気をつけてお帰りください
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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KSW様、オイルとドライブシャフトブーツ交換でご来店です。


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KSW様、いらっしゃいませ。

前回、ヘッドライトの修理で来店されたKSW様がご来店です。

今日もお土産をいただいちゃいました !  いつもありがとうございます。

担当は、メカ山田です。


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今日は、オイル交換とドライブシャフトブーツの交換でご来店です !

早速、作業開始しますね。


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交換前に、オイルをチェック !

オイルは減ってませんが、少しガソリン臭いかな・・・

たった今、長野から走行してきたばかりですからね、多少燃料希釈があっても

仕方がないでしょう。


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前回のオイル交換は去年の7月です。

約1年振りのオイル交換になるんですね。

この1年の走行距離は、1000kmですか。

もっと乗ってあげてくださいね !


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PECSを装着されてるKSW様のミニ。

走行も少ないからか、ドレーンはとてもキレイな状態ですね !


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不具合も少なく、左右のアッパージョイントにガタが出始めたのと、


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メカポンプにオイル漏れが少々。


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ナイロンベアリングも摩耗し始めましたが、どれも修理はしばらく先

で大丈夫ですね。


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オイルが抜けている今、このままドライブシャフトブーツの交換を開始します !


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フェンダー内に飛び散ったグリスを見て、ブーツ切れに気付かれたKSW様。

ご自分で応急措置をされるあたりはさすがですね !


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その後はグリスが漏れることも無く、CVジョイントを傷めずに済みました。


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インナージョイントは、このメクラ蓋からエンジンオイルが浸入し、

グリスと混ざってしまうこともしばしば。


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外したついでに、シーリングしました !


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シールパッキンを乾かしてる間に、各部品を分解清掃。


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まずは、アウタージョイントのブーツを交換し、組み付け。


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そろそろ、インナージョイントも組み付けできるかな?!


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インナージョイントにも、しっかりグリスを詰めましたよ !


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オイルが漏れてなくても、デフサイドシールはもちろん交換します。


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左のドライブシャフトブーツにも、少々ヒビが入り始めたようですが、


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切れてしまうのは、しばらく先でしょう。


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来年は車検ですね。

ミニを大切にされてるKSW様は、切れてなくてもその時にブーツを交換されるのかな?!

右側はこれで終了、車検時に交換する必用はなくなりました !


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では、オイルを入れましょう。

今回、SOD-1の注入もご用命になりました。

エステルの電着被膜により、シフトフィーリングの変化を感じることができます。


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オイルは、前回と同じプロステージ10W-40ですね !


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今日はもう一つ、大人気のセラミックエアーもご用命になりました !

施工するのはミニと、


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KSW様ご自身にも !

穏やかな気分になり、気持ちがとても落ち着くという噂もあるとかないとか。

メカ山田も、一度やってみようかなぁ・・・


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冗談はさておき、早速KSW様に試乗していただきました。


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感想は、変わったような気がするとのこと・・・

ミニに乗る機会が少なく、普段走ることの無い道ですからね。

はっきりとした違いが体感できないのも仕方のないところですね。

お帰りになってから、違いをはっきりと体感されるんじゃないかな?!


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KSW様、お待たせしました。

次回、セラミックエアーの感想を楽しみにしてますね。

それまで、時間を掛けてじっくり体感してくださいね !


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本日は、ありがとうございました。



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