スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【ゴールデンウィークの休業日】
5/3(水)~7(日)をお休みとさせていただきます。
作業予約はお早めに。

ヒーターバルブ

SRI様、オイル交換、3回目のご来店です。


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SRI様、いらっしゃいませ。

前回、ヒールプレートの取り付けで来店されたSRI様。

今日は、オイル交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。


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毎月来店されてるSRI様。 今回で3回目のご来店ですね !

なのに、ECUチェックは今回が初なんですね。


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クランク角センサーのフォルトがありましたが、以前に何か問題があったのか・・・

今は正常に作動してます。


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今回は消去して、次回まで様子をみましょうか。


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SRI様のお車を点検するのも、今回が初めてでしたっけ。

しっかり、安心点検させていただきます !


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ドレーンの鉄粉は、通常このくらいですね。

試乗でもシンクロの傷みは無さそうでしたし、ミッションの状態は良好ですね !


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不具合は、ヒータージョイントパイプに漏れ痕が少々。

ジョイントパイプも、純正のプラスチック製のままです。


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ヒーターバルブからも、水漏れがありました。

その他にも、不具合は幾つかありましたが、


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インナーフェンダーのクラックは、かなり大きいですね。


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フロントサブフレームマウント後側の取り付け部にもクラックが・・・


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クラックの修理も早めに行いたいところですが、まずはヒーターバルブ

とジョイントパイプかな。 破損したら、走行できませんからね !


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ヒーターバルブとジョイントパイプの交換が追加になりましたが、

まずは、オイル交換を終わらせます。

SRI様も、今回SOD-1の注入ご用命。 ミニを大切にされてるのが解ります !


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マフラーを交換されても、まだ近隣の目が気になるSRI様。

暖気もままならないSRI様には、少し柔らかめのプロステージ

10W-40がお勧めかな !


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昨日に引き続き、今日も寒いですね。

冬に向かって、ますます寒くなっていきますが、


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ヒーターバルブやジョイントパイプも、破損するのは夏とは限りません。


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交換するなら、早いに越したことはありませんからね !


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これで、来年の夏も安心です。


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SRI様、お待たせしました。

次は、やっぱりクラックの修理でしょうか。

大きかったからなぁ、早く修理したいところですね。


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ご来店、お待ちしてますね。

本日は、ありがとうございました。



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OKM様、クーラント漏れで、急遽レッカー入庫。


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メカ山田です。

前回、車検で来店されたOKM様。

クーラントが漏れて、急遽レッカー入庫です・・・


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どうやら、ヒーターバルブが破損したようですねぇ。

パイプ部分がポッキリと・・・


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ヒータージョイントパイプと同じように、長年使用すると破損してしまう

こともしばしば・・・


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ヒーターバルブは、やっぱり信頼の日本製でしょう !


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これからが夏本番、その前に安心を一つ手に入れましたね !


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車検時に入れたクーラントブースターが、すっかり無くなって

しまったのが少し残念ですが・・・

次のクーラント交換は、2年後の車検でしょ?!

新たに入れて、2年後まで頑張ってもらいましょう !


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OKM様、お待たせしました。

クーラント漏れが自宅に戻ってからなのは、ある意味ついてたんじゃないですか?!

路上だったら、きっと慌ててしまうと思いますよ。

修理も、その日のうちに終わりましたしね !


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本日は、ありがとうございました。


何事もなかったように帰られるOKM様でした・・・



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OGW様、オイル交換です。


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OGW様、いらっしゃいませ。

前回、安心オートマで来店されたOGW様。

あれから1000km走行し、オイル交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。


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ECUチェックでは、水温センサーのフォルトが・・・


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問題があるようにはみえないのですが・・・

消去して、様子をみましょうか。


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各センサーの数値に、異常は見られませんね !


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1000kmしか走行してないと、オイルもキレイです !


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ドレーンは・・・

オーバーホールしたばかりだからでしょうか、鉄粉もやや多いかな。


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安心点検では、ヒーターバルブに水漏れがありました。


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下から見ると、結構漏れてるのが解りますね。

早めに修理したいところです・・・


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左右のアッパージョイントにも、ガタがありました。

左は少々大きめ、交換時期も近いかな。

右はまだまだ、グリスアップで対処できそうです。


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オイルは、プロステージ15W-50をご選択です。


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さて、先ほどのヒーターバルブの交換が決まりました !


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外して見ると、よく解りますね。 結構漏れてたんだなぁ・・・


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新しいバルブは、日本製で決まり !


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何といっても、信頼性が違います !


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その頃、無事キャメルカレンダーをゲットしたOGW様。


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マスターとお話してると思ったら、

CCVSを付けることにしたんですね。


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早速、付けさせていただきます !


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以前に比べると、CCVSの取付も随分減ってきました。

それだけキャメルのお客様は、付けられてる方が多いのでしょう。


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ようやく、作業完了しました !


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OGW様、お待たせしました。

すっかり、暗くなってしまいましたね。  お帰りは気をつけて !


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来年も、よろしくお願いしますね !

本日は、ありがとうございました。



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NSK様、ヒーターバルブとコア交換します。


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メカ山田です。

前回、車高調整で来店されたNSK様が、

ヒーターが効かず、点検でご来店です。


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現在の水温は81度。 充分ヒーターの効く温度なのですが、


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何故か冷たい風しか出てこない・・・


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よくあるヒーターバルブの固着を疑い、オーディオを外した隙間から

手を入れ、手でバルブを動かそうと。 か、かたい・・・

確かにバルブは固着してます・・・


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こうなったら、本気でいきますよ !

今度はヒーターユニットを半降ろし。 隙間からドライバーで !

バルブは何とか動いたんですけどねぇ、やっぱり風が冷たい・・・


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これは、何処かが詰まってるのでは。

ヒーターホースを外し、そこから吸い出してみることに。

ガッツリ詰まって、吸い出せませんでした・・・


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吸っても駄目なら、吹いちゃいますよエアーガンで !


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バシュッという音とともに、見事に貫通 !

ん?ジョイントパイプに何かあるような・・・


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何だこれ?・・・


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NSK様、何か凄いの出てきましたけど・・・

これは水路洗浄し、ヒーターコアとバルブを交換したほうが良さそうですね。


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ということで、お車お預かりです・・・

作業は、年明けになりますね。 気長にお待ちください・・・


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しかし、凄いの出てきたなぁ・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1/5

メカ山田です。

明けましておめでとうございます !

年も明け、今日から作業開始です。


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今日は、水路洗浄を行います。

水周りの整備には、欠かせないこの作業。

また詰まらせないためにも、定期的に行いたいですね !


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回収したクーラントは、結構キレイなのですが・・・


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洗浄で、どのくらい汚れが取れるのか楽しみです。


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サーモや水温センサーなども、もちろん点検します !


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サーモはピッタリと閉じて、かなり良い感じ。


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85度で開きました。

納車時に交換されたのでしょうか、とても良好ですね !


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水温センサーも、実水温との差は4度と、なかなか良い数値。


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電動ファンも92度で作動、


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88度で停止とやや低めの作動温度。

このくらいのほうが安心できますね !


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回収した洗浄剤は、思ったよりも汚れが少ないです。

以前にも、洗浄はされたのかな?!


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詰まりがあったのは、ヒーターの経路だけのようですね。

濯ぎも終わり、今日はここまでです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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1/7

メカ山田です。

今日から、本格的に作業開始です !


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まずは、ヒーターコアの交換 !


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パイプの付け根にも、クーラントの漏れが見られます。

交換するには、良いタイミングですね。


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新しいヒーターコアは、パイプまで一体だし信頼性もアップ !

やっぱり、このヒーターコアは良いなぁ。


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ヒーターコアの交換が終わっても、まだヒーターユニットは付けません。


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ヒーターユニットが外れたこの時こそ、ヒーターバルブを移設するチャンス !


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バルクヘッドに開ける穴は、このくらいの大きさかな・・・


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ヒーターユニットが外れてれば、スイッチパネルを外すのも

比較的楽だし・・・

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ヒーターバルブ移設に伴い、ヒーターケーブルも長い物に交換。


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ヒーターケーブルは、先ほどの穴にこんな感じで通しエンジンルームへ !


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ここで、ようやくヒーターユニットを取り付けます。


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ヒーターユニットも取り付け、作業的には大分進んだ感じ !


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エンジンルームに行き、ヒーターバルブの取り付け。


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この日本製のヒーターバルブも、信頼性があって良いです !


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仮に水漏れしても、ここならすぐに交換できるし。

ヒーターケーブルを付けたところで、バルブの作動チェック !


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車内からケーブルを引っ張り、バルブを動かそうとしたところ・・・


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ノブが外れてしまいました。 ここまで組んだのに・・・

新品ケーブルがこんな事になるなんて、さすがに心が折れました・・・


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また初めからやり直しかぁ。


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まぁ、NSK様にお返しする前で良かったと、良いほうに考えて・・・


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今度は加工しないで済む分、思ったよりは早く交換できたかな !

ここまでくると、折れた心も大分くっ付いた感じです。


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再びケーブルを付け、作動をチェック。

ケーブルを引っ張る時は、チョッとビビリましたよ。

もう、ケーブル交換はやりたくないし・・・


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作動は問題無かったので、エアー抜きを開始 !


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今日は、エアー抜きを行ったところで終了。

作業が遅れたけど、予定してた辺りまではきました !

あともう少しです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1/8

メカ山田です。

作業は昨日で、大体終わりました。

今日は、水漏れが無いかチェックします。


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試乗し、充分エンジンも温まりました。

エンジンルーム内に、漏れはありません。

交換したヒーターバルブ周辺も良好です !


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車内も、漏れはありません。


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漏れの確認も終わったので、車内を復旧します !


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最後に減っていたオイルを補充し、完了です。

NSK様、ヒーターも効くようになりました。 ご来店、お待ちしてますね !


☆■☆  1/16  石川の追記です。 ☆■☆


NSK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
天気も良いですしすぐにでも走り出したい!

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っと言う事でイキナリこのカット(笑)
週末なのでお巡りさんには気をつけてくださいね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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KT様。ヒーターバルブの交換です。

KT様。
ヒーターバルブの交換で
御来店です。
担当市川です。


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KT様。
いらっしゃいませ。


DSC01518

ヒーターバルブの不良で
コントロールが効かないので
交換です。


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国産優良流用品に交換です。



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ホースバンドを交換して
ヒーターケーブルを
通して装着します。

IMG_7955
抜けた分のクーラントを補充です。

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装着完了です。

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灯火もチェックOKです。

CIMG7765
KT様。
次回はヒーターコア交換ですね。


CIMG7766

またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。






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