スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【年末年始の休業日】12/30(土)から1/4(木) 作業予約はお早めにお願いします。

ステアリングラックブーツ

HTK様、ラックブーツの交換でご来店です。


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HTK様、いらっしゃいませ。

前回、オイル交換で来店されたHTK様。

その時に見つかったラックブーツの交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。


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お車を購入されてから、いろいろ修理されてきたHTK様。

ここはまだでしたか・・・


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いろいろと、ドレスアップを楽しめるのがミニの良いところ。

それも、しっかりメンテナンスされてるからこそです !


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ミニだって車です。 走れないのでは意味が無いし・・・

早め早めのメンテナンスが、長く乗っていく秘訣だと思います。


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とはいっても、パーツは少しでも長持ちしてほしい。

新しいラックブーツは、今までより長持ちしますよ !

材質が違います、形は似てるけど。 同じ部品だから、当たり前か・・・


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ジョンも同じラックブーツを使用してるけど、まだ切れてません !

とはいっても、動くようになったのが去年の11月ですけど。

これくらいで切れてしまったら、悲しすぎます・・・


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反対側も交換します。


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交換完了。 また一つ、調子良くなりましたね !


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HTK様、お待たせしました。

次回はドレスアップ?それともメンテナンス?!

確か、インナーフェンダーにもクラックがありましたよね。 小さいけど・・・

時々、点検してくださいね。 早め早めが重要ですよ !


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本日は、ありがとうございました。



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TMT様、レリーズとラックブーツの交換でご来店です !


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メカ山田です。

TMT様が、前回のオイル交換で見つかったクラッチレリーズ

のフルード漏れとラックブーツ切れを修理しにご来店です。


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お車をお預かりし、TMT様は徒歩でのお帰り。 元気ですね !

オイル交換の数日後、 ウェザーストリップのモールを交換されたTMT様。

細かいところまで気を使ってるので、お車はピカピカです !


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不具合は、見つかったらスグに修理するのが、

維持していく秘訣でしょうか・・・


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溜めてしまうと、費用もかさみますし。


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レリーズが外れました !


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今回は、ホースもメッシュホースに交換 !

レーシーなTMT様のミニに、良く似合います。


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いつものように、ゴムブッシュでホースを固定。


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エアー抜きを行い、復旧したらレリーズは終了 !


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つづいて、ラックブーツの交換。 左右とも切れてます・・・


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意外と脆いラックブーツ。

プラスチックのような材質が、原因なのでしょうか・・・


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近頃キャメルでは、ゴム製のメイドインジャパンを使用 !

きっと、耐久性も上がってるはずです。


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作業も終了し、試乗に出発。


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試乗では、クラッチの繋がる位置、切れ具合等、とても良好 !

漏れも無く、これで終了です !


☆■■■☆ 12/13 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆


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TMT様御来店で無事カレンダーゲットヽ( ´ー`)ノ
もう残り少なくなってきました。


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これからお家に帰ってまだまだやる事沢山あるそうです。
みんなで「年末=忙しい」に反対しましょうか!(笑)

明日も寒いそうなので体に気をつけてテキトーに頑張ってくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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IWN様。 ラックブーツの交換とブレンドオイル交換です。

IWN様。


6月のクーラー修理の以来の御来店です。
今年の暑い夏は乗り切れたのでしょうか。

季節は すっかり秋模様。
昨日スーパーでサンマを買いました。やっぱり旬の魚ですね。
ちなみに北海道産でした。 なまら うまいっしょ。


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IWN様。
いらっしゃいませ。

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ミニモニチェックです。
ミニ専用簡易診断機です。
オイル交換の無料点検時バリューセットで、診断サービスします。
マクドなら一個買うと もう一個付いてくるんですが。


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フォルトの故障コードがでました。
クーラントと、


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吸入空気温です。
リセットをして、もう一度  コードが出るか 確認します。


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水温を上げていき様子を診ますが、異常ありませんでした。

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エンジンオイルテスター 吸い取り君で オイルを吸い取って
目視 点検します。
下部分が新油で上が古いオイルです。

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オイルの下抜きします。
滝のように 落ちてきます。
日本 滝百景だと白糸の滝でしょうか。

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ドレンボルトの状態です。 ってピンボケすみません。
ローガンズだと こんな感じに見えるんです。

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左側ラックブーツも交換です。
タイロッドが伸縮するためジャバラ仕様になってます。

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タイロッドエンドを外します。
軸がテーパー嵌合なんで、ナットを緩めただけだと外れません。
得意の念力でも無理なんでプーラーで外します。

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外れたブーツです。
山部分に亀裂が数か所入ってますね。
人生、山あり谷なし?。

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新しいブーツが装着されました。
エンドナットを締めて完成です。


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IWN様に ブレンドマスターが本日のおすすめを。

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本日のおすすめは、コロンビア産・・・ではなく、

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小田原産?のワコーズプロステージ
0w-30と15w-50のブレンドです。


 s-201306111はい、ブレンドマスターです。(笑)

『今回のお奨めブレンドは12W45です。  

IWN様は、春と秋で定期的に交換されてますので、今回のオイルは寒い時期が中心になりますね。
もう少し柔らかめもチョイスできますが、ブレンド1回目なので、このあたりでお試しください。』






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今回はエレメントも交換です。


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エレメントを外す時オイルがこぼれてしまうので
よく洗浄しておきます。

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ちっちゃくても、力持ち。
中に濾紙が織り込んであって、オイルに混ざる異物を除去します。
いい仕事します。


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キャメルの八王子ブレンドを注入。


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アッパーボールジョイントの上側にガタが少々ありました。
グリースアップは御自分でされるそうです。


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クーラント量は異常ありません。

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ブレーキフルードも点検、点検。

マッドマックスで 単車のブレーキホースを切られて
ブレーキが効かなくなってしまったの思い出しました。
フルードが漏れて無くなっていたら、ブレーキが効かなくなってしまいますから。



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タイヤ空気圧も点検調整です。


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ファンブレードが一枚折損してしまったとのことです。
御早目の交換をおすすめいたします。



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遠いところ、御来店ありがとうございました。
手に持たれているのは、オートミールの箱ではなく
ラックブーツの箱でーす。レトロでかわいいデザインで
IWN様もお気に入り。


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またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。





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TNK様 オイル交換&ラックブーツ交換です♪

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏 こと 石川です。

前回のオイル交換から丁度半年でTNK様がオイル交換でご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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キャメルの前を良く通るTNK様。
たまにはコーヒーでも飲みにきてくださいね(*´ー`*)


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早速ミニモニチェック♪
マップとクランクにフォルト出ていますね


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ライブデーターは異常無しなのでリセットかけて様子見ましょうヽ( ´ー`)ノ


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NO faultが気持ち良いですね♪


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オイルは前回のオイル交換の時と同じくらいの減り方ですね。。。
1000kmとか1500km位で補充した方が良いかもしれません(;^ω^)


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プラグはきれいです^^


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左右のボールジョイントに小さなガタがあります。


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ここは前回同様グリスアップで元気を取り戻してもらいましょうヽ( ´ー`)ノ


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あらら(;^ω^)

左右共ラックブーツがビリビリです。。。
ここからメカ山田さんに選手交代♪


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みるみるうちに左右共ラックブーツ交換完了ですヽ( ´ー`)ノ


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今回のオイルも前回同様ミネラルオイルです。
このオイルは昔からのファンが多いですね^^

けど、次回は高スペックなwako's プロステージS 15W-50にしてみませんか?
いつまでも元気でいて欲しいミニオーナー様全員にオススメなオイルですよ♪


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朝早くからの出勤でクタクタなTNK様。
いつかはタイミングを見て運動会でストレス発散しましょうねヽ( ´ー`)ノ

ありがとうございました~♪


↓これもそろそろ秋ヴァージョンが欲しいですねっ



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AOK様 水漏れ修理とラックブーツ交換 & その他いろいろ修理でお預かり

雨宮です。

昨日、ご入庫頂きましたAOK様のMINI。
部品がすべて在庫しておりましたので、早速部品交換作業開始です。

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まずはウィンカーの交換から。
P1000453
左右ともご覧のように腐食してしまっています。

フロントウィンカーの配線はカプラーではなく、配線を直にギボシで接続している
ような構造なので、念のためハンダ付けしておきます。
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このように、スリーブに配線を入れるような端子なので配線が抜けてしまう
可能性があります。
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ですので、写真のようにスリーブにハンダを埋め込み配線を固定してしまします。

次に、水回りを交換します。
メニューは、サーモスタットハウジング、ウォーターポンプ、ヒーターコック、
ホース類です。
写真のように水漏れが始まってしまっています。
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P1000460

まずは、冷却水を抜き取ります。
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抜き取り後は順次ホース類を外していきます。
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最後に、ラジエターを取り外し、クーリングファンを取り外すとウォーターポンプ
が見えてきます。

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こちらはインテークマニホールドのホース取付け口です。
下側の取付け口が半分割れてしまっています。
今回は交換せずに行きます。

ホース取付後にサーモスタットハウジング&サーモスタットを取り付けます。
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ハウジング座面に砥石をかけます。

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紙のパッキンをスクレッパーでそぎ落とし、砥石をかけます。

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完成です。

お次はステアリング&ステディブッシュ交換行きます。
P1000463
ステアリングラックブーツ、破れちゃってます。
逆側は亀裂程度なのですが、一緒に交換します。
大体、左側がダメになったら右もダメになってしまいます。
ドライブシャフトブーツ等ゴム部品は左右同時交換をおすすめします。

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こちら、タイロットエンドです。
ステアリング同様に破れてしまっています。
左右とも交換です。

ステディブッシュの交換です。
P1000470

取り外して、ブッシュを交換します。
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ステディブッシュがダメになってくると、スロットルON OFF時にエンジンが
振れる現象が起こり始めます。
振れ始めたら、要注意です。

次はチェンジロッドブッシュ&シールの交換です。
P1000466

エンジンオイルにやられてしまい、ブーツが破損してしまっています。
交換します。

P1000467

ブーツの内側にある、シールも交換します。
このシールも摩耗しますとてきめんにオイルが漏れてしまいますので、早めに
交換です。

また、吸気温度センサー、MAPセンサーのエアーホースもNGです。
エンジン不調になりますので、交換させてください。
P1000485

明日、試運転とハンドル位置の調整、サイドスリップ点検を行い終了の
予定です。

2月26日追記

本日、ECUチェックを行いました。
結果は良好です。
P2260232
ECUチェックを行う際には、エンジン冷却水温をワザと高めにしなければ
なりません。
お店のスペシャルツール、”ダンボール”。
これでラジエターの冷却風を閉じ込め、強制的に水温を上昇させます。

AOK様、木曜日にサイドスリップテストとハンドルセンターの調整を行って
終了になります。

もう少々お待ちくださいませ!



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