スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【夏季休業のお知らせ】8/8(火)~8/14(月)
作業予約はお早めにお願いします。

Defiメーター

KNT様、前回のリベンジ、メーターケーブル交換です。


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メカ山田です。

先日、リヤスタビの取り付けとメーター取り付けで来店されたKNT様。

あの時は、結局デフィーのスピードメーターを動かすことはできませんでした・・・


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今日は、その時のリベンジです !


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前回の予告通り、ミニモニスピードのスピード表示を諦め、

デフィーのスピードメーターを動かす作戦です。

これなら、今度こそデフィーのスピードメーターが動くはずです !


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メーターから、メーターケーブルを外します。 せ、狭い・・・


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ミッション側も、追加ステディーが付いてると狭いですね。

でも、何とか外せそうです !


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メーターケーブルが外れました。

順調に進む作業、今日の本番はここからですよ !


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新しく取り付けるメーターケーブルはコレです。

ドッグハウスさんに作っていただきました。 ありがとうございます !

センサー部分とケーブルを、外して別々にすることができるそうですが、

ケーブルをセンサーに付ける時、何でもケーブルに向きがあるとか。


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そんな細かい注意事項まで電話で連絡していただき、本当に助かります。

しかもケーブルとセンサーは、すでに組まれた状態になってるではないですか !

ケーブルの向きを間違える心配も無いので、このまま取り付けさせていただきます。


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センサーのハーネスも車内に引き込むので、ケーブルを通すための

バルクヘッドに開いた穴はかなりの混雑状態です !

少し広げないとケーブルが通らないかと思ったのですが、

ギリギリ通せましたよ。 加工しないで済んだので良かったです。


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メーターにケーブルを挿し、メーターの作動を確認。

しっかり動いてますね !  では、センサーハーネスの結線に取り掛かります。


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以前デフィーのコントロールユニットの電源は、ヒューズボックスから引き出しました。

コントロールユニットを外すことになった時、配線を挿し間違えない

ようにカプラーで接続するようにしておいたんですよね。

このカプラーには電源やアースなど、センサー取り付けに必要

になる配線が入ってます。


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ここから、センサーに必要な電源とアースを引き出しました。


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車速の入力線は、センサーハーネスより短く長さが足りないので、

延長してセンサーハーネスに接続。

電源とアースも接続し、いよいよ作動確認です。


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作動良好、前回は苦戦しましたからね。

今度は問題が起こらないで良かった !


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KNT様、今度は大丈夫ですよ !

あと少しで終了するので、もうしばらくお待ちください。


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バラバラになった車内を復旧します。 作業はこれで終了です !


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KNT様、お待たせしました。

何とか、3/5の筑波に間に合いましたね。

マスターや劇団員と一緒に、いっぱい楽しんできてくださいね !


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本日は、ありがとうございました。



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12月の第2火曜日 石川号 神様ごめんなさーーーい(滝汗) メーター問題解決ヽ( ´ー`)ノ

( ´ー‘)ゞ ハイッ! 12月~はクリスマス~で酒が飲めるぞ~♪ チキンにはハイボールな石川です♪

もうすぐクリスマスですねー
街のイルミネーションも綺麗だとネット情報(笑)

イルミネーションが綺麗だなーでなんとなくイメージするのはカジノ?
カジノ法案どうなるんでしょうね?

バニーガールとかいるのかしら?(笑)


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うちにはこの子がいるからバニーガールとか要りません(汗)
きっと奥さんがクリスマス衣装をこの子に着せることでしょう。


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本日スタッフディですが昨日の続きから。
SBS様ミニの作業も順調に進みました♪


無事に終わったのでランチへれっつらごー


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ドリンクにからだすこやか茶だぶりゅーが新しくラインナップ♪
早速頼んでみましたヽ( ´ー`)ノ


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戻ってきて前回から神頼みしてもらったお告げをプリントアウト。
コレを片手に原因追求です。


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電気はビリビリしそうで怖いですが勇気を出してお告げに従います。


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前回裸だと寂しいなーっと巻いた絶縁テープ剥がして中を確認しちゃおう。


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はずしました。   ん?


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今抜けたのかな?(汗)


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とりあえず挿してみます。

リフトに乗っているので恐る恐るそのままエンジンスタートでローに入れてみる。。


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動くぢゃん!(滝汗)
神様ごめぇんなさぁーい! 天罰やめてぇぇm(_ _)m


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さて。。。気を取り直して。。。

切って両面で貼っつけただけのパネルをもうちょっと何とかしましょう。
っと言う事で中途半端な写真が一枚。

カッティングシート貼ってビス止めにしただけですが見た目がだいぶ変わりました。


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道もだいぶ空いてきたのでDefiのスピードセットアップします。


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おぉぉ~♪ようやく完了ですヽ( ´ー`)ノ
神様の新兵器によりスピードも暴れず安定しています♪


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ほーら♪って表示が見えん orz

思えば7月の第2火曜日に配線焼き切ってから苦節半年。。。
ようやく当初の目論見完成♪

年越さなくてホントに良かったよかった(笑)


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10月の第2火曜日 石川号 自分で出来る事は自分でやっちゃう。例えそれが夜の停車時のライトon-offだったとしても。

( ´ー‘)ゞ ハイッ! 秋と言えば食欲の秋!やっぱり増量コースの石川です。♪


最近急に寒くなって風邪をひいている人も多いですね。
本日本州でもどっかで氷点下になったそうです(・_・;)

もう冬?

冬は冬で鍋突きながら熱燗とか良いですね~(*´¬`*)


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「最近あんたは酒飲んでるところしかみたこと無いよ?」

そんな事はありませんよー
肉も食べてまーす(笑)


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っと言う事で今回のいしかわ号は前回取付したオートライトのヴァージョンアップ?


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本来の機能を使えるように車速を取ります。
使うのはデイトナのマルチフィットシリーズ。


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ついでにオルタの怪しいいしかわ号監視用に電圧計も付けます♪


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車速取るついでにDefiのスピードメーターも生かして今あるスピードメーターも取っちゃうぞ作戦。


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その為にはコレをココにツッコまなきゃなりませんが。。。

センターメーター用ケーブルの断面が約3mm角。
デイトナの方が2.5mm位。


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穴削れないのでワイヤーの方を0.25位ずつザックリ削ります(`・ω・´)ゞ


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ヌルーっと無事ドッキング♪


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緩まないようにグルグル巻にしてまずはOKヽ( ´ー`)ノ


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車速はオートライトとDefiに欲しいので纏めて繋いじゃいました^^


ここいらでちょうどお腹が空いたのでファンが多いお食事タイム♪


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今回はいつもと違います。
正解した人は自分で自分を褒めてください(笑)


その後ちょっとした部材を買いに近所のホームセンターへ


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八王子はおおらかな土地なんですね。


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戻って作業続き♪
電圧計はバッチリ作動。

けど、パネルの構想がまだまだなのでその辺に転がる運命だったりします(´;ω;`)





オートライトはいい感じ♪
実にスマートです。正に紳士(*´¬`*)うっひっひ


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後はDefiのパルス合わせるだけですが2.4.8.16パルスはどれも合わず。。


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パルスフリー設定画面で60km/hで走行しながらボタンをプッシュ!


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incompleted・・・なにがよ?ヽ(#`Д´)ノ

虎の巻によると「設定範囲外の場合はINCOMPLETED表示します。」
( ´ー`)フゥー...?


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とりあえずパルスを欲張って分けたからかな?っと思って切って走るも結果変わらず。

これは困ったなぁ。
何とか原因を調べるしかなさそうです orz

対応スピードパルスがフリーで2~26パルス相当って書いてあるなぁ
2パルスでも表示が遅かったって事はソレ以下の信号ってことかな??

う~ん分からん。。

今回はせっかくライトはうまく行ったのに最後にケチついちゃいました(´;ω;`)


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MCZ様 オイルが漏れてしまいました。そのままメーター増設計画へ入ります!


( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。

5月からメーター増設計画を立てていたMCZ様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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今日はちょっと浮かない表情。

それにはこんな理由が。。


~~~メール転記~~~~~
曽根様
 
いつもお世話になっております。
日曜日の宮ヶ瀬は仕事のため行けなくなってしまいましたので、代わりにPECS装着したマイMINIに乗って、三﨑港方面にドライブしてきました。
往復127km走行しました。

~中略~

公道・有料道路共に制限速度前後をキープして走行しました。今回の走行で、半信半疑だった思いが確信に変わってきました。
①アクセルレスポンスが良い。キックダウンの反応も良い。
②エンジンブレーキもスムース。(前回、効きが弱くなったと書きましたが、良い感じになったという表現です)
③室内に伝わる振動が減り、走行中も静かになった。(あまり乗らない妻が静かになったと言ってました。)

 往路はクーラー点けっ放しで走行し、上り坂でアクセルを踏み込んでももたつきを感じる事はありませんでした。
なにしろクーラーを付けているのにエンジンの抵抗(罪悪感ではなくて、、、^_^;)を感じる事はなかったです。
ちなみに私のミニはオルタネーターはノーマルで交換していません。
帰りも逗子まではクーラー点けていましたが、妻から寒いと言われ、止めて走行しています。復路は行程の半分はクーラー走行でした。


~~~~~~


あれ?この話って・・・??と思った方は鋭い。

ですがここまでは良い話。
これだけでしたらいつものにっこにこMCZ様なのですが・・・


~つづき~~


 自宅まで無事に帰って来たのですが、事件は現場で起こっていました。

 車庫に停めて前から車を眺めたら、地面に大量の油がっ、、、\(゜ロ\)(/ロ゜)/

グリルを外して見たらフィルターケースからオイルの雫がっ、、、(;一_一)


~~問題はここです。~~~


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っという事で本日はレッカーでのご来店です(^_^;)


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マスター 「多分その漏れ方だとケースとフィルターヘッドの間のOリングですね。」

MCZ様 「んじゃこのままミニを置いていくので例の奴も付けちゃってください」


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これこれヽ( ´ー`)ノ
石川号とお揃いですね~♪
(ってまだ石川号にはついていませんg)


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「この辺りに付けてね~」


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もう一つ夢中になるアイテムがあったりします。
もう撮影モード全開^^


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ビリヤードの玉を模したゼッケンサークルヽ( ´ー`)ノオッシャレ~
TBCCで88が取れて思いついたそうです♪

では、お預かりします。


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とは言え今日いきなり作業にはかかれませんのでまずはオイル漏れだけ直します。


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やはりフィルターケースからでした。


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マスターの言った通りの場所からでした。




Image14  (横から失礼します)

PECSのテストでメッシュ付きからメッシュ無しに替えるときに、Oリングをそのまま使っちゃったのはイケませんでした。  
このOリングの耐久性は、オートマ用PECSの無交換距離を伸ばすためには重要なテーマになるので、いろいろ実験していく必要があります。


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今回のテスト終わったので普通のフィルターへ戻します。
COOPERSのフィルターです。これ付属のOリングがなかなか良いんです(*´ー`*)


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オイル漏れの方はこれで大丈夫。


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外したOリングを調べると実際に漏れていた所以外にもほぼ一周割れがありました。
このOリングは色々ある中でも光沢があるタイプでした。

COOPERSのOリングはもっとゴムっぽい質感で安心できます^^

PECS用Oリングの課題ですね。






メーターの方はしばらくお待ちください<(_ _)>


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/12

メカ山田です。

お預かりから、随分時間が経ってしまいました。

ようやく、メーター取り付け開始です !


P1100799

実は、作業は昨日から開始してたのですが、

バタバタしていてブログは書けずじまい・・・


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メーターの各センサーを取り付けてました。


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当初は、こんな感じで油温センサーを付ける予定でしたが、

意外と取付け位置が高く、正確な油温は測れなそう・・・


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結局、ワークスATと同じ位置に取り付けることに・・・


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なかなか正確に油温を表示してくれるのですが、

ポン付けとはいかないところが、辛いところ・・・


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MCZ様もサーキットを走られるので、より正確な油温が知りたいはず !


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油圧センサーは、プレッシャースイッチが付いてるところに取り付け。


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油圧警告灯も同時に作動させるため、アダプターに

プレッシャースイッチとセンサーの両方を取り付けます。


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とにかくスペースが無いので、取り付け角度も制限されます。

取り付けも付けづらいし・・・


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何とか油温センサーも付け終わったところで、最後のセンサー、

水温センサーの取り付けです。


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油温、油圧センサーに比べれば、これが一番簡単でしょう !


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水温センサーは、あっさりと取り付け完了 !


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このままメーターの取り付けを続行したいところですが、

その前に、ヒューズボックスを交換。


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センサーハーネスをヒューズボックス付近に通すので、

少しでも作業しやすいうちに・・・  ここまでが、昨日行った作業。


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そして、ここからが今日の作業 !

センサーハーネスを1本にまとめます。


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各センサーのカプラーは、全てIGコイルの横に。

そこからバルクヘッドまで、ハーネスを引いていきます。


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車内への引き込みは、穴を開けて !


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ガッツリ大きめに、穴を開けました !

この後、他にも配線を引き込む予定があるので。

これなら配線を引き込むのに、まだ余裕があります !


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グロメットを通せば、ハーネスも遊ばないし良い感じだと思うのですが・・・


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メーターは、マックイーンのミニカーの位置に取り付ける予定。


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当然、こちらも加工が必要になります・・・


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ダッシュにも、ハーネスを引き出す逃げを作らないとね !


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メーターハーネス、センサーハーネスを助手席足元まで引きます。

あと電源ハーネスも・・・


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電源ハーネスを電源に接続。

ここまでくると、テンション上がりますよ !

早くメーターが動くところが見てみたい・・・


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とりあえず、コントロールユニットに各線を接続・・・

メーターも取り付けて、イグニッションON !


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電源が入った証。 ワクワクするなぁ !


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しばらくエンジンを掛け、油温、水温、油圧の数値を観察。

少しづつ上昇する各数値。 良好な作動に一安心・・・


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コントロールユニットを固定したところで、今日は終了。

MCZ様、メーターは取り付け角度などもあるし、

来店されたときに固定しましょうか !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/13

メカ山田です。

今日は、ご用命だった配線の整理を行おうかと・・・


P1100939

コラム脇の配線達。

エレクトリカルタップで、いくつも分岐されてます・・・


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ETCのアンテナ線なども、ビニールテープでまとめられていて、

MCZ様の努力の跡が見られます。 頑張ったんですね !


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再び長さを調整しながら、まとめ直します。


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電源も取り直すので、分岐されてる配線は全て取り外し・・・


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幾つかの電源ハーネスは、一つにまとめてオーディオ裏まで引きます。


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かなり配線が減りましたからね。

コラム脇もスッキリしたのでは?!


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オーディオ裏まで引いた電源ハーネスですが、

まだ電源は引き出せない状態。 配線を製作し、


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先日取り付けたヒューズボックスから引き出します !


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大きめのグロメットのお陰で、車内への引き込みも楽々 !


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先ほどのハーネスを結線し、無事作動するのを確認。

今日は、ここまでで終了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/15

メカ山田です。

作業を始めてから、今日で4日です。

今日で終わらせたいなぁ・・・  頑張ります !


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今日は、まずタコメーターが動かせるか見てみようと・・・

取り付けたDefiのメーターは、エンジン回転も表示できます !

ハーネスもあることだし、純正タコメーターと両方を動かせないものか・・・


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純正のタコメーターハーネスです。

ここから並列に回路を組んで、動いてくれれば良いなぁ・・・


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仮組みしてみると、作戦成功 !

両方とも動きましたよ。


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そうと解れば、配線をちゃんと引き直し。

メーターは、これで取り付け完了かな !


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最後に、シガーソケットの取り付けが残ってます。

取り付ける場所を、いろいろ迷ってたのですが・・・

コラムと共締めすることに決めました !


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後々場所を変更する時にも、付けていたところに穴などが残らないのが良い所 !

ただボルトの長さが足らないので、長い物に交換です・・・


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ステーが付いたところです。 MCZ様、どうでしょうか。 

使いやすそうな位置だし、しっかり取り付けられるし良いと思いますが。


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配線は、先日車内に引き込んだ配線のうちの1本を使用。


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付いていたシガーライターで、作動を確認。

バッチリ使用出来ます !


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ようやくダッシュを復旧。


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結構、時間が掛かったなぁ・・・

これで、作業終了です !

あ、まだメーターの固定が残ってるか。 MCZ様、来店お待ちしてます・・・



☆■☆  6/20 ピンクの大仏 追記。 ☆■☆

CIMG7079


MCZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
早速乗り込んでいます。


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「これどー使うの?」

いやー大仏号にはまだついていないんですよ~
なのでまだ勉強もしていません(キッパリ)

「予習ってなんだ?それ美味ぇ~のか?」とかいうタイプ


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「仕方がないから自分で使い方マスターするかっ♪」

石川号に付いたら使い方聞きますのでそれまでにレポートよろしくお願いします(笑)


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「ところでもう6月中旬過ぎたけどオートマ用PECSは?」

「もーちょっと。後も~ちょっと待ってね」


その代りと言っちゃなんだけど。。。


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おぉ~♪
出ましたオイル分析カルテヽ( ´ー`)ノ

今回の結果は良好♪
健康優良児でした。

これからも観察していきましょうね^^


CIMG7119


仮称【TDとかSBoMにオートマのカテゴリーを作ろうの会】のミーティング。

別名【立ち話】とも言います。
 

CIMG7121


世界一熱いカテゴリーになるぜぃ!!!


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「まずはTBCCにミニのオートマクラスの新設を頼んでくるか!」
ガンガン走って良いタイム連発すれば可能性ある?

気を付けて行ってらっしゃい^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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4月の第2火曜日 石川号 今回は少しは変わったよ♪少しだけだけd

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。

4月に入って早半月が過ぎようとしています。
もう初夏じゃねーの?って位暑くなったと思えば2月に逆戻り?って思うくらい気温が下がったり。。。

明日からはまた20度を超える日が続くようです。

もう家のストーブしまって良い?

 
CIMG3278
 

「まだダメだワン」

なんであんたは犬なのに寒がり?
雪が降ったら庭駆け回るのがお約束なはずなのに。


CIMG3280
 

毎回大変心苦しいんではございますが。。
こちらは師匠市川さんにお願いしまして石川号のほうへ。


CIMG3282
 

毎回この場所は狭くて辛いです。


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っと言う事でちょっと広い所へ移動ヽ( ´ー`)ノ
ここなら電工ドラムも届くし文明の利器使い放題♪

って、今日は使わないけd


早速車内へ入る。


BlogPaint


う~ん。。。なんだっけこれ?


CIMG6016


あ~薄っすら思い出したぞ!
前回ここまでやって忘れないように行き先を配線に書いておいたんだった♪


P1070564


頑張れ石川!


CIMG3290


行き先どおり配線完了?
正解は通電した時に分かる。。。はず。

電気は恐ろしいです(笑)


さて、次はパネルが割れて方向転換を余儀なくされたメーター編です。
もうアクリルはホトホト懲りたので材料調達から。


CIMG3300


丁度Dr.山田さんが自分の何かをどーにかする為に材料を買いに行くと言うので毎度お馴染みの便乗大作戦です。 


CIMG3319
 

買ってきて加工してこんなん出来ましたけど~?
作業工程の写真は一切ありません。

だって撮り忘れちゃったんですもの(*/ー\*)


CIMG3325
 

一応こんな感じになる予定。
ただ乗っけているだけだけどそれっぽく見えます♪


CIMG3330
 

ここにこんな感じに付く予定。
ただ乗っけているだけだけどそれっぽく見えます♪ PART2


次回こそはこの辺りから開放されるのか?
まだまだ他にもやらなきゃいけない事が山ほどあるのにね(汗)


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