スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

2015年4月

2015年4月の週間ダイジェストNo.4

曽根です。


こんにちは。  

梅雨入り前ですが夏日が続いて暑いですね。。。

夏になる前に夏バテしたらどーしよう。。。

暑いのはMINIも同じです。 

水路洗浄でスッキリしながら『水温センサー・サーモスタット・電動ファン』の3点チェックしておきましょう。。



さて、週間ダイジェストは4月4週目のキャメルを振り返ります。。

のんびりご覧ください。





5月2日の三和トラックディin筑波 に参加するYSM様

CIMG3915

トラックディへの参加は、各MINIショップからの申し込みなので

事前チェックは各ショップが行うことになっています。

1週間後の走行に備えての点検で来店いただきました。





TKH様 うちのシェパードに引っ搔かれた・・・

CIMG3917

ほら、ここ。

CIMG3920

でもその後、磨いたらキレイになっちゃったって。





タイヤには窒素ガスを。。。 遅まきながらキャメルでも窒素入れられます。

DSCF4250

レーシングカーでは当たり前の窒素。。

P1000910

そこから入れちゃだめですよ。。。

詳細は こちらから・・・・・





SGZ様 定期メンテのオイル交換です。

今日はPECSも取付と、排油分析のご依頼。

CIMG3923

そこに付けるものでもなさそうですね。。

二枚目なのに3枚目演出もOKのSGZ様。

詳細は こちらから・・・・






先月レッカー入庫のKND様。

異音やオイル漏れ・・・・この際いろいろ直しちゃいました。


CIMG3941

お待たせしました。 

よみがえって本日納車です。

詳細は こちらから・・・・・







HWT様 アメ車屋さんで1か月前に購入したMINI。。

点検が目的ですが、そこはキャメルの無料点検付きオイル交換がお得!

CIMG3947

詳細は こちらから・・・・・





キャメルで皆様にご提案中のオイル分析。。。。

粘度変化、摩耗粉の種類や量、燃料希釈量 などをもとに

それぞれのMINIに最適なオイルと交換サイクルを個別に診断していこうというご提案です。

BlogPaint

曽根号やワークスATなどのキャメルテスト車両では、MINIにはちょっと・・・というようなオイルも敢えてテストして排油分析でデータ取りして、皆様のオイル選びへフィードバックしています。

どのオイルが良いかは、自分のMINIのコンディションや使い方で違うものだと考えています。

オイル交換の際にはぜひ排油分析ご依頼ください。 






RECSも定期的にやって絶好調のSKT様


CIMG3953

オートマクーパーです。

DSCF4295

MINIに良いと聞けば、なんでもやってあげたくなるのがSKT様。

窒素もご用命。。。

DSCF4299

毎度ありがとうございます。






オイル交換の点検から、ラバコン交換やヒーターコア交換などで先週からお預かりのKT様のポールスミスです。

CIMG3982

お待たせしました。 お引き取りでの来店は折り畳み自転車


CIMG3985

ありがとうございました。 新しいラバコンの乗り味を堪能してください。

写真は横顔で。。。。

詳細は こちらから・・・・・





道の駅めぐりのTHH様夫妻。。

CIMG3998

修理のご予約でご来店。  アレアレ・・・。

詳細は こちらから・・・・・







車検でお預かりしてたIT様。  本日納車です。

CIMG4008

水路洗浄でサーモスタット異常を発見して交換しました。

詳細は こちらから・・・・・







5月2日のトラックディ参加のMTM様

IMG_0171

出走前の事前チェックでご来店。。

詳細は こちらから・・・・





毎度、狭い店内でご迷惑おかけしております・・・

IMG_0174

すいませーん。。






MRM様 定期メンテのオイル交換

BlogPaint

安心点検でいくつかのお奨め整備個所が出ました。。。

優先順位の高い整備項目もあるので早めに修理しましょう。。。

詳細は こちらから・・・・・




MCM様 納車整備も終わって本日納車です。。。

CIMG4016

注文から納車まで詳細は こちらから・・・・





首都高中央環状線でぶつけてしまってから1か月・・・

お待たせしました。修理完了です。

CIMG4028

久しぶりなのでちょっと緊張?のCKH様

夏タイヤへの交換はまたすぐ来ますね。。。と。

詳細は こちらから・・・・・







TDK様  スペアタイヤの空気が抜けちゃう・・

CIMG4039

詳細は こちらから・・・・







5月2日のトラックディにオートマで参加のMCZ様

出走前のメンテでオイル交換

IMG_0215

オイル分析は自分で味見・・・。

詳細は こちらから・・・・






フェンダーカットやハーモニックバランサー取付けでお預かりしてたMYZ様の1000ccAT。

お待たせしました。  本日納車です。

IMG_0194

アイドリング時の振動が消えることはありませんでしたが、回転が上がれば効果体感です。

詳細は こちらから・・・・






名古屋からMTM様ご家族でご来店。。。

タイムラグとたまに滑りを感じるオートマを安心オートマにします。。

IMG_0166

もう少し軽く坂道も走れるようにヘッドのオーバーホールも併せてやります。

ラバコンも交換で足回りもリニューアル予定。。。

G.Wもはさんでしまうので、長期のお預かりになってしまいますが

かなりのリフレッシュですので楽しみにお待ちください。

詳細は こちらから・・・・





先日鈑金修理が終わって納車になったばかりのCKH様

スタッドレスタイヤのままでしたので夏タイヤに交換です。

IMG_3886

詳細は こちらから・・・・・・





圏央道開通で湘南からのご来店がグーンと近くなったというSIT様

ヒーターコア交換が終わり本日納車です。。

IMG_0249

詳細は こちらから・・・・・・




マッドフラップ付けてモンテカルロへ・・・のSKW様

P1120026

なんでモンテカルロなんだと、思った人は こちらから・・・・・






1000ccツインキャブのNKM様

定期メンテのオイル交換です。

IMG_0334

古いMINIをいつまでも長く乗りたいNKM様には、もちろんPECSをお奨めさせていただきました。

PECS効果、楽しみです。

詳細は こちらから・・・・





個人売買でゲットした40thマニュアルの新規車検も取れて無事本日納車のSRS様

IMG_0263

ナンバーは『8888』 8が4つ、合計すると『32』 

陸送で到着から納車までの詳細は こちらから・・・・







前進の時にオートマから出るジャダー。。

安心オートマに換装で先週お預かりのMTY様。

IMG_0268

今日はフィアット500アバルトに乗る友人とご来店

エンジンは降りてますのでもう少しお待ちください。

明細は こちらから・・・・





オートマのポールスミスのSK様ご夫妻。。

オートマフィルターのパッキンからオイル漏れです。

IMG_3956

ついでに窒素もねー。。

詳細は こちらから・・・・





同じくポールスミスのTKN様

スミスブルーのマニュアルです。

IMG_0283

で、今日は飛び石で割れてしまったフロントガラスの交換です。

詳細は こちらから・・・・







KSH様  初キャメルで車検ありがとうございました。

IMG_0288

足回りもキリリとなって、さぁドライブに行きましょう。。。

詳細は こちらから・・・・






あのYSN様。。  

キャメルスタッフだけが知ってる超有名人。。(←ちょっと自慢してる?)

IMG_0295

サーフブルーの BlackPrincess号。

IMG_0304

今日お買い上げのパーツも自分で取付けるそうです。。。

詳細は こちらから・・・・・





MPIのNUM様 オルタネーターのボルト脱落でご来店。。。

すみません・・・・  キャメルのミスでした。

IMG_0325

市川メカが、いっぱいブログに書いてるんで見てあげてください・・・

詳細は こちらから・・・・






車検でビッグなオバフェンの車幅変更 そして、キャメル名物?のPECS取付けで

本日納車の TSM様。

IMG_0339

PECS効果をお楽しみください。。。

車検の詳細は こちらから・・・・・




KWS様  今日は晴れてるけど、雨に備えて・・・・ワイパー交換

IMG_0366

詳細は こちらから・・・・




またダンロップR7.。。

BlogPaint

新品のSタイヤは大丈夫・・(←すぐに意味が分かる人はキャメル通)

IMG_0370

とは思うのですが、ワークスAT用の次のタイヤもR7にしちゃいました。






KND様 ヘッドライトが点かないのはスイッチが原因でした。。

IMG_0405

左ハンドルだから、運転してるのは・・・・・。

詳細は こちらから・・・・・





ますます快適な1000ccのOGW様
 
IMG_0415

そう、これがほしかったんです。。 (↑夏木さんの大ファンでした)

詳細は こちらから・・・・





ラッセルさん。。ステレオ取付けってタイトルですが

アメリカにMINIを持って帰るためにオイル漏れや新品ラバコン取付や、キャブOHなど・・・

大盛りメニューになったようです。

BlogPaint

オール英語、日本語ゼロ で対応したのは市川メカ。。

詳細は こちらから・・・・・






先月、奥さんがフロントをブツけちゃいましたが、

バッチリきれいになって本日納車のONZ様

IMG_0450

1か月ぶりの再会で嬉しいONZ様。。

こちらから・・・・・ (←詳細写真少なくててすみません)





KT様  エンジンが熱いときの再始動が困難・・・とのことでレッカー入庫です。

BlogPaint

再始動とは別の問題も発覚でポンプ交換になりました。・・

詳細は こちらから・・・・





先日のオイル交換の時に見つかった不具合をあらためて修理させていただきました。

で、今日納車のMRM様。。 

IMG_4055

ハッピーファミリー! ばんざーい。。

修理の詳細は こちらから・・・・・





ワコーズ キャメル担当のNIDさん。。

お世話になります。

IMG_0521

オイル分析の結果が何件か戻ってきました。

ワコーズ本社技術部の協力はほんとありがたいです。。

こういう解析データをもとに、MINI専用オイルなんてのを作ってくれるようにならないかな・・。





4月の第4火曜。。。 スタッフミニディ。

IMG_0573

PECSの打ち合わせで来店の三島さん。。。 

後ほど市川ブログで登場です。





石川号はどうなっているのか・・・

P1080400

本日の石川号は  こちらから・・・・・




ジョンに電動ファンは付くのか・・・・

IMG_0492

本日の山田号は こちらから・・・・




そして 市川メカは

IMG_0506

天体観察・・・。 

ではなくワークスATの戦闘力アップでヘルプカード引いちゃいました

本日の市川メカ は こちらから・・・・・





そして、私はヘルプカード使ってワークスにビッグスロットルを付けてもらいました。。

IMG_0569

ビッグスロットルとビッグポートマニホールド取付のご報告は こちらから・・・・・



IMG_0517

ウィー、ヒック。 うめぇ。   ダメダメこの写真は内緒。






オートマでサーキット全開走行するには油温対策は必須項目。

IMG_0615

で、こんなことやってみました。  こちらです・・・



Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

梅雨入り間近か・・・ 体調には皆様お気を付けください。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



2015年4月の週間ダイジェストNo.3


曽根です。

梅雨入り前の5月って、夏準備ができてない身体には真夏のように暑く感じる毎日です。

衣替えって確か6月だったよねぇ。。やっぱり地球温暖化なんでしょうかね。

さて、週間ダイジェストは4月3週目のキャメルを振り返ります。。。





いつもピカピカのポールスミス。。。

TYZ様、オイル交換と、メーターが動かなくなってしまった・・とのこと。

CIMG3361

メーター修理は脱着OHで少々お時間かかるのでお預かりさせていただきます。

手に持ってるのは、インジェクションMINIのことが超くわしく書いてある通称 赤本。

詳細は こちらから・・・・・・





お待たせしました。

発進時ジャダーのあったオートマが、快適な安心オートマになって本日納車のANZ様

CIMG3372

タイムラグのない快適なオートマをお楽しみください。。。

お預かりから納車までの詳細は こちらから・・・





赤黒のクーパーをチョイスされたTDK様

CIMG3383

だんだんイメージも湧いてきました。。。。

ステレオはここがイイかな。。。。

詳細は こちらから・・・・







山梨からハーレー用のRECSでご来店。。

CIMG3388

詳細は こちらから・・・・・






KSH様 車検でご来店です。

初キャメルですね、メンテナンスショップにお選びいただきありがとうございます。

BlogPaint

今回の代車は青のマーチ。

CIMG3469

詳細は こちらから・・・・・





Web佐藤君、かくれんぼ?

CIMG3401

机の下にかくれるのぉ~?

CIMG3402

違うみたい。。

CIMG3403

向かいの席の石川君のパソコンが故障したので交換してた・・・・ようです。






HYM様  オイル交換と水路洗浄でご来店。

DSCF3853

遠くからのご来店なのでクイックで作業させていただきました。

詳細は こちらから・・・・・





夏木陽介さんにご来店いただきました。

DSCF3850

いろんな車を持ってるのですが、このMINIは新車から20年間乗ってるとのこと。

人には運転させたことがない・・・とのこと。

詳細は こちらから・・・・






先週はウインドウレギュレーターの交換で登場いただいたSITさま

今日はバッテリー交換です。

CIMG3435

詳細は こちらから・・・・





フロントラジエターMpiのSSK様 

初車検で先週からお預かりさせていただいてました。

CIMG3451

Mpiはエレメント交換が大変なので、交換不要のPECSはありがたいですね。。

詳細は こちらから・・・







ハチロク乗りのYD様 旧車のエアコンガスに最適なCOLD12を求めてキャメルに。。。

CIMG3477

好きな車にとことん乗るスタイルはMINIと共通。。 気持ちは通じますね。

詳細は こちらから・・・・







足回りからの異音修理でお預かりしてたFJM様。 本日納車です。

CIMG3480

次はコレでしょ!  ポート加工済みのインマニ。。。

足回り修理の詳細は こちらから・・・・




TKH様 ラバコン交換のお見積りでご来店・・そしてオイル交換も。。 

CIMG3488

フィルターケースの中のパーツの不具合を発見できてよかったですね。

詳細は こちらから・・・・・





1000ccのMYZ様 エンジンルームからのガソリン臭と・・・

CIMG3491

予定変更で 気になってたハーモニックバランサーを付けてみることに。。

詳細は こちらから・・・・





足回り、排気系、そして前回はハイリフトロッカーで快速なTKI様のオートマMINI。。

DSCF3895

今日はオイル交換と、制振ワッシャー取付け。。

振動を熱に変換する不思議なワッシャー、大好評です。

詳細は こちらから・・・・






TSM様 車検です。。

親子ダンデムでご来店。。 だから代車は要りません・・。

DSCF3890

今回は大きなオバフェンなので構造変更車検になりますね。

そしてフィルターはPECSに交換です。

詳細は こちらから・・・・






エンジンが熱いときの再始動困難症・・・・ 無事に直って本日納車のMCZ様

DSCF3894

じゃ、次は話題のハーモニックバランサー付けたいな・・。

でも今日はおあずけ。。

今回の修理の詳細は こちらから・・・・







2月にスペシャルバージョンのゼッケンサークル貼り付けのちょんあーさん。

CIMG3509

袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催のTBCCポスター持ってきてくれました。

次のTBCCは6月28日ですね。。  ワークスATでも参加予定です。

CIMG3512

今日はもう一台のMINIでご来店でした。 ・・・・って2台持ってるってこと?





タヒチブルーのHYS様。。

DSCF3898

ブログに出てたハーモニックバランサーって良さそうだね。。

ゴメンHYSさん、今は96年式までのVベルトのタイプのしかないんですよぉ。。

たぶん、97y以降用もまもなく発売されると思いますよ。。(販売してるドゥトレーディングのスクイさんにはお願いしてあります・・)






キャメルのメカニックは工具も使うけどデジカメはもっと使うのです・・・

CIMG3516

最近、眠そうなんだよコイツ・・。

CIMG3517

ほら、目が半開きだし(笑)





NKN様 先日ご注文いただいたハーレー用のPECSを買いにご来店

CIMG3542

詳細は こちらから・・・・・






前回のご相談で決まった、あのタイヤ。。

オイル交換と一緒にタイヤも交換のEZK様

CIMG3544

そのタイヤ、私も好きなんです。。

詳細は こちらから・・・・





NKZ様 車検でお預かりです。

BlogPaint

水路洗浄など基本メニューは欠かせませんね。。

詳細は こちらから・・・・




個人売買でゲットしたMINIの新規車検中のSRS様

DSCF3937

あと少しで納車できそうです。 

詳細は こちらから・・・・




頼りになる板金屋のSKさん。

CIMG3551

無理難題も何とかしてしまうスーパー職人。





FKS様 車検が終わって本日納車です。

CIMG3553

今回のオプションは水路洗浄とCCVS。。

詳細は こちらから・・・・






ST様 車検でご来店です。

左ハンドルMpiのマニュアルシフト。 通勤で毎日80km走ります。

CIMG3562

ワンオーナーで23万キロ。。。まだまだ元気なMINIなのです。

詳細は こちらから・・・・・






NKG様、納車後1000kmのオイル交換 宮城県からご来店いただきました。

遠くからありがとうございます。

DSCF3944

今回、PECS取付させていただきました。

何故、最初からPECS付けないかって?

変化を楽しんでいただくためです。 今日の帰り道でPECS効果を体感してください。

詳細は こちらから・・・・・






EBH様。。  MINIじゃなくてタントの車検でした。

DSCF3945

いつかMINIにしようよ・・ね。






安心オートマが九州から届きました  

CIMG3595

東京⇔九州は2日後には届きます。

この物流パワーには助かりますねぇ。





CIMG3597

CRVのID様  今回はホンダ車用のPECS取付け

そして、納車後 最高速が5Km/h 伸びたよーっとインプレッションいただきました。

メーターを振り切るちょっと手前あたり・・・って??






HRS様  免許とって初めての車がマニュアルのミニでした。

CIMG3599

結婚して出産を控えて、一度MINIから降りることに・・。

さびしいけどしょうがないのかな・・。

いつでも返り咲きのお手伝いさせていただきますよ。。






SWM様 娘さん用の車でMINIをチョイスしていただきました。

ありがとうございます。

BlogPaint

超低走行車ですが、オートマは納車整備で安心オートマに換装します。

納車までの詳細は こちらから・・・・・・





先日納車のBSCCのMTM様

燃料計が上まで上がり切らない・・のと

CIMG3605

センダユニット交換させていただきました。

詳細は こちらから・・・・





ST様 MK1仕様のミニゲットでキマリです。

CIMG3609

納車整備にかかるまで少々お時間下さい。



P1070885

作業は夜間が落ち着いてできます。。。

CIMG3623

そうですね。 やっぱり夜までの山田メカ。。






オートマのKGY様。。 突然オートマにタイムラグの症状が。。

P1070934

安心オートマは気になってたので良い機会と捉えて決断のKGY様。

お預かりはもう少し先になります。

詳細は こちらから・・・・・






駐車場でぶつけられちゃったBB様ご来店。

CIMG3688

隣の代車に乗り換えて MINIはお預かりです。

詳細は こちらから・・・・・






SIT様 定期メンテのオイル交換。

2度目のご来店です。

CIMG3696

今日は、この例のブツ付けちゃいましょう。。

詳細は こちらから・・・・・






HRY様 ネットの在庫情報ご覧になって来店いただきました。

CIMG3702

で、まだネットに掲載されてないMINIをチョイスして自分好みに仕上げることに決定!

CIMG3718

エンジンミッションOH + オールペイント で納車までにはガラッと変身しますのでしばらくお待ちください。

本日の注文から納車までの詳細は こちらから・・・・・




もう一台、ワークスATが増殖か・・・・

DSCF4017

始まりは酔っ払ってポチッちゃった中古のSタイヤでした・・・。

詳細は こちらから・・・・・・・





ブレーキ掛けると ギィィギィィとフロント足回りからの異音・・。

以前も同様な症状が左から出たときもハブを分解清掃してグリス詰め直して延命させてるという、ミニショップらしからぬ処置でしのいだ私・・・。

CIMG3709

翌日が運動会なので、失礼してリフト一基借りてメンテさせていただきました。

DSCF4045

この事はブログに書いてなかったんだよな・・。

結局、右もハブベアリングを分解してグリスを詰め直して延命処置。。

そのうちに左右とも総取っ替えします。。 (危ないからね・・)




ついでなんで、その時やったオイル交換もご報告。。

DSCF4075

前回に続いて5W30のトリプルRレーシングスペック。  熱が入っても戻りがイイ感じでした。

DSCF4069

本庄サーキット激走したけど、前回のプロステ4W35の時より摩耗粉が少なかったですね。

このときの排油分析も依頼中なので、データが揃ったら詳しくブログで報告することにします。





ストリートミニ6月号出ました。

BlogPaint

特にこの号はあちこちに登場のまったーマン。。

詳細は こちらから・・・・・



そしてナイスなタイミングで2冊の本をゲットのKGY様

CIMG3735

詳細は こちらから・・・・





納車整備で安心オートマに積み替えのISD様

走行テストでは特に症状の出ていなかったオートマでしてが、分解してみると・・・

DSCF8292

やっぱり安心オートマにして良かった。。という結論。

詳細は こちらから・・・・・・





そして4月の運動会も本庄サーキットでやりましたよ。。

CIMG3834

CIMG3841

ナイスファイト! 思い切り楽しみました。。

DSCF4199


運動会行ってきましたヽ( ´¬`)ノ 4月号

運動会行ってきましたヽ( ´¬`)ノ 4月号 動画編




Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

暑くなってきたのでMINIも夏対策で点検しておきましょうね。。。

身体の方も夏に備えて汗腺をひろげて汗が出やすくしとこ。。。

では。。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています




              

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

              

2015年4月の週間ダイジェストNo.2

曽根です。

ただ今、週間ダイジェストはリアルタイムから5週間遅れてのご報告です。

季節の変わり目なので5週前だと季節感も違いますねぇ。。

四季がある日本ってやっぱりイイナ。




今週は店内のようすから始まりです・・・。

CIMG3075

商談してる人も、修理に来てる人も、カメラを見たらとりあえずピースしちゃいましょ(笑)


CIMG3079

オートマのMCZ様 サーキット走行にハマってます。

ヘルメットも新調。  タイヤはR7

詳細は こちらから・・・・・



いろいろ悩んだ結果、このMINIでキマリ!

BlogPaint

TDK様 ありがとうございます。

このMINIはミッションもオーバーホールしてから納車になりますので、少々お時間下さいね。

詳細は こちらから・・・・・





MpiのUNM様 燃料フィルター交換です。

CIMG3073

『グー』  練習してきたもんねー。

詳細は こちらから・・・・・





車検でだいぶ長期間お預かりさせていただいてましたが、本日納車のミニバン。。

IMG_2895

アラよっと! ってなんの踊り?(笑)

詳細は こちらから・・・・・




KRM様 今日はパーツ購入でご来店。

CIMG3086

これはシートを左右にずらしてセットできるアジャスター。。


DSCF3197

あ、今日はMINIじゃなかったのねー。






先日足回りの異音で修理予約いただいてたFJM様。

DSCF3198

前回のブログで紹介した100円均一のかご、探しに行ったけど売ってないところもあるんですねー。。

修理で本日からお預かりします。

詳細は こちらから・・・





今日も 安心オートマに変身するMINIがありました。。。

DSCF3202

これは、安心オートマの試乗車2号車かな・・・・。

サーキットで極限テスト中のワークスATとは違い、普通の安心オートマ(笑) として体感していただくために制作中です。

あぁ、この件はまだブログに書いてなかったので初公開です。 

近いうちに、試乗車2号誕生のブログ 書きますね・・・。






先週のダイジェストのトップで登場のFNK様

今日は車検が終わってお引き取りでご来店いただきました。

CIMG3098

八王子駅からはお迎えのリムジンです。。

DSCF3209

ありがとうございました。。。

詳細は こちらから・・・・




DSCF3210

警察署へ車庫証明提出特急便のトリッカー。。

街乗りもいいけど、のんびり山に入ってみたいです。。






KT様。 定期メンテのオイル交換。

IMG_2946

ここでアクセル全開、そしてすぐにフルブレーキング・・・・。??

詳細は こちらから・・・・




タイヤ屋さんにリムジンのタイヤ交換お願いしました。

CIMG3101

『フロントタイヤ4本交換でいいですかぁ?』

『・・・・・・・・・』





SRS様、個人売買でゲットしたナンバーなしのMINIの車検中です。

DSCF3224

待ち遠しいので途中経過を見に来店です。

詳細は こちらから・・・・・





曽根 : 筑波の最終コーナーは何キロ出てるの?

山田 : 1000ccだとベタ踏みですからねぇ・・・

曽根 : じゃ、床をもっと下げればもっと踏めるの?

CIMG3114

っていう話しじゃなかったかも(笑)


キャブ車の機械式燃料ポンプを電磁ポンプに交換する時の話だったかな。

P1070425

昔から定番のミツバの電磁ポンプが生産終わっちゃったようで、すでに在庫品限りとなっています。

あと10個くらいでなくなります。

そのうち一個は曽根号用に確保しとこーっと。





タータンATのNGT様。。

オイル交換でご来店いただいたんですが、ごめんなさい、すぐに手がつかないので・・・

次回の予約取っていただました。

CIMG3137

せっかく来店いただいたのにすみません。m(__)m






IIJ様 長野県から自分でレッカー運転して持ち込みです

DSCF3245

オルタネーター交換したのにバッテリー上がっちゃう・・・とかエンジン調整とか・・

いろいろでお預かりさせていただきます。

長期戦になりそうですがよろしくお願いします。

詳細は こちらから・・・・





DSCF3251

いつも狭い店内でご迷惑おかけしてすみません。



CIMG3149

KT様 まだ購入したばかりのホヤホヤポールスミスの点検を兼ねてオイル交換。

新品ラバコン交換やヒーターコア交換など 乗り始めのリフレッシュ作戦です。

ではお預かりさせていただきます。

詳細は こちらから・・・・






窓ガラスが落っこちちゃってレギュレーター交換のSIT様 

修理完了で本日納車です

DSCF3267

詳細は こちらから・・・・






注文いただいてからだいぶお待たせししてしまいました。

エンジン、ミッションもオーバーホールしてリニューアルされた40thクーパーLTD。

本日納車です

BlogPaint

今日も後ろからのショットです。

詳細は こちらから・・・・・・・




1.3 SUツインキャブのKBY様 

オイル交換からエンジン調整とリヤサス修理で先週からお預かりさせていただいてました。

DSCF3275

リヤサスはストロークするようになってだいぶ乗り心地は改善しました。

磁力型フィルターPECS効果も併せてお楽しみください。

詳細は こちらから・・・・・・





車検と併せてエンジン不調の修理で先月からお預かりさせていただいてました。

長野県からご来店のTNK様。 遠くからありがとうございます。

CIMG3145

エンジン不調の原因はいくつかあリましたが、決定的な原因は思わぬところにありました・・。

快調でスッキリしたMINIで長野までドライブできますね。

詳細は こちらから・・





MpiのSSK様  初めての車検です。

DSCF3279

オイル交換なしで、今回はPECSだけ取付します。

エレメント交換が大変なMpiには一石二鳥どころか三鳥くらい。。

詳細は こちらから・・・・






1000ccオートマのMYZ様

目指すのは快適なMINI。。

DSCF3289

気になっていたハーモニックバランサーを取り付けることにしました。

本来1300cc用ですが 回転が上がった時の振動には1000ccでも効果的です。

詳細は こちらから・・・・・






お待たせしました。  黒のモンテカルロ注文いただいたMCM様。

本日納車です。

キャメルに向かって歩いてる二人をフライデー的ショットでお出迎え。。

DSCF3284

詳細は こちらから・・・・・






電磁ポンプ交換でキャメルに来る途中で?? 本庄サーキットで自己記録更新してきちゃったMR様ご来店。

DSCF3295

やったもんねー!

詳細は こちらから・・・

↑ 本題は、電磁ポンプ交換です。。





そして、エキパイに断熱塗装して性能アップを狙うTKM様とも合流。。

CIMG3166

TKM様も 本日納車です。。

詳細は こちらから・・・・





ワイパーはMINIの弱点でもあります・・・・。

HYS様のもふき取りが悪くなってしまい交換です。

CIMG3156

メッキのタイプよりはブラックの方がふき取りはイイみたいです。

詳細は こちらから・・・・





MUR様 濃いのにする、薄い方にする・

CIMG3162

で、選んだのはコレ。

詳細は こちらから・・・・・





SIT様 ヒーターコア交換です。。

CIMG3177

今回マイナーチェンジしたヴァルタン製をチョイスです。

詳細は こちらから・・・・






INB様  気になってたインテイクチャンバー取り付けです。

コイツで全域でトルクアップを狙います。。

CIMG3199

詳細は こちらから・・・・・





待ちに待った納車の日。

黒のBSCC の MTM様。 お待たせしました。

DSCF3346

納車までの詳細は こちらから・・・・・・





Web佐藤君のパソコン画面には デザイン中のPECSステッカーが。。

DSCF3359

いい感じジャン、 もう少し横長にしてみて。。

文字ももうひと捻りしたいなぁ。。。。 

(4月末には完成しました。。)





タヒチブルー4FのTSM様

CIMG3203

来週、車検にもってくるよぉ~!

了解。。





車検終わったら、リヤがネガキャンになってました・・・・。

本日納車でレモンジーナで乾杯中のOGW様、親子3代

DSCF3395

この明るさは、直系のDNAなのでした(笑)

詳細は こちらから・・・・・





これからサーキット遊びを楽しもうと着々とグッズが揃ってきたオートマのMCZ様

CIMG3225

エンジン温まってる時、再始動できないことがあるとのこと。。。

現象が出ないので少々お預かりしてチェックさせていただきます。

詳細は こちらから・・・・・





ドゥトレーディングの救社長に来店いただきました。

とにかくMINIの部品のことは詳しい詳しい・・。

業界でも有名なんですがあまり写真に撮られたことは無かったんですが、

キャメルに来たら普通に撮られちゃいます・・・ね。

CIMG3233

詳細は こちらから・・・・・





オートマのEZK様  次に履き替えるタイヤ何にしよーかな。。

BlogPaint

街乗りですが、ただ乗り心地がイイだけじゃつまらない。

で、決めたタイヤは。。。

詳細は こちらから・・・・






タイヤサービスさん。。

CIMG3241

どこへでも出張でタイヤ交換してもらってお世話になってます。





手術台の上のワークスAT。。。。

CIMG3246

鈑金の名医によって怪我する前より健康になって帰ってくる予定・・・。




マニュアル1.3iクーパーのITさま 

CIMG3255

今日も謎のキツネサイン。。

車検でお預かりさせていただきました。

詳細は こちらから・・・・






KT様 車検おわりましたぁ~

DSCF3457

冬は雪山で忙しい・・・。 もちろん遊びです(笑)

車検の詳細は こちらから・・・・







ブレーキマスター交換完了で 本日納車のSZK様

DSCF3458

現代のデジカメにはないメカニカルな味わいのカメラをたくさん持ってるんです、SZK様。。

お預かりから納車までの詳細は こちらから・・・・・・







アクセル入れると、オートマからガガガッ・・・キュン・・ 振動と異音が。。

あ、ブログに出てた症状と同じだ!  と安心オートマに交換でご来店のMTY様。

CIMG3259

どうせエンジン降ろすなら、ちょっと快速なMINIにしよーっと。

そして、サーキットも走っちゃおう!  『オゥー』 

快速・安心オートマに換装の詳細は こちらから・・・・





4月の第二火曜のスタッフミニディ。。。

しばらく見てなかった石川号。

P1070565

内装の造作中のようです。

DSCF3627

お、今日は山田メカも何か作ってます。

今日の石川号 詳細は こちらから・・・・・・


DSCF3644

本日の山田メカ 詳細は こちらから・・・・・・

同じ部品を付けようとしているのに、作ってるパーツがこんなに違うなんてぇ。。

本日の曽根号 詳細は こちらから・・・・

DSCF3606

曽根号からのヘルプカードに応えてくれてる市川メカ。。

本日の市川メカのブログは グルメネタもありです。。こちらから・・・・

IMG_3333

曽根号はもう一つの大きなメニュー ハーモニックバランサー。。

市川メカのヘルプカードで付きました(笑)  詳細は こちらから・・・・





Image14
今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

また来週。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



2015年4月の週間ダイジェストNo.1

曽根です。


G.W.の天気が良かったので、

週間ダイジェストを書くのも忘れて毎日孫と外で遊んでたら

あっという間にダイジェスト発行の水曜が終わってました・・・。


という言い訳からスタートの週間ダイジェスト、今週から4月に入ります。




アーモンドグリーンのFNK様 車検でご来店です。

CIMG0907

今回も奥様の運転でご入庫のFNK様

詳細は こちらから・・・・・





車検が終わったばかりのKBY様

快調なんですが、もっと快調に・・・とビタミン点滴

DSCF2769

で、ますます元気なKBY様・・・・・・・ のMINI(笑)

詳細は こちらから・・・・





オートマクーパーのKT様

雪がある季節は大忙し(←遊び)なのですよ。

CIMG0911

で、雪山の合間の車検です。

詳細は 
こちらから・・・




すみません、名前聞き忘れました・・・・・

DSCF2819

っていうか、聞いたけど覚えられなかった・・・・なんですが

CIMG0929

コミュニケーションが成立したのは市川メカだけ・・・??




お待たせしました。 

98年サーフブルークーパー4F  納車整備も完了で本日納車のKRB様。

BlogPaint

もう一台の愛車 MGも水色なのです。

納車まで詳細は こちらから・・・・・





リヤのネガキャンキット取付けで袋構造の中のナットが取れてしまって手術中の市川メカ

DSCF2832

OGW様のブログの中のワンシーンでした。





SIT様  運転席のウインドウが締まらなくなってしまいました。

DSCF2843

ドアの中に水が通る構造のMINIにとっては定番修理です。

詳細は こちらから・・・・・





キャメルの定番メンテ。 水路洗浄。

夏前だけの限定メニューではありませんよ。 

P1070081

洗浄してきれいになるのはもちろんです

P1070088

何度も水温を上げるので、水温センサーと実測温度、サーモの開弁温度、電動ファンの作動温度のチェックを兼ねてます。

上の写真は水温センサー。。  

ラジエターアッパーの実測温度と10℃以上の差があれば交換ですね。





販売2日目にして、売れすぎて販売中止になったというレモンジーナ。

DSCF2877

そういう情報には敏感な、PECSの三島さん。。。

大人買いの1ケース。

DSCF2878

普段は買って飲まないのに箱買いする大人がいるから売り切れる(笑)

CIMG2913

今日はお客様にもコーヒーの代わりにレモンジーナ。。




KNH様 お待ちどうさまでした。

車検&足回りリフレッシュ作戦で、ラバコンも新品になりました。

DSCF2881

キャメルではMr.PECSと呼ばれるKNH様

MINI専用PECSの歴史はここから始まりました・・・




ヒールプレートでテンション上げ上げのUEM様。

キャメルジムカーナ運動会では常勝だったもんねー

CIMG2914

だから、また水曜休んで行こーよー。。。(笑)

詳細は こちらから・・・・





5月2日のトラックディに備えて点火系強化! のMTM様

CIMG2920

オイル交換ではPECS取付前と後ではドレンの鉄粉の差が歴然でした。

緩んでるところを『真面目にしました』・・って?

詳細は こちらから・・・・・・






SIT様  運転席の窓が閉まらなくなってしまいました・・・。

CIMG2924

スターターの状態も心配なSIT様からヒヤリング中です。

レギュレーター修理で本日はお預かりです。

詳細は こちらから・・・・







KTN様 オイル交換と水路洗浄。。。

水路洗浄で水温センサーの不良が発覚して交換。。

CIMG2938

快調になったMINIで、5月2日のトラックディ参加決定! 

で、1番目指します。。  詳細は こちらから・・・・ 

CIMG2942

さっきも登場のMTM様。   『いや1番は私!』

みんな気合入ってますねー




MINIの整備はマイセルフ派のHSG様

DSCF2902

このフィルター中身が見えてるからオイル漏れちゃう?

と、持ってるのはカットモデルのPECS

次回はPECS取付けですねー。





YMD様。  欲しかったマフラーをゲットしたので取り付けです。

DSCF2909

すでに絶版のアレ。。。 

詳細は こちらから・・・・・




MINIが気になります・・・

いいなぁ、  いいでしょ  (笑)

DSCF2916

やっぱりキャブ車かなぁ。。 と迷ってるときは楽しい時間です。





お二人で力を合わせてのお仕事です。。。

DSCF2919

カメラをお持ちの方はお近くまでいらして写真撮ってください・・・?? 


ちがうでしょって。







以前はMINI乗りだったNKM様

今はハイブリッドのCR-Z。 なんで同じ車なのにこんなに違うのかって。 

DSCF2928

MINI返り咲きの日も近いか・・。





エキゾーズトを断熱してパワーアップ作戦の 『キャメルの超断熱』

CIMG2971

スペースシャトルの外壁と同じセラミックのパウダーを耐熱塗料に混ぜて塗り塗り中





FJM様  走行中の異音点検でご来店。

DSCF2939

試乗点検、ハブのダストシールへのグリスアップも試してみました。。。

後日、ハブOHでお預かりすることになりました。

詳細は こちらから・・・・





YSM様。 定期メンテのオイル交換でご来店

BlogPaint

現状を一緒にチェック中のYSM様

ブレーキスイッチ交換や水路洗浄も行いました。

DSCF3006

ありがとうございました。。 

と、納車させていただいたのですが、続編がありました。

詳細は こちらから・・・・・






TDK様 定期メンテのオイル交換と車高調整です。

P1070245

最近、仕事が忙しくて運動会に参加できなくて残念。。。

速いけど、それだけでは終わらないTDKマジック!  また走りましょう

詳細は こちらから・・・・






いつかはMINIに乗りたいの。。

DSCF2994

と、展示車をご覧に来店中のところを パシャ。





5月2日のトラックディに参加する オートマのMCZ様と、

オートマ軍団の作戦会議中。。

P1000889

タイヤ何にする?    『まだナイショ・・』






YMD様  オイル交換でPECS取付です。。

DSCF3009

ちゃんとライト点灯するリヤトレイのミニカーも点検OK。。。

詳細は こちらから・・・・・





前回 ぺレックス(←新語) のMUR様

今日はマドラーです。

P1000901

琥珀色の量を見るもの。。。。。。。

詳細は こちらから・・・・






TKN様 定期メンテのオイル交換です。

前回PECS取付でこれからはオイルだけの交換でOKです。

CIMG2982

三栄書房から発売中の 俗称『赤本』 GET。  売れてるんですよこの本。

詳細は こちらから・・・・・





あちこちで桜満開。。。

DSCF3027

ニッポンの春  キンチョーのさくらの春




OHS様  先月、車検の予定がオイル交換になりそこで水漏れ発覚でお預かりさせていただいてました。

CIMG2979

お待たせしました。  本日納車です。

詳細は こちらから・・・・・・・・



KBY様 定期メンテのオイル交換

CIMG2992

PECSはもちろんご用命。。

CIMG3020

エンジンが熱いときの不調。。

BlogPaint

キャブの過熱が原因かな・・

そのあたりは次回のお預かりの時にやらせていただくことに。。

詳細は こちらから・・・・・




車検上がって本日納車のTNK様

DSCF3085

(P+R)×ECS = ペックスとレックスの両方やること。。

この式は試験に出るので覚えといてくださいねー(笑)

詳細は こちらから・・・・





IWM様 このブログは朝礼参加から始まります。。

CIMG3034

朝礼の時はいつもこの席。。。

CIMG3033

今日の議題はコレ。  黒い・・・・。

詳細は こちらから・・・・・・

この黒いヤツ、ただもんじゃないことがその後のインプレで明かされる!






KNK様 初キャメルですが、MINI持ち上げポーズやらされてちゃってます(笑)

BlogPaint

1月に購入したばかりのMINIの車検で入庫チェック そしてお預かりさせていただきました。

詳細は こちらから・・・・・





油圧警告灯とチャージランプが消灯しない症状でお預かりしてたINO様

ご注文のキャリアもついて本日納車です。

CIMG3056

電気のトラブルシュートは地味で根気がいりました。。。(by市川)

詳細は こちらから・・・・・






SZK様  ブレーキマスター交換でご来店です。

IMG_2786

詳細は こちらから・・・・・・・




FKS様  車検でご入庫です。

CIMG3062

そして、例の赤本もゲット。

詳細は こちらから・・・・







5月2日のトラックディ 行くぞー!

CIMG3069

5/2 TRACK DAY 走っちゃうぞ!








発進時に ガガガッ・・という音と振動。 ジャダーの為に安心オートマに交換中のANZ様

前期型のオートマに多い症状です

DSCF7507

分解してジャダーの原因がわかりました。

詳細は こちらから・・・・・





Image14今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

1週間遅れて発行の週間ダイジェストでした・・・・m(__)m。。。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
安心オートマらくらく便
安心オートマは全国へ。
安心オートマらくらく便
こわれない安心オートマ

「安心オートマ」のHPへ。

安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
・フリーダイヤル
0120-810-002)
お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
新着商品
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る