スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

2015年5月

2015年5月の週間ダイジェストNo.4

曽根です。


今年は梅雨なしで夏になってくれるのかと思ったけど・・・

やっぱりキャメルのある八王子も梅雨入りしました。

この梅雨トンネルを抜けると待望の真夏。

待望かどうかは人それぞれだけど、どうせ来ちゃうんだから

夏が嫌いな人も今のうちに好きになっておきましょう(笑)




さて、今回の週間ダイジェストは5月最後を振り返ります。

追記されてる案件も多いのでリンクで振り返りながら見てってください。




HYM様 今日のメニューはブラックオルタ取付、マフラー交換、インナフェンダーのクラック溶接・・

CIMG5674

遠方からのご来店なので当日仕上げでの日帰りの予定だったんですが・・・

いろいろ問題発生で、お預かりになりました。

詳細は こちらから・・・・・





エンジン再始動が困難・・とのことで約1か月前から入院していたKT様の1000cc。

再始動の件とは別ですが、

メカポンプからの燃料混入でオイルががかなり希釈されてしまってたので電磁ポンプにも交換しました。

BlogPaint

1か月ぶり。。

お待たせしました。 本日納車です。

詳細は こちらから・・・・





UEN様 車検でご来店です。

新車からのワンオーナーです。

IMG_2553

ディーラーの完全撤退で今回からキャメルがお世話させていただきます。

すでにMINIとは長いお付き合いのUEN様ですが、これからよろしくお願いします。

詳細は こちらから・・・・・






TMT様 定期メンテのオイル交換です。

今回PECS取付けたので、オイル分析で違いを見てもらうことにしました。

IMG_2597

いつもピカピカで幸せなMINIですね。。

詳細は こちらから・・・・





KGY様  安心オートマへ交換と車検で若返り作戦実行です。。

CIMG5693

長期メニューになるので、『Cafe7day's』を高円寺にオープンする多忙な時期に合わせてのお預かりです。

オートマは急に発症したタイムラグとバックの滑り。。果たして原因はなんなのか?

詳細は こちらから・・・・・






YKT様 購入後2か月だそうです。。

で、点検を兼ねてオイル交換でキャメル初来店です。。ありがとうございます。

CIMG5743

オイル漏れのプレッシャースイッチは交換しました。

詳細は こちらから・・・・・





KTZ様 も購入後2か月での、初キャメル点検。

CIMG5749

助手席にさりげなくおいてある革のバッグはKTZ様のブランド作品。。

素敵な革職人なのです。

今回の点検詳細は こちらから・・・・・・






YSM様 クラッチ踏むとキーキー泣きます。。。


IMG_2660

クレビスピンへの注油で一旦は泣き止んだようです。。。

詳細は こちらから・・・・





九州佐賀⇔東京八王子  安心オートマ特急便です。

CIMG5752

物流パワーに感謝です。








車検でお預かりしてました MpiのNHG様。。

お待たせしました。 本日納車です。

CIMG5772

マフラーも変わって気分一新。

冷却水はこれまたスーパーなC72をチョイス。

詳細は こちらから・・・・・







CIMG5766

お馴染みオイルとケミカルのWako’s

営業マンが自分でオイルを配送して届けて情報交換。。。

IMG_2667

キャメルではワコーズ技術部の協力で皆様のオイル分析を行ってます。

オイルという製品はもちろんですが、こういう協力関係も商品力です。。






車検とオールペイントのお見積りでご来店のUNN様

CIMG5784

ちょうどオイル交換時期もちょっとすぎてたのでオイル&エレメント交換も。。。

詳細は こちらから・・・・・・





40ThのSRS様

IMG_2672

ルーフのクリアが飛んでるのが気になってます。。

オールペンしよーかなぁ。。。 って。





TRI様 車検でご来店です。。

TRIさま、有名人です。。 TRI様のオフィシャルサイトは こちらから・・・・

IMG_2706

あ、車検のブログは こちらです・・・・・






ワークスATと同じ色のワークスおとーと君が届きました。

IMG_2714

安心オートマの試乗車にはワイルドになりすぎた兄貴を引き継いで、

純粋に安心オートマを体験していただく為に産まれました。

IMG_2719

おとーと君誕生の詳細は こちらから・・・・





明日は宮ケ瀬でレイクサイドミニパーティ開催です。。

IMG_2736

たまには市川メカも、イベントの空気を吸いにお出かけの予定。

で、久しぶりに、市川号のオイル交換(笑)

IMG_5897

市川号のPECSは、3PNだったんですね。。。

IMG_5898

ペーパーフィルターの通り過ぎた鉄粉をしっかり捕捉していい仕事してくれてました。





太陽サンサンのリゾート地でビールを楽しむ親子発見。

IMG_2911

いや、ビールを楽しんでるのはお父さんだけ?(笑)

MINIのイベントを楽しむ心得を知ってますねぇ。。。。




そう、ここは宮ケ瀬レイクサイドミニパーティ。。。 5月31日です。

IMG_5952

キャメルオートのブースは、

安心オートマのワークスATおとーと君とPECS直販コーナー。

IMG_2813

市川メカとみくたさん。。。

詳細ブログは・・・・ 宮ケ瀬レイクサイドミニパーティに行ってきました。






コイルサスを支えていたハイローキットのお皿が突然割れるというアクシデントのMTM様。

分かっていれば納車整備で交換するべきだったのですが想定外でした。。。

すみません。

CIMG5812

修理完了で本日納車。。 詳細は こちらから・・・・・

そして、MTM様はそのまま宮ケ瀬レイクサイドミニパーティにいらっしゃいました。。。






ケイルさん エアコン効かないよー でご来店。

P1120269

完全英語のケイルさん。。。 キャメルの自動通訳人、WEB佐藤君に活躍していただきました。

詳細は こちらから・・・・





SKD様 定期メンテのオイル交換です。。

サイドブレーキレバーが大変なことになってました・・

CIMG5836

詳細は こちらから・・・・・





踊る走査線 ピンクの大仏

P1120277

あ~れぇ~♪






MYT様 定期メンテのオイル交換。。そして車検の下見でご来店。

CIMG5876

前回PECS取付けてドレンボルトもきれいですね。

MYTさん、運動会でまた遊びましょうよ。。。

今回点検の詳細は こちらから・・・・





YMM様 もう何回もオイル交換してると思ったらまだ2回目だったんですね。。。

最初のオイル交換でPECS装着済みなので、ずーっとオイルだけ交換でOKです。 

CIMG5871

さぁ、MINIは元気になったから引っ越しの手伝いしてもらおうかな・・。  え?

詳細は こちらから・・・・




UEM様 フロントをコイルサスに交換でお預かりです。

CIMG5885

なんか久しぶりな感じですねぇ。。

キャメルの運動会がジムカーナだったころの覇者だったことは誰も覚えてませんよ。

だから、また運動会に行こうよぉ~

詳細は こちら・・・・・・ ←交換してるところの写真がなくてごめん・・・





Mr.L。  自分のMINIはすでにアメリカに向けて洋上を旅してるころ。

今日は友人のMINIの修理のご依頼です。

IMG_2945

オイル漏れなど、いろいろあります。。。

もっと、英語勉強しときゃぁよかった・・

詳細は こちらから・・・・





MK-1のKRM様 定期メンテのオイル交換っていうか、

キャメル運動会に備えてのオイル交換です。

CIMG5939

夏オイルの15W50で本庄を突っ走ろう。。

詳細は こちらから・・・・・・




あのSNG様です。。。   なんのSNG様?(笑)

IMG_2952

わぁ~ っと発声練習中のSNG様。





オートマ用PECSのプロトタイプのテスト中にフィルターケースのOリングからオイル漏れてしまいました。

ちょっと使っただけだから・・・と使い捨てのOリングをもう一度使ってしまった私の責任です。

すみませんでした。(そね)

CIMG5997

で、預かったついでといっちゃぁなんですが、Defiのメーター取付けします。

CIMG6000

時代はデジタルです。 これでオートマの油温管理はバッチリ。

詳細は こちらから・・・・・・






皆様に安心オートマを体感していただくのが使命の『おとーと君』 

IMG_2992

兄貴にそっくりにお化粧です。。。

いくつか違いがあります。 何か所違うか間違いさがししてね。。

詳細は こちらから・・・・・







YSK様 譲ってもらってから1ヶ月のMINI。

点検目的でオイル交換です。。

CIMG6022

オーバーヒート気味とのことでしたが、ファンブレードの羽根が全部折れてしまってました・・・・。

曽根号でもファンブレード無しの実験してますが、高速走行ではやはり水温上昇します。。

やはり普通に乗るにはファンブレードは付いてたほうがイーよね(笑)

詳細は こちらから・・・・・・




1000ccのKT様。 AMラジオに前回取り付けた三つ葉の電磁ポンプの雑音が・・・

CIMG6030

ノイズサプレッサーで電源をきれいにしても消えないです。。

バッテリーから直電でも消えず。。 次回に持ち越しです。。

詳細は こちらから・・・・・ 



Image14

最後までご覧いただきありがとうございました。

週間ダイジェスト、先週発行のはずが1週間遅れてしまいました。

どこかで、1週間分挽回しなきゃ・・・。 

来週は6月1週目をお届けします。。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






2015年5月の週間ダイジェストNo.3

曽根です。


毎日蒸し暑いですが、ちゃんと寝れてますか?

ONするにはOFFが必要。。

仕事と休養 バランスよくいきたいです。

MINIだって同じ気持ちかな。。

では、今週の週間ダイジェスト5月3週目です。





OGT様 定期メンテのオイル交換です。

CIMG5239

キャメルのオイル交換は安心点検付き。。。

いくつかチェックポイント出ましたね。

詳細は こちらから・・・・・・・






オートマのMCZ様。。。 

IMG_2020

丹沢ドライブ行ってきました。。。

IMG_2021

行列のできる丹沢あんぱん。。。 これ旨いっす。ごちそうさま。






YTB様 オイル交換で初キャメル。。 ありがとうございます。

IMG_2048

PECSも取り付けましたよー。。

いくつか出たチェックポイントは計画的にメンテしていきましょう。

詳細は こちらから・・・・





コイツは断熱するとよいのですよ。。。

IMG_2060

排気流速を落とさないことで排気効率アップ。。 





P様。 カンバセイションはイングリッシュ

IMG_5228

パーツのご注文・・・・ですね。。。

MINIについての会話だと英語でもちょっとだけ通じるキャメルです(笑)

詳細は こちらから・・・・・・・






MINI面白そうですねぇ、

IMG_2061

安心オートマ兄貴の前でご来店記念写真。。。






先週、初キャメルでのオイル交換から水路洗浄メニュー追加でお預かりしてたKUD様

CIMG5307

ドラムやってるんです。。。

MINIの方は電動ファンスイッチとサーモは交換になりましたね。。

詳細は こちらから・・・・





4月に長野県からローダーで持ち込んでいただいたIIJ様。

メーター交換やエンジン調整などもろもろの修理が終わって本日納車です。

IMG_2069

今日も手だけの出演(笑)。

詳細は こちらから・・・・






PECSの三島さん。。

IMG_2067

ちょっと大き目な箱もってきました。

IMG_2076

デカい! PECS。  

ディーゼル車用で、キャメルの積載車に取り付け予定。






納車整備中のMINI。。。 オーナーはTDK様です。

CIMG5309

納車までの途中経過は こちらから・・・・




AMN様。。

CIMG5329

いつものポーズです。  

ブログは こちらから・・




MR様 定期メンテのオイル交換です。。。

BlogPaint

イェーイ。

CIMG5358

あにぁ~。。

詳細は こちらから・・・・







コブラシート取付からお預かりで点検になったKBY様。。

いろいろメンテ完了で本日納車です。

CIMG5337

水回りもすっかり健康になりました。

ラジエターホースの初期不良による詰まり・・・驚きましたね。

詳細は こちらから・・・・・





アルミラジエターに交換が終わって納車のYMD様

CIMG5348

このあと見に行った映画の感想文・・・まだですよ(笑)

詳細は こちらから・・・・





納車間もないのに、オイル消費が多い・・・

保証修理でオイル下がり修理させていただきました。

CIMG5363

時々アイドリングが上がっちゃう病の原因も解明です。

CIMG5364

お待たせしました。

詳細は こちらから・・・・・








安心&快速オートマに変身中のMTY様。

今日は中古でゲットしたバルタンのアルミ持参でご来店。。
IMG_2165

で、おいしいお土産もいただきまして、

ブログは本編とは別の 番外編です。。。





メッシュ付きのオートマ用PECSプロトタイプができました

IMG_2167

ワークスATのPECSを外してみます

IMG_2174

いい仕事してますねぇ。

過酷な走行を強いられてるワークスATのメカをキチッと守ってくれてるPECSに感謝です。







突然パリーンと大きな音がして・・レッカー入庫のMTM様

何が起こったんだぁ。

CIMG5405

詳細は こちらから・・・・





KRY様  定期メンテのオイル交換です。

前回指摘のあったナイロンベアリグなんかも修理します。。

CIMG5410

で、今日はお預かりさせていただきます。

詳細は こちらから・・・・・






YMM様 いろいろと相談・・・。

CIMG5428

今日は写真だけ撮りますねー(笑)




キャブクーパーのAKT様。 

今日は車検の事前チェック。。

BlogPaint

あー、このタイヤじゃぁダメね。

CIMG5441

何かと問題山積みのAKT号・・・次回持込みまでに解決するのか(笑)

詳細は こちらから・・・・・






納車1000kmで初オイル交換のMCM様

あちこちレース観戦で楽しんでらっしゃいます。

P1120217

ホーンが鳴りっぱなしになってしまったというので、スイッチ交換させていただきました。

詳細は こちらから・・・・・







左ハンドルキャブクーパーのST様

もう一台のMGがPECSで超快調になりまして、

MINIの方もペンシル型からマークⅣの本チャンタイプに交換です。

CIMG5431

ウインドレギュレーターの修理もあるのでお預かりです。

詳細は こちらから・・・・・







YMM様 2年前の車検から変わったのはお孫さん誕生!!

IMG_2228

この子のためにもMINIを元気にしといてねー。。。

本日からお預かりさせていただきます。

詳細は こちらから・・・・・






ゼッケンサークルでかっこいいです。

CIMG5444

いろいろ今後のことなどご相談中・・・。




オートマのPECS プロトタイプのテスト走行をお願いしたMCZ様

P1120249

ありがとうございます。

CIMG5459

オートマPECSの威力を先行して体感していただいたMCZ様。

PECSの最終仕様完成へのご協力ありがとうございます。







先週の週間ダイジェストで 鹿肉持ってきてくれたMRS様。

IMG_2234

今週は、鹿肉を燻製にしてきてくれました。 ごちそうさま。。。

お肉とPECS。。。。 そこは関連性なさそう。。






車検が終わって本日納車のYMZ様。

CIMG5501

PECS取り付けました。。。  スルスル効果で軽くなったMINIを堪能してください。。

車検の詳細は こちらから・・・・・






車検おわって本日納車のSDM様。

磁力型フィルターPECSも取り付けました・・。

CIMG5484

水路洗浄もやりましたよ。。

詳細は こちらから・・・・・






MINI乗ってみたかったの

IMG_2281

乗れます。 

夢実現できるようにお手伝いします。。。






エステートのオイル交換でご来店中にパズル完成。。

IMG_2285

SZK様ファミリーで初来店でした。

IMG_2286

カタログに出てくるようなライフスタイルです。。

オイル交換では気になってたPECS取付けしました。

詳細は こちらから・・・・






うしろの方でカンカン音がするんだよ。。とSOT様ご来店。

CIMG5530

音の原因はすぐに解決。。 オイル漏れのチェンジシールもついでに交換。。

詳細は こちらから・・・・・





KMR様 新車から乗り続けてるワンオーナー車

オートマです。   今回は車検で初キャメルです。

CIMG5532

発進時に軽いジャダーがでてます。。 キャメルには安心オートマがあるのでご安心を。。。

水路洗浄から車検は始まります。

詳細は こちらから・・・・・





安心オートマに交換して快調なANZ様

IMG_2310

MK1仕様にしようか、、、

IMG_2322

足回りのリフレッシュも気になるし・・・

IMG_2321

近日中にお預かりさせていただくことになりました。






ツインキャブのKBY様 

前回持ち越した、パーコレーション対策と水路洗浄でお預かり。。。

IMG_5622


お預かりの時のKBY様の写真がありませんでした・・・。

KBY様登場は納車の日。。

詳細は こちらから・・・・・






UI様 数日前にご来店いただいた時はピット満杯でオイル交換できずにすみません。

IMG_2046

今日、再予約いただき 定期メンテのオイル交換です。

CIMG5547

クラックが見つかったようです。。。

詳細は こちらから・・・・・・






1000ccのOGW様 定期メンテのオイル交換と車高調整。。

P1090767

PECS取り付け済みで、ドレンについた鉄粉は驚くほどキレイ。。

詳細は こちらから・・・・






納車整備で安心オートマに交換中。。。

実走行13000kmなのに、リバースのブレーキバンドが限界なのは何故?

DSCF0423

分解による原因追求と安心オートマへの作業レポートの詳細は こちらから・・・・・





エンジン不調の原因は2,3番のヘッドパッキン切れでした。

MpiのNUM様。 修理のついでにハイリフトロッカーでパワーアップ。。

IMG_2345

みんなでグー!

詳細は こちらから・・・・・





1000ccツインキャブのZNK様

IMG_2350

PECS調子いいよーって。

CIMG5610

ドレンにも鉄粉少ないのは目に見えるPECS効果です。

詳細は こちらから・・・・・






先日 オートマのメッシュ付きPECSプロトタイプができてから、

走行テストや分解テストを行なってきました。

CIMG5618

今日はPECSの製造元ターゲンテックス社長と販売の三島さんに来ていただき、

今回のテスト結果を報告し仕様変更の相談です。

IMG_2367

オートマのフィルターは特に通過抵抗の低減が重要なことがわかったので、

その点を重視しての仕様変更になりました。

詳細は こちらから・・・・・・・








HSN様 クーラー効かない。。 

真空引きでCOLD12を注入。。

CIMG5628

その後、安心点検付きのオイル交換でいくつかお奨め整備個所が出てきまして、

また改めてご入庫いただけることになりました。

詳細は こちらから・・・・・






5月もやってきました第四火曜日のスタッフミニディ。。

P1090801

今週の石川号はどんな進展があったのか・・・・

詳細は こちらから・・・・・






ジョン山田号は先週に続きナビステー他。。。

CIMG5660

詳細は こちらから・・・・・・・





お、後ろに佐藤くん。。

P1090834

持ってるのは石川号のリヤガラスみたいです。




オートマのフィルターは通過抵抗を減らすことが 即性能アップになることがわかりました。

IMG_2469

PECSに通過抵抗はあるのか・・・・を検証すべく

PECSも取り外した空っぽのフィルターケースで走行テストしてみました。

IMG_2440

そう、マネしないでね。。。

テストの結果は こちらから・・・・・・






さ、今日はちょっと早めに切り上げましょ。。っと。

IMG_2503

みんなでお散歩。。?

IMG_2504

ピンクの行列。。 歩くこと100m。


たまにはみんなで食うか。。 

IMG_2523

と、近くにある焼肉『銀水』 に集結 (笑)

IMG_2525

いつも遅くまでお疲れさ~ん。 でかんぱーい。

IMG_2536

おぉ、酔ってきたぞぃ。

IMG_2535

いや、そんなはずはないでしょ。

旨かったねぇ。 また来たいね。

お疲れさまでした。




Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

蒸し暑い日が続きますが、MINIと自分の体調管理しっかりね。。

じゃ、また来週。







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



2015年5月の週間ダイジェストNo.2

曽根です。


梅雨なんで晴れてても蒸し暑い日が続きますが、

みなさんお元気ですかぁ~。。

キャメルのブログは、案件別なので作業が進むと追記されます。

最近1ヶ月以上の長期案件も増えてしまいましてさかのぼるのがたいへんです・・・。

1ヶ月遅れてご報告の週間ダイジェストのリンクが便利です。






TJ様 初キャメルでオイル交換ありがとうございます。

CIMG4764

で、気になってたPECS取付です。

CIMG4763

CIMG4765


それまでのオイルは広島高潤というマニアックな高性能オイルだったTJ様。

今回、WAKO'Sプロステージ + PECS  に交換してのインプレッションをいただきました。

詳細は こちらから・・・・・・







オートマにタイムラグと滑りが出てきてしまったKGY様

安心オートマと車検のお見積りでご来店。。

P1090074

今、高円寺で喫茶店開店準備中なのです。。。。

Cafe7day'sの店長日記  ← 最新のブログですので、もうそろそろ開店してるかも。。

MINIのお預かりは5月末です。




エンストの持病がだんだん悪化してしまったようです。

STD様 お預かりです。

CIMG4739

詳細は こちらから・・・・・




OGW様  気になってたPECS買いに来ましたぁ。。

IMG_1663

メンテは自分でやってるので、PECSだって自分で付けます。。

IMG_1664

八王子に来たときにはまた寄ってくださいね。。。

ありがとうございました。





KND様 定期メンテのオイル交換でご来店。。。

で、点検してるとステディの付け根の溶接が剥がれてるのが発覚。。

CIMG4786

これは、そのまま帰れません・・・・

お預かりになりました。 詳細は こちらから・・・・・






1000ccオートマのNSM様、 バッテリー交換で初キャメルです。

IMG_1676

割とご近所さんでしたが、キャメルを知っていただいたのが最近とのこと。。

次回からオイル交換でもご利用くださいませ・・・。

詳細は こちらから・・・・




ユニオンジャックルーフ印のキャブクーパー、ATK様

外れるステアリングを自慢しに来店・・・ではありません。

CIMG4804

ブレーキマスターとクラッチレリーズ交換でお預かりです。

詳細は こちらから・・・・





ワークスAT。。 ブレーキ踏むと ちょっと金属音・・ ヤバ

IMG_1681

キズが深くなる前に即交換。

IMG_1686

左足ブレーキだと、アクセルとブレーキの両方踏めちゃうから、ブレーキ引きずってる時間が長いのかも。。


IMG_1690

それまでと同じゼクセルのレーシングパッド。。。

ノーマル12インチキャリパー用です。

サーキットでもフェードしないし、効きも満足してます。






先月ご注文いただき現在納車整備中のHRY様


CIMG4813

内装の色を選びにご来店です。

納車までの詳細は こちらから・・・・





先月、ステレオ取付・・・というタイトルのブログで始まったラッセルさんの1000cc

ラバコン交換したりチェストカバーからのオイル漏れ修理やSUキャブオーバーホールなどの盛りだくさんのメニューに膨張。。。。

IMG_1708

そして、本日納車。 奥様も明るーい。

IMG_1719

車高が上がってシャキッとした自分のMINIを見て喜んでいただいてます。。。

IMG_4802

詳細は こちらから・・・・・・





オートマ車は油温を下げられないと夏のサーキットは負担が大きすぎるな。。

CIMG4830

で、ここにオイルクーラー付けたいんだよね・・

CIMG4832

どこから抜いてどこに戻すか・・・ それが問題だ。。

ブログは無いけど、ワークスATのオイルクーラー作戦は水面下で進んでおります。。

週間ダイジェストをご覧のあなただけに情報リークです(笑)






安心オートマに交換済みのTGS様 定期メンテのオイル交換です。

CIMG4888

とってもたくさん走りますね。。。

タイヤエアーは道路の継ぎ目で体感できる窒素ガスに入れ替えです。

詳細は こちらから・・・・





先週、スタッフミニディの日にオイル交換でお預かりのKBY様

本日納車です。

CIMG4893

詳細は こちらから・・・・





左ハンドルのキャブクーパーのST様

今日は作業予約。。

PECSとエアクリ変更・・・・・などなど

CIMG4909

詳細は こちらから・・・・・・






WTN様 定期メンテのオイル交換です。。。

IMG_1744

ステディロッドブッシュ・・他、いくつか要整備個所をご提案させていただきました。

詳細は こちらから・・・・





INU様から緊急連絡が入りました。

3車線の左側を走行中のINU様と一番右車線から一気に一番左まで車線変更してきたトラックとの衝突事故。

CIMG4915

右前が痛々しい姿でのご入庫でした。

詳細は こちらから・・・・・





マーコスのエンジンに換装の 紫の悪魔さん。。 OTさんですけど(笑)

IMG_1756

明日のスーパーバトルオブミニin筑波に参戦です。

ドアが締まり切らなくてパーツ交換。。 

オレンジボール投げられたらもったいないですからねー。




MINIを見に来た二人。。。

IMG_1758

送迎用のリバースリムジンの前で 来店記念ショット。。





KNK様、今日は奥様のロードスターの方で来店です。

BlogPaint

COLD12でエアコンガスチャージです。。

IMG_1769

MINIはオートマの修理しようとしてエンジンを自分で降ろしちゃった!

という強者です。。 






オートマのMCZ様 先日の筑波とキャメル運動会。。 

そして6月はTBCCと連戦の予定です。

CIMG4949

戦うにはまずはコンディションを知ること。。。

DefiのAdvance ZD取り付けて、油温、油圧、は見れるようにしよう。。ということになりました。

詳細は こちらから・・・・





SKW様 オイル下がり対策でご入庫です。。。

そして、アイドリングが上がっちゃうという症状も

CIMG4951

詳細は こちらから・・・・・・





MPIのNUM様 突然エンジン不調に見舞われました。。。

IMG_4904

先日燃料フィルター交換したら最高速が・・・・・km/hも伸びたんですけどって。

えー、そんなに出るんですか?

『・・・・・・』 には好きな数字を入れてみてください(笑)

エンジン不調の原因と修理は こちらから・・・・・





その夜、帰宅途中のワークスATと私。

未公開映像です(笑)

IMG_1787

警察官 『かっこいいMINIですね、お急ぎなんですかぁ?』

私 『あんまり調子よくて調子に乗りました』

この状況は次の3つから好きに選んでください

① スピード違反で捕まった。

② 速すぎるワークスATに追いつけず信号待ちで減速したところを停めてみただけ。

③ 夜中にピンクのつなぎを着たおっさんが運転するMINIを不審に思って停めた


正解はこの週間ダイジェストの巻末で発表(笑)






連休明けにエンジンが止まってしまってレッカー入庫したTKH様

復活しました。

CIMG4970

『俺ピースしてるんだから、一緒にピースしよーよ。』

『ジャンケンのチョキに見えちゃったんでグー出しちゃおうかと思っちゃったぁ』

の会話の中でカメラ目線なのは誰だよぉ。。

(上の会話は つくり話 フィクションです。)

今回の修理の詳細は こちらから・・・・・・







新品だからって安心できないのがMINIのパーツ。。。。

CIMG4978

水路洗浄中に行う水温上昇のしかたと水温センサーと実温の比較などのチェックで発覚しました。

どこに落とし穴があるかわかりませんねぇ。。。

今回の落とし穴はラジエターホースでした。

P1090346

詳細は こちらから・・・・・




1000ccのKN様 前回の車検で付けたPECSで快調だそうです。

IMG_1802

で、今日はボディカバーをご購入です。




日曜は仕出し弁当がお休みなので、今日は出前のカレー。。

IMG_1806

カレーにはビールでしょ

IMG_1807

う、う、う、うまい。





納車整備で安心オートマに交換のスーツデザイン。。。

Fガラスのウェザーストリップ交換など、漏れてた整備があったのでお預かりしてました。

CIMG5019

低負荷でのシフトアップ時に抜けたような症状がありましたが、

キックダウンレバーでシフトタイミングを調整させていただきました。

詳細は こちらから・・・・・





前進ジャダーで安心&快速オートマに交換中のMTY様

IMG_1824

途中経過をご覧に友人の方と来店です。

お預かりから納車までの本編は こちらです・・・・・・


九州工場での安心オートマ快速セットにオーバーホールしている詳細は こちらです。







YAS様 ポールスミ子さん、納車後2回目のオイル交換です。 

CIMG5024

ドレンボルトの摩耗粉も少なく良い状態ですね。。

詳細は こちらから・・・・・





1000ccジョンクーパーのOTK様

中古でゲットしたオオモリのタコメーターの取付けでご来店です。

IMG_1829

点検を兼ねてお預かりです。

詳細は こちらから・・・・・・



1000ccのKND様 前回納車の時にも漏れが心配されたヒーターテイクオフからの水漏れ再発です。

CIMG5030

前回、ホースまで交換しておけばよかったです・・・・・。。

詳細は こちらから・・・・・










キャブクーパーのSOZ様

定期メンテのオイル交換です。 ブレーキ鳴きもあるようですね。

IMG_1846

ドレンプラグの摩耗粉は少ないのはPECS効果と、丁寧な扱いでしょう。

今回の排油でオイル分析による健康診断させていただきますね。

詳細は こちらから・・・・・





MRS様 今日は収穫物をお土産に持ってきていただきました。

CIMG5125

増えすぎて害獣になってしまった鹿のお肉なのです。








安心オートマに交換済みのBSCCのYMD様

定期メンテのオイル交換です。

CIMG5166

ECUチェックと電動ファンの作動チェックで冷却に問題あり・・・となり

お預かりです。

詳細は こちらから・・・・・







IWM様 ハーモニックバランサー取付けました。

CIMG5117

ストリートミニの取材の前にまずはご自身で効果を体感。。

で、いったん納車おあずけで翌日の取材に協力いただきました。

IMG_1889

そして、ストミニの取材。。

IMG_1897

ハーモニックバランサーの効果体感レポートが楽しみです。

詳細は こちらから・・・・・・・・


Image14

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

ではまた来週!




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています




             

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

             



☆☆ ワークスATがパトカーに止められたシーンの答えは②でした。

2015年5月の週間ダイジェストNo.1

曽根です。


時間のたつのが早いぞ。。

週間ダイジェストも今週はG.W.の週です。

休みを挟んで9日間分のご報告です。。

みなさんのG.W.を思い出しながらのんびりご覧ください。。。





オートマのKRD様  キャメルで2回目のオイル交換。。

CIMG4090

丁寧に乗られるのでしょう、オイルドレンの摩耗粉もかなり少なめでしたね。

詳細は こちらから・・・・・





黒のクーパー。。OKM様

定期メンテのオイル交換で、いよいよPECS取り付けますよー。

CIMG4085

詳細は こちらから・・・・






YSM様 サーモケース周辺からの水漏れ。  

CIMG4080

バイパスホースから漏れてました。 ホース交換で一件落着。

詳細は こちらから・・・・





SSD様。。  ブログにはちょくちょく出てきますが、まだジャガーに乗ってます

IMG_0661

ジャガーはMINIの何倍も〇〇〇掛かるね。 と独身貴族ぶりを発揮







ATサーフブルーのHR様。

伊香保のMINIミュージアム行ってきたよー。

IMG_0663

と、お土産持ってきてくれました。。

免許とれた息子さんがずーっとMINI乗るって言ってるからそのうち安心オートマにしよーかな。







駐車場でぶつけられちゃって 鈑金でお預かりしてたBB様。。

無事解決で納車です。

CIMG4103

ちょっとでも離れてるのはさびしい。。。。

詳細は こちらから・・・・





キャンバストップのクーパーのSGW様は

N饗のフルート奏者です。。 本名で検索すると画像だってたくさん出てくる有名人。

IMG_0664

また、アイドリングが下がらなくなっちゃいました。

詳細は こちらから・・・・・

IMG_0669

SGW様のMINIに貼られてました。

洒落のわかる人にはわかるステッカー。。





HYS様 定期メンテのオイル交換です。

PECS取り付け済みなので、これからもすーっとオイルだけの交換です。

CIMG4112

ドレンに付く鉄粉は少なくなってますね。。。ウレシイPECS効果。

詳細は こちらから・・・・





燃料ポンプからのオイル漏れ修理に持ってくる前に、

本庄サーキットでひとっ走りしてから来たというMR様。。

メカポンプから電磁ポンプに交換が終わり本日納車です。

CIMG4120

自作のステッカー。  は・・・・まる??(笑)

CIMG4124

おもしろポーズ満載です。。。

詳細は こちらから・・・・・






クラッチペダル踏むと音がするんだよね。。とHYS様。

今回、クレビスピンを交換してマジメに説明しているところを後ろからカメラマンが(笑)

IMG_0729

詳細は こちらから・・・・





お預かりしていた車検が終わり、本日の納車のNKZ様

IMG_0733

途中心配した水漏れも大事に至らずよかったです。。

詳細は こちらから・・・・





最近モーリス1270をゲットされたとのこと。。

IMG_0736

タペットカバーパッキンを自分で交換してみます。。





初キャメルで車検ご依頼いただきお預かりしていたKNK様。

お待たせしました。 本日納車です。

CIMG4144

この写真は1回目の納車の時・・・。

数時間後に2度目の納車でした。。 って?

詳細は こちらから・・・・・・






ISK様 定期メンテのオイル交換 と 燃焼室洗浄のRECS。

CIMG4157

と、いきなりこの写真(笑)  

よほど注射がきらいなのでしょう、迫真のアクションです。 ありがとうございました。

詳細は こちらから・・・・






車検でお預かりしてた左ハンドルのMpi。。 ST様本日納車です。

IMG_0745

これは2台目のMINIで、30万キロ目指して快走中です。。。

詳細は こちらから・・・・




袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催のTBCC。。

前回は曽根号での参加でした。


IMG_0784

TBCCのPRポスターを持ってAutomobile Club Japan (ACJ) の是枝会長ご来店

IMG_0788

乗ってきたのがコレ。。

1957年アルフェッタ・・・。  

現存するのが世界で7台で実際に動くのはこの車だけ・・だとか。。

IMG_0794

ナンバーついて普通に乗って走ってるのが不思議というかオカシイ・・という超レア物ですね。


Image14

次回のTBCCは6月28日ですね。

今度こそワークスATで出ます。。。




明日のトラックディ参加のTKM様

直前メンテでオイル交換です。

CIMG4162

詳細は こちらから・・・・





KTN様も明日の三和トラックディに参加します。。。

CIMG4185

直前点検でご来店。。 

問題なし。。じゃ、あしたは楽しみましょう。。




OSW様 定期メンテのオイル交換。。。

CIMG4188

連休明けまでお預かりになりました。。。

詳細は こちらから・・・・・






そして5月2日。。。筑波サーキット。

三和トラックディでした。  

IMG_5729

熱く暑い一日でしたね。

先に動画編ブログへのリンクは 5月2日 三和トラックディ in 筑波 動画編 


IMG_1003

サーキット走行を思いっきり楽しめました。 みんな完全燃焼した?

ブログは・・・ 三和トラックディ in 筑波 で走ってきました♪


IMG_1002

未来ちゃんに抜かれて追いつけなかったワークスAT 。。。

そんなこともすっかり忘れて 今日は大満足の私!






こんなに浮かれてる間に、八王子キャメルは営業中なのでした。。

CIMG4200

黒のポールスミスのISD様  オートマです。

快適で快速なMINIを目指し続けてます。

そんな中で一度は外したトルクベンチュリーをやっぱり取付けます。

詳細は こちらから・・・・・







定期メンテのオイル交換でご来店のYMD様

CIMG4198

鉱物油が大鉱物だったんですが、今回から化学合成のプロステージをチョイス。

ラジエターから染み出てた緑のヤツ、、 次はそれですね。

詳細は こちらから・・・・






返り咲きのミニはスーツデザインの安心オートマ。。。のISD様

お待たせしました 本日納車です。

CIMG4213

フロントガラスのメッキモール交換するの忘れてすみません。

1000㎞点検の時に交換します・・・・

納車までの詳細は こちらから・・・・





STD様 ラックブーツ交換と、 エンスト。。

という全く関係ない組み合わせの修理です(笑)

CIMG4233

ナイロンベアリングも交換になりました。

エンスト修理は改めてじっくり診させていただくことに・・。

詳細は こちらから・・・・





1000ccオートマのMTD様

定期メンテのオイル交換です。

CIMG4208

横顔でピースサインがMTD様のスタイルね。

詳細は こちらから・・・・・






スペアタイヤのバルブ交換終わって引き取りのTDK様

CIMG4244

詳細は こちらから・・・・

最近お仕事忙しくて運動会に参加できないTDK様・・・・。

みんな待ってますよぉ~。  見せて魅せる走りのTDK走り。。





石川さん、整備見積もり出ましたけど・・・・

P1120089

どれどれ。

P1120091

関係ないけどカメラの調子見てみよーっと。

P1120092

おぉ、けっこう接写いけるなこのカメラ・・・・。

あのぉ、見積もりと関係ないんだけど。。

CIMG4229

うん、確かに関係ないな。

週間ダイジェストはただでさえ写真多いんだからこんな写真使ったら終わんなくなっちゃうよ。。




ここでキャメルもG.W.の連休をいただきました。(5/3~5/6)




そして、連休明け。。

IMG_1089

あ、この写真は連休中にレッカー入庫のYD様

ロアームシャフトが外れてしまったようです。

詳細は こちらから・・・・






MTM様、納車後1000kmの初回オイル交換です。

CIMG4263

最初からPECSだと、その変化を楽しめないんで納車の時はノーマルのペーパーフィルターだったのです。

では、PECS効果をじっくりお楽しみくださいね。

詳細は こちらから・・・・






1000ccのKT様 再始動するのに時間がかかるのと、

オイルに大量の燃料が混じってしまうという症状でお預かり中。。

CIMG4265

その他に、ワイパーや直進性の修理なども追加になりました。

詳細は こちらから・・・・・





定期メンテのオイル交換でご来店のHNO様

CIMG4304

オートマでバックの滑りがみれました。 後期型に多い症状です。。

詳細は こちらから・・・・






NRT様 奥様のオートマMINIに慣れて本庄行っちゃう?

じゃなくて、定期メンテのオイル交換です。

CIMG4329

でもひそかに、本気で赤ミニ本庄サーキットデビュー考えてるかもね。。。

詳細は こちらから・・・・






KUD様  去年の12月に購入されて初回のオイル交換と点検です。

メンテナンスショップにお選びいただきありがとうございます。

CIMG4339

オイル交換と水路洗浄。。 まずはキャメルの定番メニューからスタート。

詳細は こちらから・・・・







燃料計と水温計が動かなくなって先月からお預かりさせていただいてました。

TYZ様のポールスミス。。  お待たせしました。

CIMG4342

詳細は こちらから・・・





TSR様  アルファベットパーツチューン(←本文参照)でどんどん快調になってます。

CIMG4359

で、今回はカタカナパーツチューン。。。 

詳しくは こちらから・・・・






YMZ様 車検ですねー。

IMG_1217

2年前にオールペンで生まれ変わり・

YMZ様は初チャレンジでフルマラソン完走で人生に新たな1ページ。。

CIMG4385

大好きなMINIの下回り点検、、気になりますね。

車検の詳細は こちらから・・・・







KBY様  コブラシートの取付で初キャメル。。。。

IMG_1243

オイル交換や水路洗浄もご用命で、必要整備がちょっと増えましたね。。

詳細は こちらから・・・・




5速のキャブクーパー、エアコンなしのハードボイルドなISB様

IMG_1249

先日タイヤ交換しましたが、キャメルお休みの水曜の作業だったんで写真撮れませんでした。。。

今日はそのお支払に来店。。。 ありがとうございます。





SDM様も車検ですね。

CIMG4515

前回のオイル交換は2年前・・・

その時には、影も形もなかったPECS。。

生産終わってからでも進化し続けるMINIパーツ。。目が離せないですよ

CIMG4517

んじゃ、PECS付けちゃいますよ もちろん。

詳細は こちらから・・・





アノウ ブヒンホシンデスケド・・・

IMG_1271

お互い言葉の障壁を乗り越えられるのか・・・・

石川の表情が硬いぞ。。





オートマクーパーのSKT様 定期メンテのオイル交換。

CIMG4532

いつもお約束通りのオイル交換と、丁寧な乗り方で

ドレンボルトの摩耗粉は少ないですね。

詳細は こちらから・・・・





神奈川県からTTI様ご来店。。 ありがとうございます。

ご用命はライレイのエアコンガスチャージです

えっ? このライレイはお母さんのなんですかぁ。。。

CIMG4526

ご自身は MKⅢクーパーSだそうで、PECSは自分のに付けるそうです。

詳細は こちらから・・・・






ローバーのディーラーにしかなかったECUのテストブック。。

ついにゲットしましたよ。

IMG_1279

MINIやレンジローバー用です。 

IMG_1283

MINIは専用CDを入れて起動させます。。。

ミニモニと併用でECUチェックしていきます。




快適なオートマMINIを追求 のIWM様

CIMG4536

今回は話題のハーモニックバランサー取り付けます。

オートマとの相性は抜群と言われてますが果たして・・・。

詳細は こちらから・・・・・






前回のPECS&RECSで超快調なSNB様 ですが

ヘッドライトが点灯しません・・。

IMG_1300

左右とも点かないので電球以外から点検を始めたメカ山田。。。。

詳細は こちらから・・・・






1.3ツインキャブ エアコン無しのハード仕様のKSK様

少々オイルを消費しますが、水漏れと違ってオイルは点検して補充すれば大事至ることは無いですね。

CIMG4576

KSK様も自分のMINIのことはよくわかってるので今日はオイル補充です。

詳細は こちらから・・・・







3月に購入したばかりというOGN様

メンテナンスショップにキャメルを選んでいただきありがとうございます。

CIMG4582

キャメルのメインメニューは安心点検付きオイル交換

点検するとオイル交換が無料で付いてくる・・・ いや違う

オイル交換すると無料点検が付いてくる、のでした。

しかも、ECUチェックまでおまけです。。  ←宣伝です(笑)

OGN様のオイル交換の詳細は こちらから・・・・・





ARY様 フェンダーの中からガラガラ音がするのです・・・と。

IMG_1336

レッカーでのご来店でしたがクイックで修理完了。。。

詳細は こちらから・・・・・

そうそう、娘さんと私は 同じバイオリンの先生です。

7月には発表会なんでお互いテンション上げ上げで行きましょう。。




オートマクーパーのHNM様。

IMG_1322

海外旅行のお土産いただきま・・・・・・

IMG_1323

はい、佐藤がいただきます・・・って?

HNM様、クーラーの点検でしたがコンプレッサーに問題があり、やっぱり今年の夏もクーラーなしで行くかぁ。。

どうせ、クーラー使えてもあんまり使わないんだから・・・・

MINI乗りの方ってクーラーなくても平気っていう人多いのはなぜ。

不思議なことに同じ人が国産車でクーラーが効かないと、たぶん我慢できないでしょ(笑)






IMG_1343

MINIいいなぁ。。

CIMG4612

と、MINIに座ってみた。。 早くMINIの楽しい世界においでよぉ~。





1000ccジョンクーパーのOTK様

P1120119

今度、タコメーター付けたいんだけど・・・・って今までついてなかったんですね。

近日中にお預かりすることになりました。







ツインインジェクターのMpi 速いっす。

NHG様 今日は車検ですねー。

CIMG4623

では、今日からお預かりさせていただきますね。

詳細は こちらから・・・・・





連休中にロアームシャフトが抜けてレッカー入庫したYD様

IMG_1369

復活で本日納車です。

今週のダイジェストでもうリンクページありましたね。。





アーモンドグリーンATのEZK様

IMG_1376

1本だけタイヤの空気が減っちゃうんだよ。。とご来店。

点検してみると、アルミホイールに巣穴がありました。

2液の強力接着剤で穴埋めして応急処置しました。

ブログ書いてなかったようです・・ ごめんなさい。







NGT様 定期メンテのオイル交換です。

IMG_1391

ご自分でメンテするのが大好きなNGT様

今回の指摘事項 できるところは自分でやってみます。。

詳細は こちらから・・・






MBS様も定期メンテのオイル交換です。

お二人ともカメラが趣味。。それもフィルムカメラ。

IMG_1434

だから写真の構図にはこだわりあり??

オイル交換中にカメラネタありです。

詳細は こちらから・・・・




安心オートマに交換して快調なKBY様

オイル交換でご来店。。

排気黒煙も点検です。

IMG_1487

すみません、本日第二火曜日でスタッフミニディなんです。。。

休み明けに着工させていただきます。。

詳細は こちらから・・・・・





スタッフミニディの第二火曜日。。。

P1120162

まだ石川号は、駐車場で根をはやしております・・・。

今日の石川号は   詳細は こちらから・・・・・




Web佐藤号。。

IMG_1516

なにやら今日は本格的な整備士みたいだそ。。

詳細は こちらから・・・・





ジョン山田号は・・・・

CIMG4728

前回の電動ファンのつづきかと思ったら、今度は別の工作でした。

詳細は こちらから・・・・





第二火曜のワークスAT。。

市川メカのヘルプカードもフル活用で、いちおう二人の共同作業です。

CIMG4702

燃料ポンプ交換中の市川メカ

CIMG4704

前回、中途半端だったアライメント調整のつづき と SFRによる燃調 再セッティング。

詳細は こちらから・・・・・


IMG_1524

ワークスAT、次のオイルタフツーリング20W40でイキマス。

詳細は こちらから・・・・・・



Image14

9日間分なのでちょっと長かったですが

今週も最後までご覧いただきありがとうございました。

では、また来週。

そろそろ梅雨になるのかな・・・






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
セラミックエアー
なぜだか上手く言えないけど、 なんか違う。 施工料:2,000円(税別)
SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
こわれない安心オートマ
格安の陸送料で
安心オートマは全国OK!
安心オートマらくらく便
らくらく便のHPへ


らくらく便でhappyになった
MINIオーナーの記事




「安心オートマ」のHPへ


安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
フリーダイヤル・お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

安心オートマの
ブログ関連記事へ


安心オートマの作業レポート
PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

夏到来。
オーバーヒートする前に。
ラジエーターキャップを開けてクーラントを確認しましょう。
2年以上交換していないなら、汚れていなくても水路洗浄を!
MINIのクーラー、
今年は大丈夫?
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る