スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,500超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

AT車用 PECS

KSW様、納車後1回目のオイル交換でPECS装着です !


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KSW様、いらっしゃいませ。

前回、エンジンストールでレッカー入庫だったKSW様がご来店です。

担当は、メカ山田です。


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今日は、納車後1回目のオイル交換です !


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窓の開閉、バッテリーともに良好。


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納車から4か月。

あまり乗る機会がないみたいですね。


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もちろんオイルも、量、臭いともに良好でした !


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ECUチェックは、クランク角センサーのフォルトが入ってます・・・


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クランク角センサーを含め、全てのセンサーは基準値内ですね。


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ここはフォルトを消去して、次回まで様子を見ましょう。


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納車時に安心オートマにしてから、今回が初のオイル交換です。


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コンバーター内部に堆積してる鉄粉で、初のオイル交換ではドレーンに

鉄粉が多く付着するのはよくあることです。


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PECSを装着すれば、効果的に鉄粉を捕捉してくれます。


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KSW様から、早速PECSの取り付けをご用命いただきました。

今後、徐々に鉄粉が減ってきます。 次回からのオイル交換が楽しみですね !


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不具合も無く,まだまだ良好なKSW様のミニ。


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納車整備で交換したベルトが、少し伸びたみたいですね。


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たまにベルト鳴きするそうで、今回2本のベルトを調整させていただきました。


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オイルを入れて、作業終了。

オイルは、プロステージ10W-40です !


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KSW様、お待たせしました。

このペースだと、次のオイル交換は1年後くらいなのかな?

もっとミニに乗ってあげてくださいね !


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本日は、ありがとうございました。



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ICK様、予定通り車検でご来店. 念願のPECS取り付けます


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メカ山田です。

先日、セラミックエアーの施工で来店されたICK様。

その時に、月末には車検と言ってましたね。

そして本日、予定通りに車検でご来店です !


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ご一緒に入庫チェックしたいところでしたが、すぐにはチェックできそうもなく・・・

今日は、お預かりするだけとなってしまいました。 すみません・・・


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後日入庫チェックが終わりましたら、ご連絡させていただきます。

少々、お待ちくださいね。  お車、お預かりします・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

8/31

メカ山田です。

お待たせしました、本日入庫チェックを行います !


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まずは灯火チェックです。

右のリバースランプが点灯しません。

恐らくバルブ切れと思われますが、ソケットの腐食により接触不良

を起こすこともよくあります。

いずれにしても、車検のためには修理が必要です。


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ECUチェックでは、フォルトはありませんでした !


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センサーの数値も良好ですが、


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バッテリー電圧は、若干低めでしょうか。

アースの接触が良くない場合も若干低めになることもあり、アーシングを

付けることにより改善されることがあります。

アーシングの付いてないICK様のミニには、簡易アーシングの取り付けが

お勧めですね。


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電動ファンの作動は、99℃で作動、


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95℃で停止しました。

作動温度は少々高めですが、作動範囲も広く良好です。


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オイルの交換時期は、しばらく先ですね。 今回はオイルの量をチェック !

しっかりアッパーレベルまで入っていて良好です。


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エアークリーナーとプラグは、劣化し始めといった感じですね。

交換が必要ということではなく、交換お勧めくらいな感じです。


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右のアッパージョイントにガタが少々、まだ交換の必要はありません。

しばらくは、グリスアップで延命できるレベルです。


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ナイロンベアリングも摩耗し始めてますが、交換するのはもう少し先

で大丈夫です。


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リヤマフラーは排気漏れはありませんが、内部が腐食しそろそろ交換時期ですね。


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左のリバウンドバッファーが切れてました。

こちらは、今回交換になりますね。

入庫チェックはこんな感じです。 全体的には、不具合は少ないですね !



9月1日

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見積もりが出たのでご来店いただき今回の施工メニューを打ち合わせ

大きな修理が出なかったんで、念願のPECS取り付けOKになりました


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では、もうしばらくお待ちください



( ;‘ω‘ ) 9/ 3 石川の追記です。( ‘ω‘; )


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ヒーターバルブのブラケットが悪さしているとの事。


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キックダウンのリンケージが引っかかりますね(汗)
ロックナットもそのせいか緩んでいます。


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とりあえずブラケットの要らない部分をカットしちゃいます。


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キックダウンもほぼ標準の位置で固定しました(`・ω・´)ゞ
後で不具合があれば再調整します。


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ブラケット戻してここは完了♪
スッキリしていて良いですね~(*´ー`*)


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次はここ♪


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今までお疲れ様でしたのノーマルフィルターケースを外してお掃除。


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手の大きさが1/4位にならないかなー?と妄想しながら作業中。


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じゃ~ん♪
夢にまで見た?PECS装着ヽ( ´ー`)ノ
この瞬間からオイルと一緒に流れてくる鉄粉など一網打尽でひっ捕らえます^^


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こぼれた分WAKO'S PRO-S プロステージS 10W40 補充しました。


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こぼれたオイル掃除していたらミッションケースがピッカピカになりました(*´ー`*)v


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右のリバースランプが点かない件。
これでは右がおいて行かれてしまいます(´;ω;`)


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まっくろくろすけ出て・・・来ました。
形的にはコロ助なり?


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球切れは良いとしてガスケットもボロボロなので新旧交代の儀。


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これで左だけ下がって行かなくてすみます♪


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ガソリンメーターが満タンにならない件。
満タンにしているのに「1000円分入れて!」とかケチったみたいで嫌ですよねー(笑)


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摘出してみましたが。。。
センダーユニットもフロートもまだ新しい感じですねー


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単体テストで満タンになります。

っと言う事で。。。


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ハンドパワー(笑)


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ガソリン戻してこれくらいの時に。。。


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メーターはこの位置。
次回満タンにした時再度確認して見てください。

それと針の位置は今までよりも多く表示される方向に調整(?)したので満タンにしたら暫くは距離を意識してください。


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バッテリーステーのボルトが突如行方不明になった件。
彼は一人でそんなに遠くには行けないはず。


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もしかしたらと覗いてみたら・・・発見^^


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救出。


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ボルト君「寂しかったですよー。僕はあの人みたく速く走れないですよー。」


( ;‘ω‘ ) 9/ 7 石川の追記です。( ‘ω‘; )


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車検工場から戻ってきました!


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どうやらバッテリーは交換しないとダメっぽいです。。


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っと言う事で新旧交代の儀。


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端子は綺麗にお掃除してから組みます。


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接点グリスを忘れずに♪


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残りはセラミックエアー施行!


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前回同様220kpaで合わせておきます。
明日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


9月8日追記

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洗車も終わって納車準備万端!!!



のはずだったんですが・・

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ブログで指摘のあったリバウンドバッファーが請求書に載ってない・・

ごめんなさい、、それまだやってなかった。。。

すぐ交換しますので少々お待ちください・・・m(__)m




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特にぺちゃんこだった左側

新旧交代の儀。。。

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パリッと新品。

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もちろん、右側も交換します。




お待たせしましたぁ~

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PECS効果でエンジンも軽くなります。。

2回目のセラミックエアーとも併せて今回もその激変ぶりをお楽しみください。

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ありがとうございました。






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ワークスAT 富士のチャレンジオイルは超低粘度『0W30』 & カチカチ君で剛性アップ

曽根です。


前回のスタッフミニディが1週間遅れだったんで、連チャンのミニディなわたし。。

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富士スピードウェイで開催の32Fesが5日後。。

ワークスATはインジェクションのレースクラスに参戦します。

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なので今日のメニューは 点検のおさらいと

まだやってなかったオイル交換

タイヤをR7から勝負タイヤ!の048へ。。。

カチカチ君取り付け・・・

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隣はオイルクーラー取り付けの ジョン山田号。。

今日もリフト使わせていただきます。

なので石川号は今日も露天ガレージ

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先週やったリヤスタビ周り の再点検や 

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その前に付けたストックマンプラスさんのマフラー周りも再点検。。




オイル交換します。

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今入ってるオイルは、5月末に交換した三和アッシュ100%エステルの黒缶15W50で

6月18日のTBCC  と 7月12日の本庄サーキット

通勤も含めて約2000㎞走行しました。


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何か異物が出てこないか茶こしで受けます。


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よかった。。何も引っかかりませんでした。。。




しかし・・・

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摩耗粉は多め。。

超過酷な中でオートマをテストするのが目的でサーキット走行してますから

まぁこのくらいは納得です。


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ドレンボルトに付着する鉄粉は1次摩耗粉で、この摩耗粉が混じったオイル全量がPECSを通過します。

そこですべての鉄粉を吸着してきれいなオイルがオートマやエンジンに供給されるので2次摩耗は防いでくれてます。


ということはPECSには多めな摩耗粉が付いてそうなのでPECSの掃除もします。


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フィルターを取り外しました。

赤丸のプラスネジは本来リリーフバルブが付いてるところですが

PECSの通過抵抗が少ないという証明するために2年前からリリーフバルブを塞いで

すべてのオイルをPECSに通すようにしてテスト中です。


まったーマン1ss

ノーマルの紙フィルターで、硬いオイルを使用したり暖気が足りなかったりすると

紙フィルターの通過抵抗の大きさに負けてリリーフバルブを開いて

フィルターを通らない摩耗粉だらけのオイルがエンジンに回ることになりますが

いつリリーフバルブが開いたのかは誰も気づくことはできません・・・

PECSは通過抵抗が少なくリリーフバルブが開くことはなく、それでほぼ100%の鉄粉を吸着することができます


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フィルターケースからPECSを取り出しました。

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PECSに入る前のメッシュを通らない大きさの金属粉が引っかかってました。

オイルポンプの吸い口にもメッシュフィルターがあるので、このように大き目な破片や摩擦材などは

そこで堰き止められます。

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前回掃除してから約3000㎞でこのくらいの摩耗粉が付着するので

ワークスATのようなハードな使い方だと、6000㎞~10000㎞ごとの清掃が必要です。



PECS装着されてる皆様へ・・・

このようにドレンに付着する摩耗粉の量でPECSの清掃時期がわかります。

ドレンボルトのチェックは必ず行ってください。

標準的なドレンの摩耗粉だったら2万km位で清掃すれば大丈夫です。

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清掃は分解しないで大まかに拭き取ります。

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このくらいになればOK。。

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硬度82hsのオリジナルフィルターパッキンを組んで・・・


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規定トルクの19Nmで締め付け、取り付け完了。。。


PECSの説明に熱が入りすぎて話が長くなってすみません。。




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さて、今日の本題はこのオイル。。。

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おそらくオートマMINIでは初の 0W30かなぁ・・

ワコーズの4CR レーシングスペックオイル。

プロステージやトリプルRが厚くて柔らかい油膜なのに対して、

4CRは薄くて硬い油膜で特に低フリクションを目指してるオイルです。

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4種類のバリエーションで一番柔らかいヤツです。。

今年3月から使用したCDXの10W30は100%エステルのレーシングスペックでしたが

サーキットを4回走りましたが油温、油圧ともに良好でした。

油温が上がると粘度が下がる → 高粘度のオイルにというのが一般的なんですが

粘度が上がるとフリクションも増えてオイル自ら発熱してしまうので

粘度を下げて油温を抑えるという考え方の究極です。

何も真夏のFISCOで 『0W30』 にしなくても・・・・・ というご意見はごもっともです(笑)

実験は極端な例の方がわかり易いと思ってのチョイスです。


※ 30番オイルは最近主流の省エネ型と、4輪専用は選んじゃダメですよ。

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エステルによる清浄作用と電着被膜と摩擦軽減のSOD-1は10%濃度で入れます。

ブレーキバンドやクラッチ板の密着力も高めてくれるのでオートマにもイイ。

7月からバージョンアップしたSOD-1は柔らかくなって低粘度オイルにも対応してくれてます。







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で、早速試乗しました。。

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今までのオイルが硬めな15W50だったこともあって、

柔らかくなってフリクションが少ない分軽く回ります。



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走行後 ギヤはニュートラル 

油温85℃でエンジン油圧1.9kg   



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ギヤをドライブに入れると、オートマ機構に油圧をもっていかれます・・

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オートマに掛かってる油圧は右の大きなメーターで約6kg

ここの基準油圧は1000rpmで5.3kg以上なのでOK。

エンジン油圧は1.3kgに下がりました

高温時はギヤを入れてのアイドリングでは注意が必要ですね。










さて、本日の次のメニューは

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これ。

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カチカチ君

『0.5mm厚のSUSバネ鋼に熱処理を施すことで強力な圧着力を実現

ドア開口部やハッチ開口部の周囲を挟み込むことで、スポット増しやリベット打ちと同等のボディー剛性を得られる・・・・ 』

らしいです。


先日、オイル交換に来たTRI様はすでに試してて、『すごく硬くなったよ』 って言ってました。

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早速 取り付けてみます。

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何枚もの紙を綴じる時に使う文具のガチャ玉を大きく、強力にしたような感じ・・

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プラスチックハンマーで軽く叩いて打ち込みます。


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スポット溶接の間を埋めるように挟んでみました。

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片側で約130個使いました。 

前側と上に入れるときに身体の体勢がきついけど作業そのものは簡単です。




すでにシャシブレースでフロアの強度アップしてるので剛性は高いほうなのですが

更に硬くしようとしたのは・・・・・

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先月の本庄サーキットから履き始めたSタイヤ

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今までのR7からグリップのいいA048に替えると剛性が必要だ・・・・・って

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今月号のストミニの59ページに

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SBoM2戦で、R7からA048に替えて3秒も縮めちゃった廣江さんが書いてました。

カチカチ君で剛性アップするのか・・・・   

そしてSタイヤの性能を更に活かす事ができるのか。

そりゃぁ、ドライバーの腕でしょ って声が聞こえてきそうですが・・。


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Sタイヤの仕上げはもちろん 窒素+セラミックエアー

一度入れたら止められません。。


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これで今日のスタッフミニディのメニューおしまい。



そして、

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真夜中の首都高速環状線を1周してきました。。


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カチカチ君! 効いてます。 

先月の本庄サーキットではアンダー強めでSタイヤって乗りにくいかも・・って思いましたが、

運転しやすくなりました。

アクセルのON OFFでの前後の荷重移動がスムーズになったって感じなんでしょうかねぇ・・。

8月27日の32Fes インジェクションレースクラス どうなるか・・お楽しみに。




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TMR様 ジーノからナローなMK1仕様へヽ( ´ー`)ノ

( ´ー‘)ゞ もう夏も終わり?今年は雨多くて涼しいかな?過ごしやすいけど。。。の石川です。

ホームページを見てTMR様が初のご来店したのは先日の事。


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「もうミニが乗りたくてウズウズしちゃう♪」


TMR様が目をつけたミニは。。。


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お?ナローで粋なMK1仕様ですね!
何となくTMR様のイメージにも合っている感じがしますね^^


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まずはミニの乗り味をおとーと君で確認。
「良いね~楽しいね~」


ここでひとまずお見積もりをお持帰り。

早めにお返事くださいね~


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その日の夕方には「決めましたー♪」とご連絡頂きましたヽ( ´ー`)ノ



そして本日8/20


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再びご来店。
笑顔がステキです^^

今日は今乗っている車の下取り査定も兼ねて本申込です♪


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乗っている車はジーノ♪
ISE様と同じパターン!もはや同志ですねヽ( ´ー`)ノ


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下取りも決まって本成約ですヽ( ´ー`)ノ
納車整備に入るまで少しお時間かかりますが気を長めにお待ち下さい^^;

今回納車整備と同時にラバコン回り交換もしちゃいます♪
楽しみですね~


( ;‘ω‘ ) 9/ 7 石川の追記です。( ‘ω‘; )


まだまだ納車整備の手がついていませんが。。。
TMR様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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まだもうちょい時間かかりそうなんです(汗)


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今乗っているジーノ君の車検が切れちゃいそうなのでキャメル代車と入替えです^^;

もう暫くの間代車で辛抱してくださいm(_ _)m

( ‘ω‘ ) 10/ 5 石川の追記です。( ‘ω‘ )


お待たせいたしましたー!
やっと整備始まります(`・ω・´)ゞ


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リフトに乗ってスタートです。


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オイルを抜きつつ他もバラしていきます。


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フロントの足回り。
何となく並べて記念撮影♪


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ロアアーム点検してブッシュは交換します。
使うのはDoさんセレクトのエイボンバー製


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ボールジョイント・ハブベアリングも新品に交換。


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ボールジョイントはこの「シム」を使って硬さを調整しながら左右上下の4箇所組んでいきます。


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バッチリ決まった所でグリスアップ


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スイベルのボールジョイントがついたら、次はハブベアリング。
たっぷりのベアリンググリースつけて組みます。


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タワーボルトの所に入るブッシュ&パッド。


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こちらもDさんセレクトのエイボンバー製を使います^^


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フロントサブフレームのリアマウント交換します^^


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よく聞く「ナイロンベアリング」
こんな所に隠れているんですねー^^

もちろん交換しておきます。


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ラックブーツも交換します。
使うのは国産優良品♪


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ナックル・ハイロー・コイルもぬいちゃいます。


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バンプストップも交換。
こちらは三和さんの強化品です。


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ドライブシャフトオーバーホールとブーツ交換。


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綺麗にお掃除して点検。


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モリブデングリスたっぷり塗って戻します。


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ドライブシャフトの準備完了です♪


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コイル→ラバコンへ。
やっぱりミニはラバコンですよね~♪


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そのラバコンに合わせるのはこれまたDoさんセレクトのロードアジャスター&スペシャルナックルジョイントのコンビ。

現状考えられる一番最高の組合せですヽ( ´ー`)ノ


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テンションロッドは純正丸棒→調整式に変更です^^
ブッシュはロアアーム同様エイボンバー製です。


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タイロッドエンドも新品交換。


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ブレーキローターも安全に関わる所ですからシッカリ新品に交換♪


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パッドも新品をキチンと面取りして。。。


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鳴き止めグリス塗って組みます。


イキナリですがここでTMR様にお願い。
そろそろ書類の準備をお願いします(`・ω・´)ゞ


( ‘ω‘ ) 10/ 7 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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希望ナンバー申し込み完了です^^


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足回りもフロント終了♪


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リアもコイルスプリングから・・・


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ラバコンに交換!ショックも世界のビルシュタインです♪


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ブレーキマスターも新品交換。
信頼のAP製です。


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ECUの巻きスカートも交換。
ビリビリじゃかっこ悪いですもんね^^


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オイルプレッシャースイッチも交換しました。


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オイルフィルターは。。。


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もちろんPECS装着ヽ( ´ー`)ノ
オートマをオーバーホールしていてもコンバーターの中の鉄粉は出てきますのでPECSつけて安心♪


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ベルトはもちろん交換。


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燃料フィルターも交換します。


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プラグコードも替えました^^


( ‘ω‘ ) 10/ 12 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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車検整備も終わっていよいよクライマックスです♪
書類が届いたら名義変更の手続開始します(`・ω・´)ゞ

( ‘ω‘ ) 10/ 13 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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改めて点検。
ECUにもフォルト無し。気持ちがいいですね^^

ETCの再セットアップもあるので名義変更終わって車検証来てからの作業になります。

( ‘ω‘ ) 10/ 17 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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最後の仕上げにコーティングです。
ミガキ8割。1日作業です。


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明日はおやすみなので今晩から明後日の朝までピットでコーティング養生です。

残りは車庫証明が到着したら名義変更。名義変更が終わって車検証が出来たらETCの再セットアップと続きます。


( ‘ω‘ ) 11/ 6 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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ようやく本日車検証到着ですヽ( ´ー`)ノ


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そして即日ETCの再セットアップ完了♪

ご来店の日程がわかりましたらご連絡ください。


( ‘ω‘ ) 11/11 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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ポッキー&プリッツの日の本日、大会の帰りにご来店ですヽ( ´ー`)ノ
何を隠そうTMR様は中学校の先生なのです。


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中学校の先生で一番最初に思いつくのは金髪先生。。。ちょっと違う。
待望のミニのお迎えでコーヒーに砂糖を入れていても楽しくて仕方がない^^

向こうではライトが点かなくなっちゃったAMN様ももらい笑い(笑)
もらい泣きは聞いたことあるけどもらい笑いって?


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カギやらスイッチやら一通りいじってみます^^
ミニはそんなに装置と呼べるものは多くないのでコツさえ掴めばそんなに悩みませんね♪

でも注意する所はキチンと注意してくださいね。


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キャメルステッカー&PECSステッカーゲット♪
どこに貼るのか次回の初回点検&オイル交換の時楽しみにしています^^


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では、少し道中長いですがお気をつけておかえりください。
次回1,000km走行点検お待ちしております。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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HYM様、コア増し大容量PECSに交換させていただきました・・・


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メカ山田です。

先日、オイル交換で来店されたHYM様が、

PECSを、コア増し大容量タイプに交換のため、ご来店いただきました。


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オイル交換時に装着したPECSは、ノーマルタイプです。


DSCN5908

安心オートマから間もないとはいえ、コンバーター内部に残留した鉄粉が

ドレーンに多く付着したのを見た時に、コア増し大容量タイプをお勧めするべきでした。


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そこまで気が回らず、ご迷惑をお掛けしました。 すみません・・・


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PECS交換で減った分のオイルを補充し、交換完了です !


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この度は、わざわざご来店いただきありがとうございます。

熱線入りのフロントガラスをご予約いただきました。

たのしみです・・・。


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本日は、ありがとうございました。



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