スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

メーター

KT様、スピードメーター不動とアクセルが戻らないんです・・・


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メカ山田です。

前回、車検で来店されたKT様。

スピードメーターが動かなくなり、アクセルも戻らないとご来店です・・・


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お車はお預かりになり、KT様は代車でお帰りになりました。


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夕方になり、作業を開始しました。

マスターによると、アクセルを全開まで踏み込むと、

ペダルが戻ってこないとのこと。 その症状は確認できました。

アクセルワイヤーの動きが悪いみたいですね。

スピードメーター不動は、メーターケーブルが切れてるのでしょう。


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今回は、メーターケーブルとアクセルワイヤーを交換することになりました。

まずはメーターケーブルの交換です。

メーターからケーブルを外してドライブに入れても、ケーブルは回転しません。

ケーブル切れで間違いなさそうです・・・

DSCN9594

ケーブルを取り外してみると、ミッション側の根本でケーブルが切れてました。

この位置で切れると、切れたケーブルがミッションに残ってしまい

抜き取ることができず・・・


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まさかギヤごと外すことになるとは・・・


DSCN9598

この状態になっても錆びついて手では抜くことができず、給油してプライヤー

で引っ張り、ようやく抜き取ることができました !


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その後、新品のケーブルを付け、


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無事、メーターは動くように !


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続いて、アクセルワイヤーの交換です。


DSCN9605

ワイヤーは錆びついて、いかにも動きが悪そう・・・


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新品のアクセルワイヤーを付け、


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これで作業終了と思ってました、この時までは・・・


DSCN9610

ところが試乗してみると、何かおかしい・・・

アクセルを踏んでないのに加速したり、アクセルペダルは戻ってるのに

エンジン回転が下がらないんですよ !

もしかして、アクセルが戻らないってこのことなのかな?・・・


DSCN9624

早速戻って、ECUチェックを行いました。

関係ありそうなのはクーラー。 使用してないのにクーラーがONになってます。

ECUがアイドルアップさせても、コンプレッサーは作動してないので

試乗時のような症状が出るかも。


DSCN9613

それともう一つ、水温が高いのに電動ファンが回りません。

こちらは関係無さそうですが、修理は必要ですね。

偶然とはいえ、発見できたのは不幸中の幸いでした・・・


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電動ファンはスイッチの配線を短絡させると作動しました。

電動ファンスイッチ不良のようですね。


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クーラーはクーラーリレーを外すと、OFFになりました。

クーラーリレー不良?もう一度戻してみると、


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その後、正常に作動するようになってしまって・・・

カプラーの接触不良だったのでしょうか、カプラーは接点復活剤を

塗布して様子を見ようと思います。

クーラーが直ったのなら、もう一度試乗してみなければいけませんね。

それはまた後日に。 今日はここまでです・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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9/5

メカ山田です。

今日は、電動ファンスイッチの交換から開始です !


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スイッチを取り外し、


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新品を装着。

端子が腐食してたので、端子も交換しておきましたよ !


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ファンスイッチの交換は、これで終了しました。


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続けて、クーラーリレーのカプラーに、接点復活剤を塗布します。

これで試乗を行い、エンジン回転が下がらない症状がでなければ終了なのですが、


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試乗前にミニモニでチェックすると、再びクーラーがONに・・・ 何故?


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昨日はクーラーリレーを外すとOFFになったのに、今日はならないんですよ !


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クーラーリレーは関係ない?  ここから、今日の格闘がはじまりました。

ECU周辺のハーネスを動かすと、ONになったりOFFになったり・・・

ECUを交換してみても現象は変わらず、最近見かけるECU下あたりの

配線にも損傷はありません・・・


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少しづつハーネスの動かす位置を移動していくと、ついにこの位置で、

クーラーがオフのままになりました !


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その部分には、ハーネスが損傷してるような痕跡が。

よく見ても配線がむき出しになってるようには見えなかったのですが、

間違いなくここを動かしてから、クーラーはOFFのままに !


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損傷してると思われる配線には絶縁テープを巻き、


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さらにコルゲートチューブを巻いて保護しました。


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クーラーがOFFなのを確認し、いよいよ試乗に出発です !

あれだけ出ていた症状が、今日はウソみたいに出ません。

エンジン回転が下がらない症状は、クーラーのアイドルアップが原因

だったようです。 そしてアイドルアップの原因は、あのハーネスショート。

アクセルが戻らない原因が、クーラーのハーネスショートとは・・・


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最後に、交換した電動ファンスイッチの作動を確認しました。

電動ファンは、今度はしっかり作動してます !  96℃で作動、


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92℃で停止、もうオーバーヒートの心配はありません !

これで作業終了です。


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夕方になり、KT様代車でご来店です。


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KT様、お待たせしました。

何とか修理も完了したので良かったです !

ファンスイッチ交換時にクーラントを抜いたら、かなり減ってました。

それも水温が上がった原因の一つでしょう、時々冷却水が減ってないか

点検してくださいね !


CIMG1499

本日は、ありがとうございました。



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IZW様 スピードメーターが時々動かないんです。





曽根です。



『スピードメーターがピクピク振れたり、急にゼロになっちゃうんですけど点検おねがいします』

初来店のIZW様。。

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ブログは見ていただいてるようですね、カメラに対しての反応が素晴らしい!!

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正式な入庫写真も撮っときましょう(笑)  

特注カラーでオールペンされた、元ポールスミスの4F。。

ポールスミスの面影はグリルバッチだけ・・。

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パリッとローダウンにワイドホイールでかっこいい・・・

リザーブタンク交換中のHYS様も 『これいい色だなぁ・・』 

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メーターパネルもカーボンステッカー貼ってるのでポールスミスには見えません。。


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さて、今日の点検はコレ。  振れて、止まるスピードメーター

果たして、原因はケーブルなのか、メーター本体なのか・・・・


謎解きは、仁メカに願いします。

はい、メカ仁担当します!

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カッコイイダウンパイプ、とか見惚れている場合ではない、メーターパネル
側はIZW様が取り付け状態をよく確認して有るとの事、ミッション側を点検
してみます、


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メーターワイヤーは外れていなかったのですが、取り回し方がおかしな事
になっています、ワイヤーに無理なテンションがかかっています、

DSCF4012

とにかく外してみると、

DSCF4014

先端が少し削れる?元々、製造状態が良くないので?マーク

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ドリルを使ってワイヤーを回してみると、メーター動きます、やはり、おかしな
取り回しによるテンションで、ワイヤーの先端がちゃんと噛み合わない状態
になっている?とにかく正しい位置でワイヤーを通してみます、

DSCF4017

直して、

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試乗、

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治りました、この後は、

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減衰力調整したり、

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バンプラバーとの兼合いを見ながら車高調整したり、

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放電ナットを付けたり、

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スロットルバルブ軸の所はAZM様も取り付けた所です、

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そして、最後にセラミックエアー、
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セラミックエアー入れたリアクション

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夏休み前に問題解決出来て良かったですね!

またのご来店をお待ちしております。

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4月第2火曜日のジョン、また水温計、これで3つ目です・・・


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4月最初のミニデイです。

前回、異音の出どころを発見できませんでしたが、翌日から

異音がピタッと出なくなってしまったんですよねぇ・・・


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なので、異音の件はまた異音が出るようになったら探そうと思います !

今日はまず、ワークスATのブレーキジャダーの点検を行いました。


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点検してたら、お腹が空いたなぁなんて・・・

まだジョンに触ってないんですけどね。


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すっかり出遅れた感は否めませんが、ここからスタートです !


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今日は水温計を交換するのですが、その前に・・・


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ラジエーターシュラウドを夏バージョンに !

オーバークール気味のジョンは、冬場はラジエーターを3分の1ほど

塞いでるんですよ。


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このシュラウドを制作してから1年半。

アルミ板が薄くて割れてしまったんですよね・・・


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5月に筑波を走行する予定だし、少し早いけど夏バージョンに

交換しておきます。

次の冬までには、また対策を考えなければいけませんね・・・


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それでは、水温計を交換しようかな !

最初に付けた水温計は、付けていきなり動かなかったんですよね・・・


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次のミニデイでこの水温計に交換したのですが、これも半年くらい

で動かなくなり、しばらくそのままにしていたのですが・・・


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筑波を走ると思うと、また水温が知りいと思ってしまって。

これで3つ目ですよ !


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もう少し丈夫な水温計にすることも考えたのですが、


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やっぱりこのクラシカルな雰囲気が好きなんですよね !


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なので、もう一度この水温計でいくことにします。


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今のところ、作動はOK !

もう壊れないでほしいなぁ・・・



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KNT様、前回のリベンジ、メーターケーブル交換です。


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メカ山田です。

先日、リヤスタビの取り付けとメーター取り付けで来店されたKNT様。

あの時は、結局デフィーのスピードメーターを動かすことはできませんでした・・・


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今日は、その時のリベンジです !


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前回の予告通り、ミニモニスピードのスピード表示を諦め、

デフィーのスピードメーターを動かす作戦です。

これなら、今度こそデフィーのスピードメーターが動くはずです !


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メーターから、メーターケーブルを外します。 せ、狭い・・・


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ミッション側も、追加ステディーが付いてると狭いですね。

でも、何とか外せそうです !


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メーターケーブルが外れました。

順調に進む作業、今日の本番はここからですよ !


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新しく取り付けるメーターケーブルはコレです。

ドッグハウスさんに作っていただきました。 ありがとうございます !

センサー部分とケーブルを、外して別々にすることができるそうですが、

ケーブルをセンサーに付ける時、何でもケーブルに向きがあるとか。


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そんな細かい注意事項まで電話で連絡していただき、本当に助かります。

しかもケーブルとセンサーは、すでに組まれた状態になってるではないですか !

ケーブルの向きを間違える心配も無いので、このまま取り付けさせていただきます。


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センサーのハーネスも車内に引き込むので、ケーブルを通すための

バルクヘッドに開いた穴はかなりの混雑状態です !

少し広げないとケーブルが通らないかと思ったのですが、

ギリギリ通せましたよ。 加工しないで済んだので良かったです。


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メーターにケーブルを挿し、メーターの作動を確認。

しっかり動いてますね !  では、センサーハーネスの結線に取り掛かります。


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以前デフィーのコントロールユニットの電源は、ヒューズボックスから引き出しました。

コントロールユニットを外すことになった時、配線を挿し間違えない

ようにカプラーで接続するようにしておいたんですよね。

このカプラーには電源やアースなど、センサー取り付けに必要

になる配線が入ってます。


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ここから、センサーに必要な電源とアースを引き出しました。


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車速の入力線は、センサーハーネスより短く長さが足りないので、

延長してセンサーハーネスに接続。

電源とアースも接続し、いよいよ作動確認です。


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作動良好、前回は苦戦しましたからね。

今度は問題が起こらないで良かった !


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KNT様、今度は大丈夫ですよ !

あと少しで終了するので、もうしばらくお待ちください。


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バラバラになった車内を復旧します。 作業はこれで終了です !


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KNT様、お待たせしました。

何とか、3/5の筑波に間に合いましたね。

マスターや劇団員と一緒に、いっぱい楽しんできてくださいね !


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本日は、ありがとうございました。



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KNT様、リヤスタビの取り付けとメーター取り付けの続きです。


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メカ山田です。

前回、ブレーキの点検で来店されたKNT様が、

リヤスタビとメーター取り付けの続きで来店されたのが昨日です。


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他にも、右フロントフェンダー内に開いたこの部分を塞ぐなど、

幾つか作業をご用命ですが、


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今日はその中の一つ、

コラムブッシュの交換を行います !


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樹脂でできているので、長年使用していると摩耗して

コラムにガタがでてきたり、


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時にはこのように、割れてしまうこともあります。


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ブッシュを交換するとステアリングの操作が重くなってしまうことが

あるので、ヤスリでバリを落としてから取り付けます !

バリアフリーKNT号はすべての操作は両腕なので

サーキット走行でもステアリング操作は右手だけで行うので

ガタの無さ、スムーズに戻る・・といった基本性能が重要になります。

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削り過ぎに注意・・・

コラムにガタでてしまっては、意味がありませんからね !


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ブッシュに、タップリとグリスを塗布して、


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組み付け開始します !


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コラムのガタも、なくなりました。

これなら、ステアリングも軽く回せそうです !


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ブッシュ交換完了しました。

続きは、また後日におこないますね。


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2/20

メカ山田です。

今日は、このインナーフェンダーに開いた隙間を塞ぎます。


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使用するのは、1mm厚のアルミ板です。 

軽量かつ、加工もしやすいステキな一品 !


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現物合わせなので、仮付けと外して調整を繰り返します・・・


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大体の形が、完成しました !


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アルミ板が付く位置に、穴を開けます。


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アルミ板を付けてもできてしまう隙間は、スポンジで塞ぎます !


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このアルミ板で、オイルクーラーを通過する空気が増えることに期待します !


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取り付け完了しました。 結果が楽しみですね !


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2/21

メカ山田です。

今日は、メーターのセンサーハーネスを付けます。


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機械式の燃圧計から、スマートアダプターを使用して車内でスマホで

燃圧が見られるようになるのですが、圧力センサーが無く、今回は

付けられないのではと思ってましたが・・・


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昨日の朝です。 救世主、Defiの廣江さん登場 !

用事があってキャメルに来店されたのですが、お話しするとセンサーを

持っているというではないですか。 廣江さん、是非貸してください !


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そのおかげで、無事取り付けることができました !


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他にも、油圧と水温のセンサーも今回取り付けます。


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オイルプレッシャースイッチも生かすとなると、このセンサーアダプター

が必需品です。


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このアダプターに、プレッシャースイッチと圧力センサーを付けて、

油圧センサーの取り付けも完了です。


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水温センサーは、アダプターにセンサーを取り付け、


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バイパスホースに割り込ませます。

センサーの取り付けは、これで完了 !


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ここからは、センサーのハーネスを車内に引き込みます。

ハーネスは、車両の左側からと、


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右側から取り廻したハーネスを1本にまとめ、車内へ引き込みますが、


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車内に引き込むための穴を開けなければなりません !


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ギリギリの大きさで穴を開けたので、ハーネスを通すのがキツイ・・・


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諦めて、高宮さんにヘルプカードです。

車内からも引っ張ってもらって、


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何とか車内への引き込みに成功 !


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コントロールユニットにカプラーを挿すせば・・・


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KNT様、メーター動くようになりましたよ !


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メーターは、これで終了しました。

ここからは、サーキット走行前の点検です。


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今回、増し締めもご用命でしたね。

足回りを中心に、増し締めを行います。


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ブレーキパッドも、まだまだ残量はありますね !


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フルードの量もOKです。

その他も特に問題はありませんでしたが、ブレーキスイッチがノーマルなのが

少し心配ですね。 

ノーマルのスイッチはよく壊れるので、ストップランプが点かなくなると

サーキット走行出来なくなりますからね。

壊れる前に、交換しておきませんか?


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本日最後の作業、リヤスタビを付けます。


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ドラムを外したので、ホイールシリンダーも点検しました。

フルード漏れはありませんね !


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当初、木曜日に入荷する予定だったリヤスタビ。


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それが、本日入荷しました !


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取り付けに、苦戦するかもしれませんからね。

付けるなら、早いほうが良いでしょ !


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少々苦戦してます。 ヘルプカード連発・・・


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それでも、何とか取り付け完了しました !


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残りの作業もあと少し、少しだけ余裕ができたかな?!


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2/23

メカ山田です。

アイドリング高止まりすることがあるそうで、ECUチェックを行います。


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その前に・・・

もうガソリンがほとんど空に近い状態です・・・


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この後も、エンジンを掛けながら調整を行ったり、試乗も行う

ことになりますからね。 ガソリンを、10リットル補充させていただきます。


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さらに、ストップスイッチもノーマルだったので、


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国産流用のスイッチに交換させていただきました。


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よく破損するノーマルスイッチなので、サーキットで破損したら走行

できなくなってしまいますからね !  交換しておけば安心。

それでは、試乗を行いエンジンを暖めてきます !


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エンジンは、充分に暖まりました !

ECUチェックの前に、取り付けた各センサーに漏れが無いか点検します。

どのセンサーにも漏れはありませんね !


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それでは、ECUチェックを開始します。

フォルトは、入ってませんね !


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スロットル電圧が0.16Vと低めですが、ビックスロットルを付けてるから

と思われます。 スロットル径が大きければ、吸入する空気量も増えるから

アイドリングが高くなり、スロットルを閉じようとするために低くなるのでしょう。

それよりも、ステッパー値が高いのが気になります・・・


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過去には、ステッパー値が高くてステッパーモーターが動かなくなった

車両もあったし、ステッパー値を下げてみようと思います。


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ECUに学習させながら下げていこうと、ステッパー値を少し下げたら

エンジンを止めて、少し待ってから再びステッパー値を調整していたのですが・・・


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ステッパー値が60を切ったところで、アイドルスイッチがアイドリングを示す

I からアイドリングではないNに変わり、イグニッションを何度もオン、オフ

させても I にならなくなりました・・・


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長めにイグニッションをオフにしておこうとしてたら、KNT様が、

いくつかパーツを持ってご来店です。

長めにオフにいていたら、アイドルスイッチも I に変わったので、

KNT様に試乗していただき、変化を確認していただいたのですが、

あまり変化が無いとのこと。


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KNT様の試乗に同乗し現象を確認したのですが、車両が停止した

時のエンジン回転が1200rpm弱で、そこからゆっくりと900rpmくらい

まで下がるのを何とかしてほしいとのことでした。

他の車両でも、停止時には同じような下がり方をすることも多く、

これは難しいですね・・・ とりあえず今回は、ECUをフルリセットしてみる

ことになりました。 ここでKNT様は、お帰りです。


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そして、幾つか作業も追加になりました。

ショックを3段階ほど柔らかくするのもその一つです。

リヤスタビを付けたら、試乗でリヤが硬く感じたようです。


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ECUのフルリセットも行います。

これまで学習したECUを初期化するので、良い方向に変化するのか、

それとも悪くなるか変わらないか・・・ 

今日はここまでで終了です。


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2/24

メカ山田です。

今日は、タコメーターと車速のハーネスの取り付けです。


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ダッシュパネルを外します。

クーラーを外されたKNT様のミニは、パネルの脱着も楽々です !


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メーター横のダクトを外し、メーター裏に手を入れ・・・


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エンジン回転信号線、外しました。

狭くて、手が入れづらかった・・・


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この線に、Defiのコントロールユニットに行くエンジン回転信号線を

抱き合わせて、


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メーター裏を通し、メーターの左側まで引き出します。

緑色の配線は、車速の入力線です。

エンジン回転信号と車速の2本の配線で、1本のハーネスになってるんですね !


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車速は、ミニモニスピードの車速入力線から引き出す予定ですが、

引き出すことができるかは、やってみないと解りませんからね。

車速パルスの出る特別なメーターケーブルを、いきなり加工するには

勇気がいりますねぇ。


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そこで、あらかじめKNT様とお話しし、延長ケーブル的な線をKNT様に

用意していただきました。

これを加工する分には、メーターケーブルを痛めませんからね !


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ただこのケーブルを間に噛ませて、しっかり車速は拾えるのか?


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ミニモニスピードで検証してみます。

しっかりと、車速は拾えてますね。 このケーブル、使用できそうです !


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後はこの2本の配線のどちらかに、Defiの車速の配線を付ければ

Defiも車速が表示されるのではないかと。


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Defiのハーネスは、コントロールユニットに接続完了です。

いよいよその時が来ました !  ワクワク。


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ところが予想に反し、どちらの配線に付けてみても、


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Defiの車速が動きません。

ミニモニスピードは、しっかりと車速を表示してるのに何故?


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タコメーターは、問題無く動くようになりました。

スピードも動くようになるのかは、今のところ何とも言えませんね・・・


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アイドリングの件ですが、試乗を行ったところ全く出なくなったとまでは

いきませんが、症状はかなり改善されたように感じました !

ただ今後ECUが学習していくと、どのようになっていくのかは解りませんが・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/25

メカ山田です。

KNT様からご連絡をいただき、延長ケーブルを点検してみました。


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1本の銅線と思っていた配線は、中に細い線がもう1本入ってました。


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点検することがまだ少し残ってますが、これで車速を拾える可能性が出てきました !

車速は、この赤い線に入れればいいみたいです。

今日はここまでとなってしまいましたが・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1040188

2/26

メカ山田です。

今日は、車速の表示に再チャレンジです。


P1040189

点検するのは、車速の入力線に何アンペア流れるのかということです。

車速センサーには20mAまでしか流すことができないみたいで、

ミニモニスピードで0.2mA使うことから、デフィでは19.8mA以内

なら同じ車速センサーを使うことができそうです。

測定すると、0.33mAでした。 これなら同時に使うことができそうです。


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延長ケーブルを加工し、車速入力線に接続してみたところ、


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エンジンを始動すると、何故か車速が0にならないんですよ。


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エンジンを始動すると車速が0にならなくなることから、タコメーターの入力線

を疑いました。

実際、デフィのタコメーターの入力線を外すと、車速は0になります。

点検していくと、IGコイルで電気が逆流してる?ような・・・


P1040198

そこで、IGコイルから出てるエンジン回転信号線にダイオードを入れてみました。

仮組みでは、正常に車速の表示がされるようになったかにみえたのですが、

組み付けていくと、再び車速は表示されなくなりました。


P1040199

組み付け時と仮組みの時の違いは、純正のタコメーターにエンジン回転信号を

入れてるか入れてないかだけです。

エンジン回転信号を入れることにより大きな電気が流れて、ダイオードが

パンクしたのではないかと推測し、閉店間際のカーショップに走ました。

そして、もっと大きな電気を流せるダイオードを入手。


P1040200

そしてダイオードを交換して再チャレンジしたのですが、

やっぱりデフィとミニモニスピードのどちらも、車速が表示されることは無く。


P1040201

加工した延長ケーブルを外すと、ミニモニスピードは車速を表示します。

デフィは車速の入力線を付けるところが無くなってしまうので、表示されませんが。

ただこの延長ケーブルを付けるだけで車速が表示されなくなることから、

延長ケーブルに問題がありそうです。

ケーブルは単体で点検すると、ショートなども無く正常なのですが。


P1040203

デフィの車速を表示させなければ、ミニモニスピードの車速、

デフィとミニモニスピードのタコメーターも正常に作動しますが、

デフィの車速を表示させるのは、打つ手が見つかりません・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/27

メカ山田です。

予定通り、本日納車が決まりました。


P1040207

結局デフィーのスピードメーターは、今回は動かないようにすることになり・・・


P1040208

復旧完了、後はKNT様の来店を待つのみです。


CIMG9100

KNT様、ご来店です。

久しぶりの愛車、待ち遠しかったことでしょう。

デフィーのスピードメーターが動かないのは、少々残念だとは思いますが・・・


CIMG3104

今度はドッグハウスさんのメーターケーブルに交換し、デフィーの

スピードメーターだけを動かすことになりました。

リベンジは後日、ご来店お待ちしてますね !


CIMG3105

本日は、ありがとうございました。




お帰りになってから、KNT様からご報告をいただきました。

P1030941

今回、アルミ板でオイルクーラーの上の隙間を塞いだ結果、油温が

これまでより6度も低くなったそうです。

想像以上に油温が低くなったことにビックリしたのと同時に、

嬉しくなっちゃいました。 頑張って作った甲斐がありました !

KNT様、わざわざのご報告、ありがとうございます。



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