スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

2015年10月

2015年10月の週間ダイジェストNo.4

Web担当佐藤です。

10月第4週です。

キャメルブログの
記事の最後に登場する「署名」ですが、
気が向いた時に画像を作って
スタッフのみんなに勝手に使ってもらってます。

ここ数年クリスマスバージョンを作って、
ミニをサンタっぽくしてました。
(あれ、ミニなの?とかツッコミはなしで。)

今年は気が向かず、
去年と同じでいいやと思っていたのですが、
「今年はどうした?」と石川さん。

「正直忙しくて
クリスマスって雰囲気じゃないんですよねぇ。」
と、言い訳がましい私。

でも、今年のバージョン、出来ました。
石川さんが作ったものです。

仕事してなくて、すみません。(^^ゞ

では、総集編をどうぞ。

CIMG3156
今回も最初はやはりこの人でした。(^^ゞ
ミッションマン!
先週に引き続き「ダブルクラッチ講座」を開講。
但し、今回はストミニの取材です。
IMG_0828
生徒さんはYSM様と
BlogPaint
なんと、ストミニの新人ナカジマ君!(ブログ読んでね)
確か以前の雑誌記事で、
教習所コースの運転に苦戦していた気が。(^^ゞ
いきなりダブルクラッチなんて、ハードル上げますなぁ。

詳細はこちらから

f419a037
ストミニつながりで。
この頃、ストミニ2015/12月号が発売。 
でも、ダイジェスト書いている現在では2016/02月号が発売。
ストミニに周回遅れをつけられてます。

詳細はこちらから

BlogPaint
SGN様。初キャメルです。
安心点検付きオイル交換でご来店です。
お越しいただき、ありがとうございます。
BlogPaint
メカ山田兄貴の整備説明の風景ですが、
SGN様、しっかりお聞きになってます。
何故か、緊張が伝わってきますね。
BlogPaint
その緊張感の合間を突いて。
(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

詳細はこちらから

CIMG3302
ON様。
安心点検付きオイル交換でご入庫です。
お顔、NGみたいですね。
P1020174
大きな不具合はないようですが、
ミニなら誰でも悩む車高問題。
立体駐車場も拒否されちゃうところ、ありますしね。

詳細はこちらから

IMG_0505
KTM様。
11/23の浜名湖に向けて、足まわり一新と水回りの修理です。
CIMG3053
このところ、フル稼働のキャメルのピット。
マスター曽根も水路洗浄に投入。
でも、真剣に作業してる様子、撮らしてくれませんかね。
BlogPaint
今回のメインはこれ。
ボディカラーとスタビの色が揃いましたね。
佐藤号はコイルサスなので、より一層スタビの効果を実感です。

詳細はこちらから

IMG_3982
SMY様。初キャメルです。
前回にも登場したロアステディ強化プレート
安心点検付きオイル交換のご用命でした。
BlogPaint
この記事は「安心点検付きオイル交換」の典型パターン。
キャメルでやってる作業の見本例みたいです
IMG_0869
でも、市川さんのマジックでおもしろブログになっちゃうんですよね。
川柳もあるしね。

詳細はこちらから

BlogPaint
このミニ、とある会社の「社用車」なんです!
そんなおしゃれな会社、あるんですねぇ。
でも、キャメルスタッフもみんなミニだし。
ただ、うちは「おしゃれ」、とはいえないけど。(^^ゞ
BlogPaint
安心オートマ」換装の相談でご来店頂きました。
もちろん、おとーと号で「安心オートマ」の凄さを実感。
IMG_0920
FJK様。
「安心オートマ」換装決定となりました。
早速作業に移ります。
なんて言ってますが、現在は作業も終わり、無事納車になってます。(^^ゞ

ローバーミニのオートマに不安を感じている方もいらっしゃると思いますが、
キャメルが提供する解決策「安心オートマ」を是非ご検討ください。

詳細はこちらから
安心オートマ作業レポートはこちらから

IMG_4115
TKI様。
「ラジエーターからクーラントが漏れちゃってるよ」とTEL。
それはおおごとですよ。
ラジエーターの交換が必要ですねぇ。
CIMG3436
「だから、あのパーツが付けられるじゃない?」(^^)v
IMG_5111
キャメルでおすすめしているハーモニックバランサーです。
ピンチがチャンスってやつですか。
インプレッションもあります。是非。

詳細はこちらから

P1020229
MRT様。
AT用PECSの取り付けでご来店です。
AT用PECS、絶賛発売中ですよ。
MT用は少量入荷しました。お問い合わせ下さい。 
IMG_4127
「今日、ご紹介の商品はこちらです。」のポーズです。
IMG_4141
「いまPECSを買うと、こちらが付いてきます。」
ウッソ~!ほんとに?
すみません、ウソです。これ、私がほしいと思ったモノ。 

詳細はこちらから

CIMG3471
MTN様。初キャメルです。MRT様のお友達です。
今回はこの修理です。
CIMG3474
ピキッ!といっちゃいましたね。
ガラス交換も気軽にご相談下さい。
熱線入りフロントガラスも扱ってます。曇らないですよ。
IMG_0960
ところが、ガラス交換だけでは終わりませんでした。
預かりの作業じゃないのに、結構な大作ですね。
市川ブログでお楽しみ下さい。

詳細はこちらから

CIMG3562
KTN様。
車検のお見積りでご入庫でした。
CIMG3566
車検時の作業内容には
「車検で通らないので必要なもの」
「これからさらに2年間安全に乗るために必要なもの」
「ご褒美整備(^^♪」
ぐらいに別れますかね。
見積もりを見ながら、相談の上決めていきます。
BlogPaint
オーナー同士が交流するのも、ミニ乗りの特徴。
何を見てるんです、MR様。(^^♪

詳細はこちらから

P1130217
そのMR様。
今回はオイル交換でご来店だったのですが。
BlogPaint
何やら、ミニに合わせてますね。
BlogPaint
リアスタビライザー!
時間がかかりましたが、その日につけちゃいました。
後日のインプレッションもあります。

詳細はこちらから

CIMG3551
TKH様。
駐車場に大きなオイル漏れでご来店です。
IMG_4280
日頃のメンテナンスが行き届いているので、
漏れてる箇所は一目瞭然。(^^)v

詳細はこちらから

CIMG3592
HSN様。
オイル交換とナイロンベアリング交換でご来店。
週末のオイル交換は混雑しますので、平日がオススメ。
IMG_4425
ナイロンベアリングって?
人差し指で持っているのがそれです。
劣化すると異音がするので定期的な交換が必要です。
IMG_1055
そうそう、点火プラグも交換。
せっかく変えるならイリジウムがオススメ。

詳細はこちらから

BlogPaint
キャメルではよく見る風景です。
トラブルで止まってしまったミニが
昼夜問わず搬送されてきます。
BlogPaint
搬送されたミニは、ドクターならぬメカニックの診察へ。
こう書くと、救急救命センターみたいですが、
ミニの整備にも通じるような気がします。
ミニの「最後の砦」みたいなものです。
CIMG4355
運ばれてきたのはMCZ様のミニ。
完全回復、とまでは言えなかったのですが、
様子を見てあげて下さい。

詳細はこちらから

CIMG3703
HMU様。
オイル交換とボンネットオープナーケーブルの交換でご来店です。
P1020324
ボンネットオープナーケーブル?
その名の通りなら、このケーブルが破損してたらボンネット開きません。
開かない場合、どうするの?開けられるの?が素直な疑問。

詳細はこちらから

BlogPaint
KBY様。
納車後1回目のオイル交換です。
キャメルで納車したミニは
1回目のオイル交換を1,000kmでお願いしております。
オイル交換は3回分まで無料です。
IMG_4529
このパーツからオイル漏れがありました。
キックダウンスイッチはオイル漏れの常連ですよね。
BlogPaint
偶然にもこの2台のミニにはつながりがありました。

詳細はこちらから

今週はミニデイがありました。
P1020347
もう1年半以上、ミニに乗っていないのに、ミニのことを語れる石川さん。
いよいよボディ塗装編です。
CIMG3832
青空塗装という、塗装屋さんに怒られそうな方法ですが、
遠目には綺麗に仕上がってます。
CIMG3797
ラセットブラウンっていうんですね。

詳細はこちらから

CIMG3794
お小遣いをしっかりやり繰りしながら、一進一退の山田号。
P1020343
今回は大きな一進です。
4ポットキャリパーです。
P1020345
これ、山田さんが撮った写真ですから、うれしんだろうなぁ。

詳細はこちらから

40f1e5c0
今週の市川さん。
ワークスATのオイルクーラーからオイル漏れがあったので、交換。
d21e5d39
石川号のエンジンを少しずつ進めて、
f5b96637
市川ジムニー号にエンジンをかけたそうですが。
もう、みんなのために頑張ってる市川さんです。

業務連絡。
市川さん、写真がリンク切れしてます。
いずもの写真がぁ。(^^ゞ

詳細はこちらから

d9bfb6c1
ワークスATについては、マスターがさらに詳細記事を書いてました。
b51d739b
オイルクーラーの交換の他に、オイルの取り出し口も変更したそうです。
b9f29b09
そして、メインはハーモニックバランサー!
どれぐらい速くなるつもりなんでしょう。

詳細はこちらから

d6f55f52
おっと、まだ速くなるつもりでした。(^^ゞ
ワークスATの記事連投です。
何をやっているかというと、
b2b193b3
リアスタビライザーです。
さっき、MR様も付けてましたね。
でも、リアスタビは取り付けるのが大変では?
7d30c0d1
メカ山田兄貴登場で、無事取り付けたのでした。
リアスタビ、インプレッションあります。

詳細はこちらから


今回もご一読いただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







 

          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

 

2015年10月の週間ダイジェストNo.3

Web担当佐藤です。

10月第3週です。 

週間ダイジェストは
1週間のキャメルの出来事を
時間を置いて振り返るのが目的なんですが、
そのために1週間分のブログ記事を全部読んで、
記事に載っていない写真にも全て目を通します。

で、数えたくはなかったのですが、
この週だけで写真が何枚あるのかなと。

1,600枚でした。(ToT)
これが多いか少ないかの判断はお任せしますが。

俺、こんなに写真見てんだ~。(ToT)

では、総集編をどうぞ。

P1010570
「クーラーって、そもそも重さはどのぐらいあるの?」
大体、こういう時って、
マスター曽根の素朴な疑問から始まります。
P1010372
今回、NIY様のキャブ車のクーラーを外す作業があったので、
試しに重さを量ってみました。
BlogPaint
「外すとは言ったけど、ここまで外すとは。(^^ゞ」
エンジンルームがガランとしてます。
何キロ減量に成功したと思います?

詳細はこちらから

CIMG2756
ST様。
「時計の合わせ方がわからないんだよ。」
CIMG2753
カーステレオの時間合わせって、
どうしてどの機種もわかりにくいんでしょうね。
マスターが眉間にしわを寄せて型番をメモしてます。
後はネットでトリセツを見るだけ。

詳細はこちらから

CIMG2750
CYZ様。
ブログ記事はないのですが、
ご来店されてました。(^^♪
CIMG2746
アーチモールが付いてたんですけど、
BlogPaint
外しちゃったみたいですね。
佐藤号も外してスッキリさせたことがあります。

CIMG2770
SSK様。
半年ぶりにオイル交換でご来店です。
d47cb663
これは半年前のミニ。
P1010611
これが現在のミニ。
フェンダーが変わってたり、
ひょっとして10インチ化もされてます?
久々の来店でミニが変貌しているのはよくあることです。
ボディカラー自体変わってて「乗り換えたの?」と思う時も。

詳細はこちらから

IMG_0390
TKM様。
インナーフェンダーのクラック(亀裂)の溶接です。
お母様が赤いミニでご来店。
BlogPaint
赤ミニはキャメルにあずけて、
一緒に来た息子さんの青ミニに乗ってご帰宅。
CIMG2931
修理が終わって引き取りにいらしたのがお父様。
華麗なる家族の連携プレー。
しかもご家族で2台のミニですよ。
羨ましいですなぁ。

詳細はこちらから

CIMG2811
TKM様。運動会の常連です。
注文していたRacetechのシートが届いたので早速ご対面。
カッコいい!!!
まずはスマホで記念写真。
CIMG2809
そして試乗。(^^♪
運転姿勢が安定するシートは
レースでも強力な武器になります。
CIMG2817
そして、そんな話をしたら、
この人が興味を持たない訳がない。(^^ゞ

詳細はこちらから

CIMG2788
SKT様。
予約いただいていた車検でご来店。
車検の間は代車の国産車で辛抱して下さい。
後日、「代車は運転が面白くない」とおしゃっていました。(^^ゞ
CIMG2784
入庫時に車検に必要な整備事項を洗い出します。
SKT様はメンテナンスをしっかりなさっているので、
すんなり車検は通るでしょう。

詳細はこちらから

CIMG2897
I様。
安心点検付きオイル交換AT用PECSの取り付けでご来店。
この写真、二人の表情、勝敗の行方は?
CIMG2886
キャメルのピットは出入り自由ですから、
遠慮なさらずにご自分のミニをご覧下さいね。
聞きたいこともあれば、これも遠慮なく。
P1010707
PECSはMT車用が欠品でご迷惑をお掛けします。
近々に少数ながら入庫するということなんですが。
告知もいたしますので、もう少しお待ち下さい。

詳細はこちらから

IMG_1149
YD様。
「本気」のミニです。
何が「本気」?
ブログを見れば分かります。
クラッチ修理でご来店です。
CIMG3510
単なるクラッチ修理では終わらず、
ブレーキペダルの問題も解決。
メカ山田兄貴の工作スキル炸裂でした。

詳細はこちらから

9cbd108d
東高円寺にあるCafe7day'sのマスター、KGY様。
定期的なオイル交換と、PECS、その他でした。(^^ゞ
お店がお忙しくて、なかなか乗れないんじゃないんですか?
cbfbb162
タイヤの窒素充填もご希望。
レビューもあります。
好評でしたよ。
29104c70
そしてハンドルから異音ということでしたが、
これが原因でした。
普通のミニと違う箇所、わかります?

詳細はこちらから

CIMG2882
MYU様。
オイル漏れでご来店です。
駐車場にオイル漏れがあるとお電話をいただきました。
日頃、ミニに気をかけていただいてる証拠ですね。
ありがとうございます。
IMG_3497
「奥さん、騙されたと思って付けてみて!」
と言っているとかいないとか。(^^ゞ
ご納得いただいた上で(!)PECSを取り付け。
そしてなんと、
MYU様、帰り道でPECSの凄さを実感。
詳しくはブログで。
BlogPaint
ちなみにこれは、市川ブログ。
私もそうなんですが、ブログを書きながら、
これはノッてきた、と「スイッチ」が入る時があります。
このブログは完全にその「スイッチ」が入ってます。(^^♪

詳細はこちらから

CIMG2923
KNH様。
オイル交換でご来店。
あと電動ファンの不具合もありました。
IMG_3549
電動ファンの配線はハンダ付けから。
IMG_3574
ポキっと折れてたマフラーステーは溶接で。
ミニの「メカニック」ってすごいなと、素人の私は感心します。
「メカニック」というより
「職人」って言ったほうがいいんじゃない?

詳細はこちらから

IMG_0515
TNK様。
7ヶ月ぶりにオイル交換でご来店でした。
ところが、作業が途中で中止に。(・・?
P1010770
リフトの上までミニを移動させるけど、何かおかしい。(・・?
P1010792
ドレンは鉄粉てんこ盛り。
こりゃ、原因はオートマですね。

詳細はこちらから

IMG_0498
KUS様。
なんと6月15日に入庫して、今日ようやく納車となりました。\(^o^)/
作業に4ヶ月も要したのは何故かって?
d6e64232
原因はこれでした。
この状態からでも、直るんだ。スゴイ。
BlogPaint
感激の再会!

詳細はこちらから

IMG_3655
MRT様。
ワイパーが動かないということでご来店。
雨が降り、初めて気づく、ワイパー不良。
IMG_3658
でも、キャメルに来たら、動いちゃいました。
どうします、市川さん。

詳細はこちらから

CIMG2950
NMR様。
定期的なオイル交換でご来店です。
お久しぶりですねぇ。
P1010873
MT用PECSを取り付けているNMR様。
ドレンボルトも綺麗です。
PECSは2次摩耗・3次摩耗を防ぎます。
1次摩耗はどうしても生じてしまうので、少しはドレンに鉄粉が付きます。
詳しくはホームページをご覧ください。

詳細はこちらから

IMG_0583
OGW様。
安心オートマへの換装でした。
バック滑り状態で2年間も耐えていらしたそうです。
本日納車、とても嬉しそうです!

BlogPaint
この安心オートマに慣れたら、
他のミニのオートマには乗れません。
実力の差にあ然とします。
佐藤号のオートマときたら、、、(ToT)

詳細はこちらから
安心オートマの作業レポートはこちらから

CIMG2965
KKM様。
室内にも入ってくるぐらいの排気漏れで
レッカー入庫でした。
いつもと違う、音や匂いがあれば、ご連絡ください。
BlogPaint
修理も無事終わり本日納車です。

詳細はこちらから

CIMG2993
OIY様。
定期的なオイル交換でご来店。
オイル交換は、ミニを末永く乗る基本中の基本です。
BlogPaint
お帰りの直前も、市川チェックが入ります。
後ろにいるのは、おしゃべりとカメラ担当。(^^♪
BlogPaint
石川さん「何勝手に撮ってるんだよ!」
佐藤「あんたには言われたくない!」
口の聞き方の知らない後輩でスミマセン。

詳細はこちらから

CIMG2995
KWM様。
車検切れ直前でした。
キャメルでもマスター曽根や市川さんも
車検の期限忘れて焦ってましたね。
CIMG2997
この写真はインパクトありました。(^^ゞ

詳細はこちらから

CIMG2958
TKM様。
このダイジェストの冒頭で
Racetechのシートが届いたんだから
当然取り付けに来ますよね。
なんと、家族4人でパケットシートにしちゃいまいた。
IMG_3721
これ、TKM様のハンドメイド。
売りモノにならんかのぉ。
IMG_3719
ハンドルが取れるのもTKM様のオーダーメイド、
ではなく市販品でした。
こういった他の人とは異なる装備やパーツも
キャメルにご相談ください。

詳細はこちらから

IMG_0505
KTM様。
ヒーターバルブの移設と足まわりのリフレッシュだそうです。
IMG_4692
97y~のヒーターバルブはメンテナンス性が悪いので、
キャメルでは~96yのようにエンジンルームへの移設をおすすめしてるんです。
IMG_1110
これ以外の内容は、私にはちょっと。(^^ゞ
アライメント調整をしている写真というのは分かるんですが、
詳しくはブログを読んで下さい。(^^ゞ
IMG_4690
余談ですが、
KTM様のミニを試乗中に、誰かが撮りました。(^^ゞ
キャメルの近くにある新滝山街道です。
いつも、こんなにいますからね。(^^♪

水回り編はこちらから
足まわり編はこちらから

CIMG3044
キャメル前の道路で工事が始まりました。
IMG_0662
展示車には万が一のことを考えて、
ビニールを掛けてもらいます。
業者の方もいろいろ気を遣って大変ですね。

CIMG3045
HRY様。
納車後初めてのオイル交換です。
ミニを購入時は奥様とバイクでご来店。
今はお二人でミニのドライブを楽しまれているのでは?
CIMG3068
ここで急遽、マスター曽根ミッションマンのダブルクラッチ講座が開講。
ミッションのスキルアップができたら、運転がより楽しいはず。
BlogPaint
ミッションマンの後ろ姿がちょっと。
人生の悲哀みたいなものが出ちゃってます。(^^ゞ
ヒーローはいつ何時も、シャキッとしないと!

詳細はこちらから

IMG_0720
NUM様ご一家。
ロアステディ強化プレートの取付でご来店でした。
キャメルオリジナル商品ですからね、これ。
IMG_3797
縦に長く見える青いプレートです。
こんな商品あったらなと、
かゆいところに手が届く感じの商品です。
IMG_0709
でも、これだけじゃ終わりません。
気づいた電装系の修理も行います。

詳細はこちらから

今回もお読みいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


 

2015年10月の週間ダイジェストNo.2

Web担当佐藤です。

今回は10月第2週です。

この週間ダイジェストを書いているのは
12月9日ですから、師走です。
ですので、師走らしいお話を。

年末年始、キャメルオートは
12/30(水)から1/4(月)をお休みとさせていただきます。
お休み前のオイル交換等の作業予約は
お早めにいただけると助かります。
混雑状況によっては
年内にお受け出来かねる場合がございます。

また、12月からキャメル周辺の寒さ(!)は
一段と厳しくなっております。
上着を1枚多めに羽織る等、
寒さ対策をしてお越しください。
店内はストーブ全開ですけど、
それでも八王子は寒いんです。^^;

では、総集編をどうぞ。

CIMG2400
SOT様。
ヘッドライトが点かないってわけじゃないんですけど、
レバーを手で押さえてないと点かないという、
結構厄介な状況でご来店。
CIMG2385
メカ山田兄貴の「真剣ぽい顔つき」と
メカじゃない石川先輩の「撮影技術」が合わさった、
演出感(!)溢れる写真から見て、
たぶん、まじめに直してるんでしょう。 
BlogPaint
最後に点灯確認。
こう見ると、ミニのヘッドライトは暗いと言われますが、
眩しいですなぁ。

詳細はこちらから

CIMG3489
MRM様。初キャメルです。
車検でご来店。
今まであるディーラーさんで整備をしていたのですが、
そこからキャメルをご紹介いただきました。
P1010235
安心点検や車検の入庫チェックで
活躍しているミニモニ
IMG_3946
しかし、ミニモニでも太刀打ち出来ない(?)場合は
親分格の「ドクターイエロー」登場。
実はこのツール
「イエロードクター」なのか「ドクターイエロー」なのか、
キャメル内でどうもはっきりしてないんです。^^;
ブログの表記もバラバラ。
そろそろ、どっちかに決めません?

詳細はこちらから

CIMG2405
ある朝のミーティング。
マスター曽根がミニについて熱く語っています。
CIMG2406
手元をアップにしてみると。
どうやらコーナーの曲がり方?(・・?
いや違うかな。
こういったなんてない話から、
アイディアって浮かぶもんです。

CIMG2411
NGI様。
初キャメルでご来店でしたが、
安心点検でわかった不具合をまとめて修理しました。
本日納車です。
IMG_9980
作業内容についてはお帰りの間際まで
しっかり説明させていただきました。
調子が良くなったミニで楽しんでくださいね。

詳細はこちらから

CIMG2417
SKT様。
今回は車検の予約のために、ご来店頂きました。
なにか手に持ってますね。
IMG_9982
美味しそうに食べている姿を
鏡に映して自撮りしているマスター曽根。
さらに、その鏡の奥でウケてるSKT様。
でもマスターのカメラって、
確か自撮り機能付いてませんでした? 
IMG_9983
うまそ!

詳細はこちらから


IMG_0044
SGW様。
このミニ、サンルーフ付きです。
今回は安心点検付きオイル交換でご来店。
CIMG2481
待合室にいるよりも
ピットで自分のミニをじっくりご覧ください。
キャメルのメカニックは
点検作業をしっかり進めながら、
お客様のご質問にお答えいたします。
IMG_0037
そしてその風景は、隣のピットでも。
キャメルの日常風景。(^^♪

詳細はこちらから

IMG_0052
SIT様。
今回はエンジン不調でご来店。
キャブ車です。
BlogPaint
キャブ車と言ったら黙ってられないマスター曽根。
吹かして黒煙が出てるのを確認。
IMG_1258
同じく、キャブ車に乗っている
メカ山田兄貴の原因探求が始まりました。
ブログは結構な大作です。
1つ1つパーツを交換して、原因を切り分けていきます。
山田メカ兄貴の実直さが伺えるブログです。

詳細はこちらから

56a38930
誕生から1年、ひたすらレース場を疾走してきた
キャメルのシンボル、ワークスAT。
エンジンルームがちょっと寂しい感じです。
e96a5dd1
壊れない安心オートマ」なんて
大口(!)たたいちゃったかなと思いましたが、^^;
マスター曽根がこのワークスで筑波や富士を過酷に走り、
その大口を実証しました。(^_^)v
02517131
その実証を皆様にご覧いただくために
岩崎自動車さんにワークスATを分解してもらい、
その模様をご紹介しています。
これで安心オートマの実力がわかります。

詳細はこちらから

CIMG2487
OKB様。
コラムカバーがガタガタするということで、ご来店。
内装から生じる音は、運転中に気になりますよね。
IMG_2969
もちろんコラムカバーのがたつきは直しましたが、
あんなトコロや
BlogPaint
こんなトコロまで気づいて修理させていただきました。
当たり前のことなんですが、
お客様には安心してミニに乗っていただきたい。
この気遣いが「キャメル品質、キャメルプライド」です。
あれ、下町何とかの影響受けてる? 

詳細はこちらから

CIMG2530
GTO様。
安心点検付きオイル交換でご来店です。
遠方からのご来店、ありがとうございました。
IMG_0051
この頃の市川ブログ、テレビネタが増えてきます。
今回は「夜食テロ」と言われたあの番組。
さすが、キャメル随一のグルメ通。
BlogPaint
「キャメルから一番近いのは『ガーリックハラミ』のあの店だな。」
GTO様にミニの状況を説明している合間も、
美味しいものが頭から離れない市川さんでありました。

詳細はこちらから

CIMG2585
KT様。
今回のダイジェストでは、
2回目のヘッドライト不良。
しかも、KT様自身もこの件では2回目。
P1010397
犯人は新品に交換したばかりのコイツでした。
初期不良でご迷惑をお掛けしました。
CIMG2582
実はメカ山田兄貴も
このディマースイッチの初期不良に泣いた一人です。

詳細はこちらから

CIMG2615
FNK様。
彼女とご来店です、ではなく、
ご結婚され、ご夫婦としてご来店です。
おめでとうございます。
指輪が輝いてますね!(^^♪
オイル交換でご来店でした。
CIMG2602
ブログの中でも載せていますが
結婚式の写真を改めて。(^^♪
こういう時、
ミニって二人を引き立てますよね。
おしあわせに!

詳細はこちらから

CIMG3575
KSD様。車検でご入庫です。
KSD様、ノリがいいんです。
石川さんの無茶ぶりに応えちゃうんですから。
CIMG2619
ほら、こんな場面でも。(^^♪
P1020197
車検はすんなり通ったのですが、
あんまり走ってないミニでも水路洗浄でこんな色に。
表面はキレイでも、実際こんなことになっているかもしれませんよ。

詳細はこちらから

P1130147
SKW様。
わざわざ志賀高原からのおみやげを頂きました。
ありがとうございました。

詳細はこちらから

BlogPaint
初キャメルのMZK様。
ブログ記事にはないのですが、
宮ケ瀬のチャリティーミーティングの帰りに寄っていただきました。
ミニ談義に花が咲きましたね。
ありがとうございました。

CIMG2563
TDK様。
キャメルで赤ミニのMT車をご購入いただいたのですが、
2速に入れるとギヤが抜けてしまいます。 BlogPaint
実は納車後から出ている症状です。
ギヤ抜けの原因がわからず、
市川工場長の飽くなき追求が続きます。

詳細はこちらから

CIMG2571
この人は何してるの?
いや、この人の行動に意味なんて求めちゃいけない。
考えないほうがいいですね、きっと。^^;

CIMG2573
こっちは、カメラで撃ち合いしてます。
仕事しながら遊びも忘れないのがキャメル流。

IMG_3172
TKH様。
オイル交換とオーバーヒートの原因探求のご依頼でした。
原因は水漏れ?ということでお預かりです。
IMG_3153
いつのまにか冷却水が2リットル
減っていたという謎に挑むんですが、
市川さんはここでもテレビ番組にはまってます。
「1リットルの涙」って分かる人、
どれくらいいるだろう。(・・?
私は、ウケました。(^^♪ 

詳細はこちらから

IMG_0223
MCM様。
今回は安心点検付きオイル交換です。
もう、ミニとの生活にはかなり慣れたのでは?
P1010515
ボディの輝きを見ても、ミニへの思い入れは明らか。
P1010546
エンジンルームもご覧のとおり。
エアクリーナーがワンポイントになっていいですね。
佐藤号とは大違いです。(^^ゞ

詳細はこちらから。 

BlogPaint
OKM様ご一家。
祝!ミニオーナー。
ご購入、ありがとうございます。
CIMG2674
1枚目の写真は黒に見えたけど、実はシルバーっぽい。
この色の解説も書いてあります。
石川さん、よく知ってますね。
BlogPaint
早速納車整備を始めます!
現在も鋭意続行中!

詳細はこちらから

CIMG2640
WTB様。
フロアマットのご購入でご来店です。
CIMG2641
実は写真はこの2枚だけでした。(^^ゞ
店内がバタバタしておりまして、
何のお構いもせず、すみません。m(__)m

詳細はこちらから

IMG_0220
TGS様。
またしてもフォグランプが点灯しないということで来店です。
CIMG2645
原因はこれ。

詳細はこちらから

CIMG2643
KSK様。キャブ車です。
チョークワイヤーの交換でご来店。
P1010506
パネルも外れちゃったんですね。

詳細はこちらから

CIMG2632
また、朝のミーティング。
今回はマニュアルミッションの仕組みについて
あーだこーだ言ってます。
素人の私には大きな「はてなマーク」がつくようなお話。

IMG_3248
IWS様。
ボディカバー購入のためご来店です。
キャメルでは各種パーツ・グッズの購入も承ります。
気軽にお問い合わせ下さい。
オンラインショップもありますので、
ご活用ください。

詳細はこちらから

IMG_0199
YSM様。
黒煙が出るということでご来店。
ダイジェストで2回目。
気になりますよね、黒煙。
気にならないという方は、
是非気にしてくださいね。
IMG_3207
そして、今回はインジェクション車で定番のこのパーツを交換。
そうそう、市川工場長のこのブログも
テレビ番組に影響されてました。
毎日忙しいのに、いつテレビ見てるんです?

詳細はこちらから

IMG_0218
YSM様。
ブレーキの方鳴きでご来店です。
整備のご提案をさせていただきました。
IMG_0214
これ、なんですか?
そういえば、ワークスATにも付いてました。
明日にでもスタッフに聞いてみます。

詳細はこちらから

CIMG2697
AIG様。初キャメルです。
今回はロアステディ強化プレートの取付でご来店。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。
IMG_3312
これはキャメルオリジナル商品ですからね。
ロアステディを追加するときに重宝するパーツです。
この記事も市川ブログですが、
テレビのブームは去ったみたいで、
今度は尾崎豊にハマってます。

詳細はこちらから

さて、10月の第2火曜日、ミニデイ。
IMG_0333
石川号。
ガラの悪いグラサンかけた大きい人が
塗装の準備に精を出しています。
CIMG2730
そしてこの頃から始まった、ステーキタイム。
石川さんの向かい側には、
CIMG2729
もちろんメカ山田兄貴と私もおります。
この時から三人衆が肉マイレージを貯め始めたのです。(^^♪

詳細はこちらから

CIMG2703
山田号。
肉の虜になったメカ山田兄貴は、
ロアーアームの交換と、
水回りの「冬対策」(!)です。
P1010565
ロアーアーム、上下の違い分かりますか?
ブログで装着後の比較写真があります。
私は結構変わったと思うんですけど。
P1010582
そして水回りの冬対策。
何故必要かもブログでご覧ください。

詳細はこちらから

IMG_0369
市川号ならぬ、今回の市川さん。
やってますよ、石川号のエンジン。
完成はボディが先か、エンジンが先か。
IMG_3370
キャメルにはたまに工具屋さんが
移動販売車で訪問してくれます。
IMG_3373
中の様子はこんな感じ。
メカニックにはたまらない商品が目白押し。
IMG_0287 - コピー
市川工場長も当然ワゴンの中で物色を始めるのでした。
そんな第2火曜日です。

詳細はこちらから

今回も、お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



 

2015年10月の週間ダイジェストNo.1

曽根です。

最近はWeb佐藤君が週間ダイジェスト書いてくれてるので

久しぶりのダイジェストです。。。

2か月前を振り返って思い出しながら書くんですが、

えー、それってもっと前のことじゃなかったっけ? 

って思うのは単に記憶力がヤバい・・ってことかも(笑)




では、のんびりお付き合いください。

P1130067

まったーマン 『その記事面白そうだね。。』

OGW様 『ここにも、まったーマン出てる。 最近雑誌に出すぎじゃない?』

そーかな。。。

P1130073

PECS取付で快調のOGW様

今回はCCVS取付けでした。

クランクケース内を減圧することでエンジンが軽く回ると好評の定番パーツです。

詳細は こちらから・・・・・






今日はまったーマンの出勤日。。
CIMG1916

今日のお仕事は、ストリートミニの広告用の写真撮影なのです。。





安心オートマからオールペイントまでお受けしてるHYS様。。

手作りの燻製チーズいただきました。。

CIMG1925

安心オートマ換装は終了して オールペイント中ですがちょっと作業難航して

今回のダイジェストでも完成まで行ってません。

お待たせしてすみません。。 もう少しです。

詳細は こちらから・・・・





真っ赤なクーパーATのNRT様

CIMG1929

止まる時に聞こえる音が気になってご来店ですが、

気にしなくてもよさそーかな。





洗車すると雨が降る・・・というアーモンドグリーンATのI様

CIMG1945

フェンダーアーチモール取付でキリリと引き締まりました。

詳細は こちらから・・・・





オートマ用PECS付けたら音が静かになって、

新しい音が気になりだしちゃったEZK様。

CIMG1947

ハブベアリングは全輪交換済みだし、タイヤのロードノイズかも・・。

音や振動が静かになると、今まで気にならなかった音が気になりだします。

詳細は こちらから・・・・・・





重量挙げ・・?

IMG_9489

いいえ、これは極太リヤスタビバー。。

無垢なのでやや重量はありますが効果はテキメンのKADの19mm。

キャブクーパーのMR様ワークスATに取り付いてます。。。






本日の朝ミーティングでの話題。。

CIMG1972

オートマ車の『漏れないキックダウンスイッチ』の製作

CIMG1973

2個のベアリングを加工して組んでぶれない軸を作ることで漏れを防止します。

キャメルの安心オートマには標準で取付けていきます。





定期メンテのオイル交換でご来店のSIT様

前回付け忘れたヒーターノブ取付けもあります。


BlogPaint

キャメルのオイル交換はあんしん点検付き。。

で、新たにラックブーツ切れが見つかりました。。

早めの修理おましていますね。。

詳細は こちらから・・・・・





TKR様 それ旨そうなアルミラジエターじゃないですかぁ~

大好物なんです・・(笑)

CIMG1992

デルタさんのアルミラジエターですが、

キャメルオートからでもデルタさんのセール価格でゲットできます。。

デルタさんやタートルさんに欲しい商品があったらもちろん同じ価格で取り寄せるので言ってねー。

CIMG1996

ラジエター外すなら、ハーモニックバランサー取付けのチャンスです。。。

うーん、欲しいけど次のお楽しみに取っておきます。

その代わり、オートマ用PECSは取り付けます。

詳細は こちらから・・・・・





キャメルの整備シーンではお馴染みのECUチェッカーのmini-moni

まったーマンが故障探究のお手伝いします・・・・

IMG_9526

mini-moni発売元のリッチハウザーのHPにも案内が出ています。

IMG_9528

mini-moniのご用命はキャメルオートまで。。




右側の足周りあたりから『バキッ』という音とともにストップ・・・・で、レッカー入庫です。

CIMG2047

そんなときでもピースサインはミニ乗りのお約束??

詳細は こちらから・・・・・





AMM様 初キャメルありがとうございます。

あんしん点検付きオイル交換です。

IMG_9571

ま~越すミニ ← 私のPCはマーコスを知らないみたいでこんな変換(笑)

泣く子も黙るマーコスですぞ。。。

詳細は こちらから・・・・






スターウォーズ。。 

ん? 違うぞ、 スターワンズだった。。

BlogPaint

MR様ジュニア君・・・。

CIMG2076

車検でお預かりです。

詳細は こちらから・・・・・




8月31日に異音でレッカー入庫のKSN様

クーラーコンプレッサーのベアリング入れ替え等の修理が終わり本日納車です。

CIMG2092

久しぶりの愛車のMINIに敬礼!

詳細は こちらから・・・・





ノーマルのオートマMINIでレース参戦中のMCZ様

ノーマルでも楽しめるレースクラスがあればいいのに・・・

CIMG2109

もう少しレースクラスのハードルが下がることを願いつつも

今回はエンジン以外で足回り、排気、点火系の強化で戦力アップを狙います。

詳細は こちらから・・・・・・





SWD様 定期メンテのオイル交換です。

CIMG2126

ゴメン、マニュアル用PECSが欠品中なので次回までPECS待っててください。

その替わりじゃないけど、オイルはグレードアップのレーシングスペックのトリプルRをチョイス。

このオイル、曽根号の排油分析でも優秀なのを証明してます。。。

詳細は こちらから・・・・







今年はオールペイントで気分一新したKS様

今回は、欲しかったオーバーテイクミラー取り付けです。

CIMG2143

慣れるとコレ無しでは不安なんです・・・

詳細は こちらから・・・・・





カメラあそこよ、 キャメルはどこから写真撮られるかわからないからね

IMG_9605

混雑の店内でカメラ目線なのがTKM様

CIMG2147

DHRさんのレーシングナットを買いにきてこんなことをやらされるのはキャメルだけ(笑)

その後、レーシングテックのバケットオーダーいただきました。

詳細は こちらから・・・・・





DHRさんで売り切れの鉢巻。  キャメルオートにありました。

CIMG2160

詳細は こちらから・・・・・





のび太さんのエッチ、とか ハゲマルさんとか・・・いくつも呼び名があるMR様

CIMG2163

三和さんのSBoMの走行チケットをゲットです。

ん? 走行会とレースのダブルエントリーだって。。

詳細は こちらから・・・・







AZM様 CCVS2回目の取り付けです。。。ん?

IMG_2569

一度取り外してみましたが、やっぱり付いてたほうがイイって。

そして今回は、プラスワンバルブも追加で高回転、高負荷での効果アップも狙います。

詳細は こちらから・・・・・





ワークスAT兄貴。。 

安心オートマの過激テストで始まったレース参戦。

IMG_9625

1年間の過酷なレースでの使用の安心オートマがどうなってるかを検証のためにエンジン降りてます。

市販タイプのオートマ用PECSにはメッシュが付いてますが、本来はメッシュ不要ということを実証するためにも、ワークスATはメッシュなしPECSでした。。

安心オートマ + メッシュなしPECS 。。 分解点検の結果は こちらから・・・・・・










オートマのHNM様。 定期メンテのオイル交換です。

P1130087

アンダーガードとシフトワイヤーの干渉は危ないところでした。。

詳細は こちらから・・・・・






YMZ様 車検での足回り修理や窓の修理も終わって久しぶりのご対面。。

CIMG2196

オートマ&シャコタンを満喫してます。。。

詳細は こちらから・・・・・・





ピカピカの92年式マニュアルです。

新車からのワンオーナーのINU様  

点火系点検とアーチモール取付完了で本日納車です。

CIMG2206

なんたっていつもダンディ。。。

詳細は こちらから・・・・・・





『みんなぁ~  おやつよー。』

『ハーイ。』

P1130095

いつも楽しいMYH様ご夫婦です。。

CIMG2225

まったマン。。  違った 舞った~マン ん?

本題はそれじゃなくて、同色オールペイントでお預かりなのでした。

詳細は こちらから・・・・・・・





ライトスイッチとパネル照明の怪・・・が解決して本日納車の1000ccのOGW様

CIMG2215

オールペイントでお預かりするMYH様 

去年オールペイントしたOGW様のMINIの色もイイねぇ・・。

CIMG2216

詳細は こちらから・・・・・・・





車検でご来店のCYZ様御一行様。。

CIMG2220

なぜかラーメンのネタで始まる市川ブログをお楽しみください。  

詳細は こちらから・・・・・





YSM様 ドライブシャフトブーツ交換でお預かりでしたが

そのまま車検もやることになって、約1ヶ月ぶりの再会でした。

CIMG2227

足回りはもちろんインマニパイプからの水漏れもしっかり部品交換で対策。。

詳細は こちらから・・・・・・





SKW様 定期メンテのオイル交換・・・・・

1ヶ月で4000㎞って。 MINI満喫です。

IMG_9672


詳細は こちらから・・・・・





先週、電動ファントラブルで初来店のKBY様。

無事解決で、オートマPECSも取り付け完了。。

IMG_9677

お待たせしました。

詳細は こちらから・・・・・





TKD様  オイル交換で初来店です。

友達に貸したらいろいろ整備必要になったようです・・

CIMG2234

すぐに点検できなかったのでお預かり。

詳細は こちらから・・・







KNS様 今日はDHRさんのダウンパイプに交換でご来店。

IMG_9684

コインパーキングで下をヒットしてダウンパイプも変形してたのでグッドタイミング。。

詳細は こちらから・・・・・・





MCZ様  今日はパーツショッピング。。

CIMG2239

タペットカバーパッキンとグロメット。。

2人とも使用法間違ってますけど・・・。





TKM様 今日はお母さんのMINIのオイル交換です。

納車後、1回目。  キャメルでは3回まで無料です。

IMG_2767

息子さんは、キャメル運動会でもおなじみ 1300ccウェーバーキャブのMINIです。

親子でMINIってなんて素敵なんでしょう。。

詳細は こちらから・・・・






オートマのBSCC  突然のタイムラグ、そしてバックできなくなってしまい8月からお預かりで安心オートマに換装のKWS様。

たいへんお待たせしました。  安心オートマ + 足回りもラバコンで一気にリニューアルしましたよ。


CIMG2270

バックできなくなってお預かりから本日納車までの詳細は こちらから・・・・・・






NZS様 納車後の1回目のご来店は

え? オイル交換じゃなかったんだ・・

BlogPaint

首都高で追突されちゃいました・・・・

詳細は こちらから・・・・・





東京八王子 ⇔ 九州佐賀 を結ぶ安心オートマの特急便のお兄ちゃん。

CIMG2287

もうスタッフの一員です! 



CIMG2358

今週も頑張りました。。。 

お疲れさまでした。



Image14

最後までご覧いただきありがとうございました。

次週はWeb佐藤君の週間ダイジェストです。。お楽しみに。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
安心オートマらくらく便
安心オートマは全国へ。
安心オートマらくらく便
こわれない安心オートマ

「安心オートマ」のHPへ。

安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
・フリーダイヤル
0120-810-002)
お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
新着商品
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る