スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

オーバーフェンダー

YMD様、オイル交換でご来店、オバフェンも切っちゃいます !


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YMD様、いらっしゃいませ。

前回、ステアリングセンターの調整で来店されたYMD様。

今日は、オイル交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。


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愛車をとても大切にされてるYMD様。

少しのことでも、気になってしまいますよね。

ステアリングは真っすぐになったみたいですね。


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早速、ECUチェックから開始です。

前回のオイル交換では、スロットルポテンショメーターのフォルトが

入ってましたが、今回はノーフォルトです !

あの時のフォルトは、一過性のフォルトだったみたいですね。


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センサーの数値も前回とほぼ同じで基準値内でした。


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今日は、オイルのみの交換ご用命です。

フィルターは前回交換しましたからね。

オイルの管理も、ご自分でしっかりされてるYMD様。 さすがです !


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今回のドレーンです。

鉄粉は前回と変わらずやや多めですが、PECSを装着されてないMT車の平均的な量でしょうか・・・。




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YMD様も月1000kmくらいのペースで、毎日ミニに乗られてるんでしたね。

毎日乗っていれば、少しづつパーツも傷んできます。

左のアッパージョイントに、少しガタが出始めましたね。


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交換するのは、しばらく先でしょう。

延命するには、こまめなグリスアップがとても重要です。

久しぶりに、ご自分でもされてみてはいかがですか?!


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右側のドライブシャフトブーツに、グリス漏れがありました。

ブーツ切れはなく状態も良好なので、バンドを交換するだけで済みそうです。

不具合はスグに修理されるYMD様。 次はここを修理するのかな?!


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オイルは今日も、プロステージ15W-50をご選択でした。


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メンテナンスに追われ、なかなかドレスアップができない、変わった感が

欲しいというYMD様。

今回、意を決し、オバフェンをカットすることになりました !


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カットする位置や角度は、見た目にも大きく影響しますからね。

テープでのマーキングは、YMD様がご自分で行いました。


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オバフェンのカットは鈑金屋さんにお願いするので、お車は

急遽お預かりすることに。


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YMD様が帰られた後、早速鈑金屋さんがお車を引き取りに来てくれましたよ。


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カッコ良くなって戻ってくる愛車を、楽しみに待っててくださいね !


(*‘ω‘ *) 5/16 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


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何だか凄いシャープな感じで良いですね♪
これはもう運動会行かなきゃ!(笑)


(*‘ω‘ *) 5/19 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


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明日YMD様が朝一番でご来店予定♪
今日のうちに洗車しておきます(`・ω・´)ゞ

お気をつけてご来店して下さい。


(*‘ω‘ *) 5/20 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


YMD様元気にご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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このヒストリックとSTDの間な感じがお気に入り♪
いしかわ的にはヒストリック寄りだとおもいますけど?(笑)


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今日は暑すぎるお天気ですが久しぶりなのでどこか楽しいところへドライブいっちゃいましょう♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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UEM様 2月から待ったあのオーバーフェンダー入手!

( ´ー‘)ゞ ハイッ! my mini 復帰大作戦中の石川です。

5月に車検終了したUEM様が待ちに待ったパーツを取りにご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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ん?「ちょこっとオバフェン4.5」?


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いやいや。「ガツンとオバフェン125」でした(笑)


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そしてもう一つ持っているのはジョンクーパー4ポットキャリパーキット♪
もうやる気満々じゃないですか(*´¬`*)


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「でも運動会は9月まで行かないよ。」

そんな事言わず今月から行きましょうよ(笑)
ドタ参OKですからね?


ありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ


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YSN様 やはりお洒落は足元から♪ウルトラライト5.5JにV-GRID。オーバーフェンダーはB-WORK Ver2ヽ( ´ー`)ノこれオススメ!

( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。

前回1000km走行後の初回点検&オイル交換したYSN様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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「この時期はぁ~この時期だけはぁ~」
花粉症大変そうですね・・・(;^ω^)


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「もう組んであるんだ?」
ホイールとタイヤ見たら花粉が少し何処かへ飛んでいきましたね(笑)


先日。。。

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タイヤマン「持って帰ってお店で組んできまーす♪」


・・・っと言うことです(*´ー`*)


そしてもう一つお楽しみなのが。。。


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「これだーーーーーーーーっ!」

ウルトラライトの12インチ5.5Jだとはみ出てしまうのでオーバーフェンダーも新調しちゃいますヽ( ´ー`)ノ

ヒストリックタイプをガンガン押したんですが却下されました(笑)
今回取り付けるのはB-WORK 5.5J~6J モールレスオーバーフェンダー Ver2 です♪


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「普通が良いのよ。あくまでもおとなしく♪」

( ´ノω`) 6Jのオーバーフェンダーはおとなしくないですよ?


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それではお預かりします(`・ω・´)ゞ


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まずは鈑金工場へ行く前にタイヤを交換します。


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新旧交代の儀。
ウルトラライトにVグリッドは似合いますね~


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センターキャップはエアバルブが下に来た時にまっすぐになるよう付け直し。
やはりバランスが大事です(*´ー`*)v


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空気圧は220kPaで揃えました。


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トルクレンチでシッカリ締めて交換完了ヽ( ´ー`)ノ


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このままじゃ流石に怒られますね。
明日は鈑金工場へ旅立ちます♪


☆■☆  3/27  石川の追記です。 ☆■☆

鈑金工場から写真届きましたヽ( ´ー`)ノ


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まずは位置合わせ。
穴位置確認です。


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穴位置良さそうなので色塗ります^^


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ピンボケだけどタイヤ出てなーい 前。



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リアも丁度良いですね~^^


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ちょっと精悍な感じになってません?
こりゃーいよいよ運動会ですね♪


☆■☆  3/29  石川の追記です。 ☆■☆


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鈑金工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


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フロントタイヤの具合良いですね~(*´ー`*)


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リアもバッチリ♪

ウルトラライトとこのオーバーフェンダーの組み合わせは超オススメですね~


☆■☆  3/31  石川の追記です。 ☆■☆


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YSN様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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「おぉ~これ良いぢゃん♪」


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「絶妙~」
でしょでしょ?^^

このコンビはこれから定番になるかもしれませんね♪
YSNセットって名前にしましょうか?(笑)


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まずはお家に帰ってスタッドレス降ろしたらどこか遊びに行っちゃいましょう♪
え?宮ヶ瀬? おまわりさんに気をつけて下さいね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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KWM様 2016年はリニューアルからだっ!ヽ( ´ー`)ノ

( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。

去年の作戦を実行しにKWM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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今年も超絶忙しいそうですね(^_^;)


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この景色も見納めです^^


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去年の作戦に少し+α
理想に近づけるべく検討に検討を重ねます。


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これかっこいいよね~


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ボンネットバッチは決まったようですね^^


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んじゃよろしくね。

今回のメニューのおさらい。
・センターメーター化
・スミスタコメーター
・TTRトーイングフック
・オーバーフェンダー
・タイヤ&ホイール
・オーバーテイクミラー

などなど盛りだくさんですね^^


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お時間かかりますが気長にお待ち下さいませ(`・ω・´)ゞ


☆■☆  1/19  石川の追記です。 ☆■☆


ホイール入荷が2月中旬になってしまいますがKWM様は「おっけーおっけー♪」
その時期に合わせてタイヤもオーダーしました(`・ω・´)ゞ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/4

メカ山田です。

お待たせしました。 今日からいよいよ開始します !


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早速、センターメーターの取り付けから始めようかな。

おぉー、箱の中は、宝の山じゃん !


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実はセンターメーターの取り付けは、今回が初めて。

すごく興味があるんですよね !


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ウッドパネルを外そうとしたら、コラムカバーに当たって外れません。

コラムを下げようにもボルトの頭が無く、外すのに一苦労。

まさか、初めから苦戦するとは・・・


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ようやく外れたウッドパネル。

あれ? メーターが車に残ってる・・・


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97Y以降の車両なら、パネルと一緒に外れるのに・・・

メーターの取り付けネジは何処?


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やっと外れました・・・


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ようやく、スタートラインについた感じですかねぇ。

まだまだ苦難は続きそう・・・  今日は、ここまでです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/5

メカ山田です。

今日も、センターメーターの続きです・・・


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分解は、大体終わったと思ってたんですけどねぇ、クラッシュパッド

が残ってました。 なかなか外れないんだ、これが・・・


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メーターカウルが付く部分のスポンジは切り取ります !


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ハーネスは、なるべくまとめないとね !

少しでもカウルが付きやすくなりますように・・・


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当たるだろうと思ってたヒーターホースは、やっぱり当たるか・・・


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ハーネスも、当たってしまうところがあります。

逃げるように、カウルを加工。


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少し削っては付けてみての繰り返し。


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ずいぶん時間が掛かってしまったけど、何とか付きそうな感じになりました !


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いよいよ、カウルを付けられるようにしますよ。


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穴の位置が曲がると、カウルも曲がって付いてしまいますからね。

小心者なので、なかなか穴を開ける勇気が出ませんでした・・・


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カウルの取り付けには、鉄板ビスを使用してることが多いですが、

グリルなどを見ると穴が拡がることも多いです。

やっぱりナッターを使用したほうが良いかな !


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やっとカウルが付くようになりましたよ。

思ってたよりも大変だったな・・・


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メーターカウルに、モールを付けます !


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これがまた、付けるのが大変。

クリップを穴に挿すと、挿してあったクリップが抜けてしまって・・・


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結局、30分くらい掛かってしまったかな。

慣れてる人が付ければ、すぐに付いてしまうんでしょうね。


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メーターを付けると、グッと雰囲気が出てきますね !


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しかし、問題はここから。

ちゃんとした取説が付いてないので、配線が全然解らん・・・


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理解するまでに、だいぶ考えてしまったなぁ・・・

頭の良い人ばかりが付けるとは限りませんからねぇ、

解りやすい取説を付けてほしいです・・・


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メーターと車両の接続はカプラーで !

メカ山田なんか、一度外したら元に戻せませんよ。

やっぱりカプラーは良いなぁ。


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今日も、苦戦の連続でした。

メーターが形になったところで、今日は終了です !

車両側のハーネスにもカプラーを付けなければなりませんが、

それは、また後日。 配線の繋ぎ方で悩むのかなぁ・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/6

メカ山田です。

メーター取り付けは、まだまだ続きます・・・


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今日は、この車両側のハーネスにカプラーを付けるところから。


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昨日、メモしておきましたからね。


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あまり悩むこともなく、順調に進みます !


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カプラーを繋ぎ、イルミやウインカー等を一通りチェック。

配線の接続も、間違ってなくて良かった !


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ここからメーター取り付けていくのですが、その前に一仕事。

タコメーターの配線を、引き出しておきます !

メーターが付いてからだと、狭くてやりづらいので・・・


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さぁ、メーターケーブルを引き込みますよ !


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グロメットにケーブルを通しました。

我ながらキレイに付いたななんて、この時は思ってました。

まさか、後であんなに苦労するとは・・・


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本日最初の苦労、メーターケーブルの取り付け。

これが、全然ネジ山が合わない・・・

かれこれ30分くらいは格闘したでしょうか。

大変だったなぁと思ったけど、今日の苦労はこんなものじゃありません !


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続いて油圧計のホースの取り付け。


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警告灯は無いので、このプレッシャースイッチはお役御免。


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代わりに、ここからホースを引き出します !


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アーシングに抱き合わせていけば、簡単に車内に引き込めそう !


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メーターケーブルと比べると、こっちは順調に取り付けが進みました。

さぁ、いよいよメーターを付けます !


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そして、ここからが今日の本当の苦労の始まりです。

まずはメーターケーブルが、先ほどグロメットを付けたプレートに

当たってしまい、メーターが浮いてしまいます・・・


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ケーブルを逃がすために、少しづつ拡がってきた穴。

ここまででも3回は穴を開け直したのに、今度はウインカー

のインジケーターソケットが・・・


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ソケットが逃げるように、穴はさらに拡がります。

すると今度は、ボルテージレギュレーターが・・・


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ここまで、何度メーターを付けたり外したりしたことか。

それも、今回が最後の筈。 お願いだから付いてください・・・


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そして、ようやくメーター本体が付きました !  長かったなぁ・・・

まだタコメーターを付けたり、ウインカーリレーも

移設しなければならないし・・・

しばらくエンジンを掛けておいたら、メーターは全て正常に作動しました。

もちろん、スピードメーターも !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/7

メカ山田です。

今日も作業は続きます・・・


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メーターが付いたといっても、ダッシュはバラバラの状態。

あまり進んでる感じがしないなぁ・・・

ダッシュを組み上げるには、いくつかやらなければならない事が。

まずは、このリレーの処理。


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ウインカーリレーは何処に付けようかと思ってたのですが、

ペダルボックスに、ちょうど良い穴を見つけちゃいました。

ここなら、リレー交換も簡単に行えます !


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クーラーリレーは、元々の場所にボルトナットで取り付け。


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これで、1つ片付きました !

次は、クーラーの吹き出し口の移設。


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エバポのカバーを外さなければなりませんが、それには

シガソなどを外さなければなりません。

シガソも、後で取り付け場所などを考えなければ・・・


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メーターと違い、このキットには取説があります !


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取説通りに、作業は進みます。


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ただ、穴を開ける位置などは、結構アバウトな感じ。

この辺で大丈夫かな・・・


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やっぱり加工も必要なんですね・・・


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キットに付いてきた部品は、FRPなどで出来ていて。

それらの部品も、細かい修正が必要でした。

やっぱり、ポン付けとはいかないんですね・・・


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クーラーのスイッチも、当然移設することになります。

そうなると、配線の長さが足らないか・・・


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延長するにしても、11本も配線があるんですよ !

気が遠くなりそう・・・


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とはいっても、やらなきゃ付かないし。

覚悟を決めて、作業開始 !


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何とか配線の延長は終わったけど、吹き出し口の移設は終わらなかったなぁ。

初めての作業ばかりで、時間が掛かります・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/8

メカ山田です。

今日は昨日の続き、吹き出し口の移設です。


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後はスイッチを付けて、組み付けるだけと思ってたのですが・・・


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組みつけていくと、いろいろ位置が合わないんですよねぇ。

今日も、付けて外して修正の繰り返し・・・


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それでも、移設は何とか終了 !


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シガソも元に戻さないと !

元の位置に付かないと思ってたんですけど、付きそうな感じ。

どう付いてたか、忘れちゃったなぁ・・・


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多分、こんな感じだったんじゃないかと・・・


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移設もようやく終わり、次はタコメーター。

ステーは、コラムと共締めなんですよね。

またこのボルトか。 外すの苦労しそう・・・


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いろいろな道具を使いましたよ !  とにかく狭くて・・・

30分くらいは格闘したかな。


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取り付けは簡単だと思ってたんですけどねぇ、これが工具

が上手く掛からない・・・ 

まぁ、外すのよりはマシですが。


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ステーのベース部分が付きました !

今後の作業の邪魔になりそうなので、ステーはここまで。


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タコメーターの作動は、確認しておかないと。

いろいろ組み付けると、外すのは大変そうだし・・・


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正常に作動する予定だったのですが、何故か作動がおかしい・・・

組み付ける前で良かった。 点検していくと、メーター本体の不良?

市川師匠に、久しぶりにヘルプカード。 師匠、取説に何て書いてあるんですか?  

メカ山田、英語はまったく読めません・・・


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なぁんだ、配線が1本間違ってただけか。

使わない配線は、タコメーターに付けないでほしいな !

それよりも、日本語の取説が付いてれば良いのに。


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いよいよライナーを付ければ、メーター取り付けも完了か。

このダクトに押されてライナーが浮いてしまいそう・・・


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少しでもバルクヘッド側に寄せるには、このスポンジは邪魔だなぁ。

結局スポンジは、全部外さなきゃならないんだ・・・


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それでも、寄せられるのは僅か・・・


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このホースも、出来るだけ寄せないと・・・


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運転席側は、マスターバックブラケットの取り付けボルトが邪魔です・・・


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ボルトは、少しカットしました。

この辺りから集中してしまい、写真撮るの忘れてました・・・


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ロアーライナーから付けたのですが、これがシワが寄ってしまって・・・


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結構頑張ったんですけどねぇ。 この位が限界です・・・

ダッシュライナーまでは、終わらなかったなぁ・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/11

メカ山田です。

一体、何日経ったのか・・・  今日も作業は続きます・・・


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今日でセンターメーターの取り付けは、終了する予定。

まだ、バラバラな感じに見えますが。


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今日は、このダッシュライナーの取り付けから !


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これは、加工しなくても付くのかな?


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やっぱり、ポン付けとはいかないんですね・・・


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何度も脱着し、加工。 やっと左側が付きました。

次は右側ですが・・・


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タコメーターのステーが邪魔で付かなそう。

やっと取り付けたステーなのに・・・


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まぁ、左側で学習しましたからね。

加工は思い切って、大きめに  !


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脱着する回数は、だいぶ減りました !


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再び、タコメーターステーの取り付け。

やっぱり付けづらい。  こんなことなら、最後に付ければよかった・・・


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ついに、仕上げの時が来たか。


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タコメーターもステーに収まり、本来の形に !


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ダクトを取り付ければ、


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センターメーターの取り付け完了です !

思った以上に付けるのは大変だったけど、やっぱり似合いますね。

車内がいっきに、クラシカルに大変身 !


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やっと荷が降りた感じですが、今日はもう少し作業を行おうかと。


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このト-フックも、取り付けようとしたのですが・・・


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何と、トーフックがオーバーライダーに当たってしまい、

真っ直ぐ付かないんですよ。

折り曲げた状態だと、フロントスポイラーに当たってしまい

奥まで届かないし・・・


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これでは、トーフックは付きませんねぇ。

トーフックは、元に戻します・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/12

メカ山田です。

残りの作業も後少し、一旦手が離れそうです !


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後少しといっても、考えてみれば終了した作業は、センターメーター

の取り付けだけか。 終了した作業は、もっと少なかったです・・・


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今日は、レーシングワイパーの取り付けから。


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このワイパーをつけるのは、今回が初めてなんですよ。

一応、どう付けるか考えながら取り付けたのですが、


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アームの角度が、意外とシビア。

動かすとワイパーブレードが、フロントガラスから出てしまって。

付けるのは簡単でも、アームの調整で何度も脱着するはめに・・・


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続いては、ドアバイザーの交換。

長年使用すると、ここまで白くなるんですねぇ・・・


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車両側に、しっかり残ってしまった両面テープ。

なかなか剥がれないんですよねぇ・・・


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パーツクリーナーでふやかせて、指で剥がしたこともありましたが、

時間が掛かるうえに指がとにかく痛くなって・・・

やっぱり、文明の利器に頼るのが一番 !


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それでも、少しは残ってしまう両面テープ。

仕上げはパーツクリーナーとスクレッパーで。


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ここまでの下準備で、結構時間が掛かりました。

左右で1時間くらいですかねぇ。

新しいバイザーの取り付けは、あっという間なのに・・・


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そして、オーバーテイクミラーの取り付け。


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お客様の車に取り付けてると、いつも羨ましくなるんですよねぇ。

ジョンにも、早く付けたい・・・


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さて、これで作業は、一旦終了です。

この続きは、板金屋さんにバトンタッチ !


☆■☆  2/13  石川の追記です。 ☆■☆


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タイヤマン登場で新しいホイールにタイヤつけます♪


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あっという間についちゃいました(*´ー`*)


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さっそく履かせます。
D1似合いますね~


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この状態で鈑金工場へ向かいます(`・ω・´)ゞ


☆■☆  2/18  石川の追記です。 ☆■☆


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フェンダーレスで車検に通るように加工したフェンダーを再加工です。


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っとここまでが鈑金工場での様子。


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そしてキャメルへ戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


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やっぱりレーシンググリーンにカーボンは似合いすぎますね~♪


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モーリスマイナーな牛さんが鎮座。
綺麗なエンブレムは気持ちが良いですね~(*´ー`*)b


☆■☆  2/21  石川の追記です。 ☆■☆


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昨日とはうってかわって今日は暖かいです。
KWM様ご来店^^。温風もってきました?


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ここから更にカスタマイズ。
早速オーダーしました(`・ω・´)ゞ


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パーツが揃い次第ご連絡します。
それまでは新KWM号で走り回って下さいね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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SKW様 お洒落は足元から!実践編(*´ー`*)b

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。

パーツがすべて揃ったのでSKW様登場ですヽ( ´ー`)ノ


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この姿は見納め。
「お洒落しちゃうぜぃ♪」


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手にはボンレーシングさんのFRP 6J STD♪
手前にはウルトラライト5.5J×12”+Vグリッドのナイスコンピが待機しています^^


仕上がりが楽しみですね~(*´ー`*)b


完成まで少々おまちくださいませ。


☆■☆  6/22 ピンクの大仏 追記。 ☆■☆


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鈑金工場へ持っていく前にタイヤ交換しときます(*´ー`*)ゞ


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新旧交代の儀。

純正ホイール+ファルケン145/70R12
  ↓
ウルトラライト5.5J+Vグリッド165/55VR12

一気にカッコよくなりますね~(*´ー`*)♪


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キッチリトルクで締めて完了。


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これはこれで「ワイルドだろぉ~?」(笑)


この姿で鈑金工場へ行きました♪


☆■☆  6/27 ピンクの大仏 追記。 ☆■☆

3行で工場から戻ってきました~ヽ( ´ー`)ノ


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かっこいぃ~♪


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バッチリですね~


戻ってきたところで足の異音チェック。

出所は右のCVジョイントらへんっぽいです。
一度OHしますので少々お待ちください(*´ー`*)ゞ


6月28日
追記分です。


IMG_7846
異音修理のため
ドライブを分解します。

IMG_7849


IMG_7862

アウタージョイントを
切り離して


IMG_7863
よく
洗浄して
玉っころにキズが無いか
点検中です。




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グリースを詰め直して

IMG_7872

組み付けます。




IMG_7875

試運転です。

しかし
まだ、音鳴りやまず、です。

以後、つづきます。



☆■☆  6/30 ピンクの大仏 追記。 ☆■☆

そして紆余曲折ありまして音問題解決♪←

SKW様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG7797


お仕事帰りです^^


CIMG7798


「おぉ~♪いいね~」
ウルトラライト5.5Jにボンさんの6Jオーバフェンダーは鉄板ですねo(*・ω・)○


BlogPaint


「写真撮っちゃおー♪」


BlogPaint


市川さん「あっ。バルブ切れてる・・・」
急いで交換します。少々お待ちを。


CIMG7801


バルブ交換も終わってお帰りです^^

火山灰はヤバいらしいですからあっちには行かない方が良いそうですよ~
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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